<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.29287の一覧
[0] 【習作】恋姫で霊帝になってみた。[ぐる](2011/12/21 20:42)
[1] 1話 祈ってばっかな日々[ぐる](2011/12/21 21:08)
[2] 2話 知らないうちに…[ぐる](2012/01/06 19:58)
[3] 3話 とりあえず考えなしの行動は控えましょう。[ぐる](2012/01/06 20:01)
[4] 4話 かわいいは正義…[ぐる](2012/01/06 20:04)
[5] 5話 男は下半身の為に戦う生き物[ぐる](2011/08/18 19:34)
[6] 6話 我儘な人ばかり[ぐる](2011/09/04 02:00)
[7] 7話 周りとの温度差が酷いね[ぐる](2011/11/27 14:58)
[8] 8話 政治ってなんだろう[ぐる](2011/09/04 09:25)
[9] 9話 お金と身分[ぐる](2011/11/23 23:39)
[10] 10話 先代皇帝の二の舞感がする[ぐる](2011/10/24 20:51)
[11] 11話 現代も過去も腐敗の仕方は変わらない[ぐる](2011/11/20 21:50)
[12] 12話 やられたらやり返すのがモットー[ぐる](2011/12/14 23:01)
[13] 13話 あきらめも大切[ぐる](2012/02/08 20:37)
[14] 14話 客観的な立場だと見えてくることもある[ぐる](2012/02/08 20:43)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[29287] 4話 かわいいは正義…
Name: ぐる◆514b141d ID:c5be546c 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/01/06 20:04
建寧二年 八月中旬(晴れ)

董卓ちゃんがかわいい。いや、かわい過ぎる。
愛玩動物でもこんなに癒される事はないだろう。

それにしても「冥土服」皇帝に歯向かう者を冥土に送るとかいう意味らしいが・・・どう見てもメイド服です。

それを着て守るとか精神年齢がアレな俺、いや、朕にはたまらない。
羽林中郎将の歴代の方々グッジョブb


建寧二年 八月中旬2(晴れ)

現在、近衛のマスコットとなっている董卓ちゃん。
近衛は宦官に騙されて清流派士大夫を殺してしまった事で各中郎将が責任を取って辞めたが、清流派からかなり厳しい目で見られていた。濁流派に付いたと思われてるらしい。そんな中、マスコットな董卓ちゃんに癒されてるとか。

わかる。わかるよ。

やっぱり職場には可愛い女の子が一人いると違うよね。


建寧二年 八月中旬3(曇り)

反乱の鎮圧が完了。
本当は鈴音ちゃんと皇甫規という人の二人で鎮圧するはずだったのだが并州から段熲さんが援軍に来て、漢三将と言われる三人でフルぼっこにしたとか。

帰宅途中布異民族に捕まった状態で、北の異民族全員に恐れられている段熲さんの親族を名乗り

「私を殺したと聞けば、我が家が遺体を引き取るだろう。」


と、自分を殺せば段熲が報復に来るぞ。と意味を込めて氐族を脅して、土産を持たされて帰ってきたという話を聞き、段熲さん本人が面白がってその人を招いて軍師にした所、大活躍したようでかなり早く終わったらしい。

やり方を聞いたらエグイというかなんというか。

親子で殺しあいさせるとか、疑心暗鬼にさせるとか凄いのが盛りだくさん。
ほぼ自滅に近い形で終わってた。

鎮圧は早く終わったが、反乱軍が兵をそろえる為に略奪とかしてしまったので平定に時間がかかるとか。
内乱なんて何にも良い事ない。



建寧二年 九月上旬(雨)

南陽の新野付近で洪水が発生。
二千戸分の田畑が駄目になったとか。

「流浪民には、規定量の穀物を与えるのではなく田を耕し、それを与えるべきだ。」

「しかし、陛下それでは多くの金銭がかかります。」

「そうして穀物を与えたとしても、彼らは穀物が尽きれば生きる為に賊となり、村々を襲うだろう。そしてそれを鎮圧するために多くの金銭と命が使われる。ならば土地を与え、自活できるようになるまで国が支えてやれば、その先、税を取る事ができる。どちらが得かどうか考えるまでもないだろう。…それに、光武の代より役人の数は十三倍にまで増えた。その時代の臣下に劣らないと言うのであれば出来るのではないか?」

「……わかりました。手配いたします。」

「粟1粒たりとも横領が起きないようにしてくれ。」




「なあ、董卓?」

「はい。なんでしょうか?」

「十年以上先の事を考えれば開拓の支援をした方が良いと思うのだが、胡広はなぜ、意見に反対したと思う?なにか朕に見落としをしている点があったのだろうか?」

「いえ、おそらく、…彼の故郷は南陽だそうで、荘園をしています。二千戸、約一万人の流民が出ます。それだけの人数をタダ同然で雇い、開墾させ、搾取する事が出来れば…。そんな事を彼は期待したのかもしれません。ただの妄想ですが…」

本当だったらまじで利害関係でグチャグチャになってるな。漢が善政するほど豪族の力が失われて行って、漢が悪政をするほど、彼らは肥える。

濁流なんて派閥が出来たのも、わざと悪政を行う事で、流民化させて荘園に招き入れる為なのかもしれない。
荘園の民はそのまま兵となる。その軍事力を盾にその地での発言権を高める。光武帝決起の際の主力も盗賊と荘園の民だったそうだし、まじ、どうにかしてほしい。

しかし、董卓ちゃんは政治も、武芸も一流でかわいいとか反則すぎる。

成人したし、そろそろ妻とか欲しい。
誰か陛下は早く世継ぎ作らなきゃいけないとか言って勝手に美人な人とか集めてくれないかな?
まだ13歳だがこの時代はもう結婚OKな年齢。

周りが女の子ばかりだからねだるのが恥ずかしすぎる。



*****************************


董卓褒める事しかやってない。
なんかもっと会話とかさせた方がいいのだろうか?
そこら辺がよくわからない><
主人公が皇帝なせいかなれなれしい感じだとなんか変だし、曹操様だったら皇帝の前だろうがなんだろうが一応敬語使うけど…みたいな感じで自然に行けそうなんですけどね。

一言

感想来るとテンションが上がります




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.021858930587769