キャラクター設定(サーヴァント)
注 下記の記述は「Fate/stay night」、「月姫」、「空の境界」、ならびに「Fate/into game」に基づいて記載しています。
明らかに間違っている内容がありましたらお知らせください。
○サーヴァント
キャスター(メディア)
武器:ルールブレイカー ランクC
投影ナイフ型カリバーン ランクA+
投影カリバーン ランクA+
投影ナイフ型ハルペー ランクC
投影ハルペー ランクC
投影ゲイボルク ランクC(C+)
魔術:強化魔術 ランクA
Fateにおいて、マスターである葛木宗一郎に対して使用
最高難易度である他人の肉体を強化可能(ラインが接続している必要あり)
結界魔術 ランクA
メディアの魔力や(サーヴァントとしての)気配を遮断する結界。結界を張ったまま移動可能。
読心魔術 ランクA
他人の記憶を詳細に読み出すことが可能。
対象の対魔力が高い場合、気絶しているか睡眠中に接触していないと読むことはできない。
治療魔術 ランクA
束縛魔術 ランクB
空間転移魔術 ランクA
Fateにおいて、対セイバー戦の退却時と柳洞寺の罠に使用。
マスターである葛木宗一郎と一緒に瞬間移動で柳洞寺へ戻った。
存在を三次元から引き上げて、多次元を経由して、元の次元に戻すことで空間転移を行う。
柳洞寺から冬木市周辺への空間転移は双方向で可能。冬木市周辺以外の場合、柳洞寺外への空間転移が可能。
設定した場所から、他の場所へ強制的に空間転移させることも可能。ただし、この場合対魔力が強い対象には無効(衛宮士郎に有効。セイバーに無効)
宝石魔術 ランクE
間桐桜が過去に遠坂時臣から教わった記憶を読み込んで身に付けた。桜は初級レベルしか教わっていないため、現時点では初級レベルしか使えない。
ルーン魔術 ランクE
バゼットの記憶を読み込んで身に付けた。バゼットはハイレベルのルーン魔術が使えるが、メディアは覚え始めたばかりのため、現時点では初級レベルしか使えない。
圧迫魔術 ランクA
Fateにおいて、対セイバー戦で使用
『圧迫(アトラス)』の概念を持つ攻撃。
高密度の空気を攻撃対象を中心に作成することで、空間に縫い付ける。
高密度の空気は、透明なゼラチンのようになる。
セイバーには一瞬でキャンセルされた。
防御魔術 ランクA
Fateにおいて、対ギルガメッシュ戦で使用
『盾(アルゴス)』の概念を持つ防御。
ガラスのような膜を張る。
衛宮士郎曰く、「バーサーカーの肉体のそれ(耐久?)に匹敵するだろう」
ギルガメッシュの宝具に対し一撃すら防げずに砕け散った。
影魔術? ランクB
人そっくりの影を操作する。外見は自由に設定可能。
Fateにおいて、対ギルガメッシュ戦で使用して身代わりの術を使って逃げ出そうとしたが、即座に見抜かれた。
蘇生魔術 ランクA
Fateにおいて、対ギルガメッシュ戦で発動
自分の体の傷を魔力を用いて自動的に修復する。
ギルガメッシュの宝具の雨に対しては、苦しみを長引かせるだけの効果しかなく、それも10秒足らずしか持たなかった。
遠隔操作魔術 ランクA
Fateにおいて、衛宮士郎を衛宮邸から柳洞寺まで誘導させることに成功。
空間固定魔術 ランクB
Fateにおいて、対アーチャー戦で使用。アーチャーを一時的に固定することには成功。
光弾 ランクA
Fateにおいて、対アーチャー戦、対遠坂戦、対セイバー戦で使用
光弾(100MP?)を10個同時、かつ連射可能(凛ルートの対アーチャー戦)
光弾(100M?)を5個の場合、5個とも詠唱開始から1秒未満に打ち出すことが可能。ただし、セイバーには無効(凛ルートの対セイバー戦)
重力魔術 ランクA
Fateにおいて、対アーチャー戦で使用
重力を制御することで、自由に空間を飛びまわる
風魔術 ランクA
Fateにおいて、対遠坂凛戦で使用(使用したのは「アエロー(病風)」)
魔力吸収魔術? ランクA
Fateにおいて、対遠坂凛戦で使用
遠坂凛が保有するランクAの宝石3つによる魔術を、防ぐだけでなく魔力を全て吸収した。
魔力:蓄積量:?(間桐慎二との性行為によって大量の魔力を保有。必要に応じて柳洞寺に蓄積した魔力を使用可能)
最大出力:1000MP
技量:格闘 ランクE
宝石(ランクA)で強化された遠坂凛にぼこぼこにされるぐらい(ただし、不意打ちを食らった場合)
魔術 ランクA
高速神言を使用可能(シングルアクション並の速さで高度な魔術を展開可能)
情報:聖杯より与えられた情報(現在社会の一般常識レベルの情報、日本語全般)
間桐慎二の記憶を夢として見ることで、「Fate/stay night」、「月姫」、「空の境界」+αの全情報を得る
オリジナル慎二と桜の記憶から抽出した情報(一般常識、魔術関連の情報)
前マスターとバゼットの記憶から抽出した情報(裏の世界の情報、魔術関連の情報)
特殊:パラメータ
筋力:D、耐久:C、敏捷:B、魔力:A++、幸運:B、宝具:C
間桐慎二からの魔力供給がきちんと行われているため、Fateより高いパラメータ
Fateにおいて、マスターの葛木宗一郎は魔術師でなかったため、一部のパラメータがダウンしていた。
魔力吸収
地脈操作により、莫大な魔力を柳洞寺に蓄積
監視網
魔術の糸による探査網により、町中の状況を監視中
精霊
金羊の毛皮(アルゴンコイン)に取り付いた精霊。アルという愛称が付けられている。
使い魔(竜牙兵)
竜の牙から作成し、同時に複数操作することが可能
使い魔(鷹)
鷹、ペガサスの血と肉、竜の牙を使用し、マキリの蟲の要素をも含んで作成した使い魔。
封印状態では、鷹の外見。
封印解除状態で、どういう外見なのかは秘密。(1月22日時点)
ライン
間桐桜、間桐慎二、弓塚さつきとライン接続済み
立場:間桐慎二のサーヴァント
間桐慎二、間桐桜、衛宮士郎の魔術の先生
ライダー(メデューサ)
武器:鎖付き短剣 ランクD
投影カリバーンⅢ(ライダーの武器を参考にした鎖付き短剣型カリバーン) ランクA+
投影ナイフ型カリバーン ランクA+
道具:道具袋(メディア製の四次元ポケットみたいなもの)
投影カリバーンⅢを入れてある
霊体化しているときは間桐桜か間桐慎二に預けている。
魔術:影魔術 ランクC
Fateにおいて、セイバールートの学園において衛宮士郎に対して展開。
衛宮士郎の強化したモップに粉砕された。
結界魔術 ランクC
簡単な結界を展開可能。
召還魔術 ランクA(ペガサス限定)
Fateにおいて、対セイバー戦で使用。
緊急時は、自分の首を切り裂いて噴出した血を媒介にして召喚する。
通常時は、魔法陣から召喚する。
技量:剣術? ランクB
素早さとトリッキーな動きを主体にした戦闘を得意とする
魔術 ランクC
情報:聖杯より与えられた情報(現在社会の一般常識レベルの情報、日本語全般)
間桐慎二より予知夢として、聖杯戦争の情報(裏事情を含む)を教わる
衛宮士郎の恋愛関係の情報も後に教わる(マスターである間桐桜にも内緒)
特殊:パラメータ
筋力:B、耐久:D、敏捷:A、魔力:B、幸運:C、宝具:A+
マキリの呪縛から解放された間桐桜がマスターのため、、幸運だけはFateより高いパラメータになっている。
魔力補給
吸血や淫夢を通じた吸精による魔力補給が可能
移動能力
垂直で足がかりのない壁ですら自由に移動できるという能力を持つ
召還獣(ペガサス)
セイバー曰く、『貴方たち風に言うのなら(ランクは)A+と言ったところでしょうか』。対魔力はランクA++に達すると考えられる。
魔力量は、7500MP~12500MP:魔力は魔術師数百人分(衛宮士郎談)
ライン
間桐桜、間桐慎二とライン接続済み
立場:間桐桜のサーヴァント
セイバー(アルトリア・ペンドラゴン)
武器:インビジブル・エア ランクC
エクスカリバー ランクA++
投影カリバーン ランクA+
投影ロンゴミニアド ランクD
投影カルンウェナン ランクD
投影セクエンス ランクD
防具:鎧(魔力で編んだ鎧) ランクB
魔術:鎧構成 ランクC~A
魔力で編んだ鎧を具現化する。
鎧が破損した場合、魔力によって修復可能。
この能力により、魔力ランクが向上すると耐久ランクも比例して向上する。
(魔力ランクBのとき耐久ランクC、魔力ランクAのとき耐久ランクB、魔力ランクA++のとき耐久ランクA)
蘇生魔術 ランクB
自分の体の傷を魔力を用いて自動的に修復する。セイバーの治癒能力の正体。
単純な傷の場合、重傷でも1時間もあれば完治可能。
呪いによる傷の場合、完治までかなりの時間が必要。外傷を
技量:剣術 ランクA
魔力で強化した力、技、直感で戦う剣術
魔術 ランクA?
情報:聖杯より与えられた情報(現在社会の一般常識レベルの情報、日本語全般)
前回の聖杯戦争に参戦した際の情報
間桐慎二から停戦の代価として、聖杯戦争の情報(裏事情を含む)を教わる
大聖杯を直接見ることで、この聖杯戦争で自分の願いが叶わないことを悟る
特殊:パラメータ
筋力:A、耐久:B、敏捷:B、魔力:A、幸運:A、宝具:A++
衛宮士郎からの魔力供給がきちんと行われているため、幸運以外はFateにおける凛がマスター時のパラメータになっている
肉体
魔力放出により、剣戟、防御、移動などの能力を強化する。
鎧
セイバーの鎧は、サーヴァント、宝具、魔法、神域に棲む幻想種、といったレベル以上の攻撃でないと突破できない
立場:衛宮士郎のサーヴァント
アーチャー(衛宮士郎)
武器:(投影)干将・莫耶 ランクC-
(投影)カラドボルグⅡ ランクA+(セイバー談「ランクAに該当する宝具」)
(投影)デュランダル ランクB?
(投影)弓矢 ランクB以下
防具:軽装の鎧
聖骸布の外套
(投影)ロー・アイアス ランクB+
魔術:投影魔術 ランクE~A+ 消費魔力:5MP(武器限定)、10~15MP(防具限定、効果は瞬間的)
投影可能な武器、防具一覧
干将・莫耶
カラドボルグⅡ
デュランダル
弓矢
ロー・アイアス
投影が可能だと思われる武器、防具一覧
カリバーン
ゲイボルク
ルールブレイカー
エクスカリバー
アヴァロン
武器と防具以外を投影した場合、外見だけの張りぼてを投影可能(破壊しない限り存在し続ける)
強化魔術 ランクC 消費魔力:2MP
解析魔術 ランクC
施錠魔術 ランクC?
修復魔術 ランクC?
魔力感知 ランクE
魔術抵抗 ランクE
技量:剣術 ランクB(B+?) 師匠:セイバー、?
干将・莫耶を使用した二刀流剣術を得意とする
デュランダルを使用した剣術や、カラドボルクⅡを使用した突きを主体とする剣術も使える。
弓術 ランク?
正確無比な狙い、機関銃めいた掃射(8連射)、岩盤を穿つような攻撃が可能(衛宮士郎談)
カラドボルグⅡを弓から真名解放をして打ち出すことが可能
魔術 ランクC- 師匠:遠坂凛、?
投影:ランクE~A+
可能なこと
・ランクA+までの宝具の投影(投影すると1ランク低下、ただし相性の良い宝具はランクはそのまま)
・複数個の同時投影
・投影物の運動エネルギー付加
・ブロークン・ファンタズム(壊れた幻想)
・投影宝具の改良
可能かどうか不明なこと
・宝具のサイズを変更して投影
・投影した物は、目視できれば消滅可能
強化:ランクC
可能なこと(硬度、存在意義の強化)
・武器関連の強化
・防具関連の強化
解析:ランクC(武器、防具限定でランクA)
可能なこと
・物の構造、設計図を連想できる
・魔力の通りやすい箇所が分かる
・機械の場合、壊れている場所が分かる
・一度見るだけで(夢、他人の記憶を含む)投影に必要な情報を解析できる(武器、防具限定)
施錠:ランクC?
・扉に魔力を込めて鍵をかける?
修復:ランクC?
・破損した物の修復
アーチャー召喚時に廃墟のように破壊されたリビングを一晩で完璧に修復した
魔力感知:ランクE
魔術抵抗:ランクE
自然干渉からなる攻撃魔術はからっきし駄目
情報:聖杯より与えられた情報(現在社会の一般常識レベルの情報、日本語全般)
衛宮士郎として聖杯戦争に参加したときの記憶(セイバールート?)
特殊:パラメータ
筋力:D、耐久:C、敏捷:C、魔力:B、幸運:E、宝具:E~A++
肉体
生前は魔力で肉体を強化していた(少なくとも視力と腕力はUP)
あのパラメータ(筋力、耐久、敏捷)からすると、魔力による肉体強化はしていない(できない)?
コンボ
干将・莫耶を投擲→カラドボルグⅡ発射(真名解放)
干将・莫耶の連続投影乱舞攻撃
必殺技
ブロークン・ファンタズム(壊れた幻想):投影宝具を爆発させる
固有結界「アンリミテッド・ブレイド・ワークス(無限の剣製)」
魔術刻印
衛宮家の家系が伝える”魔道書”である魔術刻印は継承していない
もっとも、魔術刻印は血の繋がっていない人間には拒絶反応がでるため、養子である衛宮士郎では魔術刻印を受け継ぐことは不可能だった
魔術回路
魔術回路は全開(メイン27本)
特殊:(セイバールートなら)令呪で「マスターの命令には絶対服従」という命令を受けている。マスターの意見に異を唱えると、ランクが1つ落ちる(アーチャー談)
立場:遠坂凛のサーヴァント
ランサー(クーフーリン)
武器:ゲイボルク ランクB(B+)
技量:槍術 ランクA
魔術 ランクB
影の国で十八の原初の呪刻(ルーン)を学んだ一流の魔術師
全ルーンの守りは、上級宝具の一撃さえ凌ぐ
隠蔽のルーン ランクB
ランサーの魔力や(サーヴァントとしての)気配を遮断する結界。結界を張ったまま移動可能。
回復のルーン ランクB
追跡のルーン ランクC
Fateの凛ルートにおいて、人質の遠坂凛を探すために使用
炎のルーン ランクC
Fateの凛ルートにおいて、言峰の死体を焼くために使用
情報:聖杯より与えられた情報(現在社会の一般常識レベルの情報、日本語全般)
特殊:パラメータ
筋力:B、耐久:C、敏捷:A、魔力:C、幸運:E、宝具:B
令呪で「主変えに賛同しろ」「おまえは全員と戦え。だが殺すな。一度目は必ず生還しろ」という命令を受けている。
立場:言峰綺礼のサーヴァント
真アサシン(ハサン)
武器:ダーク(使用数に限りあり)
すでに3本はライダーに拾われたため回収できず
技量:格闘 ランクC
情報:聖杯より与えられた情報(現在社会の一般常識レベルの情報、日本語全般)
特殊:パラメータ
筋力:B、耐久:C、敏捷:A、魔力:C、幸運:E、宝具:C
立場:間桐臓硯のサーヴァント