<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.5752の一覧
[0] 「風の聖痕・転性・転世界」[平凡眼鏡](2010/08/17 17:08)
[1] プロローグ 「全力全開で逃げてみる」[平凡眼鏡](2009/10/23 13:44)
[2] 第一話 「逃げ延びた先が安全だとは限らない」[平凡眼鏡](2009/05/31 00:00)
[3] 第二話 「悪いことは重なる物だったりする」 [平凡眼鏡](2009/05/31 00:01)
[4] 第三話 「そこは一般人でさえ、死亡フラグが乱立する世界」[平凡眼鏡](2009/05/31 00:00)
[5] 第四話 「中二病なお宅訪問」[平凡眼鏡](2009/05/29 00:00)
[6] 第五話 「理不尽な運命に好かれているのかもしれない」[平凡眼鏡](2009/05/31 00:01)
[7] 第六話 「決戦、神凪邸」[平凡眼鏡](2009/05/31 13:01)
[8] 第七話 「怒り狂う僕は最強だと錯覚してみたりする」[平凡眼鏡](2009/06/06 10:28)
[9] エピローグ(おまけ)[平凡眼鏡](2009/06/06 19:13)
[10] プロローグ 「二巻の開始=新たな死亡フラグ」[平凡眼鏡](2009/07/05 11:37)
[11] 第一話 「久しぶりの買い物と勉強をしたりする」[平凡眼鏡](2009/07/05 11:39)
[12] 第二話 「災厄から逃げたつもりでも捕まってたりする」[平凡眼鏡](2009/07/24 23:07)
[13] 第三話 「思わず口を出る言葉が合ったりする」[平凡眼鏡](2009/07/26 03:00)
[15] 第四話 「行動の結果が最良だとは限らない」[平凡眼鏡](2009/10/23 13:32)
[16] 第五話 「ふと心の隙間に気づいたりする」[平凡眼鏡](2009/11/29 23:11)
[17] 第六話 「少女×2とドラゴンと変態と」[平凡眼鏡](2010/01/29 19:29)
[18] 第七話 「不可能を可能にする人間でありたいと思ったりする」[平凡眼鏡](2010/01/29 22:12)
[19] エピローグ[平凡眼鏡](2010/02/05 13:07)
[20] プロローグ 「三巻の始まりとサービスサービス」[平凡眼鏡](2010/08/12 19:05)
[21] 第一話 「切っ掛けなんて些細なことだったりする」[平凡眼鏡](2010/08/17 17:08)
[22] 第二話 「時は金なりの精神を習得する」[平凡眼鏡](2010/08/20 19:08)
[23] 第三話 「腕試しに出向いてみたりする」[平凡眼鏡](2010/08/27 21:36)
[24] 第四話 「試し撃ちをしてみたりする」[平凡眼鏡](2010/10/17 11:56)
[25] 【設定メモ】[平凡眼鏡](2010/10/17 11:58)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[5752] 第二話 「悪いことは重なる物だったりする」
Name: 平凡眼鏡◆9aa27795 ID:d60f1d5a 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/05/31 00:01
『Q, 空から輪切りにされた建築物が落ちてきました。貴方はどうしますか?』

(こんな質問をされた場合、テレビの前の君はどう答えるのかな☆ )

死が間近に迫っている為に生じる危機感の所為か、加速した優希の思考には、そんな事が浮かんできた。 

(……僕がどう答えるかって? そんなの決まってるじゃないか)

優希はその突然の疑問に、悩みもせずに瞬時に答える。

『A, 逃げる』

それが、優希の出した答えだった。

(これしかないでしょ。常識的に言って)

寧ろこの考えこそが、至って論理的で、人として正しい行動だと優希は思う。
だが残念ながら、優希が此処から逃げる事は、容易ではなさそうだった。
今の優希は、思考が加速している。
しかし、思考が加速していても、身体は思考の速度についていけない。秘術の行使をするにも、ここまで絶望的な状況をどうにかするような手段を、優希は思いつく事ができなかった。

(誰かに『嘘だっ!』て言って欲しいなぁ。 襲撃者からようやく逃げ延びたと思ったら、次の瞬間には空から巨大な建築物とか、無いよね。マジで。……しかも異常に強い妖気を感じるし、ついでに異常に強い霊気も感じるし。 本当なんなのかなぁ、この人外魔境は)

そんな事を考える優希の前方、数十メートル先に、ふわりと空から人が舞い降りた。だけど優希は、その事を意識の外に追いやる。
後から思い返せば、その時は優希は混乱していたのだろう。というよりも、混乱しない方が難しい状況だったのかもしれない。とにかく、優希は目の前の脅威を乗り切ることに専念していた。
一から魔術を組み上げている時間は、なかった。そして「即行が可能な手段」という制約がついた現状で、優希が取れる手段は限られていた。即ち、符を使う事である。

頭部を象徴し、対象を透明化し、霊気をも隠す「隠形符」
右手を象徴し、対象を治癒する「治癒符」
左手を象徴し、対象に衝撃を与える「破魔符」
右足を象徴し、対象を強化する「強化符」
左足を象徴し、対象に結界を張る「結界符」
胴体を象徴し、対象の構造を解く「解呪符」

これが優希の使える、宿神家に伝わる符の大まかな物だった。人体をセーマン(五芒星)に見立ててある為に、五体に胴体を足した六つの符が存在する。これらはそれぞれ、霊的にも物理的にも効果のある代物だった。
ちなみに正式名称もあるのだが、別に「発動する為には技名を言わないといけない!」なんてお約束はもちろん存在しないので、優希は符を本来の物から、効果を想像し易い簡単な名前に変えた。その際に中身の術式が優希の趣味により弄ってあるのは、頭の固い一族の人間には秘密だった。

(伝統が尊いのは分かるけど、かといって絶対に守らなければならない物でもないだろうに)

というより隠形符の事を、とある焼き鳥っぽい名前の少年が活躍する漫画に習って、「認識阻害の符」だなんて言っていた事があるという事実からも、そこにこだわりが無いのは、良く分かる。
と、そんな軽い思考の逃避をした所で、優希は再び現実に意識を向けた。

(考えろ! どうすれば生き残れる!?)

優希の取れる、現状で最善と思われる行動は、先程も言ったとおり「符を使って逃げる」という物だ。
何故ならこれは、魔術を発動するよりは短時間で行えるからだ。
だが、手持ちの符は持ち運び用の特殊な箱に入れてあり、今は紐で硬く結ばれている。この箱から出さない限りは、符は使えないようになっているのだが、この箱を開くには数秒の時間が掛かる。そしてそれでは、紐を解いている間に潰れて死んでしまう。だからこの選択は、却下するしかない。
次に優希が考え付いたのは、符を使わず「直接、術を組み上げて逃げる」というプランだった。符を用いないで術を組み上げるのには、普通ならどんなに急いでも数十秒は必要だが、今の加速した思考でなら多少は短縮して、半分ほどの時間で魔術を組み上げ、発動する事が出来るだろう。
だが、これも却下だ。空から輪切りの建築物が落ちてくる現状で、数秒とはいえ立ち止まってなんかいたら、間違いなく圧死する。
そう。こんな状況では「魔術師」としての優希がどんなに思考をめぐらしても、取れる選択は無かったのだ。
だから優希は、ただの「人間」として全力で走り出した。

(逃げる事は決定事項。だったら、余計な事を考えずに足掻くしかない!)

走りながらも優希は、自身の全身に気を廻らせる。少しでも身体能力を跳ね上げる為に。

(……ぐだぐだ考えてないで、最初から取り合えず走ってれば良かったよっ!)

優希の目には、うっすらと涙が浮かんでいた。それは現状に対する恐怖と、物事を頭で考えすぎるきらいのある自分を叱責してのものだった。
けれど、その足は止まることなくより速度を上げていった。
数秒後にはホテルが完全に落下して、地上に被害を与えることは確実なこの状況で、優希が進める予定距離は約50メートルといった所だろうか。はっきり言って、それは直撃を免れたとしても、破片やら衝撃やらに確実に巻き込まれ、大ダメージを負うであろう距離だが、このまま被害の中心地に立っているよりは良い。
しかし、地上を疾走する優希は、突如として吹いた風によって「持ち上げられた」。

「なっ!!! 何これ!? 」

優希は思わず悲鳴を上げる。確かに優希の体重は軽い方だが(同年代の女子と比べても)、流石に「自然現象の風」で飛ばされるほどに軽くは無い。
台風の時のそれよりも遥かに強い力で、優希は何者かの手によって、空を移動する。
しかしそれはお世辞にも丁寧とは言えない物だった。というよりも、酷く乱暴な物であった。

(目が回るーっ! 空飛んでるーっ! ちょ、どっちが上なのか分かんない! ……やばい。吐く)

なんかもう、優希の脳裏には「自分は大人しく捕まっていた方がマシだったのではないか?」なんて考えまで頭に浮かんできていた。というより、優希としては正直もう、今すぐ意識を手放して、死んでしまいたかったりしていた。
しかし優希を包む風は、空中できりもみ回転しては時折、直撃しそうになる破片を弾き飛ばし、優希の身体に「外傷」がつかないようには、守ってくれていた。これは、優希にとっては間違いなく、嫌がらせだったと言えるだろう。

(あっ、視界が、視界が暗く……、胃が熱い。もうダメかも。内臓いた……かあ、さ、ん)

そして輪切りにされたホテルが完全に落下し、その衝撃や破片が舞い止んだあと。
横浜ランドマークタワーは、ほぼ完全に崩壊した。
そして、轟音を子守唄にしながら、優希も完璧に気絶してしまった。

「兄様! 一体どーするんですかっ! 確かに怪しいと言えば怪しいかもしれないですけど、ここまでしなくたって良かったでしょう! 」

「あー。だけどなぁ、煉。襲撃されたあとにいきなり転移してくる奴がいたら、普通殺るだろ」

「普通は殺りませんっ! ……可哀想に、相当顔色悪いですよ。この人」

「無力化しただけなんだから問題ねぇよ。 つーか相手が女だからって油断するのは良くないぞ」

「それはっ、……確かにそうかもしれないですけどぉ」

意識が目覚めた優希に聞こえてきたのは、そんな声だった。思想に危険な陰が見え隠れするのは青年の物で、それに説教をしている可愛らしい声が少年の物だ。

(ていうか、人を空中でシェイクしてくれたのはお前か! )

そう声に出して怒鳴ろうとしたが、身体に力が入らず、目もうっすらとしか開かない状態なので、諦める事にした。

「むー。だいたい兄様は! 」

少年が兄様と呼ぶ青年に向かって、更なる説教を繰り出そうとする。しかし、そこで青年の表情が変わった。酷く冷たく、恐ろしいものにと。

「――まぁ待て、煉。……目覚めたみたいだし、直接話を聞けばいい」

一つ言わせて貰えば、どう見ても優希は話を出来る状態ではない。
だが、青年に容赦はないようだ。青年はそう言うと、にっこりと微笑みながら優希の首を軽く掴んだ。

「起きたんだから話を聞かせて貰うぞ。……ちなみに、意味は分かるよな?」

首に掛かる力が僅かに強くなった。勿論これは「従わないとポキッ、と折っちゃうぞ☆ 」という意味である。
正直、優希としては分かりたくも無かった。

(分かりたくないよっ!)

優希はぐったりとしたまま顔を上下に振った。理不尽な状況に怒りが湧いてくるが、命にはかえられない。命は大事。とっても大切。警察だって、自分のような美少女が死にそうになっていたら、身をていして止めてくれるに違いない。
優希は冷静になろうと努めながらも、混乱していた。
少年が、不安げな眼差しでこちらを見てくるその愛らしい姿が、今の優希の精神衛生上、唯一の救いである。

「じゃあ取り敢えず話し合いといこうか。 さて、……お前、何者だ?」

怒りはあった。怒鳴りたかった。みっともなくも喚き散らしたかった。
しかし。

(殴りたいけどこいつ、怖いよ)

自分を見つめるその瞳が、まるで「風景を見ているかのように」空虚な物に見えた優希には、恐怖の余り何もすることが出来なかった。
青年の尋問が、始まる。

「――で結局の所、お前は自分があそこに現れたのは、偶然だと言いたい訳か」

青年は優希に向かい、微笑みながら言うが、その視線は冷たい。
10分以上掛けて行われた話し合いという名の尋問は、靴すら履いていなかった優希の唯一の私物。流し着と鞄の中身を漁られ、多大な精神的負担を優希に与えて終わった。
その際に「自分の一族が何者かの襲撃にあったこと」「自分以外は恐らく全員捕まったこと」「逃亡の為に一族の『神』を頼り、その結果転移した場所が偶々あの場所だったこと」は話したのだが、青年の態度は淡々としていた為に、優希には青年が何を考えているのかが分からない。

(本当、今日は厄日だ)

というより、これだけの事が連続して起きた今日が厄日で無いとしたら、これから待つ人生を生きていく自身が優希にはない。
優希は青年を睨んだ。尋常ではない具合の悪さと最悪な精神状態に陥っている優希には、最早青年の視線なんて恐くない。
開き直っているのである。そこにあるのは理不尽に対する怒りだ。

(何でこんな目に遭わなきゃいけないんだ!)

その思いは優希を強くし、青年に対して言葉を捻り出した。今なら神様だってど突き倒せる気分だ。……無論錯覚だが。

「嘘は言っていないし、圧倒的に実力差のあるお二人に喧嘩を売るつもりはありません。ですから、いい加減に僕を解放して下さい!」

「ダメだ」

即答である。精神的にハイになっている割には、酷く低姿勢な内容だったが、客観的に見て、いたいけな少女の言葉を平然と跳ね除けるこの青年。
正に外道である。

「あのなぁ、別に俺はお前を虐めたい訳じゃないんだ」

胡散臭さ全開の笑みを浮かべて、青年は言った。勿論優希はその表情に騙されたりしない。
まだ出会って間もなかったが、この青年が一般的な「善人」からかけ離れているのは優希自身、身をもって知っていた。
しかしそうは言えども、一縷の希望を持っているしまうのは無理も無いことだろう。恐る恐る優希は尋ねた。

「じゃあ、帰してくれるんですか……?」

「いや、俺ってばこれから凄ぇ精神的に疲れるイベントが残っててな」

「……はぁ?」

質問には明確な答えが返ってこなかった。思わず優希から間の抜けた声が漏れる。

(だから何だって言うのさ?)

良い感情の芽生えようが無いこの青年が、どれだけ疲労したところで、優希は全く困らない。寧ろ「ざまぁみろ! 」と高笑いするだろう。それが自分を帰してくれない理由になるのが分からない。
しかし、青年は邪悪に笑った。

「日本には素晴らしい言葉があるよな。……例えば『死なば諸共』とか、な」

「……いやぁーーーーー!!!」

悲痛な声が響く。やはり青年は外道だった。作者にももう、これ以上に青年を表す言葉が見当たらない。
ちなみに全くの予断だが、これが優希の初めて上げた、女らしい悲鳴だった。





前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.021960973739624