<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16372] 第27話  地下2階の探索(前編)
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/06/24 01:56
ドワの意志が効かなくなった肉体は、床に叩きつけられる。
それを見たノムはとっさにドワの元へ駆け寄り、状態を確認しようとする。
頭を抱きかかえてドワの顔を見ると、表情は弛緩しているが目には力があった。
噂に聞いていたクリティカルヒット――首切りのような一撃死でない事に安堵のため息をつく。

だがこの時のノムの行動は、戦闘中ということを考えると少し常軌を逸した行動であった。
目の前に現れた新たな得物に、一匹のゾンビがすぐ反応し食いつこうと動き出す。
しかしその行動は、シンの素早い反応によって阻まれる。
シンが放った矢は腐って一個しか残ってない目玉に命中し、そのまま後頭部を突き抜けて矢尻が頭を出す。
これによって視界が失われたゾンビはそれ以上動けず棒立ちとなった。
そしてその隙を逃さなかったユマが首をはねて、永遠にその動きを止めさせた。
もう一匹もヒューマが軽々と仕留め、戦闘は終了した。

「ドワ君はたぶん麻痺状態になってます! でも私の呪文で解除できると思います!」
ノムは普段と違い、少しものんびりとした口調など感じさせずに皆に説明する。
すでに覚えている呪文の中から必要な呪文のスペルを思い出し、空中に現れたキーボードに入力する。
このレベル3の呪文帯の残り回数は2回分しかない。焦りながらも打ち間違いが無いように確認後発動させる。
「いきます! お願い効いて!『ディアルコ/柔軟 』」
ドワにあてられたノムの手が白く光りだし、その輝きはドワの体に染み込んでいく。
輝きが全て吸い込まれてすぐに、ドワの体を縛っていた麻痺の解除が行われ、体に力が戻っていく。
「あー、ひでえ目にあった」
ドワは頭を振るって体内に残っている虚脱感をふるい落とし、体を起こす。
しばらく手を開いたり閉じたりして、力が戻ってきたことを確認する。
「ドワ、大丈夫かい? 体の調子は戻ったのかな?」
「ああ、もう大丈夫だ。いや面目ない、油断してたぜ。弱いと思ったらこんな特殊能力があったなんてな」
ヒューマの声にドワが悔しそうに答える。
「いや同時攻撃を避けるのは難しいさ。それにしてもやっぱり2階は侮れないな。毒以外にもこんな攻撃があるなんて予想してなかったよ。
 とにかくまだ探索は始まったばかりだ。一戦一戦を大事にして少しでも情報を得よう」
ヒューマの声に全員が頷く。
その後シンが出現した宝箱を開けるが、今回はお金しか入ってなかった。

気を取り直した一行は部屋を出てさらに探索を続ける。
渦巻き状の通路をさらに戻り、最初に開けた扉のところまで戻ってきて、今度は折れ曲がった通路の先を進む。
前回開けた扉を抜けると、まったく同じ銀色の霧が降りてくるが、前回と同じく無事に通過することができた。
次にナオト達のパーティーを救助した部屋の前まで着いて、今度は通路にある他の二つの扉の内、左の扉を開けることにする。

開けた先は横に細長い玄室で、奥には新しい扉も見える。
敵はいないように見えたが、すぐにそれは間違いうことに気がつかされた。
部屋の奥にひとまとめにしてあった小さな金貨の山から、生き物のように金貨が飛び出し、空中を飛び回り始めたからだ。
「これ! パピヨン達が言ってた奴じゃない?」
「そうね。まさかと思ってたけど、本当だったようね」
ユマが思い出したように叫ぶと、エルが珍しそうに同意する。
その間も空中を飛び回る金貨の数は増え続け、元の金貨の山が消えたところで急に動きが変わる。
金貨達の上には『クリ-ピングコイン』と出ており、9匹が1グループでそれが2グループあった。
「戦闘になるようだね、危険は少ないらしいから色々やってみようか」
ヒューマの声で戦闘が始まった。

まずは小手調べとシンが弓を構えてコインを狙おうとするが、一枚一枚が小さすぎて当たる気がしない。
スピードはそれほどでもないなと思いながら、シンは集団の中央辺りに矢を放つ。
風切り音を鳴らしながら放たれた矢は、どれにも当たらず天井に当たり跳ね返りながら落ちてくる。
「これは弓じゃ無理だぞ。 俺も剣を構えとくな」
シンは全員にそう伝えてからアイテムスロットから出したククリと弓を交換し、装備しなおす。

それからの戦闘はかなり時間がかかるものとなった。
剣などの武器であれば、かなり当てにくいが当たることは当たるし、一撃当たるとそれで動かなくなるのだが、とにかく飛び回る数が多くて減った気がしない。
おまけに向こうの攻撃は方法といえば、前衛後衛関係なく顔の周りを飛び回り、弱い熱い息を吹きつけてくるものであった。
「キャ!」
「いやーん。 なにこれー」
しかもこれも話に聞いていたとおり、それが耳とか首筋に吹きかかると悪寒がしてHPが1だけ下がったりする。
男だと顔をしかめる程度で済むが、女性陣にはかなり気持ち悪く感じられ、教授のセクハラじゃないのかと憤慨した。
特に怒りをぶつけられる前衛と違って、されるがままの後衛陣のストレスはかなりの物があった。
ようやく最後の1枚を始末したときは、一同はぐったりと疲れ果てた。辺りには力尽きて床に広がるコインの残骸が残されている。
「この死体って本当のコインとしても使えるのかなー」 、
ノムの何気ない言葉に、怒りを我慢していたエルが近くに落ちていた力尽きたコインを拾う
エルがコインをよく見ると、表面にはすまし顔をした教授が彫刻されており、無駄に良い出来栄えをしていたがゴールドとして使えるわけがなかった。
それを確認したエルは、「バカ!」と力任せに壁に投げつける。
「うー、次にこいつらとあったら『マハリト/大炎』で一気に始末するからね! ヒューマ! 構わないわね」
「あ、ああ、1グループはそれでまとめて始末しようか」
エルの顔を赤くして怒っている姿に、ヒューマは逆らう気が起きなかった。

「でもこれって結構な経験値になってるぞ。1匹当たりの経験値がさっきのゾンビの倍ぐらいあるっぽいな」
経験値などのデータもをチェックしていたシンが、異常に経験値が増えてることに気がついて皆に教える。
「どれどれ、ほう本当だな。今の戦闘でさっきのゾンビの30匹分ぐらいか?」
「うん、それぐらいかな。時間はかかるけど危険度は殆どないし…… ボーナスキャラなのかな?
 色々なゲームでも大抵ボーナスキャラっているしね。俺が前やってたDQ28ってゲームだとメタルな敵がそうだったな」
ゲーマーらしいシンの意見に一同はそういうものなのかと納得する。 
その後出現した宝箱からは未鑑定の杖が出てきたので、シンが預かることにした。

一行は準備を整え、部屋の奥にあった扉を開ける事にした。
扉を開けるとそこは狭い部屋で、小さい台座の上に、これまた小さな熊の彫像があった。
その後ろの看板には、" 俺は何百万も奴等を殺したぞ! "と書いてあった。

「……何の意味があるんだろうか」
真面目な顔をして悩むヒューマにユマが声をかける。
「きっと意味なんてないわよ。あるとすれば私達が悩むことを楽しんでいるぐらいじゃないの」
ずいぶんなユマの言葉であったが、今までの経験から一同は納得し、部屋の中を探し始める。
1階と違って部屋には他には何も無かったが、熊の彫像自体が取れるものであったため、エルが預かることにした。

部屋を出た一行は先程の通路まで戻り、もう反対側の扉を開ける事にした。
そこで出た敵は『レベル1プリースト』という名前の人間タイプが4匹であり、すぐに戦闘となった。
名前通りレベルが1なのか、戦士たちの攻撃が当たると一撃で死んでいく。
一同はあまりの歯ごたえのなさを不思議に思っていると、残った1匹が呪文を唱えてきた。
唱えられた呪文は『バディオス/障害 』であり、後衛のエルが対象になった。
不可思議な力が飛んできたと思うと、エルの肩に大きな切り傷が出現した。
「ツッ!」
いきなりの激しい痛みにエルが顔をしかめる。戦士組と違ってエルの最大HPは17しかなく、この攻撃はかなり効くことになった。
すぐにユマが最後の1匹を仕留めて戦闘が終了したため、皆は心配そうにエルの周りに集まる。
「すぐ治すからねー エルちゃん少し我慢してね」
ノムがすぐに『ディオス/薬石』を唱えるが、まだ怪我が治らないためもう1回使用する。
ようやく痛みが消えたエルがノムに質問する。
「ねえ、今の呪文って何? 詠唱が聞こえたと思ったら急に傷ができたんだけど」
「あれは僧侶のレベル1の呪文帯にある物ですねー ディオスの逆呪文で怪我を治す代わりにダメージ1~8の怪我を作る呪文なの。
 私達はディオスを使う回数が減るから使うことはないけど、結構危険な呪文でしたねー」
「うん。私ってHPが少ないから、さっきのを3回も受けたら死ぬ可能性があるわね。弱いと思ったけど……あれも危険な敵ね」
「そうか、数が多いときは即効で倒した方が良いかもしれないね。僕らを狙われて5~6発受けても平気だが後衛は危ないな。
 一斉にエルが狙われたら本当に危険そうだ。エル、5匹以上出たらマハリトを使ってくれ」
ヒューマの指示にエルは心配されたことが嬉しくて、微笑んで黙って頷く。

その後一行は周りの部屋もすべて探索し、2回の戦闘があったが無事に終わらせて本通路に戻ってきた。
そこでキャンプを張って、シンが描いた地図を全員で確認しながらこれからの行動を話しあう。


キャンプとは迷宮に潜る冒険者が、安全な空間を作って呪文などが唱えられるようにしたものである。
テントなどを張るようなレジャーではなく、そこでは一時的な結界を作ることで敵の侵入を防ぐ効果がある。
初めて迷宮に潜るときにボルタック商店で買った結界道具セット。
それは清められた聖水に魔法陣などを描くチョークや魔力が込められた魔石等が入っている――わけではない。
単に細かくたたまれた紙が入っており、広げると書かれている魔法陣が効果を発揮し、周辺に不可視の障壁を作る。
元々は前述のような道具を使って準備が必要にしていたそうだが、冒険者から「面倒だ」との意見が相次ぎ、現在の形となった経緯がある。
当初にノリノリで結界発動の設定を考えプログラムした管理者は、かなり落ち込んだと言われている。


全員の状況を確認すると、エルのグループ呪文はまだ丸々3回使えるし、ノムの呪文も大部分は使っていない。
一同は探索を継続できることで合意する。方針としては先に全体図を作るために優先して本通路を先に進むことになった。

一行はキャンプを解いて長い通路を南に向かっていく。
すぐに途中に右手に扉があったが、先に通路を進むことにし、その先の突き当たりに扉がある場所に着いた。
左手にも通路は伸びているが、すぐに行き止まりになっていたためその扉を開けて侵入する。

扉を開けてすぐに上から黄色味を帯びた黄金色、すなわちブロンズ色の煙が一行に舞い降りてくる。
その途端、以前も味わった逃げたしたい衝動にかられるが、これもヒューマの体から光が出ると急激に収まった。
「今のはさっきの銀色の光とそっくりだね。色から考えるにこれが効果を発揮したのかな」
ヒューマはアイテムスロットからブロンズのカギを取り出して言った。
「銀の煙では銀の鍵、そしてブロンズの煙ではブロンズの鍵か。手に入れたアイテムがないと通れなかったって訳だね
 さっきの熊の彫像もどっかで使うのだろうね。 熊の扉ってのは想像がつかないけど、少し……可愛いよね」
おどけた調子で言うヒューマの言い方に、一同は珍しいと思いながら笑う。

煙を無事に通過できた一行はそのまま通路を進み突きあたりにある扉を開く。
そこはかなり大きい空間で、普通の部屋の何個分もある広場のような所だった。
中にあった小部屋で1回戦闘があったが、探索は順調に進む。そして広間の隅の壁に仕切られた空間で、それに遭遇する。

小さい銀色に輝く円盤に、赤と青のケープを羽織った蛙の彫像が乗っている。
それは金属製だと言うのに、不思議にも、命を吹き込まれているかのように、前足を左右に振りながら、
" イエィ!!!... "と甲高い声を発して、踊っていた。

「「…………」」
さすがに今回は誰も何も言わずにそれを見つめていた。
シンがエルをに合図するが、エルは首を振る。仕方なくシンはまだ踊っている蛙の彫像をつかむとアイテムスロットに投げ込んだ。

広場の探索を全て終えた一行は他に何もないと判断し、途中にあった扉のところまで戻ろうとする。
だがブロンズの煙を抜けたところの通路で、さまよう敵と遭遇してしまった。
以前と違い『ロミルワ/増光』の効果のおかげで、ある程度遠くにいるうちから敵であるとの判断はすぐついた。
それらは全員が黒尽くめの姿をした人型の敵であり、全部で6匹いてこちらに向かってくる。
両手にはそれぞれダガーと同じくらいの長さである片刃の短刀を装備している。その目は赤くギラギラとした光を放っている。
シン達が戦闘態勢をとった頃には、頭上に出ている名前もはっきりと読むことができた。
『レベル1ニンジャ』 そこにはそう書かれていた。
「忍者だ! 気をつけろ。 クリティカルヒットがあるぞ!」
シンが叫び声を上げ、戦闘が始まった。

先手をとれたシンが弓を放つ。だが狙った忍者は手に持つ刀で飛来する矢を切り落とした。
その動きにシンは驚く。
(ああいう防御もされるのか、人型はやっぱり手強いな)
次に動けたのは2人の忍者たちで、1人はユマ、1人はヒューマに攻撃を仕掛ける。
ユマに飛びかかった敵は右手の短刀で切りつけてくるが、ユマは剣で受け止める。
だが受け止めた瞬間、敵は左手に持つ短刀でさらに切り込んできて、意表をつかれたユマの肩を切り裂く。
さらに攻撃は止まらず、短刀を振り抜いた勢いを止めずに体を回転させて、回し蹴りを放ってきた。
まともに腹部に受けたユマはその衝撃で後ろに吹き飛ばされるが、なんとか受身をとって立ち上がり考える。
(飾りかと思ったら……二刀攻撃か。いや蹴りも入れたら3回攻撃? でも傷自体は大したことないな。回数で押すタイプか)
実際にユマがうけたダメージは合計しても僅か5。ドワにはかなわないにしても40台のHPのユマにとってはかすり傷だ。
ヒューマの方も初めての二刀流に戸惑い、攻撃が避けれなかったようだが同様に大したダメージは無いようだった。

ここで珍しくドワが2人より先に行動ができ、ロングソードを振り上げ忍者の1匹に斬りかかる。
忍者は両手の短刀を交差させて剣を受け止める。
だが一瞬止まったかに思われた剣は、その勢いを止めずに短刀を押し下げ、その下に守られていた頭頂部に当たり、砕き潰した。

その後はエルによる『カティノ/誘眠』による催眠で3匹が眠り、その間に戦士組が順調に敵を倒していく。
途中でユマが明らかに首を狙われた攻撃を受け、なんとか剣を滑り込ませて一命を得るということがあり、見ていた後衛をハラハラさせた。
気を抜けば危ない。だがそれさえ気をつければレベル1の敵ではもはや相手にならなかった。

一行は先に進んでいくが、シンは先程の忍者の攻撃について考えていた。
どうやら敵は普通に二刀流で攻撃をしてくるようだ。元からそういうデザインなのだろう。
だが剣を交えたユマに聞いたところ、あれは形を変えた2回攻撃のようなものらしい。
タイミング的に逆手の攻撃に間があって、その間が2回攻撃と同じらしく、慌てなければ対応出来るとの話だった。
自分の二刀流が秘密にしろと言われたのは、もっと別なものなのだからだろうか。
「シン、シン!」
「え?」
顔を上げると皆がシンの顔を見つめていた。
「どうしたんだい、何か考え込んでたようだけど。いまから扉を開けるけど準備は良いかな」
ヒューマの声に周りを見ると、さっき素通りした扉の前まで戻ってきており、シン以外は戦闘準備が整っていた。
「ああ、すまん。ちょっとボーッとしてた」 
シンは皆に手を上げて謝り、自分も戦闘の準備を始める。
(考え事は後だな)
シンの準備ができたのを確認したドワは、新たな扉をゆっくりと開けた。

目の前には真っ直ぐ伸びる通路がある。一行は通路をそのまま進み、扉と三叉路がある場所についた。
まずは全体図を把握しようという取り決め通り、扉は無視して通路を真っ直ぐ進む。
その後いくつもの扉を見るが、全て無視して通路だけを進む。
そうして全体図が把握できた後に、今度は通り過ぎた扉を一つずつ開けていく。
その中でも初めに無視した扉の奥には、少し変わった事が起きた。

その部屋の奥にある壁には扉があったのだが、普通に開けようとしも開かない。
扉には20センチぐらいのくぼみがあるが、他には鍵穴さえ無かった。そこで一同が悩んでいると突然変な音が聞こえる
「クマー」
さらに流れる音の出所を探すと、エルが持っていた熊の彫像から聞こえるようだった。
「これ?」
エルが半信半疑で彫像を掴みそのくぼみに押し当てると、今まで開かなかった扉が自然に開いていく。
「こんな彫像じゃなくて……普通の鍵じゃ駄目なのかな」

その次の部屋も扉があり、似たようなくぼみがあった。
今度は予想がついたシンが、アイテムスロットの中でもまだ動いていた蛙の彫像を取り出すと、途端に鳴き声を上げた。
「ゲコ―」
シンは何も言わずにそのくぼみに押し当てる。まだゲコゲコ鳴いている蛙を乱暴にスロットに投げ入れて、一同は無言で先に進んだ。

扉の向こうは暗闇が広がっていた。1階で経験したのと同じ暗闇で、ロミルワの効果も消されてしまっった。
一行は一度部屋に戻り相談するが、地図的にもこの先に何かあると思われたため先に進むことになった。
手探りで調べると、どうも左右に通路が伸びているようである。一行は右の通路を地図を作りながら進む。
道なりに通路を進むと扉が一つだけあったが、それでも先に進むとどうも元の場所らしい所に戻った。
明るい部屋でできた地図を見ると、ある程度の区画で閉ざされており、怪しそうなのは先程の扉のところだけだった。
そこの扉まで戻り開けてみると、そこは小さな部屋であった。

部屋には、頭が猫で、身体が鶏の不気味な獣の彫像があった。彫像はブロンズで、台座はオニキスで出来ている。
飾り台の上に、不自然な傷跡がある。

彫像は大きい物だったので部屋を探してみると、金色に光る鍵を見つける事ができた。
これもどこかの鍵になるのは間違いなさそうであったので、ノムが持つことにした。
「ふう、イベントづくしだね。結局この金の鍵を手にいれる為に1階と2階のイベントがあったことになるね。
 問題はこの彫像を何処で使うかなんだが…… この2階なのか、それとも3階なのか」
ヒューマの問いにシンが答える。
「その場所に行けば判るんだろうな。今までを見てもかなリ判りやすくできてたからな。単純にフラグっぽいし」
「フラグって何だい?」
「ああ、ゲーム用語で条件を達成したかどうかの判断基準って感じだな。
 それを利用してどうこうするんじゃなくて、持ってることが条件とか、そういう意味合いかな」
「なるほど。シンの言うことが正しいか。とにかくエリアの地図の空欄を埋めていくだけか」
2人の会話を聞いていたエルが進言する。
「今日はそろそろ戻らない? 戦闘が多かったから呪文もそこそこ使ったし、初日でちょっと疲れちゃったわ」
そういえばと気がつくと、迷宮に潜ってからかなりの時間が経っていた。
「そうだね。それじゃあ今日はこれで戻ろう。明日は残っているエリアを一通り探索しよう」
ヒューマの言葉に一行は頷き、1階の階段へ向かって戻りだした。

こうして2階の探索は初日にして半分以上の探索ができ、無事に終了した。
徐々に探索のスピードは上がってきており、地下10階への距離は少しづつだが縮まっていた。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.049721002578735