<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

とらハSS投稿掲示板

[広告]

No.27519の一覧
[0] 転生妄想症候群 リリカルなのは(転生オリ主TS原作知識アリ)【空白期終了】[きぐなす](2013/11/24 21:34)
[1] 第一話 目が覚めて[きぐなす](2011/10/30 12:39)
[2] 第二話 ファーストコンタクト[きぐなす](2011/10/30 12:46)
[3] 外伝 レターオブ・アトランティス・ファイナルウォリアー[きぐなす](2011/11/27 11:19)
[4] 外伝2 真・ゼロ話[きぐなす](2012/01/06 18:20)
[5] 第三話 好感度イベント 三連投[きぐなす](2011/05/25 18:56)
[6] 第四話 裏返る世界[きぐなす](2011/05/06 00:33)
[7] 第五話 希とカナコの世界[きぐなす](2011/05/25 18:57)
[8] 第六話 入学式前の職員会議[きぐなす](2011/05/25 21:56)
[9] 第七話 ともだち[きぐなす](2011/05/09 01:17)
[10] 第八話 なのはちゃんのにっき風[きぐなす](2011/05/08 10:13)
[11] 第九話 シンクロイベント2[きぐなす](2011/05/25 19:05)
[12] 無印前までの人物表[きぐなす](2011/05/09 21:24)
[13] 無印予告編 アトランティス最終戦士とシンクロ魔法少女たち[きぐなす](2011/05/13 17:58)
[14] 第十話 いんたーみっしょん[きぐなす](2011/05/12 20:38)
[15] 第十一話 シンクロ魔法少女ならぬ○○少女?[きぐなす](2011/05/15 10:56)
[16] 第十二話 ないしょのかなこさん[きぐなす](2011/05/16 21:30)
[17] 第十三話 魔力測定と魔法訓練[きぐなす](2011/05/20 07:54)
[18] 第十四話 初戦[きぐなす](2011/05/28 11:40)
[19] 第十五話 やっぱりないしょのかなこさん[きぐなす](2011/05/28 13:40)
[20] 第十六話 ドッジボールとカミノチカラ[きぐなす](2011/06/01 21:14)
[21] 第十七話 アリサと温泉とカミ[きぐなす](2011/06/03 18:49)
[22] 第十八話 テスタロッサ視点[きぐなす](2011/06/05 14:04)
[23] 第十九話 フェイト再び[きぐなす](2011/06/12 01:35)
[24] 第十九・五話 プレシア交渉             23/7/4 投稿[きぐなす](2011/07/04 10:26)
[25] 第二十話 デバイス命名と管理局のみなさん[きぐなす](2011/06/12 15:20)
[26] 第二十一話 アサノヨイチ[きぐなす](2011/06/15 10:50)
[27] 外伝3 おにいちゃんのお葬式[きぐなす](2011/06/25 12:59)
[28] 第二十二話 猛毒の真実 [きぐなす](2011/07/03 23:20)
[29] 第二十三話 悪霊[きぐなす](2011/07/04 13:50)
[30] 第二十四話 おにいちゃんとわたし ……おかーさん[きぐなす](2011/07/10 06:51)
[31] 第二十五話 浅野陽一のすべて[きぐなす](2011/07/17 19:15)
[32] 第二十六話 復活と再会 [きぐなす](2011/07/24 15:55)
[33] 第二十七話 再び管理局と女の友情[きぐなす](2011/08/11 19:20)
[34] 第二十八話 三位一体[きぐなす](2011/08/11 19:10)
[35] 第二十九話 すれ違いの親子[きぐなす](2011/08/11 20:38)
[36] 第三十話 眠り姫のキス[きぐなす](2011/08/20 21:51)
[37] 第三十一話 次の戦いに向けて[きぐなす](2011/08/29 17:50)
[38] 外伝4 西園冬彦のカルテ [きぐなす](2012/03/30 00:12)
[39] 無印終了までの歩みと人物表及びスキル設定[きぐなす](2012/03/29 23:49)
[41] 空白期予告編 [きぐなす](2012/04/03 00:34)
[42] 第三十二話 アースラの出来事 前編 [きぐなす](2012/04/07 19:33)
[43] 第三十三話 アースラの出来事 後編 [きぐなす](2012/04/17 22:13)
[44] 第三十四話 梅雨の少女とさざなみ寮[きぐなす](2012/05/05 18:58)
[45] 第三十五話 わかめスープと竜の一族[きぐなす](2012/05/12 00:36)
[46] 第三十六話 見えない悪意と魔法少女始まるよっ![きぐなす](2012/05/20 15:50)
[47] 第三十七話 アトランティスの叫び 前編[きぐなす](2012/05/29 17:34)
[48] 第三十八話 アトランティスの叫び 後編[きぐなす](2012/06/07 00:32)
[49] 第三十九話 幽霊少女リターンズ[きぐなす](2012/07/11 00:38)
[50] 第四十話 暗躍と交渉、お泊まり会 [きぐなす](2012/09/02 23:51)
[51] 第四十一話 トラウマクエスト そして最終伝説へ… 前編[きぐなす](2012/12/01 14:37)
[52] 第四十二話 トラウマクエスト そして最終伝説へ… 後編[きぐなす](2013/03/09 22:08)
[53] 第四十三話 暴走と愛憎の果てに行き着いた先 前編[きぐなす](2013/04/07 22:40)
[54] 第四十四話 暴走と愛憎の果てに行き着いた先 後編[きぐなす](2013/05/25 14:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[27519] 無印終了までの歩みと人物表及びスキル設定
Name: きぐなす◆bf1bf6de ID:870194e7 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/03/29 23:49
無印終了までの歩みと人物表及びスキル設定

※ ネタバレ全開なので、今まで読んだ方推奨。描写してない裏話、構造上使わなかった設定もあります。

主人公の歩み

一話 気がついたら病院に10歳の女の子に取り憑いていた男。自分は20代の男だったはず、記憶はあいまいな状態、前世はアトランティスの最終戦士で何度も転生してた。母親と名乗る女性に抱きつかれるが本人ではないからピンと来ない。

この子体中傷だらけでやせ細り、原因不明の頭痛や吐き気に襲われる。いろいろありそうだが、我が道を行く。

ここはリリカルなのはの世界だと気づく。直前の前世ではアニメとして知っていて、アトランティスの最終戦士の記憶ではなのはを前世で好きだった王だということを覚えている。転校を決意、入学式人前に出ると気分が悪い。幻聴の声が聞こえるし、この子何者だろう? 担任の先生はなんか勘違いしてる。セレブな自己紹介を決める。

二話 アリサは変な転校生に悩む。とはいえ話してみないと始まらない。ちょうど来たので聞いてみる。

男はなのはと友達になれたやったね。後からスクールカウンセリングを名乗る父の部下のドクター登場。スカさんじゃありません!

外伝 アトランティスの最終戦士の最後の戦い。なのは王様、男は側近 ヴィヴィオを助ける向かうなのは王のためにしんがりとなり敵幹部クアットロと自爆という記憶を持っているので覚えがある方は戦士階級を葉書に書いて送ってください。アトランティスに栄光あれ!

外伝2 前世の記憶を持つ男が妹の斎をからかいながら事故で死ぬまで。転生トラックは形式美。

三話 友情を育む。アリサと張り合い髪の毛が金髪縦ロールを幻視するくらい高い演技力を見せる。(実は幻視ではない)なのはと夢の話。昔みたいになのは様と呼びたい。すずかと図書館でXXX体験。

四話 登校中のすれ違う主婦たちから殺気を感じる。十人以上いる暗殺者? みんなで昼食、あまりご飯食べられないのでおいしいものでもどう? 翠屋へGO でもなんだか香水の匂いとかで気分が悪い。幻聴の少女から警告、桃子さんを紹介されるがますます気分が悪い。トイレで吐く。気がつくと桃子さんに触れられていた。自分の体がコントロールできない。信じられないくらいの悲鳴をあげる。

五話 一方、学園では入学式を前に雨宮希のことで理事長とスクールカウンセリングにして希の主治医からお話があった。すべての環境は整えられ、雨宮家は過去にも学園と関わりがある。

六話 よくわからないところで目を覚ます。夢の世界? 本がいっぱい並んでいる。誰かいる。その名はカナコ、幻聴の少女の正体。記憶の図書館の司書と名乗る。襲いかかる謎の黒い影。圧倒的な力でカナコは倒すと男に告げる。憑いていた希は実は重度のトラウマを抱え成人女性に対して強い恐怖感を持っていること。そして、人の作ったものは食べられない。カナコは男に役割を与える。心に傷を負った希を癒すためにうれしいこと楽しいことを経験して欲しいと。

七話 目が覚めると病院、暴れたせいで怪我をしていた。桃子や翠屋にしてしまったことを嘆くが、なのはは許してくれる。カナコとは違う少女の言葉が聞こえた。男は自分のためだけじゃなく希のためにもなのはちゃんと友達になる決意をする。

八話 なのは、希について語る。短い。

九話 再び翠屋へ、カナコの許可あっさりもらった。謎の声の正体は希本人で、なのはがからむと出てくれるからというのが理由らしい。トラウマに負けそうになりながらも桃子に触れられるようになる。帰り道タクシーでおかーさんの様子が変、車は苦手ようで家に帰ったとたんトイレにこもった。カナコはおかーさんが嫌いらしい。その日見た夢にユーノが出てきた。無印開始。

十話 男は夢から自分には資質があると喜ぶが、カナコは危険なことはさせられないと乗り気ではない。男は次の闇の書事件もからめて説得する。最終的にカナコは希の気持ちを汲んで関わることになる。しかし、事件の夜、お巡りさんに見つかってしまう。

十一話 お巡りさんは幽霊のふりをして撃退するが、次は暴走体に襲われてしまう。危ないところでカナコが体を動かし、なのはのところまで逃げて助かった。なんとか無事に終わるが帰ってきたら怖い顔したおかーさんが待っていた。

十二話 夜間外出で怒られ、しばらく学校以外では外出禁止。迎えまで来るようになる、なのはとジュエルシードに関われないので涙目。カナコはなのはともっとからむように勧める。でも秘密が多い。

十三話 ようやく外出の許可が出て、レイジングハートに魔力資質を見てもらう。魔力量はなのはと同等だが、レイジングハートを使う才能はなかった。戦力外通告。せめてユーノ君から魔法を習う。希ちゃんとカナコは高い適応力をみせる。男に才能はなかった。しかし、髪の毛は操作できるようになる。

十四話 フェイトと初遭遇。速攻で気絶させられるが希を傷つけられたカナコがキレて、相手の魔法資質を再現するスキルを使いレイジングハートを誤認させるレベルでなのはの魔力資質を再現して、フェイトを追いつめる。でも実際はハッタリで誤魔化したところもある。

十五話 再び夢の世界、希と男の邂逅。しかし、希は悲鳴をあげて逃げてしまう。鬼ぃ? 男はカナコにいろいろ問いつめるが、カナコはやっぱりはぐらかす。ただ希は嫌っているわけではなく、カナコも別に意地悪しているわけではない。

十六話 ドッジボールクイーンのすずかを策と髪の魔法を使って倒す。

十七話 温泉。実は一番楽しみにしてたイベントだったが、おんにゃのこの体のせいで逆に醒めてしまう。ユーノの視線を避けようと恥ずかしがっているところをアリサに見咎められ、バスタオルをはぎ取られて、みんなの前に傷だらけの体をさらしてしまう。アリサは見られたくないものを無理矢理見せてしまったと勘違い、自責の念で泣いてしまう。男にとってはユーノ君を後から虐めるための布石のつもりだったが、そんなのわかるわけない。なんとかフォローを入れたいくうちにアリサの勘違いは加速していく。

十八話 一方、フェイトが希のレアスキルを報告をしたことで、プレシアは歓喜する。あきらめかけてたから賭だったから、魂の再生を可能するレアスキルについて知識があったプレシアは心からフェイトを褒め、ケーキを食べたり一緒に寝ることを了承する。その日プレシアは久しぶりにアリシアを夢を見る。約束を思い出してと。

十九話 フェイトが再び現れる。デバイスがないので勝ち目はない。なんとか対等の勝負に持ち込むがプレシアの愛の補正がかかったフェイトの敵じゃなかった。結局負けて捕まってしまう。でも上手く交渉して解放され専用のデバイスを入手することができた。

十九・五話 捕まっていたときの話、プレシアと対面するが、フェイトに冷たいことに怒りを覚えたカナコは仲の良い親子を演出するように強要し、暗示までかけた。親子のキスは意外とまんざらでもなかったらしい。アリシアの肉体と対面するが、魂はすでに無く、魔力資質も変容していた。もくろみは崩れた。カナコはアリシアは妹を欲しがっていたことを告げるがプレシアに反応はなくジュエルシードと交換でなんとか戻ることができた。

二十話 デバイスにイマジナリーと命名し管理局に呼ばれる。男は子供のワガママ全開の演技をして、まんまとデバイスの所有権とクロノに師事する約束を取り付ける。魔力資質を見たときにカナコや男、夢の世界を知られてしまう。お医者さんとお話。

二十一話 結局アースラから降ろされることになる。ある日、どこかなつかしい感じのする女性から肩を触れられる。どうして症状が出ないのだろう? すずかから前々から気になってた前世と同じ内容のドラマの本白い巨○。作者はアサノヨイチどこか引っかかる。カナコは動揺しまくり、学校に新しい副担任の先生が来た最初の授業は受けられなかったけど、アリサにも好評。名前は浅野斎、妹と同じ名前だった。俺がいたはずの世界は一体? アニメ見てたのに。

外伝3 浅野斎は兄が亡くなったことをまだ受け止められずにいた。母は兄が死んだことは良かったとさえ言っている。我慢しきれずに兄の想いをぶちまけるが、母には届かない。父が言ったときも同様だった。そんなとき来客があった。来たのは出版社の人間、ここで兄が作家であることを知り、頑なだった母はようやく思い知った。斎は心の傷に堪えながらも前に進む決意をする。

二十二話 男は自分の正体を確かめるべく、アトランティス関連について調べる。自分の記憶と一致していた。関西弁の疾風さんの書き込みが気になった。浅野陽一それが本当の名前、そして封じられた記憶の鍵。希のスキルはソウルプロファイル魂のかけらを集め体内で存在させるちから、再生されたときのヨウイチは魂のかけらが足りずに脆弱で自我すら保てなかった。生前交流のあった希の記憶を埋め込むことでなんとか動くところまで持っていった。カナコは必死に環境を作り情報を制限することでなんとかこれまで存在の補強をするが一歩足りず。ヨウイチは自分が偽物であることに耐えられず体は砕けた。

二十三話 夢の世界。希はヨウイチが砕けたことに絶望して、黒い影と黒い女の封印が解けてしまう。黒い女たちは希の負の感情を糧にする。黒い記憶の本、悪夢の始まり。かつて希を再起不能まで追いつめている。カナコは前回より強くなったちからで圧倒するが、希を確保されてしまう。希の助けに呼応したのは砕けたはずのヨウイチ、黒い女の両腕を撃ち砕き助け出した。三人で力を合わせて、黒い女と悪夢の象徴の鈴蘭の花畑を消し飛ばした。カナコは浅野陽一の部屋に行き魂のかけらを集め、ヨウイチの記憶を持った完全な浅野陽一を作る決意をする。

二十四話 斎に連れられて家に向かう道すがら希は昔を思い出していた。浅野陽一との出会いと幸せな時間は過ぎ去り、待っていたのは父親の死と母親の変貌だった。そんな自分を守ってくれたのがカナコだった。しかし、母いなくなった事実は希には重すぎた。ほぼ無意識に発動した魂を再生させるちからで生まれたのはあの黒い女だった。カナコは苦労の末に封印する。そして、絶望の日、浅野陽一の死は希望を持ち始めた希にとって耐えがたいものだった。カナコは希の気持ちを受け止め、夢の中でゆっくりと休めるように代わりに外で動く存在を作ることを勧める。それがあのヨウイチだった。そして車は家に着く。

二十五話 家で待っていたのは息子は生きていると主張する陽一の母だった。変わってしまった母に斎は悲しむ。陽一の部屋でパソコンのパスワードを解除し、記憶を辿る。新しい事実が次々に判明する。彼はアニメ魔法少女リリカルなのはをやっている世界に住んでた男の記憶がグレイにインプラントされたことにより蘇ったらしい。アトランティス最終戦士は事実ではなく陽一なりの遊び心らしい。部屋に残っていた魂のかけらは予想以上で再生するのに十分だった。

二十六話 陽一は再生するが、最終戦士の過去の所行に苦しめられることになる。結局は完全な融合は果たせなかった。希とカナコとの再会、カナコから告げられる希の過去を聞き決意を新たにする。斎との再会。妹の兄の存在を信じる力が自分は偽物だという暗い影を払拭してくれた。

二十七話 ようやく家に帰るが百合子の様子がおかしい。どうして偽っているかは聞くことが出来なかった。なのはが戻り、アルフが保護されることで再び状況は動き出した。陽一は自分たちのことを管理局に素直に告白して協力をもらうことにする。

二十八話 なのはとフェイトの戦いは知っている結末を迎える。それ以降も同じように展開するかと思われたが、プレシアの様子がおかしかった。先のことを考え実戦経験を積むため戦いに参加する。デバイス イマジナリーフレンド セットアップ。

二十九話 結局プレシアのことは陽一たちがあがいたところでどうしようもなかった。むしろ、事態はより悪い方向に流れる。フェイトが心を閉ざした。シンクロして原因を探る。原因はプレシアに希望を持ってしまったこととそのプレシアに最後に認められなかったと思ってしまったことにあった。しかし、当のプレシアは気持ちが変わりフェイトを受け入れるつもりはあったが、もう時間がないことに気づいて思い直して罪を軽くするためあえて突き放すつもりだった。

三十話 なんとかフェイトを立ち直らせようと、プレシアの人形を作るが上手くいかなかった。結局フェイトを救ったのはプレシアの本当の気持ちであった。

三十一話 なんとかフェイトが立ち直るものの先行きは不安。陽一は夢の世界で力をうまく発揮できない様子。そしてカナコの正体に謎が残った。アースラの数日はとにかく忙しかった。家に帰ると百合子の様子がおかしい。家からは腐臭がして、ワインを飲み笑いながら誰もいない方向に向かって話しかけていた。誰かに相談する必要があるのかもしれない。裁判前にフェイトと再会。カナコのかけた暗示のせいでフェイトはカナコを姉と認識し誰よりも優先。なのは涙目、なんとか軌道修正を図るが、お姉さまだけは直らず。リボンと竜の髭を交換して終了。

外伝4 西園ドクターの華麗な一日、舞台裏編

人物紹介

男(ヨウイチ)・・・基本的に明るく社交的で、女の子になっても気にしないで我が道を進む。自分の妄想に他人を巻き込むバカ。演技で嘘をつくなど計算高い一面もある。男の性的な側面は薄い。なのは様ラヴがすべての行動原理であったが、カナコとの交流や希の境遇を知るうちに大切に想うようになる。

正体は希の力が未熟なまま作り上げた人形。魂の情報は不十分で、記憶も自我を保てないほど脆弱な状態だった。カナコが希視点の浅野陽一の記憶を視点を改造して埋め込み、今の性格になった。能力の高さは希補正よるもの。しかし、夢世界強キャラとコミュ力高い仕様で創造主の能力を超えていたのでカナコ戸惑うレベルである。戦闘の才能は皆無だが、髪の毛は操作できる。

真実を知って消滅するが、復活した陽一に内在して発破をかけている。

故人浅野陽一・・・希の近所のお兄さん。妹萌え、人妻年上好きでエロい人だが、希にはそんな側面を見せなかった。髪の毛が薄いことがコンプレックス。過去の経験から母性強い女性を神聖視する傾向にある。希のことは妹のように年の離れた妹のように可愛がっていた。なのはのことは好きと言うよりはヒーロー的な憧れとして見て、厨二的な行動は適度に楽しんでいる。

長年の髪の手入れにはげむ。はげ言うな。修練の結果、髪の手入れスピードが人外じみている。わかめが主食。

幼い頃グレイに拉致られてインプラント(脳手術)により違う世界で生きた記憶が蘇った。(完全にデータ消去したHDDをデータ復旧ソフトで引っ張りだしたようなもの)せっかくリリカルなのはの世界に転生したことに気づかないまま死んだうっかりさん。転生無双でやりたい放題していた。しかし、前世のトラウマと母親の影響で厭世的になり社会からドロップアウトするが。半分くらいは趣味に没頭したかったのが理由、事故で死亡する。ペンネームあさのよいちで作家としては有名人本人は所詮は盗作家と自覚しているのであまり表に出るのは好まなかった。しかし、官能小説家としては一応プロなので自意識は高く日夜妹をネタに小説を書いていた。

過去裏話・・・最初の前世の彼は義理の母に精神的虐待を受ける。義理の母であることは子供時代から大人になってからも知らなかった。虐待は主に弟と比較されやる気を入念に削がれて、頭は悪くなったものの自分はダメな人間だと言われ続け洗脳され思い込み引きこもりの社会不適合者として育つ。それでも母は金銭的な援助だけは続けて自身が働く必要はなかった。それが罠とも知らずに、大学も行かず数年間趣味の読書とアニメとゲームに没頭していた。いつしか彼は作家になることを夢見るものの同人作家どまりであった。社会経験を積む機会を得ないまま時が過ぎ、父の死をきっかけに自立しろと手のひらを返してわずかなお金を渡されて家を追い出される。このとき初めて義理の母であることを知った。義理の母を恨みながら住み込み派遣会社社員として生活していた。

そこで人生最大の幸運に恵まれた。のちに上司となる女性(夫、5歳娘あり)の出会いである。彼は経験不足からコミュニケーションが致命的であったが、元々読書好きで作家志望だったので大量の本を暗記していて、パソコン入力も早く書類作成はかなりの早さでできたため、彼女はそこを長所と捉え根気良く教育した。(彼女の苦手とする分野が得意だったためサポートできる部下が欲しかった)彼も期待に応え欠点を克服し派遣社員から正社員に昇格する。同時に義理の母への恨みつらみも祓ってくれた。彼にとって彼女は恩人であり、上司であり、姉のような存在であり、そして本当の母のように想い、女性として愛しい人であった。既婚者で子持ちということですでに入る余地はなかったので、困らせたくないがために告白するつもりはなく、代わりに本当の家族になろうと、彼女の娘を実の妹のように可愛がった。その成果は斎への絵本の読み聞かせ、演技力の高さ、希とのコミュニケーションに見て取れる。

自立した彼を義理の母は面白く思っていなかった。さらに溺愛して立派に育った血繋がった息子(弟)が死んだことで精神に異常きたし始め、彼の自分を見る目が嘲笑するものだったことで殺害を決意する。ウチに殺意を溜めこみ弟の49日の夜、睡眠薬で眠らせ自宅とは別の場所に監禁する。次の日、寝ている彼を包丁で刺して起こし、時間をかけて拷問しながら、最後は灯油で焼き殺した。その後のことは彼の知る由もない。

余談・・・死後すべての本が出版されれば、著作数がギネスに記録が残るだろうとされている作家で、アトランティスに傾注していたことも知られている。その人物像の研究も世界中で始まっている。特にアトランティスの最終戦士の記録と最初のデビュー作・代表作は作者の最も時間をかけた作品として注目されている。

イツキちゃん逃げてぇ~

新生・浅野陽一・・・希のソウルプロファイルとカナコのリーディングでほぼ完全に再生された。基本的にエロいのは変わらず。最終戦士の黒歴史認定厨二行動に苦しめられ高二病を発症中、最終的には自分の側面として受け入れる。

希の体を使ってカミノチカラを使う。

夢の世界の戦闘力は未知数。現実ではカミノチカラに偏っている。デバイスに宿ることができるが今のところ拡声器くらいのことしかできない。いつでも成仏できる、魂を直接攻撃されてもカトゥーン並の回復・形状記憶性能、三途の川に行って魂を連れ戻せる等いろいろおかしい。

希のために生きる決意をして、自分がいつ希と代わってもいいように気持ちの整理はつけている。

カナコ・・・見た目は十歳の女の子。髪は黒髪肩まで瞳が赤い。顔立ちは希と似ている。黒いゴシックロリータドレスにエプロンという需要不明な衣装。性格は重度厨二、オサレさん、ヤンデレと地雷まっしぐらな属性持ち、陽一の記憶にあるアニメや漫画、ゲームの影響をかなり受けている。希に関しては高い洞察力と冷静な判断力を発揮するが、世間知らずで、自分基準で考え、短気、コミュニケーションも相手を上から押さえるようにしかできないので、対等の友達はあまりできないタイプ。

間違いなくS ランクではありません。

本作品の強キャラ、希の脳に癒着した肉体を持たない記憶を持った魔力のみ存在。守護天使設定。生前の記憶は「僕の地球を守って」の世界とよく似ているが、記憶はあいまいで、陽一は誰かに最終戦士のときのようにつくられた存在なのではないかと疑っている。しかし、本人は自分の出生より希を守ることが大事らしく、自分の正体には関心がない。

希以外の人間はいざとなれば切り捨てる。希に害となるものには容赦しない。しかし、プレシアとフェイトには思うところがある。陽一に対しては異性として意識はしているが、恋愛感情と呼べるほどものではない。あくまで希のために生きる。

希にとって重要な陽一を籠絡しようといろいろとアプローチするが今のところうまくいっていない。

百合子を嫌悪している。それは希を別の誰かとして捉えていて希本人を見ていないことに対する怒りと自分は現実世界で希の母親ようになりたいのに肉体を持たないがために叶わないことに対する嫉妬。しかし、希のためになる存在なので感情を押し殺している。

魔力の特性は記憶の送受信と遮断。魔力のあるものから情報を抜き取り、伝達することができる。シンクロを使うことで遠距離も可能。魔力を通すことで簡単な暗示をかけられる。

希に脳に癒着することで記憶操作と疑似的な多重人格のような環境を作り出している。

戦闘能力は高く。元々が魔力だけの存在なので、魔力の大きさや流れに対してはかなり敏感。ちょっとしたレーダー並、近くの敵ならば次の動きを読めるので、受けやカウンターは得意。全身に魔力を通して、神経感覚を繋ぎ、一体化することで希の体を完全に操作できるうえに、達人並の早く巧みな動きができる。(陽一は希から生まれているので魔力的な負担はないが、本人の能力を超えた動きはできない)欠点としては燃費が悪く最大継続時間は一日。

希の体を完全に操作できるので魔法及びレアスキルも使用可能である。しかし、陽一のような肉体の常識から外れた能力はうまく使えない。(髪の毛には神経が通ってないのに動かせるわけないというのが主張)

雨宮希(本人)・・・見た目は肌が白くやや病的。顔立ちは幸薄い髪が長く膝まで全身を覆うことができるくらい長くボリュームがある。貞子とか伽耶子とか言わないで、やる気ゼロで脳内に引きこもる小学生ニート、実の母の虐待と愛情の相反する行動により共依存関係にあったが、母親が行方不明になったことで、心を閉ざす。カナコにより記憶操作されて何とか立ち上がるものの、さまざまなトラウマに苦しめられる。

数ヶ月後に、唯一の心の支えであった近所のお兄ちゃん陽一が死んだことで生きる希望を失い完全に自分の世界に閉じこもる。カナコと陽一の努力により友達になったなのはや魔法の世界に興味を持ち少しずつ外にも出るようになったが、基本的に自分の世界にこもっている方が落ち着くらしい。

魔力資質はAAAクラス 魔力色は基本黒

触れたことある相手の魔力を完全に再現し魂の再生も可能にするレアスキル、一度見たもの聞いたものを忘れない直感像記憶能力の持ち主で魔法もその感覚で使える。計算・演算等は公式を覚えてしまえばどんなに複雑でもかけ算の九九のような感覚で使用できる高速思考などなど、間違いなくチートだが、本人の性格と精神状態から発揮されること今のところない。

無気力やる気ゼロ怠け者面倒くさがり、甘えたがりで、怠けるためにやる気出す等、この歳で将来が心配な娘、精神年齢は歳相応だが、なのはたちが大人びているので幼く見える。カナコは厳しくも優しい姉、陽一は優しくて大好きな兄と捉えている。コミュニケーションは苦手。今まで同年代に友達いなかった。なのはは初めてできた同性の友達ですごく気になるため執着している。フェイトとは陽一が間に入って友達になっている。他の子はまだ怖い。

その他オリキャラ

雨宮百合子・・・我が子のために頑張る母かと思われていたがそれは偽りの姿で、本来は希の伯母。母親を名乗っているのは実の子と希を重ねてみているためで、陽一はほぼ全容を掴んでいる。その深い愛情により希のトラウマをいくつか軽減した。無印後から少しずつ心を病みつつある。

ヨウイチにとっては愛情を与え、存在を確かなものにした本当の母親のような存在。記憶を引き継いだ陽一の心中は複雑。

カナコにとっては侮蔑と嫉妬の対象。

希にとっては存在を認知していない。

浅野斎・・・浅野陽一の妹、20代後半。公立小学校で教鞭を取っていたが、理事長にスカウトされたことをきっかけに学園にくることになった。陽一のことは子供の頃から尊敬していてべったりだった。しかし、彼女ができたことをきっかけに兄離れした。大学を中退して部屋にこもってなかなか就職しないように見えた陽一に激を飛ばしたり、陽一の冗談を軽く流す、母親に詰め寄る等、気の強い一面もある。

陽一の死で落ち込んでいたが、希のなかで再生した陽一に励まされて父と母を心配しながらも仕事にがんばっている。

原作キャラ

高町なのは・・・意外と影がうすい。フェイトちゃんが気になって仕方ない。フェイトの気持ちをつかんだカナコには少々やきもちを焼いている。希にとっては友達ランクダントツ一位。

原作キャラで唯一陽一とカナコの影響を受けてないブレない子。

フェイト・テスタロッサ・・・プレシアとの艶めかしい体験がキス魔を誕生させた。好きな人や家族にはこうするのものだと刷り込まれている。リンディ、クロノ、キャロ、エリオに幸いあれ。無印後半ではそれなり出番ある。エース次第じゃどうなることやら、カナコに強い想いがある様子。

カナコの暗示を受け入れおねーさまと呼ぶ。スールの契りはまだしてない。

プレシア・テスタロッサ・・・無印後半のツンデレるヒロイン、やってることは原作とほとんど同じなのに内心には変化があった模様。アリシアとした約束を思い出し、フェイトへの心境に変化するが、余命が少ないことを自覚し、突き放す決意をして、アリシアの亡骸とともに次元の狭間へ消える。

月村すずか・・・希への好感度が高く吸血したい子ナンバー1で本能を押さえきれない、好きな作家とつながりを持つのでいろいろ聞きたい願望もあり、思いは複雑、独自の情報網で学園にいる人物についてよく知っている。

官能小説家アサノヨイチのファンで耳年増になってしまった。

アリサ・バニングス・・・友情に熱い娘。特に希には尊敬する心と境遇を察してなんとかしてあげたい気持ち、さらにヨウイチのカミノチカラにより若くして悦びに目覚めてしまったため、相乗効果で友情度のメーターが振り切れている。

アルフ・・・影薄い。

ユーノ・・・出番少ないが、ミッド式魔法の講座、検索魔法、魔法解説、古代遺跡に関する知識等、不可欠な役割が多い。温泉編のことでカナコに弱みを握られいろいろと弄ばれている様子。

クロノ・・・苦労人。陽一やカナコに振り回されても許してくれる度量のある人格者。魔力資質ではなのはやフェイト、希に劣るが戦えば負けない努力の人。陽一の切り札に関しても次の機会には対策を立てられてしまうだろう。

リンディ・・・結局この人の手のひらで踊っていたのかもしれないが、それとは別に希の境遇を心配している。

エイミィ・・・希とカナコレアスキル分析担当、クロノ君からかい係、アースラで機密情報を主人公たちに閲覧させて厳重注意を受けた。

端役

西園冬彦・・・将来有望な精神科医師。希の主治医にして学園でも実績のあるスクールカウンセラー。実は石田医師は同じ大学の先輩で仕事仲間、金持ちイケメンで仕事に傾注しすぎる面はあるが有能。

……でもマザコン

上司命令で希の環境にも一枚噛んでいる。 

……でもマザコン

外伝主役張る。

……でもマザコン

希母・・・陽一の知っている彼女は我が子を心配する普通の母親で、夫の身体が弱いことに悩み、陽一が話す少女マンガで喜ぶ人、過去に雨宮家からは夫との結婚を反対され駆け落ちしている。夫の死をきっかけに希を数年に渡って虐待し現在行方不明。

希父・・・生まれつき身体が弱かったが、希母と出会い駆け落ちする。後ろ盾がないまま仕事を頑張り家まで買うが、体調を崩し通院しながら仕事に通う。そのことで希母と諍いになる。最終的には入院し家も売るが、借金は残った。

借金をした業者が保証人不要ではあったものの取り立てのタチが悪く、妻と娘に危険が及ぶと考えた彼は離婚を決意し、嫌がる妻を説得して離婚させ夜逃げ同然に空き家になっている自分の生家に逃がす。その後、静かに病院で亡くなった。

雨宮総一郎・・・出希の伯父で百合子の夫。権力に物言わせて今の環境を整えさせた。ある意味元凶となった人物。それも妻を愛するがゆえ、大学病院での地位は高く日本医師会にも強力なコネがある。

実は養子で曾祖父が妾に生ませた祖父にとっては親子くらい年の離れた弟

雨宮雷蔵・・・大学病院長、年齢を感じさせないくらい鍛えられ、特殊な武術の達人。孫馬鹿で髭スリスリするのが好き。若い頃の見た目がライディーン、体の弱かった希父と希母との結婚を認めなかった。

おばあちゃん・・・出番なし。全盛期の祖父より強かった祖母。希母が生まれてすぐに死去している。

義母・・・おじいちゃんの再婚相手。希母との関係は良好という話。希母7歳のときに自殺している。この子の七つのお祝いに♪

おまわりさん・・・無印初期に夜間徘徊で希を補導しようとしたが、演技にだまされ、幽霊だと思い込んでしまった。月村家とつきあいがあるくらいなので優秀である。でも、幽霊のため警察辞めて退魔師を目指して寺に弟子入りするあたりどこかおかしい。

すずか誘拐を未然に防ぎ、信頼を得た経緯がある。

担任の先生・・・結局名前が決まってない。斎の先輩教師として教育を担当する。優秀なはずだが、希がからむとおかしくなる。おねーちゃんと呼ばれる斎に嫉妬の炎が燃え上がる。 

陽一父・・・昼行灯で、いつもだらだらしている妻に頭の上がらない典型的な日本のお父さんだったが、息子の死で覚醒し妻にズバッと言って黙らせた。旅行好き。

緊張した空気を和らげる独特の雰囲気がある。

陽一母・・・息子だけは致命的なほど合わなかった人。子供らしくない陽一に不審に思いそれが最後まで尾を引く結果となった。神経質で見栄っ張りでお金には少々うるさいが文句をいいながらも家事・育児・教育等やることはやる人。大学を勝手に辞めたことに腹を立てて誤って包丁で刺してしまい引きこもるきっかけを作る。

息子が死んでも自分の非を認めず、夫と娘に説教されて、さらに陽一の小説家としての一面を知り完全に打ちのめされ、ようやく自分の愚かさに気づく。心の安定を保つために陽一が生きているように周囲には振る舞う。

ガーゴイル・・・ネオアトランティス教団首領。現世では冬月さんという名前で大学の考古学教授。陽一から研究のため多額の援助を受けていた。資金を元に調査団を組んで遺跡発掘の旅に出る。グレイのインプラント受けて前世の記憶が蘇っていると思われる。

鎮獰さん・・・中国で出会った狼髏館の暗殺者陽一に髪の使う奥義を教えて、龍の髭をくれた人

用語解説

リーディング・・・対象に触れてその情報・記憶のすべてを読み取るカナコのスキル、魔力があれば生物、無機物は関係なく発揮できる。人間対象ならその人の経験や知識を自分のものにできる一見反則技にもみえるが、完全に使いこなすことは別の問題。また、ひとりの人間の記憶をすべて把握するのはカナコには非常に困難である。魂の情報は読みとれない。

記憶を読みとった人間は本という形でカナコの世界に納められる。プレシアとアリシアの記憶はフルコンプ

必要なもの検索して使用しているため、時間がかかる。例えるなら、膨大な辞書のなかから必要な言葉を探すようなもの、ユーノ君がいればきっと早い。検索魔法により効率・省スペースが増している。

プロファイル・・・希のちからで触れたことがある魔力を再現できる。カナコも希の肉体を通して使用可能。読みとった魔力は人形の形で棚に記録される。

人形の棚・・・希の人間関係と魔力登録された人間が並ぶ。現在のコレクションはなのは、フェイト、アリシア、ユーノ、クロノである。カナコによって前の人形たち(希母、希父、前の学校のクラスメイト、得体の知れないもの)は破壊されて、プレシア人形は隔離されている。

ソウルプロファイル・・・希の本来のレアスキル。カナコのリーディングの上位互換といえる。魂のかけらを吸い取り、読みとり、体内で再生させるちから。カナコのリーディングと組み合わせることで、希とカナコの世界に生前と同じ記憶と性格の人物を再現、図書館の一角を独立させることで依り代として記憶を蓄積して、生き続けることができる。

ヨウイチの場合は希が魔力覚醒前で、不十分な魂の情報しかなかったため、非常に脆弱。また生前にカナコと接触していないので、希から見た浅野陽一の二年間の詳細な記憶を元に再現した結果、今の性格になった。そのため、浅野陽一が希に見せなかった一面は表現することができなかった。逆によく見せていた一面が強化された性格になっている。さらに、嘘や誇張を真実として捉えているため、アトランティスの最終戦士だと思い込んでいた。

カナコが封じた記憶は名前とカナコに記憶操作される前の生まれたときのもの、そして希本人の記憶である。

完全な発動には条件は二つ。

1、人形の棚にない人間の魂は再生できない。

2、生きてる人間の魂は再生できない。

魂のかけら・・・残留思念とも言う。強すぎると人に害をもたらすようになり霊障と呼ばれ大変危険である。無機物に宿ることがあり、陽一は長年こもっていた部屋がそのままだったので十分な情報が集まった。フェイトにはアリシアの魂のかけらが宿っている。希が吸収する際は対象に触れることで発動する。カナコと出会う前はコントロールできずに無差別に吸収していた。

シンクロ・・・感覚と記憶を共有するまたは伝達するちから、強力なマルチタスクとなるはずだが、陽一はカミノチカラ以外はみそっかす、カナコは魔力探知と体術に重きを置いているので飛び抜けたことができるわけではない。ペダルを踏むタイミングが合えばきっと強い。

人間が眠っている状態で夢の世界を通して体験を共有することも可能である。少し離れたところでも使用可能

黒い記憶の本・・・閲覧禁止の本、希の過去の悪夢そのもの。カナコが図書館から分離させて自分の部屋で封印している。この本に書かれていることは希本人はカナコ特製の寝台で寝ているときは忘れることができている。黒い影の元になっている。

黒い女・・・希が母親を再生させるつもりで作り上げた別のナニカ。悪意の意志を持ち、希を虐待していた母親の行動のみ忠実に再現された。希の心を殺して体を乗っ取ることが目的。物理的に脅かすことはないが、精神的な苦痛はかなりのもので、何度消滅させても蘇る。今は陽一が再生されたことで希の感情が正の方向に向いているため、封印を破ることが困難な状況。

陰陽五行になぞらえてオサレに封印されている。

木(青の毒花の記憶。不意打ちが多く、目に見えない恐怖と激しい腹痛、生命の危険の多さから最も強いトラウマ すでに攻略済)

火(紅の鉄箸の記憶。忘れられない背中のやけど 最も肉体的苦痛の強く3番目に強いトラウマ )

土(黄の泥土の記憶、庭の土、泥に顔を埋められた。瀬戸物を近くに投げつけられた5つのうちで最も古く長くされきた行為で惨めさ屈辱感の強いトラウマ 命の危険は少ないため最弱)

金(白の刃金の記憶 包丁で切られた。生命の危険が高く、頻度が多いため二番目に強いトラウマ)

水(玄の汚水の記憶。浴槽・水道・トイレの水をかけられた沈められた。冬の冷水。強さは4番目トラウマただし冬場なると強くなる)

黒い影・・・黒い女の下僕。壊された人形たちのなれの果て、希のネガティブな感情を糧にして力を増していく。陽一が再生したことで正の感情が強くなり実体化できない。希が直前に感じたトラウマ体験がかたちになりやすい性質。

カミノチカラ・・・陽一の髪への執念と十数年近い習慣が生み出した技。両手で拝み、髪をすくことで魔力を高速展開する。瞬間最大出力が高く。カートリッジシステムに近い。一連の動作は一瞬のうちに完結する。髪の毛の性質と量を自在に変えて、拳を作って殴ったり、掴んで振り回す、昇天マッサージなどいろいろ汎用性の高い力。ただし威力は低い。カナコは使えない。

???・・・まだ全容をみせていない陽一の切り札。執務官クロノをして二度とくらいたくないと言わせた技。ただし、体に重大な負担がかかるため100パーセントで連続使用できない。

バーチャプレシア・・・夢の中の人形。すぐに消えるはずの儚いモノのはずが、何の間違いか存在を確立してしまった。生まれる際に陽一の余分な雑念でポリゴンでカクカクしたものイメージが反映された。南極○号ではない。フェイトのキス魔更正の際にカナコによって言語機能を強化されている。格闘スキル高い。

デバイス・イマジナリーフレンド・・・未完成のインテリジェンスデバイスを元に作られた希用のデバイス。可変式で思った通りの形になるが見た目だけでバルディシュのように機能的に使えるわけではない。アースラで調整されて装甲を強化されている。AIが入っていないのでストレージとほとんど変わらないが、その分は容量を多めに取られている。機能的にはプレシアのデバイスデータが入っているように、魔力の性質と波長を変えるレアスキルに合わせてユーザー登録枠を増やして、初回魔力登録で最適化され、使用する魔力によって高速切り替えできるようになっている。器用貧乏なデバイス。

陽一が宿りオサレな詠唱を唱えることで、希のやる気アップ威力が上がる。その代わりSAN値が低下していく。どのようなメカニズムかわかっていない。

作者コメント

ゆえあって更新。週一更新は無理です。不定期予定。4月1日に予告編更新予定。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.035274028778076