<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

ゼロ魔SS投稿掲示板

[広告]

No.2213の一覧
[0] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2007/11/06 00:43)
[1] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2009/01/02 19:21)
[2] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/05/05 19:34)
[3] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/05/08 10:32)
[4] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/05/14 19:42)
[5] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/05/22 21:47)
[6] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/06/18 01:31)
[7] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/07/06 18:23)
[8] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/07/04 03:09)
[9] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/01/26 01:10)
[10] アナザーストーリー・IF・全開・偽螺旋剣編。[愁雨](2005/07/06 20:36)
[11] アナザーストーリー・そうして魔剣は主と出会う。[愁雨](2005/07/17 22:52)
[12] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/07/24 18:43)
[13] アナザーストーリー・そして世界は歪む。[愁雨](2005/07/19 00:07)
[14] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/08/07 20:12)
[15] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/11/07 02:10)
[16] アナザーストーリー・雪風と微熱[愁雨](2005/11/11 23:51)
[17] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/11/20 13:40)
[18] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/12/02 00:34)
[19] アナザーストーリー・メイドさんと赤い外套・接触編[愁雨](2005/12/14 07:09)
[20] アナザーストーリー・メイドさんと赤い外套・接触編[愁雨](2005/12/22 01:37)
[21] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/01/15 16:20)
[22] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/01/28 23:06)
[23] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/02/14 23:06)
[24] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/04/16 17:32)
[25] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/04/05 22:25)
[26] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/06/19 01:24)
[27] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2007/01/10 01:32)
[28] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2007/01/23 18:30)
[29] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2009/01/02 21:35)
[30] アナザーストーリー:胸革命と称された少女の出自[愁雨](2009/01/02 21:30)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[2213] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)
Name: 愁雨 前を表示する / 次を表示する
Date: 2006/01/26 01:10

「言っただろう? 君が召喚した存在が如何なる者であるかを見せるとな」

エミヤはそんな事を言った。
なんてこと。
彼はただ、わたしの一言に異を唱えるために。
メイジ以上とは限らないと言ったあの言葉に。
それに反発しただけだったのだ。
笑えてくる。
思わず口に笑みが浮かんでしまう。
この人はこう見えて、結構負けず嫌いなんだ。
どれ程の力を持っていたとしても。

――――――――――――――――――――――――――――――――

疑問・紋章の謎

ルイズが私の言葉を聞くと驚いたような顔をした。
そして、含み笑いをする。
…何か可笑しな事を言ったのか?

「…む、ルイズ。何を笑う? 何か可笑しな事を言ったか? 私は」
「やれ、強いの、やれ、人間以上だって言っても結構子供ぽいんだ。エミヤって」
「…それは問題発言だ。後でじっくりと追及させてもらおう」

そうして、学舎の前の広場に着く。
ふと左手の紋章に目を落とす。
そうだな。この紋章の件。召喚者たるルイズに問いただす必要がある。

「…フム。ちょうど良い。君に訊いておくべき事があったな」
「何よ? わたし、午後の授業があるんだけど?」
「…場合によってはそれにも優先する事なのだがね」

ルイズが端整な顔を顰める。
私の言わんとする事に疑問があるようだ。

「…授業に優先するかもしれないって何の事よ?」
「これだ。…先の中庭の件にも関連するのだが」
「…どういう事よ。それって使い魔の契印よ。それがあの騒ぎにどう結び付くのよ」

そう。この紋章が彼女との使い魔契約によって顕現した以上、使役者たる彼女はこれを知っているべきだ。
ルイズに、左手の紋章が見えるようにし、問いを放つ。
まずは現状の問題点を浮き彫りにする為の対比点の作成。
即ち、通常の使い魔契約において与えられる恩寵の詳細だ。

「まず一つ目だ…む、ルイズ? どうした」
「…立ち話もあれでしょ? どうも長話になりそうだし」

ルイズは肩越しにベンチを指差す。
…それもそうだな。
私から話をするのであれば、その辺を気遣うべきだったか。

「…それもそうだな。いや、すまない。私のほうが気遣うべき事だったな」
「…何言ってんのよ。使い魔がご主人様に質問があるって言うんだから、しっかりと答えてあげないとね?」

ルイズは、小指を立てて胸を偉そうに反らす。
思わず、苦笑が顔に刻まれる。

「…そうだな。せいぜい答えてもらう事にしよう。マイ・マスター」

●○●○●

私は、ルイズと共に噴水脇のベンチに腰掛ける。
これが私の世界ならば、気でも効かせて缶ジュースでも用意するのだが…
無いものねだりか。

「…で? 何よ。その紋章について訊きたい事って」

ルイズが私を見上げるようにして言う。
ベンチに腰掛けても私と彼女の身長の対比は比肩すべくも無い。

フム。ではまずは、基本から。
基本を明確にし、この紋章の異常さを浮き彫りとしよう。

「…一つ目。この世界における通常の使い魔契約の恩寵。使役者と使い魔、その双方についてだ」
「…使い魔契約の恩寵? 要するに使い魔にすると、どんな事がさせられるかって事?」
「まぁ、そういう解釈でもかまわん」

ルイズは人差し指を額に当て眉根を顰める。
言うべき事が纏まったのか、額にあていた指を離し面持ちも改まる。

「そうね。まずは一つ。メイジとの間の意思疎通が可能になる事」
「意思疎通か。つまりはラインを経由した念話等だな」
「ん? 別にそれだけじゃないわよ。キュルケの使い魔は覚えているわよね?」

あの火蜥蜴の事か。
キュルケという少女とあの火蜥蜴は明らかに異種族だ。
メイジと使い魔が異種族の場合の思考翻訳を行なわねば、意思の疎通など出来まい。

「なるほど。異種族間の思考翻訳すら可能とすると言った所か」
「そ。メイジの言っている事を理解して、その通りの行動が出来る様になるのよ」
「ふむ。少なくとも、私と君の間では意味が無いものだな。それは」

そう。私とルイズは広義の意味で人間に括る事が出来る。
故に思考翻訳、言語翻訳は必要ない。
そもそも、言語関係は此方の世界に来たときから普通に理解しているのだ。
メイジと使い魔が異種族である場合には有益だろうが。

ルイズが細目で私を睨みやる。

「…あのね。自分から聞いたんだから、余計な口を挟まない事。反論その他は、後で聞くわ」
「……了解。次を続けてくれ」
「ん。宜しい。で、補足なんだけど、使い魔の思考は契約したメイジ本人にしか分からないけど、使い魔の方は他の人間の言葉とかを理解出来る様になるの。つまり、メイジが何らかの事でその場を離れられない時の情報収集とかが出来るのよ」

ふむ。その辺の使い魔の使い方は同じなのか。
言語関係を完全に移行出来ない点は、メッセンジャーとしての利用を想定していないからだろうか。

「後は、使い魔の視覚等の感覚神経への接続かな?使い魔の見てるものとかをメイジも見れるようになるのよ」

む。それはあまり勧められんな。
相互交感ならばまだ良いが、霊的存在として格が違う場合に下手に接触すると感覚を引っ張りすぎて戻れなくなる恐れがあるな。

「まぁ、与える特殊能力としてはこんなところかしらね」

…む。つまり、使い魔契約においては身体能力の強化等は行われない事になるな。
妙な事になった。
使い魔契約によって現れたこの紋章は、確かに私の投影した宝具を理解していたのだ。
しかし、ルイズの言うには、使い魔契約によって与えられる能力は、思考と感覚の共有と借受が主との事。
考えられる要因は幾つかあるが…

「で、後は使い魔がメイジに対して行うべき事なんだけど、霊薬、秘薬の原材料の採取。これは習性的にそれを理解できてるのよ。幻獣って言うのは自然界の薬草、毒草をメイジ以上に本能で知っているからね」

いや、私は幻獣ではないんだが。
となると、これについてはどうしようもないな。
この世界の薬草学など皆無なのだし。

「…で、後は、主人たるメイジを護る為に戦う事よ。使い魔はその能力を持って主を護る事。これが一番基本にして重要な事なの」

そうしてルイズは言葉を締めくくった。
…主人たるメイジを護る為に戦う事か。

「なるほどな。主の為に戦うのが使い魔の役目か」

思わず苦笑が浮かぶ。
もちろん、それはルイズに見咎められる。

「…何よ。何か不服なの? あれだけの力が有るくせに」

半目で私を睨みあげるルイズ。
不服などあろう筈も無い。
なんであれ、誰かを護れるという事は尊い事なのだから。

「…いや、何。それならば全く問題あるまいよ。先に誓っただろう? この身は君のための剣だと」

私はルイズに向き直る。
そう。先の契約の言葉は絶対だ。
あの時に言った言葉こそがこの身を律するもの。

「故にあらゆる困難を切り捨て、君の前の道を拓く。これは絶対さ。何しろ、私がそう決めたのだからな」

●○●○●

臆面もなくエミヤはそんな事を言ってのけた。
その言葉は重みは無い。だが決して軽くは無い。
ああ、なんて事なの。
彼がそう言うという事はきっと。
それはもう決定事項だ。
あの最初の邂逅の時の何かを貫き通すような瞳は、誓ったものを最後まで守り抜くからこそなのだと。
思わず、顔が朱を佩びてしまう。

「む…? ルイズ。顔が赤いぞ。体調でも悪くなったか?」
「な、なんでもないわよっ!」

わたしは顔を無理に横に背ける。
これ以上、彼の顔を直視出来なかったからだ。
…こういった言葉を飾りっ気無しで言うんだもん…
不意打ちもいい所だ。

だから、私はそれを隠すようにして次を促す。

「で? エミヤの疑問は解消できた?」
「…フム。ではまず、この身に対しての使い魔の付与能力についての差異を明らかにしておくか」

エミヤはそういうとわたしに向き直っていた顔を正面に戻す。
横顔もまた真剣なものだ。
彼には遊びという部分が驚くほど少ない気がする。
でも、たまに凄く子供みたいな事をする。
そう、今朝方のやり取りのような事を。

ああぁ…駄目だ。駄目だ。
使い魔が真面目に話しているのに余計な事を考えてちゃ駄目だ。
ただでさえ、エミヤは勘が鋭い節がある。
余分な事を考えていたら、感づかれて呆れられてしまう。
さぁ、気を取り直そう。
私はご主人様として、使い魔の疑問にはしっかりと答えねばならないのだから。

●○●○●

いまいち、ルイズの挙動が不審なのだが…気にすまい。
大方、私のさっきの発言に感じ入る部分でもあったのだろう。
そんな事を突っ込んだら、押し問答になりかねんからな。
ここは敢えて無視をして、本題を進める事にしよう。

「さて、まずは一つ目の意思疎通。これは全く問題ない。そもそも、私は英霊だからな。思考や言語関係が人間寄りになるのは当然だ。最も、本来の抑止の守護者として現界した場合は別だがな」

そう。抑止の守護者としての現界ならば、余分な思索が出来る思考回路は与えられる事は稀だ。
守護者に必要なのは最も手早く事態を収拾する手段を模索する事。
そこには余分は無い。
言葉などは必要ない。交わす言葉無く、敵を手早く殲滅するのが守護者なのだ。

「…まぁ、この辺は蛇足だな。気にするな。で、次の感覚の借受だが…これは可能だろうがやめておけ」
「…どうしてよ? 普通の使い魔なら基本よ」
「私は良くも悪くも普通の使い魔のカテゴリーではないしな。霊的存在としての格の差が悪影響を及ぼす」

ルイズが怪訝そうな表情を浮かべる。
察しが付く事ではないだろうしな。

「つまりだ。私の感覚を借り受けるとそのまま戻れなくなる可能性があるという事だ。最初に感じただろう? 私に引き寄せられる感覚を」
「…うぁ…使い魔としては三流よ。それって」

…言うに事欠いて使い魔として三流?
失敬な。この身は英霊だぞ。
そもそも、英霊を使い魔のカテゴリーに当て嵌める事が無茶だというのに。
…ここにきて異世界の壁を高く感じたな。

「…悪かったな。使い魔として三流で。ふん。いいさ。いつかその発言を後悔させてやるからな」

思わず、半目になってその発言に噛み付く。
ルイズは物珍しい事を聞いたかのような顔をして私を見遣った。
…何か変な事でも言ったか?
そうして、彼女は笑みを作った。
…かつて、私の言葉に同じような笑みをした凛の様に。

「…良いわよ。やって魅せてよ。出来るならね?」
「…良いだろう。証明するさ。そんな事が出来ずとも使い魔の責は十二分に果たすとな」
「あ、でも三流発言は取り消すわ」

む。いまさら取り消しても遅いぞ。ルイズ。
だが、彼女の口から出た言葉は私の予測を斜め上に超えていた。

「わたしが召喚したんだもの。それが三流な筈無いじゃない。三流なんて認めたら、わたしまで三流になるわ」

…そう来たか。マイ・マスター。
その言葉に思わず苦笑が刻まれた。
ああ。そうだとも。
その自負こそが、私のマスターとしては相応しい。

「…まぁ、良いさ。次の霊薬・秘薬の原材料採取だが…」

ルイズがその言葉を聞くと指を立て言い聞かせるように言う。
勝ち誇ったようでもあるが。

「あ、それは期待してないから。だって、エミヤってこの世界の存在じゃないんでしょ? この世界の薬草とかの知識を自前で持っているとは思えないもの」
「…否定できる要素が無いな。その通り。この世界の薬草学などは皆無だからな。共通のものなら判別できるが独自のものは理解不能だろう」

だが、ここで一つ突っ込んでおこうか。
言われるだけは癪に触る事だし。
…さて、前提条件が問題ではあるがな。

「まぁ、採集してきたところで、君に霊薬作りの才能があるかどうかは別問題だろうしな」

ピシッ。っと表現可能な感じでルイズの動きが止まる。
うむ。成功したようだな。
っと、いかん。いかん。
ルイズをからかう事が目的ではないだろう。

さて、これからが本命の疑問だ。
即ち。この左手の紋章の所有する能力についてだ。
彼女の言う使い魔の契約は、このような能力が与えられる事は無いらしい。

「…さて。気を取り直してだ。ルイズ。ここからが本題なのだがね?」
「…流したわね? 後でじっくりさっきの発言を詫びさせるんだから」

…む。少々旨い所を突き過ぎたか。
ルイズが不機嫌な目のまま睨んでくる。
気にすまい。この程度で揺らぐほど緩い心は持ち合わせてはいない。
硝子ではあるが。

「さて、君の説明からするに使い魔契約においては肉体能力の強化は成されないようだが…」
「そうね。基本的に使い魔になる幻獣って身体能力とかは人間より上の場合が殆どだもの。必要が無いのよ」

…成る程な。これでこの紋章の異常さが際立ってきたな。

「ルイズ。恐らくは君との契約で浮かんだこの紋章。通常の使い魔の契印とは違う筈だ」
「へ?」
「…この紋章は身体能力の上昇や戦闘技能等の付与を行う力があるらしい」
「…どういうことよ?」

私のその言葉に、ルイズは不機嫌だった様相を改め、今度は怪訝さをうかがわせる表情を作る。
その表情に対しては私は自らの身に起きた現象を説明する。
武器を持ったときの感覚。紋章から流れてきた知識。
あのときの感覚を説明できる範囲で説明した。

「…つまり、エミヤの知っている事と同じ情報がその紋章から流れてきたって事?」
「ああ。それだけでなく、私でも思い浮かばぬ使用法とかも提示してきた」
「…人間を使い魔にした事が無いから、今の時点じゃ何とも言えないわね…」
「前例が無いから比較も出来ないという事か」

ふむ。手詰まりか。
ルイズはなにやら考え込むような仕草をする。
いや、事実として何かを考えているのだろう。
そうして顔を上げるとルイズはこんな事を言い放った。

「…市街地へ行きましょう。エミヤの持っている武器じゃなくて、この世界の武器でも同じ事がおきるのか調べてみる必要があるわ」
「…成る程。確かにそれは比較対比の上での基本だな」

確かに。私の心象世界よりの投影品ではなく、この世界由来の武器であるならば私にその知識は無い。
この使い魔の紋章に異能がある事を調べるにはうってつけか。

「…善は急げね。ちょうど、午後の講義はサボる形になっちゃったし。行くわよ? エミヤ」

ルイズは立ち上がる。
この決断の速さは美徳だ。
決めたのなら即行動。
ならば、従僕たるこの身はその決断に従おう。

「了解だ。マスター」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

後書き

おかしい。今回の話はシエスタがでてくるはずだったのに(汗)
つーわけで。
エミヤ、ルイズに紋章の事を問いただす。
でした。
説明を端折っているのは前回前回と書いた内容の焼き増しになるからです。

次回は街中に買い物に行きます。
原作とはイベントの順番が既に入れ替わっております。
そのお蔭で割を食う人が何人か発生。
運が良かったな。ギーシュ。君はクローズアップが早くて。

次回は独自イベントと魔剣の登場です。
ではグダグダしながら次回の執筆に入ります。

さぁ。誰か独自イベントに直撃できる人はいるのか?
ヒント。今回登場予定だったシエスタがらみ。
    街道沿いは危険がいっぱい。
当たっても何も有りませんが。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028731107711792