<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

[16]Phyche◆ffda0d58ID: f5b28ac9
>malice様

率直な感想ありがとうございます。
余計な説明が多いとのことでしたので、一話修正しました。
以後、気をつけて参ります。
もし二話以降も読んでいただけるようでしたら、改善してるか否か、教えていただければ幸いです。

>Ena様

忌憚なきご意見、ありがとうございます。
作者自身、掴みが必要になってくる一話で失敗したなと、何度も後悔しております(泣)
余計と思われる描写を削除して、一話修正させていただきました。

上記のとおり、一話修正いたしました。
本当は一から書き直したいくらいなのですが、二話以降との繋がりも考えると、一旦完結するまでは細かな修正しかできないのが現状です。
真に申し訳ないです。

一話を読んで「どんなもんかと読んでみたけど、時間ムダにしたわ」と思われる方が多いのだろうなと思うと、鬱になりそうです……
掴みが弱いので、とにかく今は少しでも読みやすくして、二話以降に繋げていこうと思います。

何はともあれ、感想いただけて嬉しいです。
独りよがりになってるかもしれないと思うと、モチベーションが下がる一方なので、「つまらない」と言っていただけるだけでも励みになります。

もちろん、感想をいただいただけで満足したりはしません。
ちゃんと頂いた感想をパワーに変えて、少しでも面白い作品を書いていこうと思います。

2011/May/29(Sun) 01:56 pm

編集削除 Pass:

[15]Ena◆2b1f468cID: 9d3064e0
1話で挫折、こういう人多いと思いますよ。
文章量が多いわりには何を言いたいんだろ?というのが多い。
さすがに2話以降は読む気になれませんでした。

2011/May/29(Sun) 12:30 pm

編集削除 Pass:

[14]malice◆ad44628bID: a62e65ef
とりあえず1話を読ませていただきました。

ちょっと冗長で、読んでいて飽きがきそうでした。
状況の説明が長すぎる気がします。

作者様の愛読本が結構自分とかぶっているようですので、今後に期待しています。

2011/May/29(Sun) 11:25 am

編集削除 Pass:

[13]Phyche◆ffda0d58ID: f5b28ac9
>ハバネロ様

もちろん、一言でもいいから感想ほしいですよ!
感想とPVが増えるのが、一体どれだけ楽しみなことか……
毎日チェックしてますからね(笑)

そりゃ、「ここは○○だからつまらない。もっとこうした方がいい」みたいな建設的な意見を頂けるのが理想ですが……そういう感想が書ける方って、少数派だと思いますし……

とにもかくにも、わざわざ気づかっていただいてありがとうございます。
あなた様の「期待してます頑張って」の一行で、私のやる気がどれだけ上がったことか……グラフ化して提示したいくらいですよ!
これからも頑張ります!

他の方も、
「1話つまんねー」とか「聖くん、主人公のくせに影薄すぎる」とか「はいはいマイリスマイリス」とか……
一言だけでもいいので、感想お待ちしておりますよ!

2011/May/11(Wed) 09:25 pm

編集削除 Pass:

[12]ハバネロ◆9f4b4e1dID: c67a2a8b
感想書く人が少ないのは、感想のレベルが高いから自分みたいな深イイ事言えない人が躊躇してしまうのがあると思います。
別に現状が悪いとは言いませんが(寧ろそれで作品のレベルが上がるならどんどんやって欲しいです)この中で一言面白かったとか、期待していますとかだけ書くと場違いじゃね?的な気分になってしまいそうというか。
少なくとも私はそう感じていましたので、もし作者様が感想少ないことに悩んでいるなら、読んでる人はいますよと御節介をば。

期待してます頑張って!!

2011/May/11(Wed) 12:19 am

編集削除 Pass:

[11]Phyche◆ffda0d58ID: f5b28ac9
>nagae様

何度も感想いただきまして、ありがとうございます。
感慨無量でございます!

確かに、感想書く方少ないと、書きにくいですよね。
自分ばっか書いて、他の人が書き込みにくくなったりしないのか……って、私の場合も気になりますし。
そんな思考をぶっ飛ばせるほどの面白さがあったというのですか!
マジすか!
もう、嬉しすぎて……ディスプレイを見つめながらニヤニヤしてしまいます(笑)

過去話をすると、結末がわかりきってるし、だれるかなーとビクビクしていたのですが……まさか、こんなに褒めていただけるとは……
身体の底から創作意欲(パワー)が漲ってまいりますよ!

それと、ご指摘いただいた性的シーンの点、タイトルにR15相当と付け加えることで対応させていただきました。

ありがとうございます!
以降も「面白かった」と言っていただけるような作品づくりを目指して、頑張って参ります。

2011/May/10(Tue) 10:23 pm

編集削除 Pass:

[10]nagae◆6644b891ID: ab48ba91
何か私ともう一人の方しかまだ感想が無いので、書いていいものか……と迷い、結局3話感想は書きませんでしたが、別に気にする事じゃないやーと思考放棄。

最新話、読ませていただきました。
はっきり言いましょう……。

一番面白かったです!
「やべぇこれからどうなるんだ」
と「次を表示する」ボタンをガンガン押してしまいました。

(ちょっとだけ残念だったのは今回のキャラ『白葉』さんは既に死亡したキャラだったため、彼女は死んでしまうという結末はよめてしまっていた点。まぁこれは『過去話』をする点のどうしようもない所ですから仕方がないですが。)

あと、やっぱりセ●クスとかの話を入れるなら描写が無くても題名か最初に一文くらい「15禁」程度は書いておくべきかも。

自分は基本的に設定とかあんまり気にしないでテンポを大切に読んじゃうタイプなので、今回みたいにガツガツ読めちゃうと特にそれが顕著に。
ですので、そのあたりに関しては突っ込みません。

総評。
面白かった……っ!です!

2011/May/10(Tue) 08:54 pm

編集削除 Pass:

[9]Phyche◆ffda0d58ID: f5b28ac9
>或る物書き様

こんな短期間で全部読んでいただけるなんて……わたくしは、幸せ者でございます!(感涙)

まず、主人公弱すぎだろ、っていう点ですが……
「俺が守る」とか豪語しときながら、これかよ……と、ツッコミが入るのは当然ですよね。仕方ない、聖くん、現時点では気合いが空回りしてる、雑魚だから!
精華の方が自分の能力をちゃんと使いこなせてるし、どう見ても精華の方が聖より優秀だ(笑)

ここで難しいのは、主人公に感情移入しにくくなる点ですね。
「何だこのチグハグな主人公は……」
と思ってしまうと、その後の主人公の言動もどこか冷めて見えてしまったり……現状だと、聖くんには全然魅力がないし……
聖くんのカリスマ性をどうやって上げていくかが、今後の課題となりそうです。

次に、絵里の死をもっと引っ張ってみてはどうか、という点ですが……
私も、最初は色々考えました。謎解き風に書くのは、非常に魅力的です。
が、謎解き風に書いていく構成力に全く自信がなかったので、早めに種明かしをしてしまうことにしました。
その代わり、全力で二人のことを描こう、と。フィクションの世界の中で、二人に命を与えよう、と。そう心に決め、4話以降を執筆中です。
3話でネタばらしされてしまっているのですが、4話と5話も聖と絵里のお話です。
これで少しでも、聖くんのカリスマ度がアップするといいんですが……
アップしなかったら、どうしよ……

それから、避妊についてですが……
あまり細かく書いてもアレかな、と思って書きませんでしたが、絵里の妊娠の原因は
・ゴムの付け方が不十分だった
・若さゆえの過ちでゴムを使わずに
のどちらかでしょうね。
もしくは、
絵里「こうしてゴムの先に針で穴を開けて……」
なんて可能性も(殴)
(……さすがに穴開いてたら気づくよね)

あと、わざわざ一話も読み返していただけて、光栄でございます。
詩の説明、やっぱりまだまだごちゃごちゃしている感は抜けないですよね。
本編完結の暁には、一話も一から書き直すくらいのつもりで手直しをしようと思っていますが、今はあんな感じで赦してください……今のわたくしの限界があれなんです(泣)
書き直す時には、絵里のことに関しても、もっと謎解き要素的なものが出せるといいなぁ。先は遠い……

最後に、セイレーネスのバトルシーンについてですが……
ふおおおおおおおおおお意図を掴めてなくて、申し訳ないです!
わたくし、私生活でもそんな感じなのです、悲しい……
でも、戦闘シーンかっこよくなったと言っていただけたので、結果オーライかなと思ってしまった。

四話以降の執筆を優先したいと思いますが、気が向けば一話も少しずつ修正を入れていくようにします。

丁寧な感想ありがとうございました。
とても勉強になります。
そして、やる気もでました!
或る物書き様といい、nagae様といい、何でこんなに丁寧な感想を書いてくださるんですかチクショー。
嬉しくて、目からケフィアが……

正直、こんなに早く感想をいただけると思っていなかったので、今舞い上がってます。
舞い上がりすぎないように、自分に厳しくいかねば……

2011/May/06(Fri) 12:11 am

編集削除 Pass:

[8]或る物書き◆60293ed9ID: d86ff278
さて、一話だけだと決まりが悪いだろうと思い全部読んだので感想をば。

まず一つ目。主人公雑魚すぎだろ(笑)「俺がヒロインを守る!!」っていいながら、正直聖よりヒロインの方が強い気がする。破壊力では聖の方が上かもしれんが、ミミック戦での聖君見る限り光を使えるヒロインの方が強そう。

二つ目。絵里ちゃんだったかな。彼女の話はもう少し引きずってもよかったかも。折角死亡プラス主人公に最後の記憶がないんだから徐々に明らかになる謎解き風にしてもおもしろいかもしれん。
そしてどーでもいい叫び。
避妊しろよ餓鬼がああぁぁぁああぁぁ!!!! …失礼。

三つ目。一話変更してましたね。読みましたよー。「詩」の説明は今の方がわかりやすい。まだごちゃごちゃしてますけど、前よりは断絶いい。
それと「詩」の力は破壊しか出来ないって言ってたのに聖君回復させてたでねーかというツッコミ入れようとしてたのに、補完されてた。ちくせう。

セイレーネスにリズムですが、戦闘シーン確かにかっこよかったですよー。だがしかし、私がリズムをつけて欲しいといった部分と微妙に違う。『ここに一人の男がいる。~~』から「~~~。彼の歴史を紡ごう」まで。主人公に一番近い女性が主人公について語るという場面。しかも戦闘シーン前! 私の中で隠れ重要な部分ではないかと思うわけですよ。ここもリズムをつけてかっこよく仕上げた方がいいと思いますね。

以上長々失礼。

2011/May/05(Thu) 10:35 pm

編集削除 Pass:

[7]Phyche◆ffda0d58ID: f5b28ac9
>或る物書き様

見捨てずに読んでいただけて恐縮です。ありがとうございます!
読みやすさも増したようで、ホッとしました。

セイレーネスの強さについてですが……
最初の方では、俺TUEEE状態ですが、今後バケモノみたいな人たちを登場させる予定ですので、その辺りでバランスとれるかなーと、思っていたり、いなかったり……

能力の解釈に関してですが……
「詩」の能力は、破壊しかできません。その破壊の方法が、共鳴です。
物理的な法則でいくと、甲高い音と周波数が合った時にガラスが粉々にくだけたりするわけですが……(つまり、周波数のチューニング)
「詩」の能力の場合は、概念をチューニングするわけです。(さて、これ以上書くと、余計にややこしくなってしまうのでしょうか……)

概念のチューニングってイメージ湧かない……ってなると思ったので、ソルフェージュという単語を使って説明しようとしました。

ソルフェージュとは、思い通りの周波数の音を出すことです。絶対音感的なものですね。このための前提条件として「頭の中で周波数を合わせる(つまりイメージする)」ことができなければ、声の周波数をコントロールすることも不可能です。

つまり、相手の構成要素を見破り、それを頭の中でイメージしながら詩の能力を使う(=詠う)ことではじめて、相手の存在自体を破壊することができるわけです。

と、改めて整理してみたのですが、何となくニュアンスは伝わったでしょうか?
もっと、説明力がほしいです……

聖くんとセイレーネスの問答を工夫して、もう少し簡潔に説明できるように修正しないといけませんね。
余裕があれば、加筆、修正しておきたいと思います。

それから、セイレーネスの詩にはリズムを付けてほしかったということですが……
わたくし、ビビビっときてしまいました。なるほど、リズム……それだ!
イマジネーションが降臨いたしました。以後の戦闘シーンでは、もっとかっこよく書けそうな気がします。
もちろん、余裕があれば1話もいずれ加筆、修正しておきたいです。

今、やる気100倍アンパンマン状態です。
燃えてきました。頑張ります。
非常に参考になる感想でありました。ありがとうございます!

追記:
余裕があったので、1話加筆、修正いたしました。
詩の説明の箇所や、セイレーネスのバトルシーンなどです。

GWってすばらしいですね!

2011/May/04(Wed) 08:32 pm

編集削除 Pass:

[6]或る物書き◆60293ed9ID: d86ff278
時間なかったので一話だけですが、全部読みましたよー。

昨日と同じようにケータイから読みましたが、少なくともリタイアはしませんでした。改行などされてあったので、読みやすくなってます。

さて、昨日言った通り内容について書きたいと思います。
セイレーネス強すぎだろ。つーか『詩』か。イマイチ説明がわからなかったので俺的解釈で、言葉に込められた概念、もしくは意味に含まれたものが限定的に起きる、そんな感じの能力。……強すぎだろ。
まあそこは置いといて、セイレーネスの『詩』だけはもう少しリズムつけて欲しかった。一応説明部分ではリズム関係ない言ってるけど、セイレーネスの元になってるであろう魔物セイレーンはその歌声で船乗り達を惑わしたって伝説があるくらいだから。

いろいろな知識使って、説明してるけど空回りしてるというか余計複雑になってる感じ

2011/May/03(Tue) 10:43 pm

編集削除 Pass:

[5]Phyche◆ffda0d58ID: f5b28ac9
>nagae様

わざわざ1話から読み直していただいてありがとうございます。
恐縮です。

他の方からの要望がないようでしたら、分割の仕方も改行も、今の感じでいこうと思います。

最初に魔物の紹介をしてしまうテンプレに関してですが……
なるほど、「わくわく感がなくなる」というのは間違いないですね。

わたくしの意図としては「え、何これ、何の魔物の仕業なの、わけわかんない」ということにならないように、最初に魔物に関して説明してしまおう、という感じだったのですが、完全に裏目っているようで・・・
魔物を斃していくことがはっきりしてる話なんだから、どんな魔物を斃すかネタばらしするのは、巧くないんでしょうか、やっぱり・・・難しいです(汗)
きっと、本文中で魔物のことを描き切る自信がないゆえに、こういった形式にしてしまったんだと思います。

ご指摘ごもっともだと思ったので、以降の書き方を「次はどんなのが来るのか、わくわく」な感じを持っていただけるように、意識していこうと思います。

3話までは、この流れで書きます(というか、もう書き上がっているので手遅れ・・・)が、4話以降は少し変化球を混ぜ、6話以降からは、全く違う流れにしようと思います。
(6話以降は、話全体の流れが変わる予定です)

勉強になります。貴重なご意見、ありがとうございました。
3話以降も読後の充足感を得ていただけるような作品づくりを目指して、精進してまいります。

2011/May/04(Wed) 12:02 am

編集削除 Pass:

[4]nagae◆6644b891ID: f619fa38
一話の修正版と二話、読み終わりました。

尤も一話は行間を空けたのかーと流しただけで読み直したという訳ではありませんが、私の主観ではかなり読みやすくなったと思います。

以下、二話を読んで。
昨日はPCからのアクセスでしたが本日は携帯で拝見させていただいたので、少々感じ方が違うかもしれませんが読み易さはかなり増したと思います。少なくとも『読みにくくて途中で読みたくなくなる』事はありませんでした。

次に、ちょっとこれは作者様の物語の展開方法、こだわりにケチをつける?事に成り兼ねないかもしれませんが。

最初に妖怪っぽい物の正体を暴露するのはちょっとなぁ、と。これは一話二話共通だったので恐らくこの後も続けていくのだろうと思いますが、これのせいで「今回はどんな奴が敵なのか」という楽しみがなくなります。
一話、二話共に判りやすいポピュラーな力を持つ悪魔だったという点も、それを助長してます。
「今回はこんな悪魔が敵で、主人公(ヒロイン)がそれを倒すんだな」と展開がどうも読めてしまい……。少し冷めた眼で物語を追ってしまいました。

とは言いましたが、読み終わった後は楽しめたという充足感を得る事ができました。
これからも続けて読んでいこうと思いましたので、期待しています。

2011/May/03(Tue) 12:20 pm

編集削除 Pass:

[3]Phyche◆ffda0d58ID: f5b28ac9
或る物書き様、nagae様、早速の感想、ありがとうございます。

まず、全力で謝罪いたします、申し訳ございませんでした!
わたくし、ネットゲーム大好きのくせにアナログ人間でして、文字を読むのが紙ベースな上に、ケータイを電話とメール以外に一切使わないので、電子ベースでの読みやすさを配慮するホスピタリティに欠けておりました。
本文を分割、スペースを入れてみました。
もう少しスペースと改行を増やした方がいい気もするので、また細かく調整していきたいと思います。

>nagae様
丁寧な感想ありがとうございます。
冒頭の振り仮名は、完全に付け忘れておりました。「ならはし ひとみ」であっております。

気合いの空回り……まさにその通りだと思います。
自覚があり、下読みの友人からも指摘されてはいたのですが……どうやら、
「あんな話にしようかな」
「いや、こんな話にしようかな」
と書きながら軸がブレていって、まとまりのない感じになってしまったようです。
本当は、もっと推敲してからアップする予定だったのですが、何度読み返してもどう推敲していいかわからず、結局アップしてしまいました。
モチベ的に、苦しいところに来ていたので(泣)
もっと、構成力がほしい・・・

出来得る限り、精進していこうと思います。

そして「ヒキがない」とされながらも、最後まで読んでくださったことに、何よりも感激です。
2話以降はぐいぐいヒける内容にするべく、「面白かった」と言っていただけるように、微力を――いや、全力を尽くしていこうと思います。

主人公の現状は、2話以降で語る予定ですが……いや、主人公の現状を説明するのが1話だったはず……あれ?……構成力がほしい……

丁寧な感想を無駄にせぬよう、頑張っていきたいと思います!

2011/May/03(Tue) 01:06 am

編集削除 Pass:

[2]nagae◆6644b891ID: ab48ba91
ひとまず一話を読み終わりました。すぐ二話目に入るのはちょっと目が疲れたので……先に感想を。

最初は読みながら考えたことです。
現代伝奇物なんですね。
冒頭のキャラが鏡に吸い込まれたという描写と、<執着者>にスティル・デッドというカタカナ読みがふられていたという点で異世界召喚物かと勘違いして読み始めてしまいました。いや、そのあとちゃんと「都市伝説」の言葉を見つけて納得しましたが。

あと「楢橋瞳(ナラハシヒトミ)」でいいんですよね?
何て読むの?で真っ先に「戻る」を押しそうになりました。他のキャラは振り仮名があるので、多分忘れただけでしょうが……。
読んでいくといわゆる「どうでもいいキャラクター」と分かるので、読めなくても問題はないかもしれませんが、物語に出てくる最初のキャラって読むほうからしてみれば「これが主人公?」と考えるのが普通でしょう。
その読み方が書いてないっていうのはわざわざ調べなければならないという労力を発生させ、この文章量を前にすると回避推奨になりかねないかと。
いや、私が読めなかっただけなら無問題ですが「楢」なんて普通は読めないんじゃないかなー。

一話を読み終わった後の感想です。
文章量、密度共に作者様の気合が伝わってくる内容でした。
しかし気合いに溢れすぎてPCの画面からグイグイと押し出される感覚が……w
引く、とまでは言いませんが読むのに疲れます。

そして何よりも。
その疲れを吹っ飛ばすような面白さ、引き込まれる感触はありませんでした。
「これからどうなるんだ!」というヒキがない。
これほどの文章量でそれがないというのはキツイ。

そして、主人公の現状がイマイチ理解できない。
「空の境界」を例に出しておられたのでそれで話しますと、
『前知識なしで空の境界の劇場版第一話を見た』という所でしょうか……。
綺麗だし恰好いいけど、これって何なの?的な。

長々と書いてしまいましたが、色々と勿体ないかなーと。
私としては、推敲なり文章量削るなり、起承転結を見直してみるなりしたらもっと良い物が出来上がるだろう、と考えました。
頑張ってください。

2011/May/02(Mon) 11:16 pm

編集削除 Pass:

[1]或る物書き◆60293ed9ID: d86ff278
まずは一つ謝らせてくれ。うん、途中でリタイアした。

内容は興味がそそりおもしろげ。ただし量が多過ぎるのと行間が空いてなくて読みにくい。この手の現代伝奇は”重い”ため気軽に読めないからあんまりにも長いと読む気が失せる。まあ私がいつもケータイで読んでるってのも関係してるかもしれないけど。

もう少し記事一つの文章量減らしてくれ。そうしたらしっかりと読むし内容の感想書くから。

2011/May/02(Mon) 08:49 pm

編集削除 Pass:

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.019157886505127