<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

とらハSS投稿掲示板

[広告]

No.32515の一覧
[0] リリカルなのは+1 Choices of girls (♀オリ主)(チラ裏から)[HE](2012/07/07 12:52)
[1] プロローグ[HE](2012/06/26 18:56)
[2] 1話 記憶と記録[HE](2012/07/13 14:12)
[3] 2話 再生と搬送[HE](2012/06/26 18:57)
[4] 3話 覚醒と偽名[HE](2012/06/26 18:57)
[5] 4話 追求と遭遇[HE](2012/06/26 18:58)
[6] 5話 戦闘と水音[HE](2012/07/13 14:16)
[7] 6話 過去と現在[HE](2012/06/26 18:58)
[8] 7話 出立と学友[HE](2012/06/26 18:59)
[9] 8話 海岸と金色[HE](2012/06/26 18:59)
[10] 9話 虚偽と運命[HE](2012/06/26 18:59)
[11] 10話 決意と因果[HE](2012/06/26 18:59)
[12] 11話 歓迎と歓迎ではないもの・前編[HE](2012/06/26 19:00)
[13] 11話 歓迎と歓迎ではないもの・後編[HE](2012/07/09 22:46)
[14] 12話 追憶と選択[HE](2012/07/10 23:28)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[32515] 7話 出立と学友
Name: HE◆d79c5ab7 ID:5cfbc64a 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/06/26 18:59

雲一つ無い気持ちの良い朝、という訳でも無いがそれでも一般的にいい天気だと称される程度には
仕事をしている太陽の下で、二人の少女が寄り添うようにしながら会話をしている。
これから登校するのだろうか、二人のうち一人は真っ白い制服に身を包んでおり煌めく金髪と
合間って通り過ぎれば誰もが眼で追ってしまう程の可愛らしさを演出している。

本人にそんな気はまったくないのだろうが。

「ねぇ、本当に帰っちゃうの?」

泣きそう、とまではいかないまでも相当な悲しみを浮かべてアリサはそう、問いかけた。
誰に問いかけているかは言わずもがな。少し癖が掛った金髪を肩辺りで切り揃え、赤い眼鏡を
掛けた金髪の少女。年の頃はアリサより少し幼い程度のはずだが、そうは感じさせない落ち着いた
様子を見せておりアリサを宥めるように優しい声色で答える。相変わらず無表情ではあるが。

「ん。家が心配」

「そう……いつでも、来ていいんだからね?」

アリサは半ば引き止めるのを諦めているのだろう、それに今生の別れと言う訳でもない。
ただ、こう言った場面はやはり悲しいのか、その表情は冴えない。

「いつでも会える」

「そう言うなら携帯位持ちなさいよ」

それが一番の懸念材料だと言わんばかりに具体名を出す。
そう、アリスは携帯電話を持っていないのだ。今時持って居ない人の方が少ない
文明の利器ではあるが、アリスはそもそもこの世界の人間に友人はおろか知り合いさえも
殆ど居ないレベルである為、持つ理由も必要も無かったのだ。その事を聞いたアリサは
その眼鏡、スマホって言ってたじゃない! と食って掛かるが、通話機能やメール機能のない
ただの電子端末だと言われしぶしぶ引き下がる。たしかに眼鏡に向かって文字は打てないだろう。

だがそれでも諦めきれなかったのか終いには、私が買うから持ってなさいよ! と言い出した程だ。
流石にそれは丁重にお断りしたアリスだったが。

「携帯の件につきましては情報を精査した上で検討してまいりたいと思います」

「珍しく長い発言したと思ったら……なに胡散臭い政治家みたいな事言ってるのよ!」

アリサがこれ程までに携帯に執着する理由、それはひとえにメールの為だ。
連絡だけなら先ほど家の電話番号を教えて貰ったので、もし居なくても留守番電話に入れておけば
問題ないはずだ、だが彼女がしたかったのは友人とする中睦まじいメール交換なのだ。
何気ない日常会話程度のメールでもその心の暖まり方は侮れないものがある。

だからアリスが携帯を持っていないと聞いたとき、アリサの落胆はかなりのものだった。

「お嬢様、そろそろお時間が」

「わ、分かってるわよ」

鮫島にそう言われるが、なんとなく掴んだアリスの袖を離す事ができない。
ちなみにアリスが今着ている衣服はアリサが彼女にプレゼントしたものだ。
バニングス邸に運び込まれたときのアリスは、まったくサイズの合っていないジャージに片方が
行方不明になってしまったスポーツシューズという出で立ちだったので、心配したアリサとアリサの母親が
手持ちの服から彼女に合いそうなものをチョイスしたのだ。

その為、今アリスが着ているのは、白いフリル生地に薄い花柄が入ったワンピースとベージュのカーディガン
そして頭には大きな花が咲くカチューシャと言ったもので、どこか牧歌的な雰囲気を醸し出すカントリー系の
コーディネートだ。アリサ親子が彼女を着せ替え人形のようにして精査に精査を重ねた末に完成した会心の傑作である。
尤もアリスはその間、心底疲れた表情をしていたが。

「スクールバスに遅れる」

「そ、そうだ途中まで一緒に乗って行けばいいじゃない!」

「方向が真逆」

はぁ、とため息をつくアリスだが、それを見てアリサはむくれてしまった。
私はこんなに別れるのが寂しいのにアリスはなんともないの!? と言った具合で、頬をぷくーっと膨らませてしまう。

膨らんだ頬はリンゴとまでは言わないが赤みが差しており肌の瑞々しさもあって、さながら採れたての桃のように愛らしい。
その頬をぷにぷにと突つきながら、アリスは根負けしたとでも言うように耳障りの良い言葉を選んで告げる。

「携帯、買ったらすぐ教える」

「本当!? 絶対よ! 絶対だからね!」

「遅れるから、ほら」

そう言ってようやくアリサを送り出したアリスは、バスに向かうまでの間こちらをチラチラと振り返っては
手を振るアリサをやさしい眼差しで見送り、そして彼女が見えなくなる位置まで進んだところで、
ようやく家路につくのだった。

「オラクル、解析は?」

<<芳しくありません。巨大な魔力を保有している事は分かっていますが相変わらずトリガーワードが不明です>>

アリサと別れたあと、すぐにオラクルと今後について話しあう事にしたアリスだが、封印したロストロギアに
ついては未だ謎が多く、発動のトリガーワードすら解析できずに居た。

「プロテクト?」

<<いえ、そういった類のものは見受けられません。どちらかというと曖昧すぎて解析しきれないと言いますか…>>

どうにも歯切れの悪いオラクルに対して若干の憤りを感じるものの、デバイスに対してそんな理不尽な怒りを
ぶつけたところでどうしようもない、そう思い直し、現状を整理する。

兎にも角にも最初に接触してしまったロストロギアの回収が急務だろう。なにせ自分をこんな姿にした張本人である。
別に恨み言をぶつけたい訳ではないが、なぜ自分にだけこのような効果が生まれたのかを調べなければならない。

昨夜戦闘したロストロギアと、原住民の白い魔導師に封印されたロストロギアは、宿主を強制的に取り込み
魔力を暴走させているように見えた。散らばったロストロギアが全て同種のものとは限らないが
魔力反応と姿形を鑑みるに、似たようなものだというのは推測できる……ではなぜ自分だけあのような暴走に
至らなかったのか、それが解らない。この変化も一時的なものなのかそれとも永続的なのか、元には戻れないのか?
悩みは尽きない。

「不気味」

<<いいじゃないですか、若返れたんですから。今のロリロリなマスターならどこに出しても一級美少女
として売り出せますよ>>

「変態」

アリスはえらく俗物的な事を口走るオラクルを一瞥し、次に昨夜の魔導師について思いを馳せた。
後ろから見ると卑猥な形に見えない事もないあのネズミ魔導師。昨日の状況を見るに、何かを知っていると考えて
まず間違いないだろう。やはり接触するべきか。そう考えるが、先日覚醒した白い魔導師が気になる。

あの魔力は脅威だ。ネズミがもし違法魔導師の類であった場合煽動されてこちらに砲身を向けられては堪らない。

「ままならない」

<<ですね。こんな事に割いている時間は無いのですが>>

イレギュラーだ。本当にイレギュラーだ。
そう言いながらアリスは額に手を当て、ため息を付く。本来であればこんな面倒なロストロギア事件など
放って置きたいというのがアリスの本音ではあった。もし、最初に巻き込まれこのような身体になってさえ
居なければ、もっと消極的行動し、暴走を起こした魔力体を封印するだけでロストロギアの性質やネズミの
魔導師の事等は適当に放置していたかもしれない。ロストロギアの漂流、暴走等はいくらでも事案があり、
それが管理世界であれば警察組織である管理局が動く。が、管理外世界ではそもそも管理局と接触が出来ないので
暴走は放置され、その土地は荒れてしまう。そんな事件は掃いて捨てるほどある。

そしてそれらは管理外世界の、生命としての当たり前のリスクであり、自然現象。そう呼ばれるものなのだ。
だが今回の場合、怪しいネズミがチラチラと動いている為自然現象と言えるかというと、その線は薄そうだが。
しかし……管理局を出たのにまたこんな局員の真似事をしている。実に滑稽だ。
そんな事を思ってしまい、アリスは知らず自嘲を浮かべてしまう。

まぁ、はたから見れば変わらぬ無表情ではあるのだが。

「ネズミめ」

<<マスター、あの卑猥なボディからあれはネズミではなくイタチ属である可能性が高いです>>

あのネズミ、いやあの卑猥イタチめ。そうアリスは面倒事を持ち込んだらしい魔導師に対して悪態をつく。
実際あのイタチが敵性魔導師であるかどうかはまだ解らない訳であるし、協力すればこの事件をより素早く解決
出来るのかもしれない。それでも今までやってきた事に横槍を入れられたような、そんな現在の状況に
ついつい文句を言いたくなってしまうアリスなのだった。

「帰宅する前に海岸を探索する」

<<了解です。最初に接触したロストロギアに関しては落着位置を記録してありますのでお任せください>>

今更不貞腐れたところで事態は好転しようもない。1つずつ課題を熟すつもりで行こう。
爽やかな朝に、何故か塩水に浸かりに行かなければいけない自分の運命を憂い
今日何度目になるか分からないため息をつきながら微妙に重い足取りでアリスは海岸へ向かっていくのだった。

side アリサ・バニングス

「ねぇ、アリサちゃん大丈夫?」

そう声を掛けられて、あたしは驚いて隣に座っている少しウェーブ掛った長い黒髪をキラキラと輝かせる子――
すずかを見た。すずかはあたしの数少ない友達で、最初はちょっと一悶着あったんだけど雨降って地固まるって
言えばいいのかしらね、今では大切な親友よ。いつも温和な笑顔を浮かべてて一緒に居ると優しい気持ちになれるの。
でも今その顔はこっちを心配するような感じで、変な心配をさせちゃったかなって申し訳ない気持ちになる。
今は昼休み中。学校の屋上でお弁当をつつきながら焦って答える。

「えっ、ううん! 別になんでもないわ」

「そう……? なんだか今日はずっと考え事してるみたいだったから」

そう指摘されて、そこまで顔に出てたのかなって驚いちゃったわ。すずかは、のほほーんとしてるようで
結構鋭いところあるから要注意ね。

「そうだよー、何か心配事があるなら言ってね? アリサちゃん」

「うげっ、なのはにもばれてる……」

「ちょっとアリサちゃん!? なんなのその、うげっ、って言うのは!?」

前言撤回。どうやら今日のあたしは本格的に油断してたみたいだわ。まさかなのはにまで感づかれてるだなんて。
なのはって言うのは、さっき言った数少ない友達の一人で親友よ。要するにこの二人しか居ないって事なんだけど
言っててなんか悲しくなってきたわ……。

「だってなのはにまで気付かれてるって、あたし相当やばいのかなって」

「アリサちゃん! それどういう意味ー!?」

なのはが手に持ったタコさんウィンナーをぶんぶん振り回しながら、ぷんぷんと怒りを露わにしてるけど
妙に作りこまれたタコさんのせいであんまり怖くはないわね。流石高町家、良い仕事っぷりだわ。

「あはは……もうアリサちゃん、あんまりなのはちゃんをからかっちゃだめだよ?」

「はーい」

「もー!! なんなのー!?」

軽くなのはを弄ったところであたしは本題を話す事にしたわ。って言ってもこの話は事前にメールで
二人には相談してた事だし、隠す必要もなかったんだけどね。

「アレよ、前にメールで言ったじゃない、うちで保護してる子が居るって」

「あ、そういえば言ってたね。アリサちゃんに似た外国の子だって。どうなったの?」

「アリサちゃんがわたしをすごい勢いでスルーするの……」

なのはが隣でぷくーっと膨れるのを横目で見ながら彼女の、アリスの話を二人にしていく。
お風呂のところまで話そうになっちゃって、その時の事を思い出して一気に顔が真っ赤になっちゃったりも
したけど、なのはの顔にレモンを貼り付ける事でなんとかごまかしたわ。なのはが、にゃあああ!? とか
言ってたけど気にしない気にしない。

「へぇ……私達より小さい子なんでしょう? それなのに大学って、すごいね」

「まー正直本当か嘘かは分からないわ。アリス、自分の事あんまり喋りたがらないから」

「むぅぅぅ、ほっぺがすっぱいよぉ……」

実際全部が全部嘘だって言うことはないんだろうけど、それでもやっぱり怪しいなって思っちゃう事は
ある訳で、これって女の勘かしらね? なんて思う。

「ちょっと心配だよね、一人暮らし? だなんて」

「あたしもそう思ったんだけど本人が聞かなくてね、まったく頑固者なんだから!」

今考えても一人暮らしはあり得ない。アリスがしっかりしてるのはあたしだって知ってる。でもあたしより年下――
のはずなんだけどそうは見えない……けど! この土地だって治安は良いって言っても何があるか
分かったもんじゃないわ。それにアリスは女のあたしから見たって、とってもちっちゃくて可愛い子だって言うのも
心配になる一因よね。今日アリスに色々服を着せてたとき、本当にお人形さんみたいでドキドキしちゃったわ。

本当だったら保護者と連絡が取れるまで家に保護しておこうってママと話してたんだけど
住所と電話番号を聞いて、それをママが実在してるか調べてみたらしくて、そしたらちゃんとそこには綺麗な
マンションがあって保護者らしき名義で数ヶ月先まで家賃が支払われてたらしいの。

そのマンションはオートロックが掛かっててしかも借りてる部屋は上層階。管理もしっかりしてるみたいって事で
しぶしぶ家に帰したのよね。ウチから歩いて簡単に行ける距離に建ってるっていうのも理由の一つね。

「そういうアリサちゃんだって相当頑固なの」

「何言ってるのよ、頑固さではなのはの右に出るものはいないわよ」

「あはは、言えてる」

「そ、そんな事ないの! そ、それよりその……アリスちゃん? はもうお家に帰っちゃったの?」

なのはが話題を変えるようにそう聞いてくる。その顔はちょっと残念そうで、友達になりたかったのにー。
とか今にも言い出しそうな感じ。

「今朝ね、家が心配だからって」

「アリサちゃんに似てるって言うから、友達になりたかったのになぁ」

思った通りの事を言い出すなのはを見て思わず吹き出しそうになるけど、そこは我慢。
そんな事したらまたなのはの、にゃあにゃあ病が始まっちゃうわ。

「似てるって言っても髪の毛だけよ? 他は正反対って言っても過言じゃないわね」

そうアリスのことを考えながら答える。あの子は無口無表情を地で行く子だけど、その実すごく
ファンキーな性格をしてると思うのよね。感情を表現するのが苦手なのかしら?
感情表現が先走って、実は心配性なあたしとは、やっぱり正反対って言って良いと思う。

「住所も連絡先も一応教えてもらったから、そのうち紹介するわよ」

「わ! やったぁ! 」

「なのは、あんた見も知らない子に良くそこまで期待できるわねぇ」

そうなのはに問いかける。あたしはアリスの事を知ってるからまた会いたいとは思うけど
なのはは一度も会った事がないのに、流石に疑問を感じるわ。

「だってアリサちゃんが良い子だって感じてるんでしょ? だから大丈夫なの」

「あはは、なのはちゃんったら」

この返答には若干頭を抱えたわ。信用してくれるのは嬉しいけど、なのはには
すずかまでとは言わないけどもう少し慎重になって貰うように教育しなきゃだめね。
そんな事を考えていると、すずかが心配そうにアリスの事を聞いてくる。

「そういえば海岸で倒れてたって聞いたけど、大丈夫だったの?」

「うん。別に外傷があったって訳じゃなかったから。流星に驚いて海岸から海に落ちたんだって」

「あぁ、流星ってこの前見えたって噂になってた、あれ?」

流星の事は結構まだ噂になってて、あたし達みたいな小学生の耳にも入ってるわ。
まぁ最近ではその噂も消えかかってて、あーそういえばそんな事もあったわね。程度なんだけど。
なんでかって、そりゃ落ちたはずの流星が未だに一つも見つかったって言う話を聞かないからね。

「えっ、流星って……アリサちゃん見たの!? 海岸で!?」

「あ、あたしは見てないわよ、アリスを見つけたときにはもう無かったからどっかに流されたんじゃない?」

不意になのはが見せた猛烈な食いつきにちょっとびっくりしたわ、だってなのはは別にそういう
超常現象的なものは大して好きじゃなかったし――と、待てよ。最近声が聞こえるとか言って
フェレットを見つけてたわね……。

「なのは……あんまりオカルトに傾倒しちゃだめよ?」

「ふぇぇ!? ち、ちがうの! そういうのじゃないの!」

正直あたしはそういう類の話は結構苦手で――べ、べつに怖がってるって訳じゃないのよ!?
……なんかオカルトって言ってからすずかが黙っちゃったけど、何かしらね。すずかも苦手なのかしら?
とりあえずそれは置いておいて、コレ以上変な道に進む前になのはを怖がらせておこう。

「それにあの流星、な、なんか怪しく光ってたらしいわよ……」

「……怪しく光って……」

言いながら、ちょっと不気味になってついドモっちゃったけど効果はてきめんだったみたいで
なのははそれを聞いて押し黙るように俯いちゃったわ。
少し悪い事をした気にもなるけど、ここで止めなきゃ親友が廃るってものよ。

でもちょっと怖がらせすぎちゃったのか、今度はあたしに代わって考え事してるみたいになっちゃった
なのはを見て、仕方ないわねーなんて思いながらあたしは、なのはの頬にレモンを貼り付ける作業に戻った。

――こうして、本人たちの意思はまったく無視し、舞台は整っていく。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.03040599822998