<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.19683の一覧
[0] 【完結】僕と兄貴と銀河天使と (現実→ギャラクシーエンジェル)[HIGU](2014/05/16 01:27)
[1] 第一話 『第1章日常世界』から『第7章現代ファンタジー』の構成でした。[HIGU](2014/05/16 00:58)
[2] 第二話 しかしながらピーマンは好物です[HIGU](2014/05/17 12:33)
[3] 第三話 ハーレム野郎?誰だ、それは?  byカマンベール[HIGU](2014/05/17 13:25)
[4] 第四話 前世のバーゲンセール[HIGU](2014/05/17 14:55)
[5] 閑話 長男エメンタール・ヴァルターの野望[HIGU](2014/05/17 15:51)
[6] 閑話 白き月[HIGU](2014/05/17 16:52)
[7] 第五話 オリ主らしい……?[HIGU](2014/05/17 19:41)
[8] 第六話 エンジェルに成りたいのですが……男ですけど[HIGU](2014/06/02 14:49)
[9] 第七話 ミルフィーは絶叫マシンでも髪飾り外さなかったよね………[HIGU](2014/05/21 00:04)
[10] 第八話 ラッキースターの性能はミッションによる差が激しすぎる[HIGU](2014/06/02 14:50)
[11] 第九話  因果応報で毎日がアドベンチャー[HIGU](2014/06/02 14:51)
[12] 閑話   ラクレットの一日[HIGU](2014/06/02 14:52)
[13] 第十話  体が勝手に……[HIGU](2014/06/02 14:53)
[14] 第十一話 これが僕らの全力全開 前半[HIGU](2014/05/26 12:42)
[15] 第十二話 これが僕らの全力全開 後編[HIGU](2014/06/02 14:54)
[16] 第十三話 Dr.ケーラに聞いてみて 前編[HIGU](2014/05/26 14:46)
[17] 第十四話 Dr.ケーラに聞いてみて 後編[HIGU](2014/05/26 16:29)
[18] 第十五話 ダンシングクレイジーズ 1[HIGU](2014/05/29 17:06)
[19] 第十六話 ダンシングクレイジーズ 2[HIGU](2014/05/29 17:05)
[20] 第十七話 ダンシングクレイジーズ 3[HIGU](2014/05/31 01:31)
[21] 第十八話 光の天使達と永遠の剣士 前編[HIGU](2014/06/01 00:24)
[22] 第十九話 光の天使達と永遠の剣士 後編[HIGU](2014/06/02 14:46)
[23] 第二十話 現状分析と現実認識[HIGU](2014/06/03 01:09)
[24] 第二十一話 主人公が初めてヒロインに迫られる話[HIGU](2014/06/03 01:51)
[25] 第二十二話 みんなの恋路事情[HIGU](2014/06/05 00:31)
[26] 第二十三話 白き月へ 前編[HIGU](2014/06/05 02:15)
[27] 第二十四話 白き月へ 中篇[HIGU](2014/06/07 13:54)
[28] IF ランファEND?[HIGU](2014/06/26 14:36)
[29] 第二十五話 白き月 後編[HIGU](2014/06/09 15:01)
[30] 第二十六話 決戦────開戦まで[HIGU](2014/06/26 14:38)
[31] 第二十七話 決戦────因縁の決着[HIGU](2014/06/10 00:46)
[32] 第二十八話 決戦────クロノブレイクキャノン[HIGU](2014/06/10 01:12)
[33] 第二十九話 決戦────幸運の女神[HIGU](2014/06/26 14:43)
[34] 最終話 全部終わって[HIGU](2014/06/26 14:44)
[35] 閑話 長兄と末弟[HIGU](2014/06/26 14:45)
[36] 第2部 第1話 準備は念入りにね!![HIGU](2014/06/24 01:49)
[37] 第2話 物語序盤のデートは事件が起こる法則[HIGU](2014/06/25 01:27)
[38] 第3話 逆に考えるんだ!ちとせはアニメでもゲームでも2度おいしいと!![HIGU](2014/06/26 13:29)
[39] 第4話 体重は70超えました。[HIGU](2014/06/27 02:29)
[40] 第5話 彼の方針、彼等の方針[HIGU](2014/06/28 14:37)
[41] 第6話 天使は女神で恋人で[HIGU](2014/06/28 16:11)
[42] 第7話 謎のスポーツ スペースボール[HIGU](2014/06/30 09:57)
[43] 第8話 君等のためなら死ねる[HIGU](2014/07/01 13:59)
[44] 第9話 そろそろタイトル考えるのが大変になってきた[HIGU](2014/07/02 14:51)
[45] 閑話 ラクレットの一日 MLver[HIGU](2014/07/03 15:12)
[46] 第10話 遭遇[HIGU](2014/07/03 17:08)
[47] 第11話 敗走[HIGU](2014/07/03 18:00)
[48] 第12話 解説による相互理解[HIGU](2014/07/04 00:36)
[49] 第13話 再び月へ[HIGU](2014/07/07 14:26)
[50] 第14話 協力と孤立と結束[HIGU](2014/07/08 14:40)
[51] 第15話 疑念[HIGU](2014/07/09 14:41)
[52] 第16話 倒錯、結束[HIGU](2014/07/10 13:12)
[53] 第17話 先遣隊[HIGU](2014/07/11 02:07)
[54] 第18話 決戦 彼の答え[HIGU](2014/07/12 10:35)
[55] 第19話 覚醒、確信、決着[HIGU](2014/07/13 01:49)
[56] 第2部 エピローグ[HIGU](2014/07/14 10:22)
[57] ML編までの人物紹介[HIGU](2014/07/14 21:31)
[58] IFEND2  ミント編 前編[HIGU](2014/07/17 15:21)
[59] IFEND2  ミント編 後編[HIGU](2014/07/17 22:56)
[60] 第3部 第1話 過去と未来[HIGU](2014/07/18 17:38)
[61] 第2話 中間管理職の悩み[HIGU](2014/07/18 19:32)
[62] 第3話 結構乗り気な三男[HIGU](2014/07/21 14:47)
[63] 閑話 三男と次男の生態[HIGU](2014/07/21 21:48)
[64] IFEND3 ヴァレンタインちとせ編[HIGU](2014/07/26 13:59)
[65] 第4話 羞恥プレイがご褒美なれば無敵[HIGU](2014/07/23 14:50)
[66] 第5話 美しいって罪ね[HIGU](2014/07/24 14:55)
[67] 第6話 考えと感情と勘違い[HIGU](2014/07/25 12:40)
[68] 第7話 勘違い乙[HIGU](2014/07/26 14:46)
[69] 第8話 GAGABD出ます[HIGU](2014/07/26 15:48)
[70] 第9話 不完全な強さ[HIGU](2014/07/28 14:53)
[71] 第10話 日常回 増量編[HIGU](2014/07/29 14:35)
[72] 第11話 頭の隅に置いておいてほしい話[HIGU](2014/07/30 12:08)
[73] 第12話 カースマルツゥの実力[HIGU](2014/07/31 14:12)
[74] 第13話 男たちの思惑 前編[HIGU](2014/08/01 14:19)
[75] 第14話 男たちの思惑 後編[HIGU](2014/08/03 14:17)
[76] 機体設定[HIGU](2014/08/03 14:38)
[77] 第15話 Is this Misattribution of arousal?[HIGU](2014/08/04 15:06)
[78] 第16話 急転[HIGU](2014/08/07 15:06)
[79] 第17話 撃ったら戻る[HIGU](2014/08/08 14:34)
[80] 【舌を】天使の飯がまずいスレpart18【バーンとやっちゃう】[HIGU](2014/08/09 14:57)
[81] 第19話 二人だからできる事[HIGU](2014/08/10 14:34)
[82] 第20話 外れる思惑[HIGU](2014/08/11 14:54)
[83] 第21話 自分の気持ちに気付く時[HIGU](2016/01/29 02:23)
[88] 第22話 ヴァインと言う男 ルシャーティと言う女[HIGU](2014/08/12 22:12)
[89] 第23話 男三人集まれば[HIGU](2014/08/12 22:35)
[90] 第24話 成長[HIGU](2014/08/12 23:20)
[91] 第25話 けれども[HIGU](2014/08/13 01:32)
[92] 第26話 成長と慢心[HIGU](2014/08/17 14:30)
[93] 第27話 倍の倍で無限[HIGU](2014/08/19 14:46)
[94] 第28話 解禁、楔、解放[HIGU](2014/08/20 14:48)
[95] 第29話 Now chrono driving……[HIGU](2014/08/21 02:12)
[96] 第30話 ギャラクシーエンジェル~光の天使たち~ 前編[HIGU](2014/08/22 14:45)
[97] 第31話 ギャラクシーエンジェル~光の天使たち~ 後編[HIGU](2014/08/23 01:26)
[98] 第3部 エピローグ[HIGU](2014/08/24 01:25)
[99] 舞台裏+あとがき (ラクレットの能力答え合わせ)[HIGU](2014/08/24 23:30)
[100] 俺と皇子と嫁の幼女と[HIGU](2014/09/30 22:28)
[101] 俺と皇子と嫁の幼女と ML[HIGU](2014/09/30 22:58)
[102] 俺と皇子と嫁の幼女と EL[HIGU](2014/10/01 00:29)
[103] 続 IFEND2  ミント編[HIGU](2014/10/01 00:44)
[104] 劇場版ギャラクシーエンジェル特典映像+外伝[HIGU](2014/10/14 13:41)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[19683] 舞台裏+あとがき (ラクレットの能力答え合わせ)
Name: HIGU◆36fc980e ID:9a98ed50 前を表示する / 次を表示する
Date: 2014/08/24 23:30
舞台裏は台本形式のうえ無駄に長く
メタ要素たっぷりのもはや楽屋裏というレベルです。
最低系の要素も含んでいますので
いやな予感がする方、面倒だと思われた方は
下のほうにあとがきがあり、重点を2つめの段落にまとめてありますので
そちらをどうぞ

ラクレットの能力のばらし回と
裏話です。
予想してからお読みください。







舞台裏





クロミエ「どうも、エメンタールさん」

エメンタール「やあ、クロミエ君。こうやって話すのは初めてだね」

クロミエ「そうですね、お互いラクレットさんという共通点はありましたが、こうやって顔を合わせて話すのは初めてですね」

エメンタール「ああ、そうだな……さて、とりあえずお疲れ様」

クロミエ「そちらこそお疲れ様です。ある意味で僕より大変でしたでしょ? 」

エメンタール「そうだねー。全くこちとら命の危険のあることなんて一切するつもりはなかったのに」

クロミエ「そうだったんですか? 」

エメンタール「ああ、そうだよ。おかげでこっちの計画は全部パーだ。せっかく代理人を立てていた商会も、気が付いたらオレがトップになっていたし、舞台裏で裏方に徹しようと思ったら、なんか万能お助けキャラになったし、しかもなんか相手を見下してる嫌味なキャラになったし」

クロミエ「ああ、性格も変更させられたんですか? 」

エメンタール「割と素だけどね、それでも弟が苦しむのを見て『楽しい』と感じるほど屑じゃないよ。無関心だったから、どうとも思わなかっただろうね。普通なら」

クロミエ「僕のほうは、ラクレットさんをここに根付かせるまでがお仕事だったみたいです。そのあとは特に何か強いられた感じはありません。ですからラクレットさんの事は大好きですよ」

エメンタール「いや、体内に異空間がありその中に完全に別の生命体がいて、生態系を作っているという、宇宙クジラに。自分のDNAを元とした生命体である、宇宙クジラと君の遺伝子を複合した存在の子宇宙クジラを作らせることで、世話係になっている君が、うちの弟を好きなのは微妙なのだが」

クロミエ「説明口調ありがとうございます。そろそろぼかさずに確信言っちゃいます? 」

エメンタール「そうだな。全くこの世界がまさか────」

クロミエ「ギャラクシーエンジェルシリーズの『タクトさんたちが帰ってこられない』平行世界だったなんて」

エメンタール「何度も何度も、タクトが帰ってこれないから、世界が寿命を迎えてビッククランチで滅ぶ。それが何億回、何兆回の数えきれないほどのループを生んだ」

クロミエ「そのループの天文学的な数字のうち何回かがギャラクシーエンジェルに似たものになる。でも毎回、タクトさんに当たる人物が戻ってこれない。」

エメンタール「そんな中打開策を探していたこの世界の意思」

クロミエ「世界の意思の代行者たる二人、タクトさんと……もう一人は誰でしたっけ? カズ……まあいいです。その二人のうち、一人しか動かせない閉塞感に満たされた世界」

エメンタール「その分、タクトの勘がおかしいほどブーストされていたがね、あれも一種の学習した結果なのかもな? 」

クロミエ「それを打開するために、どうにかして蓄えたエネルギーで、誰でもいいけれど、この世界を愛することができて、この世界の仕組みを知らない存在として呼ばれたイレギュラーが」

エメンタール「ラクレットってわけだ。当然、この世界の法則には干渉されない。異世界からの存在だからな」

クロミエ「下手に動かすことで、彼の利点を失いかねないので、世界意思による影響を受けない、それがラクレットさん」

エメンタール「あいつの能力だな、決められた世界の『お約束』みたいなものをアイツは非常に起こしにくい」

クロミエ「なにせ、存在の在り方が違いますからね。あなたや、カマンベールさんは、ラクレットさん……いえ、厳密には、タクトさんを助ける補助装置に過ぎない」

エメンタール「そうそう、タクトが帰ってこれないのは、俺達という余分なリソースを使っているのかもしれないが。まあ、そんなものは禅問答だ。重要なのはラクレットだ。あいつもまた、ここと似た平行世界では失敗したという噂も聞くし、放っておけない奴だよ」

クロミエ「ラクレットさんは、存在の在り方として、少し浮いてしまいますから。あの人、自分の能力に最近ようやく気が付いたみたいですよ? 呼ばれた意味はわからない……というより、知らないみたいですが」

エメンタール「ああ、あいつの能力は『ありがちなイベントを起こしづらくする』って奴だからな。限界超えても死ににくいけど、街歩いてても不良から女の子を助けたりはないし、沈んでいるときにヒロインが慰めに来ない」

クロミエ「そもそも、女性との出会いが少ない。縁を持っていないとでもいうのでしょうか? 」

エメンタール「極め付けには、対恋愛用に、周囲に外見や内面ともに優れた同性が来やすいとかね」

クロミエ「もちろん、そういった彼だからこそ、起こす現象が大きな影響を世界に与えている」

エメンタール「現にタクトも帰ってこれたしな。前半戦終了って感じだな」

クロミエ「クリア特典として、この世界にはなかった、平行世界との接続ができましたね」

エメンタール「ああ、この世界にない概念だったものが、存在する可能性を持った。なにせ、今までこの世界はEDENに当たる宇宙しかなかったんだからな」

クロミエ「あなたは、魔法が使えるようになったんでしたっけ? 」

エメンタール「ああ、そうだ。魔法が存在してもおかしくない世界だからな。逆にラクレットは人外じみた身体能力が、存在してもおかしくない世界にきたから、馬鹿力というか、筋肉病を習得した。まーアプリコットみたいなバランスを見抜く能力。リリィみたいな、戦艦をぶった切る能力もある。次のステージで戦うには、この位あってもいいだろう」

クロミエ「皮肉気ですね。そんなに、世界意思に良い様に利用されて、物語に介入することになったのが鬱陶しいんですか? 」

エメンタール「それもあるが、どーにもね。いろいろ気に入らないわけよ。俺が本当に俺という人間なのかとかもあるけど、なによりラクレットがかわいそうだ。あんな能力じゃ、彼女もまともにできやしない。世界意思の友として世界意思が出来ないことをやらされ続けるだけじゃね」

クロミエ「あ、そのことですけど、どうやら、後半戦からは、若干チート主人公臭がするらしいですよ? 」

エメンタール「マジで? 」

クロミエ「なんでも、『いろんな不幸なENDを思いついたけど、さすがにそろそろカタルシスを覚えるためにベクトルを逆にする時期』だそうで」

エメンタール「おせーよ」

クロミエ「戦闘ではチートちっくだし、かわいい親友がいて、信頼できる上司がいて、彼女はいなくとも複数の美少女と好きな時に親しげに会話ができて、報われないけど恋もできて、しかも失恋の傷まで小さくなるように設定されている。なのに主人公がかわいそうとかいう声が大きいですからね」

エメンタール「メタっているねー。で、ヒロインは誰よ? 」

クロミエ「『そういうのは、最初に書いてあるの好きじゃない。たとえ第2話くらいでわかる作品でも』という主張なので発表はしません。ラクレットさんの好みはすでに周知の事実なので、『そうなるか』『そうならないか』『やっぱりそうなるか』『え? そうなるの』の4択がヒロイン候補だそうで」

エメンタール「わかんねーよ。にしても、そっか、妹ができるのかー」

クロミエ「気が早いですね、それに、ノアさんがいるじゃないですか」

エメンタール「兄嫁はよく寝とるエロゲあるけど、弟嫁を寝取るものってないよな」

クロミエ「あ、エメンタールさんによる寝取りはないそうで」

エメンタール「おい、それって、この作品の傾向として……」

クロミエ「初期設定だと、ヒロインできない路線主人公で売って、途中ヒロイン作って、それで『なんだよ、テンプレ主人公じゃん』と言われたら、寝取らせてその二人のためにラクレットが敵に特攻をかけて、あいつのために生きていこう みたいなプランもあったそうで」

エメンタール「性格悪いな、おい」

クロミエ「まあ、こんな作品書いてる作者ですし」

エメンタール「オレ達はどういった方向のメタ会話なのか迷走し始めてるぞ」

クロミエ「そうでしたね。まあ、なぜなに『エルシオール』みたいなもんですし」

エメンタール「だいぶ、ぐだって来たな。そろそろ終わるか」

クロミエ「そうですね、質問があったら感想で聞きますよ」

エメンタール「クレクレ乞食かよ」

クロミエ「こんなに長くなるとは……って感じらしいですよ」

エメンタール「まあ、その辺は今度考えるとして、このなぜなに『エルシオール』inクジラルーム クロミエの私室は終わりにしますか」

クロミエ「そうですね、以上『最低系の要素を自然にたくさん取り込んでみる企画が実現できなかったので、中途半端にひどい舞台裏』でした」

























あとがき

作者です
まずは、このような駄文に目を通していただき申し訳ございません。
目に通してない方はお気になさらずに。作者の妄想設定ですので。
目に通してない方のために簡単に申し上げますと

ラクレットの能力は『宇宙意思に選ばれない能力』であり、今までイベントが起こりづらかったのはそのため。
彼の転生(厳密には転移)した理由は、詰みに入ってループしてしまっている世界への打開のための火種
ラクレットはその能力故に、世界に影響されづらく、世界意思のできないことをやってのける可能性がある。
故に、意思ではなく、その友によって動かせたわけです(第1話)
そして、エメンタールやダイゴ、クロミエの突発的な変な行動、そしてタクトの異常なまでに鋭い勘は世界意思によるもの

といったところです。
2をやった方ならば、おそらく理解していただけると思います。
要するにカズヤ君の真逆の存在ってことです。
本当は前世の名前もそれっぽく黒潮文一にしようかなー
とか思ったのですが、それじゃあマブラヴで『黒金大和』並みのバレバレだなーと思い
名前メーカーでランダムに出しました。無難な名前です。


ギャラクシーエンジェル2の世界観で
今まで死んでいった人たちは全て、この時のためだった
のような雰囲気がありまして。
それを改変しようと、改変目的の二次創作で考え付きました。
それがおよそ2010年の1月になります。永劫回帰をクリアした1月後くらいでした。
それ故に
・あんなに、ポンポン都合の良いバックアップを受けない
・ヒロインに異常なまでの信頼を置かれない
・ほかのキャラと対比してみんなにとって大きな人物だった とか書かない
といったコンセプトでキャラメイクしたのがラクレットです。
名前の由来は
「レスターもチーズだし、レスターと気が合いそうだ。チーズにしよう」
と決めてwikipediaのチーズの種類のページをみながら1分で決めました。
ヴァルターは原産のヴァレー地方から。そのままだとあれだから少しいじりました。
ついでにヴァルという音から、ヴァル・ファスクの主人公って新しくね?
と思い立ち、夢が広がりんぐとかしてました。

立ち位置に関しては、作者が報われない系作品が好きなので
その影響が多大に出ています。
作者の妄想的に一番脳内麻薬がドバドバしていたのはミントENDなのはお察しでしょうか

世界観は、2の『何度も世界は繰り返している』と
二次創作特有の『よく似た平行世界』をハイブリットした感じです。
ちょっと残酷かなーと思ったのですが、ラクレットが戦う戦術、戦略レベルでは関係ない話ですし
まあ、許容範囲だと自分では思っています。
伏線としてはML編序盤のエメンタールとかでしょうか?

もっとぶっちゃけますと、書いてる途中に
やっぱこれやめようかなーとか魔がさしている時期があるので、
若干の矛盾があるかもです。気づいた方は教えてください、すいません。
2年半で、ぶれてしまう、作者ですいません。
読み直してそのたびに誤字を見つけて直すのを何度も繰り返してる作者ですいません。


そして、これは個人的なコンセプトだったのですが
最低要素をうまく調理したい。
という希望が私にはありました。
この作品を考えていたころが、転生オリ主繁栄期で、神様転生チート多重クロス
といった単語を目にしない日はなかった感じでした。
原作知識ありというオリ主を私は書いたことがありませんでしたのでそれと
複数転生者とか、地雷じゃねwww
とかおもって調子に乗って取り入れていきました。
結果はご覧のとおり、序盤の糞展開から、希少性という点でしか秀でていない中盤終盤
といった作品になってしまいました。
まあ、個人的には得えたものは大きかったです。
これだけ長い作品を書いたのは初めてですし、正直に言うと完結させたのは初めてだったりします。
私がSSを書くに当たって、コンセプトとしている
『自分が読み返して苦痛だと思う作品で、他人を楽しませられると思うな』
という、もうどこで読んだか忘れてしまった言葉があります。
そのため、わりと感想にもあったヒロインがほしいという意見を丸投げして突っ走りました。
自信を持って言えるのは、この二次創作を一番好きなのは作者である私自信ということだけです。


カズヤメタのオリ主なのにⅡを書かずに終わるわけにはいかないと思うのですが
一応ここで完結してもいいかなーということを考えていました。
タクト帰還して、この後ラクレットは銀河を救う戦いに身を投じるのであった。
とか
後の歴史家や演劇家が、突撃隊長ラクレットを語り継ぐとか
まあ、俺たちの戦いはこれからだ!! ENDって奴ですね。

ですが、ラクレットというキャラに愛着を持ちすぎてしまいましたので
もう少しばかり(半分も行ってないのは内緒)続きます。
まあ、Ⅱは駆け足になるかと思います。
ぶっちゃけますと、名前のあるモブが多すぎだと思うんですよ、Ⅱは。
wikiみても誰だっけ?ってなってしまいます。
そういった端キャラをバッサリカットでお送りするかと思います。

さて、とんでもなく長いあとがきになってしまいました。
このように私は機会があればものすごいいろいろ話したくなってしまう人です。
感想も実は全部保存しているような、かまってちゃんです。
だからなろうみたいな、活動報告や前書き後書きがあるほうがあってるような気もしますが(実際二重投稿してましたが)
それでも、Arcadiaで書けたことをうれしく思っています。

とりあえず今後は宣言通り、次男カマンベール主役の話を書いて
戦間期の4年間を書くと思います。カマンベール主役は2,3話ですね。
あとIFENDミント編の続きや蘭花編も書きたいですね。
チラ裏でエタってる遊戯王GXの続きを書いているかもしれませんが
1月は正月休みが終わったら、驚きの亀更新になると思いますので
2月更新再開と考えていただけるとありがたいです。
それではここまで読んでいただき本当にありがとうございました。
僕と兄貴と銀河天使と はこれにて終了とさせていただきます。

戦間期からは新スレで
『銀河天使な僕と君たち』(仮 でお送りする予定です。
ガチムチラクレットが天使になるのをご期待ください。





2012/12/27
HIGU




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.034880876541138