<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

次の20件

[80]cat◆71055e7bID: dc2491f4
最初ゲームに忠実なのかと思いきやすぐにチート臭くなってきてwizっぽさが…
オリ重視ならもっとそっちの説得力に傾注するべきかも。

2009/Nov/23(Mon) 05:54 am

編集削除 Pass:

[79]相異◆43c9ee4aID: 8ab024ca
wizといえばレアアイテムが出なくて、ずっと最下層を
彷徨っていた高校生の夏を思い出す。
おもしろいけど、主人公が、既プレイヤーの割に、その知識は有効活用できていないようなところが少し引っかかる。

2009/Nov/21(Sat) 11:58 pm

編集削除 Pass:

[78]炯◆7c1373d4ID: 140f0f98
>ひたかさん
篩い落しとか滅相もありません。単純にここの常識を知らずに展開部ごとに区切って投下していたらあんな有様になっただけです。
やっぱり地の文少ないですよね、特に最初の方。意識的に増やしているつもりですのでそこを見てくださっている方が居て大変嬉しく思いました。ありがとうございます。これからも地の文の方でもっと心理描写なんかを充実させていきたいと思っています。

2009/Nov/17(Tue) 09:06 pm

編集削除 Pass:

[77]ひたか◆5e36bbbaID: f4e70086
楽しく読ませていただきました。
会話文が多くて地の文が少ないかなっと思いましたが、
少しずつ増えてる感じも受けたので、
この調子で頑張っていただけると、
より更新が楽しみになりますわ。

で、思ったのが、
はじめの1~3話は、、、篩い落としですかね?
正直、このSSは何度か読もうとしたんですが、
1~3話でその都度踵を返してたので…。

とにもかくにもがんばってくだされ

2009/Nov/16(Mon) 08:49 pm

編集削除 Pass:

[76]炯◆7c1373d4ID: 140f0f98
みなさん、この小説?を読んで頂き、まことにありがとうございます。その上感想まで頂戴し、心から感謝しています。
では、感想返しを。

>睡眠魔さん
businですか。やってみたいと思っていましたが、まだやってないです。ですので、ちょっと武器センスとかそういうスキルについて詳しく判らないです。すいません。同じような感じのキャラが作れるんだったらウヒョーって感じですけどね(笑)自分で書いてても少々やりすぎかな?って感じのキャラなんで。
ボーパルウサギ様は出てきませんが、このシナリオは特殊攻撃をかましてくる奴らがかなり多く出てきます。毒ですとか麻痺ですとか、もちろん首切りもです。そういう奴らのうっとうしさと脅威を丁寧に描ければ良いなと思います。でも、やっぱりウサギにはウィズの象徴的な意味があるので、出て来てほしかったですね、個人的には。

>webさん
しかも生身でやってるのでチートでも補正的にはプラマイゼロ、もしくは少しだけ正の値、というのを目指しています。今のところは圧倒的に正の値と見えますでしょう。ですが、地下に潜るにつれモンスターは急激に凶悪化しますので。ここからが醍醐味になるところであると考えています。

>まなゆうさん
完全にミスです。ご指摘ありがとうございました。先ほど直して置きました。この小説?を読んで頂きありがとうございます。

>はきさん
 誤字のご指摘、ありがとうございます。先ほど直して置きました。
 ジロウ達の気を更に引き締める。という目的の下に11話は労力を費やしました。あっという間の全滅がリセットで回避できない彼らにとって死は当たり前ですが本当に恐ろしいものです。そういうところをもっと丁寧に書いて行きたいと思います。
 レベルの1と2では生命力にも因りますがヒットポイントが2倍から2,5倍にあがるケースもあります。このゲームではヒットポイント上昇値が生命力とレベルに依存しています。そして、このパーティは皆、生命力に大きなステータス振り分けを行っていますので大抵はヒットポイントは上記のような革命的な上がり方をします。具体的にはヒットポイントが7や8から14や17に上がったりします。これは本当に大きな違いです。
実際にプレイしたことのない方にもわかるように努力しているつもりでしたが、まだまだでした。ご指摘によりそれが良く判りました。本当にありがとうございます。

>メタリンさん
この作品は主人公最強系に分類される、いわゆる中二病的な小説なのでそう感じられる方も多くいらっしゃると思います。しかし、物語の核の是非の問題ですので、受け入れられない方に受け入れてもらうように精一杯頑張る。これしか私にはできません。ですので、それでも駄目な方が読むのを止めるというのは至極当然のことだと思います。取り敢えずは11話まで読んで頂き、まことにありがとうございました。この感想返しも読まれないかもしれませんが、また気が向いたら流し読みでもしていただけると嬉しいです。

>カラドボルグさん
本当に毎度感想ありがとうございます。
>>ドワーフ並の体力やホビット並の運
その予定です。しかし、ステータスが1ずつしか上がらないこのゲームではそれはまだまだ遠い未来です。
信仰心はこのまま最低レベルのままです。無理やりこの世界につれてこられた彼は永遠に信仰心は最低のままでしょう。しかし、チートキャラですから覚えるのは覚えます。ここら辺はちょっとした私自身の世界観にも左右されている場面です。本当は信仰心もそれなりに上がることで呪文を覚えるという、ゲームに厳密に準拠した形が望ましいのでしょうが……
>>罠は100%分かる
ここは…実は……
という部分です。未だ数えるほどしか宝箱を開ける機会がありませんでしたので。それに鑑定についても、酒場鑑定士を出演させる予定ですので……
ということです。
 仲間の強さをジロウが感じる場面。どうでしたでしょうか。自分的には精一杯書いたつもりですが。なかなかどうして、やはり市販の小説のように素晴らしい文が駆ける身上ではないので、どきどきしながら投稿しました。良い感じと言って頂けて本当に天にも昇る気持ちです。報われたーという感じです。
 イチエイの去就については次回あたりを予定しています。しかし、恐らく描写はきわめてあっさりとしていると思います。私としては彼の進路は端から決まっていましたので。

次回も読んでいただければ幸いです。それでは。

2009/Nov/16(Mon) 01:30 am

編集削除 Pass:

[75]カラドボルグ◆672b35d7ID: 4099f117
おお、レベルアップ後、来ましたねえ。
前回はジロウが呪文覚えたの見逃しててすいません(w)。
能力値もこのペースだと、ドワーフ並の体力やホビット並の運になるのかな?
しかし一応はチートパワーを得ているおかげで、あの信仰心でも僧侶呪文覚えられたんですね(w)。
そういえば罠は100%分かるようですが、解除までは別なんですかね?
あとどうでもいいですが、マナがわりとツンデレさんのように思えました(w)。
個人的には仲間の強さに感慨を覚えるジロウの描写とかいい感じかと。
こういうパーティの仲間意識とかに繋がる部分は読み応えのある要素ですしね。

何とかレベルアップしたおかげで連戦もできるようになりましたし、サラもレベルアップするようなら、そろそろゲブリ・ゲドックの所にも行けるかな?
しかしいずれイチエイがいなくなるかも知れないと思うと、誰か前衛が欲しいですねえ……それこそ侍とか忍者を。
次回の展開も期待しております。

2009/Nov/15(Sun) 09:27 pm

編集削除 Pass:

[74]メタリン◆f94a34e8ID: d6e2ef38
うーん、強化しすぎじゃない?
罠が100%分かって重装備が出来る盗賊ってだけでチートなのに

まぁもう読まないからいいんですが

2009/Nov/15(Sun) 08:11 pm

編集削除 Pass:

[73]はき◆547d6070ID: ca562b77
>「よし、ジロウ、カティノが聞いた奴らに一気に行くぞ!」
効果などが「きく」という場合「効いた」が正しいかと

この調子でがんばってもらいたいですけど、このゲームは気を抜いたらあっという間に死ぬゲームみたいですから気を引き締めていかないと危険ですね。
調子に乗っていると気が抜けて大変になると思うのでそうならなければいいと思います。

レベル1と2の差がどのくらい違うのか気になりますね。
できたら初心者でもどのくらい違うか教えて欲しいです。
それはHP的に何か違うのかステータス関連の耐性などの問題なのか解らないので。
スキル関連の説明は解りやすかったです。

2009/Nov/15(Sun) 01:37 pm

編集削除 Pass:

[72]まなゆう◆9236a858ID: df6a1e18
第4話

同じ文章が2度繰り返されているのは、本文の間違えなのか
それとも表示のバグなのか?

2009/Nov/15(Sun) 10:48 am

編集削除 Pass:

[71]web◆28061fd8ID: 21746d37
ここまで主人公を強化しても並のRPGより難しいのがwizの恐ろしいところ…
バランス調整が大変だと思いますが完結目指して頑張ってください。

2009/Nov/15(Sun) 04:32 am

編集削除 Pass:

[70]睡眠魔◆1e4a6c86ID: f9c9fe2a
初めて感想を書かせていただきます睡眠魔です。

いやー初めてウィズをやった時の、隣合わせの死や、魔法を覚えた時のドキドキ感を思い出しますね。
今ちょうどBUSIN0をやってるので、余計に色々と考えてしまいます。今回魔法の回数が出ましたが、もしかしてこの主人公……BUSIN0で言うところの武器センスや、防具センス以外に魔法回数上限+3とかの才能を貰っていたりして。

自分はウィズ5は攻略本でしか知らず、うろ覚えですが、ボーパル兎は出ましたでしょうか?こいつらも集団で来る死亡フラグですが。

2009/Nov/15(Sun) 01:56 am

編集削除 Pass:

[69]炯◆7c1373d4ID: 140f0f98
>件礼さん
完全に誤字、脱字です。自分で日を改めて読んで見るとかなり多いのがわかりました。次回の投稿の際にでも、まとめて直すことにします。ご指摘ありがとうございました。
このゲームは本当にいたるところに死亡フラグがあるのでどれを立てるべきか逆に迷うほどです。なるべく面白いものになるように選定中です。

>東風さん
一応、体当たりとか殴られたりだとかで首が吹っ飛んだと記憶しているので、相手の何気ない攻撃でも麻痺、毒、石、首切り発動の予定です。ちょっとゲームに準拠しすぎなのかもしれません。見せ場が作りにくいです、正直言って。
流石にリセットは酷すぎるので搭載はしません。推理小説にsfの設定持ってくるようなものなので。いえ、今でも十分にやりすぎな感を受けている方もいらっしゃるようですので……

2009/Nov/12(Thu) 08:45 pm

編集削除 Pass:

[68]東風◆3775c475ID: 27938688
前蹴りでクリティカルヒットって…これは敵のなんてことない通常攻撃でクリティカルヒットになる可能性もあるって事でしょうか

だとすると高レベルのモンスター相手の場合、凶悪な爪や牙だけじゃなくぱっと見たいしたこと無いただの体当たりとかでも避けないとヤバイね

チート設定に「リセットが使える」とかあれば少しは楽なんでしょうけどね~w

2009/Nov/12(Thu) 03:56 pm

編集削除 Pass:

[67]件礼◆1b06c1d6ID: 67a34888
誤字かどうか分からないのですが一応報告を。
8話のボルタックさんの台詞で
「いいか、これから装備を買うならうちに来い。いくらかまけてやるから。その代わり、手に入れた財宝は内に売りに来いよ!お前さんならレアアイテムも拾ってこれるくらい強くなるだろうかな。」

一つ目は「うち」なのに、二つ目が「内」になっているので一応。あと「だろうかな」より「だろうからな」といった感じだと思いました。
自分の語学力が無いだけで本当は合ってるかもしれません。もし合っていたら申し訳ありません。

基本チートなのに死亡フラグ標準装備、斬新で面白かったです。ジロウが回復覚えたら若干生存率あがりますよね……若干としか言えないwiz世界怖いなぁ。

2009/Nov/11(Wed) 02:54 pm

編集削除 Pass:

[66]炯◆7c1373d4ID: 140f0f98
>芋さん
 気付いてくださいましたか。そうです、種族限界値もチートする予定です。ドワーフの力、ホビットの運のよさとすばやさ……という感じを予定しています。レベルが上がれば上がるほどチートの色が濃くなるキャラです。やりすぎかな、ともちょっと思っています。

>アリさん
 初めての書き込み、ありがとうございます。
最初期のお金の問題はほぼ問題なくなった感じです。しかし、中盤以降になると……色々問題を考えています。
 鑑定前の商品はボッタクルさんは引き取ってくれないんですよね。絶対に鑑定しなくてはいけない、というシステムになっています。酒場鑑定士はこの後も出てくる予定です。
>>X1
寡聞なもので、ちょっと聞いたことが無いですね。しかし、本当に色々な機種で愛されてきたゲームなんだなと改めて思いました。
 呪文や罠をタイピングしなくてはならないというのはかなりきついですよね。昔4コマ漫画か何かでそこをテーマにしたものを読んだ事があります。ミスると魔法は失敗してしまうんでしたよね。ここら辺のアイデアなんかは逆に今、導入しても面白そうな感じはします。時間制限を決めて早いほど無効化率が下がるとか・・・ちょっと難しくなりすぎるかもしれませんね。

>ライさん
ありがとうございます。次回も泥臭い話になると思いますが、楽しんでいただけるよう頑張ります。

2009/Nov/04(Wed) 11:38 pm

編集削除 Pass:

[65]ライ◆28875717ID: 56509785
いや~ 面白い 次回更新楽しみにしてます

2009/Nov/04(Wed) 06:32 pm

編集削除 Pass:

[64]アリ◆15dac54fID: e9e8f298
初書き込みですが、いつも楽しませてもらってます。
前回の不吉な予感が外れたのはいいけど、次郎のチートさがさらに浮き彫りに。
そして、初期パーティーにとっての難関であるお金の問題にも明るい兆しが?
やっぱり鑑定が有るか無いかでかなり変わりますからね。
(あれ?鑑定前でも売値は鑑定後と同じだったっけ?)
この作品では酒場鑑定士での鑑定もお金かかりそうだし。

P.S 自分もX1っていうマイナーなPCでWiz1から3までやってました。
(これは漢字表示だったもんでPC-88やFCでやったときは読み難さがきつかった)
FC以降と違って罠の解除や呪文を唱えるのも名前を打ち込まなくてはいけないのが、面倒な反面緊張感を増してましたね。(呪文はある程度ショートカットが効きましたが)

追記 よく考えたら、盗賊でHP10上がるってのも結構運が良いんだよね。
戦士系なら珍しくないけど、それ以外だと大抵一桁が多い。

2009/Nov/04(Wed) 12:27 am

編集削除 Pass:

[63]芋◆e47a973eID: a6ecb529
>[ジロウはレベルが1アップ 力が上がった、知恵が上がった、生命力が上がった、すばやさが上がった、運が上がった。新しい呪文を覚えた。]

何気にステータスの種族限界を突破しているのになんで誰も突っ込まないんだろう?

2009/Nov/03(Tue) 07:00 pm

編集削除 Pass:

[62]炯◆7c1373d4ID: 140f0f98
>椅子さん
スイマセン、他の方への感想返しをを書いているときに感想を下さったらしく、ちょっと無視をしたような形になってしまいました。
感想、本当にありがとうございます。そうなんです、一人で何でもできても所詮は一人なんですよね。このゲームでは数の暴力が顕著に効いてきますので、ここまでのチートキャラにしてもやっと、という感じです。ソロなんてしてたらクリティカルどころか麻痺攻撃一発で全滅ですから……

2009/Nov/03(Tue) 06:29 pm

編集削除 Pass:

[61]炯◆7c1373d4ID: 140f0f98
感想を下さった皆さん、ありがとうございます。

>百人目さん
 >>モンスターの攻撃によるクリティカル
もちろんあります。無ければウィザードリィではありませんので。イチエイはこちら側からの攻撃で出たクリティカルヒットだったのでああ言っただけです。それに、無いと題名に反しちゃいますからね

>トリップさん
非常に判りにくいのですが、一応複線としてすでに違うウィズの要素も入れています。私がこのシナリオで一番納得のいかない部分を変えるために他のシナリオと少しからめる予定です。といっても本当にほんの少しですが。勘の良い方はこれでもう大体方向性は気付いたかと思いますが、秘密にしてくださいね。

>AGIさん
ご指摘どおり遠距離武器の扱いが今、一番難しいところです。悩んでいます。
主人公一行は、取り敢えずレベル1から大体のメンバーが脱出したので次はマハリトまでの勝負をかけるのなら書きたいです。あそこがブレイクスルーなのは間違いないので。

>名無しさん
この小説は主人公最強ものなので中二的チートキャラなのです。とりあえず、全ての職業技能は持っていますし、魔法も覚えます。こうでもしないとウィザードリィで攻略する姿を小説には書けないと思ったので。あまりにも難しいゲームですし、小説としての盛り上げもチートキャラなら比較的簡単にやりやすいですし。
「隣り合わせの灰と青春」ですが、どうやらプレミアが付いているみたいですね。ちょっとお金も無い自分にはネットからは買えません。地道にブックオフとかに通って探してみます。

>カラドボルグさん
本当に毎回感想ありがとうございます。正直言うと、アイスファントムとネザーマンで迷いました。でも、アイスファントムの場合初心者ゆえのおごりが書ききれないと判断して、群れで出てくるわ攻撃力高いわ、ディスペル効かないわ、のネザーマンたちに出張ってもらうことにしました。こいつに作ったばかりの忍者殺されたときの怒りは未だに覚えています。
「隣合わせ」、「風よ」今日私の住んでいる地域では最大規模の古本市がったっていたので行きましたがやはりありませんでした。先ほども書きましたとおり、地道にブックオフや何かに通うことにします。

>クマさん
何とか無事に帰れたようで私自身ほっとしていますw
ここで死ぬのもいいんですが、カント寺院さんはお金を持っていない背教者には容赦しませんから。下手したらここで脱落ということになってしまいますので。
ここまで主人公をチートしないと小説としての形では、本当にクリアにはたどり着くのが難しいゲームです。そこら辺をきちっと私情を挟まず、しかし、最強ものとしての体裁を整えて書いて行きたいと思います。

>はきさん
原作を知らずに本作を読んで下さっていらっしゃる方もやはりいましたか!すごく難しいので、今のゲームに比べると理不尽と感じる難しさにも耐えられる人のみにお勧めしますが、非常に面白いゲームなので、できれば一度やってみてください。シナリオ1,2,3,5辺りが特にお勧めです。個人的には5が最高傑作だと思っていますが。wiiにレトロゲームが出来る機能が付いているときいていますのでもしもプレイできるなら、お試しいただけると幸いです。今ならdinguilとかも安く手に入りやすいかもしれませんね。これもなかなか面白かったです。ただ少し、冗長でしたが。
 残念ながら7,8はやったことが無いのでなんともいえませんが、こちらも最新に近いので手に入りやすいかと思います。
なんか、原作を知らない方に読んでいただけるとまた違ったうれしさがありますね。これからも読んで頂けるようにがんばります。
>>一騎当六がスキル
いえこれは、単に一人で六人パーティの全ての役割をこなせる、という意味で書きました。最新のは知りませんが昔からのwizardryにはいわゆる「スキル制」は殆どありません。

>通りスカ裏さん
>>PC88SR
ですか、ちょっと想像が付かない時代からやってらしたんですね。シナリオ1ではマーフィー師匠がいましたね。私はスーパーファミコン版しかしたことがないんですが、私も彼には本当にお世話になりました。彼がいないとクリアは無理だったでしょうねwポイズンジャイアントさん戦とか、リボン取りの旅とかは彼の協力が無ければ絶対に無理でした。
もしも、お時間とお金に少しばかり余裕がありましたら是非5の方もやってみてください。1同様に面白いですよ。

>akiさん
そうです。パーティ6人分を一人でこなせるチートキャラということです。akiさんもやったことが無いのなら、上にも書きましたが、余裕があれば是非やってみてください。本当に面白いですよ。

2009/Nov/03(Tue) 06:24 pm

編集削除 Pass:

次の20件

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.21711301803589