<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16372] 第20話  鑑定の結果
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/05/30 14:52


「良かったよ。 お金の面では彼ら大丈夫そうだね」
ヒューマの発言に一同もうなずく。

「しかし盲点だったな。 ビショップって鑑定ができたんだよな。 クラスを作る時にそういう説明を受けた覚えはあるけどすっかり忘れていたな」
シンの発言に皆も話し始める。

「そうねー ボルタック商店の前でたまに集まっていた人達って鑑定してたのかもね。 あ! そうだ私達のアイテムも鑑定してもらいましょうよ」
ユマの発言にシンが答える。
「そうだな、彼らもお金が必要だし、後でお願いしてみるか」


しばらく雑談をしているとパピヨン達が戻ってきた。
パピヨンの後ろにはナオトと戦士らしい女性、たしかマリーナという名前の2名が増えていた。

テーブルまで来るとナオトがヒューマ達に頭を下げながら謝罪を告げてきた。
「本当に今回は迷惑をかけた! すまない! 何とお礼を言っていいやら」

ヒューマが代表して立ち上がり返答をした。
「ナオト君、気にしないでくれよ。 お互い助けあおうって約束しただろう? とにかくみんなにも座ってもらおうよ」

そういってテーブルの周りの椅子を勧め、ひとまず全員が座ることになった。
皆が落ち着いたところで、改めてナオトが話し始める。

「それにしても本当にありがとう。 メンバー一同御礼を言わせてもらう」
そう言って頭を深く下げるナオト。
他のメンバーも同じくお礼を言って頭を下げる。

「うん、もうお礼は十分に受け取ったよ。 それ以上謝罪されても僕らも困るからこれでお終いにしよう」
「そうか…… うん分かった。 この借りは必ず返すよ」
ヒューマの返答にナオトもうなずく。

「しかしいきなり2階に突入するっていうのもすごいよな。 まだ1階も全部回ってないよな?」
シンの言葉にナオトが答える。 

「ああ、全ての責任は俺にあるよ。 無茶もいいところでメンバーどころか君らにも迷惑をかけてしまった」
そういうナオトの表情は本当に悔しそうであり、今回の事は彼もかなりこたえたらしい事が伺えれた。

「そう言わないでよリーダー。 地下2階に行く事は全員で決めたんだから、全員の責任よ。 ね?」
ナオトのパーティーで唯一善の性格で、プリーストのクレオのセリフに残り3人もその通りだと同意する。

「やっぱりアレかな? 先に入る事で2階の特典を狙ってたとか?」
「ああ、1階の探索がまだそこまで進んでなくてね。 君達とか噂に聞くアクツパーティーに比べたらかなり遅れていたから、1階は厳しいと思ったんだよ」
気になる言葉が聞こえたのでヒューマが聞き直す。

「アクツパーティーって阿久津の事かな? 彼らはそんなに進んでるのか」
「ああ、そういえばヒューマ君は知り合いだっけ。 うん、彼らと君らが俺が知っている限り一番攻略が進んでいるパーティーのはずだよ」

その会話にパピヨンが付け加える。
「ナオトは当然知らないでしょうけど、昨日の昼頃に1階のイベントモンスターが倒されて、特典を取った人達がいるようですよ。
ヒューマ君達でない以上、おそらくアクツ君達のところでしょうね」

「げ、本当か、まあ予想通りか。 いよいよこれは早く力をつけて2階の攻略も手をつけないとな」
ナオトはその頃死んでいたので初耳だったが、納得できる話ではあった。

そしてその言葉にシン達もお互いの顔を見つめ合う。
「やっぱりアクツ達かよ。 あいつカッコつけてるけど確かに実力あるもんな」
「そうだな、間違いなく実力はあるよな。 大学の成績もヒューマと張り合ってるぐらいだし」
ドワとシンがそう話しあう中、ヒューマは無言で何かを考えていた。

ノムはナオトの言葉が気になっていた。
「え~ 私達って有名人なんですか~」
「有名かどうかは知らないけど、そう言えば他に5レベルの人達って聞いた事が無いわよね」
ノムとエルの発言にユマも答える。

「うん、私も気になってファイタークラスで聞いたんだけど、他のパーティーって休日とかちゃんと決めて休んでるらしいわよ」
「そうなんだ~ そう言えば私達休んでませんね~ そのせいで早いんですかね~」

その会話に今度はナオト達のメンバーがギョっとした顔をして驚いていた。
「え、ちょっと待って。 もしかしてあなた達って1回も休まずに潜ってるの?」
マリーナが問いかけるとノムがうなずく。

「えー! ゲームとはいえあんなにリアルな殺し合いをやってるのよ。 2日も潜ったら休まないときついでしょ?」
その言葉に今度はシン達が顔を見合わせて驚いていた。

「え…… そうなの? 私とかスッゴイ楽しかったけど」
「俺も実家では毎日練習していたからそういうものだと思ってたぞ」
「みんなで潜るのって楽しかったですよね~」
ユマとドワ、そしてノムがそう言い合う。

「なあ、シン。 僕ら少し飛ばしすぎてたのかな?」
「うーん。 俺も休む必要性を感じ無かったけど…… 疲れとか知らない間に溜まってるかもしれないぞ?」
「疑問形で聞いてる内は大丈夫じゃないの。 でもそうねー 言われてみると休んでみたいかも」  
ヒューマとシンの会話にエルが提案する。


少し考えた後ヒューマが皆に提案する。
「じゃあ鋭気を養う為にも2~3日休みにしようか。 パーティーも解散するから各自自由に行動するって事でどうかな」

「了解しました~ エルちゃん、ユマちゃん。 明日はお買い物にでも行きましょうか~」
「いいわよ、と言っても買い物できるのがボルタック商店しかないけどね」
「OKー 街で着れる普段着みたいなものもあったみたいだから、見繕ってみようか」
ノムの言葉にエルが答えてユマも賛成した。

「俺は訓練にでも行くかな。 宿屋にいてもベッドしか無い部屋じゃ何もできないからな」
ドワは訓練することに決めたようだった。

シンが自分はどうするかと少し考えたが、その前に先程出た話しを聞いてみようと思った。

「話は変わるけど、パピヨンにお願いがあるんだけどさ、話を聞いてくれないか」
「どうぞどうぞ、私にできる事なら何でもしますよ」
「サンキュー 俺達今日の迷宮で未鑑定アイテムを手に入れたんだけどさ、良かったら鑑定してもらえないかな」
「もちろん、お安い御用ですよ。 じゃあアイテムを見せて貰って良いですか」

その言葉にシンはアイテムスロットから未鑑定だった3つのアイテムを取り出してテーブルに並べた。

「ほうほう、これが2階で手にいれた物ですか。 じゃあ早速剣から試してみますね」

パピヨンはそう言うと剣を慎重に掴み、自分の手元に持ってきて目をつむる。
テーブルの全員がその様子を見ていると、急にパピヨンが頭を振って言った。

「これは少し難しいですね。 今3回試しましたけど鑑定できませんでしたよ。 先に他の2つを試してみます」
「順番って何か関係あるの?」
「順番ではないんですが、鑑定に酷く失敗すると一晩経たないと鑑定できなくなるんですよ。 だから難しい物は後に回すようにしています」
「へー 色々難しいんだな」
初めて聞く話にシンは興味津々であった。

「あとこれはビショップクラスで聞いたんですが、完全に失敗した場合、それがビショップでも装備出来る場合強制装備しちゃうらしいです。
それが呪いアイテムであった場合、ボルタックさんにお願いしないと解除できないらしいんですよ。
しかもそれが高額アイテムだった場合は売値を払う事になりますからね。 依頼を受ける時はその場合は依頼者に払ってもらうと説明してます」

「うへ、それって結構リスクあるな」

「そうですね、でも毎回ボルタック商店で鑑定していると、鑑定額と売値が同じですから何時までもアイテム売却では資金が増えませんからね。
敵を倒して手に入れるゴールドとアイテム売却の値段では桁が違いますから、やはりプレイヤーが自分達で鑑定した方が良いと思います」


パピヨンの言葉にシンは考える。
この世界ではお金を稼ぐ事は必須に近い。 何故なら死にやすい迷宮の仕様なのに、蘇生費や治療代が馬鹿高い。 
現にナオト達も一度の失敗だけで、今まで貯めたゴールドを全て出してもまだ足りないようになっている。
シン達が仮にレベル6で3人死んだら、蘇生費用は3人×6レベル×250でなんと4500Gも掛かる計算になる。
敵を倒して手に入れたり、宝箱からの入手だけじゃとても足りないだろう。
その点アイテム売却の場合はまた極端に高くなっている。 
ボルタックに置いてあった商品の中で、高額な物は1万Gを超える物もゴロゴロあった。
足りない分は、アイテム売却で補うようにゲームデザインがされているのだろう。
この場合ボルタックで鑑定は意味が無いから、ビショップの仲間を作るかパピヨンのような知り合いに頼むしかないという事だ。
そういう意味ではパピヨン達と協力体制ができつつある現状は、運が良かったとも言えるだろう。


そこまで考えたシンは顔を上げ、パピヨンの鑑定の様子を見直した。
既にアイテム2つの結果は出ているようで、皆に名前の説明をし始めていた。

「盾の方は【シールド+1】と言うようです。 巻物の方は【眠りの巻物】という名前ですね」
「へーー どんな効果があるの?」
「すみません、ビショップの鑑定は効果までは分からないんですよ。 噂に聞く特典には効果まで分る物が有るらしいですが」
目をキラキラさせたユマが聞くが、パピヨンはすまなさそうに告げる。

「でもある程度は想像はつきますよ。 盾の方は+1がついてる事から魔法が掛かっているのでACがより良いはずです。
巻物の方はメイジのカティノの呪文と同じだと思います。 巻物系のアイテムは誰でも使えますので便利なはずですよ」

そこまで話した後パピヨンは先程の剣を手にとって話し始める。
「さて次にこちらの剣を鑑定しますね。 呪われた剣でも私は装備できませんから、強制装備の心配はありません」

そう言って先程と同じ様に剣を手元に抱え、目を閉じて集中し始めた。
今度は一分ほどそのままでいたが、ようやく終わったのか剣をテーブルに置いた。

「うん、成功しました。 今までで一番手こずりましたよ。 これは【ショートソード+1】という名前でした」
そういってパピヨンはテーブルの上に剣を静かに置いた。


机の上に置かれたそれらの武具はモザイクが取れ、全員の目にその詳細が分かるようになっていた。

シールド+1はそれまで使っていた盾とは見た目も違う。
今までの盾は一言で言えば大きな分厚い鉄の板とも言える。
大きな四角形が曲線を描いていて、持っていると視線が遮ることがあり、かなり重く振り回しにくい。
単調な攻撃を受け止めるだけなら問題ないが、先程のウサギのような左右から来る素早い攻撃には対応しにくい。

だがシールド+1は横幅がかなり減っており、縦に長く足元までカバーするように伸び、先の方ですぼまっている。
全体的な形で言えば上部が長方形で、下部が菱形であろうか。
厚さもそこまで無く、見た目にも軽そうな印象を受ける物であった。
また表面にも細工がしてあり、植物の蔦のような模様が規則的に描かれていた。

ショートソード+1も全体的な形が違っていた。
それまでのショートソードが直剣だったのに対し、逆反りに湾曲した片刃の短剣であった。
これを一言で言えばブーメランの様な形と言える。
剣道をやっている為比較的剣に詳しいユマは、ククリって武器かなと思った。
刃の先の方が大きく作られていて、重心が先にありあまり力を入れずに切り裂くことができるようだ。
柄の部分にも滑り止めを兼ねた細かい文様が刻まれていて、一種の美しさがあった。

盾にしても剣にしても、ボルタックで買った物が生産品とすれば、これらは武具と呼べそうな雰囲気があった。
また+1の効果だろうか、うっすらであるが青白いオーラのような物も見える。

 
「大変みたいだったな、ありがとう。 それで鑑定の値段って俺達相場しらないんだけど、いくらぐらい払えばいいのかな?」
シンは疲れた様子のパピヨンにお礼を言って、気になっていた鑑定額を聞いてみた。

それを聞いたパピヨンは少し驚いた様に言った。
「いえいえ、とんでもない。 これだけお世話になった人達からお金をいただこうとは思ってませんよ。
むしろ昨晩から3人で話していたんですが、シン君達のパーティーには今後鑑定を無料でさせてもらおうと思ってましたし」

その言葉に今度はシン達が驚く番だった。
「いやいや! それは悪いって。 ちゃんとお金を払うよ。 なあヒューマ?」
話を振られたヒューマは困ったようにナオトに話しかける。

「さてどうしましょうかナオト君」

「うーん。 俺達って協力し合おうって約束してるよな。 でも現状では俺達がお世話になりっぱなしだ。 
今後も対等な関係で付き合うなら、ぜひこの話受けて欲しいな」

「そうですね。 お互いがフォローしあえる関係でないと長続きしないと僕も思います。 申し訳ないですが、この話ありがたく受けさせていただきますね」
そう言ってヒューマはナオトに手を差し出し、ナオトも力強く握手を交わした。

「良かったですね~ じゃあこの後はお互いに親睦を深める為に宴会ですね~」
その様子を黙って見ていたノムがいきなり言い出した。

「お、それいいな、よし酔っ払うことはできないが酒をどんどん頼んじゃえ。 俺達明日は休日だしな!」
ドワの言葉にその場の全員が歓声を上げる。



冒険は苦しく、また時には死の危険も付きまとう。
だが若い彼らはそれらを吹き飛ばすだけのエネルギーがあった。

目的は地下10階の攻略。
まだまだかれら冒険者の試練は続く。



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.058465957641602