<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16372] 第25話  その名はホーク
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/06/17 21:10


シンはホークが何か説明をするだろうと思い、しばらくの間黙って見つめていた。 
ホークは相変わらず長身で細い体型をしており、何とも言えない雰囲気がある。
だが肝心のホークは斜め下を向いて目を合わせようとさえしない。
今さらながらホークの性格を思い出して、諦めたシンは自分から声をかける。
「ホークさんですよね? 俺が会う人物ってホークさんだったんですか?」
するとホークは黙って頷き、肯定を示した。
「分かりました。 では用事ってのは何でしょうか」
そのまま待つが、当然のように返事はない。
(どうしろって言うんだよ)
向こうからの言葉は期待できないと思い、シンは自分から問いかけようかと考えるが、大前提の用件が思い当たらないのだ。
それによく考えたらコトハが出た時から一度もドアは開かれてない。
つまり、最低でも30分はホークはこの部屋にいた事になるのだが、それでも声をかけてきていない事になる。
付き合いきれないな、とさすがのシンも腹がたってきた。
「すみません。俺疲れてるんで今日は帰りますね」
シンはそう言いながら席を立ち、ドアに向かって一歩踏み出す。
片足が床につくかつかないところで、シンの首筋に冷たい感触が当たる。
視線を落とすと、背後から奇怪な形をした短剣がシンの首元に押し付けられているのが見える。
声も出せないシンがそっと後ろを振り返ると、真後ろには長身のホークが立っており、「駄目……」と呟いた。
机を挟んでいたはずのホークが、あの僅かな時間の間に音もなくシンの後ろについていたのだ。
コトハが以前言っていた、あの人強いですよと言うセリフが思い出される。
「あの、席に、もどります、から、これ、外して、もらえます?」
喉に押し当てられた刃のために、とぎれとぎれになりながらシンが言うと、ホークは無表情に頷いた。
すっと引かれた刃に安堵しながら、シンはおそるおそる元の席にもどる。

どうしようかと考えながらホークを見ていると、アイテムスロットから何かを取り出して机の上に置いた。
それは高さ20センチ程度の黒く不恰好な石像で、顔の位置には目と口が一個ずつ付いているものだった。
シンが見ているとその石像は急に震えだし、しばらく震えた後にぴたっと止まった。
「失礼した、シン君。私はホーク。会うのは2回目だな。先程の無礼な行為については謝罪させてもらう」
なんとその黒い石像の口の部分が動いたと思ったら、透明感のある落ち着いた男性の声が流れてきた。
思わずホークの口元に視線をやるが、ホークの口は全く動いておらず、明らかに人形がしゃべっていたのだった。
「おっと、慌てさせたかな。この人形は『悟りの石像』というアイテムで、契約者の言葉を代弁できるものだ。
 私はどうも口下手でね。長い話をする時のためにボルタックと共同で開発した一点物なんだ」
かなり驚いたシンであったが、所詮VRゲームの世界であり、技術さえあれば何でもありかと納得する。
だがこの喋り方と声がホークの物だと言われるのは納得し難いものがあったが。

「初めからこうすれば良かったか。さて今回私は教授からの指示で君と会っている。話す内容は教授から伝達されたものだ。
 そして本題に入る前にシン君には一つ約束して欲しいことがある」
「はあ、何でしょうか」
「今から話すことは内密にして欲しい。君のメンバーであるヒューマ君達にも言わないと誓って欲しい」
「……分かりました。多分大事な話でしょうから口外はしませんよ」
「ありがとう。では……何から話すか。そう、今日君が使ったスキルの事は覚えてるか?」
「スキルですか? いえ…… 何の事かもわかりません」
「そうか、やはりスキルとは意識してないわけだ。言葉を変えよう。君が対人戦で使った両手装備、つまり二刀流の事だ」
「ああ、あれですか。いえ、あれは単に苦し紛れに左手に装備しただけですし…… スキルなんですか?」
「そうだな形だけでいえば間違いなく二刀流のスキルだ。ただし現状では誰にも与えられておらず、使える者はいない」
「でもそれだと俺も使えませんよね。両手に武器を持つのって誰でもやったらできるんじゃないんですか」
ここまで話したシンは何か自分がまずいことをやったらしいと考えた。
少なくとも意図的に何かをした事は絶対にないのだから、その辺りは主張しなければいけない。

そういうシンの表情と口ぶりで気づいたのか、ホークが説明してきた。
「誤解しないでもらいたいが、私達は君が何かをやったとは全く思ってないよ」
「そうですか、安心しました。だけど俺がやったことはただ武器を左手に持っただけですよ」
「ふむ、問題はその左手の武器をちゃんと使いこなせたって部分だ。本来システム的に使いこなせるはずが無くてね」
「そう言われましても…… すみません俺にはわかりません。問題があったのならばもう左手装備は使いませんよ」
「うん、実はそこら辺の話が本題なんだ。今までの質問で君が意識して使ってた訳じゃないのは理解できた。
 そこで教授が君に望んでいる事を話そう。今後色々な技術やスキルを自力で開発した場合、使う前に連絡して欲しいという事だ」
「……よく意味がわかりませんが」
「ではまずスキルについて説明しよう。この世界でのスキルは2種類あって、一つは君らが良く知っているクラス固有スキル。
 シーフの罠開けやメイジの魔法等だな。これはシステム的に認められていて、条件を満たせば誰にでも使える。 
 そしてもう一つは特典スキル。特典を得た際に稀に与えられる特別なスキルだ。ここまでは良いかね」
「はい、特典スキルってイベントモンスターを倒したパーティーに与えられるんですよね」
「そうだ。それではここで質問だ。その特典スキルは誰が考えたと思う?」
「普通に考えたら教授とゼミ生の先輩たちだと思います」  
「ある意味では正解だ。だが正確には歴代の管理者達が、君達と同じ様にこの試験を受講していた時に生み出した物だよ」
シンにとっては予想外の返答が返ってきた。ゲームである以上、初めから全てが決まっているのが当たり前だと思っていたからだ。
一番可能性が高そうな話を思いついたので話してみる。
「ええと、システム的にスキルが自由に作れるようになっていたんですか?」
すると本体の方のホークが首を横にふり、少し遅れて人形の口から言葉が出てくる。
「違う。このVRの設計では決められた事以外はできない仕組みになっている。 だがそれでもスキルを生み出す事ができたのだ。
 もっともそれができたのは歴代の管理者の中でも僅かだし、ある条件が満たされた後での話だが」
「はあ……」
「混乱させたか。できないはずなのにそれができた。教授とその時のゼミ生は相当驚いたと聞いている。
 君も知っている通り、VR技術の歴史はまだまだ短く、全てが分かっているとは言い難い。
 人の精神の力が、プログラムにそのような影響を及ぼす。そんな事例は今まで聞いたことが無い。
 だからこそ教授は、そこにこそVRと人の新しい可能性を見たそうだ」
ホークの表情は相変わらず無表情だが、内心で興奮したのであろうか、人形の喋り方がどんどん早くなっていく。
「そして君もまた、その管理者達のように覚えていないスキルを使うことができた。しかも詳細は言えないが、ある条件が満たされる前にだ。
 その意味では教授は君に期待しているわけだが、さすがに試験という関係上、現状で新しいスキルをどんどん使われても困る。
 そこでしばらくの間、万が一新しいスキルを覚えたら私を通して教授に連絡し、判断を仰いで欲しいという訳だ」

初めて聞くこのウィザードリィ・オンラインというVRゲームの仕組み。
シンが無我夢中で左手に武器を持った事が、何やら変な話になってきている。
自分がVRゲームに向いているとは思ったことはあるが、システムでできない事がやれるなど眉唾ものだ。
だが管理者であるホークが、嘘をついてまでシンに接触をする理由も思いつかない。
どのみち一受講者であるシンが、教授の意向に逆らえる訳もなく、自分だけならともかく他のメンバーに不利になる事は避けたい。 
シンはおとなしく話を受け止めるしか無いだろうと考える。

「分かりました。 何か変わったことができたらまず相談します。それで二刀流、ですか。使わなければいいのですか?」
「ああ、ちょっと待ってくれ。確認してみる」
そう言ってしゃべり続けた人形は停止し、ホークを見るとコトハの様に目をつぶって何かに集中している。
しばらくするとホークは目を開け、人形がまた話し始める。
「現状では封印。君がもし特典を得ることがあったら、その回の分に足して二刀流も正式に与えるそうだ。
 正式に特典として与えられれば、システムのサポートがつくからかなり使いやすくなるし、周りへの説明にもなる」
「そうですか、じゃあ使わないようにします。……でも、それって不公平じゃないですか?
 試験ということで皆頑張ってるのに、俺だけスキルを多く得るのってズルをしているようで何か嫌なんですが」
すると人形の口から、はは、と笑い声があがる。ホーク自身は無表情なのが、また何とも言えず怖い。
「君のその気持は好感がもてるが、元々君が手に入れた物を返すだけだ。それにそれくらいで不公平とは言えないな。
 どんなスキルがあっても、それだけで攻略できるほどこの世界は甘くない。皆と力を合わせること。これだけが生き残る道だ」
今までのハキハキとした口調と違い、後輩を導くような話し方にシンは少し心を打たれる。
「……分かりました。特典を得れるかどうかも分かりませんから気にしないようにします」
いくらか気分が楽になったシンは、もう一つ気になっていた事を確認することにした。
「あと話とは関係ないんですが、目をつぶってるのって教授と話してるんですか?」
「ああ、管理者は全員いつでも教授と話せるようになっている。君達の前ではあまり使わないようにしているので、一応秘密にしておいてくれ」
その返答を聞いて、あの教授にずっと見張られている管理者達がいささか不憫になった。
「これで用件が終わりなら、もう帰っても良いですか?」
相変わらず下を向くホークに向き合って言うと、無言で頷かれた。
「それじゃあ、帰りますね」

席を立ち、扉に向かって歩き出したシンに、後ろからホークの声がかかる。 
「それともう一つ教授からの伝言だ」
まだ何かあるのかと立ち止まり、シンが振り返る。

「試験を突破できることを祈っている。そしてその先にあるものを見て欲しいとのことだ」

そう語る石像の一つしかない目玉が、ウインクしているかのように閉じられる。
「……ありがとうございます。頑張りますと伝えて下さい」
思いがけない激励に、疲れていたシンの足取りも少し軽くなる。 
思い悩む前にまずは行動だ、と気持ちを新たにし、シンはシーフクラスを後にした。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


シンが色々あった休日の日、女性陣は朝遅くまで惰眠をむさぼってから、ギルガメッシュの酒場で遅い朝食を取っていた。
メニューはパンに目玉焼き、コーヒーなどである。栄養になるわけではないが、そこは気分というものだろう。
「やっぱりたまにはこうやってのんびりするのもいいですねー」
「そうね。先は長いんだし適度の休日は必要かもね」
ノムの言葉にエルが答える。
彼女らは今日は冒険に出ないとあって、普段の冒険者姿ではなく特徴の無い布着の上下を着ていた。
「でもアタシはやっぱり体を動かさないと落ち着かないな。ちょっと訓練所に行ってみようかしら」
腕を頭の後ろに組み、茶色の髪にポニーテールが似合っているユマが声を出す。
「だめだよー。今日は買物に行くって決めてたでしょう。たまにはのんびりしようよー」
「はいはい、分かりました。でも買い物って言っても何か買う予定あるの?」
「そこら辺は実際に見ないと分からないわね。いつもあそこに行った時は、冒険に関係ある物しか見てなかったしね」
ユマの質問に、一人だけ紅茶を飲んでいたエルが声を返す。
「ま、その辺は行ってからのお楽しみか。せめてこの地味な普段着だけは買い替えれるといいね」
「奥の方に洋服も置いてあったよねー。楽しみだなー」

お腹も膨れた3人は街をゆっくりと歩きながらボルタック商店に向かう。
普段の冒険前と違い、精神的に余裕があるせいか普段見慣れた街並みも少し違って見える。
この街の構造的には、トレボー城が一番奥にあり、そこから中央の表通りが伸びる形になっている。
トレボー城から真っ直ぐ伸びた所に公園兼広場があり、そこから放射線状に左右にも道が伸びている。
冒険者の宿とギルガメッシュの酒場はその広場の一角にあり、一番多く人の姿が見られる。
その広場と街の入口の間にボルタック商店がある。店の前で人がたむろしている光景もよく見られる。
カント寺院などは広場から右手にかなり進んだ所にあって、用が無ければ行く事はない。
街の入口の外には広大な土地を持つ訓練所があり、城壁沿いに広がってかなりの森もそれに含まれている。
訓練所から離れた所には大きめの岩がそびえ立ち、迷宮への穴がぽっかりと口を開けている。
ここはNPCの衛兵がいつも数人立っているので、遠目からでもよく目立つ。

3人はゆっくりと石畳の街並みを抜け、ボルタック商店に到着する。
商店の前には最近良く見られる光景として、いくつかの人の輪が出来ていた。
昨日パピヨンに言われて初めて気がついたが、あれが流しのビショップによる鑑定なのであろう。
急ぐわけでもない3人はその中の輪の一つに近づいた。

そこでは女性のビショップが丁度鑑定をしているところであった。
「これは少し鑑定が難しいですね。何回か試して鑑定ができなかったので、普通の鎧じゃないと思います。
 ただ呪われている可能性もありますから良い物とは限らないですね]
そう言ってビショップは、手元に置いてあったお金を目の前の女性の戦士に渡す。
「一旦お金はお返しします。先程説明したように、失敗する可能性がありますので、続けるなら基本料金からかなり値段が上がりますけど、どうします?」
その場にいるショートカットの元気そうな女性の戦士。どうやら彼女が持ち込んだ鎧の鑑定が難しいようだ。
「え、そうなの。100Gじゃ足りないんだ。ちなみにいくらぐらい?」
「失敗したら今日は店じまいになりますから、500Gはいただかないとできませんね。もし呪われたら解除代だけはいただきますが
 鑑定代は無料ということでお返しします。だからあまり持ち合わせが無いならやめた方が良いかもしれません」
ビショップは申し訳なさそうに女戦士に告げる。
「確かにちょっときついかな。おとなしくボルタックさんにお願いしてみるよ。そのまま売れば少なくとも損はしないしね」
「了解しました。確かにまだ良いアイテムってあまり出てませんからね。じゃあまたの御利用お待ちしてます」
残念そうに言う女戦士にビショップは頭を下げていた。

その光景を見た3人は小声で話しあう。
「結構高いよね。100Gはともかく500Gじゃ気軽にできないね」
「そうね。 私達はパピヨンさんの好意でやってもらって助かったわね」
「でも失敗したら1日使えなくなるって言われてましたよねー。あまり迷惑をかけたくないなー」
そう話しあう3人に、女性のビショップが軽く頭を下げて話しかけてくる。
「お待たせしました。そちらの方々どうぞ」
「ええと、ごめんなさい。私達はちょっと見させてもらってただけなの」
エルの返答に了解です、と女性は返し、カバンから紙の束を取り出し読み始める。

しばらくそれを見ていた3人だったが、ノムが何かを思いついたように話しかける。
「すみませんー もしお時間があったらお聞きしたいことがあるんですが」
その声に女性は頭を上げ、ノムを見る。
「はい、構いませんよ。どんな事でしょうか」
「鑑定って結構難しいって聞いたんですけどー 実際に鑑定成功ってどれぐらいの確率何ですか?」
「そうですね、今の私だと3回に1回ぐらいしか成功できないですね。まだレベルが3で低いですから。
 なんでもレベルが上がれば、もっと鑑定が成功しやすくなるそうですよ。あとはアイテムの価値でも難しさが上下しますね」
あまり知らないクラスの初めて聞く話に、3人は興味深そうに耳を傾ける。
一番興味を持っていたノムがさらに質問をする。
「さきほど失敗する可能性があるって言われてましたけどー 鑑定できない事と失敗って別の事なんですか?」
「鑑定できなかっただけの場合は何回でも続けられますけど、失敗した場合は次の日まで鑑定自体ができなくなります。
 あと気を付ける事として、呪われた装備を失敗するとたまに強制的に装備となるそうです。幸い私はまだ経験ないですけど」
「そうなんですかー 勉強になりました。 ありがとうございます」
3人は快く質問に答えてくれた女性にお礼を言って、ボルタック商店の入口に向かう。

歩きながらユマがノムに話しかける。
「ノム、何か熱心だったね。ビショップに興味があるの?」
「うん、やっぱりパピヨンさんに頼ってばかりだといけないと思うの。すぐってわけじゃないけど必要になったら考えようかな」
「そうね、先の事は分からないけど、その時がきたらみんなで相談しましょう。転職って1回しかできないから慎重にやるべきよ」
「ノムも色々考えてるのね。アタシはどうしようかな。サムライが向いてるって講師には言われたけどまだ自信がないな」
2人の話を聞いていたエルも自分の考えを話す。
「私は今のところメイジ一本ね。高レベルになるほど呪文も強力になるって聞いているし」

3人の戦う乙女達は、それぞれ自分の目指す道を考えながら、ボルタック商店の扉をくぐるのであった。



───────────────────────────────────────────────

以下はNES(FCの海外版)ウィザードリィ#1でのデータから引用です。

ビショップのアイテム鑑定。
鑑定成功率はキャラのLVに依存する。また、呪われたアイテムの鑑定に失敗した場合はそのアイテムを強制的に装備させられてしまう可能性がある
(確率はキャラのLVに依存する)。

鑑定成功率の計算式

・LV >= 18 の場合、必ず成功する
・LV < 18 の場合、(10 + 5*LV) / 100

呪いアイテムの鑑定時の失敗時の強制装備確率

LV >= 12 の場合、装備させられることはない
LV < 12 の場合、(35 - 3*LV) / 100



本作品では鑑定失敗時には1日経たないと鑑定できないため、上の計算式より甘めに設定しております。
また色々調べましたが、設定ではアイテムの価値による確率変動はないようです。
しかし私の体感的には、レベルが上がっても深層のアイテムほど鑑定を繰返す必要があったと感じてました。
よって本作品ではその設定を付け加えました。

「?ぶき」の鑑定の焦らされ具合が、思い出補正になっているだけかもしれませんが。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024718046188354