<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

とらハSS投稿掲示板


[広告]


No.14762の一覧
[0] 魔法少女リリカルなのはR(れぷりか) (鬱注意)[社符瑠](2011/04/03 20:17)
[1] Remake01 なくしたものと、えたもの[社符瑠](2010/01/31 12:45)
[2] Remake02 かなしいことと、うれしいこと[社符瑠](2010/01/31 12:46)
[3] Remake03 まっすぐに、ゆがんで[社符瑠](2010/01/31 12:49)
[4] Remake04 きづくこと、わかること[社符瑠](2010/01/31 12:50)
[5] Remake05 しりえること、しりえないこと[社符瑠](2010/01/31 12:52)
[6] Remake06 おさないかしこさ、おとなのみじゅくさ[社符瑠](2010/01/31 12:53)
[7] Remake07 ひげきのうら、きげきのうら(鬱注意)[社符瑠](2010/03/21 23:33)
[8] Remake08 どこかで、なにかを (鬱注意)[社符瑠](2010/01/31 12:55)
[9] Remake あとがきと……[社符瑠](2010/01/31 12:57)
[10] Retry01 あたえるもの、うけとるもの[社符瑠](2010/01/31 12:59)
[11] Retry02 あつめるもの、あつめられるもの[社符瑠](2010/03/21 23:36)
[12] Retry03 しらないひと、しっているひと[社符瑠](2010/02/14 11:55)
[13] Retry04 おもい、なやむ[社符瑠](2010/02/21 12:47)
[14] Retry05 うごける、うごけない[社符瑠](2010/03/21 23:40)
[15] Retry06 こっそりと、だいたんに[社符瑠](2010/03/07 12:47)
[16] Retry07 じぶんのちからと、あいてのちから[社符瑠](2010/03/21 23:43)
[17] Retry08 かくせることと、かくせないこと[社符瑠](2010/03/21 23:49)
[18] Retry09 おわりと、はじまり[社符瑠](2010/03/28 16:00)
[19] Retry あとがきと……[社符瑠](2010/03/28 16:08)
[20] Regret01 慎重な、準備[社符瑠](2010/04/04 13:58)
[21] Regret02 不知な、運命[社符瑠](2010/04/11 13:33)
[22] Regret03 半睡な、浮上[社符瑠](2010/04/18 15:39)
[23] Regret04 意外な、命終[社符瑠](2010/04/25 14:38)
[24] Regret05 存分な、自棄[社符瑠](2010/05/02 14:00)
[25] Regret06 独善な、思慕 (鬱注意)[社符瑠](2010/05/09 14:11)
[26] Regret07 傲慢な、卑屈[社符瑠](2010/05/16 16:14)
[27] Regret あとがきと……[社符瑠](2010/05/16 16:20)
[28] Return01 途惑いと、決断[社符瑠](2010/05/23 14:04)
[29] Return02 予想外と、咄嗟[社符瑠](2010/05/30 14:33)
[30] Return03 可能性と、驚愕[社符瑠](2010/06/06 14:29)
[31] Return04 かつてと、いま[社符瑠](2010/06/13 14:53)
[32] Return05 胸騒ぎと、憶測[社符瑠](2010/06/27 15:01)
[33] Return06 ダイヤと、原石[社符瑠](2010/07/04 14:02)
[34] Return07 いじめと、保護[社符瑠](2010/07/04 15:15)
[35] Return08 違和感と、思索[社符瑠](2010/07/11 16:24)
[36] Return09 不明瞭と、布石[社符瑠](2010/08/01 15:38)
[37] Return10 総力戦と、不覚[社符瑠](2010/08/01 15:35)
[38] Return11 生きてと、願い[社符瑠](2010/08/01 15:51)
[39] Return12 青い石と、理由[社符瑠](2010/08/08 16:54)
[40] Return13 車椅子と、少女[社符瑠](2010/08/22 14:52)
[41] Return14 4人組と、疑問[社符瑠](2010/08/22 16:41)
[42] Return15 不可解と、現状[社符瑠](2010/08/29 15:28)
[43] Return16 歯痒さと、欣躍[社符瑠](2010/09/05 15:34)
[44] Return17 隠し事と、前途[社符瑠](2010/09/12 16:28)
[45] Return18 初接触と、混乱[社符瑠](2010/09/19 15:30)
[46] Return19 見舞いと、反映[社符瑠](2010/09/26 14:44)
[47] Return20 弥縫策と、成敗[社符瑠](2010/10/10 16:39)
[48] Return21 怪我人と、準備[社符瑠](2010/10/10 16:28)
[49] Return22 仕掛けと、獲物[社符瑠](2010/10/17 15:59)
[50] Return23 逸る心と、慮外[社符瑠](2010/10/24 15:03)
[51] Return24 謀り事と、紛糾[社符瑠](2010/11/21 14:41)
[52] Return25 仕上げと、未然[社符瑠](2010/11/21 17:07)
[53] Return26 闇の中と、際会[社符瑠](2010/11/28 14:43)
[54] Return27 助けると、思い[社符瑠](2010/12/05 15:36)
[55] Return28 助けてと、言って欲しかった[社符瑠](2010/12/12 13:11)
[56] Return29 別れ道と、約束[社符瑠](2010/12/19 15:27)
[57] Return30 仲間達と、誓う[社符瑠](2010/12/26 19:57)
[58] Return あとがきと……[社符瑠](2011/01/09 14:18)
[59] Revenge01 再び同じ場所で[社符瑠](2011/01/09 14:59)
[60] Revenge02 見知らぬ空間で[社符瑠](2011/01/23 14:47)
[61] Revenge03 訪問先の世界で[社符瑠](2011/02/06 15:02)
[62] Revenge04 見られる位置で[社符瑠](2011/03/06 14:27)
[63] Revenge05 こどくなにわで[社符瑠](2011/03/06 15:39)
[64] Revenge06 客観的な視点で[社符瑠](2011/03/20 18:13)
[65] Revenge あとがきと……[社符瑠](2011/03/20 18:16)
[66] Replica01 壊れた日常[社符瑠](2011/04/03 21:00)
[67] Replica02 生きるべきか死ぬべきか[社符瑠](2011/05/15 22:06)
[68] Replica03 何ができるか、何をすべきだったか[社符瑠](2011/05/15 23:19)
[69] Replica04 闇に隠れて[社符瑠](2011/05/15 23:43)
[70] Replica05 再会していく姉妹[社符瑠](2011/12/29 22:03)
[71] Replica06 空いた椅子[社符瑠](2012/02/04 20:51)
[72] Replica07 決戦前[社符瑠](2012/03/03 22:30)
[73] Replica08 鐘は鳴らされる[社符瑠](2012/04/18 20:29)
[74] Replica09 振るえぬ力、振るわれる力[社符瑠](2012/05/03 09:55)
[75] Replica10 振るわれた力[社符瑠](2012/05/04 07:48)
[76] Replica11 鐘は鳴り終わるも戦いは続く[社符瑠](2012/05/05 12:56)
[77] Replica12 推測と行動[社符瑠](2012/09/24 17:54)
[78] Replica13 何処かに在る事はわかっている穴を誰が見つける?[社符瑠](2012/12/31 22:35)
[79] Replica14 気づいた時にはいつも遅く[社符瑠](2013/12/31 22:43)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[14762] Remake あとがきと……
Name: 社符瑠◆5a28e14e ID:5aa505be 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/01/31 12:57
 ここまで読んでくださってありがとうございます。

 『魔法少女リリカルなのはR(りめいく)』いかがだったでしょうか?

 実は投稿する直前までのタイトルは『魔法少女リリカルなのは Mistake』でした。
 なので前書きに『この物語はバッドエンドです。』と入れようと思っていたのですが……

 バッドエンドとわかっていて読んでくれる人はいないだろうなと言う事と、ちょっと思いついた事があったので『R』としました。

 あと、この世界のユーノはジュエルシード捜索の旅に出ようとはしたけれど大人たちに説得されてしまったという設定です。



 この物語の1話ごとのサブタイトルは、その1話だけのものだけではなく物語全体に当てはまるよう言葉を選びましたが、いかがだったでしょうか?

 では、以下は各話について軽く解説の様なものを少し……



 あ、「バッドエンドなんて認めない」という人も最後まで読んでくれると……



●01 なくしたものと、えたもの

・自分の父親と同じくらいの年齢で、金色の髪の毛の男の人
 何処の誰だかわかる人にだけわかってくれればいいのです。

・お茶とお菓子
 いろんな世界から迷い込んできた『とある人物の可能性の1つたち』に振舞っている。
 その味は自分の好みで選んでいるようだが、訪問者たちには好評のようだ(当たり前かもしれないけれど)。

・『望んだ形で叶わない願い』
 願い事をする時は雑念を捨てて、できるだけ具体的にしましょう。

・野犬
 暴走したジュエルシードに憑かれていた。
 なのはを襲ったのはなのはの魔力に惹かれたから。
 原作でわざわざユーノを狙って動物病院を襲っている事から、自分の近くの魔力持ちを狙っているのではないかと考えました。

・青いガラスでつくったみたいな造花
 音が鳴る事でなのはが起きた事を『あの人』に知らせた。

・『夜の読書用魔法』
 ここではなのはの魔力光だが、色は自由に変える事ができる。 ……ピンクの照明で字を読めというのは少しつらいよね?


●02 かなしいことと、うれしいこと

・看護士&医者
 ここで医者がなのはの精神が異常ではないかと気づいたので、カウンセリングの件がスムーズに進んだ。

・高町ファミリーが病院に駆け付けた事
 志郎と桃子は前日まで病院に寝泊まりしていた。 なのはの病室に椅子があったのはその為。
 なのはが起きた時に居なかったのは、着替えその他を取りに家に戻る途中だったから。

 恭也と美由希は家で留守番していた。

 碧屋は臨時休業だった。

・マルチタスクという技術は~~
 独自設定
 例えば、涙が出るくらい悲しい話と思わず大声で笑っちゃうような話をマルチタスクで同時に思考したら、感情はどちらに合わせるのか~と言う様な事。

・バリアジャケット
 カメラに映っても映像をぼやけさせたりできる機能はフェレットが頑張った成果です。

・強い反応が4つに弱い反応が1つ……
 なのはを襲った犬のジュエルシードの反応が弱いのは、なのはの魔力暴走によるダメージ+なのはの死にたくないという願いを叶えた為。


●03 まっすぐに、ゆがんで

・アリサとすずかの独白
 アリサは今回の事は『客観的に見て不幸な事故で、バニングス家に落ち度は無い』とわかっているが……
 すずかは今回の事でなのはがアリサに対して恨み事を言うだろうと思い、その前にそれを聞いてワンクッションとする覚悟があったのだが……

・高町家の家族会議
 お店で忙しい両親や喧嘩なんて絶対にできない体力差のある兄姉と普通のコミュニケーションなんてできないよね。

・屋根の上の男の子
 野犬事件のせいで子供は基本的に外に出られないので、原作の事件とは別の事件が起こりました
 「あの子に会いたい」と願いつつも、「でも、会っても何も話す事がないし……」等のマイナスな思考もあったためにこんな中途半端な事態になった。
 あのまま屋根の上にいたら『あの子に会える』し、どうして屋根の上にいたのかさっぱりわからないという『話すネタ』も……

・病院
 迷惑をかけないように静かにしましょう。

・――だったら、私はあのワンちゃんに感謝しよう。 無くなった左腕に感謝しよう。
   あの人から魔法を、お父さんとお母さんからは愛情を得る事ができたから。――
 なのはは『魔法』と『家族の愛情』に真摯な態度を取っていると思っているけれど……


●04 きづくこと、わかること

・フェイト&アルフ
 ジュエルシードを1個も発見できない。
 というか、この2人はこの物語で一番可哀想な存在かもしれない。

・<時空管理局という警察の様な組織もあるが~裏で悪党に横流ししてしまう>
 例えば――
 地球のどこかの遺跡で『川に流せば何千人も死ぬ毒物』が発見された。
 その毒物を都会で研究するのは危険なのでどこかの田舎の研究所に運んだ。
 しかしその毒物はその研究所で行方不明になってしまった。
 ――とします。

 『地球の人口は約70億なので数千人くらいの被害ならどうでもいいや』と言って『事件にしない』と言う事はあり得るでしょうか?

 ジュエルシードは行方不明になっても捜索すらされないどうでもいい物体と言う様な事を言う人もいますが、私は『脳みそがスカリエッティに横流しして情報を規制した』と考えるほうが妥当だと考えました。

・高町家
 なのはの為に病院通いを続けるのはいいけど、家計は大丈夫なのか……

・はやて
 原作よりも早い段階でなのはと友達になる。
 『あの人』にとって想定外な出来事である。


●05 しりえること、しりえないこと

・石田医師とカウンセリング
 出てきたけれど、出番は少なく活躍もない。
 カウンセリングの描写もない。

・写真
 『なのはや』である。

・海の上
 なのはの攻撃手段は『不意打ちで体当たり』と『バインドシールドを自爆させる』事だけだった。
 しかし、フェイトもアルフも魔力がキツキツだったのであっという間にやられてしまった。

・この時点でなのはがGETしたジュエルシードは19個。
 フェイトとアルフがジュエルシード捜索を諦めたので残りの2個もなのはが回収。


●06 おさないかしこさ、おとなのみじゅくさ

・『世界は無限に存在するから起こるかどうかわからないし、仮に君の世界で僕の知っている通りの出来事が起こったとしても、このたった3日間で教える事ができた魔法では対処は不可能だと思う。』
 魔法の知識が全くなかったなのはが、たった3日でバリアジャケットを纏えるようになっただけでなく、ジュエルシードを探せたりフェイトに体当たりできるようになったりしただけでも『あの人』はがんばったと思う。

・ヴォルケンリッター
 ①『闇の書が完成した後、自分たちが主の側にいなかった理由を考えない』
 ②『しかし主に酷い目にあわされた記憶はある』

 この2つの事から
 『主が悪人だった』→『毎度の事と諦めて蒐集する』
 『主が善人だった』→『この主の為ならどんな事だってする』→『主の延命の為に内緒で蒐集する』

 つまり、『主の人間性に関わらず、闇の書のページを蒐集する』ようにプログラミングがバグっていた可能性があると思う。

・バニングス家
 鮫島は元気です。


●07 ひげきのうら、きげきのうら

・はやて入院
 悲劇の始まり。

・海鳴の経済
 税収激減。 観光客も減った。 誰かが野良犬の発見→即通報→保健所大忙し→動物愛護系の団体との激突→役所も忙しい。

・すずか
 なのはが異常である事に気づいた。

・クロノ
 特別出演。 ……というわけではなく、この時点でヴォルケンリッターに襲われた事に意味がある。

・<蒐集の被害者たちは全員、もしもの時の証人になってもらうぞ>
 はやての親友であるなのはを巻き込む覚悟をした時に、どうせならこういう演技をしようという事にした。

・ケーキ
 退院祝い。 しかし、すぐに再入院。

・ヴォルケンリッターに襲われた女性
 この時点でエンディング確定。
 せっかく無印で出番が無かったのに……


●08 どこかで、なにかを

・グレアム家
 クロノがプレシアよりも先に襲われていなければ……

 アースラが『ヴォルケンリッターとプレシアの戦闘時の魔力』を観測、時の庭園でプレシアに縋りついて泣いているフェイトを発見・保護できていた可能性もあったかもしれない。

・シャマル
 泣くことしかできない。

・病院の屋上で――狂った運命が世界を滅ぼす。
 はやてもフェイトも、その生まれや環境を考えると『独力で幸せになる』のはかなり難しいと思う。





 以下、バッドエンドで終わったこの物語の題名を何故『R(りめいく)』にしたのか……





────────────────────





 気がつくと、そこは、どこまでも続く蒼い世界。
 方向感覚が全く役に立たず、右も左も上も下もさっぱりわからない。

 だけど、彼女は見つけた。
 果ての無い世界で、彼女のたった一人の親友を。

 手を伸ばす――届かない。
 それならもっとと、手を伸ばす――届かない。


――願って。


 どこからか……
 もしかしたら自分の頭の中からか……

 何を?


――願いたい事を。


 声がする。
 誰の声なのかわからないが……

 願いたい事? 


――あるだろう?


 わからない……
 わからないけれど、わかっている。

 私の願いは、たった1つ。


――なら、願って。


 「なのはちゃん!」





 はやては、なのはの体を抱きしめていた。




















……Retry?

100124/投稿
100131/誤字脱字修正


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.029748916625977