<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

[18]前◆bcc8f243ID: 33cb06bb
最初読んだ時に言ってもしょうがないかなと思って言わなかったけど、やっぱ言っておくわ

な ん で 5D's で や ら な か っ た

いやGXが一番話を作りやすいのはわかる
だけどライダーが題材なのにライディングデュエルやらないとか、バイク乗らないとか
シンクロ有りだから幅も広がるし、いっそのことSpみたいに「RIDER」をライディングデュエル用に作られたシリーズにするとかすればそれっぽさも出そうだし、オリカ敵役とかも作りやすそうなものを
色々ともったいない

オリカを使いたいって感じしか伝わってこなくて、オリカで話(ストーリー)を書きたいって感じじゃないのが残念
内輪とかでオリカ有りでデュエルしてる方が作者の欲求を満たせるんじゃないかな

2011/Jul/31(Sun) 03:10 pm

編集削除 Pass:

[17]あるいは◆9ca85e62ID: 75f60bef
メタクソにされる理由には、作者の態度もあると思った。

だって見ててウザいしイラつくんだもん、正直。
イライラする、と書いた人に「とりあえずカードデッキをどうぞ」とか、普通にふざけてるし、言ってる事も結局は「やだいやだい、僕は仮面ライダーでオリカ作って回したいんだい、なんでみんな嫌うんだよ好きにやらせろよー」だからね、悪いけど共感できる人はあんまりここにはいないんじゃないかな。
もっと寡黙になった方がいい。

2011/Jul/19(Tue) 10:29 pm

編集削除 Pass:

[16]海鮮サラダ◆9ce91342ID: 66ea41a0
個人的には、ここのオリカ自体は所謂オリカモノにありがちなチートじゃないと思いますよ。
むしろ、現実にあっても使いにくいカードが多い印象ですし。
にもかかわらず、強すぎるとか蹂躙とかいうコメが出てしまうのは【真価を生かす条件を整えるのは難しいけど決まれば強い】オリカが多く、作中では【ご都合主義によりさも当然のごとく決まってしまっている】せいかと思います。
ですので、ご都合主義ではなくもっと条件を揃える苦労を描写してから使ってやれば印象は変わるかと思います。

ところで、オーズ系の【裏向きで除外】についてなんですが、
『裏向きで除外された場合、そのカードが一体なんなのかは一切判別できないものとして扱う』
というのが遊戯王における原則のはずなので、【裏向きで除外されている〇〇を特殊召喚する】というのはそもそも成立しないように思います。
ですのでDDRなどを考慮されるのであればオーズに【このカードは特殊召喚できない】とつけて、オーズ専用の帰還には【召喚制限を無視して特殊召喚する】としておけばいいのではないでしょうか?

2011/Jul/19(Tue) 03:56 am

編集削除 Pass:

[15]テディ◆0ea3b2deID: f94cd799
>>ガトーさん
フォローありがとうございます。
ちなみに、目標の一つに「既存のカード「と」組み合わせることのできる」とゆうのがあるのですが、どうでしょうかね?

>>たとえオリカじゃなくても俺Tueeeeはできる(キリッ
たしかに。ドッペルジャンクとかスクラップとかパーデクとか六とか最近の暗黒界とかクウェーサーとか満足銃とか三虎継承ループとか。
自分の使ってる運要素の高いものだと凡骨ヒーローとか。
氷結界の龍なんか嫌いだー!!!
グング「え!?」

>>めけさん
レンストがあっても遊戯王でやりたかったりするんです。
それに、レンストと遊戯王は別物ですから。
「原作小説があるからISの二次創作をやる意味が分からない」みたいなものです。
ISちゃんとは知りませんけど。

2011/Jun/25(Sat) 11:47 pm

編集削除 Pass:

[14]めけ◆44fe1db5ID: 6d490ad9
レンジャーストライクでやればよくね?
もともとそれ主体のカードゲームがすでにあるのにわざわざ遊戯王でやる意味がわからない

2011/Jun/19(Sun) 01:21 pm

編集削除 Pass:

[13]ガトー◆e426d2b6ID: a4f0dacc
べつにオリカなんだから何してもよくね?
そもそもオリカって要素自体がTCGの既存のカードを組み合わせるって要素を蹂躙してんだし。

たとえオリカじゃなくても俺Tueeeeはできる(キリッ

2011/Jun/19(Sun) 07:40 am

編集削除 Pass:

[12]テディ◆0ea3b2deID: f94cd799
>名無しさん さん
たとえば、googleで、「遊戯王 ライダー オリカ」で検索してみます。
すると、「仮面ライダーをそのままカードにしたもの」が出てきます。

自分にとってのライダーオリカとはそうゆう意味でしたし、これからもその見解は変わらないと思います。

ですが、名無しさん さんみたいな風に捕らえる人もいると思い、前書きを変えてみます。

2011/Jun/18(Sat) 12:37 am

編集削除 Pass:

[11]名無しさん◆0adc3949ID: 4b53ff4a
少なくとも遊戯王ユーザーで、平成ライダーのライトなファンである私には、この手のライダーをそのまま遊戯王に組み込んだようなオリカは受け付けませんでした。
そもそもオリカというのは他のジャンルからインスピレーションを得て妄想するのが正道で、他のジャンルのキャラをそのままカード化するのは邪道だと思うのですよ。
クウガから連想して、光属性で「このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、このカードの属性は「光」として扱わない。」という効果を持つHEROが、融合やシンクロ、或いはオリジナルの魔法・罠によって炎・風・水・地・闇の五属性の何れかに「変身」する、とかはありでも、そのオリカに間違っても「M・HERO空我」なんて名付けたら駄目なんです。
元ネタとはあくまで参考にする程度で、元ネタそのものをカードにしてしまったら、それは何というか、オリカを考える事を放棄したような感じになってしまいます。それは作者様の考えたオリカではなく、カード化された「仮面ライダー」であり、そんなカードが十代や万丈目や三沢と互角に戦って、あまつさえ勝ってしまったりする展開は、「仮面ライダー」による遊戯王世界の蹂躙に他なりません。
作者様のやっている事は、喩えるならば「E・HEROネオス」を「E・HEROネオス」ではなく、「E・HEROウルトラマン」と名付ける事と同義です。
もちろん、これは二次創作。遊戯王OCGが「E・HEROウルトラマン」を作ったら著作権など諸問題に悩まされる事になりますが、二次創作家の作者様が「M・HERO空我」を作っても、社会的には何の問題もありません。
ですが、遊戯王のデュエルで、遊戯王の世界で、遊戯王のカードになった仮面ライダー達が暴れるなんて構図は違和感を拭えません。
ディケイドにしろディエンドにしろ、「D(ディメンション)・HEROサモン・マスク(仮名)」などにすれば、もう少しマシになるかと思います。カード化した「仮面ライダー」よりも、「仮面ライダー」を元にした遊戯王オリカの方が、違和感なく遊戯王世界にとけ込めると思います。オリカと言っても何でもありなのではなく、考える側に一工夫も二工夫も必要なのです。それを物語の主軸に添えるならば、尚更です。
長文失礼しました。

2011/Jun/18(Sat) 12:18 am

編集削除 Pass:

[10]テディ◆0ea3b2deID: f94cd799
>あるいは さん
できれば読んでから言ってほしいです………って言おうと思いましたがそこで謎のオリキャラが一人発生してることに気付き修正しました。指摘ありがとうございます。

2011/Jun/17(Fri) 11:20 pm

編集削除 Pass:

[9]あるいは◆9ca85e62ID: 75f60bef
にじファンのライダーオリカは苦手とか言ってるけど、こちらから見たらこの話のオリカもにじファンのオリカもそれほど変わりないよ。

受けるとしたら、「遊戯王ファンで、かつライダーファンでもある中の一部」でも「両方の作品について知識があり、かつどちらかのファンでもある中の一部」でもなくて、「オリ主がオリカ回して版権キャラ相手にTSUEEEする話が読みたい、平成ライダー厨の一部」だと思うんだ。

2011/Jun/17(Fri) 10:29 pm

編集削除 Pass:

[8]テディ◆0ea3b2deID: bda66ab5
返………信!!!!

>あるいは さん
にじファンってなろうでしたよね。
あそこのライダーオリカは苦手で………
隅分けってあるんでしょうかね?
たまにここでもオリカもの見ますけど。

レンストはありますが、自分が遊戯王中毒で、オリカ作りが趣味なもんで、ライダーに限らず遊戯王化を考えているわけです。それに遊戯王とレンストは別物ですしね。ちなみに、作者のレンストデッキは蒼単ベガ車両です。
それと、ガンバライドはTCGでないです。

>zxの次はblack さん
ライダー好きにいらいらされるのはショックだorz
とりあえずカードデッキをどうぞ

>edf さん
眠気のテンションでsageの意味を忘れて間違って外したようです。すみませんでした

>ころあん さん
オリジナルカードものですが、ふつうは結構強めだったり、テキストが遊戯王準拠になってなかったりしますね。(他のカードを特殊召喚するのに特殊召喚元が書かれてなかったり)
オーズを再現することを前提に作っていますが、たとえば、メダルの装備が手札からだけだと正直使えないカード中の使えないカード。メダルチェンジの仕方などを考えて償還・反転召喚・特殊召喚に対応(反転召喚は悩みましたが。)
攻撃力は今回の場合、「隼の騎士」(二回攻撃の祖)と「ランス・リンドブルム」(デメリット無しで貫通効果を持つ下級モンスターで最高の攻撃力)を参考にしています。
ただ、メダル破壊のデメリットがないのはやばいので、デメリットを付け加えましたが。
今回のデュエルは、あらかじめ主人公側の使うカードを考えて、それで勝ててかつ攻撃力3000を出せる相手を選んだため強く見えますが、実際回すとその低攻撃力がきつくなったりします。
ちなみに、切り札が先行2ターン目に来ていますが、元環境だとそのくらいでもっときついモンスターが、場合によっては先行一ターン目にだって簡単に飛んできます。神光の宣告者とかパーデクとかリミットオーバーアクセルシンクロの龍とか。
それと、説明に関しては完全に忘れてました。とゆうことで今回のお話を。
ただ、試験で負けると不合格確定とゆう話があるらしいのですが、それが公式なのか非公式なのか分からないので+一発ネタなら勝ったほうがいい気がして今回は先生に手加減してもらいました。
主人公の成長物語とゆうのは考えてます。そのために三沢さん引きぬいちゃいましたけど。

>名無しさん さん
とりあえず「遊戯王ファンでライダーファン」だとか「両方知っててどちらかファン」の人の一部には受けるジャンルだと思います。たぶん。ネット見てると。
それと、M・HEROやE・HEROにすると、融合サポートや変身召喚が主になりますが、ほとんどのライダーにそれは難しいです。M・HERO 空我とかはありそうですが。
誤字指摘ありがとうございます。完全に勘違いしておりました

>ひふみ さん
コピペの修正ミスです。指摘ありがとうございます。
遊戯王カード化の元ネタは自分のメモ帳だったりします。
前話の後書きに書きましたが、ある程度のオリカのストックがあるんです。
ただ、GXは意識して作ってなかったので電王にシンクロが混じっているんです。
(ちなみに、完全オリカやカービィとかまであったりします。)

2011/Jun/17(Fri) 08:51 pm

編集削除 Pass:

[7]ひふみ◆14c20917ID: de971411
>このカード以外の「コア・オーメダル」と名のつく装備魔法カードによって種族が変わった場合、このカードを破壊する
この効果だとタカを発動したときにライオンコア以外の装備魔法も全部破壊されますよ。

>そして、絶対にこの作品シリーズで出ないのは電王シリーズ。
>好きなんだけど、1体だけシンクロ使うんだよね…
わけがわからない。
どこかで遊戯王カード化の元ネタがあるってことですか?

2011/Jun/13(Mon) 08:46 pm

編集削除 Pass:

[6]名無しさん◆0adc3949ID: 2a4eec35
仮面ライダーを模したE・HEROとか出すなら兎も角(それもM・HEROの二番煎じになりますが)、仮面ライダーそのものを遊戯王カードにしたオリカとか正直受け付ける人なんていないと思いますよ。遊戯王ファンにも、ライダーファンにも。
素直にオリジナルM・HEROでも考えた方が良いのでは?
あと、 凡庸×→汎用○ 「ぼんよう」ではなく、「はんよう」と読みます。「ぼんよう」だと「平凡でとりえのない様」という意味になります。結構間違いやすい言葉ですので、注意しましょう。

2011/Jun/13(Mon) 07:05 pm

編集削除 Pass:

[5]あるいは◆9ca85e62ID: 75f60bef
というか、レンジャーズストライクやガンバライドがあるのに何で遊戯王にライダーなんて出す必要あるわけ?

2011/Jun/13(Mon) 06:35 pm

編集削除 Pass:

[4]ころあん◆2659530fID: cb0ee936
こういう、オリジナルカードものって初めて読みました。
遊戯王は、詳しくないのですが、
正直、オリジナルカードが都合良く、強すぎる気がしました。
効果を発動するハードルが低すぎて、凄く冷めた気持ちになりました。

いっそのこと、今回は負けて、教諭の寸評で主人公のデッキの特性や弱点などを
説明しても良かったのではないかと思います。
負けちゃえば、オリジナルカードの都合のよさも薄まりますし、
主人公の成長物語になって、一方的に原作側に勝つ印象も減るのではないかと思いました。

2011/Jun/13(Mon) 06:32 pm

編集削除 Pass:

[3]edf◆b41166edID: edf686ca
修正だけならsage投稿でよろしく。

2011/Jun/13(Mon) 02:17 am

編集削除 Pass:

[2]zxの次はblack◆1a577c7eID: ece3d47c
ごめん。俺絶対的に受け付けない作品だ。
ライダー好きとして見てるとなんかイライラするね。
文章もそこまで引き込まれる感じがしないし。

2011/Jun/13(Mon) 12:37 am

編集削除 Pass:

[1]あるいは◆9ca85e62ID: 75f60bef
にじファンでやれ

2011/Jun/13(Mon) 12:31 am

編集削除 Pass:

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.029503107070923