<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板

[広告]

No.17484の一覧
[0] [TRPGネタ・コメディ]  おファンタジー脳 [D&D3.5E][たらすきゅー](2010/03/26 23:52)
[1] その1[たらすきゅー](2010/03/26 23:43)
[2] その2[たらすきゅー](2010/03/23 00:57)
[3] そも3[たらすきゅー](2010/03/23 01:01)
[4] その4(おまけ修正しました)[たらすきゅー](2010/03/24 19:03)
[5] その5[たらすきゅー](2010/03/24 07:59)
[6] その6[たらすきゅー](2010/03/26 23:15)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[17484] その1
Name: たらすきゅー◆1e9c01c1 ID:9de08f22 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/03/26 23:43
やあ、みんな元気かい?

私は今日もこの糞ッタレな世界で元気に殺っています。
今も丁度、罠にかかった蛇を、15ft棒でしばき倒したところ。
代用武器なので倒すのに苦労しましたよ。
これで一晩休めば経験値が計上されるって寸法です。

会社帰りに事故 → 気がついたら赤ん坊に記憶をもったまま転生 → 生まれた世界はおファンタジーでした。
なんというテンプレ。そして困ったことに、よくよく観察してみればD&Dベースな世界。
これを知ったときの絶望感は表現のしようが無かったですよ? なにせ良く死ぬゲームですから。
一撃で殺されるのは良くある事で、前衛は死亡→復活→死亡→復活で敵のサンドバックになったりするし。
マスター次第では19/20で当たり、自分の最大HPの50倍のダメージを毎ラウンド叩き出すような敵も出してきたりする。
そんなマスターVSプレイヤーの骨肉の争いが日々繰り広げられているゲーム……
軍拡の果ては虚しさだけが残るというのに……

まあ、それが好きでやってたんですけどね☆

なんだかんだで順応しているわけですが、どうにも解せぬことがある。
女性の基礎能力高すぎです、なんですか50ポイントバイって。
あ、ちなみに男性は15ポイントバイのよーです。

…………。

フ○ック! 死ぬクソマスターめ! 氏ねじゃなくて死ね!
吟遊シナリオばっかやってんじゃねーよバーカバーカ!!
お気に入り女性NPCしか倒せないボス出してるんじゃねーよ!!
こんなクソ世界でプレイするくらいならまだフォーゴトンレルムの方が100倍マシだってんだ!!

……おっと失礼、どうやら鬱憤が溜まっていたようですね。
ああ、何故そんなことが分かるかというと、どうやら転生者の特権らしく、相手の能力値がある程度システム的に見れるからです。
能力値からポイントを逆算した結果、そんな結果となりました。
といっても知識・地域を要求されましたが。時間だけはこれまでに大量にあったのでTake20だ! とばかりに村の人間に全て試しました。
知識判定は同一固体に対して再挑戦できないのが辛い所、おかげで村中の人間に対して技能判定をする結果になっちまったぜ…

あ、元論俺は男ですよ?
こんだけ基礎能力が違うもんだから、もうね、村中カカア天下ですよ。
同年代の男の子が居なくて、年上の姉ちゃんたちから毎日いじられ続けている毎日です。
まあ、男で、更に体が弱かったからか、そこまでひどいものではありませんが…(具体的にいうとステータスポイントを割り振ってないので、全ての能力値が8)
つい最近そのシステムに気付けたので、能力値を割り振ることが出来ましたよ。
といっても15ポイントバイ…
たったの15ポイントでは、過酷な冒険には出れそうにもありません。
このままこの村でひっそりと人生を過ごすのも十分な選択肢でしょう。
田舎はまだ男女差別がそれ程でもないようですが、都会は酷いらしいですし…
どのみち将来は確実にカカア天下ですが… というかそもそも結婚できるかも怪しい。
なにせ魅力8。
水鏡で見た限りではそこまで不細工ではないとは思いますが、いかんせんぱっとしない。
これが魅力の能力値かっ

と、まあぶつぶつと将来設計を家の裏で考えていると、カーチャンに呼ばれました。
どうやら夕飯の支度をしなければならないようです。

言い忘れておりましたが私の家は4人家族で、母親と4つ上の双子の姉がいます。
父親はどうやら私が生まれる前に死んだらしく、顔も知りません。
カーチャンいわく、ワイルドな男前だったそうですが…

あ、突然ですけどこの村の成人男性の死因ナンバー1ってご存知です?
病気? 惜しいですね、近いけど違います。
野生の動物に襲われた? 残念、それも違います。
むしろ村近辺に野生動物が現れた日には村の女性総出で包丁やナタでもって狩りとられて、晩のおかずとなってしまいます。
おかげで付近の森まで行かなければ、遭遇が発生するということはありません。

…………。

正解は腹上死。冗談のように見えますが、ホントなんですよ?
おファンタジーな世界の田舎の村、そんなところの夜の時間つぶしと言えば酒を飲むかヤル位なもの。
そして不幸なことに、この世界の男性の耐久力は平均10前後、通常世界で見れば十分なのですが、相手が悪かった……
この村の女性の最低耐久力は14、平均でみると18は有ります。筋力も似たような感じ。
それだけあるとマッチョに聞こえますが、この世界の神様の趣味か、外見は普通です。
普通といっても、有り余るポイントの所為で皆さん軒並み魅力が高いので、美人しかいません。
まあ、もう見慣れましたが。(美人は3日で飽きるとはよく言ったものです)

それでまあ、あとは言わずもがな。 日々搾り取られて、ある日そのまま動かなく… (本人かムスコが)
……改めて考えると恐ろしい世界ですね!!
このままではさすがに不味いと考え、システム的に考えた結果、レベルを上げようという結論に至りました。
レベルが上がればHPも能力値も上がるので、少なくとも若い身空で…という事態は避けることが出来そうです。

そんなこんなで冒頭に戻るわけです。
空いた時間を見つけては森の中に深さ10ft(約3m)の落とし穴を作り、獲物が掛かるのを待っては倒す日々です。(もっぱらカエルやウィーゼル(イタチ)、時々蛇やイノシシを倒しています。狼と熊が引っかかっていたときは一目散に逃げましたよ)
這い出ることが出来ない敵を一方的に甚振るだけの単純なお仕事でした。
といっても常に警戒は怠らずに行動していましたが。(1Lvコモナーで狼とかは即死コースです)
システムとデータを理解してこその荒業です。

おかげでついに先日、めでたくLv2へとなりました。
これでコモナー1/ファイター1です。
転生者の特権か、特にこれといった修練を積むことなく色々なクラスを選択できるようですね。
ターゲットとなった動物達はあの後スタッフがおいしく頂きました。
え? レンジャー? なにそれおいしいの?
何故ファイターかといえば、単純に特技数の問題ですね。1Lvでは追加HP、ドワーフの追加HP、そして2Lvで巨人の追加HPを取り、今の最大HPは33となり、なかなかの数字となりました。
ちなみに一般成人男性の平均HPは4です。
もっともコモナー/ファイターで特技がHP増強系なんて、セッションではまずやりませんが……
この過酷な世界を生き延びるには、このようなニッチなビルドも必要なのです。
このままいけばそれなりに幸せな第二の人生が過ごせると思っていました……

甘かった… サッカリンよりも甘かった…

数年後、16歳になった私は村長(女性)に呼ばれて、村の集会所へと顔を出しました。
これまでの経験で3Lvになった私はコモナー1/ファイター1/サイオン1(シェイパー)となりました。
え? 成長早すぎ?
何を言ってるんですか、たったの18秒で経験点が万単位で入ったりするゲームですよ?
むしろ遅いくらいだと…
あ、ちなみにサイオンってのは超能力者のことです。ウィザードとかクレリックはお金が掛かるし、制限も多いので。
その点これは自分の能力だけでいろいろ出来るので便利です。火種無しにたき火したりとか。
括弧の中のシェイパーってのは得意分野ですね、この得意分野だとなんだか良く分からない精神物質の塊を使役することができるようになります。
まあ、まだ1Lvでしかないので12秒経過したら消えますが…
無いよりはマシでしょう。ほかにも攻撃手段はありますし。 むしろ重要なのは囮として利用できるという部分です。壁にもなりますし。
コモナー1Lvが勿体無いですが、再訓練をするようなお金は有りませんのでそのままです。
おかげで昔の貧弱坊やとは見違えるほどに成長しましたよ。(それでも平均的な女性と比べるとちょっと上という程度ですが…HPはあっても能力値の差は如何ともし難い部分がありますね)

「それで、いったい如何様なご用件です?」

集会所に入った私を出迎えたのは、村長と幾人かの女性でした。
といってもあまり大きくは無い村、全員見知った顔です。その中には二人の姉もいます。

「うむ、おぬしももう十六。そろそろ身を固める頃じゃと思っての。今日は見合いをしてもらおうと考えておる。」

おや、これは唐突な。
たしかにこのおファンタジーな世界では、この年で結婚は十分ありえるわけですが……
それにしたって、いきなり見合いというのも変な話ですね。

「はあ、それはいいんですけど、なんでまた見合いを? 普通こういうのは家同士の繋がりとかで自然と決まるものだと考えてたんですが?」

とりあえず、思った疑問を口にしてみます。
とはいえ、意中の相手が居るはずも無く(なんというか、高嶺の花というかそんなイメージが強くて恋愛感情まで発達しない)、適当に誰か相手が決まるだろうと考えていたわけです。

「ワシも昔はそう考えておったんじゃがの、オヌシの成長には目を見張るものがあってな。特に体力面ではかなり優秀と聞いておる」

まあ、たしかに特技3つをHPに費やした結果、いくら能力値差があるとはいえ、1Lvコモナー程度に負けはしないですが。
だがそれと見合いがどう繋がると言うのだろう?

「近年の男不足の所為で、このままではちょいと不味いという話はお前さんも聞いておろう?」

男は能力値の関係上、貧弱に生まれやすい。
その所為か男性が成人(16歳)するまでの死亡率は女性の10倍と言われているそうな。(むしろ女性の死亡率がほぼ0に近い値となっている)
そんなのが続くものだから当然男女比もバランスが悪くなってくる。(私の下の男の子は2人しかいないのに、女の子は15人もいる)
で、近隣の村も似たような具合なので他所から男を招き入れるのも難しい。
あ、ちなみに男性の旅人が村に訪れた際はすごく強引な手でもって、引き止め工作が行われていたりします。
このままだと村は衰退する一方だなーというのは以前から囁かれていたことですが、それとどう関係するんでしょう?

「ええ、一応は」

「そして村に年頃の娘が余っているというのも理解しておるな?」

その瞬間ギラリ、という目で私を射抜く女性陣の視線。

コワイデス、ヤメテクダサイ。

とりあえず頷く私。

「村のピンチ、余った年頃の娘、健康かつ体力自慢の男、ここまで言えば分かるじゃろ?」

まあ、なんとなくは…
さっさと男の子を量産しろと?
だが、それよりも気になった事が……

「……それはともかくとして、姉さん達がここにいるのは何故なんです? 親族代表ですか?」

「そりゃ、オヌシの見合い相手だからに決まっておろう」

「は?」

「兎にも角にも男の人口を増やさねばならん。そのためには姉弟であるとか些細なことは無視して当然。というかこんな田舎では常識じゃ」

「ちょ!?」

「ええい、もう面倒になったわい。さっさと剥いてしまえ。後のことは任せたぞい」

そういって集会所を出て行く村長。
いつの間にか複数の腕に捕まり、引きずり倒される私。
圧し掛かられ(組み付き判定に負けたようです)、一瞬で身動きが取れなくなりました。
ビリビリと破られる私の服。(布の硬度なんて筋力ボーナスで余裕ですよね)
あれ? これって普通逆じゃない?
ちょ、やめ、そこはもっとやさしく扱って!!
イタイイタイ、握りつぶされる!!

ら…らめぇ~~~~ッ!?

5日後、隙を突いて村から逃げ出した私は、この世界を作った神(マスター)は死ねばいいのに、と改めて思いました。

主人公ステータス

ザ・行き当たりばったりビルド
コモナー1/ファイター1/サイオン(シェイパー)1 (ECL3)
属性:真なる中立
HP35 [(4+9+1)+3+6+9+1*3]
AC10
ST +3/+0/+1 (頑健/反応/意思)
筋力10 敏捷10 耐久13 知力14 判断8 魅力8

・特技
ヒューマン1Lv :追加HP (最大HPに3点のボーナス)
      1Lv :ドワーフの追加HP(最大HPに6点のボーナス)
ファイター1Lv :巨人の追加HP(最大HPに9点のボーナス)
      3Lv :限界突破(ダメージを受ける代わりに超能力の威力が上昇)
サイオン1Lv :天与の素質(限界突破によるダメージをサイオニック収束を消費することで打ち消す)

・技能
 知識:地域 0.5ランク
 知識:自然 0.5ランク
 知識:宗教 0.5ランク
 知識:次元界 0.5ランク
 知識:ダンジョン探検 0.5ランク
 知識:神秘学 0.5ランク
 知識:地理 0.5ランク
 知識:歴史 0.5ランク
 知識:貴族及び王族 0.5ランク
 知識:建築術及び工学 0.5ランク
 職能<農耕> 5ランク
 製作<木工> 5ランク
 自己催眠 5ランク
 精神集中 5ランク

・装備
 クラブ*n本

・現状
村からそのまま逃げ出したので全☆裸

基本戦術:落とし穴等で敵が身動きできない状態にしてから一方的に攻撃する。

作者の適当な言い訳

中世ヨーロッパの貴族って近親婚だらけだったらしいよ!!
キャラクターの知力 = キャラクターの知識とは限らない
俺はここで秘められた7つ目の能力値、『プレイヤー知識』を開放する!!
メタを読むことによりDMのシナリオの崩壊率は30%向上し、キャラクターの戦闘能力はミニマム100%向上する!!

あ、D&D3.5Eは本当はもっと軽いゲームですよ? (冒頭のイメージに対して)
駄目なマスターとプレイヤーが集まるとアレがアレになるだけで。
ちょくちょく暇を見つけて書いていきたいと思います。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023381948471069