<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

[5]シウス◆d3e6567eID: 11df283b
 御感想、有難う御座います。

まず白石様、小説を書く上での貴重な文章表現等のアドバイス、感謝します。ただでさえ国語の成績が極端に低い私が、投稿小説というものに興味を持ち、実際に自分で小説を作り始めたのが8年前の春。
 そしてこの小説が完成して、最初にどこかのサイトに投稿したのが7年前です。

当時は科学関係の専門学校に通っていたので、惚れ薬の調合シーンを普段の実験に見立てて執筆しました。……とはいっても、作中のガラス器具の使い方は本当にデタラメですけどね(笑)。あ、でもビーカーに2㎝ほどのビニールテープを貼って、そこに薬品名やら記号を書くのはやります。透明な薬品を机に並べるのなんて、日常茶飯でしたから。

また『ストーリーが話数が少ない』とありますが、一応は完結のつもりです。そしてゴッサムが惚れ薬を作った動機ですが、彼はゲーム本編では、相当のスケベ老人であり、ゲーム本編では様々な惚れ薬を作成できるキャラでした。(ちなみにその惚れ薬を使うと、仲間全員から感情値が1減ります)

そしてこれはグレイメン様のコメントにもありましたが、タイトルの横にSO3(スターオーシャン3)と記入するのを忘れてました。すいません。

またいつか別の小説を投稿するかとは思いますが、そっちの小説も過去に別のサイトに投稿したものをそのまま投稿するつもりなので、文章使いや文章表現が幼稚なものもあるかもしれませんが、どうか気長に読んでもらえれば幸いです。

2011/Jun/29(Wed) 10:31 pm

編集削除 Pass:

[4]グレイメン◆41967735ID: 39c865e6
久しぶりのS03のSS! 妙にキャラ立ってたクリエイター達が懐かしいですねー。

マユとアルベルの関係に驚きつつ…ドタバタギャグでなかなか楽しく読めました。
オチのアルベルに笑いましたw

ひとつ言うと、タイトルの横など、どこかにSSの元となっている作品名が表記されてるとわかり易くていいと思います。はじめ読んだときに何の作品かわからなかったので…

2011/Jun/29(Wed) 08:37 pm

編集削除 Pass:

[3]白石◆6fb24254ID: 0c451540
初めまして。
タイトルが気になって読んでみましたので感想を書かせていただきます。

まず、読んでみて何のパロか分かりませんでした。
前書きやタイトルに題材を入れたがいいと思います。

ストーリーに入る前に書き方についてですが、行間が空いてないので読み辛く、変な所で改行されてるのですごく違和感を感じます。

場面が変わる所で5~10行ほど空けて、変わらない場合は他は空けても1行に抑えるべきかと思います。

特に会話の前後は行間を開けたがいいかと。

あと、()で補足入れられると他の方はどうか分かりませんが、私は作者様の手抜きが見えて萎えます。

>オーナー(フェイトのこと)に何度も頭を下げて

オーナーであるフェイトに何度も頭を下げて

3文字追加するだけでも、雰囲気が変わると思うのですがどうでしょうか?

ストーリーについてですが、まだ話数が少ないのでなんとも言えないのですが、登場人物が何をしたいのか現時点では分かりませんでした。

ゴッサムが惚れ薬を作った動機も不明ですし…。

会話が多く、地の文が少ないで物語に厚みがない感じがします。

厳しい事を言いますが、ストーリー全体の起承転結、1話あたりの起承転結を表現できるように、新聞なりラノベや他のweb作品を読まれたがいいかと思います。

頑張ってください。

2011/Jun/29(Wed) 03:06 am

編集削除 Pass:

[2]シウス◆d3e6567eID: 11df283b
 マジですいません。
 1日遅れて投稿したことに対して、今から絶対に嘘だとしか思えない言い訳をさせて下さい。(嘘は言ってないんです、マジで)
 まず私が小説を書いていること自体、うちの家族は知りません。
 そして我が家には新しい方のパソコンが1台と、かなり旧式なパソコン(一応、インターネットは使える)が1台あります。
 この旧式の方のパソコンが私の部屋にあり、夜、こっそりと執筆しては投稿しています。
 しかし旧式なためか、なぜかこのサイトの、特に『スクエニ』のコーナーの各作品をクリックすると『〇×%*?(何て書かれてるのか覚えてないし、理解できなかった)……開けられません』と表示されてしまいました。
 それはスクエニのコーナー全作に共通でした。それこそ投稿したばかりの、私の『惚れ薬パニック』でさえ例外ではありませんでした。
 パソコンに疎くてすいません。
 結局、スクエニの小説を閲覧できる新しい方のパソコンは家族が使っていたため、今日になってからそのパソコンで投稿しました。
 本当に
 失礼しました。

2011/Jun/28(Tue) 09:52 pm

編集削除 Pass:

[1]カフェ◆c5601b70ID: 75518ca0
OK,OK
まずはちょっと落ち着いてみよう。ここへの投稿は脳ミソの中で作品を思い付いた時点じゃなくて最低でもプロローグと第一話、できればある程度ストックがたまってからするもんだ。それがルールでもあるし常識ってやつだ。
ところがこれは第一話どころかプロローグも無い。つまり現時点じゃこれはssでもなんでもないただの文字の羅列という価値しかないんだぜ。そこんとこ理解してるか?

新しいssが増えるのは喜ばしいことだが、まずは中身を投稿してくれないと暇潰しもなんも出来ないんだよ。

2011/Jun/28(Tue) 12:48 am

編集削除 Pass:

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.015861988067627