<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板

[広告]

No.31282の一覧
[0] 【ネタ・処女作】ブレイン・バースト・バックドア【アクセル・ワールド・オリ主】[カヱン](2012/01/22 16:43)
[1] [カヱン](2012/01/23 00:45)
[2] [カヱン](2012/01/23 15:30)
[3] [カヱン](2012/01/24 09:21)
[4] [カヱン](2012/01/25 11:25)
[5] [カヱン](2012/01/26 11:57)
[6] [カヱン](2012/02/07 23:36)
[7] [カヱン](2012/02/08 20:33)
[8] [カヱン](2012/02/10 16:28)
[9] 10[カヱン](2012/02/11 19:09)
[10] 11[カヱン](2012/02/12 19:40)
[11] 12[カヱン](2012/02/13 14:20)
[12] 13[カヱン](2012/02/16 11:43)
[13] 14[カヱン](2012/02/17 23:39)
[14] 15[カヱン](2012/02/18 23:29)
[15] 16[カヱン](2012/02/19 21:22)
[16] 17[カヱン](2012/02/21 17:24)
[17] 18[カヱン](2012/02/22 15:45)
[18] 19[カヱン](2012/02/24 02:52)
[19] 20[カヱン](2012/02/24 19:10)
[20] 21[カヱン](2012/02/25 17:45)
[21] 22[カヱン](2012/02/27 01:57)
[22] ブレイン・バースト・バックドア第二部[カヱン](2012/03/11 01:08)
[23] [カヱン](2012/03/11 22:13)
[24] [カヱン](2012/03/12 23:37)
[25] [カヱン](2012/03/15 14:37)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[31282]
Name: カヱン◆bf138b59 ID:1e77003e 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/02/08 20:33
 二戦でわかったことの説明は後回しにして、コウジは次の戦いの話に進めた。
「で、三戦目は昼休みに屋上ですね」
「え、なんで屋上に行ったの?」
「通信ログの解析するには、教室騒がしいので」
「へー」
 普段なら作業環境を気にしないコウジを詩音は不思議そうに眺めてきた。
 自分は先輩に対して、隠し事はうまくないのかもしれない。だから、降参と言わんばかりに本当のことを言った。
「単純な思いつきです。案外、ソーシャルカメラ圏外に行けば、挑まれないと思ったんですが」
 それを聞いた詩音はすぐにツッコミを入れてきた。
「あ、それ無駄らしいよー。マサミン試したって言っていたし」
「まー、そうですよね。そんなわけで《オスミウム・ストレイト LV4》との結果はそういうことです」
 コウジはそう言って、ドロー狙いで逃げようとしたら、構造物が邪魔で引っかかって転んで、被ダメ食らったり、ステージの構造物から落ちて、高所落下ダメージ食らう等して、自滅負けした戦闘を省略した。
 情報収集的な面でも、作業中に挑んできたため、何の対応もできておらず、収穫も少なかった。
 その戦闘を思い出したのか、詩音から小さな笑いが零れたのは気にしないことにした。

「で、問題の四戦目です。これまでの三戦分の通信ログで、さすがに内容はまだですが、どの通信が《ブレイン・バースト》のものかの検討はつきました」
「すごい!」
 本当にそう思っているかはわからないが、言われるだけでも少し嬉しい。
「《ブレイン・バースト》の通信は他のアプリからの発信のフリをします。とはいえ、いくつか特徴的な点がわかったので、その通信をフィルタすることにしました」
「えーっと、リンカーで《ブレイン・バースト》の通信を行わせないってこと?」
 詩音の例示をコウジは首肯する。
「そうです」
「そうするとゲームできないよね?」
「そうです。ゲームできないから挑まれることもないと思ったのですが」
 コウジがそこまで言ったところで、詩音は言葉を重ねた。
「だから、目が光っていなくて、硬直してサンドバッグになっていたのかー」
 詩音の言葉でコペン・ミリタントの状況を初めて知った。
「なるほどなー。戦いは挑まれるけど、操作不可能というよりも僕自身は加速しない。だから、一方的に挑まれるのか……」
 口調に不満っぽさを混じらせて、言葉を続けた。
「理想はバトルを挑めないってことで、これで乗り切りたかったんですが、そうもいかないみたいですね」
 コウジの結論に、詩音は当然の疑問を口にした。
「あれ? 《ブレイン・バースト》の通信はできないのに、戦闘は挑まれるっておかしくない?」
「それは現実に起こっていることなので、否定できません。実現するとすれば、通常の通信の有無で《ブレイン・バースト》のマッチングサーバーはメンバーを登録する形でしょうね。ソーシャルカメラクラックが行えるネットワーク技術力を持っていれば、そういう特殊なマッチングサーバーを作れてもおかしくはないです」
 わかっているのか、わかっていないのかわからない詩音が見えた。話題を変えるべく話を振った。
「ところで、四戦目はどんな敵ですか?」
「セルボー、レベル4」
 名前が略されたせいで、色と形状の情報が失われている。コウジの気持ちを読み取ったのか、詩音は続けた。
「青色の人型アバターだよ?」
「青の特徴は?」
「赤が遠距離だから、青は近距離?」
 詩音の話はアテにならないので、今度戦うときに確認することに決めた。
 四戦全ての状態を明らかにしたところで、コウジは困っているときの癖みたいなもので自分の頭をトントンと叩いた。
「というか、四戦目あったんですよね」
「そうだよー」
「まずい。すごくまずい」
 詩音のアバターは理解していないかのように首を傾げた。
「リアルが特定された可能性があります。授業中で現実準拠の出現位置なら、少なくとも教室、うまくやれば個人が割れます。三回とも即、移動をしていましたが、四戦目でつったっていたってことは水の泡ですよ」
 授業中に挑んでくるので、相手も同様のリスクを抱えているとはいえ、それを割り出す余裕はコウジには、まだなかった。
「あ、そんなこと、マサミンも言っていたよー。『絶対、本名で呼ぶんじゃねーぞ』って」
 先輩はこの様子だとリアル・アタックのリスクをそこまで理解していない感じだった。
「一日一回対戦じゃん。リアルで殺すぞ、負けろって言われたら4日で死ぬ。だから、それまでに」
 コウジの言葉を遮って、詩音は言った。
「直結対戦ならその制限外れるんだよ?」
「なんで、重要な情報が後から後から出てくるんだよ!」
「今、思い出した」
 もう長い知り合いであるので、朗らかな詩音を怒っても仕方ないことは十分わかっていた。
「……だったら、即死じゃねーか」
「でも、四人とも五島君と同じ階の教室じゃないから、バレないと思うよ?」
 攻めてきた奴が同じクラスにいないのは幸いではある。が、ほとんど即死状態。詰みに近い。
 ただ、冷静に考えれば、相手がリアルを割り出すかは疑問に持つべきかもしれない。なぜなら、相手のリアルを割ることは、自分のリアルを割られる可能性に繋がることも多い。一方で片方だけが知っていることは強力な武器になり得る。いわゆる囚人のジレンマの状態だ。となると、他の諸々の条件を考えれば、取りうるのはパブロフ戦略である。そんなわけで、コウジは当面は彼らのリアルを割らない戦略を取ることにした。
 そ知らぬ顔してそんなことを考えて、コウジは詩音を睨みつけた。
「もう、新しい情報は出てこないだろうな」
 えーっと、と言いながら、詩音は必死に思い出そうとしていた。幾分かして、詩音は口を開いた。
「一個あったよ! 《バースト・リンク》した後の青世界で、宿題ファイル開いたらコピーロックが外れる、ってマサミンが言った! けど、ウチの学校、コピーロックかかっていないから、試したことないけど」
 これはぐらいしかないけど、いいよね?と言いたそうな詩音の声だったが、コウジは手をポンと打ち鳴らした。
「それ、すごく重要な情報です。ポイント使う価値があります」

コウジはアバターの足を組み替えた。
「この四戦含め昨日からの情報でわかったことをまとめると――」
 OSの標準機能とは異なるアプリ動作を行なっているので、すぐにチートアプリが呼び出せるわけではない。
 OSの標準機能とは異なる量子接続処理をしているので、すぐにチート操作ができるわけではない。
 古い機器でも動くレベルの意外とロースペックの動作を行うことから、リソースに余裕はあるが、チートを呼び出せても、今までの1000倍で動くようにチューンせねばならない。
「――ここまでがリンカーの領域」
 コウジはここまでを一息に言った。内容の理解がおぼつかないのか、ポカンとしている詩音を無視して続ける。
「次に通信の領域はOSの標準機能の通信を使っています。確かにリンカーの通信モジュールを変に使うのはリスキーです。特殊な通信を行えば、電波法等の法律に引っかかるので、取り締まられる危険があります。仮に法律をすり抜けても、怪しい電波発信源を探すだけで『《ブレイン・バースト》狩り』が可能です。そういうわけで、普通の暗号通信を行なっています。容易には読み取ることはできませんが、それでも《ブレイン・バースト》を持っているかどうかぐらいは簡単にわかります」
 詩音は一生懸命内容を咀嚼しているようだった。そして、幾分か空けて口を開いた。
「たくさん通信するのが《ブレイン・バースト》プレイヤー?」
「そうです。どんなアバター名かはわからなくても、ネットワークの情報が取れれば、《加速》しているリンカーがどれかは特定できますね」
「じゃあ、それで割り出したら、相手のリンカーに侵入するとかできるの?!」
 詩音が驚きの声を上げた。コウジはなだめるように言った。
「残念ですが、その分野はそこまで詳しくないです。せいぜい、こちらの通信を変えて反応を見るのと、セキュリティーパッチの当たっていない攻撃して下さいと言わんばかりのリンカーを操作できるぐらいです」
 アプリやデータの解析をメインでやってきたので、ネットワークのハッキングは得意ではない。
「うーん、じゃあ、もうちょっと時間掛かりそうだねー」
「そんなアプリを作るのが、数時間でできてたまるか!」
 とは言ったものの、入学してから三週間後、初めて宿題が出た十二分後には宿題のコピーロックをコウジは外した。ゲームのチート作成も今までに作ったコードを再利用できる場合も多く、一晩で試作のチートを実現することもあった。それに比べれば、《ブレイン・バースト》には時間がかかっていた。
 それはやはり《加速》というオーバーテクノロジーがブラックボックスすぎるからだ。だからこそ、コウジは一つの感触を抱いていた。
「僕は《ブレイン・バースト》を一つのゲームだと考えるべきじゃないと思っています」
 話しの方向が変わったのを詩音は感じ取って聞いてきた。
「それは?」
「《加速》という上に《ゲーム》を無理やり乗せている、そういう感じがします。それは、《加速》という超技術を作った集団と《ゲーム》を作った集団の二つがある、そんな気がします」
 そう言ったものの、コウジ自身は首を傾げて、言い直した。
「いや、集団は一つかも知れません。とにかく、《加速》と《ゲーム》の技術力には雲泥の差があります」
「え? あんなにリアルで凄い格ゲーだよ?」
「それは《加速》の機能があれば、割と簡単に実現できる気がします。はっきり言って、ゲームの方は千倍早いだけのリンカーゲームに過ぎません。つまり、攻略の感触としては『不可能じゃない』ってことです」
 そこまで言って、コウジは小さくため息をついた。
「ただ、そうは言ってもポイント無くなって退場までが短すぎます。ドローもままにならないのでヤバイです」
「グローバル対戦でポイント稼ぐとかどう?」
 コウジは首を左右に振った。
「厳しいです。ツールアシストなかったら、僕のプレイは糞ですからね。レベルの違い以上に難しいです」
 VRゲームで操作がうまいというのは、VRゲームのための脳神経回路を持っていることに他ならない。現実で走るのが速い人がVRゲームでも速いとは限らないのと同じだ。だけども、現実で速ければ、似たような脳神経回路は持っているので、それを脳がVR向けに使うのか、速く走る例の方が多い。
 コウジは特定のVRゲームでは最速の動きを見せる。それは自分の脳反応を無視して、プレイヤーの動きを予め準備した運動力学モデルに当てはめる形でアシストするからだ。つまり、VR上ではコウジの脳が命令した筋肉の動きと体の動きは異なっている。
 それゆえか、完全ダイブのゲームでツールアシストプレイをして現実に戻ってきたら、ぐったりと座ったまま休んでいることが多い。
 そんなコウジの様子を見て、詩音は明るく言った。
「じゃあ、残り十五分はゲームを楽しもっか! もしかしたら、グローバル接続での対戦で稼げるプレイができるかもしれないじゃん!」

何分か前に「先輩で《親》からのおごりは素直に受け取るものだぞ。後輩で《子》なら尚更ね」なんて言っていた詩音先輩はどこに行ったのだろうか。
 そのセリフを聞いて、一回しかインストールできないことが親子という強固なつながりを作る仕組みか、なんて悠長なことを考えれていたのは、嘘みたいだ。
 既に三発パンチを食らって、ヒットポイントはもうすぐ半分を割る勢いた。
「殺すなよ! 絶対、殺すなよ!」
「そんなこと言っていたら、うっかりクリティカルしちゃうよ?」
 詩音は笑いながら、その巨大な腕を振り上げた。さすがにそんな様子を見て、のんびりできるコウジではない。
「タンマ、タンマ。ちょっと、待って!」
「え? なんで?」
「このまま行ったら、殴られっぱなしで終わるじゃん! 何も収穫ないじゃん!」
 それを聞いて、詩音は腕を下ろしながら言った。
「えー、でもさ、必殺技試すんだよね?」
「そうだけどさ」
「じゃあ、仕方なくない?」
 そう言いつつ、再び、オペラ・プロテーゼは拳を上げようとする。
「いやいや、ちょっと落ち着きましょう」
 そう言いながら、詩音に言われて、さっき確認した《インスト》画面の内容を思い出す。
 モーションのアイコンと技が三つ並んでいた。
 腕を前に突き出す、通常技《パンチ》。
 脚を前に蹴り出す、通常技《キック》。
 衝撃に対して腕を突き出す、必殺技《カウンター》。
 名前からして、必殺技はカウンター攻撃っぽいがうまく発動してくれない。必殺技ゲージも溜まって、消費されているのに、空振りに終わっている。

こうなったら演舞のようにゆっくりやってみるしかない。
「詩音、頼むからもっとゆっくり打ち込んでくれ」
「おーわかった」
 そう言いながら、オペラ・プロテーゼはゆっくりとパンチを繰り出してきた。が、動きはいびつだ。恐らく通常技のコマンドを使っていない。詩音が頑張って操作していることがわかった。
 その瞬間、コウジは気づいた。《ブレイン・バースト》も所詮ゲームである。
 詩音のゆっくりとした拳がコウジにあたる直前にまで近づいた。そのタイミングで必殺技《カウンター》をコウジは繰り出した。ただ、今までと違って、ここが現実に限りなく近い世界と認識するのではなく、あくまでゲーム世界であると思い込んだ。
 そのまま、コマンドに身を委ねた。RPGでの技の実行、FPSでの自作チートのオートアシストに似ている感覚をコウジは受けた。
 メカっぽい体がすっと動く、装着されている板と板の間から、腕がスッと伸びる。そして、オペラ・プロテーゼの巨大な腕に触れたか触れていないかの瞬間、動きが急に止まる。重たいものを押したかのような衝撃が走り、その直後、オペラ・プロテーゼは吹き飛んで、古城に打ち付けられた。
 グーッと相手のヒットポイントバーが削れた。一気に二割ぐらいが減った。
「おぉー!」
 叫んだコウジに向けて、オペラ・プロテーゼは尻餅をついた状態で、巨大な腕で親指を立てた。
「やったね」
「すげー、こんな感じになるのか」
 コウジの歓喜に詩音は口を挟んだ。
「というか、もしかして通常技の繰り出しもうまくいっていないんじゃない?」
 詩音の指摘は正しかった。
 コウジはパンチもキックもきちんと使っていなかった。うまく技に体が乗っていない、そういう状態だったのだ。
 それを理解した上で、再び、カウンター技を使ってみる。相手の攻撃の最大点を迎撃する、するとこちらはノーダメージで相手にダメージを転化する技であった。

「意外と使えるな」
 コウジはオペラ・プロテーゼの赤いもうギリギリの体力ゲージを見ながら言った。
「うん、当たればね」
 詩音はコペン・ミリタントの赤いがまだ少しある体力ゲージを恐らく見ながら言った。
「そう、当てればな」
 コペン・ミリタントは恐らくピーキーなタイプと呼ばれるアバターだ。壊れやすい件の盾の隙間から、こちらに対しての直接攻撃をタイミングを合わせることで、打ち消すダメージを与えるようなキャラクターである。
 詩音の、彼女が言うには相当素早さ遅めらしい通常パンチで、成功率が10%。それも来る方向がわかった上でのタイミングを合わせる作業である。
「確かにこれだと対戦厳しそうだよね。やっぱり、一番最初は広範囲攻撃か命中率高めの技がないと厳しいよー」
「いや、僕は悪くないな、と思っているんだけどね」
 コウジは本心から言った。
「あ、そーか。チート使えるようになったら、的中率100パーになるから、攻撃力の高い技の方がいいのか!」
「そゆこと」
 沈黙が少し場を支配して、詩音が口を開いた。
「じゃ、あと数分だけど、タイムアップ待つのももったいないよね」
「よし、僕はパンチを入れて、綺麗に終わらせます」
「バッチコーイ」
 そう言いながら、オペラ・プロテーゼは両手を広げて、仁王立ちとなった。
 それに向けて、コウジはなんかズルさも感じながらも、これからやることに比べれば、どうってことはないと思い直して、パンチを打ち込んだ。
 イマイチ、中途半端な入り方だったが、ごく僅かの体力ゲージを削るには十分だった。
 オペラ・プロテーゼはポリゴン結晶として砕け散り、コウジの目の前には【YOU WIN!!】の炎文字と詩音の想いのこもった10ポイントのバーストポイントが加算されたことが表示された。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028791904449463