<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

ゼロ魔SS投稿掲示板


[広告]


No.21011の一覧
[0] 【チラ裏より】ラ・ヴァリエール家の不破(転生とらハオリ主 ) 十話追加[水無月](2010/09/19 13:49)
[1] プロローグ (改)[水無月](2010/09/12 21:28)
[2] 転生先は如何に?[水無月](2010/09/12 21:40)
[3] 三年目に思う事[水無月](2010/09/12 21:52)
[4] 主人公設定[水無月](2010/09/12 22:00)
[5] 護りたいから[水無月](2010/09/12 22:13)
[6] 剣術事始[水無月](2010/09/12 22:27)
[7] その名は『霊力』【副題 虚無少女の更なるチート】[水無月](2010/09/12 22:40)
[8] 外伝 ゼロの○○[水無月](2010/08/18 21:23)
[9] 剣を捧げるべきか否か 前編[水無月](2010/09/12 22:53)
[10] 剣を捧げるべきか否か 中編[水無月](2010/09/12 23:28)
[11] 剣を捧げるべきか否か 後編(改)[水無月](2010/09/01 01:09)
[12] 天高き国にて縁を紡ぐ 前編[水無月](2010/09/01 00:42)
[13] 天高き国にて縁を紡ぐ 後編[水無月](2010/09/05 20:40)
[14] 閑話 剣の行く先[水無月](2010/09/10 21:12)
[15] 手段は変われど想いは変わらず 前編[水無月](2010/09/15 22:36)
[16] 手段は変われど想いは変わらず 後編[水無月](2010/09/15 22:44)
[17] 日記 ①[水無月](2010/09/19 13:46)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[21011] 閑話 剣の行く先
Name: 水無月◆b60bbd75 ID:51b53872 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/09/10 21:12
アルビオン旅行を、何の問題も無く終わらせると思っていた、ヴァリエール公爵一行。
 
だが、最後の最後で嫡男レイがやらかした。
 
アルビオン最終日のその日、レイは従者一人を伴い、サウスゴーダの街に出ていた。
 
公爵も、一息入れてから街に出るかと考えていたのだが……状況がそれを許さなかった。
 
レイに着けていた筈の従者の、ただならぬ帰還。
 
従者の姿はあれど、レイの姿は無く--
 
それにカリーヌが疑問に感じ、尋ねてみれば……
 
『突然、破落戸共に追いかけられた』
 
『レイの機転により二手に別れ、自分は助けを呼びに来た』
 
『レイは囮になり、今も逃げ回っている』
 
等と、公爵にとって憤懣やらかたない事実が判明。
 
冷静な状況判断も出来ない従者に、訓練を施す事を心で決め、他の従者達に指示を飛ばし、すわ飛び出んとした所で件のレイから報せが入った。
 
曰く
『無事であるが、直ぐに帰れる状況では無いので帰還は少々手間取る。が、心配しなくて良い』
との事。
 
その言葉の通り、その頃には大公一家とのんびりお茶をしていたレイであるので嘘では無いが、突然見知らぬ貴族--しかも大公縁の者に告げられ、何が何やら解らぬ公爵達。
 
とは言え、わざわざ大公縁の人物が嘘を伝えるとも思えず、カリーヌの判断により待つ事に決める。
 
待つ事数時間--その間、待ちそびれて騒ぐ公爵をカリーヌが折檻する事数回--漸く現れた先触れの使者。
 
話を聞けば、驚くをえない。
 
大公直々にレイを送ってくれている。
 
驚いてばかりもいられず、わざわざ息子を送ってくれる大公に、感謝と歓迎を示す為の準備に取りかかり、どうにか体裁が整った所で大公来訪。
 
腐っても大貴族とはレイの言だが、実際には腐りなどしてはいない公爵の歓迎に、大公も大層機嫌を良くし、最後に社交辞令も忘れずに帰っていった。
 
その後、急遽行われた家族会議。
 
大公に失礼は無かったか、不躾な態度はとってないか、と聞きながらも誰一人として、レイがそんなヘマをするとは考えないのはお約束。
 
どういった話をしたのかはレイがはぐらかした為聞くに聞けず、帰還の船の時間もそろそろとなり、お開きと相成った。
 
そしてヴァリエール邸に帰還となって、【その時レイが思わず、『やはり家が一番だ』と少々年寄り臭い事を述べ、皆が苦笑したりした】一息つく暇もあらず、やれ土産だ、やれ旅行中に貯まった書類だだの、皆が皆、それぞれの理由で忙しく動きまわり、疲れも限界と言う事で皆早めの床についた。
 
そんな日の夜の事……
 
誰もが寝静まり、夜の帳が落ちる中……
 
レイとルイズ双子の部屋で、ムクリと起き出す影一つ。
 
影--レイは上半身を起こすと、隣で寝息を立てるルイズを見やり、フッと微笑み頬を撫でた。
 
くすぐったそうにむずがるルイズに優しい目を向け、物思いに耽りだす。
 
(これから俺はどうするべき、どうあるべきかな)
 
考えるのは自分のこれから。
 
ルイズを護るのは言わずもがな。
 
だがそれ意外はどうすべきか……
 
まず思い浮かぶのはティファニア、モード大公、シャジャルの顔。
 
(……モード大公の粛正)
 
原作に連なる大きな事柄。
 
図らずとも邂逅を果たしたレイとしては、放っておけない事でもあるが……
 
(未熟者の俺に何が出来る?御神としても、メイジとしても、半人前どころか羽も生え揃っていないヒヨッコの出る幕など有りはしない……)
 
そもそも粛正の正確な日時も知りもしないし、遠く離れたアルビオンの物事をどうにか出来る程、御神も魔法も万能では無い。
 
とは言え力が無いのが問題なのか--と言えば、そうでも無い。
 
本気で横槍を入れる気なら、力の有る無しは問題にならない。
 
それでも何もしない事を、レイは選んだ。
 
--後にレイは、この選択を後悔する事になる--
 
何故なら、その立場にありもしないし、自分が介入すべきでは無いと考えたからである。
 
知っているからといって、あれもこれもと手を出すのは人の領分を過ぎる行為であり、いずれ時を待たずして破綻する。
 
それを理解しながら行うなぞ、どごぞ正義の味方では無いレイには、天地がひっくり返ろうと取れぬ行動だ。
 
その点から考えて、ガリアの継承問題も同様である。
 
そもそもが、言っては悪いが他人事であるし、ジョゼフについて思わぬ所が無いでも無い……
 
同じ虚無として、ルイズの有り得た未来の一つと考えると、二の足を踏む。
 
かと言って、彼の所業は許せるものでは無いが--許す、許さないは当事者が決める事で、神ならざるレイにどうこう言えず、原作通りの流れに任せるしかとりようは無い。
 
火の粉が降りかかってくるなら、定かでは無いが……
 
(甘くなったものだ)
 
自らの甘さに苦笑する。
 
とは言え、生粋の不破とは言えないレイであるので、それは仕方ない事。
 
産まれながらの不破である斗真の息子であれば、考えるまでも無い事柄ばかりであるが--まぁあれこれと理由を付けたが、下手に介入する事で原作から大きく乖離する物事を避けたと言う、打算的な面が無いでも無い。
それは言わずが花であろう。
 
尤も、この世界が真実原作通りに進むかは、情報が不足しているレイには判断出来ぬ事なのであながちそうとも言えないが……
 
ふぅと息をつき、傍らで眠るルイズに目を向ける。
 
世界情勢ばかりに目を向けるのを悪いとは言わないが、少し憚られて、ルイズの事--即ち現状、身の回りの物事に焦点を当てる。
 
剣については現状維持で構わない。
 
今でさえギリギリのラインを維持しているので、それ以上は無理とも言えるが……
 
魔法についてはまだ判断はつかないが、才能はあるだろうと考える。
 
何しろこの身は王家縁の公爵家と、烈風カリンの血を継いでいるのだから--それだけで無く、彼の精神力は破格の物で、そんじょそこらのスクウェアは軽く凌駕する。尤もレイ自身は気付いていないが--こうして鍛えていけば、原作の始まる数年前、十四、五の頃には完成されたとまで言わないが、その半歩手前程にはなっているだろう。
 
その後の原作までの時間は、裏づけの無い『知識』を、地に足の着いた『経験』に変える為に利用する。
 
それまでは、『なるようになれ』である。
 
寝返りに伴い布団がはだけたルイズに布団を被せ、次にとルイズの事を考える。
 
成り行きで剣を教える事になったルイズだが、剣才に加え本人の意欲により、四歳児にしてはなかなかの剣腕を持つに至った。
 
このまま剣が魔法に代わる、彼女を支えるものになれば……とも考えたが、それは些か楽観に過ぎるだろう。
 
ハルゲギニアの貴族にとって、魔法とは『絶対』のものであるのだから、今でさえ剣に拘泥しているルイズであるが、魔法が使えない事実によりどう変わっていくのか解ったものでは無い。
 
とは言え、どうにか出来るものでも無いし、出来る事は先日手に入れた桐箱の中身が、ルイズの意識を左右出来る品である事を、祈るだけである。
 
「……はぁ」
 
思わず溜め息が漏れるが、止める気力も無く、憂鬱な気分に陥りそうになる。
 
(起こってもしない物事に一喜一憂するとは……俺も器用になったものだ)
 
内心で自嘲気味な皮肉を零し、軽く苦笑いする。
 
とは言え何時までも暗くなっていても仕方ないので、気を取り直そうとするのだが……
 
「うにゃ……姫様ぁ」
 
ルイズの寝言に遮られた。
 
忘れていた。
いや、忘れる事が出来ていた アンリエッタの事を思いだし、今までとは比較にならないほど盛大に溜め息をつくレイ。
 
レイがこの世界が『ゼロの使い魔とは違うのではないか』と考えるに至った最大の要因、アンリエッタの事を考える。
 
彼女程、原作とかけ離れた存在はレイは今の所知りもしない。
 
それ程までに違うのだ。
 
まぁ原作の彼女の子供時代はああであったかも知れないが、知りもしないレイに判断は出来ない。
 
ふと疑問が思い浮かぶ。
 
(……アンの魔法はどうだったか)
 
王家に連なる者とは言え、彼女も五歳--そろそろ六歳--であるのだし、全く使えないなんて事は無いだろう。
 
まぁ使わないなら、使わないにこした事は無いのだが……
 
彼女の普段の行いから考えるに、とんでもない魔法を使いそうで、酷く恐怖を駆られる。
 
その被害は必ずレイに向かうと言っても過言では無いので、更に恐怖は増すばかりだ。
 
これ以上考えるのも怖くなり、レイは早々に布団に潜り込み、考えるのを放棄した。
 
その後、件のアンリエッタにとんでもないとしか形容しようがない魔法で追い立てられる夢を見るのだが……まぁそれは本筋とは関係無い事である。



 
~あとがき~
そろそろゼロ魔版に移っても良いかなと不遜な考えを持ちました。
叩かれて終わりか(笑)


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.037343978881836