<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板

[広告]

No.18624の一覧
[0] 【ゼロ魔】モンモン双子妹と傭兵の使い魔(オリ主・ネタ?)[ペスポチ](2013/11/03 20:56)
[1] 第1話 召喚主はどこまで[ペスポチ](2017/04/23 20:15)
[2] 第2話 秘密なのはどこまで[ペスポチ](2017/04/24 20:14)
[3] 第3話 過去と爆発[ペスポチ](2017/04/25 20:03)
[4] 第4話 ド・モンモランシ家の事情[ペスポチ](2013/10/26 08:07)
[5] 第5話 初めての虚無の曜日[ペスポチ](2013/10/26 08:08)
[6] 第6話 衛兵のローテーション[ペスポチ](2013/10/26 20:20)
[7] 第7話 会わない方がいい人達にあって[ペスポチ](2013/10/26 20:22)
[8] 第8話 知らせていなかったはずなのに[ペスポチ](2013/10/26 20:30)
[9] 第9話 俺の首って[ペスポチ](2013/10/28 20:15)
[10] 第10話 二日酔いとキュルケの剣をどうしよう[ペスポチ](2013/10/26 20:53)
[11] 第11話 鳴かぬなら鳴かせてみせよう[ペスポチ](2013/10/27 12:56)
[12] 第12話 覚醒とラ・ロシェール[ペスポチ](2013/10/27 15:52)
[13] 第13話 ニューカッスル[ペスポチ](2013/10/27 15:57)
[14] 第14話 レコン・キスタ[ペスポチ](2013/10/28 20:16)
[15] 第15話 タルブ草原まで[ペスポチ](2013/10/28 20:16)
[16] 第16話 やっぱりラグドリアン湖に向かうのか[ペスポチ](2013/10/27 18:41)
[17] 第17話 ラグドリアン湖での攻防?[ペスポチ](2013/10/28 20:17)
[18] 第18話 アンリエッタとウェールズの裏で[ペスポチ](2013/10/28 20:18)
[19] 第19話 誘拐の日の夜[ペスポチ](2013/10/27 19:08)
[20] 第20話 謁見[ペスポチ](2013/11/03 20:57)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18624] 第1話 召喚主はどこまで
Name: ペスポチ◆b06feb3c ID:35e5004f 前を表示する / 次を表示する
Date: 2017/04/23 20:15
噂に聞いていたことはあった、鏡のような光をくぐる機会があるとは思わなかった。
それをくぐった先で聞こえてきたのは

「"失敗"のステファニーがメイジを召喚している」

との声が響いてくる。
まわりからステファニーと呼ばれた召喚主を見ると、肩ぐらいまでの長さの金髪の少女だが、
一般的な上級貴族のお嬢様というよりは下級貴族に多いタイプだった。

俺は、一瞬失敗したかなと思った。

しかし、まわりを見回してみると、まわりの貴族というか制服だから魔法学院なのだろう。
まわりの女生徒たちのほとんどは髪の毛も長いし、この少女の制服も仕立てはよさそうに見える。

今日という日からして、ここでも春の使い魔召喚の儀式だったのだろう。
貴族なら下級貴族でも常識だが、俺の今の立場は平民のメイジだ。
召喚の招きに応じたと知られたら、好き勝手にされる可能性がある。
鏡のような光をくぐる前に、短時間で考えた言い訳をしてみる。

「アルビオンの戦争中に、ばらばらで退却中、
足を滑らせ崖を落ちる最中『レビテーション』をかけようとしたら、
この場に現れました。鏡のような光を通りましたので、
もしかすると、春の使い魔召喚の儀式だったのですか?」

右手には一般的なタクト状の杖をもっているから、メイジとわかるだろうし

「『レビテーション』をかけよう」

との言いわけにもなるだろう。
ステファニーと呼ばれていた少女も最初は驚いていたような顔をしていたが、
メイジを呼べたことに満足しているのだろうか、

「これで、もう”失敗”だなんて言われないわね」

と言っている。
そうすると、少し離れていたところにいた頭髪が薄い中年の男性が近寄ってきて声をかけてきた。

「春の使い魔召喚の儀式のルールはあらゆる儀式のルールに優先する。
しかし、アルビオン王国では今日も戦争だったのかね?」

殺気は感じないが、その構えに俺のレベルでは隙を見つけることはできなかった。
もしかすると、あの”白炎”よりやっかいな相手か。

「ええ。本来なら、今日の戦闘はなかったはずなんですが、
なぜだかわからないうちに戦争が始まってしまいました。
申し遅れましたが、俺はバッカスと申します」

バッカスは偽名だがアルビオン王国では割合多くある名前でもあるから、この名を使っている。

「これは失礼をした。わたしはコルベールと申して、
このトリステイン魔法学院にて春の使い魔召喚の儀式を担当している。
足を滑らせたということは事故のようだが、春の使い魔召喚の儀式のことは知っているかね?」

トリステイン魔法学院というとあのトリステイン王国の上級貴族用の魔法学院か。
これは鏡をくぐった賭けに勝ったようだな。今の俺よりは金をもっているだろうし、
もう少し格式の低い魔法学院だと、面倒な交渉をしなければいけなかっただろう。
春の使い魔召喚の儀式については、しっかりと聞いたことは無いので素直に聞くことにすることにした。

「貴族がこの日に使い魔召喚の儀式を行うことは聞いています。
しかし、本来ならそれを理由に今日も戦争は一旦中断しているはずでしたが、それ以上詳しくは知りません」

「そうか。春の使い魔召喚の儀式はブリミル教の神聖な儀式だ。
君は意図しようが意図しまいが、彼女……ミス・モンモランシに召喚された以上、
彼女の使い魔になってもらわなければならない」

俺は上級貴族の使い魔になったということで、今までの生活から抜け出せると、
多少は気分を良くしていたのだろう。

「ええ。召喚主であるミス・モンモランシに異存がなければ」

「私にも問題はありませんわ」

「それでは『儀式』を続けなさい」

コルベールと入れ替わりに、ステファニーがよってきて俺の前に立つ。

「少し屈んでくれるかしら。バッカスとやら」

そういえば、使い魔召喚の儀式の最後は口付けだったかと思い出す。
彼女と顔の位置をあわすように屈むと、ステファニーが呪文を詠唱しだした。

「我が名はステファニー・ポーラ・ラ・フェール・ド・モンモランシ。
五つの力を司るペンタゴン。この者に祝福を与え、我の使い魔となせ」

キスをしてくるが、クラスメイトであろう者達の目の前でキスをするのに照れている様子も無いな。
ふむ。けっこう遊びなれているのか?

「『サモン・サーヴァント』は2回失敗したが『コントラクト・サーヴァント』はきちんとできたね」

コルベールがうれしそうに笑っている中、女性の声が聞こえてくる。

「召喚に失敗するかと心配していたけれど、これでもう失敗の汚名を晴らせるわね」

「ええ、お姉さま。動物や幻獣とかではないですけどメイジですもの。これで私も胸をはっていられますわ」

ステファニーがお姉さまという相手を見つけると、金髪を縦ロールにしていて、
どちらかというと上流貴族らしい女生徒だ。
顔だけを見ると、一見では見分けがつかないぐらい似ている。
ならんでみてもらわないとわからないが、
ステファニーの方が少しばかり背は高そうで、胸もありそうだ。
制服を着ていると本当に特徴がわかりづらいから、
髪型を替えているのかもしれないなと思っている矢先に左腕上腕が熱くなってきた。
そういえば、使い魔のルーンが刻まれるときに、使い魔が暴れることがあるって聞いたことはあるよな。
あの”白炎”の炎の熱さに比べればたいしたものではないが、
それでも熱いものは熱い。一瞬の熱さなのだろうが10秒以上も熱かったような気がする。

「ルーンが刻み終わったようです」

俺は熱さが収まったので、左腕をまくりながらルーンを見せる。

「『ウインド』のルーンのようだな。これでミス・モンモランシは風の系統に固定される」

「あら、別な教室になっちゃうかもね。ステファニー」

「仕方がありませんわ」

「これで、この教室の使い魔召喚の儀式はおしまいだ。次の使い魔召喚の儀式があるので、別な場所で待っていなさい」

「はい。ミスタ・コルベール」

「ええ。ミスタ・コルベール」

二人について俺も行くが少し離れたところでは、使い魔の召喚を終えた生徒たちは、
自分の召喚した使い魔とコミュニケーションをとろうとしている。
ステファニーの姉はカエルを召喚したようだ。大事そうにかかえている。
カエルは水系統だったよなと思い出す。
適当な空間を見つけると、カエルは話せないので、3人で話を始めた。

「改めて自己紹介いたします。アルビオン王国で傭兵を行っていましたバッカスと申します。
以後、使い魔としてよろしくお願いいたします。ミス・モンモランシ」

「ミス・モンモランシなんて呼ばなくても、ステファニーで良いわ」

「あなたね」

「だって、ミス・モンモランシなら、お姉さまとかぶっちゃうじゃない。
私にはメイドたちも、だいたいはこれで通してるから良いのよ」

確かトリステイン貴族って、気位が高いときいていたんだけどな。どうも、なかなか変わった人物らしい。

「ステファニーはそれで良いかもしれないけれど……学院内ならまだしも、実家でそれは問題があるわよ」

「そうしたら、学院内ではステファニーで、実家ではステファニーお嬢様とでも呼んでもらえば良いわよね?」

「そうね。それなら問題ないわよね。
わたしの方はミス・モンモランシーで、実家ではモンモランシーお嬢様と呼んでもらえれば、それでよいわ」

「御意」

「そういえば、バッカスはメイジなのに剣も持っているの?」

「傭兵をしていると『ライン』程度の実力では時間的に魔力切れしてしまう戦いとかがあるんですよ。
それを補うのに剣を使っています」

こっちの剣も杖だったりするのだが、わざわざ話す必要もなかろう。
話を続けようとすると聞きなれない爆発音に身体が反射的に防御体制に入ろうとするが、まわりは誰も動く様子はない。

「えーと、誰もこの爆発音に驚かないようなんだけれど、なんで?」

「あー。いつものことよ。ゼロのルイズの魔法が失敗しているんだわ」

俺はモンモランシーの言葉を聞いて不思議に思う。

「魔法が失敗して爆発音?」

「そう。魔法を唱えると全部失敗。狙ったところで爆発させるのも失敗続きで、たまにしか成功しないの。
成功の確率ほとんどゼロだからゼロのルイズよ」

「そんなに、あまり失敗って言わないでくれる。お姉さま」

「あら、ごめんなさいね。けれど、ラインクラスのメイジを召喚したんだもの。
もうあなたのことを失敗のステファニーなんて言われないわよ。
それにルイズが成功するかどうか見ものだからちょっと見に行ってくるわ」

魔法が失敗して爆発する? なんだ、その魔法は。
もしかして、俺の主人になるステファニーの失敗する魔法も爆発なんだろうか。

「もしかするとステファニーの失敗というのも、魔法が失敗すると爆発するのかな?」

「魔法の失敗で爆発するのは、ルイズだけよ。
私のは、単純に魔法がコモンの簡単なものでも最初に成功することが五分の一くらいなだけよ」

「『コントラクト・サーヴァント』が1回で済んだのは残念だったな」

「貴方ね。言って良いことと悪いことがあるわよ」

「すみません。傭兵生活が長いもので。話す内容には気を付けます」

十回もの爆発音がしたあとに、
やはりステファニーも気になるのかルイズという生徒の様子を一緒に見に行くこととなった。
桃色がかった金色の髪の毛の少女が、呪文を唱えて杖を振るたびに爆発をする。
確かに、同じところで爆発をしないし、規模も若干ながら違う。
後ろからだからわからないが、視線の先で爆発しているかどうかもわからないな。
集団戦でこんな魔法がきたら怖いぞ。

しかし、こんな使い魔召喚のコモンの失敗で爆発するってどんな系統魔法だ?
4系統のうち単独で可能性があるのは、火をベースにして物質を爆発させることだが、
魔法だけなら火をベースに土か水の系統が必要だったはずだ。
残るのは虚無の系統か?
あれは、どのような魔法か残されていないと聞いているが、一番可能性が高そうな気がする。
ただ禁呪として、何種類かの魔法も禁止されているらしいから、その系統に属するものなのか?
禁呪なら魔法学院あたりだと、記録が残っていないのかもしれないな。

そのうちに爆発しないと思ったら、黒髪で懐かしいタイプの服装をした少年が横たわっていた。

「やっぱりきたのね」

ステファニーはそう言つぶやいた。
あのタイプの服だが、アルビオンはもとより、ハルケギニアにも無いはずだ。
俺がもっている前世だろうと思う記憶に残っているだけだ。
まさか、ステファニーも俺と同じ前世の記憶を何かもっているのだろうか?

それにしても「やっぱり」とは反応がおかしい。

あらかじめ知っていたような言葉だ。
魔法が失敗することと、人が召喚されることに何か関係があるのだろうか。

少年が起きたのか「あんた誰?」と言った声がする。
少し間が空いてからルイズという少女と「ヒラガサイト」と名乗った少年のやりとりや、
周りの嘲笑とコルベールの話声が聞こえてくる。

「ただの平民かもしれないが、呼び出された以上、君の『使い魔』にならなければならない。
春の使い魔召喚の儀式のルールはあらゆるルールに優先する。
彼には君の使い魔になってもらわなくてはな」

このコルベールの言葉にルイズという少女はがっくりと肩を落とす。
単なる平民だろうと平民メイジであろうと、金さえあれば雇えるが、
メイジの方が格上だと一般的な上級貴族は見ているからな。
ルイズとヒラガサイトの儀式も終わったところで、コルベールは言う。

「さてと、じゃあ皆教室に戻るぞ」

俺はステファニーの方も時々みていたが、彼女の反応はまわりと異なり嘲笑などしていない。
このまま残るかと思ったが「さぁ、行きましょう」とのことだ。
俺と彼女は『フライ』を同じく詠唱したが彼女は失敗した。

「やっぱり1回目って中々うまくいかないわね」

続けて2回目の『フライ』の呪文で浮かび上がる。

「『フライ』だけど、途中で魔法が失敗して落ちたりする心配は無いのかな?」

「それは大丈夫よ。最初に発動さえすれば続けている最中に失敗することは無いわ。
皆より遅れているから、さあ行きましょう」

その言葉に従って、ステファニーの後について教室に向かった。
あとに気にかかる二人を残しながら。

教室では、俺はステファニーの横の席に座らされた。
使い魔と、このあとどのように交流していくかの講義だ。
それと使い魔の種類に関して簡単な紙にするための用紙に記入していくものだ。
ステファニーはその用紙にさらさらと書いていったが、棲み処というところで手が止まった。
確かに人間である俺をどうするかというのは迷うかもしれないな。
そこは空欄にして、コルベールと言われた先ほどの教師に渡した。
主人と使い魔の交流ということで、彼女の寮の部屋へ行くことになる。
そこで講義で聞いたことを質問されたのだが。

「さっきから、ためしているけれど、やはり、目も耳にも貴方が見たり聞いたりしたと思われるものは無いわね」

「はぁ」

その「やはり」ってなんだよ、とつっこみたいところだが、今は疑問としてもっておくだけにする。

「それで主人の望むものを見つけてくることだけれど、できるかしら?」

「アルビオン国内なら多少は知っていますので、物によっては見つけることもできます。
しかし、このトリステインだと温暖なので、植生が違うのと具体的な場所が分からないので自信はありません」

アルビオンは高度3000メイルもの上空にあるのに、それほど気圧は変わらない。
温度が違うので、植物の種類がアルビオンとハルケギニアでは違うものが多いと聞いている。

「ちょっと残念ね。けれど、私じゃ失敗が多いから、
集めた材料もあまり成功に結びつかないかもしれないし、お姉さまとは違うから良いわ」

「こちらで暮らすことになったら、トリステインで魔法薬用に使える薬草とかコケでも覚えていきますよ」

「あら、そういえば、貴方の系統は風だと思っていたのだけれど、違うの?」

ちょっとだけ、今日になってから自分でも違和感を覚えているから、勘違いかもしれないが普段通りの状態を言う。

「風が一番強いのですが、火と水も同じくラインスペルを使えます。ただし、土だけはドットでも低いレベルですけれどね」

「私は風が一番で、水が二番でどちらともラインスペル、次に水で最後に土でドットスペルだわ」

「それで主人を守るというところになると、護衛をしたことはありません。
しかし、傭兵の経験があるので、そのあたりの『ライン』のメイジよりは役にたつと思いますよ」

ちょっとばかり売り込んでおかないとな。

「そのわりには、崖から足を踏み外すってドジそうね」

召喚の際の言いわけをここでつかわれたか。

「面目ない」

「それはそうと、問題は貴方の住む場所よね」

「ここの使用人の部屋を借りれば良いのではありませんか?」

「貴方は知らないかもしれないけれど、モンモランシ家って水の名門と呼ばれていたわ。
しかし干拓でラグドリアン湖の精霊を怒らせて交渉役から外されているから、
今は名前だけが名門で実体は貧乏貴族なの」

ちょっとまった。ここは上流階級の貴族の息子娘が集まるところで、
しかもトリステイン貴族って気位が高いはずなのに、いきなり実家の苦しい内情を話すのか。

「そうすると、使用人の部屋は借りられないと? 俺ってどこに住めばよいのでしょうか?」

「この部屋になるのかな?
幸い貴方はメイジと言っても平民みたいだし、ベッドだけなんとかすればこの部屋で良いわ」

「いや、だって、俺って男ですよ」

「あら、領地を持つ封建貴族の娘に手を出すつもりなの? それなりの覚悟が必要よ」

そう言われると、今の俺には手がだせない。
噂ではゲルマニアでは金次第で貴族になれるらしいが、その前に手をだすと……
下手をすると首をはねられかねないしな。

「とは言っても、女性と二人きりで同じ部屋に泊まるというのは、個人的にちょっと」

「そうしたら、もうひとつの手段で、この魔法学院の使用人をおこなってみないかしら。
そうすれば、使用人用の部屋に入れるし、個人で自由に扱えるお金も入ってくるわよ」

「使用人といっても、ここだと、何がありますか?」

「料理人か、衛兵ね」

俺の選択枝はひとつだけ。

「衛兵で入れるのなら、それでお願いします」

「じゃあ、学院長のところまで交渉に行きましょう」

「はい?」

「だって、人間が召喚されるだなんて思っていなかったんだもの。仕方が無いでしょう」

「普通はそうみたいですね。けれど、使い魔召喚のことで何か隠していませんか?」

「えっ? 何を?」

覚えがあるのか、多少は動揺しているようだ。

「ルイズという少女が、人間を召喚したときに『やっぱり』と言ってました。
それと、俺の目と耳のことでも『やはり』と言ってました。
使い魔召喚で人間を召喚することに関して何かを知っているのではないのですか?」

「意外にするどいわね」

「お褒め頂きましてありがとうございます。それで、何かを知っているのですね?」

「世の中、知らない方が良いこともあるわ。この件に関してあまり首をつっこまない方が良いわよ」

俺自身が、人間の使い魔として召喚されている以上、充分に首をつっこんでいる気もするのだが、
彼女のニュアンスでは異なるのだろう。

「そうですか。まずは、衛兵になれるか、学院長室へ行きましょう」

せっかく賭けに勝ったと思ったら、負け組っぽいな。なんとなくだけど俺ってこっちの人生でも失敗が多いんだろうか。

『植物の種類がアルビオンとハルケギニアでは違うものが多い』というのはオリ設定です。

2010.05.05:初出

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.042510986328125