<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

ゼロ魔SS投稿掲示板


[広告]


No.2213の一覧
[0] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2007/11/06 00:43)
[1] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2009/01/02 19:21)
[2] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/05/05 19:34)
[3] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/05/08 10:32)
[4] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/05/14 19:42)
[5] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/05/22 21:47)
[6] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/06/18 01:31)
[7] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/07/06 18:23)
[8] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/07/04 03:09)
[9] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/01/26 01:10)
[10] アナザーストーリー・IF・全開・偽螺旋剣編。[愁雨](2005/07/06 20:36)
[11] アナザーストーリー・そうして魔剣は主と出会う。[愁雨](2005/07/17 22:52)
[12] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/07/24 18:43)
[13] アナザーストーリー・そして世界は歪む。[愁雨](2005/07/19 00:07)
[14] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/08/07 20:12)
[15] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/11/07 02:10)
[16] アナザーストーリー・雪風と微熱[愁雨](2005/11/11 23:51)
[17] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/11/20 13:40)
[18] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2005/12/02 00:34)
[19] アナザーストーリー・メイドさんと赤い外套・接触編[愁雨](2005/12/14 07:09)
[20] アナザーストーリー・メイドさんと赤い外套・接触編[愁雨](2005/12/22 01:37)
[21] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/01/15 16:20)
[22] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/01/28 23:06)
[23] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/02/14 23:06)
[24] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/04/16 17:32)
[25] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/04/05 22:25)
[26] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2006/06/19 01:24)
[27] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2007/01/10 01:32)
[28] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2007/01/23 18:30)
[29] ゼロの最強の使い魔(Servant Of TheZERO)[愁雨](2009/01/02 21:35)
[30] アナザーストーリー:胸革命と称された少女の出自[愁雨](2009/01/02 21:30)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[2213] アナザーストーリー・メイドさんと赤い外套・接触編
Name: 愁雨 前を表示する / 次を表示する
Date: 2005/12/14 07:09
アナザーストーリー・ミッシングエピソード。
本編に吹く隙間風を埋めるお話。
時間軸は守られてないので、どこら辺に挿入されるかは本編と照らし合わせましょう。
今回は前後編の前編。
メイドさんとの再会です。

――――――――――――――――――――――――――――――――

メイドさんと赤い外套・接触編



赤い外套は纏うべき時は決まっている。
少なくとも、厨房に立つと決めた私はこれを着る事は無い。

厨房は確かに戦場だ。
その道に生涯をかける者も居れば、料理をただ食べてもらいたいその信念のみで立つ者も居る。
故に纏うは、赤き外套にあらず。
そう、赤き前掛こそを纏い立たねばならぬ。
この身の今ひとつの戦場。

…どうも、生前、騎士王とか冬木の虎とかの餌付けに難儀したのが魂に刻まれたようだな。
要らん情報が座に刻まれてる。
磯釣りの概要とか。
…どんなエミヤシロウが座に辿り着いたのだろうか? 激しく疑問だ。
答えを得る前はこんな情報は参照できなかったんだがな。

思考を戻そう。

アルヴィーズの食堂。
ここはトリスティン魔法学院の食の中枢とも言える場所だ。
学年も年齢も教師さえも関係なく、この学院に所属する全てのメイジたちはここで食事を摂る。
そう。その厨房こそが、私の目指す理想郷。

ん? やはり激しく思考がオカシイ

ルイズを伴い食堂内を歩く。
昼の一件の所為か,夕食前の歓談の人込みの視線が此方に注がれる。
だが。それだけの事だ。この身がなさんとする事には関わりが無い。

「エミヤさん…?」

確認するかのような声で呼びかけられる。
確か、この声はシエスタと名乗った少女。
その目にはやや怯えとかの感情も見受けられる。

「む。シエスタか」
「…えっと…色々、訊きたい事とか、確かめたい事あるんですけど。…取り敢えず…その格好は?」
「なに。あの外套を着用で、厨房を借りたいなどとは言えまい。よって、代わりにこの前掛けを身につけて臨む事にしたまでの事だ」

私はルイズを近場の席に着席させながら受け答えをする。
ルイズは上目遣いの半目。
いわゆるジト目で私を見あげながら問う。

「…エミヤ? 本気でエミヤが料理するの?」
「無論だ。主の食生活の管理も、この使い魔たる身の責務と言えよう」
「…なんか。エミヤが料理してる姿を思い浮かべると、激しく違和感が漂ってくるんだけど…」

いや、無理もあるまい。
我が身の来歴を語り聴かせた事は無いのだ。
この身が駆け抜けたのは戦場のみでない事など想像も出来ていないだろう。

「ふむ。その疑問は頷けるものだな。だが…その認識は直ぐにでも改まる事になろう」
「へ?」
「論より実。口で答えるのは容易い。が。それ以上に実際の料理を食べればよく解る事だ」

私は身を翻し、食堂と厨房を隔てる扉に向かう。

●○●○●



「…あの!」

このアルヴィーズの食堂は、見た目に寸分違わず広い造りをしている。
厨房へ向かうにも、直ぐに迎えるという造りではない。

私の後を追随するようにシエスタが歩み寄り、声を掛ける。

「む…何か?」
「…一つ、訊いても良いですか?」
「答えられる疑問なら、答えるが? ・・・何か、問い質したい事でもあるのかね?」

この身に対する疑惑など、浮かべようと思えばいくらでも浮かぼうものだ。
この厨房を利用する事になるのであれば、そこで働く者達とは円滑な人間関係を醸成せねばなるまい。

「…メイジなんですか? エミヤさんは」

なるほど。疑問の一つはそこか。
確かに、あの中庭の一件を見ていたとするなら、その疑問は正当だ。
だが、その問いにはこう答えよう。

「いや、違う」
「で、でも、中庭で…」
「あんなものは、ただの大道芸さ。そもそも、私は【魔法】なぞ使えん」

尊ぶべき血筋を継承し、その上で魔法を行使する者がこの世界の一般的なメイジ像だと聞く。
私は、それには当て嵌まらない。

「アレはただの技術にしか過ぎない。料理やその他の技術と立ち位置は対して変わらん。身につけた当の本人からすればな」

そう。魔術などこの身からすれば技術の一端に過ぎない。
武器や武術に誇りを持って戦うような上等で綺麗な戦い方をした身ではないのだ。
殊更に貶めるような事もしないが、持ち上げるべきような事でも無い。

「シエスタ。君だって、この食堂で、料理の配膳を行う際、料理の皿、一枚たりとも落とさずに行えるだろう? それと同じ事だ」
「へ? …料理の配膳と同じ?」
「そう。身につけた技術と言う事に変わりは無いだろう? 魔法が使える、使えないも。極論から言えば、それと同じだ」

まぁ、尤も、身につけるのには、血を吐くような努力を伴ったが。

●○●○●



シエスタにとって見れば、その人は。
まったく未知の存在と言っても過言で無かった。

中庭での一件は彼女も見ていたのだ。
メイジだと思っていたその人は、自分の口でそれを否定した。
確かに、この人の立ち振る舞いは、この学園に通ういわゆる【メイジ】となる貴族達とは異なっていた。

自らを使い魔だと表し,そうである事に異論を挟まない。
自らというものを確立させて居ない限り、そんな事は言えないだろう。

中庭で見たときは、まるで硬い鋼のような冷たい感じだった。
でも、今。
今、見るこの人は、そんな雰囲気は纏っていない。

どこか。祖父と似ている異邦人。
…正直に言えば。シエスタと言う少女は。

このエミヤと名乗った使い魔に。
興味を抱いているのが本音なのだ。

思えば、この感情こそが、彼女の慕情の始まりとも言えるものだった。

――――――――――――――――――――――――――――――――

後書きのようなもの。

短いですが。
シエスタはおっかなびっくりながらも興味津々。
乙女は知るほどに暴走していきます。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028435945510864