<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.6137の一覧
[0] 【習作】俺と竹千代と時々泰朝[岡山兵庫](2009/01/25 20:57)
[1] おじゃるとハゲと朝比奈泰能[岡山兵庫](2009/01/25 23:31)
[2] 俺と竹千代と孕石主水[岡山兵庫](2009/01/27 02:41)
[3] 俺と信虎と駒井高白斎[岡山兵庫](2009/01/27 02:08)
[4] 俺と親父と太原雪斎[岡山兵庫](2009/01/30 23:23)
[5] 親父と雪斎と両家老[岡山兵庫](2009/01/31 01:19)
[6] 俺と信虎と山口親子[岡山兵庫](2009/02/02 02:25)
[7] 俺と橋介と藤吉郎[岡山兵庫](2009/02/10 01:00)
[8] 俺と信虎と山口(息子)[岡山兵庫](2009/03/07 23:29)
[9] 竹千代の駿河日記[岡山兵庫](2009/03/07 23:15)
[10] 親父と雪斎と両家老 其の二[岡山兵庫](2009/03/11 22:37)
[11] 俺と…家臣が増えて書ききれません[岡山兵庫](2009/03/11 22:37)
[12] 俺と親父と下克上被害者[岡山兵庫](2009/05/10 18:25)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[6137] 俺と信虎と山口親子
Name: 岡山兵庫◆322ca49c ID:f1264bdb 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/02/02 02:25
どうも、氏真@尾張です。
なぜ尾張まで来ているかというと…話せば長いんですが聞いてください。


そう、それは数カ月前のことでした。
親父に用があるからと呼ばれたんです。
ちょうどいいので長槍と投げ槍と鉄砲について提言してみようかと思って行ったんですよ。
そしたら重臣一堂揃っちゃってね、今川のばあちゃんまでいるじゃないですか。
もうびっくり、いったい何事!?あ、もしかして結婚かな、なんて思ったんです。
そしたら親父が一言言いましてね。
「五郎、ちょっと初陣してこい。戦を知ってから物申せ」
いやぁ、よっぽど上っ面だけの提言が気に食わなかったんですかね。
武具の統一とか進めてくれたから調子に乗って適当なこと言いまくっちゃだめですね。


そして織田に叛意した山口さんと一緒に尾張に攻め込む、というわけです。
どうやら調略してたようでして…なかなか親父も侮れない。
叛意するタイミングを計っていたらちょうど信秀が死んでラッキーだったって山口さん(父)が言ってました。
長いものには巻かれるべきですよねー。


そんなわけで私は今、鳴海城主の山口さんところに来ています。
「久々の戦じゃ、腕が鳴るのう」
武田のじいちゃんも一緒に来ています。
「我々の勝利は間違いなし、我が家も安泰ですな!」
やっぱりじいちゃんの勇名はすごいらしくて山口さん(父)も喜んでました。


そうそう、なんでここに武田のじいちゃんがいるかというと遡ること幾日月。
初陣させられることが決まった後にじいちゃんとこに行ったんです。
「五郎、初陣すると聞いたがほんとかの?」
うん、重臣一堂勢ぞろいだったから後には引けないよ。
「もう五郎も15じゃからの、初陣するにはちょうどいいころじゃて」
それもそうかな…まぁいつかは通る道だよね。
よしっ、せっかくだし実績を伴って親父をぎゃふんといわせてやるか。
「うむうむ、その意気じゃ。では、わしと五郎で風林火山といってみるかの!」
いやいや、じいちゃん意味分かんないから。
「わしも五郎について出陣してやるといっとるんじゃよ」
本当?それは心強いな!
…でもそれはそれとして、風林火山の意味が分かんないよ。
「なんじゃ、雪斎殿から習っとらんのか。疾如風、徐如林、侵掠如…」
いや、そういうことじゃなくて、わしと五郎で風林火山の意味だよ。
「特に深い意味はないがの。…そうじゃ、旗指物は風林火山と書くかの」
え、まさかの模倣?
叔父さんに怒られない?
「何をいっとる、風林火山の元祖は北畠顕家じゃぞ。それに孫子の言葉だしの」
北畠顕家が元祖だなんて知らなかったよ、じいちゃん。
でも絶対パクリだって思われるよ。
「思いたいやつには思わせておけばよかろう。それにわしらのほうが活躍すれば問題あるまいて」
そういうもんかなぁ…じゃあどうせなら赤備も真似してみる?
さすがにこっちの色まで一緒は嫌だから橙備で(清水エスパルス的に)
「さすがわが孫じゃ、橙色はわしもすきじゃからの!さっそく知り合いの武具職人に頼んでおくわい」
じいちゃん何気に顔広いのね。
じゃあお願いしちゃってもいいかな?
「おう、任せておきなさい。とりあえず笠と陣羽織を300くらいでいいかの」
うん、そんなに大きな戦じゃないみたいだから十分だと思うよ。



というわけで我が配下500人のうち半分くらいが橙備になっております。
なんか思ったより多かったんだよね。
武具統一の第一陣らしくて元々は朝比奈さんとこの寄子が中心なんだそうです。
500人ももらえるとは思わなかったので橙の笠と陣羽織は騎馬武者と槍持ち足軽の方々を中心に配りました。
でも問題になったのが余った武具。
武具統一を言い出した手前、捨てるわけにもいかず…。
そこで思い出したんですが、確か信長って馬廻り衆っての持ってたじゃないですか、前田利家とか佐々成政でしたっけ。
じゃあ私も作っちゃう?馬廻り衆作っちゃう?
そんなノリで道中募集したら300人程見事に集まりました。
…帰ったら親父に所領もらおう。
そんなこんなで合わせて我が配下800人、300人に関しては出来合いでちょっと…いや、かなり不安ですが。
加えて山口さん(息子)が1000の兵を率いているので合わせて1800、結構な大所帯です。


不安はあるけどこれなら結構いけるかもわからんね?


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.022784948348999