<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板

[広告]

No.31282の一覧
[0] 【ネタ・処女作】ブレイン・バースト・バックドア【アクセル・ワールド・オリ主】[カヱン](2012/01/22 16:43)
[1] [カヱン](2012/01/23 00:45)
[2] [カヱン](2012/01/23 15:30)
[3] [カヱン](2012/01/24 09:21)
[4] [カヱン](2012/01/25 11:25)
[5] [カヱン](2012/01/26 11:57)
[6] [カヱン](2012/02/07 23:36)
[7] [カヱン](2012/02/08 20:33)
[8] [カヱン](2012/02/10 16:28)
[9] 10[カヱン](2012/02/11 19:09)
[10] 11[カヱン](2012/02/12 19:40)
[11] 12[カヱン](2012/02/13 14:20)
[12] 13[カヱン](2012/02/16 11:43)
[13] 14[カヱン](2012/02/17 23:39)
[14] 15[カヱン](2012/02/18 23:29)
[15] 16[カヱン](2012/02/19 21:22)
[16] 17[カヱン](2012/02/21 17:24)
[17] 18[カヱン](2012/02/22 15:45)
[18] 19[カヱン](2012/02/24 02:52)
[19] 20[カヱン](2012/02/24 19:10)
[20] 21[カヱン](2012/02/25 17:45)
[21] 22[カヱン](2012/02/27 01:57)
[22] ブレイン・バースト・バックドア第二部[カヱン](2012/03/11 01:08)
[23] [カヱン](2012/03/11 22:13)
[24] [カヱン](2012/03/12 23:37)
[25] [カヱン](2012/03/15 14:37)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[31282] 19
Name: カヱン◆bf138b59 ID:1e77003e 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/02/24 02:52
 コウジは一人、詩音のマンションから家路についた。学校を挟んでほとんど反対側にあるため、十五分ほどかかる。もちろん、マッチングリスト非表示のチートを使って、グローバル接続を行い、交通予測ナビを表示しながらの帰宅である。眼球の焦点は完全にナビのルート表示に合っていた。頭は完全に考え事に使われており、ゾンビのように道を歩いた。
 頭の中の疑問は、なぜアイツらはあんなにも甘かったのか、だ。
 PKにはリスクがある。必然的にリアル割れを招くからだ。従って、それを行うならば、完遂する必要がある。だが、アイツらはそれを断念した。
 それに至った理由はそんなにない。
 一つは加速世界で退場に追い込むことよりも、自分たちが現実世界から退場させられることを恐れている場合だ。
「根拠は……あるな」
 コウジは自分の推論を再確認するかのように呟いた。
 《加速》の力は魅力的だ。その力に飲み込まれない人間は自分のように別の目的があるか、これを単なるゲームとしか見ていない詩音のようなアホぐらいだろう。
 彼らが《加速》の力に魅入られていると仮定する状況証拠もある。ブレイン・バーストを持ち込んだ可能性の高い転校生が今年の二月にやってきた。その数カ月後の春の大会で弱かったはずのサッカー部は区内優勝を果たしている。実はあの転校生はそんなことしなくてもスーパープレイヤーなのかもしれないが、《加速》の力を使ってそれを成し遂げていると予測するのはあながち間違いではないだろう。
 てか、まだ聞いていないな――コウジはあることを思い出した。無論、意識だけすっ飛ばすコマンドが何かということだ。詩音先輩が忘れていて、残念先輩からも聞くことを忘れていた。聞いたところで使うことも無いだろうが、情報というのは知らなければ損失になることが多い。今度、聞いておこうと頭の片隅にメモしておく。
 そんな《加速》の力に魅入られていると仮定すれば、それを魅せつける舞台を失うことは避けるはずだ。だから、「現行犯逮捕」な事態を回避する方向に動いた。逆にそれさえ回避すれば、可愛い女子とはいえちょっと頭が幸せでキチガイの巣窟のリンカー部の所属の詩音が何か言ったところで、今、学校内で一番有力なクラブであるサッカー部の自分たちに致命的なダメージを与えることにはならない、と判断された。
 他の理由は、とそれを考えながら、ふと空を見上げた。まだ、明るい空を隠すように、一軒家の向こう側にコウジの住むマンションが見えた。もうすぐか、と思いながら前を向いた。自分の目の焦点がようやくナビから外れて、現実に当たった。
 その瞬間、自分の浅はかさに気づいた。
「クソッ」
 コウジは踵を返して、来た道、二車線の道路と並行の歩道を戻るように走り始めた。
 百メートルも離れてはいない先に今日割り出した四人のサッカー部員がいた。
 もう一つの理由――それは既に自分を退場に追い込む算段がついている場合だ。
 来週までとかブラフじゃねーか、とそんなつまらないことにハマった自分に心の中で悪態をつく。
 コウジは身長こそそれなりに高いが、運動は苦手だ。走り始めたところで逃げ切れる算段なんてない。
 まだほとんど走っていないが、既に心臓は最高レベルで拍動している。後ろからの足音も心臓の勢いを加速させた。
「五島光児ぃ! 待ちやがれ!」
「おい! こら! 逃げんじゃねーぞ!」
 罵声を上げて追いかけてきた人数は二人っぽかった。後ろを振り返る余裕はなかった。残る二人はマンション前で待機しているか、挟み撃ちのために回りこんでくるかのどちらかだ。
 ――あと数分だけ稼いでくれ。
 ほとんど一杯一杯な自分の肉体に鞭打ちながら、リンカーを操作して残金を確認する。普通に数十万円あった。自動RMT様々である。ちなみに言えば、現状のリンカーの春モデルがちょっと微妙でまだ買い替えしていなかったからここまであるとも言える。
「おらおら! 白状しやがれ!」
「黙って逃げんな!」
 お前らと違って走りながら声なんか出せるか!と思いながらも、後ろからの声が先ほどよりも大きくなっているのがわかった。
 距離が詰まっている。そのとき、かなり先の曲がり角から現れる人影があった。サッカー部の一人のうち、詩音を囲んでいなかった一人だ。
 そいつは悠々と現れ、俺の行き先を阻むためかそこに立った。走ってはこなかった。レギオンを作るようなやつだ。そのくらい傲慢でもおかしくない。
 パッと左右を見るが横道はそいつが現れたところまでない、が、目的としていたものは見えた。よっぽど運が悪くない限り来るとわかっていた。
 かなり前で行き先を阻む男の横をそれが通り過ぎた瞬間、俺は右手を上げて振りながら車道に乗り出した。
「タクシー!」
 そう叫びながら手を振ると、走ってきた黄色いタクシーはコウジの立つ位置から少し行き過ぎて止まってドアを開けた。
 突っ立っていた正面の奴は血相を変えてこちらに走ってきたが、待つつもりなんかない。
 ヘトヘトの両足に鞭打って、歩道と車道を分ける柵を乗り越え、タクシーに乗り込んだ。
「とりあえず、出して下さい」
「はい」
 中年の運転手は低い声を出して、ドアを操作して閉めて、車を発進させた。
 直後、息を切らしながらの唖然とした顔でこちらを見てくる二人のサッカー部員の姿が見えるも、すぐにその風景は後ろに流れていった。中学生がタクシー捕まえて逃げるとか思わないだろうから、当然と言えば当然の表情だった。
 コウジの息が整ったことに気づいたのか運転手の声が聞こえた。
「どこまでですか?」
 外の様子も中学生が乗り込んできたということも気にかけずに、ということでコウジは少し驚いた。と同時に驚けるほど冷静になっていた自分に気づいた。
「とりあえず、高円寺駅に」
 頭の中で場所を整理して、この進路だと一番近そうな駅を上げた。
「はい」
 運転手の短い返事をコウジは最後まで聞かずに言っていた。
「コマンド、ボイスコール、ザンネン」
 音声で命じられたリンカーは、そのコマンドの実行結果、つまりマサミに電話をかけるという問い合わせのホロダイアログを浮かべようとした。それとほとんど同時にそれが持つイエスのボタンをコウジは叩いていた。二度目のコールでカッコイイと形容できる男の声がした。
『よう!ゴーシマ!なんだい?』
「今日、家に泊めてくれ」
『わかった。ちょっと聞いてくる』
 途端に聞きたいことの主題を理解してくれ、保留音が流れ始めた。ちょうどその瞬間、自分のマンションの前を通った。そこには残りの一人の姿があった。
 ふぅ、と小さくため息を吐くと、途端に保留音のクラシック音楽がうるさく聞こえ始めた。電話のボリュームを落としていると運転手が話しかけてきた。
「君、中学生だよね」
「はい」
「どうしたの?」
 そんな単純な質問であったが、コウジは回答に窮してしまった。
「どう……したんでしょうね……」
 そんなコウジの反応を訝っている様子が見て取れたので言葉を続けた。
「あ、お金はあるんで大丈夫です」
「まあ、深くは聞かないけどねえ」
 そう言った中年の男はむしろ金銭的な問題が出ないことに安堵したようだった。
 何がブレイン・バーストだ。トラブル・バーストって名前の方がぴったりじゃねーか、と心の中で悪態を吐く。
 直後、おーいおーい、と声が聞こえるのに気づいた。どこからしているのかと思って、キョロキョロしたが音は頭の中から聞こえる感じだった。何のことはない。ボリュームを下げていた残念先輩からの電話だった。
 ボリュームを戻しつつ、言った。
「すいません。タクシーなんで」
『完全にトラブってんな』
 電話に出るのが遅かったことをマサミは咎めず、むしろ楽しそうだった。
「で、泊まれますか?」
 もしダメなら、ダイブカフェを利用する。リンカーで身分証明されることから、十時までしかいることはできないが退店時に駄々をこねれば、パトカーの厄介になりつつ安全に帰れるはずだ。多分、怒られはするだろうけど、怒られるだけにすぎないはずだ。
『泊めれるってよ』
 小さくガッツポーズを作った。思いついたパトカー帰宅計画は採用しなくて済みそうである。
「助かります」
 お礼を言いながら、残念先輩の家の場所を思い出そうとしていると、続きの言葉が聞こえた。
『詩音がな』
「は?」
 自分は残念先輩に電話をかけたはずだ。ザンネンでかける先も指定したから間違いはない。
『詩音ん家だぞー』
 フリーズしている頭にイケメンの声がこだまする。シオン、シオン。もしかすると、残念先輩の家はダメだから従兄弟のシオンとかの家かなーなんてアホなことは考えたくても、そこまでアホじゃない。
「なんで、そこで詩音先輩が出てくるんですか!」
『嬉しくねーの?』
「それは話のすり替えです」
『いや、ほら、やっぱり俺の家も難しいから、無碍に断るよりは他の心当たりを探してあげたわけよ』
「余計なお世話ですよ……」
 そう言いながら、コウジは結局先程の計画を採用するべく、視界にダイブカフェの地図を開こうとした。
『五島君! 私、心配しているんだよ!』
 詩音の声が聞こえた。電話会議モードに切り替わっている。ってことは、保留解除からずっと詩音が聞いていたことになる。
 会話を少し思い出したが、何も変なことは言っていない、はずだ。
『あ、じゃあ、俺んちは無理なので、残りは二人に任すわ』
 そんな言葉と共に、ガチャン、という受話器というものがあった時代の音が切断を示すために流れた。音声通話の相手は詩音先輩だけとなった。
 が、冷静に考えて詩音先輩の家に泊まることはそもそも検討の範囲外だ。アホであっても詩音先輩は女の子だ。そこに上がり込むなんてことは考えてない。
「心配してくれるのは嬉しいですが、泊まる気は――」
『五島君、来る?』
 コウジの言葉なんか何も聞かずに発されたのは、疑問形でありながら拒否は認めない、いつもの詩音の声だった。
 この様子だと詩音先輩の心は決まっている。外堀を埋める方向で断ろうとした。
「迷惑でしょ。特に親に」
 詩音は自分を嫌っていない。だけど、詩音の親に限らず親の方が自分を特に嫌ってくる。それはコウジであるがゆえ、仕方ないことだ。
『……今、家に一人なんだ……パパもママも仕事で海外だから……』
 少しの沈黙の後の詩音先輩の声はか細いものになっていた。それでもコウジは家に上がるのは遠慮しようと思っていた。何を言い訳にしようかと考えていると詩音先輩の声がした。
『怖いの……もうずっと怖いの……』
「先輩……」
『迷惑じゃないから……迷惑じゃなかったら……来て……来て……ください』
 高感度マイクは詩音先輩の鼻を啜る音を拾ってきた。さすがに、そこまで言われて断るような性格では無かった。
「わかりました。待っていて下さい」
 音声通話を切らずにコウジは運転手に言った。
「すいません。中野方向に戻って貰っていいですか?」
「あいよ」
「住所言いますんで」
 そう言うと運転手はリンカーを操作したようだった。恐らくナビの入力を有効化したのだろう。操作終了を見計らってコウジは住所を言うと、ナビに行き先が入力された。
 目的地までかかる時間が表示された。詩音先輩にそれを伝えると「一階のエントランスで待ってる」と涙声で返ってきた。

今日、二回目の詩音のマンション訪問である。
 降りるとき気になったのは、そこいらの中学生ならひと月分の小遣いがゆうに吹き飛ぶんじゃないのかという料金よりも、奴らが待ち伏せしていないかどうかであった。
 妙に金払いが良い中学生を見て運転手がどう思ったのかは想像しないことにした。
 しかし、さっきも来たはずなのだが、こんなに高級なマンションだとは気づかなかった。確かにこんなマンションの前で待ち伏せしたら、ターゲットが罠に掛かる前に通報されそうである。というか、警備員の詰所があるのが見える。どう考えてもPKという事態に一生懸命になり過ぎていた。
 リンカーを利用した電子錠がついているエントランスぐらいは今時のマンションなら結構あったりするが、そのロックが掛かった自動扉の向こう側の光景が凄かった。天井は三階ぐらいの高さがあるぶち抜きで、真ん中には噴水が見える。
 その噴水に腰掛けていた詩音は、コウジの姿を確認すると手を振ってきた。コウジが気づいたのを確認すると、詩音がテッテとこちらに向かってきた。デニムのショートパンツにニットのカーディガンが特徴的な服装の詩音先輩の表情は今にも泣きそうなものだった。
 内側から来た詩音に反応して自動扉が開いた。
「五島君……来て……くれて……本当に……良かった」
 先輩は泣きそうだったのが、既に泣きながら、そのまま、コウジの制服に顔を埋めた。そんな詩音に掛ける適切な言葉をコウジは持っていなかった。
「一人で怖かったよお……」
 詩音の言葉にハッとした。学校で三人に取り囲まれる。怖いに決まっている。でも、それにしっかりと気づけなかった自分を恥じた。現実世界の状態がはっきり認識できてきて、再び、怒りが沸々とこみ上げてきた。だけど、それを発散させるのは今じゃない。コウジは抑えて、言葉を搾り出した。
「すいません」
「うん」
 コウジにひっついたまま、詩音は頷いた。
「詩音先輩のことを考えてあげれなくて」
「うん」
 まだ、涙が混ざった感じの声を出す詩音先輩をコウジは眺めるしかできなかった。

ちょっと時間が経って離れた詩音は顔全体を赤くしていた。
 「行こ」という先輩の言葉に「はい」と短く交わして、つい一時間ほど前にも来た詩音先輩が住む部屋に向かった。エレベーターで運ばれたのはかなり上の方の階だった。さっき気づかなかった自分はどれほど周りを見ていないのかと思ってしまう。
 到着した階には四部屋しか無かった。敷地面積があんなに大きいマンションなのに四部屋である。その部屋のうち一つの扉を詩音先輩が開けていた。
「お邪魔します」
 コウジはペコリと頭を下げつつ、敷居を跨いだ。
「どうぞー」
 そういう詩音先輩はまだ少し顔に赤みが残っていたが、いつもの笑顔になっていた。
 詩音先輩の家には音声通話で聞いたとおり両親はいなかった。ガランとした大きな家、というのは玄関の寂しさからもわかった。やたら長い廊下を歩いた先にはバカみたいに広いリビングがあった。
 詩音は椅子に座るように促してきた。コウジは高そうな黒いテーブルを挟んで、詩音の向かい側になるように座った。
「親が海外で仕事ってことは、先輩は一人暮らしなんですか?」
「そうだよー。でも、両親とは毎日会うよ。VR空間で」
「そうなんですか」
 子供置いて、両親は海外で共働き。それでこれだけ大きな家。詩音の両親はワーカーホリックと言えるだろう。そんな勝手なことを考えていると、詩音が呟くように言った。
「パパはお医者さんなんだ。アメリカで合成蛋白マイクロマシンの研究して、患者さんに使って、技術を進めているの」
「すごいですね」
「ママは銀行のディーリング部門で働いているの。すっごい額のお金を上海で動かしているんだって」
「それもすごいですね」
 コウジはただただ感嘆していた。つい自分の親と比べてしまった。いや、自分の親と比べるのはどうなんだろうかと思ってしまう。
 でも、詩音の言葉はそんなコウジの考えとは違った。
「本当にすごいの?」
 すごいんじゃないんですか、というコウジの言葉の前に詩音は言葉を続けた。
「私と会うのは月に一度、家族が揃うのなんて年に何回かなんだよ……」
 無論、VRではなく現実でという意味だ。そうして詩音は俯いた。
「詩音先輩……」
 コウジは掛けるべき言葉がわからず、名前を呼ぶしかできなかった。
 詩音は俯いたまま言った。
「仕事が楽しいから仕方ないのはわかってる。でも、私は一人は嫌。だから、ブレイン・バーストの《子》の五島君が来てくれて良かった」
 コウジがさらに反応に困っていると、詩音はパッと顔を上げた。
「ごめん。変なこと言っちゃった。怖かったのと寂しかったのごっちゃになっちゃった」
 てへ、と言った具合で笑う先輩の目は、やっぱり、怖さと寂しさを感じているように見えた。それはコウジも読み取れた。
 コウジはどうしようか悩むも、気分を切り替えるように明るく言うことにした。
「じゃあ、まず、その怖いのを直しましょう」
「うん」
 詩音の声はもう明るくなっていた。
「とりあえず、明日の学校で直結対戦を挑まれることは回避しないといけません」
「そうだねー」
「というわけで、明日はみんなのいるところから移動しないようにして下さい」
「今日の午後と同じだね」
 顔はまだクシャクシャになった印象が残っていたが、いつもの天真爛漫な表情を詩音は取り戻していた。
「はい。ですが、念には念を入れます。XBSコネクタを無効化します」
「おお」
 そう言いながら、詩音は手を叩いた。
 XBSコネクタはOSから簡単に無効化できない機能の一つだ。その理由は直結によるメンテナンス性の確保のためだ。
 無効にするには、直結用のコネクトをぶっ壊すのが手っ取り早いが、それは問題が多すぎる。
 そこでXBSケーブル由来の通信を遮断するものが必要になるが、あまりにもつまらないことに、完全な無効化を行うアプリをコウジは二十分で作ってしまった。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.038424015045166