<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.25569の一覧
[0] 【習作】EFBを持ってリリカルへ(オリ主転生・テイルズ等のゲーム技名引用)[涼雪](2011/01/28 16:02)
[1] それは突然の出会いがあった後なの?[涼雪](2011/01/24 15:08)
[2] 魔法の呪文はフリージング・ダーク・アイシクル・オブ・ディッセンバーなの?[涼雪](2011/01/24 16:06)
[3] 未来は不確定要素がいっぱいなの?[涼雪](2011/01/25 04:59)
[4] 師匠登場!?死亡フラグを抱えた魔法奥様なの?[涼雪](2011/01/25 14:37)
[5] ここは修羅道、ナカジマブートキャンプなの[涼雪](2011/01/26 12:40)
[6] 妥協しか許されない状況なの?[涼雪](2011/01/27 14:37)
[7] 殺伐とした萌える世界なの!?[涼雪](2011/01/28 16:00)
[8] それは踏んではいけない地雷だったの?(没1[涼雪](2011/01/29 13:17)
[9] お知らせとか色々。[涼雪](2011/01/29 09:27)
[10] それはまた一つネタ技を思いついた時なの?[涼雪](2011/01/31 15:11)
[11] 師弟対決は暁に燃えるの[涼雪](2011/01/30 14:22)
[12] 複雑な心の内なの[涼雪](2011/01/31 15:09)
[13] お知らせとか再び。[涼雪](2011/02/01 00:38)
[14] 閑話:泡末と消えたフラグ回避なの?[涼雪](2011/02/01 16:51)
[15] 閑話:父親のお仕事なの[涼雪](2011/02/01 17:07)
[16] 無印プロローグ:それは避けられない原作なの?[涼雪](2011/02/02 11:15)
[17] 無印1話:交戦規定はただ一つ「攻撃魔法は使えない」なの?[涼雪](2011/02/03 14:22)
[18] 無印2話:原作の原作も死亡フラグなの?[涼雪](2011/02/03 16:19)
[19] 無印3話:子持ち熟女!?でもヤンデレはお断りなの![涼雪](2011/02/04 14:00)
[20] 無印4話:ここは隣町、フェイトのセーフハウス一日目なの[涼雪](2011/02/05 19:44)
[21] 無印5話:主人公組のチートを見て今どんな気持ちなの?[涼雪](2011/02/08 22:39)
[22] 無印6話:付け焼刃のポーカーフェイスなの!?[涼雪](2011/02/18 07:22)
[23] ラクガキ:ぼくの考えたかっこいいマブラヴ世界観(1944-1987)[涼雪](2011/02/26 03:55)
[24] ネタ帳に残ってた閑話の一つ。65年のナンバーズとか。[涼雪](2012/02/09 13:56)
[25] 無印7話:ここで伏兵フラグ、海鳴温泉なの。上[涼雪](2012/02/21 14:46)
[26] 遅まきながらのキャラ紹介とかコメント返しとか。[涼雪](2012/02/19 16:00)
[27] 無印7話:ここで伏兵登場、海鳴温泉は8歳以上混浴禁止!だといいなぁ。中[涼雪](2012/02/21 15:22)
[28] 無印7話:ここで一言、ファンタジー世界の子供の子供っぽくなさは異常・下[涼雪](2012/03/09 04:09)
[29] 無印8話:いい展開が思いつかなかったまま引き伸ばされた温泉編終わり[涼雪](2012/05/03 03:34)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[25569] 無印7話:ここで伏兵フラグ、海鳴温泉なの。上
Name: 涼雪◆078c5e78 ID:29328c19 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/02/21 14:46
唐突だが、この世界におけるロストロギアの定義について少しだけ補足しておく。
おおまかに「悪用される可能性がある」ものと「存在そのものが危険」なものの二種類に分ける事ができ
前者はいってみれば誰も手出ししなければ無害、後者はあるだけで有害。
ジュエルシードやレリックなどは当然前者に分類される。
なにせジュエルシードは自然に暴走したとしてもBランク以下の魔法生物が生成されるだけだ。
武装局員が二人もいれば安全に回収できるわけで特に何も問題はない。
ではなぜ悪用された場合危険か。それは単体で無限動力とも呼べるからである。
例えばジュエルシードに「魔力が満タンになったら分裂する」なんて機能を組み込んだ日には
下手すると某未来からやってきた無限に浸食と増殖を繰り返す
電界25次元在住の存在並みに危険な物質になるわけだ。
もちろん古代の遺物であるジュエルシードを改変するなんて事は
普通の人間にはどだい無理な話なのだが、出来るか出来ないかでいえば出来るのである。
まぁそんな変態科学者がぽっと出てくるほど殺伐としていないのがせめてもの救いか。

レリックの場合は少し違う。性能的には圧倒的であり
半死人を全回復させ、聖王の能力を強制的に覚醒させる事もでき
更に魔法以外にも強化が可能な夢のエネルギー結晶。
しかして本編でもそうだったように運用出来るのがスカさんクラスの天才である事が前提であり
木端研究者が束になったところで完全運用は程遠いというある意味で安全なシロモノだったりする。
まぁそれでも、暴走したりそこそこのまとまった数をそろえられたらそれなりに危険なものなので
災害規模の事故や事件が起きる前に回収される事が望ましいのだが。

そして存在そのものが危険なのが闇の書さんとかである。
存在するだけで何かしら被害が発生するためこれらは前者と違い発見次第何等かの措置を行うこととなる。
新暦71年のミッドチルダの臨海空港火災で暴走したロストロギアも後者だろう。
管理局法ならぬ消防法で定められた危険物の分類で例えるなら
ジュエルシードやレリックが1類、闇の書が3類、空港火災の原因が5類といったところか。

「浪漫も何もない例えだけどな……魔力自体が可燃性物質とも言えるし
やっぱりリリカル世界は妙なところで現実的すぎるのが困り者だな」

「ヴェルが鬱になる以外はさして困らないでしょう?」

「そのせいで絶賛ストレスがマッハだけどな!」

などというやりとりをリビングでしていると、フェイトが一人部屋に帰ってきた。
アルフとジュエルシード探しをしていた筈だが、アルフはまだやることがあるらしい。

「あの、ヴェルさん」

「ん?」

「励起状態のジュエルシードの放出魔力を察知したんです」

「ほうほう」

「大分離れてるみたいなので、明日一日家を空ける事になりそうなんです。最悪翌日まで」

「なるほど」

「それで、えっと、一緒に」

「わかった、気を付けて行ってこい。留守番はまかせろー」

「あ、……はい」

海鳴市の中心にあるタワーは隣町の建物よりかなり高層だ。
フェイト達はここの屋上に儀式上を形成した魔法を使い
励起状態で魔力を放出しているジュエルシードがないか時々探している。
といっても励起してしまうと大抵はすぐに周囲の生物等から願いや思念をスキャンし発動
そして暴走状態になってしまうのであまり効率のいい方ではない。
暴走してから駆け付ける方が効率が最もよく、普段フェイトが海鳴市で
励起前のジュエルシードを探し回っているのは
言わば森で嗅覚を頼りに遠くの川を探す程に難しかったりする。
励起前のジュエルシードは近づくまで感じられない水の臭いのような魔力しか出していないからだ。
それでもやるフェイトには尊敬を通り越して呆れるばかりだが
生みの親の頼みともなれば、10歳とはいえ、いや10歳だからこそ理由を知らずとも必死になれるのだろう。

さて、今夜はその屋上からの探索の日だったわけだが
大気中の魔力に混ざって励起状態のジュエルシードの魔力を検知したらしい。
探索魔法はサーチャー等で空から見渡す事だが
今回手がかりを掴んだ魔法はいわゆる分析魔法とでも言えるものだ。
魔力というものは同じ量、同じ力を持っていても、人によって波長が違うのは以前話したと思う。
当然大気中の魔力とジュエルシードの魔力にも波長の違いがあるわけで、今回はそれを検出したという事。
その魔力を辿ってジュエルシードのおおまかな場所を特定した結果が、ご存じあの海鳴温泉なわけだ。
そして、何がどうなってそう思ったのか知らないが、どういうわけか誘われた。

『まぁ、断固お断りするよね理由もわからんし』

『そうね。といっても大体の予測はつくけれど』

『してその理由とは?』

『だってあの子達、この国の文字殆ど読めないじゃない』

『………あ』

この国の文字、というのは勿論日本語。かな文字と漢字の事である。
ミッドチルダの言語というのは、かなり特殊である。
あのミミズがのたくったような文字、あれがミッドチルダの文字なのだが
厳密には、魔法文字と言った方が正しいと言える。
何故ならば、あの文字を読めない人はいないからだ。
これも歴史の教科書に記されていた事なのだが、旧暦の時代に国を併合した際、文字の違いに悩まされたのだという。
言葉はいい。青狸特製こんにゃくも真っ蒼なこの世界の
「日本語かデバイスの場合は英語に聞こえるけど次元世界共通語的な何か」があるのだから。
ただし文字についてだけはどうにもならなかった。
その結果生まれたのが今のミッドで使われいてる文字である。
これはその文字を読むのではなく、見る段階の時点で書かれている事が分かるという、もうわけわからん仕様だったりする。
具体的に言うと、例えば日本語しか読めない人間がミッドの文字を見れば、日本語でその文字を理解出来る、というわけだ。

『いやでもほら流石に翻訳魔法かければ』

『何か書かされる度に魔法使うなんて不審者にしか見えないわね』

『だよなぁ……』

恐らく原作では「会話は出来るけど文字は無理」な金髪外人で通したのだろう。
じゃなきゃ旅館での記帳とかどうやっても回避できないわけだし。
しかし今は俺がいる。
そういえば俺がやたら日本に詳しい事も彼女たちは聞いてこないが
それはお互い様というものだろう。
……気付いてないだけというのはないだろう、たぶん。

『まぁお断りしたし原作でも二人でなんとかなってたし大丈夫だろ』

『……まぁ、ヴェルがそう言うなら私から言う事はないわね』



そして翌日。
晴れ渡る青空
周りは住宅街で自分の後ろにはバス停の標識が。

「どうしてこうなっ……いや、原因は一人しかいないわけだが」

「温泉なんて初めてだからさ、ここはひとつヴェルにご教授頂こうかと」

目の前にはやたらテンションの高い駄犬、もといアルフ。
その隣にはすまなそーな顔をしてる駄目飼い主、もといフェイト。
そしてなんの冗談か寝間着のスウェット上下のまま海鳴温泉行きのバス停に突っ立っている俺。

御承知の通り、あろうことか寝てる間に運ばれたわけだ。

『おいレティニア……お前予想してただろ』

『そんなことないわよ。朝にもう一度お願いしにくるかなぁ程度の事は考えてたけれど』

『温泉なんて前にオマケ付きで家族旅行に行ったきりだったし
温泉好きだからいいけどさ、と前向きに考える程度には慣れたわもう』

もう何事も自分の予想通りにいくなんて考えは全部そげぶされる運命なんだろうなぁちくしょう。
時間はまだ朝、そしてこれからアルフと俺は温泉に向かい、フェイトは一人で先に森を探索してからの合流。

てなわけで魔法でぶっ飛んでくほど急ぎでもなし
公共交通機関で昼頃には到着し、俺とアルフの二人で宿の確保となったわけだが。
個人的には魔王一行とブッキングは是非ともお断りしたい。
しかしうちの子をアレしてくれちゃってる発言をアルフにさせるためには
断腸の思いで同じ宿を取る必要があるわけで。

『もう部屋に引きこもっててもいいんじゃないかな、フェイトたちもその方が安心するだろ』

『私としては是非ともヴェルと混浴したいところなのだけれど』

『もういっそ溶けてなくなってしまえばいいと思うよ。温泉が凍るだけだろうけど』

それにしても問題が山積みである。
もうこの際リリカルなのは関連はまだいいとする。
ではそれ以外で何が問題かって、もう一つの原作の登場人物がいる事だ。
地球にきて最初に会話した現住生物が狐だったのを忘れたとは言わせない。
そしてあの狐さまはあろうことか俺の中のレティニアに気付いていたのだ。
その関連人物が魔王と一緒にいる。そして遭遇する可能性がある。
喋る狐って事はいわゆる妖怪とかそんな類なんだろうけれど
それに関連してくるキャラがいるとか絶対まともじゃないのがいる筈。

『あれだ、魔王のクラスメイトに魔族がいたっておかしくないわけだ』

『でも、いきなり敵対はしてこないんじゃないの?私が大人しくしてる限り』

『そうはいっても、化け物がいる世界ほど異種族排斥ってのは顕著だしなぁ』

仮に気付かれたとして、すぐ消されるなんて事はないだろうが
目をつけられたら後々厄介な事になるのは目に見えている。
しかし魔族か……魔族!?

『やべぇ……吸血鬼だ』

『またいきなりファンタジーの王道みたいなのが出たわね。何、いるの?この世界に』

『いや……もう一つの原作設定だとは思うんだが』

そう、数ある二次小説の中でたまに触れられる設定
月村家は吸血鬼の一族である。
といっても流石に空想具現化できたり星とつながってる無限機関だったりはしないだろうが
それでもレティニアに気付く可能性が一番高い原作キャラ筆頭じゃん。
どうして忘れていた。というか今気づくとかこれ完全にフラグだろ!

『考えれば考えるほどに今すぐ引き返したい思いでいっぱいなんだが』

『と言いつつすらすらと宿帳に記帳していくヴェル。もう体は諦めてるということね』

『スルースキルの弊害としか言いようがない』

こうして海鳴温泉一泊が決まった昼過ぎ、俺ははじめて昔のエロゲもやっておくべきだったと後悔した。






さてさて、復活一話目から複数話構成になりそうな感じです。
というわけでとらハの設定をすっかり忘れていたヴェル君。
とはいってもここはパラレル、もしかすると一般人かもしれない!
ノエルさんもファリンも、もしかすると機械人形なんて
物騒なものじゃなくただのメイドさんということも……!
と願ってます。ところがどっこい作者は薫る年上臭がするなら
例え機械人形でもヴェル君に関わらせたいと思っちまう人間なんだぜ。
え、桃子さん?ありゃ入る余地ないわ、むしろ高町家にお持ち帰りされるわ。

金髪巨乳神ご降臨のインパクト強すぎて
ノエル・K・エイヴィヒカイトとか打ちそうになったぞどうしてくれる。
これ以上この作品をカオスに染めるのは無理そうです。

以下コメント返し

アンプさま
なんという金髪巨乳の知名度の高さ……!(脱帽
いやほんと、すげー前に見てるぜ的な事を
活動報告で仰ってたのは存じ上げておりましたが
っべーわ、まじっべーわ、期待が重いッ!!!

てんぞーさま
みんなー!金髪巨乳教祖があらわれたぞー!
もう駄目だ!人妻教はおしまいだァー!
いやほんと、てんぞーさんの作品の感想で復活っぽい事匂わせた5分後には
降臨してらっしゃるとかどういうことなの……

もかまったりさま
ただし主人公になれそうな子を決めるのが難しいので
仮に書くとしてもローテーションで冒険してもらうとかになるんだろうなぁ……
冒険活劇という名の旅番組にしかならなそう、いやそれはそれで悪くない、のか?

だれかさんさま
まぁ、あの方の知名度はチト転の頃から歪みねぇですからね。
好きといっていただけるなんて……耳から畏れがダダ漏れです。

白いクロさま
更新しますよー先行き未定のままですけどね!

74さま
待っていてくれる方がいらっしゃった
しかも読み返してくださる程だったとは
ただただ嬉しい限りでございまする。
>金髪巨乳
私の作品では「魔王と百合ってろ」「行かず後家乙」になる可能性大ですので
ぜひぜひお読みになってください。きっと私の人妻愛なんて木端微塵に…。



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.035400152206421