<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.18126の一覧
[0] 【ネタ】後・恋姫無双【完結】[じる](2010/04/25 08:35)
[1] 後・恋姫無双2[じる](2010/04/16 22:32)
[2] 後・恋姫無双3[じる](2010/04/18 08:11)
[3] 後・恋姫無双4 [じる](2010/04/26 18:29)
[4] 後・恋姫無双5[じる](2010/04/19 08:40)
[5] 後・恋姫無双6[じる](2010/04/19 19:05)
[6] 後・恋姫無双7[じる](2010/04/20 07:37)
[7] 後・恋姫無双8[じる](2010/04/20 20:33)
[8] 後・恋姫無双9[じる](2010/04/21 07:54)
[9] 後・恋姫無双10[じる](2010/04/21 19:40)
[10] 後・恋姫無双11[じる](2010/04/22 07:44)
[11] 後・恋姫無双12[じる](2010/04/23 08:05)
[12] 後・恋姫無双13[じる](2010/04/24 11:07)
[13] 後・恋姫無双14[じる](2010/04/26 18:29)
[14] 後・恋姫無双15[じる](2010/04/25 08:21)
[15] 後・恋姫無双16【完結】[じる](2010/04/25 08:34)
[16] 後・恋姫無双 外伝 劉先主遺詔託孤児[じる](2010/04/26 18:30)
[17] 後・恋姫無双外伝2 星落秋風五丈原[じる](2010/04/27 19:35)
[18] 後・恋姫無双外伝3 三都腐[じる](2010/04/28 20:05)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18126] 後・恋姫無双16【完結】
Name: じる◆dd9afefd ID:f193b4ae 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/04/25 08:34
あれから何年経ったろうか。

大陸を焦がした最後の戦の炎が消えてから、俺達は平和を満喫していた。

結局の所、蜀呉が最後の戦いで取った戦略とは、前進防御してからの焦土作戦に過ぎない。

魏には絶対勝てない。だから孫子の言う不若則能避之を実施させて頂いたわけだ。


蜀は一旦長安まで攻め込み、そこで稼いだ後背地を緩衝地帯にするために意図して荒廃させた。

陳倉付近の住民を巴蜀の地へ移住させた。更に運び込んだ岩塩を農耕地にばらまいた。塩害でこの地域の農業生産力は激減している筈だ。当分この地帯を策源に蜀侵攻を行なうのは難しいだろう。
非道な事をした、という自覚はあるが、毎年の様に戦争に巻き込まれて荒されるのと、いったいどちらがよかったろうか?

呉は長江北岸の一切を放棄した。淮水まで攻め上がった後、北岸側の港湾設備を破壊しながら後退した。御丁寧にも南郡などの北岸の領土は設備を南岸に疎開させた上で徹底的に破壊したらしい。

漢水合流点には、杭を多数打ち込み、大型船の進出を防ぐ工事を行なった。
江夏の重囲はその工事を秘匿し妨害から守るために必要だったのだ。

んで、蜀でも要衝の防備を強化する土木工事。

2ケ国合わせてせいぜい15万しか戦線に投入せず、残りの動員で土木工事をしまくったのだった。


天下三分の計は、天を三分するから天下三分の計なのだ。
一つの天を三人で共有しても、第1位の魏が天下を再統一してしまうのでは意味が無い。
天と天の間に、十分な距離が必要だった。


その結果、蜀は「誰しもが笑顔で過ごせる平和な国」を作り上げた。「蜀の誰しもが」限定になったのは劉備さんのこころざしからすると堕落かもしれないが。

呉は「呉のみんなが幸せに、笑って暮らせる世界」を作り上げた。

蜀と呉がきちんと内政をやって、外に野望を持たなければ…多分、この三国鼎立は相当の長きに渡って維持できるのではないだろうか。

魏も、多分、当分は戦争をしないで済む。あの戦いで苦しんだ人、今も苦しみ続けている人はいるかもしれないけれど…。

劉禅の膝の上で眠る劉璿の寝顔を見て、俺は間違っていなかった、と信じる事にしている。

「か〜ずと」

あれ?蓮華さん?ああ、今日は定例会議でしたね。
定例会議に片方の皇帝が参加しないってのが通例ってのは、どうかと思うんですけど。

「今日はお願いがあって来たの」

はい?

「子種ちょーだい」

はいぃ?

「蜀だけ天の御使いの権威を貰ってずるいわ。呉の方がずーーっと無根拠に天子を称しているのよ。天の御使いの権威、頂戴?」

何の自慢?ソレ…いやまぁ、北伐しなくても王朝の正統性を維持するのに『天の御使い』の名は有効でしたけど。
あー!ズボン脱がさないでー!あのカタブツだった蓮華がこんな!こんな!

ちょっと劉禅も止めてよ!

「いいよ〜。減るもんじゃないし」

いいのかよ!気にしろよ!

「陛下。ここは『この浮気者!』といって涙の一つも流すトコですよ」

朱里も止めろよ。

「このうわきものー」

棒読みかよ!

「うふ♪わたしも〜参加したいな〜って思うんですけど〜」

ああ、穏はそうでしょうよ。


騒がしくも、楽しい小さな天下。これからもいろいろあるだろうけど、ずっとずっと、みんなが笑顔で過ごせる国であるといいな、と思っている。

【終】


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.02519702911377