<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.40286の一覧
[0] 習作 civ的建国記 転生 チートあり  civilizationシリーズ [瞬間ダッシュ](2018/05/12 08:47)
[1] 古代編 チート開始[瞬間ダッシュ](2014/09/14 19:26)
[2] 古代編 発展する集落[瞬間ダッシュ](2014/09/14 19:26)
[3] 古代編 彼方から聞こえる、パパパパパウワードドン[瞬間ダッシュ](2014/09/14 19:26)
[4] 古代編 建国。そして伝説へ 古代編完[瞬間ダッシュ](2014/09/14 19:26)
[5] 中世編 プロローグ その偉大なる国の名は[瞬間ダッシュ](2014/09/09 17:59)
[7] 中世編 偉大(?)な科学者[瞬間ダッシュ](2014/09/14 19:26)
[8] 中世編 大学良い所一度はおいで[瞬間ダッシュ](2014/09/15 17:19)
[9] 中世編 ろくでもない三人[瞬間ダッシュ](2014/10/09 20:47)
[10] 中世編 不幸ペナルティ[瞬間ダッシュ](2014/09/26 23:47)
[12] 中世編 終結[瞬間ダッシュ](2014/10/09 20:55)
[13] 中世編 完  エピローグ 世界へ羽ばたけ!神聖オリーシュ帝国[瞬間ダッシュ](2014/10/19 21:30)
[14] 近代編 序章①[瞬間ダッシュ](2016/01/16 20:38)
[15] 近代編 序章②[瞬間ダッシュ](2016/01/16 20:53)
[16] 近代編 序章③[瞬間ダッシュ](2016/01/16 21:15)
[17] 近代編 序章④[瞬間ダッシュ](2016/01/16 21:42)
[18] 近代編  追放[瞬間ダッシュ](2016/01/16 21:57)
[19] 近代編 国境線、這い寄る。[瞬間ダッシュ](2015/10/27 20:31)
[20] 近代編  奇襲開戦はcivの華[瞬間ダッシュ](2016/01/16 22:26)
[21] 近代編 復活の朱雀[瞬間ダッシュ](2016/01/16 22:47)
[22] 近代編 復活の朱雀2[瞬間ダッシュ](2016/01/22 21:22)
[23] 近代編 復活の朱雀3[瞬間ダッシュ](2016/01/29 00:27)
[24] 近代編 復活の朱雀4[瞬間ダッシュ](2016/02/08 22:05)
[25] 近代編 復活の朱雀 5[瞬間ダッシュ](2016/02/29 23:24)
[26] 近代編 復活の朱雀6 そして伝説の始まり[瞬間ダッシュ](2018/04/16 01:33)
[27] 近代編 幕間 [瞬間ダッシュ](2017/02/07 22:51)
[28] 近代編 それぞれの野心[瞬間ダッシュ](2017/02/07 22:51)
[29] 近代編 パナマへ行こう![瞬間ダッシュ](2017/04/14 22:10)
[30] 近代編 パナマ戦線異状アリ[瞬間ダッシュ](2017/06/21 22:22)
[31] 近代編 パナマ戦線異状アリ2[瞬間ダッシュ](2017/09/01 23:14)
[32] 近代編 パナマ戦線異状アリ3[瞬間ダッシュ](2018/03/31 23:24)
[33] 近代編 パナマ戦線異状アリ4[瞬間ダッシュ](2018/04/16 01:31)
[34] 近代編 パナマ戦線異状アリ5[瞬間ダッシュ](2018/09/05 22:39)
[35] 近代編 パナマ戦線異状アリ6[瞬間ダッシュ](2019/01/27 21:22)
[36] 近代編 パナマ戦線異状アリ7[瞬間ダッシュ](2019/05/15 21:35)
[37] 近代編 パナマ戦線異状アリ8[瞬間ダッシュ](2019/12/31 23:58)
[38] 近代編 パナマ戦線異状アリ 終[瞬間ダッシュ](2020/04/05 18:16)
[39] 近代編 幕間2[瞬間ダッシュ](2020/04/12 19:49)
[40] 近代編 パリは英語読みでパリスってジョジョで学んだ[瞬間ダッシュ](2020/04/30 21:17)
[41] 近代編 パリ を目前にして。[瞬間ダッシュ](2020/05/31 23:56)
[42] 近代編 処刑人と医者~死と生が両方そなわり最強に見える~[瞬間ダッシュ](2020/09/12 09:37)
[44] 近代編 パリは燃えているか(確信) 1 【加筆修正版】[瞬間ダッシュ](2021/06/27 09:57)
[45] 近代編 パリは燃えているか(確信) 2[瞬間ダッシュ](2021/06/28 00:45)
[46] 近代編 パリは燃えているか(確信) 3[瞬間ダッシュ](2021/11/09 00:20)
[47] 近代編 パリは燃えているか(確信) 4[瞬間ダッシュ](2021/12/16 00:04)
[48] 近代編 パリは燃えているか(確信) 5[瞬間ダッシュ](2021/12/16 00:02)
[49] 近代編 パリは燃えているか(確信) 6[瞬間ダッシュ](2021/12/19 22:46)
[50] 近代編 トップ賞は地中海諸国をめぐる旅、ただし不思議は自分で発見しろ 1[瞬間ダッシュ](2021/12/31 23:58)
[51] 近代編 トップ賞は地中海諸国をめぐる旅、ただし不思議は自分で発見しろ 2[瞬間ダッシュ](2022/06/07 23:45)
[52] 近代編 トップ賞は地中海諸国をめぐる旅、ただし不思議は自分で発見しろ 3[瞬間ダッシュ](2022/12/13 23:53)
[53] 近代編 トップ賞は地中海諸国をめぐる旅、ただし不思議は自分で発見しろ 4[瞬間ダッシュ](2024/01/04 19:20)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[40286] 古代編 チート開始
Name: 瞬間ダッシュ◆7c356c1e ID:95ce0ae2 前を表示する / 次を表示する
Date: 2014/09/14 19:26
目が覚めたら、原始人っぽい格好をした巨人にグルリと取り囲まれていた。
トンネルを抜けたら雪国であったらどれだけよかっただろうか。俺の場合はそのような風情豊かな非日常的な状況ではなく、薄暗い場所に数人の垢まみれ泥まみれの巨大な男女が動物の毛皮らしきもので局所を隠しているという、なんともありがたくない非日常的環境であった。
彼らは俺を取り囲んだままなにやら聞きなれない言語(あるいは遠吠え?)を口々に叫びながら、俺を抱き上げた。
食われる! と俺は思った。
いったい何の因果か知らないが自分は巨人の原始人に捕まった。そして餌にされるのだと直感し、「助けてくれ」と叫んだ。
だが、その言葉は言葉にならず、一般的な幼児の舌足らず感を十倍に濃縮したような、不鮮明な音しか口から出なかった。
次に俺は手を振り回して、必死の抵抗を試みた。振り回した拳が運よく巨人の急所に当たり、なんやかんやで助かるという天文学的確率にかけたのだ。
だが、俺の手はまるで子供のように小さく非力で、ささいなダメージすら巨人に与えられなかった。むしろ巨人はにやりと顔を崩して笑った。
なぜか機嫌を良くした彼らは、彼らの頭より上へと俺を両手で担ぎ上げた。まるで親が赤ん坊を「高い高い」するように、だ。
広がった視界に移ったのは、ごつごつとした岩肌と、壁につるされていた普通サイズのウサギ(?)の死体だった。

――――なんだろう、ウサギ(多分)の大きさと巨人の大きさがおかしい。

勘の鈍い俺はここまできて、ようやくわが身に起きた事件の一端を理解する。彼らは巨人ではなくただの人間に過ぎないことにだ。そして、彼らを巨人だと思ったのは、単に俺が小さく――――端的に言えば赤ん坊になっていただけだったからだ。
後に俺は理解する。
自分自身がかつて何度か妄想した「ある日起きたら転生していた」現象が発生していたのだと。
妄想は妄想だから楽しいのだと。
――――正直、夢なら覚めて欲しかった。




原始人の朝は早い。みな朝日が昇ると同時に活動を始め、餌を求めて方々を歩き回る。若くて健康な男たちは石器の武器を担いで野生の獣を狩りに行き、まだ小さくて狩りに出られない少年少女たちは近場で木の実や食べられる草、場合によっては小魚をとるために、やっぱり歩き回る。
俺がどういう理由かは不明だが、原始時代に転生したことを認めるまで数日かかった。
それというのも、俺が最初に疑ったのは、ここが俺の見ている夢の世界だということだ。
それはそうだろう、転生など常識的に考えればありえない事だ。それも明らかに過去の世界、仮に転生というものがあるなら、未来だろうと俺は思ったのだ。小説や漫画じゃないんだから、と。
だが、寝てもさめても夢は終わらず、さすがにそういう設定の夢なんだと現実逃避するのも限界に近く、ついに俺はこれが現実であると認めた。
次に疑ったのは、ここが日本ではなく、ジャングルの奥地とか、いまだ現代から隔絶して生きる未開の部族が支配する土地であるという仮説だ。これなら転生時における時間軸の問題をクリアーできる。
生まれ変わったら大昔とか、時系列がめちゃくちゃだろう。
だが、これを確認する手段がない。衛星でも飛んでいれば別だが、生憎と確認できなかったのだ。
ただ、俺を含めた周りにいる人々はみな黒髪黒目のアジアンな顔立ちだったので、多分位置的にはアジアかなとは思うが、そんな未開な場所などあっただろうか?

こうして謎は謎のままにして、俺は今の状況をとりあえず「そういうものだ」という風に処理することにした。
まあぶっちゃければ、考えるだけ無駄であるということだ。
ここまでくると、俺はこうなる前、すなわち転生する前のことに思いを馳せることになる。
あの日――――高校時代の歴史研究会で同窓会があったことを終わった後に知った俺は、自棄酒を煽るために、その同窓会があったという居酒屋に一人で行った。
大学三年目、就職活動も視野に入り始めたことで今までにない気苦労が俺に深酒をさせたようで、そこで散々飲んで酔っぱらった。
よく覚えていないが店員相手に昔嵌っていたクソ下らない妄想話を得意げに語り、その後…………その後の記憶がない。
つまり、酒に酔って死んだのか。
クソ下らないのは俺の死因だったというオチがついてしまったが、まあ今はおいておこう。それよりも問題なのは、このままでは、第二の人生が早々に終わってしまうという一点だ。
文明度が低い=病気や外敵に弱いということ。ただでさえ最弱な存在である赤ん坊が生き残るのには、ハードすぎる環境だ。
753の風習は伊達ではないのだ。要するに、多くの子供が七歳になるまで生きられないからこそ、祝うのだ。


だが、今の俺には何もできない。せいぜい、今生の母から母乳をたくさん飲んで、さっさと大きくなる以外に手はない。
俺自身の運命が明るいことを祈りつつ、今日もまた据え膳上げ膳の生活が始まるのだ。
おおう、母よ。そこはデリケートな場所だから丁寧に扱ってくれたまえ。
ちなみに、今の俺も男である。股間にあれがあるのとないのとではやはり安定感が違うような気がしてならないな。


母乳を飲むしかやる事がないので、暇つぶしに俺の部族(?)の人数を数えてみた。
俺を含めて全員で23人。 6人が若い男女で、6人が中年程度の男女、1人が老人、10人が子供と赤ん坊だ。子供が多いのは多分、これから死んでいくことを見越して、というやつだろう。ちなみに1人妊婦が居るので、来年には24人になっているかもしれない。
俺たち子供の世話は、女たちと老人が共同で行う。そして手の空いたものが木の実などを探しに行くのだ。
この木の実がおそらく保存食代わりなのだろうが、ぶっちゃけ扱いが雑なような気がする。穴に掘って埋めるとか、正直どうなんだろうと思ったが、冷蔵庫などない以上ほかに保管場所がないのだ。なんせ下手なところだと小動物に食われてしまうからだ。
うーん、まさに原始時代。ネズミすら強敵なのだ。ネズミが主役の某ランドが大人気なのは、この時代だと狂気の沙汰だろう。なんせ今の俺たちにとっては、ネズミは食料兼憎たらしい敵なのだから。
しかし、今は母乳だからいいけど、いずれは俺もアレを食わなきゃならないんだろうか?
父よ、せめてネズミの肉は火を通すべきではないかね? あ、ないのか火種。ぐちゃぐちゃ音を立てながら食べるのは行儀が悪いぞ父よ。














7歳を迎えた。
いや、ちゃんと数えていないから分からないけど、春夏秋冬を7回繰り返したから、多分7歳だ。
というのも、俺たちの部族には暦がないのだ。しかも概念そのものが。ただなんとなく、花が咲いたからこれから暖かくなるだとか、雲がモクモクしてきたらこれから暑くなるだとか、木の葉が赤くなったらこれから涼しくなるだとか、土が凍ったらこれから寒くなるだとか、そんなアバウトな感じで季節を区切っているのだ。
というか四季があるのがちょっとした驚きだ。

まあそれはそれとして、今は無事に生き残れたことを万物に感謝したいと思う。
ネズミの生肉喰っても腹を下さなかったのは、われながら感心したと同時にこの時代になじんできたなと感じた。味は悪かったけど、腹は膨れるんだよね、あんなのでも。

さて、そんな原始人な俺たちだが、ついに俺たちにも大きな変化が訪れようとしていた。
それは数日前、はやり病で集落にいた唯一の老人が逝ってしまったことから起因する事件だった。
基本、俺たちは食物を求めて各地を彷徨い、その土地の食い物を食べつくしたら移動するというのを繰り返してきた。だが、ひとつのところに根を下ろしてはどうかという案が浮上し、決定されたのだ。
経緯を簡単に説明すると、
食物が豊富な場所を選ぶ→しばらくとどまっても一向に減らない→継続的に生活することが可能であることが分かる→定住しようという意見が出る→老人が渋る→死亡→ここにぼくたちの家を建てよう

と、まあこんな感じだ。
今の場所に住んでから俺たちの食糧事情は良好で、頭数が減ったとはいえ食べきれない余剰食糧というものが発生するという、前代未聞の自体が発生するほどだ。ようするに、それほどここは豊かな土地なのだ。
だが、俺は知っている。それでも調子に乗れば、すぐに食料を刈りつくしてしまうということを。人数が増えれば、いずれ足りなくなることを。
だから俺は木の実拾いの仕事のほかに、ひとつの大プロジェクトを密かに進めているのだ。
題して

「さらば狩猟採集生活、これからは農耕で文明を築くのがトレンドであるプロジェクト」

である。まあ題名どおりなのだが、そろそろ俺たちは農耕をはじめてもいい時期なのだと思うのだ。環境も良いし。

農業を始めれば、真の意味での食料持続可能社会が実現し、過剰食料は専門家を生み出し、ひいてはそれが文明の雛形となる。
歴史的に見れば、農耕が人間の一大転機となっているのだ。
そもそも食料の安定供給が実現すれば、もう腹を抱えて眠ることもないし、ネズミの死肉を食らう必要もない。
現代日本に比べればまだまだだが、そこには文化的な生活が待っているのだ。
我々の集団は村となり、国となり、豊かな生活が約束されるのだ。
よし、やるぞ俺は!!
鋭い石と獣の牙を使って、今日も土を耕す。これが、後の文明となるのだ!
周囲の子供たちから変な目で見られても気にしない。ひそひそされても気にしない。

む、なんだい君は。あ、俺の一年前に生まれた少女だね? え、何をしているかだって? ――国を作っているのさ。
俺はニヒルに笑った。七歳の春の事であった。





はっきり言おう。俺は農耕を舐めていた。
最初の一年、俺はとにかく土を掘り起こして柔らかくすればいいんだぐらいに考えていた。確かに、それ自体はできた。
めちゃくちゃ疲れたが、子供の肉体とは思えないくらい体の丈夫な俺は一人でそれなりの大きさの畑を作ることができた。できたのだが……
…………畑が川に流されました。

俺たちが定住した場所は、北は大きな山脈によって阻まれるが、南にはよく魚が取れるリアス式海岸の海。東西には森林が広がっている。
そしていたるところに山からの水が流れる川があり、湧き水ポイントが数えきれないほど存在する。
俺は、水があるところのほうがいいよねという安易な考えの下に、川のすぐ近くで開けた場所に畑をこさえた。
いや、川の近くであって中州とかではなかったんだ。ただ、長雨が続いたあと、見に行ったら水浸しで石だらけになっていた。
そこには、畑の面影など微塵もありはしなかった。
あまりの事態に大笑いし、そのあと泣いた。ガチで泣いた。
それでも俺は、今度は少し川から離れたところに畑を作ろうと決意し、水害を考えた上での場所の選定に時間を使い、最初の一年は終わった。



八歳になった。
畑の件について、父と母に文句を言われた。多分ほかの子供が密告したのだろうが、まあ気にせずにスルーした。ちゃんと割り振られた仕事はこなしているのだから文句はないだろう。こっちはそれどころではないのだ。

洪水しても巻き込まれない場所に、第二農場を作った。二度目となると手馴れたもので、以前より少し早く耕すことができた。
今度は大丈夫だと確信した俺は、森で取ってきた食える草の苗木をいくつか植え、そのほかの雑草をむしることで、特定の植物だけが繁茂するように調整してみた。
が、ここまでくれば大丈夫だと調子に乗ったのがいけなかった。
せいぜい小学校でプチトマトを育てたくらいしか経験のない俺は、大きな失敗をしてしまった。
そう、内政チートでおなじみの糞土をやろうとしたのだ。

とりあえず、糞なら何でもいいだろうと思い、森で拾ってきた適当な糞や、自家製の糞を自家製の尿と一緒に混ぜて、畑にまいたのだ。
結果…………畑は全滅した。
どうやら発酵が甘かったようだ。
昨日まで元気だった植物たちが、みるみる弱って枯れる光景は、衝撃的だった。
この事態で深く反省した俺は、ガーデニングが趣味だったご近所のおばさん(娘が女子中学生。結構かわいい)がやっていた腐葉土で作物を育てる事にした。葉っぱを集めて水をかけて腐らせた腐葉土を作りつつ、畑の土を入れ替える。そしてそれらが終わる頃には、二年目が終わっていた。

九歳になった。
本格的に父から文句を言われ始めた。体力が余っているなら余分に喰えるものを何でもいいから取って来いと言われた。乱獲だと言ったら殴られた。理不尽である。
それはそうと、三度目の正直である。結局腐葉土は必要な量が用意できず来年に持ち越すことにして、ふかふかでいい感じの土を森から運搬して畑に混ぜ込んだ。
そして、食用の草を植えた。今度は雑草を抜くに留まり、余計なことをしないようにした。ただ水をやって待って水をやって待って……見事にそれらは育った。そう、見事に育ったのだ。
そして……獣に食われた。
朝、そろそろ収穫だとルンルン気分で行ったら、踏み荒らされた後と、齧られて無残な姿となった俺の食える草たちの姿がそこにあった。

父よ。俺に狩りのやり方を教えてくれ。ちょっとくらい乱獲してもいいかなーってさ。え? お前は畑とやらをやれ? どういうこと?

血走った眼で嘆願する俺に、父は意外な事を言い出した。
なんでも、以前俺の農作業を見ていた一歳下の少女が、食える草がわっさわっさと生えている俺の畑を俺が知らないうちに大人たちに見せて、農耕なるものの有用性を示してくれていたらしい。
まあ、それらは獣害にあってご破算だったが、それでも期待できるということで、何人かが暇なときに手伝ってくれるようになった。
よくよく考えれば、一人で全部やる必要はなかったのだ。
人手はいくらあっても足りないことはない。
相変わらず、獲物も魚もいっぱい、暫く食うには困らんだろう。
よーし、今度こそ成功させるぜ!

え? ああこの間はありがとう少女よ。 作物第一号は君に上げよう。 はは、そんなに喜ぶなよ照れるじゃないか。



十歳になった。
ついに俺たちの苦労が実を結んだ。秋になる頃には盛大に繁茂した食える草、それらを齧りつつ、獣の肉を食す。例の少女には約束どおり、取れたて第一号を進呈したところ、めちゃくちゃ喜んでくれた。
俺たちは紅葉が美しい木の下で、思い思いの方法でかじりついた。
そうして、ついに農耕が村全体の仕事となり、狩り、採集、農耕が俺たちの食を支える三本柱になった。相対的に狩りの比重は低くなる。
狩りはどんなに熟練していても危険が伴うものだ。事実、何人もの人間が怪我をした、あるいは命を落としていったことを俺は実体験として知っていた。
比較的安定して、かつ安全に食物を得る手段を得たことで、俺たちは集団として大きくなっていくだろう。
そうなれば、さらなる生活環境向上を図るべきだ。
俺は時折吹いてくる冷たい風を感じながら思案し、決心する。
再び俺は大プロジェクトを考案し、実行に移すことにした。その名も

「火を制するものが冬を制する、木炭は熱いぞ強いぞあったかいぞプロジェクト」だ。

この地方の冬は、正直そこまでではない。だがそれでも、体力のない者は冬を越せない。越冬は切実な問題なのだ。
そもそも火がないと意味はないのだが、先日森で一番大きい木に雷が落ちて、火種を手に入れることができたのだ。俺はそれを雨の中を濡らさないように大切に持ち帰り、定期的に折れた木をくべ、絶やさないようにしている。これで今年の冬は一先ず大丈夫だろう。
ちなみに、不用意に触って火傷を負ったアホがいた。しかたないので流水にさらしてじっとしていろとアドバイスを送っておいた。

この火を使って木炭を作り、冬を完全に制する。そして炭火焼肉をするため、再び俺は脳みそを働かせながら準備を始めた。






十一歳。
実はこの炭作りには自信がある。というのも、林間学校の体験学習で、原始的な炭作り体験をやったことがあるのだ。原理は分かっているし、炭を作るための窯を作るのに手間がかかるが、俺の年に合わないくらい丈夫な肉体ならばやってやれないことはない。
まあ、農耕は形になるまで4年かかったし、4年以内にできればいいや。
こうして俺は、炭作りに最適な木を探して森に入って行った。
理想はコナラとかクヌギとかの生木。枝なら石でぶった切れるし、手で折れるし。


結論か言うと、わずか一年でできてしまった。
それというのも、俺はある程度目途が立つまでほかの連中には秘密にする予定だったのだ。だが、どこからか俺がまたなんかやっているという話を聞いた連中が集まってきて、手伝ってくれたのだ。
聞くと、狩りが少なくなって、手が空いたのだという。
この思わぬ助っ人によってプロジェクトは急ピッチで進み、春に開始して冬に入る前には、粗悪ながらも木炭ができるようになってしまった。

土で作った窯の中に生木を入れ、空気が入らないようにしながら焼くという単純な製法で、一回あたり10日程度でできるので何回でもトライナンドエラーを繰り返す事が出来たのも大きいだろうが、やはり集団の力があったからこそだ。
俺の炭の効果は連中の度肝を抜き、完成を祝して宴会が再び開かれた。そして、みんなで炭火焼肉を楽しんだのだ。

む、ああ少女よ。このウサギ肉を炭火で焼いた肉をあげよう。ははは美味いかそうか。遠赤外線の効果だぞははは。
ところで、大人に炭のこと言ったのは、やっぱり君なのかい?

そう聞いた俺に、こくりとうなずいたまま赤くなって顔を上げようとしなかった少女が、なんだか印象に残った。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026057958602905