<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.16740の一覧
[0] RealCelia(オリジナル/VRMMORPG)*第二章開始[佐伯 緋文](2015/09/27 03:41)
[1] 1- 「ラーセリアへようこそ」[佐伯 緋文](2012/10/15 23:26)
[2] 2- クソゲー?[佐伯 緋文](2012/10/17 00:42)
[3] 書物 「初心者さんへ」[佐伯 緋文](2012/10/19 12:11)
[4] 3- 「アタシ達に追い付いて来い」[佐伯 緋文](2010/02/26 02:41)
[5] 4- 初めての修練[佐伯 緋文](2010/05/22 23:45)
[6] 5- 冒険の仲間[佐伯 緋文](2010/05/22 23:53)
[7] 6- リアの真髄[佐伯 緋文](2010/03/02 23:01)
[8] 7- 相棒[佐伯 緋文](2010/03/03 01:40)
[9] 8- イベント[佐伯 緋文](2010/03/04 07:23)
[10] 9- 黒の恐怖[佐伯 緋文](2010/03/05 02:46)
[11] 10- 二重の歩く者[佐伯 緋文](2010/03/07 12:00)
[12] 11- ゲームマスター・エクトル[佐伯 緋文](2010/03/12 00:21)
[13] 12- 他力本願[佐伯 緋文](2010/04/01 07:32)
[14] 13- 壊滅情報[佐伯 緋文](2010/04/01 07:48)
[15] 14- 蛇の潜む藪[佐伯 緋文](2010/03/26 01:14)
[16] 15- サラマンダーの脅威[佐伯 緋文](2010/03/31 23:07)
[17] 16- 評価[佐伯 緋文](2010/04/08 16:50)
[18] 17- 作戦[佐伯 緋文](2010/04/16 16:11)
[19] 18- 消沈[佐伯 緋文](2010/04/19 02:07)
[20] 19- 要塞[佐伯 緋文](2010/04/26 07:57)
[21] 20- 賭け[佐伯 緋文](2010/05/02 01:05)
[22] 21- 自己像幻視[佐伯 緋文](2010/05/13 00:31)
[23] 22- 大地の蜥蜴[佐伯 緋文](2010/05/16 03:05)
[24] 23- 深緑の王者[佐伯 緋文](2010/05/16 23:59)
[25] 23+1/3- 真紅の恐怖[佐伯 緋文](2010/05/18 00:00)
[26] 23+2/3- 真炎の恐怖[佐伯 緋文](2010/05/20 02:35)
[27] 24- 激昂の遠吠え[佐伯 緋文](2010/05/25 00:10)
[28] 25- タイムオーバー[佐伯 緋文](2010/09/14 02:55)
[29] 26- 帰還[佐伯 緋文](2010/09/20 02:57)
[30] 27- 同僚の参戦[佐伯 緋文](2010/06/18 02:00)
[31] 28- 絶望的状況[佐伯 緋文](2010/06/25 04:25)
[32] 29- セーブポイント[佐伯 緋文](2010/08/17 14:59)
[33] 30- 攻城作戦[佐伯 緋文](2010/10/06 00:26)
[34] 31- 白翼の幻[佐伯 緋文](2010/10/26 03:46)
[35] 32- 死者の行方[佐伯 緋文](2011/01/29 00:53)
[36] 33- 割り振り[佐伯 緋文](2011/03/14 04:22)
[37] 34- ファンブル[佐伯 緋文](2011/05/08 01:00)
[38] 35- 突入[佐伯 緋文](2011/06/28 17:13)
[39] 36- 開戦[佐伯 緋文](2011/08/12 04:17)
[40] 37- 無謀な突貫[佐伯 緋文](2011/10/06 01:29)
[41] 38- モンハウ[佐伯 緋文](2012/04/11 08:29)
[42] 39- 爆発[佐伯 緋文](2012/04/14 00:07)
[43] 40- 決着[佐伯 緋文](2012/05/18 10:34)
[44] 41- イベント終了[佐伯 緋文](2012/11/21 18:51)
[45] 42- オートマティック[佐伯 緋文](2012/12/14 13:15)
[46] 43- レジェンドモンスター[佐伯 緋文](2013/02/19 16:53)
[47] 44- ミーティング[佐伯 緋文](2013/04/14 23:49)
[48] 45- キャリッジ[佐伯 緋文](2013/05/09 00:12)
[49] 46- クエスト(前)[佐伯 緋文](2013/08/06 03:01)
[50] 47- クエスト(中)[佐伯 緋文](2013/08/06 04:47)
[51] 48- クエスト(後)[佐伯 緋文](2013/08/27 01:22)
[52] 48+1/2- トラストの試行錯誤[佐伯 緋文](2013/08/31 23:25)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16740] 4- 初めての修練
Name: 佐伯 緋文◆d27da47b ID:35d47757 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/05/22 23:45
――参った。
 荒野に踏み出して早々、俺は町へと撤退していた。
 何だあのスライム。
 強い。っつーか強すぎるだろ。

 荒野に出て最初に出会ったのは、紫の、スライムのようなモンスターだった。
 スライムといえば最下級モンスターだとタカを括って殴ってしまってから、俺は楽勝モードで殴り続けた。
 しかしすぐに気付く。
 20発杖で殴り続けても死なない。
 それが30発、50発と増えたところで焦りを感じた。
 モンスターの攻撃は俺に確実にダメージを与えているはずだ。
 感覚的――おそらくシステムが、HPが低くなったところでその感覚をプレイヤーに感知させるんだろう――に、ヤバいと思ったところでローションを取り出して付ける。そしてまた殴る。この繰り返し。
 周囲に他にもスライムがいたが、戦闘には参加してこないところを見るとどうやら、スライムはリンクモンスター――仲間が殴られるとそれを探知して加勢する類のモンスター――ではないらしい。
 しかし、数を数えていたわけではないが、だいたい3000発近く殴ったところで、ローションが残り1個になった。
 そろそろヤバいかなと逃げに入る寸前、スライムの体は弾け、その液体のような体が地面に染み込んで行った。
――助かった。素直にそう思ったが、そこへ背後からの奇襲。
 慌てて杖を振り、その杖で背後を殴る。
 奇襲してきたのは、白い狼のようなモンスターだった。
 こっちは何とかなった。
 100発ほど殴ったところであっさり倒れ、動かなくなる。

 だが念には念を入れ、最後のローションで回復を済ますと、俺は全力で町へと引き返した。

 そして今に至る。
 最初の町を出てすぐ、言わば序盤のモンスターでここまで強いと、もはやどうやっても無理な気しかしない。
 さてどうするかな……
『もしもし、アキラ?』
 不意に響く救いの声。
 見回せど姿はない。
 これはひょっとして。
『あ、返事は普通に喋れば聞こえるから』
「あ、そうなんだ。聞こえてるよ」
 言いつつ、思い出す。
 ウィスパー部屋に入りたい時は、確か。
「――ウィスパー、リリー=ビーヴァン」
 コマンドを呟くと、視界が一瞬暗転し、すぐにリリーの姿だけが映し出される。
「おかえり。調子どう?」
 リリーはにこやかに微笑むが、それどころじゃないことをアピールするために、俺はため息をついて見せた。
「どうもこうもない。何だって序盤であんなに強いんだ」
「……うん?」
 ことのあらましを説明すると、リリーはあはは、と笑った。
「それ、多分高レベルだったんだね、スライムが」
「はい?……スライムが高レベルって?」
 あぁそっか、とリリーは呟く。
「あの本にはなかったっけ。えーっとね」
 リリーは唇に指を当てた。
「モンスターを倒すと経験値を手に入れられるように、モンスターもプレイヤーを倒すと経験値が入るみたいなのね」
 は?と俺は目を点にした。
「当然だけど、モンスターがモンスターを倒しても経験値は入るよ」
 ついでに、スライムは二匹以上が近寄りすぎると、片方が片方を討伐した扱いになり、レベルが上がることもあるという。また、モンスター同士あるいは動植物も含め、生態系もあるのだとか。
「ちょ、それはマジな話か」
 うんそうマジだよ、とリリーは苦笑した。
「だから、ベータテストの時はひどかったよ。装備がないプレイヤーを倒したモンスターが、レベルアップしちゃっててね。プレイヤーより強いから倒せないし、かと言って倒さなきゃレベルも上がらないし」
「それはちょっとヒドかねーか」
 あはは、と空笑いをし、リリーはそれでも笑顔に戻る。
「まぁ巨大パーティー組んで何とか倒したんだけどね。ベータ時代はそういうのが楽しかったところもあるよ」
 へぇ、と俺は素直に関心した。
 クソゲー呼ばわりするヤツもいれば、こういう考えのできるプレイヤーもいるんだな。
「でもすごいねぇ。高レベルスライムなんて、1レベルで倒せる相手じゃないはずなんだけど。下手したらHPも4000近くになるはずだし」
「あぁ、それは多分これのお陰かな」
 言って、俺はフィリスから買ったケツァコアトルの杖を見せた。
「……!ケツァスタ!?それどうしたの!?」
 あぁ、ケツァコアトルスタッフ、略してケツァスタか。
 何でも略してしまうのは日本人の悪い癖、とよく言うが、日本人でなくても略す時は略すらしい。
「フィリスに売ってもらった」
「わー、いいなぁ……!」
 よほどいいものなんだろう。カルラも欲しそうにしてたし。
「これってそんなにいいものなのか?」
「うん。最強クラス。多分杖の中では一番高いよ」
 見せて見せて、と言うから渡すとリリーは、はわわわすごいすごい本物だとか言いながらそれをゆすって音を立てたりひとしきり撫でたりした後、満足したのかようやく俺に杖を返した。
……よかった。帰ってこないかと思った。
「最強クラスってどのくらい?」
「1レベルで持てる杖の中では、一番高いよ、これ。これより強い武器だと、ゲームマスターが以前イベントの景品にしたデュルグミュエルくらい?」
 ん?その名前には聞き覚えがあるぞ。
「神杖デュルグミュエル?」
「そうそう。持ってれば通常攻撃じゃ絶対に死なないアレね」
 スキルでは死ぬんだったか。確か情報サイトに出てたな。
「その代わり能力補正はないんだっけ?通常攻撃もダメージ0」
「よく調べてあるね。うんそうそう」
 13種類の神の刃の一つだ。
……なるほどね。そんなにいいものだったのか。
「これは大事に使わないとだな。感謝してもし足りない」
「そうだね、……羨ましい」
 まだ未練があるのか、翼のあたりを指で触りながら、リリーは呟いた。

「ところで、高レベルスライム倒したんだったら、レベル上がってるんじゃない?」


「おう。これは強そうな冒険者だ。……名前を教えてくれ」
 暑苦しい体躯のNPCが受付に座っていた。
「アキラだ」
 言うと、NPCは書類を差し出す。
「この訓練所は初めてだな?この書類に必要事項を書いてくれ」
 渡された紙を見ると、名前、性別、年齢、生年月日、上げたい能力とある。
「なぁリリー。これってネットで登録した時のキャラクター情報を書けばいいんだよな?他に思い浮かばないんだけど」
「ん?うん、そうだよ」
 なら簡単だ。
 さらさらと書き込み、能力指定を魔力にすると、NPCに書類を渡す。
「OKだ。じゃあこっちへ」
 言うと、奥へと繋がる扉を開けるNPC。
「おっと、忘れてた。俺の名はクリステン。呼ぶ時はクリスでいいぜ」
「よろしくクリステン」
 皮肉を言ってやると、クリスは苦笑した。
 皮肉にも対応するとは。AIの優秀さがわかるな。
「冗談だクリス。早く訓練しようぜ」
 思わずこっちまで苦笑し、俺とクリスは訓練所へ続く扉をくぐった。

 入った瞬間、何かが風を切る音が鳴り響いた。
「お、やってるなイシュメル」
「……サボったりしないから見に来なくていいよ」
 言って振り向いたのは、細っこい体をした男だった。
 手には弓。今の風切り音は矢を放つ音だろう。
「違う、新入りを連れて来たんだ。ここはお前だけの専用ルームじゃねえぞ」
「……暑っ苦しいなぁ。わかったよ」
 はっはっは、と豪快に笑いながら、クリスはふんと鼻を鳴らした。
「さて、アキラ。おめーはあっちだ」
 言って、部屋の隅に設置された、……何だあれ。
 カカシみたいだけど、明らかに金属製?
「10分、魔法をアレに唱えまくれ。どれでもいい。熟練度も上がるからな」
 言うだけ言って、クリスは頑張れよと笑いながら部屋を出て行った。
 ふむ、と思わず呟いて、懐から呪文書を取り出す。
 全部習得したはいいが、やっぱり俺の一番好きな属性を先に伸ばすか。
「『我願う』」
 一節目を唱えた瞬間、ぶわっと俺の周りを風が取り巻いた。
 うぉぅこりゃスゲェ。思わず感動する。
「『赤き気高き紅蓮よ』」
 取り巻いた風が手のひらに集まるのを感じる。心なしか手のひらが温かい。
「『その姿をここへ示せ』」
 と、手のひらの風が一気に熱を帯びる。
 見ればそこには掌サイズの炎。
「『ファイアー』」
……あれ、炎出たはいいけど、これどうしたらいいんだ?
 しゅぱん、と風切り音。
 振り返ると、イシュメルと呼ばれたさっきの男。
「……なぁ、これってどうすればいいかわかる?」
「――そいつは近接魔法。近寄って殴れ」
 近接用だったのか。
 とりあえず言われた通りカカシを殴ると、カカシの顔に1の文字が現れた。
「おお、なるほど。サンキューな」
 男は、ふんと鼻を鳴らし、弓を射続けた。
 さて俺も頑張るか。
「『我願う』『赤き気高き紅蓮よ』『その姿をここへ示せ』『ファイアー』」
 ガス。
 一撃目はあっさり1と表示されたカカシの表示は1のままだ。
「『我願う』『赤き気高き紅蓮よ』『その姿をここへ示せ』『ファイアー』」
 もう一度ガスっと食らわしてみる。
 それでもまだカカシは1のまま。どうやらバグではないらしい。
 つまり、1上げるのと2上げるのでは上がり幅が違うということか。
 連続で殴ればそのうち変わるだろうとあたりをつける。
「『我願う』『赤き気高き紅蓮よ』『その姿をここへ示せ』『ファイアー』」
 ガス。
「『我願う』『赤き気高き紅蓮よ』『その姿をここへ示せ』『ファイアー』」
「あぁ畜生、ムカつくな」
 突然、男が割り込んで来た。
「初心者か。初心者だろそうだろ。いいか一度しか言わねーぞ 。一節一節いちいち間を空けるな。一気に読んでも呪文は認識されるんだ」
「お、へぇそうなのか。スマン助かる。サンキュ」
 ったく、とイシュメルは呟くと、弓を再開した。
 つまり間を空けずになるべく早く唱えろってことなんだよな?
 だったら。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 お、マジだ。間を空けてた分、それが詰まったら呪文が早い。当たり前だが。
 ガスっとかかしを殴ると、カカシの顔の数字が2に変わる。
 よし。やっぱり殴れば殴っただけこの数字が上がるってことか。
 なら時間をかけてはいられない。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高きぐで』」
 っ痛舌噛んだ……。
 一人悶絶する俺を尻目に、弓を射続ける男。
 負けてらんねー!
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
「『我願う赤き気高き紅蓮よその姿をここへ示せファイアー』」
 ガス。
 ようやく3になった。
 何か段々むなしくなってきたけど。

「お。強くなったみたいだな」

 突然の声に振り向くと、クリスが立っていた。
「うん、今日はこの辺にしておけ。また来るといい」
 言うと、クリスは戻って行った。
 どうやら、これ以上は上がらないと言うことらしい。さて戻るか。
「……お前、いつからだ」
 イシュメルが、振り向くこともなく声をかける。
 いつから始めたのか、ってことか。
「ん、……日付がかわってなけりゃ、今日からだよ」
 マジか、とイシュメルの目が落胆したものに変わる。
「装備といいレベルの上がり方といい、どうやったんだ?」
「ん?レベルの上がり方?」
 問うと、イシュメルはうわぁ……と明らかに呆れた顔を俺に向けた。
「……そのカカシに3って出てるだろ。その3が魔力の上がり幅の目安だ」
「そうなのか」
 イシュメルが弓で射ているワラのカカシを見ると、1と表示されている。
「3ってことはだ。……少なくとも3レベルは上がってるってことなんだよ」
「少なくとも?」
 再び聞くと、そんなことも知らないのか、とイシュメルは顔をしかめる。
「……その装備はどうやって集めた」
「ここの外に俺を待ってる人がいる。その人から金をもらって買った」
 イシュメルは一瞬呆気に取られた顔をした。
「も……もらった!?」
「おう、1万$ほどな」
 あぁなんだ、とイシュメルはあっさり納得した。
 1万$はどうやら普通らしい。
「……じゃあ、どうやってレベルを上げた?」
「多分この杖のお陰だ」
 言って、ケツァスタを取り出すと、イシュメルはまたしても呆気に取られたような顔を見せた。
「…………何でンなもんもってるんだ……」
「知り合いから安値で買った」
 ずずーん、と言う効果音が聞こえてきそうなほど、目に見えて落ち込むイシュメル。
「……悪い、何かスゲー楽してるみたいだな。俺」
「いや、それはお前の人徳の成せるところだろう。気にするな」
 あっさり言い放つと、イシュメルが弓を放つ。
 カカシが2を表示すると、クリスが顔を見せた。
「お。強くなったみたいだな。うん、今日はこの辺にしておけ。また来るといい」
 言われ、イシュメルはよし、と声を上げる。
「……おい、お前」
「ん?」
 呼び止められ、俺は思わず振り返る。
「……とりあえず俺のレベルはお前と同じく3だ。……上がった数だけどな」
「ふむ?」
 つまり俺と同じだということだ。
 イシュメルは少し照れくさそうにしながら、それでもはっきりと呟いた。

「……俺とパーティー組まないか?どうやら魔法使いのようだが、あとは戦士でも募集したらそれなりのパーティになると思うんだが」


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024709939956665