<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.33886の一覧
[0] 【ゼロ魔×封神演義】雪風と風の旅人[サイ・ナミカタ](2018/06/17 01:43)
[1] 【召喚事故、発生】~プロローグ~ 風の旅人、雪風と出会う事[サイ・ナミカタ](2013/06/13 02:00)
[2] 【歴史の分岐点】第1話 雪風、使い魔を得るの事[サイ・ナミカタ](2012/09/30 14:52)
[3]    第2話 軍師、新たなる伝説と邂逅す[サイ・ナミカタ](2014/06/30 22:50)
[4]    第3話 軍師、異界の修行を見るの事[サイ・ナミカタ](2014/07/01 00:53)
[5]    第4話 動き出す歴史[サイ・ナミカタ](2014/07/01 00:54)
[6]    第5話 軍師、零と伝説に策を授けるの事[サイ・ナミカタ](2012/09/30 14:55)
[7] 【つかの間の平和】第6話 軍師の平和な学院生活[サイ・ナミカタ](2014/03/08 00:00)
[8]    第7話 伝説、嵐を巻き起こすの事[サイ・ナミカタ](2012/09/30 14:57)
[9] 【始まりの終わり】第8話 土くれ、学舎にて強襲す[サイ・ナミカタ](2012/09/30 14:58)
[10]    第9話 軍師、座して機を待つの事[サイ・ナミカタ](2012/07/15 21:07)
[11]    第10話 伝説と零、己の一端を知るの事[サイ・ナミカタ](2012/09/30 14:59)
[12]    第11話 黒幕達、地下と地上にて暗躍す[サイ・ナミカタ](2012/07/15 21:09)
[13] 【風の分岐】第12話 雪風は霧中を征き、軍師は炎を視る[サイ・ナミカタ](2012/07/15 21:09)
[14]    第13話 軍師、北花壇の主と相対す[サイ・ナミカタ](2012/09/30 15:03)
[15]    第14話 老戦士に幕は降り[サイ・ナミカタ](2013/03/24 19:47)
[16] 【導なき道より来たる者】第15話 閉じられた輪、その中で[サイ・ナミカタ](2012/09/30 15:05)
[17]    第16話 軍師、異界の始祖に誓う事[サイ・ナミカタ](2012/07/15 21:13)
[18]    第17話 巡る糸と、廻る光[サイ・ナミカタ](2012/07/15 21:13)
[19]    第18話 偶然と事故、その先で生まれし風[サイ・ナミカタ](2012/08/07 22:08)
[20] 【交わりし道が生んだ奇跡】第19話 伝説、新たな名を授かるの事[サイ・ナミカタ](2012/08/12 20:13)
[21]    第20話 最高 対 最強[サイ・ナミカタ](2012/09/30 15:06)
[22]    第21話 雪風、軍師へと挑むの事[サイ・ナミカタ](2012/09/30 15:07)
[23] 【宮中孤軍】第22話 鏡の国の姫君と掛け違いし者たち[サイ・ナミカタ](2012/08/02 23:25)
[24]    第23話 女王たるべき者への目覚め[サイ・ナミカタ](2012/08/12 20:16)
[25]    第24話 六芒星の風の顕現、そして伝説へ[サイ・ナミカタ](2012/08/12 20:17)
[26]    第25話 放置による代償、その果てに[サイ・ナミカタ](2012/10/06 15:34)
[27] 【過去視による弁済法】第26話 雪風、始まりの夢を見るの事[サイ・ナミカタ](2012/08/04 00:44)
[28]    第27話 雪風、幻夢の中に探すの事[サイ・ナミカタ](2012/08/12 20:18)
[29] 【継がれし血脈の絆】第28話 風と炎の前夜祭[サイ・ナミカタ](2012/08/12 20:19)
[30]    第29話 勇者と魔王の誕生祭[サイ・ナミカタ](2012/08/12 20:20)
[31]    第30話 研究者たちの晩餐会[サイ・ナミカタ](2012/08/12 20:20)
[32]    第31話 参加者たちの後夜祭[サイ・ナミカタ](2014/03/08 00:00)
[33] 【水精霊への誓い】第32話 仲間達、水精霊として集うの事[サイ・ナミカタ](2012/08/14 21:33)
[34]    第33話 伝説、剣を掲げ誓うの事[サイ・ナミカタ](2012/08/18 00:02)
[35]    第34話 水精霊団、暗号名を検討するの事[サイ・ナミカタ](2012/08/18 00:03)
[36] 【狂王、世界盤を造る】第35話 交差する歴史の大いなる胎動[サイ・ナミカタ](2012/08/18 00:05)
[37]    第36話 軍師と雪風、鎖にて囚われるの事[サイ・ナミカタ](2012/11/04 22:01)
[38] 【最初の冒険】第37話 団長は葛藤し、軍師は教導す[サイ・ナミカタ](2012/08/19 11:29)
[39]    第38話 水精霊団、廃村にて奮闘するの事[サイ・ナミカタ](2012/10/08 19:31)
[40]    第39話 雪風と軍師と時をかける妖精[サイ・ナミカタ](2013/04/20 22:17)
[41] 【現在重なる過去】第40話 伝説、大空のサムライに誓う事[サイ・ナミカタ](2013/04/20 22:18)
[42]    第41話 軍師、はじまりを語るの事[サイ・ナミカタ](2012/08/25 22:04)
[43]    第42話 最初の五人、夢に集いて語るの事[サイ・ナミカタ](2012/10/08 19:38)
[44]    第43話 微熱は取り纏め、炎蛇は分析す[サイ・ナミカタ](2014/06/29 14:41)
[45]    第44話 伝説、大空を飛ぶの事[サイ・ナミカタ](2012/10/08 19:43)
[46] 【限界大戦】第45話 輪の内に集いし者たち[サイ・ナミカタ](2012/10/08 19:47)
[47]    第46話 祝賀と再会と狂乱の宴[サイ・ナミカタ](2012/10/08 19:47)
[48]    第47話 炎の勇者と閃光が巻き起こす風[サイ・ナミカタ](2012/09/12 01:23)
[49]    第48話 ふたつの風と越えるべき壁[サイ・ナミカタ](2012/09/16 22:04)
[50]    第49話 烈風と軍師の邂逅、その序曲[サイ・ナミカタ](2014/03/08 00:00)
[51] 【伝説と神話の戦い】第50話 軍師 対 烈風 -INTO THE TORNADO-[サイ・ナミカタ](2014/03/08 00:01)
[52]    第51話 軍師 対 烈風 -INTERMISSION-[サイ・ナミカタ](2012/10/08 19:54)
[53]    第52話 軍師 対 烈風 -BATTLE OVER-[サイ・ナミカタ](2012/09/22 22:20)
[54]    第53話 歴史の重圧 -REVOLUTION START-[サイ・ナミカタ](2014/03/08 00:01)
[55] 【それぞれの選択】第54話 学者達、新たな道を見出すの事[サイ・ナミカタ](2012/10/08 20:01)
[56]    第55話 時の流れの中を歩む者たち[サイ・ナミカタ](2012/10/08 20:04)
[57]    第56話 雪風と人形、夢幻の中で邂逅するの事[サイ・ナミカタ](2012/10/28 13:29)
[58]    第57話 雪風、物語の外に見出すの事[サイ・ナミカタ](2017/10/08 07:40)
[59]    第58話 雪風、古き道を知り立ちすくむ事[サイ・ナミカタ](2014/03/08 00:02)
[60] 【指輪易姓革命START】第59話 理解不理解、盤上の世界[サイ・ナミカタ](2012/10/20 02:37)
[61]    第60話 成り終えし者と始まる者[サイ・ナミカタ](2012/10/20 00:08)
[62]    第61話 新たな伝説枢軸の始まり[サイ・ナミカタ](2012/10/20 13:54)
[63]    第62話 空の王権の滑落と水の王権の継承[サイ・ナミカタ](2012/10/25 23:26)
[64] 【新たなる風の予兆】第63話 軍師、未来を見据え動くの事[サイ・ナミカタ](2012/10/28 21:05)
[65]    第64話 若人の悩みと先達の思惑[サイ・ナミカタ](2012/10/28 20:01)
[66]    第65話 雪風と軍師と騎士団長[サイ・ナミカタ](2012/10/28 20:58)
[67]    第66話 古兵と鏡姫と暗殺者[サイ・ナミカタ](2013/03/24 20:00)
[68]    第67話 策謀家、過去を顧みて鎮めるの事[サイ・ナミカタ](2012/11/18 12:08)
[69] 【火炎と大地の狂想曲】第68話 微熱、燃え上がる炎を纏うの事[サイ・ナミカタ](2014/03/08 00:02)
[70]    第69話 雪風、その資質を示すの事[サイ・ナミカタ](2013/01/26 21:14)
[71]    第70話 軍師は外へと誘い、雪風は内へ誓う事[サイ・ナミカタ](2013/01/26 21:10)
[72]    第71話 女史、輪の内に思いを馳せるの事[サイ・ナミカタ](2013/01/26 21:11)
[73] 【異界に立てられし道標】第72話 灰を被るは激流、泥埋もれしは鳥の骨[サイ・ナミカタ](2013/01/27 23:01)
[74]    第73話 険しき旅路と、その先に在る光[サイ・ナミカタ](2013/01/27 23:01)
[75]    第74話 水精霊団、竜に乗り南征するの事[サイ・ナミカタ](2013/02/17 23:48)
[76]    第75話 教師たち、空の星を見て思う事[サイ・ナミカタ](2014/03/08 00:03)
[77] 【今此所に在る理由】第76話 伝説と零、月明かりの下で惑う事[サイ・ナミカタ](2013/04/13 23:29)
[78]    第77話 水精霊団、黒船と邂逅するの事[サイ・ナミカタ](2013/03/17 20:06)
[79]    第78話 軍師と王子と大陸に吹く風[サイ・ナミカタ](2013/03/13 00:53)
[80]    第79話 王子と伝説と仕掛けられた罠[サイ・ナミカタ](2013/03/23 20:15)
[81]    第80話 其処に顕在せし罪と罰[サイ・ナミカタ](2013/03/24 19:49)
[82] 【それぞれの現在・過去・未来】第81話 帰還、ひとつの終わりと新たなる始まり[サイ・ナミカタ](2014/03/08 00:03)
[83]    第82話 眠りし炎、新たな道を切り開くの事[サイ・ナミカタ](2013/04/20 22:19)
[84]    第83話 偉大なる魔道士、異界の技に触れるの事[サイ・ナミカタ](2013/06/13 01:55)
[85]    第84話 伝説、交差せし扉を開くの事[サイ・ナミカタ](2013/06/13 01:54)
[86]    第85話 そして伝説は始まった(改)[サイ・ナミカタ](2018/06/17 01:42)
[87] 【風吹く夜に、水の誓いを】第86話 伝説、星の海で叫ぶの事[サイ・ナミカタ](2013/06/13 02:12)
[88]    第87話 避けえぬ戦争の烽火[サイ・ナミカタ](2013/06/13 01:58)
[89]    第88話 白百合の開花と背負うべき者の覚悟[サイ・ナミカタ](2013/07/07 20:59)
[90]    第89話 ユグドラシル戦役 ―イントロダクション―[サイ・ナミカタ](2013/09/22 01:01)
[91]    第90話 ユグドラシル戦役 ―閃光・爆音・そして―[サイ・ナミカタ](2014/03/08 00:04)
[92]    第91話 ユグドラシル戦役 ―終結―[サイ・ナミカタ](2014/05/11 23:56)
[93] 【ガリア王家の家庭の事情】第92話 雪風、潮風により導かれるの事[サイ・ナミカタ](2014/03/08 20:19)
[94]    第93話 鏡の国の姫君、踊る人形を欲するの事[サイ・ナミカタ](2014/06/13 23:44)
[95]    第94話 賭博場の攻防 ―神経衰弱―[サイ・ナミカタ](2014/07/01 09:39)
[96]    第95話 鏡姫、闇の中へ続く道を見出すの事[サイ・ナミカタ](2015/07/12 23:00)
[97]    第96話 嵐と共に……[サイ・ナミカタ](2015/07/20 23:54)
[98]    第97話 交差する杖に垂れし毒 - BRAIN CONTROL -[サイ・ナミカタ](2016/09/25 21:09)
[99]    第98話 虚無の証明 - BLACK BOX -[サイ・ナミカタ](2017/10/08 07:42)
[100] 【王女の選択】第99話 伝説、不死鳥と共に起つの事[サイ・ナミカタ](2017/01/08 02:09)
[101]    第100話 鏡と氷のゼルプスト[サイ・ナミカタ](2017/01/08 02:14)
[102]    第101話 最初の人[サイ・ナミカタ](2017/01/08 17:42)
[103]    第102話 始祖と雪風と鏡姫[サイ・ナミカタ](2017/01/22 23:14)
[104]    第103話 六千年の妄執-悪魔の因子-[サイ・ナミカタ](2017/02/16 23:00)
[105] 【王政府攻略】第104話 王族たちの憂鬱[サイ・ナミカタ](2017/03/06 22:52)
[106]    第105話 王女たちの懊悩[サイ・ナミカタ](2017/03/28 23:10)
[107]    第106話 聖職者たちの明暗[サイ・ナミカタ](2017/05/20 17:54)
[108] 【追憶の夢迷宮】第107話 伝説と零、異郷の地に惑うの事[サイ・ナミカタ](2017/10/08 07:46)
[109]    第108話 風の妖精と始まりの魔法使い[サイ・ナミカタ](2017/10/08 07:47)
[110]    第109話 始祖と零と約束の大地[サイ・ナミカタ](2017/06/09 00:54)
[111]    第110話 崩れ去る虚飾、進み始めた時代[サイ・ナミカタ](2017/10/28 06:35)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[33886]    第29話 勇者と魔王の誕生祭
Name: サイ・ナミカタ◆e661ea84 ID:d8504b8d 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/08/12 20:20
 ――刻は、ふたたび数日前まで遡る。

 その日。ラグドリアン湖から帰還し、太公望が元に戻った後。自室へ戻ったルイズは、激しい自己嫌悪に陥っていた。

 あのとき、自分が考え無しに「エルフ」などと口走らなければ、状況はあそこまで悪化しなかっただろう。タバサが途中で気付いてくれたから良かったようなものの、最悪の場合――自分たちは今頃、死後の世界ヴァルハラへ旅立っていたかもしれない。

 そんな彼女の様子を不審に思った才人が、声をかけた。

「どした? 元気ねーな」

 普段のルイズなら、ついつい憎まれ口のひとつも叩いてしまっていたかもしれない。だが、本気で落ち込んでいた彼女から飛び出た言葉は、珍しく素直なものだった。

「ラグドリアン湖でのことよ。わたしが余計なことを言ったせいで、みんなが……」

「は? 何か言ったっけ?」

「魔法が跳ね返ってきたのを見て、エルフの<反射>だって……」

 才人は思い出した。そういえば、エルフがどうのと聞いたような覚えがある。だが、どうしてルイズがそんなことでうじうじと悩んでいるのかが、彼にはわからなかった。

「そういや、この世界にはエルフがいるんだったな。俺たちの世界じゃ、ファンタジーの代名詞みたいなもんだけど。それが、どうかしたのか?」

 ルイズは、唖然として自分のパートナーの顔を見つめた。

「あ、あんた、エルフが怖くないの!?」

「そんなこと言われたって、俺、エルフなんか見たことねーし。だいたい俺たちのところじゃ、エルフは森の中で暮らしてて、大人しいイメージだしな。ここじゃ違うのか?」

「なによそれ、全然違うわよ! エルフはね、わたしたちブリミル教徒の『聖地』を奪った敵なの! 強力な先住魔法を使う、悪の手先なんだから! それに、住んでる場所も森じゃなくて砂漠よ」

「ふうん。で、エルフって強いの?」

「強いなんてもんじゃないわ。ご先祖さまたちが『聖地』を取り返そうとして、何度も何度も大がかりな遠征軍を編成したんだけど……ほとんど返り討ちにされてるもの」

「ほとんど、ってことはさ。エルフ相手に勝ったこともあるんだろ? だったら、同じ戦法で攻めればいいじゃねーか」

「無理よ」

「なんで?」

「遠征軍が初めてエルフ相手に勝利を収めたときはね、たまたま敵の守りが薄かったの。それに、勝ったとはいえ、半分以上の兵を失ったらしいわ」

「それ、どのくらいの戦力差で?」

「7000対500よ……記録ではね。お父さまが言うには、本当はもっと差があったらしいわ」

「なんだそりゃ!? 滅茶苦茶じゃねーか!」

「どう、わかった? エルフと戦うためにはね、最低でも10倍の人数を用意しなきゃいけないの。そんな大人数、簡単に動かせるわけないでしょ」

 才人はようやく納得した。そこまでの実力差があるのなら、ルイズたちハルケギニア人がエルフを怖がるのも無理はない。

「そうか! それでみんな、ビビって身体が固まっちまったんだな。でも、もう過ぎたことだろ? 全員無事だったんだし、今更悩むことなんかないじゃんか」

 ルイズは形の良い眉根を寄せると、はあっとため息をついた。

「随分と気楽に言ってくれるわね……あんただって、巻き込まれたのよ? あんな大きな竜巻に剣1本で突撃する羽目になったのだって、結局はわたしのせいじゃないの」

 ルイズの発言で、ようやく才人も自覚した。そうだ、あの時は頭に血が上っていて気付かなかったが、巨大な竜巻、いやハリケーン相手に剣1本で立ち向かうなど、自分でもどうかしていたとしか思えない。地球にいた頃に何度も見た、テレビの衝撃映像で家屋がバラバラに壊されるシーンを思い出した才人は、身震いした。

「そうだよなあ。あんな攻撃、普通に考えたらどうしようもねえよなあ」

 才人はそう言った後で、慌てて壁に立て掛けてあったデルフリンガーに向けて、言い訳じみたフォローを入れる。

「あ、いや、別にデルフが頼りにならないって意味じゃねーぞ?」

 そんな才人へ、彼の相棒は寛大にもこう返した。

「まぁな。さすがにあれだけの規模の竜巻を吸い込むのは、俺っちでも厳しいかもな」

「無理とは言わないんだな」

「試したことがないことを、無理とは言い切れないやね。ただ……」

「ただ、何だよ?」

「さすがに広い範囲で、しかも大人数から何発も魔法を撃ってこられたりしたら、いくら俺っちが優秀な『盾』でも、お前さんたちを守りきれない。それだけは覚えておけよ」

「ま、そうだよな。いや、実際デルフの『魔法吸収能力』はたいしたもんだと思うぞ? だけど、それとこれとは……って、ん? 『盾』? 広範囲を守る!? それに<反射>か。うん! これ、もしかすると……!」

 突然、天井を見上げてぶつぶつと呟き始めた才人に、ルイズは恐る恐る声を掛けた。

「な、なによ、どうかしたの?」

「ルイズ、悪い。紙とペンもらえないか?」

「別にいいけど……ちょっと待ってて」

 才人は、手渡された紙とペンを使い、早速そのアイディアを紙に書き込んでゆく。あまり上手とはいえない絵ではあったが、イメージをするための助けにはなるだろう。

「うし、できた! なあルイズ。これ、見てくれないか?」

「なんなのよ、いったい……」

 そして才人は説明を始めた。自分が描いたモノが、いったい何であるのか。どういった目的で使われるのかを。

「と、いうわけなんだけど……お前、どう思う? 『これ』が実現できたら、凄い武器になると思わないか?」

「確かに、もしもわたしに『これ』ができたら……あんなことにはならなかったわ」

 少なくとも、自分のパートナーの身を危険に晒すような真似はしなかっただろう。それに、万が一タバサが気付いてくれなかったとしても、全員助かったかもしれない。

 デルフリンガーの<力>は、確かに凄かった。でも、あの剣1本で立ち向かえる相手など、限られているということを思い知った。だから、ルイズは決意した。

「わかったわ。やってみる!」

「よし! 決まりだな。じゃあ、俺はもっといろいろな絵を描いてみるよ。そのほうが、ルイズにもイメージしやすいだろうしな」

「お願いするわ! えーっと……忠実なるわたしの使い魔よ」

「かしこまりました、お嬢さま。このわたくしめにお任せあれ」

 ルイズの『命令』にあわせて、ちょっと気取ったポーズでもって返礼する才人。ふたりは顔を見合わせ、ひとしきり笑いあうと……出来うる限りの紙とペンを入手するために、部屋中を奔走した。

 ――それから4日後の現在。

 途中でキュルケに(たぶん夜に騒ぎすぎたせいで)乱入されたりしながらも、ようやく『それ』は形になった。

「いってーっ! やっぱコレを手で殴っちゃダメだな」

「ちょっとサイト! 大丈夫!?」

 右手をひらひらと、まるで水滴を払うかのようにブンブンと動かした才人は「大丈夫、問題ない」と、答え……改めて成果を報告する。

「な、なんとか。『ワルキューレ』よりずっと固いんじゃないか? コレ」

 ふたりは、ここ数日かけて行っていた実験結果に、おおむね満足していた。

「なら、コレの強度は問題ないわね。将来的にはもっと固くできると思うわ。ところで、どうしてこんな形にしたの? わたしは『こう』したほうが、もっと簡単に作れたと思うんだけど」

 ルイズは、自分の『イメージ』を才人に伝えるべく、新しい紙とペンを取ると、そこにさらさらと1つの図形を書き込んだ。

「ああ、実はそれなんだがな……」

「う、な、なるほど」

「だろ?」

「ええ。わたしひとりで練習しなくてよかったわ……」

「危ねーなオイ! やるなら、せめて俺かタイコーボーがいる時だけにしとけよ!?」

「そ、そうするわ……」

 ――こんなふうに、ふたりで毎日練習の成果を確認しあった結果。ついに『それ』は完成した。そして彼らは、自分たちの努力の結晶を『体験』してもらうために、必要な準備に取りかかった。


○●○●○●○●

 ――6月第4週・イングの曜日。

 太公望は、いつものように訓練場所としてほぼ定着していた中庭へと向かうべく、部屋で準備を整えていた。すると、扉をコン、コンッと誰かがノックする音がした。

「む、シエスタではないか。何かわしに用があるのかの?」

 扉の外に立っていたのは、メイドのシエスタだった。太公望と才人、そしてこのシエスタは、全員見事なまでにつややかな黒い髪の持ち主である。以前、ルイズが「この国で黒髪はすっごく珍しい」などと言っていたが……1箇所に3人も揃っていると、正直あまり説得力がない。

「はいっ! 実は、ミス・ヴァリエールから伝言を言付かりまして。『新作のデザートをホールでいただいたから、今日は皆さんとお茶をご一緒しませんか? 中庭の、いつもの場所でお待ちしています』……とのことです」

 新作のデザートと聞いた太公望の表情が、キリリッ! と、引き締まった。

「了解した、伝言感謝する……と、これはお礼だ」

 そう言って、しきりに恐縮するシエスタへ銀貨を1枚握らせると、太公望はいつもの如く内側から扉に鍵を閉め、窓を開け放って外へ飛び立った。

 その後まもなくして。地面に降り立った太公望は、そのまま中庭へと移動を開始した。と、その視線の先に、綺麗な装飾が施されたテーブルと椅子――おそらくは、ギーシュの<錬金>で作られたものが並べられており、そこでルイズ、才人、タバサ、キュルケ、ギーシュの5人が談笑していた。

 ……ちなみに、モンモランシーは図書館に籠もるから、と言って、今日は誘いには乗らず、ひとり資料探しに奔走していた。と、それはさておき。

 そんな彼らのいる場所を見た太公望をして、最も注目させたのは――テーブルの上に、これ見よがしに置かれた『大きなデザート』であった。季節の果物によって所狭しと飾り付けられたそれには、彼の大好物である桃もあしらわれていた。文字通り、食い入るように菓子を見つめていた太公望へ、才人が声をかけた。

「おーい閣下! 早く来いよ。さっきからルイズの目が怪しいんだよ……先に食べはじめていいわよね!? とか言っててさ」

「ちょ、ちょっと! わたしはそんなこと……」

「まあ、確かにきみの視線はデザートにしか向いていなかったね」

「ギーシュまで!」

「間違いなく、あの目は危険領域に突入しようとしていた」

「そうよね~。まだまだ色気より食い気だものね、『箒星』のルイズは」

 その場にいた全員から一斉攻撃を受けたルイズは、ぷんぷんと頬を膨らませて怒っている。そんな彼らの様子を見た太公望は、両手をぷるぷると震わせて叫んだ。

「新作のデザートを、ルイズひとりで食べるだと!? そのような真似は、このわしが許さぬ! 全ての甘味はわしのものだ――ッ!!」

 大声を出し、テーブルへ向けて突撃してゆく太公望。そう……くどいようだが、彼は甘味に対してとてもこだわりがあるのだ。

 ――そして、テーブルまであと2メイルという位置まで迫った、そのとき。

 べっちーん! と、いう、実にいい音を立てて、太公望は『見えない何か』に正面衝突し……わずかな時間それに張り付いた後、ずるりずるりと滑り落ちた。

「うはははははっ! 成功! 大成功ッ!!」

「なるほど、これが囮作戦なのだね」

「完璧な誘導だった」

「どうかしら、わたしの『壁』は」

「そ……そうね、なかなか、面白……プッ……あはははははッ!」

 地面に倒れ伏した太公望を指差し、げらげらと笑う生徒たち。そう――彼女たちの前には『目に見えない壁』が展開されていたのだ。

 いつつつ……と、呟きながら、思いっきり強打してしまった顔を押さえ、立ち上がった太公望は、自分が衝突した『何か』を、指でコンコンと叩いてみた。

「これは……まさか『A.T.フィールド(Absolute Terror FIELD)』!? いや『防御壁(バリアー)』か!」

 ――今回、才人が思いついたもの。それは、透明な障壁にして<力>の盾。つまるところ『バリアー』であった。

 才人的には、当初『A.T.フィールド』をイメージしていたのだが、魔法の性質がよくわからない今の段階で『絶対領域』を展開するのは絶対に危険だと判断、より簡単に構築できそうな『エネルギー障壁』のイメージ図を描き、ルイズに手渡していたのだ。日常的に秋葉原へ出入りしている、オタク気質な彼らしい発想である。

「うぬぬぬぬ……」

 太公望は、思わず呻いた。これは、間違いなく才人とルイズの仕業だ。アイディアを出したのが才人で、実行者がルイズに違いない。あの娘、いつの間にここまで<力>の使い方を覚えたのだ! まったくもって、これだから『天才』というやつは……!

 『太極図』を使えば、解除は容易であろう。だが、さすがにそんな真似をするほど強力な障壁だとは思えない。そう判断した太公望は、懐から『打神鞭』を取り出すと、ルーンを唱える『ふり』をする。

「デル・ウィンデ!」

 だがしかし。かなり手加減していたとはいえ、太公望が放った<風の刃>こと『打風刃(だふうば)』は、あっさりとその壁に弾き飛ばされてしまった。

「な、ななな……なんだと……!?」

 思わぬ事態に、呆然としている太公望。そんな彼の姿を見て、才人以下『仕掛け人』たちは、相変わらず爆笑し続けている。

「うぬぬぬぬぬ……」

「閣下! 降参したほうがいいぜ! このバリアーは、デルフじゃなきゃ切れないぞ」

 そう、才人が笑顔で降参を促すと。

「あたしの<フレイム・ボール>にもビクともしませんわよ」

「ぼくの『ワルキューレ』7体総攻撃でも突破できなかった」

「わたしの<氷の矢>でも傷ひとつ付けられない、おそるべき立方体の壁」

 全員が、突撃結果を報告し……改めて太公望へ警告する。「はやくしないと、俺たちだけでデザート食べちゃうぞ~!?」などという言葉を投げかけながら。

 ――だが、彼らの言葉を聞いた太公望は。突如くるりと後ろを向くと、俯き、ふるふると肩を震わせ始めた。

「あれ? ひょっとして、やりすぎちゃった……カナ?」

 彼の姿を見て、思わずそう呟いた才人。しかし次の瞬間――太公望は、ゆっくりと振り返った。全身に黒い気配を身に纏い、その顔に邪悪な笑みを張り付かせて。そして一歩前へ進み出ると、両手を大きく広げ……こう宣告した。

「クックック……この悪ガキ共が、遊ばせておけばいい気になりおって。だが、それももう終わりだ。己の無力さを、その身でもって思い知るがよいわ……!」

 太公望が、手にした『打神鞭』を軽く振った、その直後。ルイズを除く全員が<風の縄>で全身を縛り付けられ、さらに1メイルほど宙へ舞い上げられた。

「ちょ、ちょっとー!」

「無敵の『盾』じゃなかったのかい!?」

「な、なんだこりゃ!?」

「……動けない」

 慌てて拘束を解こうとした彼らであったが、じたばたしようにも手足が全く動かない。それほどに、太公望が創り出した<風の縄>は強く全身を縛り付けていた。ただひとり取り残されたルイズはというと、その場で見事に硬直している。

「愚か者どもめ……このわしに『空間座標指定』能力があったことを忘れたか!」

「あ!」

 全員の表情が強張った。そう……この『防御壁』は、外側からの衝撃にはかなりの強度を誇るものの、内側からの攻撃に対しては、完全に無防備であったのだ。

 そして太公望は、縛り上げた全員をまっすぐに立たせると、再び『打神鞭』を縦に振る。と、その動きに合わせて彼らは飛び上がり『見えない天井』に頭を打ち付けた。

「ぎゃんッ!」

「痛ぁいーッ!」

「……ッ!」

「ちょ、やめて閣下ッ!」

 どうやら相当痛かったらしい。友人たちの悲鳴に、ルイズの口元が引きつった。

「今のは警告だ……さあ、ルイズよ。その『防御壁』を解くのだ」

 うっ……と、言葉に詰まるルイズ。今、<念力>で作ったこの壁を解除したら、どうなるかわからない。しかし、このままでは……友人たちが大変なことになってしまう。それだけは理解していた。

「ちょ、ちょっと! た、確かに悪戯したのは認めるけど」

「……けど?」

「人質を取るなんて、卑怯だわ!!」

「卑怯?」

 この言葉には、さすがの彼も堪えたようね……と、ルイズは内心で勝利を確信した、だが。彼女は、太公望という男の本質を、まったくもってわかっていなかった。太公望は、顔に貼り付けた暗い笑みをさらに大きく広げると、こう言った。

「卑怯、か。実にいい褒め言葉ではないか」

 嗤いながら『打神鞭』を振り、人質たちの頭を、ガンッ! と壁の天井に打ち付ける。あまりの痛さに、子供たちは再び悲鳴を上げた。

「そういえば、おぬしたちにはまだ教えとらんかったな……このわしに、国元でつけられた多くの『二つ名』を」

 そういえば。全員が、その事実に気がついた。

「そ、その『二つ名』が、な、なんだっていうのよ!」

 ルイズの言葉に、口端を上げ、実にいやらしい笑みでもって応えた太公望は、高らかに名乗りを上げた。かつて、自分に投げかけられた『それ』を。

「『腹黒』『いかさま師』『ペテン師』『悪魔』『卑劣』『釣り師』『逃亡の名人』『ある意味最も敵に回したくない男』……ちょっと思い返しただけで、この程度の数がすぐに出てくるほどなのだ」

「威張って名乗る『二つ名』か――ッ!!」

「素晴らしい『二つ名』であろう? わしの誇りだ」

「そんなもん誇るな――ッ!!」

 そんな彼らの反応を、楽しげに、嗤いながら見つめる太公望。その身体全体に纏う闇の気配が、徐々に周囲へと広がってゆく。そして、おそらくはわざわざ自分で発生させているのであろう風によって、バサバサとはためくマントと――邪悪な笑み。

 ――今の太公望の姿は、悪魔どころか『魔王』そのものであった。

 太公望は、これまでと違って、ゆっくりとした口調で問いかけた。まるで、闇の魔王が光の勇者たちへ向けて、毒のしたたる甘言を放つが如く。

「そういうわけだ……このわしに『卑怯』だの『正々堂々』などという言葉は一切通用しない。さあ、ルイズよ……再びおぬしに問おう」

「な、なな、なによ」

 杖を構えたまま、思わず立ち上がったルイズに、太公望は告げた。

「素直にバリアを解くならば……まあ、許すことを考えてやってもよい」

「う、うう……」

 ルイズの呻き声を聞いた太公望が、再び『打神鞭』を振る。ゴチンと勢いよく壁に頭を打ち付けられ、悲鳴を上げる生徒たち。

「ルイズよ……いいのか? このままでは、おぬしの大切な『おともだち』全員の頭が、間違いなくタンコブだらけになるであろう……!」

「うう……そんなっ」

 ルイズは戦慄した。目の前にいる男は、悪魔――いや間違いなく『魔王』だ。おそらく彼は、躊躇うことなくそれを実行するであろう。

「わ、わかったわ。みんなの無事には代えられないもの……」

 その言葉と共に『防御壁』を解いたルイズ。だが! この時をこそ待ち望んでいた太公望は、猛烈な勢いでもって彼女へ突進し、その頭上へ拳を振り上げながら叫んだ。

「バリアさえ消えればこっちのもんだ――ッ!!」

「ギャ――ッ!!」

 ゴッチーン! と、いう詰まった音が周囲に響くと共に、ルイズの意識は暗闇へと落ちていった――。


○●○●○●○●

「ダーッハッハッハッ! わし! 完・全・勝・利!!」

 ゲラゲラと笑いながら、テーブル上のデザートをひとりだけで食べ尽くし、お茶を楽しむ太公望。彼の足元には<風の縄>で縛られた者たちが転がっていた。

「ひひ、ひどいじゃない! あんた、許すって」

 彼らと同じように縛り付けられ、涙目で抗議するルイズに対し、太公望は、まさに邪悪という言葉を体現したかのような笑みでもって応えた。

「ダァホが! わしは許すことを『考えてやってもよい』と言ったのだ。ちゃんと考えてはみたぞ? だがな、タチの悪い悪戯をした子供に罰を与えるのも大人の役目。そう思って、実行した。ただそれだけのことだ」

 茶を飲み終え、うははははは! と、満足げに高笑いしながら立ち上がった太公望は、床に這い蹲る面々を見回すと、こう言い放った。

「まったく、タバサまで一緒になってこのわしをたばかるとは……とりあえず、あと30分もすれば、その拘束は外れるであろう。それまでは、その姿のままでよ~っく反省するがよい」

 わし! 最ッ強!! などと高らかに勝ち鬨を上げながら、遠ざかってゆく太公望の背中をただ見守るしかなかった一同のうちのひとり、彼のパートナーであるタバサは……小さく呟いた。

「あなたのそれは『最凶』の間違いだと思う」

 彼女の発言に同意する一同。ただ、ひとりだけ全く違うことを考えていた者がいた。

「ロバ・アル・カリイエって『A.T.フィールド』まであるのかよ……うわー、リアルで見てみたいな! いつか絶対みんなで行くぞ! これは決定だからな!!」

 ――ある意味当然のことながら、それは才人であった。

 なお、バリア精製の練習中にルイズが提案し、才人が危険だと判断したのは……。

「ねえサイト。これ、どうしてわざわざ『箱の中』をくりぬくイメージをしなきゃいけないの? <力>の塊で、立方体をそのまま作ったほうがずっと簡単なんだけど」

「ああ。わかりやすく言うと『いしのなかにいる!』状態になるんだ」

「う、なるほど。埋もれて息ができなくなっちゃう可能性があるのね。危険だわ」

 例えに用いたものはともかくとして、ある意味的確でわかりやすい説明をしていた才人であった。実際にそうなってしまうのかどうかは実験してみないとわからないが、危険回避の意味で正しい解答だったのは間違いない。


○●○●○●○●

 ――それから、ちょうど20分ほど経過した、そのころ。

 デザートで満腹になった太公望は、実にいい気分で校門付近を散歩していた。だがしかし、そんなご機嫌な時間は、突如現れた、豪奢な馬車から降り立った人物より投げかけられた一言によって中断させられた。

「ちょっと! そこの……あなたでいいわ」

 その声に、太公望が振り返ると。視線の先で、自分よりも長身の、眼鏡をかけた金髪の若い女性が仁王立ちしていた。その女性の後ろには、彼女付きの小間使いと思われる、さらに若い娘が付き従っている。

 眼鏡の女性は、顎をくいっと動かした。ふむ、わしに何かをさせようというのか? いったい何者であろう。ずいぶんとキツそうな娘だが、はて、誰かに似ているような……? 太公望は、その女性と彼女の周辺へ微かに視線を動かしつつ、観察を始めた。

 その間、金髪の女性――エレオノールは、目の前にいる『平民』の察しの悪さに苛立ちを募らせていた。

 魔法学院へ到着した直後、馬車から降りたところで『案内役』を探し始めた彼女が唯一見つけられけたのが、彼――太公望であった。

 エレオノールの目から見た太公望は、奇妙なマントを身に付けた、単なる平民に過ぎなかった。制服を着ていないので、魔法学院の生徒ではない。それにマント、あるいは留め金に貴族であることを示す五芒星の紋もない。とはいえ、普通の平民にはまず手が届かないような、質の良い生地で作られた服を着ていたため、魔法学院に雇われた『平民メイジ』だろうと当たりをつけたのだ。

 トリステイン国立魔法学院は、エレオノールの母校である。当然、学院の内部は知り尽くしているのだが、それでもあえて使用人に案内させるのが、大貴族というものだ。しかし、目の前の少年の反応は、いまひとつ要領を得ないものだった。

 その態度と察しの悪さに苛つきを覚えたエレオノールは、彼を怒鳴りつけようとした。だが、その直前――問題の少年は、ポンと手を打ち、口を開いた。

「おお! あなたは、ルイズ嬢の姉君……お名前は確か、エレオノール殿。でしたな? お噂は、かねがね聞き及んでおります。なかなか気がつかず、大変失礼した」

 エレオノールは、その美しい眉根を寄せ、目の前のおかしな子供を睨み付けた。自分の顔を見知っているということは、元はヴァリエール公爵領の領民だったのだろうか。それと、彼にどうしても聞かなければならないことがある。そう考えた彼女は、冷えた声で問うた。

「わたくしの噂……とは?」

 もしも、例の婚約破棄関係の話だったなら、馬車に積んである鞭でしこたま打ってやる。不機嫌のあまり、そこまで考えていたエレオノールは、続いた言葉に絶句した。

「はい、いつも妹君が口癖のように話しておったのです。『わたしの姉さまは、王立アカデミーに勤める、主席研究員なの。わたしの自慢の姉さまなのよ!』 ……と」

 機嫌が最悪の底の底の底にあったエレオノールは、この発言で少し立ち直った。まさかあの生意気な末妹が、学院内でそのような話をしていたなどとは。「あの子にも可愛いところがあるじゃないの」と、心の内だけで呟いた彼女は、さらに質問を続けた。

「そ、そう……ほ、ほかに、あの子は何か、いい、言ってはいなかった、かしら?」

「そうですのう……まだ魔法が使えなかった頃の話ですが、よく『姉さまはあんなに優秀なのに、どうしてわたしは『ゼロ』なのかしら』と、嘆いておられましたな」

 エレオノールは、即座にその言葉の意味を汲み取った。まだ魔法が使えなかった頃。この平民はそう言った。つまり、下々の者まで伝わっているほど確実に、おちびは魔法が扱えるようになっているということだ。しかも、このわたくしと自分を比べて、ずっと落ち込んでいたなんて……。

 ――エレオノールの中で、ルイズに対する評価が数段上がった瞬間であった。

 ちなみに、太公望は嘘は言っていない。表現をやや誇張しているだけだ。直前に美味しい菓子をひとりじめできて、平常よりもいくぶん機嫌が良かったのが、お互いにとっての幸運だった。太公望は軽く頭を下げると、エレオノールに確認を取った。

「と、これは失礼致しました。わたくしは、太公望呂望と申す者。何かご用がおありのようですが……エレオノール殿とお供の方々を、学院内のいずこかへ案内せよ……と、いうことでよろしいのでしょうか?」

 それを聞いたエレオノールは、ようやく納得した。この子供はわたくしのことを知っていて、使用人として正しい対応を検討していたから、あんなに反応が遅かったのだ、と。それならば、きちんと導いてあげるのが大貴族たる者の務めだわ。そう判断した彼女は、くいと眼鏡の端を持ち上げながら言った。

「わかっているようね、よろしい。わたくしは、オスマン学院長に用事があるの」

 その言葉に、太公望は一礼して応えた。

「承知致しました。それでは、来客室までご案内します。どうぞこちらへ」

 ――エレオノール・アルベルティーヌ・ル・ブラン・ド・ラ・ブロワ・ド・ラ・ヴァリエール。彼女にとって、これはある意味<運命>の出会いとなった、そのはじまりであった。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.046308994293213