<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

次の20件

[78]sg◆8a0f027cID: b1503bef
通信のどの部分かにもよりますけど、一切のタイムラグがないってのはブラックホール生成よりよっぽど恐ろしい気もしました
時間制約なしでいくらでもエネルギーの移動ができたりしそうな感じが

制限無しのISだと時間当たりの演算量に制限がなかったりするのでしょうか
人間の脳の方が性能のボトルネックになりそうですが

並列コア起動でコンバトラーVとかできないのかなあ…
出来あがったら操縦者全部混ざって隠呼大仏みたいになりそうですけど

ISバトルは試合開始までに、演算やその現実への反映や、機体やその武装の動作、絶対防御の展開等どこまで動かすことが許されているのかが気になりました。

性能に対して開始がほぼ0距離でアリーナ狭すぎる気もしますが、複雑な機能制限によってこうなるのか、対ISだと近距離というかほぼ接触状態じゃないと絶対防御に有効打を与えることが出来ず、広範囲に影響を与えるような行動は通常兵器相手にしか効果がなさそうな感じも
パイロット側に策敵出来なくさせるという意味では、物凄い距離を取るのもHSの情報を脳が処理しきれなくなって有効そうですが

>現在、物理定数の書き換えによる超物理推進と、既存の物理学に従う推進装置にIS技術を使う二通りで、どちらがより優れているのかを模索している黎明期です。
コアの供給数で答えがある程度変わりそうですね

2012/Mar/31(Sat) 11:22 pm

編集削除 Pass:

[77]エルダー◆9fbfc8e2ID: e47644d9
かんちゃんがNINJAに! 打鉄弐式の武器が(荷電粒子砲が無いのはともかく)ミサイルじゃない!!

おねえちゃんと殺し愛というか、目指せ打倒たっちゃん! って感じですね。

2012/Mar/31(Sat) 08:09 pm

編集削除 Pass:

[76]まにゅ◆70900590ID: 4f37ba5b
更新お疲れ様です
相変わらず濃い内容だったので、更新速度は特に気にならないですね

それにしても、鈴ちゃんは本国で何があったのだろう…

2012/Mar/27(Tue) 08:34 pm

編集削除 Pass:

[75]のりを◆ccc51dd9ID: 583e2cf9
追記
お久しぶりです。
大変遅くなって申し訳ありません。完全に私の実力不足でした。
しばらく書いていなかったので、リハビリが必要かもしれません……
変な部分があれば、なんでも指摘してください。

長かった(文章は薄かった)ですが次回、やっと、クラス代表戦開始の予定です。

追記 3/25

なんというか投げ出すわけにはいかなくなりましたね、はは
ゆっくりになるかもしれませんが、絶対完結させていこうかと思います

>ryoさん
ありがとうございます
ISという作品に超兵器「IS」が存在する意味を持たせてみたかったのです…それを期待する人が非常に多いように感じましたので。

難しい言葉で雰囲気を出そうとするのは私の悪い癖で、技量不足による欠点だと思います。より簡単な言葉で、重厚な戦闘描写ができるようになりたいですね…頑張っていきたいと思います。

まとまった時間が取れず、なかなか執筆できなくてもやもやしていますが、その分じっくりと頭の中で構想を練って、みなさんをより楽しませる「幼年期」の次回にしたいです。

2012/Mar/26(Mon) 04:51 am

編集削除 Pass:

[74]ryo◆a61d1fcaID: e5c2816f
アニメ視聴前にSFとして期待していたISがここにありました。

原作よりもダークで深い世界観がそそります。
向上心豊かな一夏を始め、弾けた性癖の超人箒、ボスキャラ感たっぷりのセシリア、
S属性と元恋人の地位(?)を手にした鈴、みんな原作と違う魅力があって大好きです。

惜しむらくは私の語彙が貧弱なために戦闘描写が読み辛く感じることでしょうか(笑)

ここまで戦闘の緊張感や広い世界観を感じられる作品はなかなかないような気がします。
次回の更新を楽しみに待たせていただきます。ありがとうございました。

2012/Jan/29(Sun) 11:25 pm

編集削除 Pass:

[73]ネモ◆bb51f602ID: 5b3af3d4
お初です。
何気なく読んでビックリしました。何だこのドワォとか音が出そうなISはw
「ISを倒せるのはISだけ」の説明ががっつりとされていて非常に楽しめました。こういうの大好きだー!

2012/Jan/17(Tue) 11:31 pm

編集削除 Pass:

[72]ブレード◆dc5a8991ID: 49e0cd5a
黒い…黒いよセシリア…だがそれが良い!!
てか箒にとっては稽古=情事なんだよな…うん、乙女なのにグチャグチャだねえ、
(汗で)。
しかしなんだかんだでイキナリベッドに押し倒そうとしない辺りはやはり乙女だということか。猛々しくも繊細な乙女という獣。何とも美しいものよ

2012/Jan/11(Wed) 10:54 pm

編集削除 Pass:

[71]のりを◆ccc51dd9ID: 583e2cf9
こんばんは。
キャラ同士に会話をさせるのが本当に難しいです……
皆それぞれに人生があって、意思があって、気分があって、と考えてしまいます。
もっと執筆速度を上げながら、かつ自然な会話をできるよう、これから修行していきたいと思います。

>魚市さん
感想ありがとうございます。
国家代表候補はきっとセミプロクラスの実力に違いない、国家がIS学園に自信をもって送り込むISがしょぼいわけがない。
このSSでのBTは、そんな妄想の結晶です。

このセシリアさんは、BTに合わせてナニカサレ…いや、特別な訓練を積んでいます。空間認識能力は人類でもトップレベルに強k……いえ、成長しています、一般人が真似をしようとすると、きっと脳が焼けてしまうでしょう……
そして、一夏がBTに乗ると、についてはネタバレになるので、ここでは解答を控えさせていただきます

>エルダーさん
いつも感想をありがとうございます。
きっと、ISと自己の尊厳に関わらないところでは、青春を謳歌する少女たちでしょう。
問題は、作者の腕ではその輝きを表現しきれないところで……もうこれは日々精進するしかないですね。

そういわれると、鈴をそんなカワイイものに納めたくなくなってしまいますね。次回、物理的・精神的に大暴れしてもらうことにします。
山田先生もヒートアップしてしまう話題だったということで……

追記
>ブレードさん
セシリアをより黒く、箒をより情熱的にしていくのが楽しくてしかたありません…もうチョロリアなんて、モッピーなんて言わせない!
意外と寝技になると一夏のほうが獣(ケダモノ)に……いえ、想像にお任せします。兄弟子との秘密の特訓編、某板に連載未定。
冗談はおいておいて…二人の関係にも目が離せなくなるようなssにしていきたいですね

追記2

>ネモさん
初めまして、お読みいただいてありがとうございます。
原作の設定を実現するにはこれぐらいする必要があると思いまして。
いつもあらゆる勢力から蹂躙されるばかりのISですが、このSSの中ぐらいでは屈強でいさせてあげたいのです
ほとんど私の趣味ですが、楽しんでいただいて幸いです。

2012/Jan/19(Thu) 06:32 pm

編集削除 Pass:

[70]魚市◆994f6354ID: 03c4dcad
BTが強くていいですね

前々から思ってたんですが、一般的に男子の方が女子より空間把握能力が優れているというので。
もし一夏がBT級に乗った場合や、よくテレビで見るミリ単位で車を駐車出来る職人みたいな人が乗ったらどれくらい性能が変わるのとか気になってたりします。

2012/Jan/10(Tue) 03:20 am

編集削除 Pass:

[69]エルダー◆9fbfc8e2ID: e47644d9
ああ、よかった。物騒な学園でもやっぱり十代の女の子だ。

しかし鈴がいじめっこのガキ大将というか不良の親玉に見えて仕方ない件について。

あと山田せんせー! 授業がさっぱりわかりません!!
設定集のほうが遥かに解りやすいってどういうことですか!?

2012/Jan/09(Mon) 08:51 am

編集削除 Pass:

[68]のりを◆ccc51dd9ID: e7d0f7e6
>sgさん
ありがとうございます
自分もなかなか楽しんでこの設定集を書きましたね

はい、ビームやレーザーは分解されるので、絶対防御を付与した実弾がISに唯一有効な攻撃手段となっています。
あらゆる装甲を貫通する、というのは、絶対防御を付与されて、疑似剛体と化しているためです。最硬の被帽付き徹甲弾というイメージでしょうか。
さすがに運動量保存はしないですが、既存のあらゆる金属・セラミクスを食い破るという意味です。
やや時間をかければ運動量永久保存という性質を付加できないこともないですが、敵性ISに解除されるため、有効ではありません。
初期では、位相処理がうまくいかず、持ち手を握りつぶしてしまったという事故も、さぞあったと考えられますが

機体を大きくしてしまうということは、複雑な機構を備えるということは、日進月歩のIS進化に乗り遅れてしまうということです…恐竜的進化が続けば、AFサイズのISが闊歩する地球と化す可能性は十分にありますが。
絶対防御は超流動状態という特性上、一部解除するということはできず、全部解除するというのは、搭乗者にとってなかなかの心理的負担を強いますしリスクも高く、現状では、戦闘中での貼り直しは不可能です。

砲弾は基本的に原子配置で作成された非磁性体のものに、量子回路で磁性操作への耐性を付与されて射出されるので、磁性での防御は困難です。
通常兵器なら、無論すべての攻撃をそらせることができます。電子回路を焼き切ったり・・・もうこの段階で通常兵器はISに触れることもできないのですが、触れても絶対防御がありますからね。

出生率については、どうなるでしょうか?
競争社会が本能を刺激して子どもを増やそうとするのか、女性の社会的地位向上で子どもが減るのか、未来のIS搭乗者を産めよ増やせよと国家と世論が後押しするのか、
子どもを、荷物と捉えるのか、子をもってこそ強い女性が実現するとするのか……国や地域によって差はありそうですね。

>まにゅさん
感想ありがとうございます
上半分は、ハッタリをそれなりにきかせてます。
現実世界は、11次元でそのうち3次元がインフレーションした宇宙らしいですから……
現実の物理学と土俵が違うので、深いツッコミも受けにくく、それでそれなりの説得力をもたせられるようにしています。
原作も、これぐらい自信たっぷりに捏造したらよかったのにと思いながら・・・

現実世界では、YF-22<<<F-22 ですからね。
もし正規ブルーティアーズ中隊が登場してきたら・・・ふふ

>九十欠さん
感想ありがとうございます
いやいや、467機で世界を変えられる、軍事を掌握できるISga
すごいのですよww
それにSFと銘打たれたIS原作に応えようと、それなりに頑張ってみした。

まさしくそのイメージです>職人大国
その「鉄」と御婆さんですが……これもまたお楽しみに

アーサー・C・クラーク氏は、やっぱりセンスオブワンダーの人ですよね。

>みみウランさん
ありがとうございます。
自分は原作を尊重したいので、どうも設定を再現しようとするとこうなっちゃいました。
彼女らは好かれるためにISをやっているわけで、嫌われるぐらいがちょうどいいかなと思っていますww
友人にはなりたくないけど、愛着わく、というのが目標ですかね

小難しいことを考えるのをやめて、ブヒブヒ言うだけが買い手に蔓延すると、売り手だってそうなるようになります。それはとても悲しいことです。

2011/Dec/25(Sun) 12:54 pm

編集削除 Pass:

[67]sg◆8a0f027cID: 52334d0b
設定集楽しいです

やっぱ発電とかにも使われてるんですね
軍事分野にしか使わないとかありえないぐらいの高性能ですし、手術用ISとか夢が広がりますね
レアメタルの生産とかもできるんだろうかとは思いましたが、量子素材作ったほうが儲かりそうで使い道もありそうなのがなんとも

絶対防御の特性上(支配率の奪い合い云々)、IS同士で有効打を与えるために、すべての攻撃に絶対防御が付与されてるということなんでしょうか。BTのレールガンの弾とか。
素材にも量子素材が使われて量線形を維持していたり?
零落白夜とかは支配率を効率良く奪うための機構かなにかになるんでしょうか

>逆に絶対防御をまとわせた砲弾は、あらゆる装甲を貫通する。
この記述も少し気になりました。
どれほど分厚くしても抵抗を受けず、減速しないということなんでしょうか(禁書目録にでてきた絶対等速みたいな感じ)
地面に向けて打ったら地球貫通したり、流れ弾による被害が半端なさそうなの違う気がしますし、宇宙空間で超光速で活動するなら必須能力っぽいきもします
その場合弾頭の加速をどうするのかという問題は生まれそうな気もしますが
触れたものをやすり掛けしたみたいに全て破壊する、みたいな感じだとISで武器持ったら壊れるし、地面にも立つと沈んでいくとかなりそうな気もしますし

装甲云々は機体そのものをでっかくして数百層ぐらい重ねて展開して、支配率の回復は層ごとに交代で行ったりできないものか、とか思いました

そこまで大げさにしなくても部分装甲で体全体に張れるなら、浮游装甲とかありますし、フィンファンネルのIフィールドみたいな感じでバリアー!とかしてる間に本体の絶対防御貼り直しとかできそうな気も

あとは浮遊装甲やらレールガンの弾やら電磁場で操作してますし、磁性体による攻撃を逸らす防御手段とかないのかなーとか思ってみたり
絶対防御で防げないわけないから意味ないだろとも思いますが

しかしこの世界出生率とか低下してそうですね

2011/Dec/24(Sat) 05:51 pm

編集削除 Pass:

[66]まにゅ◆70900590ID: 4f37ba5b
すごい、上半分が全然理解できない!!
これ、それなりに物理学とかSF考証とかの知識があったら読み解くのが楽しいんだろうな~
試作機<量産機の構図もいい、メカバトル物の試作機ツエーはあまり好きじゃないんで是非このまま維持していただきたい

それにしても、打鉄さんベース機体からデチューンされまくりですなww

2011/Dec/24(Sat) 02:43 am

編集削除 Pass:

[65]九十欠◆82f89e93ID: a6979411
初感想です
ヤバい。昔懐かしの素晴らしきSFが帰って来た・・・
量子って単に言うと、ふーんですましてしまいますが

こりゃ、事象の地平傾けまくってねぇ!? なすげーISにワクトキしております

鉄のパイロットだった御婆さんマジすげえ
機体の進化がピーキーからメジャーへのバージョンダウンってのが笑った
流石職人大国日本ですな

アーサー・C・クラーク・・・あぁ!
昔読んだきりなので忘れてました!
ウィリアム・ギブスンと並んで好きなSF作家だったというのに!

続きを楽しみにしております

2011/Dec/23(Fri) 11:49 pm

編集削除 Pass:

[64]みみウラン◆a530b9d4ID: c3472dd9
毎度読んでいますが、面白いです。
あのISをちゃんとしたSF対戦競技モノとしたこの話はとても読みがいがあります。
キャラクターも癖があるもののいい味を出しています。
(さすがに癖が強くて好き嫌いで言うなら多分あまり好きじゃないという性格とかのキャラが多いのですが、物語の登場人物としてとての印象はとてもいいです)

只、この作品を読みながら「なるほど、真面目に考証しながら書いたら萌え豚は近づけないな」と割とどーでもいいことを思ったり。

2011/Dec/23(Fri) 05:15 pm

編集削除 Pass:

[63]DML◆903be495ID: f686115f
自分がこの世界に住む一般人なら、条約にせめて「月の公転軌道より近い位置でISを使ってはならない」という一文を入れていただきたい(笑)
まあ実際にはそれでも気休めになるだけでしょうが。

たしかに、これぐらいの性能とキャラならたぶんストーリーや設定に文句は出なかっただろうけれど、SFファン以外はさすがに注目しないんじゃないかと思ってしまいます(笑)

2011/Dec/17(Sat) 04:09 pm

編集削除 Pass:

[62]のりを◆ccc51dd9ID: e7d0f7e6
感想ありがとうございます!

もし興味をもってくださるなら、アーサー・C・クラーク氏のSF小説、ハヤカワ文庫「幼年期の終わり」をご一読ください。
……今はただタイトル詐欺ではありますが、このSSにおいて「IS」の果たすべき役割とは、人類がどこへ行くのか、多大なインスピレーションを受けています。
私は、この偉大なる作品を汚さぬよう精一杯努力いたします。

>sgさん
星くず英雄伝、検索して初めて知りました…完全剛体とか、どきっとしちゃいました。それ以外にもかなりハジけているみたいで、もし見かけたら、ぜひ読みたいですね。教えていただき、ありがとうございました。
……知的生物、ISの普及、ちょっとここでは言えません…これからをお楽しみに

まさしく、その通りです。装備も無視できませんが、最後にモノを言うのは搭乗者の技能・精神力なのです。
競技にしか使えないというか、ISの数・性能・分配が、全世界的な拮抗状態を生み出す絶妙なもので、競技としてルールを作って競争せざるを得なくなっています。
宇宙に回す余力も無く、まるでナショナリズム、国家間・人類間の不仲を煽るように…これもおいおい本編で

そして貴重なご意見、ありがとうございます!
いろいろと想像が膨らみました。ちょっと長くなってしまいそうなので、それらに対する回答は、本編・番外編でさせていただきます。私も、そのようにいろいろと考察するのは楽しいです。
これからも、なにかありましたら、是非意見をおねがいします。

>エルダーさん
いえいえ、束さんは、ちょっとシリコン野郎と「お話」をする必要を感じて、そこにいた土木作業端末に道を尋ね歩いているのです。
暇つぶしではありませんよ

>まにゅさん
感想ありがとうございます。
全体のバランスを崩さないよう、ちょくちょく息抜きさせてもらいますね。

私は、小説では無く、SSを書いているつもりです。
皆さんにネットで気楽に読んでいただきたいので、堅苦しくならないようにしています。

もっと実力をつけて、簡潔でスピード感のある詳しい描写ができるようになったとき、きっちりとした小説で挑戦したいとは思いますが……

>yuiさん
常に話題になるISの総数と性能について、私なりの回答をしてみました。原作でもこれぐらいすれば、批判もなかったろうにと思っています。

鈴の変化と一夏の想い、二人が交錯して重なり合うときどうなるか。どうかお楽しみに。

追記
>DMLさん
人類にとって、破壊神でありますが、救世主もかねてしまっています。
よって、自分の勢力以外のISを排除してしまいたいと強く思うようになり、競争が激化してしまっているのです。

SFファンしか注目しない、でなく、注目した人がSFファンになる、そんなSSを目指したいです。
自分では役者不足であることは承知ですが、そんな気概をもって頑張らさせて頂いています。

2011/Dec/19(Mon) 10:24 am

編集削除 Pass:

[61]sg◆8a0f027cID: b1503bef
星くず英雄伝のヒーローの戦闘を思い出しました
物理法則に干渉できないと知的生物じゃなくて動物だとかなんとか
あとISが一般に普及すると、ドラえもんの未来世界みたいになるんだろうかとか

物理法則に干渉できるなら、干渉性能のみが重要で、地上で使用可能な武装なんて有ってもなくても同じようなものじゃないのって感じもしましたが、対IS戦闘に限っては干渉が干渉し合って、それ以外の部分が明暗を分けるといった感じなんでしょうか
対IS用途以外では本編のあれこれは、本当に競技用っぽくて微妙に悲しくなりますね

例のブラックホールは、わざわざ30分も準備して太陽系まで消さなくても、地表を亜光速で飛び回るだけで地球はお終いじゃないかという気もしました
競技用でないISが常時防衛体制取ってそうですし、即座に管理部が軌道上から降ってきそうですけど
時間を遡行する攻撃に対する対処方法なども気になるところです

束さんのは物理法則に干渉できない相手用に干渉能力を突き詰めた感じでしたが、宇宙空間でのIS同士による戦闘のための武装がどのようになるのか考えると楽しいです
百万光年が戦闘範囲なら人間の五感とか火器も刃物のような物理的な武器も意味なさそうですし
逆に百万光年先も目視できそうですし、斬撃も届きそうな気もしますけども

2011/Dec/13(Tue) 11:22 am

編集削除 Pass:

[60]エルダー◆9fbfc8e2ID: e47644d9
採掘機械さん逃げて超逃げて!!

……ひょっとして束さんは暇つぶしで、地球へ迫り来るであろう侵略者を人知れず
叩いて潰して捻じってひしゃぎまくっているんだろうか?

2011/Dec/12(Mon) 07:53 pm

編集削除 Pass:

[59]まにゅ◆70900590ID: 4f37ba5b
更新おつかれさまです
番外編に関しては、これくらいはっちゃけてもいいんじゃないでしょうか?
本編はシリアスでやってるってのは読んでればわかるし、息抜きに丁度いいかと。

///に関しては、初出のときからネタとして読んでたので特に気にしてませんでしたね。
小説書くとしては、無いほうがいいとは思いますが。

2011/Dec/12(Mon) 07:16 pm

編集削除 Pass:

次の20件

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.045949935913086