<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

ゼロ魔SS投稿掲示板

[広告]

No.31071の一覧
[0] ゲート ZERO(ゼロ魔16巻時点 × ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり)[フェイリーン](2012/01/07 14:08)
[1] ゲート ZERO 2話[フェイリーン](2012/01/07 17:23)
[2] ゲート ZERO 3話[フェイリーン](2012/01/11 07:21)
[3] ゲート ZERO 4話[フェイリーン](2012/01/16 00:33)
[4] ゲート ZERO 5話[フェイリーン](2012/01/27 23:15)
[5] ゲート ZERO 6話[フェイリーン](2012/06/09 19:10)
[6] ゲート ZERO 7話[フェイリーン](2012/05/29 00:39)
[7] ゲート ZERO 8話[フェイリーン](2012/06/11 21:48)
[8] ゲート ZERO 9話[フェイリーン](2012/07/01 20:20)
[9] ゲート ZERO 10話[フェイリーン](2012/08/15 15:36)
[10] ゲート ZERO 11話[フェイリーン](2012/10/28 22:50)
[11] ゲート ZERO 12話[フェイリーン](2012/12/10 22:44)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[31071] ゲート ZERO 6話
Name: フェイリーン◆2a205fc8 ID:fd7d0262 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/06/09 19:10
6 トリスタニアの影

「へえ、ここが軍用品市場か」

先日の宴会の際に決まった「黒泥の死地」への訓練を兼ねた遠征、それに必要な物資を
調達する為、才人達と水精霊騎士隊のメンバーは王都トリスタニアの市場の一角、軍用品
を主に扱う商店が軒を並べるその場所を訪れていた。
 複数の店の軒先に皮鎧や金属鎧、槍、弓といった武具に馬具、そして干肉や燻製肉、携
帯用の堅焼きパン、ビスケットといった保存食が並んでおり、傭兵と商人がそこかしこで
交渉を行っている。
 これまで経験したことのない荒っぽい、しかし活気のある市場の雰囲気に才人達が物珍
しげな視線を向けながら足を進めていくと、複数の商人たちが何事かと訝しげな表情を彼
らに向ける。本来ここは魔法を使わない「普通の」兵士や傭兵を客層としている市場であ
り、身分を顕すマントを身につけるようなそれなりの地位の貴族が物資を調達する際は、
より「品のよい」大商人の店に足を運ぶか、使用人を代理で派遣するのが普通なのだ。し
かしその商人達も若い貴族達の先頭に、この場所を勝手知ったる様子で歩く金髪の少年の
姿をみると、皆納得のいった表情となり視線を元に戻す。中には気軽に声をかける者さえ
いる。

「ギーシュ坊ちゃん! どうです、いい干し肉が入ってますぜ。二千以上ならいつもより
一割値引きしやすぜ」
「いや、悪いね。今日は家の用件じゃないんで、そこまでの数はいらないんだ。君の所に
頼むには数が少なすぎる。まあいずれ我が隊の規模が大きくなったらその時はよろしく頼
むよ」

ギーシュはいつも通りの陽気な声で商人達に応じながら先頭で進んでいく。その手馴れた
応対に才人達は呆気に取られていた。

「ギーシュ。おまえ、もしかしてここに自分でよく来てるのか?」
「ああ、子供の頃から父上や兄上達に連れられてね。水精霊騎士隊で入用な物も大体ここ
で仕入れている。まあこの辺りは貴族相手の店に比べればガラが悪い事は確かだが、店と
品をちゃんと選べば費用はかなり安く抑えられるぜ」」

自慢する様子もなく当然の様にそう述べるギーシュに才人は、彼に対する評価を修正す
る必要を改めて感じずには居られなかった。

……先日の宴会の席で助言を受けて以降、才人はギーシュに対し軍隊に関する相談を度々、
持ちかけるようになっていた。その際驚かされたのは、今まで水精霊騎士隊が活動する
に当たって必要とされる食料、酒、その他諸々の物資の手配をギーシュが全て行っていた
という事だった。
 無論、先方が物資の準備をしてくれているような場合は相手に任せていたとの話だった
が、それでもこれまで自分達が食料・物資類についての不自由を一切感じた事が無かった
事を思い出すと、才人はギーシュに対し、こいつ実はかなり凄い奴だったんじゃないかと
いう感想を抱かざるを得なくなっていた。今回、軍用品市場に才人がついてきた理由も物
資調達に関する知識と経験を少しでも得ようと考えたためである。ちなみに他のメンバー
がついてきた理由は単なる暇つぶしである。

「ここだ。今回の遠征で使うぐらいの量ならこの店がちょうどいい」

やがて一向は市場の奥まったところにある商店にたどり着いた。ギーシュは店番をして
いた中年の商人に親しげに声を掛けるとさっさと商談を始める。

……これは品はいいが割高すぎる。
……確かに安い事は安いが、モノが古すぎる。
……これだけ纏め買いするならここまで単価は落とせ。

等々、それは対象となる商品を熟知し切った者同士による簡潔な交渉であり、交渉が終了
した物品があっという間に才人達の目の前に積み上げられていく。商品の品質や相場に関
する詳しい知識を持たない才人達はそれを唖然とした面持ちで見ているしかなかった。

「……うん、これでいい。これを全部トリステイン魔法学院に届けてくれ。払いは水精霊
騎士隊会計主任サイト・シュバリエ・ド・ヒラガ・ド・オルニエールに頼む」

取引終了後、様々な物品に関する商談を驚くほど手早く纏め上げたギーシュにルイズが皮
肉っぽい感嘆の声を挙げた。

「驚いたわよ。ギーシュ、あなた貴族やめても商人でやっていけるんじゃないの?」
「よしてくれたまえ。僕がわかるのははっきりいって軍でつかう類の物だけだ。……それ
に本物の商人ってやつはガチで魑魅魍魎の類だからな、正直物資の調達以外じゃ関わりた
くないんだ」

ギーシュは最後は何か苦いものを交えた口調で小声でそう答えた。

「これで用件は済んだ。後は適当に食い物でも買って帰ろうぜ」
「だな」

才人達は店を出ると出店がある表通りに一旦戻ってから館に帰ろうとした。ただ軍用品市
場のある場所は表通りからかなり離れた場所にあり、戻るまでに数本の裏道を通る必要が
あった。その裏道で事件は起きた。

トンッ

才人達が細い裏道の角を通り抜けようとした際、小走りで駆け込んできた十二、三歳前
後の金髪の小柄な少年がルイズに軽くぶつかった。少年はお世辞にも身奇麗といいかねる
古ぼけた衣服に身を包み、顔も泥か何かで浅黒く汚れており、平民でも相当下の階層に属
するように見えた。

「あ、すいません」

少年は自分が当たった相手が貴族と知ると恐縮しすぐにルイズに頭を下げた。

「気をつけなさいよ」

ここが大通りで、以前のルイズであれば「貴族に対し平民がなんたる無礼っ!」などと
言い出しかねない状況だった。しかし今彼らがいる場所は舗装もされていない裏道の角、
それも無計画に建てられた雑然とした建物の間を、蜘蛛の巣のように張り巡らされている
極めて視界が悪い細い道の角だった。そしてこんな場所を大人数で通っていた以上、ある
程度は仕方がない……と考えられる程度にはルイズも大人になっていた。
しかしルイズから許しの言葉を得た少年が再び駆け出そうした瞬間、才人とギーシュが叫
んだ。

「ルイズッ! 財布!」
「止まりたまえ、キミッ!」

才人は純粋な視覚で、ギーシュは自身の経験によって何が起こったかを把握していた。だ
が少年は二人の叱責を受けた瞬間に、弾かれたような勢いで一気に駆け出し始める。

「へっ?」
「スリだ!」

ようやくルイズと他の水精霊騎士隊のメンバーが事態を把握した時には少年は既に別の脇
道に駆け込み、一行の視界から姿を消そうとしていた。

「畜生っ! 貴族の財布を狙うなんざガキの癖にいい度胸してやがる!」

若い騎士達は慌ててスリの後を追いかけ始めた。だが少年スリは細い悪路を驚くほどの
速度で駆け続け、さらには地形を熟知した者のみができる迷いの無いルート選択によって
追跡者を引き離し続ける。水精霊騎士隊のメンバーの中には呪文の使用を考えた者もいた
が相手は網の目のような道を曲がり続ける事ですぐに視界から消えてしまう。そしてよほ
ど特殊な術以外、魔法は自身の視界内の相手にしかかけられない。
水精霊騎士隊のメンバーが少年スリに「撒かれる」のは時間の問題だった……ただ一人を除
いては。

「ハァッ、ハァッ、ハァッ、ハァッ」

少年スリは根城とする区域に逃げ込むとようやく足を止めた。そして乱れきった息を整
えながら、懐より掏り取った財布を取り出しその重みに笑みを浮かべる。貴族の集団に手
を出すのは明らかにリスクのある賭けだったが、それに見合うだけの稼ぎはあったようだ。
誤算だったのは、仲間が掏られた事に気づく相手が二人もいた事だったが、ここまで逃
げればもう安全だろう。ここはトリスタニアの外れ、それも貴族が足を踏み入れる事は絶
無と言い切れる場所である。込み入った裏道を通り抜けた上で、自分の居場所を突き止め
ることなどあのボンクラ貴族共には不可能だろう。だが少年スリが財布の中身を確認しよ
うとした瞬間、横から伸ばされた手があっさりとそれを奪い取った。

「返してもらうぞ」
「!」

少年スリが驚いて視線を向けるとそこに先ほどの貴族の一人と思われるマントを身に着
けた若い黒髪の騎士がいた。驚くべきことに息をまったく乱していない。少年スリはここ
までの逃走で既に限界の状態だというのである。
黒髪の騎士、無論才人である、は小さくため息をついて少年スリに告げた。

「さっさといけよ。今回だけは見逃してやるから」

その言葉に少年スリは一種動揺した。しかし才人が杖をもたず、代わりに背中に剣を担い
でいる事に気づくと、むしろ勢いづいた様子で叫んだ。

「やかましい! その財布をよこせよ! ここをどこだと思ってやがる。人一人殺(バラ)
して始末する事なんざ屁でもねぇんだぞ!」

少年スリはそうまくし立てると錆の浮いた古いナイフを取り出し才人に向けた。

「……ここがどこかっていわれてもなぁ」

だが才人は周囲に視線を向けた後、緊張感の無い声で答えた。無論トリスタニアの一部だ
ろうが土地勘の無い才人に地名はわからない。いやそもそも「ここ」に地名自体があるの
かどうか。

……そこは日当たりの悪いジメジメとした陰気な雰囲気を漂わせた場所だった。そして現
代日本で育った才人の目から見れば、粗末極まる今にも崩壊しそうな廃屋としかいいよう
の無い小さな建物が密集した状態で無秩序に建てられていた。加えてそこらじゅうに残飯
を初めとするありとあらゆる種類のゴミや人間や家畜の糞尿と思われる汚物、果ては犬や
猫をはじめとするあらゆる種類の動物の死骸が始末もされずに散乱し、酷い悪臭を放って
いる。才人の感覚からすれば到底人間が住める環境とは思えなかったが、才人と少年スリ
の居る場所から少し離れた所には、少年スリと同じような汚れた衣装を着た多数の少年達
がいて、荒んだ視線を才人に向けている。

才人は日本に居た頃、「ここ」と同じような場所に行った事はなかった。だがTVや本
の知識によって「ここ」をどう呼ぶべきかは知っていた。おそらくこのハルケギニアにお
いても事情は変わらないだろう。いや全体の技術レベルが地球よりも低い分だけ、その実
情の陰惨さはより惨たらしいものである可能性がある。
 スラム、その都市の中でも最下級の生活を強いられている人々が住んでいる所。往々に
してその治安状況は最悪の状態とされる場所。
少年スリはナイフを構えたまま、少し離れた場所にいる少年達に呼びかけた。

「お前ら、分け前出すから手を貸せ! こいつ貴族だけど杖はもってない。魔法がないな
ら取り囲めばどうにでもなる!」

少年スリのその呼びかけに、才人はもう一度溜息をつく。

(財布も取り返したし、面倒だからもう逃げるか)

周囲に居るスラムの少年達の数はざっと二十人、魔法使いと思われる者は含まれていない。
仮に敵に回った場合、相手が使うであろう武器は粗悪なナイフか棒切れといったところ。
このまま戦う場合、最悪の状況を仮定するなら数で二十対一。つまり

(ぶっちゃけ、簡単に勝てる)

それが個人戦闘ではもはや百戦錬磨といえる域に達した才人が、少年達の身のこなしと
力量を冷静に評価した上で出した結論だった。だが、同時に彼はスラムの住人である少年
達の死体をあえてこの場所で量産したいとも思っていなかった。
それゆえ逃亡という普通の貴族ならまず選ばない方法を選択しようとしたのだが、しかし
その才人の目論見は実施される前に不要となった。少年スリに声を掛けられた少年達の中
でも最年長と思われる一人が、呆れた声で誘いを拒絶したのだ。

「馬鹿か、フラン。そいつ「剣持ち」の貴族だぜ? ってことは最近の戦争で出世した奴
ってことだから魔法使えなくても絶対無茶苦茶強えよ」

フラン、それが少年スリの名前なのだろう、は仲間の拒絶に対し、成功時の報酬をちらつ
かせる事で翻意を試みた。

「それでも一人しかいない! こんだけの数でとりかこめば絶対やれる。あの高そうな財
布を見ろよ、あれ絶対かなり上の貴族の財布だぜ? きっと金貨がぎっしり詰まってる。
山分けしてもとんでもない稼ぎになるぜ!」

フランが口にした「金貨」という単語に周りの少年達の中から金銭欲で目の色を変えるも
のが出始める。しかしそんな少年達に茶化すような新たな声がかけられる。

『よせよ、ガキども。お前ら程度じゃ100人居ても相棒にゃ傷一つつけられねぇよ。
いらん怪我するだけだから止めとけ、止めとけ』
「!?」

姿の見えないその声に少年達は驚きの表情を浮かべた。そしてその声が才人が背中に担い
でいる「剣」、魔剣デルフリンガー、から発せられた事に気づくと驚きは、恐怖に変わり
始めた。加えて少年達の一人が才人のマントとその首元にある紋章に気づく。
「しゃべる剣だって? それにあいつのマントもしかして近衛のやつじゃねぇのか?
……そうだよ。ありゃ水精霊騎士隊のマントだ。あそこで喋る剣を持った「剣持ち」貴族っ
ていったら……。駄目だっ、絶対勝てるわけねぇ! あいつ、アルビオンで七万人を止め
たっていう化け物だ!」
「じゃ、あいつがサイトーンとかいう『アルビオンの剣士』? 冗談じゃねぇぞ、そんな
んとやり合えるかよ!」

才人の素性に気づいた少年達は瞬時に顔色を変えると、蜘蛛の子を散らすような勢いで一
斉に逃げ出し、あっという間に姿を消した。才人は拍子抜けになりつつも、不要な戦いや
逃走の手間を掛けずにすんだ事に安堵したが、すぐに呆れた声を出した。

「お前は逃げないのか?」

フランと呼ばれた少年スリ、いやもはや強盗未遂犯と呼びうる少年はナイフを才人に向け
たままの姿勢で体を凍りつかせていた。才人の正体に気づいた為か、その顔色はもはや死
人のそれに近い程に青ざめたものとなっている。

「さっさと殺せよ。あんたとんでもなく強い爵位持ちの貴族なんだろ? だったら簡単だろ」

そう捨て鉢に吐き捨てるフランに才人は溜息をついた。

「いいから、おまえも行けって」
「……もう足が動かねぇよ」

弱々しい声でそういうと、フランの手の中からナイフが地面に落ちた。同時に尻餅をつい
て地面に崩れ落ちる。

そうして動きを止めた少年の姿に、才人はまた厄介な相手と係わり合いになってしまった
という嫌な予感を感じていた。

(続)

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.022006034851074