<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.8642の一覧
[0] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>[三年G組将軍先生](2009/05/10 15:35)
[1] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主> その2[三年G組将軍先生](2009/06/02 16:32)
[2] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その3[三年G組将軍先生](2009/05/12 16:33)
[3] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その4[三年G組将軍先生](2009/05/14 15:21)
[4] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その5[三年G組将軍先生](2009/05/15 12:13)
[5] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その6 [三年G組将軍先生](2009/05/16 14:02)
[6] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その7[三年G組将軍先生](2009/05/17 14:23)
[7] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その8[三年G組将軍先生](2009/05/18 15:00)
[8] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その8.5[三年G組将軍先生](2009/05/19 12:50)
[9] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その9[三年G組将軍先生](2009/05/23 17:14)
[10] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その10[三年G組将軍先生](2009/05/23 17:10)
[11] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その11 ちょいグロ表現あり[三年G組将軍先生](2009/05/25 17:27)
[12] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その?一本目[三年G組将軍先生](2009/05/25 23:15)
[13] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その?二本目[三年G組将軍先生](2009/05/26 22:11)
[14] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その?三本目[三年G組将軍先生](2009/05/27 12:41)
[15] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その?四本目[三年G組将軍先生](2009/05/28 00:30)
[16] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その12[三年G組将軍先生](2009/05/30 00:04)
[17] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その13[三年G組将軍先生](2009/05/31 20:08)
[18] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その14[三年G組将軍先生](2009/06/01 13:12)
[19] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その15[三年G組将軍先生](2009/06/02 16:22)
[20] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その16[三年G組将軍先生](2009/06/04 21:42)
[21] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その17[三年G組将軍先生](2009/06/04 23:54)
[22] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その18[三年G組将軍先生](2009/06/06 12:23)
[23] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その19[三年G組将軍先生](2009/06/07 11:29)
[24] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その20[三年G組将軍先生](2009/06/10 18:40)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[8642] 恋姫無双~店主徐晃伝~ <転生オリ主>その6
Name: 三年G組将軍先生◆b1f32675 ID:382977c2 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/05/16 14:02
「甘味が食べたいわ」

事の始まりはたった一言でした。
焼き鳥屋だっつーの。
あの、くるくるロリ娘め。
いつかヒイヒイ鳴かせちゃる。
な訳でして。徐晃です。こんにちは。

「果物・・・無理。加工方法がさっぱり思いつかん」

元々、甘い物なんて殆ど食べないし。興味ないし。
しかも、孟徳さんが勝手に期限を決めちゃうから、ほんと困ってます。
店、やってる場合じゃないんですよ。
美味しかったら、休んでいた分の儲けを払うって条件ですので、お気に召さない場合は大損です。

「お二人さん、何か無いですかねー」

今店を閉めてはいますが、カウンターの向こうには二人座ってます。

「うーん、ウチには思いつかんなー」
「沙和が知っているものは、華琳様も知っているものばかりだと思うの~」

李典さん達です。先ほど、何か無いものかと色々買っていますと、ばったり会いまして。
話してみたところ、試食したいとの事でした。
こういう時は女の子に頼るのが良いですからね。

「そうやな~、ウチ等は売ってるもんしか食べんさかい」
「そうなの~、多分華琳様はお茶菓子一つにもうるさいと思うの~」
「ですよねー」

と、買ってきた菓子類を見ながらため息を吐く。

「で、店長。それ食べへんのやったら、分けて頂戴んか?」
「沙和も~」

二人の目を見て、やっと気付いた。
こいつ等手伝う気ねー。食うだけだ。
ちくしょう。

「良いですよ。捨てるだけですし」
「何や、店長。甘いもんアカンのか?」
「勿体無いの~」

良いと言う前から、手を出してきた二人。
好きにしてくれって感じです。

「やっぱり、パフェか何かが妥当な所かな~」

待ってましたと、言わんばかりに平らげていく二人。
人の話は聞けよ。
いや、聞いても分からんか。パフェねーし。

「クリーム・・・作り方がわからん」

牛乳が主成分だろうけど・・・何かを混ぜれば出来るのか?
うーん。
こんな事なら、甘い物もっと食っとけば良かった。

「なら餡子・・・か?」

待て待て、容易な答えは身を滅ぼす。リアルに滅びる。
絶対に失敗する。
まだ三日あるんだ。考えろ、俺。

「甘味が食べたいわ・・・か」
「店長も大変やな~、華琳様も無茶言わはる」
「そうなの~。焼き鳥屋さんで甘味なんてある訳ないの~」
「そうですよ。今度言っといて下さいよ」
「無理や」
「無理なの~」

ですよねー。

「ん?」

今、何か引っ掛ったぞ。何だ?

「どないしたん店長?」
「さっき、何て言いました?」

二人して、うーんと唸る。

「無理?」
「・・・違う」
「華琳様無茶言う?」
「・・・違う」

何だ、どこに違和感を感じたんだ?

「沙和は何て言ったん?」
「え~・・・焼き鳥屋さんに甘味なんてって」
「・・・それだ」

そうだ、それだ!
なの~ナイスアシスト!

「何言うてんの店長。んな物ある訳ないやんか」
「そうなの~、ここは焼き鳥屋さんなの~、鳥の甘味なんてある訳ないの~」

違う、そう言う意味じゃない。
思い出せ。
孟徳さんは食事の後に言ったんだ。
多分あの人は、単に美味い甘味が欲しいんじゃ無い。
〆に欲しいんだ。
他の料理屋ではあったりするしな。
俺の店はどちらかと言えば、こってり系。
その後に甘い物が欲しいんだ。口直しだ。
だから、甘すぎてはいけない。
餡子なんて出したら、美味くても殺される。
ならば、一つしかない。
さっぱり系!

「買ってきたものは・・・駄目だ。餡子とかばっかりだ。参考にならん。やはりアレを使おう。ちょっと出ますんで留守番してて下さい」

と、財布を握り締めて猛ダッシュ。
おっと、買い物籠を忘れてはいけないな。
目指すは八百屋。

「おっちゃん、一番良い柚子頂戴。入るだけ」

目的を果たし、店へとまたも猛ダッシュ。
ん?あれは?

「楽進さん」
「あ、店長さん」
「見回りですか?」
「そうですよ。そうだ!真桜いや、李典達知りませんか?」
「ああ、店に居ますよ」
「見つからないと思ったら、あいつら。すみません。すぐに連れて帰ります」
「ん?もしかしてサボり?」
「そうですよ。目を離した隙に逃げられました」

仕事しろよ。
でも俺にも責任はあるか。

「すみません。俺がですね<中略>という訳なんですよ。ホントすみません」

一緒に店へと行く最中に説明する。
しかし、

「華琳様絡みですか・・・まあ、そういう事にしておきます。今回は」

納得してくれてないのか?

「あいつ等は真面目に仕事をしませんから、この前も<中略>な訳です」

多すぎる。罪状が多すぎる。擁護の余地が無い。

「帰りましたよ」
「真桜!沙和!探したぞ!」
「「げぇ、楽進!!!」」

横○かよ!懐かしい。
お二人は楽進さんに連行されていきました。
うむ、君達の犠牲は無駄にしないぞ。

「さてさて、色々やってみますかね」

方針が決まれば、後はやるだけ作るだけ。
分からないんですから、とにかく色々やってみないと。

で、期日前日。

「駄目だ・・・わからん」

完成していません。
作っては食べ、作っては食べ・・・
甘い物は苦手ですけど、さっぱり系なので助かってます。
しかし・・・飽きた。もう嫌だ。
かと言って、適当なのを出せば首が飛ぶ。
それはもっと嫌だ。

「兄ちゃん。まだ休みなの?」
「そう、まだ休みだよ」
「お菓子まだ出来てないの?・・・これは?お菓子じゃないの?」

許褚ちゃんです。良く顔を出してくれる、常連さんです。

「それは出せない奴・・・あー、どうしようかな。マジで」
「ふーん。これ食べて良い?」
「好きにしていいよ。ただ、感想は聞かせてね」
「うん、いいよ!」

美味しそうに食べてくれてます。
孟徳さんの所の人ではこの子位ですよ、無茶苦茶しないのは。食べるだけですからね。
妙才さんも常識人なんですけど、たまーにネジが外れる時がありますから。

「どうかな?」
「どれも美味しいよ。あんまり甘くないんだね。食べ易いや」
「そういう風に作ってるからね」

予想通りの感想。やっぱり?ってところです。
まあ、この子は何でも美味いしか言いませんから。

「兄ちゃんも大変だね~」
「本当に大変だ、孟徳さんに言っといてくれる?」
「無理だよ~」

ですよねー。

「焼き鳥屋さんなんだからさ~、串に差したら?」
「団子みたいに?」
「そう」

お団子ねぇ~。
一口サイズは魅力的だな。ボクっ子、ナイスアシスト!
でも、団子は駄目だな。食感が硬い。
なら柔らかく作るか?いっそ餅米を使ってみて?
でも、腹一杯の所に餅米は如何かと思うな。
もっと、こう・・・食べ易い一口サイズで、珍しくて、さっぱり。
みたいな感じに仕上げたい。
多分、珍しいを強調しないといけない気がする。
なんだかんだで、モツ煮まで食ってたからな。孟徳さん。

「もち・・・餅ねぇ・・・」
「お餅にするの?つくの?」
「いや、冷たい方が良い。食後につるんと・・・つるん?」
「つるん?」
「白玉!!!」

キタコレ!!!
でもどうやって作るんだ?白玉粉なんて売ってない。見たことない。
考えろ、考えろ、考えろ・・・

「味は・・・餅に近かったはず。てことは餅米だろう。でも餅よりつるんとしているのは何でだ?考えろ、思いつけ・・・」
「???」

思い出せ・・・白玉粉・・・白玉粉・・・
なんか、小さい四角の塊になってたっけ?なんで塊なんだ・・・

「挽けばいいんだ!んで固める・・・いや粉は固まらない」

違う?でも大筋は合っているはず。
水気だ。水気があれば固まるはず。
粉は水分がないから固まらないんだ、きっと!
とにかく時間が無い。始めないと。

「ちょっとお遣い頼んでいいか?」
「いいよー、何?」
「餅米を買ってきて。コレに入るだけ。一番良い奴で」
「わかったよ。急いでいるんだよね?」
「そう」
「任しといて!ボク良いお米屋さん知っているから」

良し。材料は待っていれば良い。
あとはやってみればいい。

「兄ちゃん。水しか出てこないよ?」
「何故だーーーー!!!」

浸した餅米を挽いてみた。
石臼の中に残ったのが白玉粉だと思ったが違う。ただのカスだ。
あとはこの液。これをどうにかすればいいのかな?
どうすればいいんだ?マジで分からん。
日も暮れかけてきたし。時間が迫っている。
延期とか言おうものなら、首が飛ぶ。出来ませんでした、と言おうものなら首が飛ぶ。
うん、ここの太守は無茶苦茶だ。

「うん。液の味は白玉に近い気がする。カスは・・・カスだなこりゃ」

良く覚えていないので、何と無くだけど。

「これをどうやって粉にするかだ」
「ねぇ兄ちゃん。お腹空いたー。何か作ってよー」
「そうだね、食べたいものあるかい?簡単な物でいいかな?」
「焼き鳥が食べたーい」

まあ、焼き鳥屋ですから。肉はありますよ。営業していなくても。
痛んでいるのは捨てますがね。

「いつもと一緒でタレ?」
「う~ん。今日は塩!」
「お、珍しい。じゃあ、ちょっと待ってて。今焼くから」

炭をいこして、串打ちして・・・
塩を振って・・・塩?
そうだ!これだ!塩だ!

「クックック。灯台元暗しだな・・・許褚ちゃん、君は最高だ!」
「???」
「まさか、答えがここにあるなんて」
「どうしたの?」
「今日は好きなだけ食べていいよ。俺のおごりだ。いや孟徳さんになるのかな?」
「えー、ほんとに!兄ちゃんありがとう!」
「お礼は俺が言いたいよ。いやー、助かった。死なずにすんだ」
「???」
「さて、やり方はわかった。まずは飯だ。じゃんじゃん焼くぞ」
「やったー!!!」

いやー、この子は本当に美味しそうに食べてくれます。
めっちゃニコニコしてますよ。癒されますね。

「ねえ、兄ちゃん。ボクの事は季衣って呼んでよ。兄ちゃんにはそう呼んで欲しいな」
「真名でしょ、それ?」
「うん。兄ちゃんはいつも美味しい焼き鳥を焼いてくれるし、今日なんかはご馳走までしてくれたし、お菓子美味しかったし」
「分かったよ。これからも宜しくな、季衣ちゃん」
「季衣って呼んでよ。なんかこそばゆいよ」
「分かった。でもお客さんの時は呼び捨てにしないぞ?」
「うん!」

本当に良い笑顔の子です。
多分、良い親御さんに育てて貰ったんでしょうね。
それに引き換え・・・いや、何も言いません。忘れて下さい。

「さて、食べ終わったら、片付けて。さっきの続きだ。季衣は帰ってもいいよ」
「えー、ボクもお菓子食べたい」

まだ食べるのね。いやはや天晴れ。
さあ、始めましょうかね。
ぜってー、ぎゃふんと言わせちゃる!

「さて、何を出してくれるのかしら?徐晃」

で、当日刻限。徹夜で眠いです。
お一人でのご来店ですね。といってもまだ休みですが。
誰かと来ると思ってたんだけどな?

「いらっしゃいませ。まずは食事していって下さい。うちは焼き鳥屋ですから」
「へぇ・・・じゃあ、お任せでお願い」

今の目は、やるじゃない、の時の目と見た。
予想通りだな。

「畏まりました。少々お待ちを」

今日のお勧めを順に出していく。
前菜、汁物、メインの焼き物を焼いていく・・・

「そろそろ甘味をお願いしようかしら?」
「畏まりました」

裏手にスタンバっている小鉢を持ってくる。
絶対度肝抜ける自信がある。
やべー、興奮してきた。

「どうぞ。白玉です」
「しらたま?これは何かしら・・・団子?掛かっているのは、柚子の皮を擦った粉ね」

小さい串を添えて出しました。
使ってね、って事です。
それで刺して・・・今入りました。
さあ、来い!

「餅?いえ違うわ。こんなにつるんとした食感な訳が無い。喉越しが抜群に良い。それに甘い。それに餅には無い甘さ。砂糖でも使っているのかしら?」

この人は、なかなか美味しいって言わないんですよね。
きっと根性が髪の毛みたいなんですよ。
言ったら死にますから、言いませんけど。
食べ終わるまで待ちます。
ぶつぶつ言いながら食べてます。

「徐晃?」
「何でしょうか?材料は教えませんよ」
「教えろって言っても、貴方何も教えないじゃない。だから、それはいいのよ。何故甘味を出せって言ったのに、食事をさせたのかしら?」
「それは孟徳さんの方が、良く分かっていらっしゃるはずでは?」

ニヤリとしてやります。分かってるんだぞ?とアピールです。
手前の考えなんてお見通しよ!てやんでい!

「そうね・・・見事よ。こちらの意図を良く読んだわ。出された物も良かった。後で城にいらっしゃいな。休んでいた分の金額を払いましょう。あと別で褒美もいくつか考えましょう」
「ありがとう御座います」
「私はこれで失礼するわ。今日はご馳走様」
「はい、またお越し下さい」

席を立つ孟徳さんに頭を下げました。
頭を上げると、振り返る孟徳さんと目が合いました。
何か企んでいる時の目ですね。アレは。
猛烈に嫌な予感がします。

「そうそう。褒美の件だけど・・・良い事を思いついたわ」

笑えないギャグですか?
そのニヤーは止めて下さい。心臓に悪いから。

「私の事は以後、華琳と呼ぶように。貴方に拒否権はないわ。そのつもりで」

・・・マジデスカ?



あとがきです。

お付き合い頂きありがとう御座います。
あと二回ほどで連合へとお話を動かしたいと思います。
では皆様。またお会いしましょう。
失礼します。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028272151947021