<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

ゼロ魔SS投稿掲示板

[広告]

No.27313の一覧
[0] 【チラシの裏より】 ぜろろ (ゼロの使い魔×PS2ソフトどろろ)[たまご](2011/04/29 23:31)
[1] 第二話 地獄堂[たまご](2011/04/20 14:53)
[2] 第三話 地獄堂と百鬼丸[たまご](2011/04/20 14:54)
[3] 第四話 談話一[たまご](2011/04/20 14:55)
[4] 第五話 談話 二[たまご](2011/04/20 15:03)
[5] 第六話 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール[たまご](2011/04/20 15:21)
[6] 第七話 遊び[たまご](2011/04/21 01:04)
[7] 第八話 部屋[たまご](2011/04/21 01:17)
[8] 第九話 会談[たまご](2011/04/22 23:10)
[9] 第十話 決闘[たまご](2011/04/25 20:40)
[10] 第十一話 露見[たまご](2011/04/25 20:54)
[11] 第十二話 困惑[たまご](2011/04/28 23:03)
[12] 第十三話 気配[たまご](2011/04/29 19:34)
[13] 第十四話 わらうつき[たまご](2011/04/29 19:29)
[14] 第十五話 悲鳴[たまご](2011/04/29 19:36)
[15] 第十六話 棘[たまご](2011/04/29 19:54)
[16] 第十七話 捜索[たまご](2011/04/29 20:02)
[17] 第十八話 魔神戦[たまご](2011/04/29 20:17)
[18] 第十九話 ようこそ、ここへ[たまご](2011/04/29 20:43)
[19] 第二十話 幕間 その一  ~人知れぬ涙~[たまご](2011/04/29 21:58)
[20] 第二十一話 幕間その二 喧嘩上等[たまご](2011/04/29 21:57)
[21] 第二十二話 幕間その三 因果[たまご](2011/04/29 23:02)
[22] 第二十三話 妖刀[たまご](2011/05/14 04:44)
[23] 第二十四話 日常[たまご](2011/05/06 18:53)
[24] 第二十五話 デルフリンガー[たまご](2016/06/29 00:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[27313] 第七話 遊び
Name: たまご◆9e78f565 ID:598d56d5 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/04/21 01:04

部屋へ入ってきたのは、先ほどの黒髪のメイド、シエスタだった。何が入っているのやら、少し膨らんだ袋を抱えている。

失礼します、と声をかけ、少女がまず初めに見たものは、ずいぶんと奇妙な光景。
百鬼丸と呼ばれる、コルベールの連れてきた客人。そして、この学院の生徒である、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールという少女。実にとりとめも無い取り合わせだ。少なからず驚いた。

シエスタは、ルイズを知っている。『ゼロのルイズ』という言葉も、その由縁も知っている。彼女の起こす原因不明の爆発は、常に騒動の種であった。
また、公爵家というだけでも目立つ上に、その家柄でも尚、嘲笑の的になる彼女を知らないものはこの学院には居ない。
家柄を盾に取らずに必死に勉学に励み、見返してやろうとする彼女の姿勢は、平民達に同情的な視線を集めさせるには十分過ぎた。そんな同情心からだろうか、一度話をしてみたい、と漠然と思っていた貴族の中の一人だ。
それに典型的な田舎大家族の長女の血が騒ぐのだろうか。

小さくて可愛い。

不敬な話である。それはともかくとして、常に苛立ちを隠そうとしないそんな大貴族のルイズお嬢様が、実に楽しそうに声を上げて笑い転げている様子を、シエスタは初めて目にした。その隣に居るのは、今日初めて見た奇妙な来訪者、百鬼丸である。
こちらは笑い転げるルイズを、なにやら恨めしげな目で見ていた。

まるで仲の良い、姉弟みたい。小さな姉と大きな弟。

そんなことを考えてしまった。
しかし、目の前に居る少女の持つ雰囲気が、余りに普段とかけ離れていたため、思わず口に出た。

「ミス・ヴァリエール?」

特に意味は無い。

「なぁに」
「あ、いえ、失礼しました。ミスタ・ヒャッキマルに用があったものですから、まさかミス・ヴァリエールまでいらっしゃるとは思わず、少し驚いてしまいました」

丁寧に頭を下げる。指で涙を拭っていた。やっぱり可愛い。ちなみに変な意味では無い。ルイズが首を傾げると、ふと隣に立つ男に目を向けた。

「あんた、ヒャッキマルっていうの?珍しい名前ね?」
「そんなに珍しいか?いや、そうなのかもな」

名前も知らない相手と仲良く話をしていたと言うのか。それもこんな変わった出で立ちの異性と。ますます信じられない。

「なぁ、『みすた』ってなんだ?」
「男の人につける敬称よ。男なら『ミスタ』。女なら『ミス』か『ミセス』。結婚してたら『ミセス』ね。だからあたしは『ミス』」
「そういえば、お前は名前、なんていうんだ?」

こっちもか。

「ばりええる、っていうのか?」

少し拙い感じで、ルイズの名を呼ぼうとした。こっちも意外と可愛い。
いやいや、失礼な話だ。

入り口で、ぴんと背を伸ばしたままだが、姿勢は崩さない。メイドたるもの、余計な口は出してはならない。忘れているようなことだけが、少しだけ不満ではあるが。
勿論顔にも出さない。
ただ、部屋に入ると目に入った、思いもかけぬ組み合わせの二人が、突然自己紹介を始めたというこの状況に対し、どう動くべきか判断には迷っていた。
そろそろ用事くらいは済ませたい。
あわよくば話しに入り込みたいところではあるが。

「『バ』じゃなくて、『ヴァ』よ。ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」
「何だそれ?全部名前なのか?よくそんな長いの覚えられるな」

流暢に名乗るルイズに何故か百鬼丸は感心していた。
自分の名前くらいだれでも覚えるだろうに。

「もう、せっかく名乗ったのに、人の大事な名前に何だとは何よ。あんたこそ変な名前の癖に」

ルイズは不機嫌そうに返した。分かりやすく、腰に手を当て、口先を尖らせて百鬼丸を見据える。
確かにルイズの言うとおりだ。自分の名前も育ての親が考えてくれた、たった一つの自分のものだ。しかも恐れ多くも由緒正しき公爵家のご令嬢に変とは。

「あぁ、すまん。そうだな、悪かったよ。えぇと、るいずふらんそわー…ええと、すまん。なんだったか」

そう謝り、少女の名前を必死に覚えようと諳んじるも、ただでさえ長い名前は、馴染みの無い百鬼丸にとっては、格式ばった経典よりも難しいらしい。
百鬼丸が謝罪をしたことに満足したルイズは、彼女の名前を必死に覚えようと、拙いながらも口に出す百鬼丸を見て、許すと微笑んだ。

「いいわよ、ルイズでいいわ。でもいつか、ちゃんと覚えてよね。ところであんたも、ヒャッキマルのほかに何か無いの?」

あたしは覚えられるわよ、とそんな顔で聴いている。
記憶力には自信が有りそうだ。魔法での失敗を取り返すように日々座学に励むルイズの姿をシエスタは知っている。
そういえば確かに、百鬼丸は姓があるのだろうか。
ハルケギニアの平民には姓は無い。

「いや、ただの『百鬼丸』だけだ。でもルイズ、変って言うなよ」
「あははっ、そうね、ごめんなさい、ヒャッキマル」
「あの、」

そろそろいいだろう。
完全に蚊帳の外に置かれているが、用を済まさない事には、彼女もどうしようもない。

「あら、ごめんなさい。何か用事があったのよね」

今までのやり取りを、見られていたという事がルイズは少し気恥ずかしいらしい。

「シエスタ、でいいよな。すまんな。で、どうしたんだ?」

百鬼丸もどうやら同じようだ。恥ずかしそうに先を促してきた。

へえ、あの娘、シエスタっていうんだ。

ルイズは少し、この異邦人の交友関係に驚いた。コルベール、教師の次に出てきた名前は女中のものだ。先の名前のやり取りや、しっかりと彼女の名を覚えている辺り、結構誠実なのだろう。ふと気が付いた。
ルイズはシエスタと呼ばれた女中の顔を覚えてはいたが、名前はたった今、初めて知った。いや、聞いていたかもしれないが覚えていない。何故名前を覚えていなかったのだろう。
聞かなかったからだ。百鬼丸には名前を聞いた。
何故シエスタには名前を聞かなかったのだろう。
興味が無かったのだ。
何故興味が無かったのだろう。
分からなかい。何故だろう。そこで遮られた。

「ミスタ・コルベールより、お召し物をお渡しする様に仰せつかりました。宜しければこちらの服にお着替えするようにと。長旅のようですので、大分汚れているように見受けれたものですから」

そう言うと、手に抱えていた袋から、白いシャツと黒いズボン、黒い靴下。袋に隠れてよく見えなかったが、もう一つ、包みから、これまた黒く光る、革の靴を取り出した。

「宜しければ、今お召しの服の洗濯、修繕も致しますよ」

にっこりと恥ずかしそうに加えた。彼女が手ずからするのであろうか。
顎に手をやり、考える素振りを見せる百鬼丸を尻目に、ルイズが先に閃いた。

「へえ、いいじゃない。着てみましょうよ。ねぇ?」

百鬼丸はそこそこ背が高いし、見栄えもいい。それに、着替えた百鬼丸がどんな反応をするかを、何よりルイズは見たかった。シエスタの反応も気になる。

「直してもくれるのか、ありがてぇ。二年も着通しだ」
「えっ二年も?」

さっと後ろに下がった。シエスタとは心が通じた。
一般的な平民の感覚でも不潔らしい。当たり前か。

「ちゃんと洗ってるよ」
「あらそう、でもごめん。まだ近付かないで」
「さっきまで平気だったじゃねぇか」
「知らなかったんだもん」
「汚れちゃいるが臭くはならねぇ」

何の根拠があってかは知らないし、確かに臭くはなかったが、いずれ臭くなるに決まってる。
シエスタとはまだきっと同じ気持ちだ。

「なにそれ、気付かなかっただけで臭いに決まってるわっ、ねぇ?」
「いえ、あの、そのっ失礼しましたっ」

そしてこれは身分と立場の差。
物質的な距離の差も意味する。シエスタは先ほどと同じ位置に何時の間にか進み出ている。メイドの鑑だ。
百鬼丸はげんなりとしていた。

「とりあえず体を拭きたい。シエスタ、何か持ってきてくれるか?」

はい、とシエスタはやや強張った顔で微笑みを作り、部屋を出ると一緒に持ってきていたのだろう、桶と大きなタオルを一つ、部屋へ運び込んだ。年頃の少女の腕には些か荷が重そうだ。
桶からは緩やかに白い湯気が出ている。わざわざ沸かして持ってきたのであろう。用意のいいことだ。

「ねぇ、もう一杯有った方が良いんじゃないかしら」
「いらねぇ」
「あの、御座います」
「ほら、汚いって。タオルも?」
「いえ、長旅でしょうと思ったものですから。あっタオルもございます」
「汚いもんね」
「いえ、その」
「うるせぇ、脱ぐぞ。とっとと出てけ」

少しばかり顔が熱くなった。
怒らせてしまったようだが、楽しいからまあいい。

「着方、わかるの?」
「分からんが、まあ、大丈夫だろ。たかだか服だ」

たかだかドア一つで四苦八苦していた人間が何を言うか、とも思ったが、年頃の少女が、裸の大の男を相手に服を着せるなんて、出来よう筈も無い。
心配しながらも、ドアを開けたときの百鬼丸の姿をあれこれ想像して部屋を出た。

部屋を出た二人は、ドアの横に立つ。ルイズは後ろに手を組み、壁に背を預け、何かのリズムを取るように、時折背中で壁を弾いていた。手持ち無沙汰な御様子だ。
シエスタは、前で手を組み、直立不動。女中が貴族の前で寛ぐ訳にも行かない。

突然

「ねぇ、シエスタ。」

そうルイズが声をかけると、シエスタは凄い勢いで首をルイズに向ける。
黒い艶やかな髪が、宙に舞った。

「え?」
「あら、ごめん。間違ってたかしら?」
「い、いえ、わわ、私、シエスタで合ってますっ」

口早に、大きな声でそう答えた。
いきなり名前を呼ばれたことで驚いてしまった。

「ふふ、ごめんね、驚かせちゃって。やっぱりあんまり名前で呼ばれないのね」

貴族とはそう言うものだ。それを聞きたかったのだろうか。この学院で、使用人の名前をいちいち覚え、名前で呼ぶものなど、教師、生徒を含め、コルベールくらいのものである。そして彼は変人と呼ばれている。シエスタも、悪いがそう思っている。
彼は模範的な貴族ではないのだろう。だから好きだ。

「ねぇ、シエスタ。百鬼丸のこと、どうして知ってるの?」

にっこりと笑い、目を合わせられた。あまりに自然で、優しそうな笑み。
正直緊張した。
所々詰まりながら、コルベールと百鬼丸の、対面の場に自分が居合わせたことと、その様子を語った。百鬼丸はコルベールの知己ではなく、今日初めて顔を合わせたらしい事を伝える。

「へぇ、そうだったんだ。ありがと。」

聞き終えた後、また、目を見てにっこりと笑いかけられた。
今度はなんだか安心した。

シエスタも少しばかり、百鬼丸とルイズの関係が気になった。が尋ねることは出来ない。自分はしがない使用人だ。貴族にそんな、自分と関係ない事を詮索するなんて、恐れ多くて出来るものか。

しばらく沈黙が流れ、それに耐えかねたかのように、ルイズがまた喋りだした。

「あいつね、面白いのよ」

そう言うと、百鬼丸がこのドアの前で苦戦していた様をつぶさに語りだす。シエスタは、正直面白くて仕方が無かったが、百鬼丸は客人だ。
それにいくら優しくしてくれようと、貴族の前で声を上げて笑うなどと、出来るはずも無く、必死に声を殺して、肩を震わせていた。
自分の反応を見て、ルイズは、今度は自分しか知らないことを自慢するように、部屋に入ってからの百鬼丸の行動を語りだす。シエスタの方も、これには挫けそうになった。

ちなみに百鬼丸は部屋の外の様子を感じ取り、嘆息していた。彼は気配に聡い

「どうぞ」

あわやもう駄目か、とシエスタが思ったその時、そんな声が聞こえた。
助かった。さすが百鬼丸さん。

さっきよりは自然だ。少し面白くない。そんなことを思いながら、ルイズは扉を開けた。シエスタは後ろに付いてきている。口元を無理に真一文字に結んでいるが、少し涙目だ。よほど我慢したのだろう。
さて、と足を踏み入れ、百鬼丸の姿を確認する。

「あんたねぇ……」

溜息。

「たかだか服、じゃなかったの?」

ズボンは、はけている。形を見れば一目瞭然だから、これはまぁ、予想通りともいえる。股間のボタンも最初から掛かっていたのだろう、不埒なものは覗いていない。だが、シャツのボタン、閉じ方が分からなかったのだろうが、前をはだけたままだった。

じと目で見詰めながらのルイズの言葉に、ぐっ、と百鬼丸は唸った。
シエスタは、俯いて、ぷるぷると震えている。

それにしても、とよく見てみると、なんだか少し官能的だ。
白いシャツの隙間から、少し傷のある逞しい胸元が露になっている。
後ろに縛られた長い黒髪と、黒いズボンとの対照が、一層シャツの白さと、そこから覗く、男らしい肌を、少女達に見せ付ける。強烈に、男を意識させた。

今度はルイズが、むぅっ、と頬を染めながらも、百鬼丸を眺めていた。
隣で笑いを殺していたシエスタも、それに気付いたようで、先程までと違った理由で赤く染まった顔を上げている。顔は百鬼丸を向いてはいるが、目はあらぬ方向を見つめていた。

また溜息をつくと、頬を染めたまま、百鬼丸に歩み寄り、少し背を伸ばしながらボタンを掛けてやる。

「もう、仕方ないんだから」
「む、すまん」

恥ずかしそうに謝り、百鬼丸は、ルイズがボタンを掛けやすいように、少し屈んでやった。

本当に仲の良い姉弟みたい。
小さいけども、しっかり者のお姉さんと、体は大きいけども、少し抜けた弟。
少し抜けた兄としっかり者の妹でもいいのかな。

シエスタはまた、羨ましそうに、だが微笑みながら、二人を見ていた。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023654937744141