<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.18624の一覧
[0] 【ゼロ魔】モンモン双子妹と傭兵の使い魔(オリ主・ネタ?)[ペスポチ](2013/11/03 20:56)
[1] 第1話 召喚主はどこまで[ペスポチ](2017/04/23 20:15)
[2] 第2話 秘密なのはどこまで[ペスポチ](2017/04/24 20:14)
[3] 第3話 過去と爆発[ペスポチ](2017/04/25 20:03)
[4] 第4話 ド・モンモランシ家の事情[ペスポチ](2013/10/26 08:07)
[5] 第5話 初めての虚無の曜日[ペスポチ](2013/10/26 08:08)
[6] 第6話 衛兵のローテーション[ペスポチ](2013/10/26 20:20)
[7] 第7話 会わない方がいい人達にあって[ペスポチ](2013/10/26 20:22)
[8] 第8話 知らせていなかったはずなのに[ペスポチ](2013/10/26 20:30)
[9] 第9話 俺の首って[ペスポチ](2013/10/28 20:15)
[10] 第10話 二日酔いとキュルケの剣をどうしよう[ペスポチ](2013/10/26 20:53)
[11] 第11話 鳴かぬなら鳴かせてみせよう[ペスポチ](2013/10/27 12:56)
[12] 第12話 覚醒とラ・ロシェール[ペスポチ](2013/10/27 15:52)
[13] 第13話 ニューカッスル[ペスポチ](2013/10/27 15:57)
[14] 第14話 レコン・キスタ[ペスポチ](2013/10/28 20:16)
[15] 第15話 タルブ草原まで[ペスポチ](2013/10/28 20:16)
[16] 第16話 やっぱりラグドリアン湖に向かうのか[ペスポチ](2013/10/27 18:41)
[17] 第17話 ラグドリアン湖での攻防?[ペスポチ](2013/10/28 20:17)
[18] 第18話 アンリエッタとウェールズの裏で[ペスポチ](2013/10/28 20:18)
[19] 第19話 誘拐の日の夜[ペスポチ](2013/10/27 19:08)
[20] 第20話 謁見[ペスポチ](2013/11/03 20:57)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18624] 第5話 初めての虚無の曜日
Name: ペスポチ◆b06feb3c ID:35e5004f 前を表示する / 次を表示する
Date: 2013/10/26 08:08
ステファニーの女子寮の部屋でモンモランシーが愚痴をこぼしていた翌日も、同じように『アルヴィーズの食堂』の前でまってから、ステファニーの部屋を寄って教室に行く。その最中にキュルケのことを聞いてみる。思ったとおりに、同じ教室で女王然として、男をまとわりつかせている赤い髪の女性だ。

「あまりかかわらないほうが良いわよ。平民が彼女にかかわったら、まわりの男性からどれだけ攻撃をくらうかわからないわよ」

ステファニーからそう忠告される。うーん。そんなものか。それと、ルイズが『錬金』をかけると言って立ち上がった時に、教室の外へ向かった青い髪の毛の女生徒のことをきく。

「タバサね。彼女は無口だけど、キュルケとは仲が良いから、そっちもさけたほうが良いわよ」

「ふーん」

「ちなみに二人とも『トライアングル』だから」

『トライアングル』というところには結構、驚いた。『トライアングル』は少ないのに、同じ教室で二人か。しかもタバサという名前はペットにでもつける名前だから偽名だろう。もしかすると生まれをはっきりさせられない上級貴族の娘か?どちらにもあまりかかわらない方が、たしかによさそうだ。

授業は暇だが、ちょっとは気にかかっているルイズとサイトもこない。サイトがこないのはわかるがルイズはなぜだろうか。昼食後の教室で授業がはじまるまでにステファニーに聞いてみると、

「ルイズの場合”ゼロ”って言われるぐらい、魔法で成功することがあるのは、あの爆発の効果をつかったばかりのものなのよね。だから、爆発以外で召喚に成功した使い魔は大事なんじゃないのかしら」

「そういえば、ステファニーの場合は?」

「普通の動物や幻獣でないところから言うと”失敗”なんだけど、前世が同じ日本人の記憶をもっているのは良いところなのよね」

さすがに呟くように小声で会話しているが、俺の使い魔としての評価は結局どっちなんだ?



授業後には、傭兵の詰所にいるが、今日は出入りの業者がきているので、衛兵用の制服と普段着の為に採寸をしてもらう。来週前半に来るときにはできあがるそうだ。まだ給金がそれほどの額ではないので、ステファニーに買ってもらうのだが。それとは別にトリステイン王国の王都であるトリスタニアで、平民用の服がすぐにできあがる店を他の衛兵に聞いてみる。俺の服をステファニーが買ってくれるということで、暇なのが多いのか、何店舗か教えてもらった上に地図を貸してくれるという。さらにそれぞれの店の特徴まで教えてもらった。普通の上級貴族あたりなら行きそうになさそうだというところも教えてもらった上で、賭けが成立している。

「ステファニーがこの店に行くと行かないとで、五分五分の掛け率だ」

ステファニーって、本当に普通に呼ばれているんだなぁ。まあ、前世の意識が強かったら、ミスとか言われるほうが嫌なのかもしれないけれど。アルフレッドは

「行く方に賭けているから、是非とも引き釣り込んでやってくれ」

と言われるが、それって賭けというよりは八百長だろう。ここが一番安い店ということらしいから、ステファニーなら行きそうな気もするな。それから

「今きている服はメイドにでも洗濯してもらえ」

と言ってくれる。貴族の寮と違って、洗濯用のカゴがおいてある部屋があるので、そこのカゴにいれておくと、洗濯をして干してたたんでおいてくれるそうだ。

「名前だけは書いて置けよ」

とも言われたが、服に名前を書いておくのはどうしようかと悩んでいたら、

「名入れの刺繍もメイドに手渡しすればしてくれる」

とのことだ。夜は、同じ時間にステファニーの部屋へ訪れると、また違う種類のワインを用意していた。

「もしかして、ワインは結構好きなのかい?」

「そうね。アル中にならない程度には気をつけているわ。けれど安物ばかりだけよ」

「安いだけなら、使用人のワインの方がきっと安いと思うけどね」

「中途半端に舌がこえちゃって安すぎるのは駄目なのよ」

「嗜好品だもんな」

「そうなのよ」

俺やステファニーの前世の話をワインの肴にしている。
どうもバー勤めもしてたそうだから、このあたりからワイン好きなのもあるかなって、ワインバーっぽいところ? そのあたりの細かいところは話してくれない。あらためて前世での日本のバーの定義に悩むところだ。そんな話をしながらも、明日の虚無の曜日は比較的早めにでかけることにした。

「馬を借りるのもお金がかかるのよ」

なんか、主婦でもしていたような感じもするが、前世はあまり気にしないでおこう。翌日の虚無の曜日は、俺は普段通りの食事の時間だが、ステファニーは早めに食事を開始したそうだ。虚無の曜日になると授業が無いので、生徒や教師は結構ばらばらの時間帯で食事をとるらしい。

ステファニーが現れてみると、思ったより子どもっぽい服を着ている。いや、見た目とはあっているんだけどね。俺がその服を見ていたら気がついたのか、言いわけのように言う。

「魔法学院の出入りの業者のお勧めなのよね。これぐらいでおさえておかないと、目立っちゃうから」

「髪の毛が他の女生徒より短いだけでも、確かに目立つよね」

「いいのよ。アンリエッタ王女はこれよりも短いぐらいなんだから」

「へー。アルビオンと、トリステインって違うんだな」

俺が覚えている限り、こちらの世界の上級貴族で髪が短かった女性はいなかったはずだけどな。



王都まで、魔法学院から馬で約3時間弱。最近は馬に乗っていなかったが、意外と乗れるものだ。その馬の上でも、前世の話などを飽きもせずに聞いてくる。まあ、こうやって聞かれてくると忘れていたことも思い出してくるのだが、こっちの世界ではあまり役にもたちそうにない話ばかりだ。まずの目的は俺の服ということで、平民の服でその日のうちにできあがるという、衛兵の賭けの対象の店を話したら、そこで良いとのことだ。実際チクトンネ街程度だと、貴族もたまにいるし、それほど危険はなさそうに見える。さらに裏手に通じる道もみえるから、そこに入ると危険かもしれないが。
仕立て屋では貴族の女性がついてきたことにおどろいていたが、採寸をしてもらって、服を1種類つくってもらうのに、2時間ばかりでできあがるという。平民の男物の服のガラなんてたいしてみるものも無い。貴族のものより多少は固い生地が多い。ステファニーも少しガラあたりをみていたようだが、すぐに飽きたようだ。今着ている服は、戦闘用なので丈夫にできているから、服ができたらきちんと洗濯でもするか。

そのあとに、彼女がいつも香水を販売してもらっているという店に行く。

「今月は来るのが早いですね。ステファニーさま」

店の主人が言う。

「ええ、今月はついでの用事があったから、早めにきたの。売れにくい種類とかあったかしら?」

「となりの方は従者の方ですか」

「今月からね。あまり気にしなくても良いわよ」

「そうですか。この口をゆすぐタイプの香水がちょっと不評のようで」

「あら、刺激を強くしすぎたせいかしら」

「どうも、そのようでして」

「それじゃ、今月もつくってきていたのだけど、その分はやめておいた方がよさそうね」

「いえいえ、半分くらいのお客様は、こちらぐらいの強さが良いという方もいらっしゃるので、来月から半分くらいの量を入荷していただければ結構でさ。あとは、特にありませんが、言われたとおりに回収できる香水の瓶はこれだけでした」

「あら、ありがとう」

「割れやすい香水の瓶を再利用するのに、それで利益をとれるのですから、こちらとしては願ったりかなったりですから」

持たされていた袋の中を出すと、それなりの瓶の数があるのだが、小さめの瓶が主体だ。
かわりにそれよりは数は少ないが形が不ぞろいながら使い終わった香水の瓶を回収する。
店をでてから聞いてみる。

「香水の瓶って、硬化の魔法でもかけてあるのじゃないのか?」

「それって、貴族用とか高級品よ。街女用とか平民でも金持ちの夫人用では普通使わないから、この同じガラス同士なら、私でも違った形にガラスの錬金ができるのよ」

「そういえば、ガラスの錬金ってラインスペルだったものな。確かステファニーって土は一番弱いんだったよな」

「同じ物質同士の変形とか、分離、合体とかなので私でもなんとかなるのよ。失敗しても、何もおこらないだけだしね」

「土にはそういう方法もあるのか」

「あら、内緒よ。硬化の魔法も普通はスクウェアがかけても2年と持たないのだから、こうやって売れるのよ」

「ああ。戦場だと『アース・ハンド』あたりが似ている魔法だな」

「探せば、色々と似た方法はあるのでしょうけれど、平民の為に工夫をして行おうという貴族が少ないからまわりは思いつかないだけよ」

「必要は発明の母という奴だったかな。どちらかというと平民の為というより自分自身のお小遣い稼ぎのためみたいだが」

「その通りね。けれど、それなりの対価は当然もらわないとね」

封建貴族の娘とは思えない言葉だが、前世が日本人だしな。その後は少し遅めの昼食となり、彼女が考えているというのでそれに従う。同じくチクトンネ街にある『カッフェ』という店だ。売りは『お茶』ということだが、なんとなくうまくない。『お茶』というが、これは色から言うと緑茶だろう。

「もっと楽しめると思ったのだけどね。貴方と私の頼んだお茶の種類は違うし、二人のお茶の温度も違うわよね」

「うん。俺のは少しぬるい感じかな」

「私の方はちょっと熱めだから、きちんとお茶の種類によって、温度は変えているみたいね。前世と違って味覚が変わっているのかしら」

俺はきちんと緑茶は入れたことはないのでわからないが、彼女の言う通りなのだろう。それでも、まわりにとっては珍しいのか、結構繁盛しているようだ。『お茶』以外は、普通の料理にデザートが選べるくらいで、それにあわせて『お茶』がでてくるシステムだ。普通の茶、いわゆる前世での紅茶も選べるが、それを選ぶ客は今のところ少ないみたいだ。こちらのデザートと、この『お茶』では味があわない。今のところは、東方の物ということで、物珍しいのだろうな。

少しぶらぶらしながら露天などもみてまわるが買う気は無いようで、話して適当なところで切り上げている。時間になったところで、最初の服屋に行くと服ができあがっていた。一応、着てみてから体形に合うので元に着替えようかと思ったら、ステファニーが

「そのままの方が良いわよ」

とせっかく言ってくれるので、俺も汚れが落ちきっていない今まできていた服を布製のバックに詰め込む。このまま帰るのかと思うと、もう一軒よるそうだ。行ってみると売り酒屋だ。ワインを合計25本ばかり選んでいる。1週8日間だから3週間だと24本になるはずなのに1本多いな。

「ワインだけど、25本って中途半端だよね? 3週間分だったら24本じゃないの?」

俺は店をでてからの、王都の馬を預けている場所までの歩きがてらに聞いてみる。

「あのね。私だって毎晩ワインを飲んでいるわけじゃないのよ。あれは一箇月分よ。週2回はきちんと抜いているわよ」

「それでも普通なら24本だよね。週1日しか抜かないときもあるのかな?」

「使い魔召喚の日の食事にワインがつくと勘違いしていただけよ。それで、手持ちの中で一番よかったのをだしたのだから感謝してよね」

「それは、感謝させていただきますよ。ご主人様」

「そういうときばかり、ご主人様って。別にステファニーで良いわよ」

「失礼」

「それにね。こっちの店の方が、魔法学院の出入りの業者より物の品質の割に安いのよね。魔法学院への配達料を考えても安いし」

俺が聞いてもいないのに話してくる。確かに25本で2エキューをだしていなかったみたいだが、一般平民からみたら高いものだよな。

「他の魔法学院の生徒にも話をして、もう少し大量に魔法学院へ運んでもらうようにしたら、配達料も安く、うまくすれば無料になるんじゃないのか?」

「……うーん。それって、魅力的な話なんだけれど、自分のお目当てのワインも無くなる可能性も高いのよね」

「なるほどね。ワインにこだわりはそれなりにあるわけだ」

「そうよ」

魔法学院への帰り道は他の魔法学院の生徒もまざっていたので、俺は少し離れてステファニーがまわりの生徒たちと話やすいようにしているが、あまり積極的には話題に参加はしていないで、聞き役に徹しているような感じだ。そういえば魔法学院の教室でも、あまり周りとは自分から話をしていないだが、こうやって少し離れてみていると、それが顕著にわかる。まわりの魔法学院の女性同士はそれなりに話しているようだし、ステファニーが俺といるときはどちらかというとステファニーから聞きたがるし、彼女から声をかけてくる方が多いことを考えると、ちょっと印象が変わってくる。魔法学院についてステファニーの部屋へ、香水の空き瓶を持っていくと、

「今日は結構話を聞かせてもらえたし、休肝日だからこなくても良いわ」

休肝日ね。俺の話はワインの肴かとも一瞬おもったが、朝の馬上でも前世のことを聞かれていたからそれだけでは無いのだろう。

「そういえば、衛兵の服と普段着あたりとかも明後日あたりに届くのよね」

「今のところそのような手はずになっていますね」

「そうしたら、貴方も衛兵の仕事にしてもらう割合を増やしてもらったほうが良さそうだから、明日は普通どおりにきてね」

「明日はというと、明後日あたりから変えるつもりか?」

「そうね。そのあたりを明日の晩までに考えておくわよ。それから明日はその今着ている服で迎えにきてね」

「服のことでしたら俺でも思っていたよ。さすがに汚いかなって」

「けれど、そんな貴方を見ていると日本人の意識が強いのか、こちらの下級貴族か平民の意識が強いのかよくわからなくなっちゃうのよね」

「そんなものですか。まあ、色々と経験しているから混ざっているのかもしれませんね」

部屋に香水の瓶を置くと「今日はもう良いわよ。また明日ね」と言われて、使用人の部屋にもどっていった。

夕食をとって、寝る前の蒸し風呂に入るまでの時間が暇だったので、あらためて魔法と剣の練習をしておく。剣は毎日練習しておくべきものだが、使い魔として召喚されてからしていなかったな。衛兵たちは昼間でもしているのだろうか。

魔法の方は、俺の精神力がたまるのは4、5日間ぐらいかかるので、そう頻繁には使わない。召喚された日でも全部は使いきっていないはずだから、召喚日の『フライ』で覚えた違和感を試してみる。『フライ』をかけて飛んでみると、多分5割増しぐらいで早い。『氷の槍』を最大限にだしてみると、今までよりも数がやはり5割増しだ。もしかすると、今までは使えなかった魔法を試そうかと思ったが、場所的に問題があることを思いかえして、それは自重した。今までは風系統をためしていたが、他の水、火、土の系統魔法に関しては変わらない。どうもこの左腕に刻まれた『ウィンド』のルーンが俺自身の風系統の魔法を強力にしているようだ。そういえば、人間のそばにいる動物にルーンがきざまれると話せるようになることがあるらしい。この『ウィンド』のルーンも多分そうなのだろう。試してみたかったのは『トライアングル』のスペルだが、風のトライアングル・スペルは周りを巻き込むことが多いので自重した。しかし、使えるならトライアングル・スペルを覚えておきたい。

ステファニーに風のトライアングル・スペルがわかる方法があるか頼んでみるか。


*****
原作5巻にでてくる『カッフェ』の『お茶』は、3巻の『お茶』が緑茶っぽいので、この設定にしています。

2010.05.09:初出


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025541067123413