<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

とらハSS投稿掲示板


[広告]


No.10864の一覧
[0] 【完結】 私、高町なのは。●●歳 (リリカル 地球組魔改造)[軟膏](2009/11/24 01:33)
[1] 第二話[軟膏](2009/08/08 13:30)
[2] 第三話[軟膏](2009/08/10 16:34)
[3] 第四話[軟膏](2009/08/09 11:05)
[4] 第五話[軟膏](2009/08/10 09:28)
[5] 第六話[軟膏](2009/08/10 09:28)
[6] 第七話[軟膏](2009/08/10 16:53)
[7] 第八話[軟膏](2009/08/11 02:41)
[8] 第九話[軟膏](2009/08/11 14:37)
[9] 第十話[軟膏](2009/08/12 16:01)
[10] 第十一話[軟膏](2009/08/13 00:48)
[11] 第十二話[軟膏](2009/08/13 20:07)
[12] 第十三話[軟膏](2009/08/15 01:15)
[13] 第十四話[軟膏](2009/08/15 01:16)
[14] 第十五話[軟膏](2009/08/14 16:14)
[15] 第十六話[軟膏](2009/08/15 01:14)
[16] 第十七話[軟膏](2009/08/15 16:12)
[17] 第十八話[軟膏](2009/08/16 12:58)
[18] 第十九話[軟膏](2009/08/17 12:19)
[19] 第二十話[軟膏](2009/08/19 02:35)
[20] 第二十一話[軟膏](2009/08/17 18:53)
[21] 第二十二話[軟膏](2009/08/19 02:35)
[22] 第二十三話[軟膏](2009/08/19 02:34)
[23] 第二十四話[軟膏](2009/08/19 14:02)
[24] 第二十五話[軟膏](2009/08/20 11:40)
[25] 第二十六話[軟膏](2009/08/21 01:09)
[26] 第二十七話[軟膏](2009/08/21 16:16)
[27] 第二十八話[軟膏](2009/08/22 00:31)
[28] 第二十九話[軟膏](2009/08/22 20:24)
[29] 第三十話[軟膏](2009/08/23 18:47)
[30] 第三十一話[軟膏](2009/08/24 09:53)
[31] 第三十二話[軟膏](2009/08/24 18:44)
[32] 第三十三話[軟膏](2009/08/25 12:09)
[33] 第三十四話[軟膏](2009/08/25 16:42)
[34] 第三十五話[軟膏](2009/08/26 23:05)
[35] 第三十六話[軟膏](2009/08/26 23:45)
[36] 第三十七話[軟膏](2009/08/26 15:38)
[37] 第三十八話[軟膏](2009/08/26 23:02)
[38] 第三十九話[軟膏](2009/08/27 09:32)
[39] 第四十話[軟膏](2009/08/27 18:45)
[40] 第四十一話[軟膏](2009/08/28 14:21)
[41] 第四十二話[軟膏](2009/08/28 14:22)
[42] 第四十三話[軟膏](2009/08/28 18:44)
[43] 第四十四話[軟膏](2009/08/29 10:32)
[44] 第四十五話[軟膏](2009/08/29 14:48)
[45] 第四十六話[軟膏](2009/08/29 22:02)
[46] 第四十七話[軟膏](2009/08/30 18:30)
[47] 第四十八話[軟膏](2009/08/31 08:53)
[48] 第四十九話[軟膏](2009/09/01 06:08)
[49] 第五十話[軟膏](2009/09/01 23:30)
[50] 第五十一話[軟膏](2009/09/02 12:59)
[51] 第五十二話[軟膏](2009/09/03 14:39)
[52] 第五十三話[軟膏](2009/09/04 01:18)
[53] 第五十四話[軟膏](2009/09/04 15:56)
[54] 第五十五話[軟膏](2009/09/05 16:37)
[55] 第五十六話[軟膏](2009/09/06 21:49)
[56] 第五十七話[軟膏](2009/09/07 14:06)
[57] 第五十七話IF[軟膏](2009/09/07 17:30)
[58] 第五十八話[軟膏](2010/03/17 17:58)
[59] 第五十九話[軟膏](2009/09/09 00:00)
[60] 第六十話[軟膏](2009/09/09 12:05)
[61] 最終話[軟膏](2009/09/10 09:27)
[62] あとがき[軟膏](2009/09/10 10:21)
[63] ありえたかもしれない番外編[軟膏](2009/11/24 01:32)
[64] 設定集 高町なのは[軟膏](2009/09/13 23:32)
[65] 設定集 海鳴の人々[軟膏](2009/09/14 08:02)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[10864] 第六十話
Name: 軟膏◆05248410 ID:9b78a8eb 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/09/09 12:05




 なのはに日常が戻って来た。
 もう戦う必要は無く、存分にお酒が飲めるのである。
 だからだろうか?
 酔っ払った勢いで、あんな事をしようとしたのは……。




 なのはは自らの部屋に籠り、レイジングハートを掲げる。

「レイジングハート、準備は良いかな?」

『All right』

 了承の声を聞き、なのはは魔法を発動させる。

「ラウンドシールド」

『Round Shield』

 レイジングハートが赤く輝き、地面と平行になるように円形の魔法陣が展開される。
 なのはのレアスキルによって、それはクルクルと回り続ける。
 そのラウンドシールドに、なのはは近くで買って来た物を袋から出して、その中央に載せた。

「次。リングバインドとディバインシューター」

『Ring Bind&Divine Shooter』

 桜色の光の環が、シールドに載せた物をゆっくりと締め付ける。
 そして同時に出現した光の球は、上空からそれにゆっくりと迫り、その形を歪めて行く。

「くっ……これ、結構難しい……」

 とても繊細な作業なため、初めてのなのはには難しいモノだった。
 だがそれでもへこたれず、なのはは魔法を操作する。
 そして、遂にそれは完成した。

「おお……出来た……!」

 なのはがそれを、感嘆の声を出して見つめる。
 未だ回転を続けるラウンドシールドの上に、それは鎮座していた。

「こういうのも、結構良いかも……」

 なのはがそれを眺めながら、静かに微笑んだ。
 なのはの趣味に、陶芸が加わった瞬間だった。



 なぜ陶芸をしようと思ったのか、それはなのはにも良く分からない。
 ただ、いつも通りなのはは酒を飲みながら、今までの事を思い出していた。、
 自分が魔法というものに関わりを持ってから、今までの事を。
 魔法によって生まれた出会い、そして別れ。
 それを自分が使った魔法と共に思い浮かべていた。
 だがそうしていると、いきなりなのはの頭の中に、

「そうだ、陶芸をしよう」

 というお告げのような考えが浮かんで来たのだ。
 おそらく、回転するラウンドシールドが、陶芸に使うろくろに見えたのが、そのきっかけなのだろう。
 酔っ払った勢いで、近くのホームセンターまでタクシーで行き、粘土を買って来て始めてみた。
 だがやってみると、これが中々面白い。
 ラウンドシールドをろくろに使い、リングバインドとディバインシューターを両手の代わりに使う。
 魔法で作るから、自分の手は全く汚れない。
 おまけに、使うのは柔らかい粘土だから、高い操作性を要求される。
 魔法の操作を誤れば、即座に粘土の形が崩れるのだ。
 これは魔法の操作技術の向上の練習として、とても有効なのではないかとなのはは考えた。
 これで全く同じ物を作る事が出来れば、新しく皿を買う必要も無くなる。
 店が壊れた時に、店に置いていた皿も軒並み壊れた。
 だから翠屋が建て直されるまで、せっせと皿を作り続けようとなのはは思った。
 そうすれば無駄な出費を抑えられるから。
 そしてなのはは勢いに乗り、粘土を掻き混ぜ、捏ね回し、皿を作り始めた。
 だが、五つほど皿を作った時、なのはは初めて気付いた。

「焼く為の窯が……無いっ!?」

 なぜ五つも作るまで、なのはは気付かなかったのだろうか。
 やはり酔っているからか、自分がしたいと思った事以外は、頭から抜けていたのだろう。
 焼いて固くする事が出来ないのならば、これらの皿は、皿の形をしたただの粘土の塊である。
 粘土も切れた為、それ以上なのはは作る事が出来なくなった。

「今度窯を買いに行こ……」

 途中で断念させられたなのはは、疲れでやる気を無くした。
 皿の形の粘土を放置したまま、なのははベッドにもぐりこみ、寝る事にした。

「おやすみなさい……」

 大きなあくびを一つして、なのはは夢の中へと旅立った。




 翌日。
 なのはは翠屋のホールでウェイトレスをしていた。
 店が壊れてから、なのはは翠屋を手伝うと言っていた。
 だがジュエルシードの事や、、時空管理局が出て来た事などから、結局一度もやってなかった。
 それを美由希に指摘されて、なのはは初めて気付いたのだ。

「だからなのははニートなんだよ」

 そう言われると、なのははグゥの音も出なかった。
 働くと言っておきながら、なのはは結局働いていなかった。
 他の理由があるから出来ませんでした、というのは結局のところ、なのはの甘えでしかないからだ。
 美由希にそれを言われ、なのはは初めて思った。

「リンディさんから、給料貰っておけばよかった……」

 取引に使った事は認めるが、なのはがお菓子を色々作っていたのは、なのはの純粋な好意である。
 材料費は向こうが出してくれたが、材料だけあれば誰にでも作れるという物でも無い。
 なのは達はその技術で商売をしているのだ。
 自分からやったのだが、給料を貰っておけばその事にも反論出来たのに、となのはは後悔していた。

 美由希からは、働いていない事を指摘されたものの、働けとは言われなかった。
 自分から働きに出ようとする、なのはの自主性に任せたのだ。
 だがなのはにとって、ここで無理に働けと言われるより、それを言われない方が辛かった。
 それを言ってから、美由希が何だかなのはの事を、生温かい目で見守ろうとするのである。
 大丈夫、私は分かってるから。私はなのはの味方だよ。
 そんな感じの目をされると、ニートでは無いと自称するなのはとしては、余計にキツイものがある。
 だから、朝っぱらから酒を飲むのを止め、こうして翠屋で働いているのだ。
 だがこうしてやってみると、なのはのウェイトレス姿も、なかなか様になっていると言えよう。
 実年齢はどうあれ、見た目は二十歳前後なのだ。
 おまけに、大人の落ち着きを併せ持った雰囲気を、なのはは醸し出していた。
 それが男性客から、少なくない人気を博していたのだ。
 その時、客が店に来店した時に鳴る鐘が、カランカランと鳴った。
 なのはが応対しようと顔を向けると、そこにはなのはの親友の姿があった。

「アリサちゃんか……」

 そこに立っていたのは、片手に大きめのバッグを持っているアリサだった。

「久しぶりだ――」

 なのはは、最後まで言う事は出来なかった。
 ズンズンと近づいて来るアリサの額に、青筋が立っているのが見えたから。

「ちょっと来なさい……」

 低い声を発したアリサは、なのはの耳を掴んで引っ張る。

「え? なにアリサちゃ、ちょ、痛い痛いっ! 千切れるっ! そんなに引っ張ったら千切れちゃうっ!?」

 なのはが悲鳴を上げながら、アリサに店の外まで引っ張られて行く。
 その様は、まるで売られて行く子牛のような、そんな憐れみを見ていた客に抱かせた。




 店の外、周りに誰も居ない所まで連れ出されたなのはは、そこでやっと耳を放してもらえた。

「もうっ! いったいなんなのアリサちゃんっ!」

 なのはが引っ張られていた耳を撫でながら、アリサに尋ねる。

「なんなのじゃないわよ……」

 アリサが尚もなのはを睨みながら言った。

「なのは、なんで言わなかったのよ」

「へ? 言わなかったって何を?」

 主語が無い為、なのはにはアリサがいったい何の事を言っているのか分からない。
 それにアリサが苛立ったのか、なのはの胸ぐらを掴んで言った。

「アンタの店の事よ!!」

「店……? ……あ」

 なのははそこで、アリサが何を言っているのか気付いた。
 なのはの翠屋二号店が壊れた事を、アリサは言っているのだ。

「ああ、ごめんごめん。言ってなかったっけ?」

「聞いてないわよ!」

 アリサが叫ぶ。

「久々にアンタの店に行ったら、店はボロボロに崩れ落ちて撤去されてるじゃない。
 それを事前に何の情報も無しに見た、私の気持ちが分かる!?」

 コーヒーを飲んで、親友と語り合おうと思っていたのに、その店が無くなっていた。
 その店の店長である親友からは何の連絡も無い。
 おまけに、なのはを探しまわったアリサの目は、なのはが翠屋で元気に働いている姿を見つけた。
 怪我などをしていない事に、アリサは安堵した。
 それと同時に、何事も無かったかのようにウェイトレスをしているなのはの姿に、沸々と怒りが湧いて来たのだ。
 こんなにも心配させたなのはに、アリサがキレるのも当然と言えよう。
 それが分かったからこそ、なのはは謝った。

「ごめんね、アリサちゃん。連絡もしないで」

「本当よ。次からちゃんと連絡しなさい! 良いわね?」

「うん、分かった」

 アリサの念入りとも言える言葉に、なのはは頷く。

「でも、もうこんな事無いと思いたいけどね」

 なのはは苦笑した。
 ジュエルシードの暴走で崩れ落ちた翠屋が、もう一度壊れるという事にはなって欲しく無かった。

「そうね。今度は壊れないように、私が地震なんかじゃ壊れないくらいに頑丈なの建ててあげるわ」

「え? アリサちゃん、そっちの方にも手出してたっけ?」

 アリサは得意気にニヤリと笑みを浮かべる。

「私は何でもやってるのよ」

「そうなんだ……」

 なのはは幅広くやっているアリサの手腕に感心する。
 ただの喫茶店をしているだけのなのはには及びもつかない事だ。
 その時、なのはは疑問を持った。

「でも私のお店が壊れた事、すずかちゃんは知ってたけど……。そっちからは連絡無かったの?」

 なのはは連絡していなかったが、すずかは知っていたのだから、そこから連絡は行かなかったのかと。
 アリサは首を横に振った。

「無かったわ。すずかの奴、最近黒くなってきたから、私にも何考えてるか分かんないのよね」

「そうなんだ……」

 アリサは嘆息する。

「まったく、昔の気の弱かったすずかが、強かになってくれたのは良いけど、ちょっと変わり過ぎじゃない?」

「それはあるかもね」

 なのはとアリサは顔を見合わせ、二人して笑った。
 そしてひとしきり笑ったあと、アリサは片手に持っていたバッグを開ける。

「はいこれ」

 そこから取り出したのは一本の酒瓶だった。
 それを受け取ったなのはは、ラベルを見て眉をひそめる。

「『田酒』? これって青森の方だよね? アリサちゃん、宮崎の方に行ってたんじゃなかったの?」

「土地開発でね、そっちの方にも行ったのよ」

 アリサはこともなげに言う。
 そんなものかとなのはは納得し、田酒を抱え込む。

「ありがとう、アリサちゃん。一緒に飲まない?」

「別にいいわ。私はワインぐらいしか飲まないから」

 なのはが提案するものの、アリサはそれを辞退した。

「それにアンタみたいな化け物に付き合ってたら、私が太るでしょうが」

「酷いよアリサちゃん……」

 なのはが目を潤ませる。
 だがそれをアリサは切って捨てる。

「事実でしょうが。私の家に置いてあったお酒、アンタが全部飲み干したのを、私はまだ忘れて無いのよ?」

「うっ……」

 なのはは口籠る。
 昔、酔っ払って箍が外れた時に、アリサの言った事をした事がなのはにはあるのだ。

「それにアンタ、酒と一緒にケーキ摘まんでるでしょ。
 そんな事長年やっておいて、全然体型変わらないっていったいどういう事よ!?」

「そんなの知らないよ……」

 アリサが先程とは別の理由でキレたのを、理不尽だとなのはは思った。
 だがそれを声に出せるはずも無く、ただ小さく反論した。

「ケーキ、美味しいのに……」

「酒の肴が欲しいなら、塩でも舐めときなさいよ!」

「そんなぁ……」

 そういって言い合っていると、その場に別の声が響く。

「あの、なのはさん?」

 ピタリと言い合いが止まり、なのはとアリサがその声の主の方を見る。
 そこには、小さいエプロンを付けたユーノが立っていた。

「友達みたいな人に連れてかれたって聞いたんですけど、どうかしたんですか?」

「ああ、何でも無いよ。ちょっと久しぶりだから、会話で盛り上がっていただけ」

「そうですか」

 なのはの言葉に、ユーノは頷く。

「それは良いですけど、お客さん達が待っているので、早く戻って下さい」

「ごめんね、すぐ戻るよ。それまでホールの方、お願いね」

「分かりました」

 そう言ってユーノは翠屋の店の中へと入って行った。
 それを見送り、なのははアリサを見る。

「アリサちゃん、そういう事だから、今日はこれぐらいに――」

「あの子、いったい誰?」

 アリサがなのはに尋ねる。
 なのははユーノの事を説明していなかった事に気付き、アリサに説明する。

「ユーノ君だよ。今一緒に住んでるの」

「……一緒に?」

「? うん」

「歳は……?」

「9歳だよ?」

 アリサの言葉に首を傾げながらも、なのはは答えた。
 この時、なぜアリサがそんな事を聞いたのか、なのはは気付いていなかった。
 ブルブルと震えるアリサに、なのはは声を掛ける。

「あの……アリサちゃん? どうかした――」

「このバカチンがっ!!」

「痛いっ!?」

 アリサがなのはの頬をバシッと叩く。
 アリサはそのまま、なのはの胸ぐらを掴んで睨みつける。

「私はたしかに男作れとは言ったけど、あんな小さな子に手を出せとは言ってないわよっ!!」

「ええっ!? ちょ、ちがっ!」

 なのははアリサが誤解している事に気付いた。
 だがなのはが気付いた所で、アリサの誤解は止まらない。

「なのはがそんな犯罪に手を染める奴だとは思わなかったわ! 修正してやるっ!!」

「だから違う――」

「問答無用っ!!」

 なのはの言葉を聞かないアリサが、なのはを前後にガクガクと揺する。
 なのはがアリサの誤解を解く事が出来るのは、もう少し先の事であった。






あとがき

なのは、陶芸に目覚めるお話。
そして一話以来のアリサの登場。

恭也は盆栽、美由希はガーデニング、なのはは陶芸。
これで高町家の兄妹は、皆年寄り臭い趣味を持つ事になりました。


あと一話。
次で終わりです。
その後は番外編で、別の作品とのクロスを、嘘予告として一話書こうと思います。
それと、良かったら地球組の設定みたいなものを、完結後に書こうかと思います。
移動するときには前書きも追加した方がいいですよね。
なのはさん、強くし過ぎましたから。
どうでしょうか?



気になったレス返しです。
ここで取り上げられなくても感想は全て読んでいますので、取り上げられなくてもあしからず。

>なのは、あの発言はやっぱり引っ掛けでしたか。
それでも心のどこかに「これで止まってくれれば」の思いがあったんでしょうね。
残念ながらそれはかないませんでしたが。

もうプレシアは止まれる所を通り過ぎてしまいましたからね。
悔みながらもなのはは見送りました。

>闇の書、お前どんだけ執念深いのよw 屋根ぶち抜くエネルギーを持って突貫してくるとか。

ぶち抜いたんじゃない。はやてさんの目の前に突然現れただけです。

>はやてさん再登場or闇の書復活!
ヴィータ最初の襲撃で再建した二号店がまた壊されて、どこぞのラ○ールのように超魔王降臨するかも!!
プロットを考えたら海鳴が焦土になる未来しか思い付かなかった。

せっかくプロット考えたんですから、書いてみたらどうでしょうか?
ちなみに、なのはさんは海鳴が大好きですから、そんな事にはならないと思いますよ?
せいぜい一人が消し飛ぶくらいです。

>誕生日明日とかwwwヴォルケン今夜が正念場wwwww

今夜出現して、今夜のうちにはやてさんを説得しないといけないので、正念場ですね。

>A's編ですが、事件発生前に守護騎士となのはさんが早々に顔合わせする可能性が高く、
そもそも事件らしい事件も起こさずに、まったり解決してしまいそうな予感はしますね。
成程、それではドラマチックな展開など望めませんね。
でもそれでいいじゃないかと。
酒とタクシーと独身の母が織り成す海鳴の日常……すごく、見たいです……

書けば……良いじゃないか……。

> あなたに言われたから……と言うのも変ですが、作者様の一言が私がここに投稿を始めるきっかけになりました。
ここまで影響された作品は……いや実はいっぱいあるんですが(某菌糸類様のとか色々)、
しかし私の作品のなのは像は確実にあなた様の書かれたなのはさんが基になっている……予定です。
必ずや酔いどれ天使ななのはさん(19)を! そして退廃的な色気のあるイイ女フェイトと
マジで清濁合わせ飲むタイプの不敵な捜査官はやて、ついでに苦労性ながら周囲を完璧にフォローするクロノとユーノをおお! 
……いや、オリ主モノですがね。

私の言葉が届いたようで、とても嬉しいです。
作品は教えて下さいね。
感想板では別の名前を名乗っていますが、必ず読みますから。
あと最後に、お酒は二十歳になってから、ですよ?

>構成、内容、文体、どれも大変参考になる素晴らしい作品でした。

語彙の少なさに泣かされていたので、参考になるとまで言ってもらえて嬉しいです。

>さて、A'sのフラグも無事にたった事ですし(勘違いじゃないよね?)今後の『高町なのは。●●歳』ワールドも楽しみだ。

立てっぱなし、という言葉があるんだぜ?

>もしかしてユーノも小学校に通う→後日フェイトも、な流れか?

そんな事もあるかもしれません。

>闇の書、復活!?っていうか八神さんが選ばれる理由が分からない。
だって足は不自由じゃないですよね?タクシー運転してますし。

別に足が不自由な事が、闇の書に選ばれる理由じゃないですから。
はやての足が不自由なのは闇の書の影響であって、選ばれる素質はそれ以外にある筈です。

>無印で終わると思ってたらエース編まで突入しますか

いいえ、終わります。



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.058706998825073