<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.5752の一覧
[0] 「風の聖痕・転性・転世界」[平凡眼鏡](2010/08/17 17:08)
[1] プロローグ 「全力全開で逃げてみる」[平凡眼鏡](2009/10/23 13:44)
[2] 第一話 「逃げ延びた先が安全だとは限らない」[平凡眼鏡](2009/05/31 00:00)
[3] 第二話 「悪いことは重なる物だったりする」 [平凡眼鏡](2009/05/31 00:01)
[4] 第三話 「そこは一般人でさえ、死亡フラグが乱立する世界」[平凡眼鏡](2009/05/31 00:00)
[5] 第四話 「中二病なお宅訪問」[平凡眼鏡](2009/05/29 00:00)
[6] 第五話 「理不尽な運命に好かれているのかもしれない」[平凡眼鏡](2009/05/31 00:01)
[7] 第六話 「決戦、神凪邸」[平凡眼鏡](2009/05/31 13:01)
[8] 第七話 「怒り狂う僕は最強だと錯覚してみたりする」[平凡眼鏡](2009/06/06 10:28)
[9] エピローグ(おまけ)[平凡眼鏡](2009/06/06 19:13)
[10] プロローグ 「二巻の開始=新たな死亡フラグ」[平凡眼鏡](2009/07/05 11:37)
[11] 第一話 「久しぶりの買い物と勉強をしたりする」[平凡眼鏡](2009/07/05 11:39)
[12] 第二話 「災厄から逃げたつもりでも捕まってたりする」[平凡眼鏡](2009/07/24 23:07)
[13] 第三話 「思わず口を出る言葉が合ったりする」[平凡眼鏡](2009/07/26 03:00)
[15] 第四話 「行動の結果が最良だとは限らない」[平凡眼鏡](2009/10/23 13:32)
[16] 第五話 「ふと心の隙間に気づいたりする」[平凡眼鏡](2009/11/29 23:11)
[17] 第六話 「少女×2とドラゴンと変態と」[平凡眼鏡](2010/01/29 19:29)
[18] 第七話 「不可能を可能にする人間でありたいと思ったりする」[平凡眼鏡](2010/01/29 22:12)
[19] エピローグ[平凡眼鏡](2010/02/05 13:07)
[20] プロローグ 「三巻の始まりとサービスサービス」[平凡眼鏡](2010/08/12 19:05)
[21] 第一話 「切っ掛けなんて些細なことだったりする」[平凡眼鏡](2010/08/17 17:08)
[22] 第二話 「時は金なりの精神を習得する」[平凡眼鏡](2010/08/20 19:08)
[23] 第三話 「腕試しに出向いてみたりする」[平凡眼鏡](2010/08/27 21:36)
[24] 第四話 「試し撃ちをしてみたりする」[平凡眼鏡](2010/10/17 11:56)
[25] 【設定メモ】[平凡眼鏡](2010/10/17 11:58)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[5752] エピローグ
Name: 平凡眼鏡◆9aa27795 ID:d60f1d5a 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/02/05 13:07

 東京都内にある、とある病室。
 その一室の中で、暖かな日差しがカーテン越しに降り注ぐのを感じて、優希はゆっくりと目を覚ました。

「……んー。ぬゅぅっー」

 人に聞かれたなら、恥ずかしくて頬を赤らめたであろう声を上げて、優希は背筋を伸ばす。随分とよく寝た気がする。
 身体の汚れは気にならなかったが、頭皮の汚れと、乾燥し雑菌が繁殖しているだろう口の中が気持ち悪かった。優希はベッドから降りると、室内を見渡して呟いた。

「ここはどこかな。ってまあ、十中八九、病院だろうけど」

 目を覚ましたばかりの優希には、この場所がどこなのか分からなかった。だが、白いカーテンにベッド。全体的に清潔感を感じさせる内装と、病院独特のこの、生と死が混在するような異質な感覚。何より自分が、テレビで入院患者が着るような、薄いクリーム色の服を着させられていることから、優希はここが病院だと推測する。

「うーん。魔術を放った瞬間にはもう、気絶してたからなぁ。……全員無事だといいんだけど」

 というより、あの魔術は成功したのだろうか。優希の脳裏に不安がよぎる。
 ぶっちゃっけ本番も良いトコだが、使った触媒は超一級品だし、霊力も根こそぎ持っていかれたのだ。髪に溜めていた霊力までなくなっているし、今の霊力は通常時の半分を切っている。綾乃とあの男が死んだとは思えないが、これで「妖魔に取り込まれていた二人は、残念ながら死にました」などと告げられたら、全く持って割に合わない。
 そんなことを考えながら、優希は備え付けの洗面所で顔を洗う。元お嬢様な優希は気づかぬことだったが、この病室は一級品の洗面所にクローゼット。冷蔵庫に液晶テレビまでもついている、一泊の料金で国内旅行が出来る程度には値が張る個室だった。

「ふぅ、すっきりした」

 ぶくぶく、がらがら。用意されていた歯ブラシを使って歯も磨いた優希は、少しすっきりした表情でそう言うと、ベッドの横に垂れ下がるナースコールを押した。準備は出来た。報告を受けよう。
 優希はゆったりと、ベッドに腰掛けた。

 それから数分後。
 急ぎ足で駆けつけた看護師と会話し、医者を呼びつけ(半ば無理やり)退院の許可を得た優希は、届けられていたアタッシュケースの中から黒のジーパンに白いシャツ、黒のジャケットを取り出して着替えると、車で神凪邸へと向かっていた。医者も心得たもので、優希が目覚めた報告を受けたときから、神凪へと電話をしていたらしい。迎えの車は直ぐに来た。

(向こうから来ればいいのに)

 そうも思ったが、報酬も貰うことだし、別に用事がある訳でもない。自分を納得させた優希は、大人しく車に乗り込むと、それから数十分の時間をかけてようやく神凪邸へと辿り着く。そしてそのまま客間に通されて、お茶を飲むこと二十数分。

「すまない、待たせたな」

 散々に待たされた優希は、遂に重悟と向き合った。

「久しいな、優希殿。変わりは無いかな?」

 穏やかな顔で微笑む重悟。

「ええ、怪我はありませんよ。貴重な触媒を無くした事と、霊力の大半を失った事は痛かったですけど」

「会って早々それか……。全く、がめつい奴だ」

 それに楚々とした笑顔(に見える)を返しながら、優希は言った。重悟は呆れたような溜息をこぼす。
 けれど優希は動じない。

「お金が全てとは言いませんが、お金がないと何も買えませんからね」

「それはそうだが、全く。……まあいい。では、早速報酬の話を始めるか?」

 重悟がそう話を切り出した所で、優希は首を横に振った。

「あっ、いえ、それはまた後で。それよりも先に、事の顛末を教えてください」

「ふむ。そういえば、優希殿は魔術行使と共に気絶していたそうだな。分かった。それでは、――何から話そうか」

 そうして、重悟は語りだした。結果からいうと、今回の事件はハッピーエンドで終わったらしい。
 先ず、人質となった神凪宗家の少年「神凪燎」と、風牙衆の少女「風巻美琴」の二人は無事救出された。二人は極度の衰弱状態に陥っているものの、それも点滴を受け、一月も入院すれば全快するレベルのものだそうだ。
 次に、綾乃と龍真の二人だが、こちらもまた無事生還。二人とも怪我を負っており、特に綾乃の負傷は酷かったようだが、高位の治癒魔術を施された事により、その傷も完治。傷跡も残っていないらしい。
 最期に「神秘の秘匿」という問題に関してだが、これもまた、問題はなかったそうだ。元々あの場所には、事前に「人払い」などを含めた多様な結界が張り巡らされていたし、それに加え、警察による周辺住民の監視もあった為、現場に近づけた人間もいなかった。従って、「事件に気づいた一般人は、まず存在しないだろう」これが現場の判断だった。また、見た目が派手な、優希の魔術によって生まれた大樹に関しても、瘴気や妖気を吸収する特性はあるものの、あの後すぐに派遣された神凪の術者により、跡形もなく燃やされたらしい。「正しい力」である精霊魔術。炎術の前には、その特性も無駄だったと言うことだろう。
 
「本当に、よくやってくれた」

 そう重悟が語り終えようとした所で、優希は疑問を口にした。

「あれ、ちょっと待ってください。和麻さんはどうしたんですか?」

「……和麻も無事だ」

 優希の問いに、暗い表情で重悟が答える。

「いや、そりゃあ無事でしょうけど。犯人は捕まえたんですか? まさか逃したなんて事は無いでしょう?」

 しかし、優希の問いに重悟は答えない。その態度に苛ついて、畳み掛けるように再び問おうとした所で、優希は気づいた。

「どうして答えてくれないん……って、そっか。和麻さんが、アルマゲストの魔術師を生かす訳が無い、ですよね」

「……優希殿が、どこまで事情を知っているのかは知らん。だが、想像通りだ。和麻は犯人である魔術師を捕縛後、拷問。更に呪具を使い、脳から情報を取り出すと、散々いたぶった挙句に殺したらしい。気を使って和麻の行動を監視してくれていた警察の見者が、退職を願い出るほどに凄惨な光景だったようだ」

 場に静寂が訪れる。優希は思わず見者の視た光景を想像してしまい、背筋を凍らせる。しかしそれも、数秒の事だった。
 重悟は突然姿勢を伸ばすと、優希に向かって深々と頭を下げた。

「――頼む。正直、私にはあの子が抱えている闇が大きすぎて、いつか、あの子自身を滅ぼすのではないかと、心配でしょうがないのだ。だから、無理を承知で頼む。教えてくれ。優希殿は知っているのだろう。あの子の事情を。ならば、話してくれないだろうか? 今更なのは分かっている。忙しさにかまけて、救える立場にいた筈の私は、気がつけばあの子を見捨てていた。そして今、あの子はそれを恨んでないし、世間の人間も父親ではない私に、そこまでの責任は求めていない。だが、それでも私は、あの子を救いたい。宗家の重悟としてではなく、あの子の親代わりとして、私はあの子を救いたいのだ。……だから、頼む。あの子の事を。この神凪という名の、狭い世界を出て行った後のあの子の事を、どうか教えてはくれないだろうか?」

「――頭を、上げてください」

 どこまでも誠実で、悲しみと、愛情と、優しさと。そんな色々な思いが篭った声で、そう願われて、優希の気持ちは大いに揺らいだ。
 だが、それは出来なかった。助けてあげたい。教えてあげたい。重悟の態度には、優希にそう思わせるだけの思いは、充分に篭っていた。だけど、出来ない。

「僕も、出来ることなら教えてあげたい。でも、それは無理です」

 優希は、頭を下げたままの重悟から目をそむけると、告げた。

「……どうしても、駄目か」

「はい。どうしても、教えることは出来ません」

「理由を、聞かせて貰えないだろうか?」

 沈痛な顔で、それでも頭を上げた重悟に、優希は告げる。

「僕は一度、その事であの人に殺されそうになりました。……何をされた訳じゃありません。ですが、あの時の殺気は。僕に、事情を知っているのか、と尋ねた時のあの人の顔は、鬼でした」

「鬼、か」

「ええ、鬼です。きっとあれは、地獄の深い所から来た鬼だと。そう錯覚するくらいの殺気を、僕はあの人に『事情を知らなければ行わないはずの助言』を与えただけで受けました。あの時僕が殺されなかったのは、多分その助言が有用だったという、それだけのことでしょう。もしも僕が、このことをみだりに話すようならば、僕はきっと、――和麻に殺されます」

 そう言って、優希は己の震える身体を抱きしめる。あの時の光景を、脳裏から追いやるように。

「ごめんなさい。それは、和麻から直接聞いてください。お願いします」

「……ああ、無理を言って悪かった」

 客間からは、秋晴れの空が見える。だがそれとは対照的に、二人の心には、重い何かが纏わりついていた。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026875019073486