<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16372] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/06/26 19:10


翌日もシン達は地下2階の探索に専念することにした。
目標は全てのエリアの探索と、特典のイベントがあるのならばそれを達成すること。
特典に関しては、地下2階にあると決まったわけではない。あくまでもあるならばという過程の話だ。
準備を終えた一行は、迷宮への穴に入っていく。

地下2階に降り立った一行は、真っ直ぐに昨日の探索終了地点に向かう。
三叉路まで着いた時点で、全員で地図を確認する。南西の全てと南東の一部がまだ空白が多い。
それから一行はしらみつぶしに一つ一つの部屋を探索していく。
戦闘以外に変わったことが起きたのは、あるT字路の通路であった。

その通路に足を踏みいれると、地面近くに立て看板が立っているのが見えた。
そこには『地下廊の暗闇は…………』 とだけ書いてある。
「どういう意味かな?」
「全く分からないな。これだけで分かったら天才だよな」
「何かのメッセージでしょうけどー 攻略に関係あるのかな」
皆で看板の意味について推測していると、ユマが大声を出す。
「みんな! こっちにもあるよー」
ユマが通路の少し先の所で地面を指さしている。全員で行ってみると、確かに同じ様な看板があった。
それには『灯りが無い時には…………』と記されていた。
さらに前方を見るとまた看板が立っているのが分る。
そちらには『 気をつけよ、さもなくば…………』と書かれていた・

「並べると『地下廊の暗闇は、灯りが無い時には、気をつけよ、さもなくば』か。 警告のようだね」
ヒューマがそう言って前方を見る。
ロミルワの明かりに照らされた前方は行き止まりで、いかにも何かありそうに見える。
「警告を信じるか、それとも先に何かが隠されてるのか。どちらだろうね」
「どちらもありそうだから困るわね」
ヒューマとエルの話にシンが提案する。
「じゃあ俺が一人で調べてみるよ。罠だったらシーフの仕事だろうし、全員だと逆に危ないしな」
「……そうだね。シン、危険だけど頼めるかな」
「任せとけって」

皆に少し下がってもらって、シンは目の前の場所を調べ始める。
なるべく壁に身を寄せてから全体を俯瞰してみると、床のそれなりに広い一部が他の場所に比べて色が僅かに違う気がした。
それは微妙な違いであり、ロミルワの明かりがなければシンでも気付くことはできなかったと思われる程であった。
軽く足の先で突付くが、特に変わったことは起きない。壁などもあらためて調べるが特に異常はなく、この床だけが怪しく見える。
シンは思い切って少しづつ体重をかけていく。重心はなるべく低くして、すぐに移動できるように心がける。
色が変化している床の中央まで来た時に、シンは足元で振動を感じ、全力で横に飛び移る。
それとほぼ同時に、突然床の広い範囲が中央から割れ、深い穴が出現した。
なんとか穴の外まで飛べたシンは、地面で受け身をとって回転して片膝をつく。辛うじて落ちることはまぬがれたシンは安堵の溜息をついた。
「シン!」
その光景を見た一同がすぐにシンのそばまで駆け寄ろうとするが、シンは片手を上げてそれを止める。
しばらく待つが他に変化が見られないため、シンは皆の所まで慎重に後退りをして戻った。
「やっぱり罠だったな。あれはロミルワの明かりが無かったら気付くのは難しいな」
「大丈夫か、シン。やはり危険なことをさせてしまったな」
「何言ってるんだよ。俺が自分で志願したんだって。それに罠の床の状態も覚えれたから、次からも注意すれば気づけると思う。
 そういう意味ではこのメッセージは今後の為の警告ってところだな。親切な事だよ、まったく」
そう言ってシンは背後にある床をもう一度見つめ、ロミルワの明かりに照らされた床の微妙な違いを脳裏に刻み込む。
次からは宣言通り足を踏み入れる前に気づくことができそうだとシンは確信した。

それから一同は地図を見ながら、もう一度足を踏み入れていない場所を探索に出た。
特典の為のイベントモンスターとの対戦はまだ起きていないため、どこかに隠し通路があるという事も考えられたからだ。
地図の上で空間がありそうな壁などは特に念入りに探すが、何処にもその気配はなかった。
地図をずっと確認したシンはヒューマに話しかける。。
「駄目だな。これで全ての通路を見たけど、どこにも扉がない」
「うん、確かに地図が全て埋まったね。2階には特典が設置されてなかったのかな」
「元々ただの推測だしな。さてどうする?このまま探し続けるか、諦めるか」
ヒューマはしばらく考えたあと、全員に告げる。
「諦めよう。この二日間で調べて見つからないものが、すぐに見つかるとは思えないからね。
 それに昨日分かった次のレベルまでの経験値で考えると、おそらく今日の分で貯まったはずだ。 
 明日からは3階に挑戦したいと思ってるんだが、皆はどう思うかい?」

宿屋で泊まったときにレベルアップしなかった時は、あとどれくらいの経験値で上がれるかが分かるようになっている。
確かにヒューマが言った通り、今日はかなりの戦闘をこなしてきたので既にレベル7への経験値が溜まっていた。
シン達は安全策をとって毒消しが貯まるまで2階に来なかったが、その間に2階に挑戦をし始めた他のパーティーが幾つ出初めていた。
無論それらのパーティーはまだ力不足な為、シン達のように2階をスムーズに探索はできていなかったようだ。
だがそれも僅かなアドバンテージであり、2階の敵の経験値の多さから考えると、すぐに追いつかれる可能性が高い。
皆で意見を交換したが、結論的にこのまま2階に固執するよりも、3階の探索及び特典探しに切り替えようという結果になった。
一同はそのまま今日の探索を終りにして、地上へと帰還した。

その夜に酒場で会ったナオト達と進行状況を確認したところ、ナオト達もレベル5になり2階を探索し始めたという話であった。
ここで良い機会だという事で、シン達とナオト達のパーティーは完全に協力体制を作る協定をとる事になった。
それまでは軽い約束のような感じであったが、今回からはきちんと文章を書いて取り決めを行なう。
これによりお互いに変な遠慮をしないですみ、効率的に協力ができそうだと思われた。
ヒューマの意向としては現状ではシン達が先に進んでいるため、情報という点では教えることが多いだろうが
先に進めばこれぐらいの差はすぐに無くなると思われるし、その時にはお互いが交換しあえるメリットが大きいとのことであった。
特に反対意見も出ない為この協定は結ばれることになり、2日間で得た情報を話すとかなり感謝されることになった。
代わりにパピヨンに2階で手に入れたアイテムを鑑定してもらったが、どれも普通のアイテムなためボルタック商店へ売ることにした。

翌朝、シン達の全員が予想通りレベル7に上がっていた。
戦士組はドワとヒューマがHP50以上、ユマとノムがほぼと同じでH40台後半まで伸び、シンでも30台に届くようになった。
またスペルユーザーの二人も新たな呪文を覚えた。
ノムが僧侶4レベル帯の『マポーフィック/大盾』と『ディアル/施療』そして今まで何故か覚えれなかったレベル2帯の『カンディ/所在』をようやく覚えることができた。
カンディは特殊な呪文で、対象者を決めながら唱えると、その現在地が判別できる。
そしてそれは死んでいる者でも判別できるものであり、迷宮内に遺体として存在する者の救出に今後役に立つと思われた。
エルは魔術師4レベル帯の『ダルト/吹雪』と『モーリス/恐怖』の二つを覚えた。
ダルトは氷系のグループ攻撃呪文であり、ダメージ自体が『マハリト/大炎』上回り、寒さに弱い敵に対してはさらに効果的である。
モーリスは相手の意識に恐怖を与えることで防御を手薄にし、1グループをACを4上げる効果があり、『ディルト/暗闇』の上位版と言える。


ウィザードリィの世界での呪文には僧侶系、魔術系を問わず大きく分けて3種類に分類される。
一つは魔力を物質化して相手に直接ぶつけることでダメージを与える物。主に攻撃呪文として利用される。
この魔力を伴なう物質化した呪文は相手の物質的抵抗、魔術的な抵抗によって増減される。
例えば以前述べられた『抵抗』、すなわち相手の物質的な特徴で効果が変わるし、高位の敵が持つ魔力無力化能力によっては魔力そのものが打ち消される。
二つ目は魔力によりある現象化を引き起こし、その結果として干渉する物。主に補助呪文が多い。
これはすでに結果が起きているため、無効化などはされないが、様々な条件によって100%効いたり、完全に効果がない場合もある。
例えばACを上げる効果の呪文系として『ディルト/暗闇』は空間を暗闇にする事でACを上げるが、視覚に頼らないものや暗闇でも視える者には効果が無い。
逆に言えば視覚に頼る者には100%効果が出る。また『モーリス/恐怖』も恐怖を覚えない無機物などには効果がないが、知能があれば高位の敵にも効果がある。
三つ目は味方に対して効果がある呪文で、これには様々な種類がある。
味方は呪文を100%受け入れるため、物質化、現象化を問わずほぼ確実に効果がある。


いつものように訓練所で魔法のチェックを行い、一行は迷宮に潜っていった。
地下に降りてすぐに永続呪文を唱える。
今回ノムが覚えた『マポーフィック/大盾』は僧侶の呪文の中でもトップクラスに役に立つ呪文であった。
その効果は『永続的にメンバー全員のACを-2にする』という物で、ACだけで言えば盗賊が持てる小型の盾と同じ防御効果があった。
メンバー全員に薄い魔力の層ができ、物理攻撃を受ける際にこれを緩和する。
前衛はもとより、後衛にも効果があるこの呪文は、深層での戦闘に無くてはならないものであった。

今日からは全く未知数の地下3階の探索であり、聞いている限りまだ誰も地下3階の情報は知っていなかった。
地下2階の渦巻き通路の先にあった階段から一行は地下3階に突入する。
長く斜めに伸びた階段から降りた場所は、十字路の通路の真ん中であった。エルが『デュマピック/明瞭』を唱え現在位置を確認して地図に記入する。
階段は緩やかに設置されており、予想はしていたが降りる前の座標とはかなり離れていた。
東西南北の全てに通路が伸びていたが、東西の壁には扉らしきものも見える。まずは全体像を確認するために通路を優先して歩くことにした。
とりあえず北に向かった一行はすぐに同じ様な十字路に出たが、そこには床に文字がこう刻まれていた。 
" 回れ 右! "
それを見つけたドワがヒューマに話しかける
「回れ右って言われてもな。これも警告なのか?」
「ここって十字路だしね。どの方向から来ても回れ右って警告だと意味が無いよね。戻るわけにもいかないし、とりあえず進もうか」
さらに同じ様な通路を北に進むと、また十字路が見えてきた。そこにも何か文字のような模様が見えたため、全員で近づく。
「ん? 全員離れろ!」
十字路の床を踏んだシンが皆に声をかけるが、その瞬間床が割れメンバーがのみ込まれる。
右を警戒しながら歩いていたユマは、そのまま右方にジャンプして穴の縁に剣を突き立てて落ちるの防ぐ。
シンもまたとっさに後方にジャンプし罠を回避した。
しかし他のメンバーは足掻くすべも無く飲み込まれ、床の底に設置してあった岩の上に落とされることになった。
「クッ!」
すでにプレートメイル等を身につけ、足元まで防御されていた戦士2人や鎖帷子のノムはともかく、柔らかいローブしか着ていなかったエルは声をあげる。
マポーフィックの効果で全身を覆われているとはいえ、全てのダメージを吸収できるわけではない。
底に不規則に置かれた岩は大小様々な形をしており、尖った部分に体をぶつければかなりの打撲や切り傷が生まれそうであった。
だが着地地点が平らであったり、きちんと着地ができればダメージはそれほどは受けないとも思われた。
しかし元からACが高いエルはそのHPの低さと相まって、全HPの3割ぐらいが削られてしまっていた。
「みんな! 大丈夫!」
剣を頼りに床までよじ登ったユマが声をかける。
「あー、何とか」「平気ですー」「ちょっとやばいかも……」
エルの返事だけが元気がない。
落とし穴の高さは3メートルもないぐらいで、シンとユマが手を伸ばす事で何とか全員を引っ張り上げることができた。
すぐにノムが『ディオス/薬石』を唱えエルの怪我だけ回復させる。いまだHPが20に届いてないエルにとってはその一回で全快できた。
「ふう、ノム、ありがとう。それにしても上手いこと仕込んであるわね。普通に文字が書いてあると思い込んでたわ」
「エル、すまん。俺もてっきりそう思って罠に気づけなかったよ。普通の床だったら気づいたと思うんだが、つい文字に目がいってしまった」
「シン、謝らなくて大丈夫よ。これは設計した方が一枚上手だったとほめるしかないわね」
他のメンバーの怪我はかすり傷だった為、一行は再び探索を続けることにした。

位置的には迷宮の端まで来ているはずだが、北の方角には変わらず通路が伸びている。
すでにこの迷宮は空間歪曲が多用されている事を理解している一同は、ひとまず一周するつもりでさらに北に進む。
歩き始めるとすぐに同じような十字路が見えてくる。一同はまたかと嫌な顔をした。
シンが皆を待たせてトラップの確認をし始めるが、落とし穴のような雰囲気もないし、文字なども彫られていない普通の床に見えた。
「じゃあ俺だけ踏み込んでみるから、みんなは何かあったら援護を頼むよ」
メンバーが黙って頷いたのを見て、シンは自分が信頼されていることが少し嬉しかった。
いつでも動けるように体の力を抜き、おそるおそる十字路に侵入するが、何も起こる様子はなかった。
「シン!?」
急に誰かの声が聞こえたので反射的に振り向くが、待たせてきた皆は誰もおらず、驚きがシンを捉える。
「シン! 何があった!」
さらに声がかかり、この段階で初めて声が前方から聞こえてきたことに気付く。
顔を正面に戻すと、そこには先程待機させたはずの仲間が心配そうに見つめていた。
(いつの間に追い越されたんだ? ワープ? 幻覚か?)
混乱するシンにさらに声がかかり、実在の仲間だと判断したシンはゆっくりと近づく。
「どうやって先回りしたんだ?」
シンが尋ねると、一番前に立っていたユマが声を返す。
「違うって! シンが前に進んだと思ったら急に向きが変わったの! 気付かなかったの?」
「え! いや、全然分からなかった。普通に進んだだけで何も違和感は感じなかったんだが」
ユマの説明でおぼろげながら何が起こったのかを理解する。つまりこれは本人が気づかないうちに進む方向を変える罠らしいと。
しかも落とし穴と違って、シンでさえ全く気づかなかったことから考えると、普通に進んでいたら誰も気づかなかっただろう。
シンの説明を聞いて皆もどういうものかが判り、対策を考えることになった。
「回転する床か…… 一人ずつ行けばどっちの方向に回転したかは分かるよな」
「うん、だがそれだとバラバラになるのが怖いね。まだ敵に出会ってないけど、バラバラになった時に敵と遭遇したら危険過ぎる」
ドワの発言に対するヒューマの意見ももっともなものだった。特に後衛が襲われた場合、全員が駆けつける前に危険な状態になるだろう。
「そうね、それが狙いなのかもしれないし。それより入る前に目印をつけてから全員で入って、目印を頼りに方向を見極めるのはどうかしら?」
エルの発言が一番効果的と思えたので、次回はそれで試してみることになった。
「しかし……落とし穴といい、回転床といい、そろそろ運営側も本気で仕掛けてきた感じだね。油断しないで進もうか」
ヒューマの言葉に一同はあらためて気を引き締める。まだこの地下3階では戦闘さえしていないのに、すでに疲れを感じていたからだ。

もう一度回転床に侵入する時に、シンが剣で床に大きく目印を刻む。これでこの傷がある方向が南になると考えて良いはずだった。
そのまま全員で床の中央まで来てから足を止め、目印を探す。
「ありましたよー 右にありますねー」
ノムの声に右を見ると確かに先程刻んだ目印が見える。つまり現在は東を向いていると思われた。
回転したことを感じなかった一同は口々に文句を言いながら、正しい方向である北に向きなおり、回転床を抜けた。
一応エルの『デュマピック/明瞭』で位置を確かめるが、今回は間違いなく北に進んでいることが分かる。
「ふー。通路を歩くだけで疲れるな。こりゃ地図を完成させるのはどれほどかかることやら」
ドワのぼやきは全員の気持ちを代弁しており、これからの探索の難しさに一同は気を重くする。

それから一同はしばらく通路をさまよって地図を作ろうとしたが、これが想像以上に時間がかかった。
大体判別できた感じでは、通路の全てが十字路で構成されていて、その全てに罠か、回転床、またはメッセージがあった。
どうしても十字路を抜けないと先に進めないので、何回も落とし穴には引っかかることになり、ダメージが蓄積されていくことになった。
「もうそろそろ回復の呪文が打ち止めですよー」
「私のデュマピックももう2回だけしか残ってないわ。ここらって階段に近いから今なら戻るチャンスね」
「分かった、じゃあ階段のそばにあった扉を開けて一度は戦闘して帰ろう。全力でやって離脱すれば危険は少ないはずだ」
スペルユーザーの言葉を聞いて、ヒューマが指示を出す。
シンが作った地図を確認して迷わないようにしながら、一行はなんとか扉の前まで来て戦闘準備を行う。

ドワが扉を蹴破ると、その玄室にいたのは信じられないくらい大きな蛙が6匹と、毛で覆われた獣が8匹。
そしてあの死のウサギことボーパルバニーが7匹もいた。
それぞれはシン達をみるや素早く動き始める。それは食事の得物を見つけた生物の原始的な反応であった。
蛙の名前はジャイアントトード。濡れた皮膚に長く大きな舌が特徴的であり、その姿は通常の蛙よりよりグロテスクであった。
獣の名前はコヨーテ。犬に似ているがより大型にしたような見た目であり、体長は約1メートル程。
完全に人を得物としてみている目は赤く輝いている。肉への期待からか、その口からはよだれがあふれ、床を濡らしていた。

かつて経験がない程の数の多さと、初めての3グループ相手に一同は顔色を青くするのであった。



─────────────────────────────────────────────────

地下3階には軽いトラウマが。

初回プレイの時は本当に長い間この階をさまよいました。
当時はインターネットもないから情報が無かったんですよね。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.034875154495239