<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

前の20件次の20件

[71]佐伯 緋文◆d27da47bID: 6e68c083
>Volt101さん
>ゲームデータが一切表示されず、操作を円滑に行う機能も無いゲームはクソゲーですね。
作者も実はそう思います。操作自体は円滑に行われているはずだと思いますが、機能がないと言われれば確かにその通りです。

>主人公の素性も小説としての目的も提示されず、キャラ作成からの話をダラダラと続けるだけの小説はクソノベと言わざるを得まい……
善処しますとしか言いようがありません。そういう意見もあるのだと心得ておきます。

生温い目でも生暖かい目でも構いませんので、厳しい意見込みで、もしよろしければ続きもご覧頂ければと思います。
ご意見ありがとうございます!

2011/Mar/23(Wed) 10:51 pm

編集削除 Pass:

[70]Volt101◆c6f03161ID: 6ea03322
ゲームデータが一切表示されず、操作を円滑に行う機能も無いゲームはクソゲーですね。
ならば、主人公の素性も小説としての目的も提示されず、キャラ作成からの話をダラダラと続けるだけの小説はクソノベと言わざるを得まい……

2011/Mar/23(Wed) 09:27 pm

編集削除 Pass:

[69]佐伯 緋文◆d27da47bID: 6e68c083
>T.S.さん

ご意見ありがとうございます。
 すみません、作者の感覚で書いているところが多く、読者様にとってどの辺までが一般的なのかがわかっていないのです。
 そういう意味で、「読み手を選ぶ」はそのとおりかもしれません。今後(及び今までの文章を改訂する際)の課題にしたいと思います。

キャラクターの行動については、一応理由らしきものがあります。
 一応ネタバレになりかねないので伏せますが、すみません。

よろしければ、続きもよろしくお願いします!

>蟹坊主さん

一気読みありがとうございます!

>運の良い、いわゆるご都合主人公
 確かにご都合ではありますが、実は作者が某ROをやったときがこんな状態でした。
 1日目にして廃ギルドに誘われ、2日目にして50レベルになっていた覚えがあります。
 実際この状態だと、とある罠も用意されていたりするのですが、果たしてアキラはどうなるやらです。

>自動翻訳
 これについてはご推察の通りです。
 アキラの使っているメッセンジャーはそれができないものと思っていただいて構いません。

続きもお楽しみ頂けたら幸いです!

2011/Jan/29(Sat) 09:15 pm

編集削除 Pass:

[68]蟹坊主◆84dc06d2ID: dd96706b
ちょっと覗き見と思ったら、最後まで読んでしまいました。
久しぶりに、MMOがやりたくなるワクワクさせてくれる作品でした。

主人公が運の良い、いわゆるご都合主人公なのはしょうがないとは思ったんですが、まだ話の序盤なのにぽんぽんと主人公の周りに集まりすぎかなーとは思いました。
時間軸的にまだ3~4日くらいですよね。

あとは、ゲーム内で自動翻訳ができるくらいなのに、リアル上の文章の方はできないのかーってちょっと思ってしまったんですが。
同じ技術があるのなら、文章の同時翻訳もできそうなきが・・・とか、メッセンジャーと限定していますし、フリーソフトではそういう機能がないといったところなんでしょうか。

なんにせよ、これから楽しみに読ませていただきますね。

2011/Jan/29(Sat) 05:35 pm

編集削除 Pass:

[67]T.S.◆bbd7c258ID: c3bf3bbb
ん~
作者さんが何を目指しているのかわかりませんけれど、ものすごく読み手を選ぶSSのような気が・・・

2011/Jan/29(Sat) 04:28 pm

編集削除 Pass:

[66]T.S.◆bbd7c258ID: c3bf3bbb
MMOの類をまったくやったことがないので、ふんふんそれで?という感じで興味深く読んでおります(まだその6.リアの真髄あたり)

エンチャントってなんぞ?
あー・・・ググッてみたら効果付与とか魔力付与とかそういう感じ?
できれば日本語的表現にフリガナとしてエンチャントとつけていただけると未経験者に優しい設計・・・

えーと・・・ところで?
なんでリアはそれを、アキラはじめこの連中にしてあげようという気になったんだろう・・・?

タイラントの剣は売ったから代価は得ているんでしょうけれども、それ以外は単なる厚意?

この人たちの行動原理がよくわからない(´・ω・`)
それともMMOってのはそういうもんなんでしょうか?

2011/Jan/29(Sat) 03:19 pm

編集削除 Pass:

[65]佐伯 緋文◆d27da47bID: ac096b52
>delphinusさん
 なるほど、とっつきにくい、突拍子もない……ですか。
 その意見に思わず唸ってしまいました。
 言われて見ればそうですよね。
 わかる人にはわかるネタとかも仕込んでますが、あくまでわかる人にはであって、わからない人にはわからないですしね……。

あ、ちなみにMUもやってました。序盤で挫折したけどw

意見は真摯に受け止め、少しその辺を考えながら続きを書いてみようかと思います。

続きもよろしければ宜しくお願いします!

2010/Oct/30(Sat) 05:21 pm

編集削除 Pass:

[64]delphinus◆70288916ID: 571e1bf1
はじめまして。

全文一気に読ませていただきました。

過去にMMO(ある意味で有名なMU)をプレイしていたので、小説からあふれ出る臭さに共感してしまいました。
ギルド作って、そのギルドには変わり者しか集まらなくて、でも狩りをしたり、広場で集まって雑談したり。
ギルド同士で小競り合いもしたり、PKされたから集団でやり返しにいったり。

MMOの中でも人間関係って濃密なんですよね。フェイストゥフェイスでないだけで。

その辺りの表現は少し薄いかなぁと思いつつも、楽しく読ませていただきました。

ただ、MMO経験者だから分かる内容であって、MMOを知らない読者にはとっつきにくいかもしれません。
始まりも突拍子な感じでしたし、ちょっと置いてけぼりを食らいそうです。
あ、これは作者様の意向次第なので、聞き流していただいても構いません。

それでは次回を楽しみにしています。

2010/Oct/26(Tue) 08:02 pm

編集削除 Pass:

[63]佐伯 緋文◆d27da47bID: ac096b52
>Classeさん

ご感想ありがとうございます!

>確かに多少冗長
ですよね……。
1/3、2/3の時にそれはかなり感じました。
少し引き締めて頑張りたいと思います。

よろしければ続きも是非よろしくお願いします!

2010/Oct/26(Tue) 07:31 pm

編集削除 Pass:

[62]Classe◆4db5ff0cID: da6e89f3
確かに多少冗長な感はありますが、自分は十分面白いと思いますし
こういうMMO系の小説は完結してたり長く続いているのが少ないので
作者様には頑張ってもらいたいと思います。
自分は応援してますので。

2010/Oct/26(Tue) 12:33 pm

編集削除 Pass:

[61]佐伯 緋文◆d27da47bID: ac096b52
>>マヌカンさん

>最初の辺りまでですが。

ありがとうございます!続きも是非見てやって下さい。……あ、それとも最初の辺りで見る価値なしと判断されてしまったとか……ですかね(汗)

>確かにこれはクソゲーと言われそうだ。

ありがとうございます、実は密かに意識して書いてます。

>例えばエンチャントとかスキル上げで多少散財しても安定して作れれば一瞬で金が溢れて超インフレ相場崩壊コンボですよね……

これは一応、対策取ってありますw
 どんな対策かはまだ内緒ですが。

>魔族にしても唯一のプレイヤーがろくにインしなきゃシステム的にあって無いようなものだし。

魔族に関しては、ちょっとノーコメントとさせてもらいますね、すみません;

>それはともかく最初に最強レベルのプレイヤーに会って色々貰いまくると萎えてやる気無くす人は結構いると思うんですが……俺だけ?

いえ、作者も実はそんな1人で、某ROで色々もらいすぎてやる気なくしました。
 正直自分で苦労してGetしたもの以外、思い入れは薄いですよね。クジ品以外w

>ドラゴン見ちゃったりとか冒険してないのにエンディング迎えた感じを受けてしまう。

作者は逆に、某リネ2でドラゴン見て燃えた性質です。
 いつかこいつの討伐に参加したい……!って感じで。

よければ是非続きもお読みいただければと思います。
 感想ありがとうございます!

2010/Oct/03(Sun) 10:59 pm

編集削除 Pass:

[60]マヌカン◆bd187387ID: 942a80e2
最初の辺りまでですが。
確かにこれはクソゲーと言われそうだ。

例えばエンチャントとかスキル上げで多少散財しても安定して作れれば一瞬で金が溢れて超インフレ相場崩壊コンボですよね……
魔族にしても唯一のプレイヤーがろくにインしなきゃシステム的にあって無いようなものだし。

それはともかく最初に最強レベルのプレイヤーに会って色々貰いまくると萎えてやる気無くす人は結構いると思うんですが……俺だけ?
ドラゴン見ちゃったりとか冒険してないのにエンディング迎えた感じを受けてしまう。

2010/Oct/03(Sun) 07:20 pm

編集削除 Pass:

[59]佐伯 緋文◆d27da47bID: e9ec620f
ネタバレを含むかもしれないのでこれ以上の言及は避けようかと思います、すみません;

>楽しみ方も目的も違う連中が集まって議論する中で、メインキャラは自分の考え押付けようとするだけで、MMOに致命的に向いてない
 そうであるのかもしれません。同じ考え同士が出会ったからこそこれまで一緒にやってこれたのかもしれませんしね。

>俺たちで他の街解放しようって勝つこと目的にしたと思ってたのに、最優先は楽しむことなの?という疑問も
 主人公に限ってしまえば、これははっきりYESです。アキラは楽しむことができるのなら負けてもいいとすら思っています。

>序盤の高レベルスライムとか見てるとレベルの差が絶対的な戦力の差だったのにイベント始まってからはそれがほとんど感じられない。というか主人公が攻撃を回避しまくってるけど、このゲーム敏捷とかのパラメータは存在せず?敵も味方も強さが把握できなくて、戦闘シーンでいまいち熱くなれません
 敏捷よりもタイミングや反射神経の問題で回避できることの方がリアルでは多いような気もします。ちなみに敏捷のパラメータはそれを補正するものだと考えています。気付いてからの行動の早さによっては反撃も出来ると思いますし。

>自分個人の感想ですので、他の人が読めば違う見方があると思います
 その通りではあると思いますが、東海さんの意見は非常にためになっております。

>ですが、一つの参考として作者様の役に立てばと願っております
 ありがとうございます。次回更新も頑張りたいと思います。
 よろしければ続きもよろしくお願いします!

2010/Jun/08(Tue) 10:44 pm

編集削除 Pass:

[58]東海◆a1e4d6feID: b3f2b7e2
イシュメルが魔族ださなかった理由は「俺に丸投げするな。そもそもドッペルどうするんだよ」って読み取ってしまうかも
んで、ドッペルは死んだし、丸投げの誤解も解けたんなら問題解決かなと。他に理由があるならイシュメルの口から明言させないと、リアが物凄い暴走娘に見える
そもそも魔族だけでGMに勝てるんですか?いかに魔族を守るかという、ゲーム初の魔族との共同戦線ってのもイベントらしくて面白そうなのに

主人公の「このゲームは強いキャラで~」って台詞は、普通の人は「そういうことはイベントじゃない普段やってくれ」と考えるはずw
楽しみ方も目的も違う連中が集まって議論する中で、メインキャラは自分の考え押付けようとするだけで、MMOに致命的に向いてない
俺たちで他の街解放しようって勝つこと目的にしたと思ってたのに、最優先は楽しむことなの?という疑問も

序盤の高レベルスライムとか見てるとレベルの差が絶対的な戦力の差だったのにイベント始まってからはそれがほとんど感じられない。というか主人公が攻撃を回避しまくってるけど、このゲーム敏捷とかのパラメータは存在せず?
敵も味方も強さが把握できなくて、戦闘シーンでいまいち熱くなれません

自分個人の感想ですので、他の人が読めば違う見方があると思います
ですが、一つの参考として作者様の役に立てばと願っております

2010/Jun/08(Tue) 12:21 pm

編集削除 Pass:

[57]佐伯 緋文◆d27da47bID: e9ec620f
>単純に「1/3」「2/3」からこれまで引っ張っているのはテンポを悪しただけかと。。。
 テンポを悪くしてしまったのは気付いております。失敗したとも思いましたが、失敗を隠すために消去というのもアレかなと思ったので残してあります。狙いもあったのですが、言い訳にしかならないですよね。

>「タイムオーバー」での一時中断のさせ方は読者にガッカリさせたいのが狙いなのか?
 正直に言ってしまえば正解です。アキラの、ゲームとリアルに対する考え方を理解してもらうためにこのような展開にしました。狙いはもう一つありますがとりあえず今は秘密です。

>それがOKなら自爆したって本気で怒らないだろ・・・と違和感全開です。
 1/3、2/3の狙いは、フィリスとリアの考えを示すためでした。
 フィリスはアキラに、というよりもアキラを犠牲にしなければいけなかった不甲斐なさに。
 リアは、怒っているには怒っていますが、実際には怒りより呆れの方が強いです。
 他のメンバーについてはとりあえず置いておきます。

>ネットゲームを背景している題材は「リアル」と「ゲーム」の線引きに矛盾があると物語自体を興ざめさせますので少し気をつけた方が宜しいかと思います。
 俺自身がMMOをやっていたので、リアルとゲームは別物であると言う線引きを主人公に持たせたいと思いました。
 まぁ物語としては確かに興醒めで不正解かもしれません。失敗を次に活かし、また出来ればいつか改訂して不満を解消できればいいなと思っております。

>とりあえず未だ物語りの序盤であるなら、余り難しくせず一旦終いをつけた方が読みやすいなと思いました。
 自分でハードルを上げてしまったのは自覚していますw
 そのせいで更新ペースが落ちてしまっていることも自覚しています。

続きも頑張ります!
 よろしければ、引き続きよろしくお願いします。

2010/Jun/08(Tue) 03:23 am

編集削除 Pass:

[56]kazu◆6602c134ID: 9aa81784
んーちょっと我慢していたんですが

単純に「1/3」「2/3」からこれまで引っ張っているのはテンポを悪しただけかと。。。

「激昂の遠吠え」は肩透かしな印象ながらも閑話的なポジションで次話にもっていくのかと思えば、「タイムオーバー」での一時中断のさせ方は読者にガッカリさせたいのが狙いなのか?と思うぐらいしかないです。

僭越かとは思いますが感想自体が5月20日から一時止まっていたのも読者がその後の展開に微妙な部分があったからでは無いでしょうか。

元々ゲームなんだから主人公が自爆してドッペンゲルガーを攻略した事はデスペナでも無い限りGJで終わる所に対して周りは評価しながらも激怒したんですよね
そこにはゲームといえどもリアリティがあり許される行動じゃないって価値観があると受け取ったところに「仕事あるから中断するね」って展開をやられると
それがOKなら自爆したって本気で怒らないだろ・・・と違和感全開です。

ネットゲームを背景している題材は「リアル」と「ゲーム」の線引きに矛盾があると物語自体を興ざめさせますので少し気をつけた方が宜しいかと思います。

とりあえず未だ物語りの序盤であるなら、余り難しくせず一旦終いをつけた方が読みやすいなと思いました。

2010/Jun/08(Tue) 01:13 am

編集削除 Pass:

[55]佐伯 緋文◆d27da47bID: e9ec620f
>東海さん

>キャラに魅力が感じられないなと思います
 それは俺の実力不足なんだと思います。頑張ります。

>主人公の独断専行とかには寛容なのに、他にはすぐキレてるし…
 主人公にも一応キレてはいるんですけどね、わかりにくくてすみません、頑張ります。

>他力本願とドッペルが問題で決別>自分たちも他力本願だったと反省,彼らは魔族に全部任せようとは思ってなかった>ドッペル死亡,しかし状況悪化>もっかい協力しよう,魔族ださない?>発言者フルボッコ
>この流れが理解できない。当初の問題は解決してるし再度提案するのはGMに勝ちたいなら当然だと思うから、急にキレられた提案者に同情してしまう
 仰りたいことはわかります。
 しかしながら、すでにイシュメル本人が「出さない、出すなら敵に回る」とまで明言している状態で、かつ皆で力を合わせましょうと集まっている場で魔族出せ再びは、さすがに「空気読めwwww」って思いません?ちなみに俺は思ったのでこういう流れになりました。わかりにくくてすみません、頑張ります。

まぁ、正直な話、
「――、あの時は……タイラス一人に任せてしまえば、……楽が、そう、楽ができると思ったのは確かだよ」
 この台詞がテオドールの本心なんです。じゃなきゃ一度キレられている話題を振ったりはしないと思います。
 一度目は擁護もしたウェインもさぞ呆れていることでしょう。

まぁゲームごときにどんだけ熱くなってんだリアとイシュメル、ってツッコミ入れたいですけどねwww

続きはもっとわかりやすく提供できたらと思います。
 よろしければ引き続きよろしくお願いします!

2010/Jun/07(Mon) 10:35 pm

編集削除 Pass:

[54]東海◆a1e4d6feID: b3f2b7e2
キャラに魅力が感じられないなと思います
主人公の独断専行とかには寛容なのに、他にはすぐキレてるし…

他力本願とドッペルが問題で決別>自分たちも他力本願だったと反省,彼らは魔族に全部任せようとは思ってなかった>ドッペル死亡,しかし状況悪化>もっかい協力しよう,魔族ださない?>発言者フルボッコ

この流れが理解できない。当初の問題は解決してるし再度提案するのはGMに勝ちたいなら当然だと思うから、急にキレられた提案者に同情してしまう

ドッペル再召喚の可能性があるけど、それは指摘してから議論すべき

2010/Jun/07(Mon) 04:08 pm

編集削除 Pass:

[53]佐伯 緋文◆d27da47bID: 3c685a44
>>竜胆さん

>作中に出てくる回復アイテムですがローションではなくてポーションなのでは?
>話は結構面白いんですがそこら辺がちょっと意味不明です
 ご感想ありがとうございます!

基本的には、ポーションは飲み物系アイテム、ローションは塗布系アイテムだと解釈していただけたらと思います。

塗布系アイテムであるローションは飲むことができません。
 患部に直接塗るか、瓶を振ってかけるか、と言う使い方です。

一方、魔力剤のような飲み物系アイテムは、飲むことでしか効果を発揮しません。患部にかけても効果は一切ありませんし、そのような誤った使い方をしたとしてもアイテムは消費されてしまいます。要するに飲む以外の使い方をすると、捨てるのと同義になるということです。

例外として、「ホーリーポーション」は、塗布系アイテムとしても使用できるように作られており、
・飲むことで瞬時に回復する代わりに回復量が少ない
・塗布すると回復速度は低いが回復量が多い
 という効果の違いがあります。

という解説で納得いただけますでしょうか?

実は以前アルカディアで読んだSSで、「回復薬なのに飲み物なのかい?」という感じの科白があって、それで思いついた設定ですw

2010/May/20(Thu) 10:32 pm

編集削除 Pass:

[52]竜胆◆f9670d05ID: 3b2ececb
というか作中に出てくる回復アイテムですがローションではなくてポーションなのでは?
話は結構面白いんですがそこら辺がちょっと意味不明です

2010/May/20(Thu) 12:08 pm

編集削除 Pass:

前の20件次の20件

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.031919002532959