<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

とらハSS投稿掲示板


[広告]


No.10864の一覧
[0] 【完結】 私、高町なのは。●●歳 (リリカル 地球組魔改造)[軟膏](2009/11/24 01:33)
[1] 第二話[軟膏](2009/08/08 13:30)
[2] 第三話[軟膏](2009/08/10 16:34)
[3] 第四話[軟膏](2009/08/09 11:05)
[4] 第五話[軟膏](2009/08/10 09:28)
[5] 第六話[軟膏](2009/08/10 09:28)
[6] 第七話[軟膏](2009/08/10 16:53)
[7] 第八話[軟膏](2009/08/11 02:41)
[8] 第九話[軟膏](2009/08/11 14:37)
[9] 第十話[軟膏](2009/08/12 16:01)
[10] 第十一話[軟膏](2009/08/13 00:48)
[11] 第十二話[軟膏](2009/08/13 20:07)
[12] 第十三話[軟膏](2009/08/15 01:15)
[13] 第十四話[軟膏](2009/08/15 01:16)
[14] 第十五話[軟膏](2009/08/14 16:14)
[15] 第十六話[軟膏](2009/08/15 01:14)
[16] 第十七話[軟膏](2009/08/15 16:12)
[17] 第十八話[軟膏](2009/08/16 12:58)
[18] 第十九話[軟膏](2009/08/17 12:19)
[19] 第二十話[軟膏](2009/08/19 02:35)
[20] 第二十一話[軟膏](2009/08/17 18:53)
[21] 第二十二話[軟膏](2009/08/19 02:35)
[22] 第二十三話[軟膏](2009/08/19 02:34)
[23] 第二十四話[軟膏](2009/08/19 14:02)
[24] 第二十五話[軟膏](2009/08/20 11:40)
[25] 第二十六話[軟膏](2009/08/21 01:09)
[26] 第二十七話[軟膏](2009/08/21 16:16)
[27] 第二十八話[軟膏](2009/08/22 00:31)
[28] 第二十九話[軟膏](2009/08/22 20:24)
[29] 第三十話[軟膏](2009/08/23 18:47)
[30] 第三十一話[軟膏](2009/08/24 09:53)
[31] 第三十二話[軟膏](2009/08/24 18:44)
[32] 第三十三話[軟膏](2009/08/25 12:09)
[33] 第三十四話[軟膏](2009/08/25 16:42)
[34] 第三十五話[軟膏](2009/08/26 23:05)
[35] 第三十六話[軟膏](2009/08/26 23:45)
[36] 第三十七話[軟膏](2009/08/26 15:38)
[37] 第三十八話[軟膏](2009/08/26 23:02)
[38] 第三十九話[軟膏](2009/08/27 09:32)
[39] 第四十話[軟膏](2009/08/27 18:45)
[40] 第四十一話[軟膏](2009/08/28 14:21)
[41] 第四十二話[軟膏](2009/08/28 14:22)
[42] 第四十三話[軟膏](2009/08/28 18:44)
[43] 第四十四話[軟膏](2009/08/29 10:32)
[44] 第四十五話[軟膏](2009/08/29 14:48)
[45] 第四十六話[軟膏](2009/08/29 22:02)
[46] 第四十七話[軟膏](2009/08/30 18:30)
[47] 第四十八話[軟膏](2009/08/31 08:53)
[48] 第四十九話[軟膏](2009/09/01 06:08)
[49] 第五十話[軟膏](2009/09/01 23:30)
[50] 第五十一話[軟膏](2009/09/02 12:59)
[51] 第五十二話[軟膏](2009/09/03 14:39)
[52] 第五十三話[軟膏](2009/09/04 01:18)
[53] 第五十四話[軟膏](2009/09/04 15:56)
[54] 第五十五話[軟膏](2009/09/05 16:37)
[55] 第五十六話[軟膏](2009/09/06 21:49)
[56] 第五十七話[軟膏](2009/09/07 14:06)
[57] 第五十七話IF[軟膏](2009/09/07 17:30)
[58] 第五十八話[軟膏](2010/03/17 17:58)
[59] 第五十九話[軟膏](2009/09/09 00:00)
[60] 第六十話[軟膏](2009/09/09 12:05)
[61] 最終話[軟膏](2009/09/10 09:27)
[62] あとがき[軟膏](2009/09/10 10:21)
[63] ありえたかもしれない番外編[軟膏](2009/11/24 01:32)
[64] 設定集 高町なのは[軟膏](2009/09/13 23:32)
[65] 設定集 海鳴の人々[軟膏](2009/09/14 08:02)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[10864] 第二話
Name: 軟膏◆05248410 ID:9b78a8eb 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/08/08 13:30


 世界はいつだって、こんなはずじゃない事ばっかりだ。
 ずっと昔から、いつだって誰だってそうなんだ。





 そう





 こんなはずじゃなかったのに……。











 つまり









「み、水……」

 私が死にそうなほどの頭痛と吐き気に悩まされるのも、こんなはずじゃなかった事の一つなのだろう。







 朝起きたら酷い頭痛が私を襲った。
 飲み過ぎたのかもしれない。
 フラフラと転げ落ちそうになるのを必死で抑えながら階段を下りて行く。

「あ、なのは。おそよう! もうお昼だよ!」

「あああああああああっ!!!!」

 行き成り耳元で大きな声を出された私は、その場に蹲り、転げまわるしかできないのだった。
 自分が出してしまった声もプラスして、もう私は死ぬのかと思った。


「ど、どうしたのなのは!? 死にそうな顔色してるよ!?」

「お姉ちゃん……。しゃ、しゃべらないで……」

「また飲み過ぎたの? 駄目だよ、お酒は程々にしないと」

「そんなことはどうでもいいから、み、水を……」

「はいはい」

 そういってお姉ちゃんは水を取りに行った。
 この待っている間が、私にはとても長く感じた。
 実際は一分も経ってないだろうに。




 コップに並々と入れられた水をゴクゴクと一気飲みし、一息吐く。

「はぁ……。死ぬかと思った」

「本当に大丈夫?」

「水を飲んだら結構楽になったよ。ありがと、お姉ちゃん」

 実際、起きた時よりもかなり気分は良くなった。
 吐き気も消えたし。

「それは別にいいけどさ。さっきも言ったけど、お酒は程々にしたほうがいいよ」

「うん」

「今日は私も翠屋の方も休みだから別にいいけど、そんな飲んでばかりだからいつも朝起きれないんだよ」

「そうだね」

「それになのはは私みたいに特に運動とかしてる訳じゃないんだから、油断してると二の腕や脇腹とかに肉が付くよ?」

「……」


 32歳にもなって、酒の飲み過ぎで苦しんだ挙句、姉に助けられて説教されている駄目女の姿が、そこにはあった。
 っていうか、私だった。






「で、なのは。今日はどうするの? このまま家で寝てる?」

 説教が終わった後、美由希はなのはに今日の予定を聞いて来た。

「う~ん……。どうしようかな」

 まだ完全に体調が元に戻ったわけでもないし、それもいいかとなのはは考える。

「何もすることないなら、散歩でもしてきたら? いい気分転換になると思うよ」

「……そうだね。そうする」






 その後美由希に、散歩をするなら森林浴か、海辺を歩いて風に当たるのがいいんじゃないかと言われ、なのはは海鳴臨海公園へと足を伸ばした。
 風が潮の香りを運び、海鳥の鳴き声が耳に心地よく響いた。
 ここまで来ると頭痛は既に無くなっており、なのはは穏やかな気持ちで散歩をしていた。
 元々二日酔いを長く引きずるような体質ではないらしい。
 そうしていると、昨日の事を思い出す。

「昨日の流れ星、綺麗だったなぁ……」

 ふと、そこである事に気がつく。

「そういえば、昨日夢の中で誰かが話しかけて来た気がする」

 眠かったからか、うるさいと言って黙らせてそのまま眠ったのだ。
 そのときに、18年ぐらい前に自分の中でマイブームだった、語尾に「なの」とか付ける話し方をしてしまった気がする。
 今から考えるととても痛々しい。

『誰か……』

「そうそう、確かこんな感じの声だった気が……え?」

 最後まで言う前に気付く。
 誰かが助けを呼んでいることに。

「空耳?」

『……僕の声を……』

「また聞こえた!」

 空耳では無いと確信する。
 声が聞こえる方向を見ると、そこには森の中に作られた小路があった。


 声が聞こえる方へと走る。
 誰が呼んだのか、どうやって話しかけてきているのかは分からない。
 でもそんなことは脇に置いておいて、なのはは走った。
 声は近くなっているのにも関わらず、段々と声に含まれる力が弱々しくなっているのを感じたからだ。

「ここ……?」

 遂にその場に辿り着いた。
 しかし、辺りには人影らしきものは見えず、そのような気配もない。

「探さないと……」

 辺りの草をかき分け、誰かがいないかを探す。
 何も見逃さないように、慎重に。
 そして探していると、赤い光が目の端を掠める。
 そちらを見てみると、大きな木の傍に、赤いビー玉のようなものを持った細長い生き物が居た。

「イタチ?」

 その声に僅かにイタチは首をもたげ、なのはを見つめる。
 なのはとイタチの視線が交錯する。
 一瞬の後、イタチは目を閉じ、力を失って倒れ伏す。

「君が呼んだのかな?」

 抱え上げてみると、あちこちに怪我をしていて、綺麗であったろう蜂蜜色の毛並みも、泥に塗れて汚れていた。

「もう大丈夫だからね」

 気を失っているだろうイタチに向かって、安心させるように声を掛ける。
 聞こえていないだろうし、声も理解できるとも思っていない。
 それでも、なのはは腕の中の小さな動物に向かって声を掛け続けるのだった。









「へぇ、そんなことがあったのか」

「うん」

 家に帰り、夕食を食べ終えて、仲良く楽しい団欒の一時を過ごしていたとき。
 なのはは今日会った事を家族の皆に話していた。
 士郎が不思議そうな顔をする。

「しかし、イタチかぁ。珍しいな」

「槙原さんが言うには、正確にはフェレットらしいけど」

 麦100%生搾りを飲みながら、なのはが補足する。

「命に別状はないらしいけど、もしかしたら虐待されて捨てられたんじゃないかって……」

 この辺りに野生のフェレットが生息しているなんて聞いたことはない。
 件のフェレットも野生にしては毛並みが良すぎるらしく、誰かに飼われていたんじゃないかと言われた。

「可哀そうな話だな」

「うん」

「それじゃあ家で飼いましょうか?」

 そこで今まで黙っていた桃子が一言発する。

「え? でも母さん、飼うのは別にいいけど、家は喫茶店やってるんだし、毛とかの心配があるんじゃないの?」

 その言葉に美由希が懸念を挙げる。

「大丈夫よ。お店には連れて行かないし、お店では制服に着替えるんだから」

 それに、と続ける。

「本当に虐待されて捨てられたのなら、ちゃんとした飼い主が居た方が良いと思うの」

「そうだね……」

「なのははどう思う?」

「うん……」

 なのはは自分の腕の中で弱々しく鳴いたあの子のことを思い出す。

「私も皆が良いって言うなら、家で飼いたいと思う」

「じゃあ決まりね。私フェレットって一度見てみたかったのよ」

 そう言って桃子は喜んだ。
 なのはもそれを見ながら、あの子とまた会えることに笑みを零した。






 その後、皆が自室に戻り、なのはも寝床に入ろうとしていた時、またあの声が聞こえた。

『助けて!』

 その声になのはは踵を返し、玄関へ向かった。

「あれ、なのは? こんな夜中にどうしたの?」

「ちょっと……出掛けてくる」

「え? ちょ、なのは!」

 そのままなのはは美由希の制止を振り切り走りだした。








あとがき

まさかただの一発ネタがこんなに好評になるとは思ってなかった。
こんなに期待されたらまあ、書くしかないかな。

感想が付くのは嬉しいけど、メインで書いてるやつの息抜きなのに、メインより感想がつくスピードが速いのにはマジで凹んだ。

色々と予想を立ててくれていますが、この話の場合は地球だけ23年時間の流れが早かったと思ってください。
他の予想も面白かったですが。

蛇口の蛇様が仰っていた疑問には答えられたでしょうか。
朝起きられないのは酒好きだからです。
『~なの』は寝ぼけて言っただけです。原作でも次回予告でしか言ってませんしね。



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.034466028213501