<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板

[広告]

No.18624の一覧
[0] 【ゼロ魔】モンモン双子妹と傭兵の使い魔(オリ主・ネタ?)[ペスポチ](2013/11/03 20:56)
[1] 第1話 召喚主はどこまで[ペスポチ](2017/04/23 20:15)
[2] 第2話 秘密なのはどこまで[ペスポチ](2017/04/24 20:14)
[3] 第3話 過去と爆発[ペスポチ](2017/04/25 20:03)
[4] 第4話 ド・モンモランシ家の事情[ペスポチ](2013/10/26 08:07)
[5] 第5話 初めての虚無の曜日[ペスポチ](2013/10/26 08:08)
[6] 第6話 衛兵のローテーション[ペスポチ](2013/10/26 20:20)
[7] 第7話 会わない方がいい人達にあって[ペスポチ](2013/10/26 20:22)
[8] 第8話 知らせていなかったはずなのに[ペスポチ](2013/10/26 20:30)
[9] 第9話 俺の首って[ペスポチ](2013/10/28 20:15)
[10] 第10話 二日酔いとキュルケの剣をどうしよう[ペスポチ](2013/10/26 20:53)
[11] 第11話 鳴かぬなら鳴かせてみせよう[ペスポチ](2013/10/27 12:56)
[12] 第12話 覚醒とラ・ロシェール[ペスポチ](2013/10/27 15:52)
[13] 第13話 ニューカッスル[ペスポチ](2013/10/27 15:57)
[14] 第14話 レコン・キスタ[ペスポチ](2013/10/28 20:16)
[15] 第15話 タルブ草原まで[ペスポチ](2013/10/28 20:16)
[16] 第16話 やっぱりラグドリアン湖に向かうのか[ペスポチ](2013/10/27 18:41)
[17] 第17話 ラグドリアン湖での攻防?[ペスポチ](2013/10/28 20:17)
[18] 第18話 アンリエッタとウェールズの裏で[ペスポチ](2013/10/28 20:18)
[19] 第19話 誘拐の日の夜[ペスポチ](2013/10/27 19:08)
[20] 第20話 謁見[ペスポチ](2013/11/03 20:57)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18624] 第3話 過去と爆発
Name: ペスポチ◆b06feb3c ID:35e5004f 前を表示する / 次を表示する
Date: 2017/04/25 20:03
昨夕のステファニーと主人と使い魔としての交流を深めた際のことを思い出す。
互いに前世の記憶があるということで、
俺の給料は、半分だけはすぐに渡してくれるということになった。

ちなみに本当に彼女の実家の経済状況は厳しいらしい。
そのせいか、彼女の姉であるモンモランシーは、お小遣い稼ぎとして香水を売っているそうだ。
ステファニーも挑戦してみているのだが、失敗する確率の問題から高級な香水を売るのは諦めて街女用として、
姉よりは安い香水を売ってお小遣いを稼いでいるそうだ。

魔法も1回目は失敗しやすいが、2回目以降に同じ呪文をしようすると失敗する確率が極端に減るらしい。
香水を作るのに同じ成分で何回も行うので、失敗しても変化は無いのだが、
種類を多く作ることにしているので、一般の薬草から作るとのことだ。

残念ながら香水用の薬草類を、俺は知らない。教えてもらえば探せるかもしれないので、
協力を申し込んだら「そのうちね」と言われた。
それでも、彼女が魔法学院へ入学した当初に比べると成功する確率はあがっているらしい。
ただし、最初の1回はどうしても失敗することが多いらしいのだが、未だに原因は不明だそうだ。
同じく前世の記憶を持つ俺だが、子どもの時こそ失敗をしていた記憶はあるが、
今は、高度な魔法を使おうとしない限りは失敗しない。

最近の彼女の2回目以降での魔法成功率は、平均確率で8割程度らしい。
他にもお小遣い稼ぎはしているらしいが内緒だそうだ。こっちの世界で16歳とのことだから、
もう大人して扱われる年齢だが、上級貴族である彼女だから働ける場所も限られるだろうに。

俺は18歳だが、4年前まではアルビオン王国の下級貴族用の魔法学院に入れるつもりだった。
しかし、サウスゴータ家に仕えていたおかげで逃げなきゃならない羽目に陥った。
マチルダお嬢様、いや今はミス・ロングビルか。
こちらまで流れ着いて苦労をしているんだろうな。
貴族の立場を追われる者がとる道は少ない。
国外に逃げ出せればよいが、金をもっていなければ生活基盤は無いし稼ぐ方法も国によって違う。
俺は盗賊よりも、傭兵の道を選んだ。

貴族派が最初に立ち上がった時には国の転覆なんて無理だろうと思っていた。
しかし、勢力が一機に膨れ上がっていく様子をみて、貴族派についていくことにした。
その時は、理由も判明しないサウスゴータ家への理不尽な取り潰しからと、
サウスゴータ家に使えていた貴族ということで、下級とはいえ貴族の立場を追われたことへの恨みからだった。
しかし、しばらくすると貴族派の戦い方が非常にうまくいきすぎる時と、
負けるとは思いづらい戦場でも不可思議な負け方をしたりすることに気がついた。
さらにここ半年程では、打倒王党派だけではなくて、聖地を取り戻すだなんて、
バカなことを言い出しているのも噂として聞こえてきた。
下級貴族でさえ幼い頃から教えられている聖地奪還の失敗にこりていないのか、
名目だけなのか俺にはわからないが、貴族派で傭兵としているのがバカらしくなってきていた。

ステファニーには自分の身元が明らかになるような内容は話さなかったが、
それ以外のことはそれなりに詳しく話している。
真面目に聞いていてくれたし、どちらかというと同情をひいたかもしれないなぁ。
そういえば「亜人や幻獣退治は選ばなかったの?」とは聞かれたが、
アルビオン王国の亜人や幻獣は、他のハルケギニアと少し違うタイプが多いらしいのと、
それに数も多くはいないのと、
国も貴族もあまり熱心に亜人や幻獣退治もしないので安定的な収入源にもならないからな。

前世の話と、こちらの世界で生まれてからの身の上話あたりをしていたら、
あまり遅くなるのも翌日の授業に響くということで、話は途中で終わった。
前世の話題で話せるのは、俺も結構たのしかったんだな。思ったよりも長居をしてしまった。

寝る前には、木剣をまじあわせた衛兵であるアルフレッドが
「おれの古いパジャマでよければ譲ってやる」
っと言ってくれたのでありがたく貰って寝た。
他の衛兵で友好そうなのは2人で、あとは様子見なのか挨拶をしても、生返事か、下手をすれば無視をされた。
傭兵でもよくあることだ。
俺が新顔なのだから、自分から踏み込んでいかないと相手にされなくてもしかたがなかろうな。

今朝の朝食は使用人の食堂で食べている。
俺は使い魔ということもあり、交代前の衛兵と同じ時間に食事をすることになっている。
この時間だと料理人や早番のメイドはいないが、
遅くから活動しだすメイドたちも一部の若い衛兵と仲が良いのか一緒に食事をしている。
そして俺はこの食堂が始めてということもあり、食堂に入っていくと少々年配のメイド長であろうか。

「初顔だね。杖をもっているということは昨日使い魔にされたというメイジの方かい?」

「ああ。その通りだ」

「その格好だと不衛生だからあの席に行ってくれないかい」

自分の戦場から逃げ帰ってきた途中だけあって、多少は汚れをおとしたが、落としきれなかった。
この反応もしかたがなかろう。

「あの席だね。ありがとう」

俺は皆とは外れた席につく。
席には、食事は用意されているので、特に決まった席があるというわけでも無いのだろうか?
そんな疑問が顔にでもでていたのか、さきほどの少々年配のメイドが言ってくる。

「別にあんたがメイジだからといって特別邪険に扱っているわけじゃないよ」

「俺の服装が汚いからだろう」

「まあ、それもあるけれど、遅番や早番などの入れ替わりがあるので、
特に席の指定は無いのさ。まあだいたいは席の位置が決まっていくことが多いけれどね」

「そういうものなのか。初めてなんで勝手がわからなかった。すまない」

「わかってくれればいいのよ」

やはり、顔か雰囲気にでていたのかな。
この年配のメイドは貴族のご機嫌を伺うのに、たけているのだろうな。
食事は固いパンに、多めの豆と少な目の鶏肉が入ったスープ、それにハシバミ草のサラダだ。
俺は貴族といっても下級貴族だったから、貴族時代のときよりも鶏肉の量が少ないぐらいだろうか。
アルビオンでの傭兵時代に比べると、少し塩味が強い感じで肉が少なめぐらいだ。
しかし、傭兵の素人料理よりは、はるかに旨い。
アルビオンでは、塩は貴重だったからな。
海沿いに国家のあるトリステインなら、そんなに塩を心配しなくても良いのだろう。

授業開始前の20分程前になって、昨晩ステファニーから教えられた『アルヴィーズの食堂』の前で待っている。
平民メイジなら部屋に自由に出入りされても気にしなかったが、
俺が日本人としての前世の記憶を持っているということから、
部屋にいるかいないか確認してほしいとのことだった。
天気が良ければ『アルヴィーズの食堂』の前で、天気が悪ければステファニーの部屋の前でまっていることになった。

「今のギーシュの良いところって顔ぐらいしかないんだけどな」

そう呟くようにしながらステファニーは出てきた。

「ギーシュって?」

「ああ、お姉さまの恋人よ。けれどね、ちょっと問題があるんだけどねぇ」

勉強道具を持ってくるために一旦部屋へと戻りながら話す。

「問題?」

「ちょっと顔がいいから、もてるのよね。しかも女性が寄ってこられると、つい手を出しちゃうタイプなの」

「それだったら、トリステイン貴族の女性なら素直にわかれるんじゃないのか?」

「去年もケンカをしてわかれたはずなのに、またつきあいだしているのよ。これも決して悪い話ではないんだけれどね」

「悪い話ではないって?」

「ギーシュにとっては、お姉さまが一番みたいだし、
お姉さまも本気で別れる気があるのかどうかよくわからないのよね。
それにギーシュって、軍の名門であるグラモン家の息子だから、
そこから入り婿になってもらえるなら、グラモン家とつながるのは決して悪い話ではないのよ」

「ふーん」

「けれど、グラモン家も裕福ではないのだけれどね……」

「お金より家柄か。トリステインの上級貴族というのも大変なものだな」

「多分、あの二人はそこまで考えていないわ」

「おい。なんだよ。それ」

「この魔法学院って、封建貴族が自由恋愛できる最後の場みたいなところなのよ。
ここで相手がみつからなかったら、親が決めた相手と結婚しなきゃいけないのよ。
だけど、お姉さまの相手は少々お姉さまの趣味に合わないみたいなのよね」

ふーん。ある意味少女らしい考え方できめていそうだな。
そんなことを話ながら、部屋に寄ったあとに、教室へと向かった。

教室は昨日と同じ教室だったが、昨日いた生徒と入れ変わりがあったようだ。
また、当然のように使い魔たちも違うようだ。
昨日は見なかった、赤い髪の毛に褐色の肌の女生徒のまわりには男どもがむらがっている。
ステファニーの姉であるモンモランシーも来ているが、こちらは昨日もいた。
何せ縦ロールにしているのは彼女ひとりだ。それなりに目立つ。
そして、桃色がかった金髪の髪の毛が目立つルイズという少女へ、
ヒラガサイトが何やら珍しげに使い魔を指差ししながら質問をしているようだ。
俺も初めて見る使い魔がいる。隣に座っているステファニーに聞いてみる。

「あのタコと人魚が合体したような使い魔は何?」

「スキュアよ」

「そのスキュアって、海洋性の生物なのかい?」

「その通りよ。アルビオンって空中に浮かんでいるから海洋性の使い魔は、ほとんどいないのかしら」

「うん。だから、初めて見るよ。この魔法学院ではどうするのかな?」

「海洋性の使い魔用に棲み処をつくってあるから、普段はそこにいることが多いはずよ。
スキュアは人魚系だから、ある程度の時間は外につれてこれるようね」

シュヴルーズという中年の女性教師が入ってきたが、サイトや俺を見てとぼけた感じの声で言う。

「おやおや、変わった使い魔を召喚したものですね。ミス・ヴァリエールとミス・モンモランシ」

「ゼロのルイズに失敗のステファニー! 召喚できないからって、その辺歩いていた平民を連れてくるなよ」

教室は笑いに包まれるがステファニーは仕方がないと肩をすくめるだけだった。
まあ平民メイジは金次第で連れてくることはできるからな。
言った人間もその反応に気がついたのか、ステファニーの方については何も言わなくなった。
ステファニーの実家が裕福では無いのは、このクラスでは有名なのか?

ルイズは最初の言葉に反論しているが、騒がしくなった教室の中で、その口論を聞いてくすくす笑いが広まる。
そのくすくす笑いをしていた何人かの口に見事なコントロールで、赤土が口元に貼り付けられた。
教師のシュヴルーズが、8人の口元へきれいに貼り付けたのはたいした腕だ。
厳しい顔つきで見回していたが、その雰囲気から戦場を駆けずり回った感じはしない。
腕は立つが、実戦の場はくぐっていないのかな?

系統魔法と土系統の基本の講義が開始されてから、実際の『錬金』の基本を行う。
最初に教師のシュヴルーズが石から金色っぽく光る真鍮を作り出したときに、
先ほど男たちを取り巻きにしていた女生徒が身を乗り出して聞いている。

「ゴゴ、ゴールドですか? ミセス・シュヴルーズ!」

「違います。ただの真鍮です。ゴールドをできるのは『スクウェア』クラスのメイジだけです。私はただの……」

こほんともったいぶった感じでセキをしてから、シュヴルーズは言う。

「『トライアングル』ですから……」

ああ『スクウェア』ではないけれども『トライアングル』であることを自慢したかったのね。
この静まりかえった教室で、気がついていないのか、ルイズとヒラガサイトのやり取りが聞こえてくる。
そんなルイズを見咎めたのかシュヴルーズがルイズにたいして『錬金』の魔法を行うように指示をする。

赤い髪の毛の女生徒が「先生」と言う。

「なんです?」

「やめておいた方がいいと思いますけど……」

「どうしてですか?」

「危険です」

「危険? どうしてですか?」

「ルイズを教えるのは初めてですよね?」

「ええ。でも彼女が努力家ということは聞いています。さぁ、ミス・ヴァリエール。気にしないでやってごらんなさい。失敗を恐れていては、何もできませんよ?」

「ルイズ。やめて」

赤い髪の毛の女生徒が蒼白な顔で言うが、ルイズは立ち上がる。

「やります」

ルイズは緊張した顔で教室の前の方に行くが、
後ろの方にいた短い青い髪の毛に眼鏡をかけた12歳ぐらいの女生徒が立ち上がる。
そして自分の身丈よりも長い木の杖をもって、教室の外に向かっていった。
横ではステファニーが「机の下に隠れた方が良いわよ」と小さく呟いてから机の下にもぐる。
俺も見習って、机の下にもぐりこみながら小声で聞く。

「もしかするとルイズの魔法って『錬金』でも爆発するのか?」

「多分」

「まわりには言わないの?」

「もし、爆発しなかったら、彼女の名誉を傷つけたことになるでしょう」

ふーん。そういうものか。上級貴族って色々と面倒だな。
そう思っているうちに、昨日の使い魔召喚と同じ爆発音が聞こえてきて、
その後の教室内の生徒の口調からすると使い魔たちが暴れだしたようだ。
机からはいでてみると、結構な規模の惨状だな。

ルイズというのは大物なのか「ちょっと失敗みたいね」との一言だ。

まわりから野次がとぶなか、俺はまわりの惨状に比べて、
爆心地の近くにいたはずの、ルイズや気絶しているシュヴルーズに目立った外傷がないことを不思議に思った。

『アルビオン王国の亜人や幻獣は、他のハルケギニアと少し違うタイプが多い。それに数も多くはいない』
というのはオリ設定です。
青い髪の少女はタバサですが、教室を出て行くのはアニメ設定です。

2010.05.07:初出

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028804063796997