<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16372] 第12話  強敵現わる
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/02/24 19:34

一同にとって3回目の地下迷宮だが、圧迫感を持つような暗闇にはいまだ慣れなかった。
探索よりはまだ近場で戦闘中心に行うことにし、東の通路の部屋に行く事にした。

ドワが扉を蹴破ると、中にはオークが5匹いた。
一同は戦闘態勢にはいるが、昨日のがいこつと同じでオークの様子がおかしい。
こちらを見ているが、武器は構えず攻撃を仕掛けてくる様子も無い。

「ヒューマ、これ昨日と同じだな。 あれはやっぱりたまたまじゃなかったんだな」
「ああ、どうも敵対しないモンスターも用意しているみたいだね」

シン達2人の会話の後にユマとノムが話し始める。
「ねえ部屋を出ない? どうもアタシはこういう相手に攻撃をするのは嫌だなー」
「私も戦いたくないですねー」

「分かった、僕もやりたくない気持ちは同じだよ。 他の部屋に行くけど構わないかな?」
他のメンバーも反対しなかった為、そのまま扉を出て部屋を出た。

「でも、ああいう反応をするモンスターって攻撃したらどうなるのかしら?」
エルが聞いてくるが誰も分からない。

このパーティーが戦う事は無いだろうが、もしもの為に聞いておこうとシンは心に刻みつけた。

そのまま階段を越えて、通路を進みいつもの北側の部屋の前に到着する。
ドワが扉を押し開け、中にいたバブリ-スライム4匹と戦闘になった。
このスライムが1Fでは一番弱いのだろう。
ドワがカスリ傷を負うだけで戦闘に勝利した。
そして宝箱が現れた。

「じゃあ手筈通り開けてみるか」
シンが前に出てシーフツールで罠を識別してみた。
出た答えは【POISON NEEDLE】

「毒針らしいが毒消しもあるし、開けるけど良いよな?」
シンの問に皆が頷く。
シンがそのまま出てきた空欄に『POISON NEEDLE』と打ち込みスペルが間違ってない事を確認後、解除した。

『・・・・・・罠は外せなかった』
解除できた手応えはなく、代わりにメッセージが出てきた。

(開けるのに失敗したらしいが・・・罠の発動はしないか。 これが失敗の回避なのかな)
今朝聞いた話を思い出し、自分のAGIの高さに救われたらしい事を知る。
(もう一度・・・と)
シンが再度スペルを打ち込み解除を試みるが、出てきたメッセージはまた同じ『罠は外せなかった』だった。
(ふう・・・くそ! ビビらせるなっての)
さらにもう一度打ち込むとやっと罠が解除できた。

中身は66Gだけであったが、戦闘で得たゴールドと合わせるとまずまずの収穫だった。
「危険を冒す甲斐はあるようだな。 単純にゴールドが倍の収穫になるようだしな」

シンが皆に告げるとドワが答えた。
「悪くないな。 シンの能力を信じてガンガン開けてみるようにするか?」

「そうしたいところだが・・・やっぱり僕らはまだ弱いしね。 危ない罠だけは避けようか」
ヒューマの決定に皆も異論は無かった。

(でもようやくシーフとして皆の役にたてそうだな)
シンは少し心の重荷が軽くなるのを感じた。


一同は部屋を出て通路に戻り、次の部屋へと向かった。
ドアを開けるとそこには犬の姿をしたコボルドが4匹いた。
このコボルド相手の戦闘もだいぶ慣れて、動き方などが判る分そこまで苦戦はしなかった。
だがカティノを温存したせいもあって、さすがにスライムとは違い前衛の3人は1/3程HPが削られた。
ディオスを3回使い怪我を直したが、ヒューマの分が1HPしか回復しなかった。

「次はきちんとカティノを使うことにしようか」
少し苦笑しながら、慣れが判断を鈍くしたことに気づいたヒューマが言った。
「そうね。 私の呪文が余ってもノムの回復が切れたら怖いものね」
エルが答え、次の戦闘はきちんとカティノを使う事を皆に伝えた。

出てきた宝箱の罠は初めて見る【弩の矢】というダメージ系の罠だった。
これは開けた者にのみダメージがくる物で、それなりに強力な物であったが、シンはHPが減っていない為開けてみることになった。
1度失敗したが罠は発動せず、中身はまたお金のみであった。

「やっぱりなかなかアイテムは出ないな」
「そうですねー 初めの宝箱がラッキーだったのですかねー」
シンの発言にノムが返す。

「ま、お金だけでもありがたいけどな。 兜とか安かったし手に入れておきたいからな」
「そうねー。 やっぱり頭を守る防具が無いとちょっと怖いわよね」
ドワとユマも前衛らしい発言をする。

「よし、じゃあ次の部屋に行ってみようか。 ただし深めの怪我を負ったら帰還を考えよう」
ヒューマの発言に一同は同意し、部屋を出て通路に戻った。
次の扉は1Fの中央部分に出る扉であり、一行は一応警戒しながら扉をくぐった。

「さてどっちの方向に行こうか? マップだとまだ北西と南東が全く手付かずだが」
マップを見ながら言うシンにヒューマが答えた。

「北東に全滅したパーティーがいるかもしれないが・・・北西を見ておこうか。 そちらにいるかもしれないし」
その言葉で一行は左手に伸びる通路を歩き始めた。

両側を壁に挟まれた通路を少し歩くと右手に1つドアを見つけた。
入る前に先に伸びる通路を確認する事にし、そのまま西の方角に進んだ。
突き当たりまで行くと、そこには床にポッカリと開いた下層への階段があった。

「ここは・・・地下2Fへの階段かな? 僕らではまだ早いし、先に1Fを全て探索すべきだね」
「うん、階段より下が真っ暗だしな。 戦闘するには不利すぎるな」
ヒューマとシンはそう結論づけ、もときた道の扉を開けることにした。

扉をドワがゆっくリ開けると、狭い通路で左右に崩れかけた木の扉があった。
マップ的に右の方が行き止まりのようだったので、確認の為に先に開けることにした。

ドワがゆっくリ開けると、そこは縦横20メートルぐらいの広い部屋で、奥にはモンスターもいた。
戦闘態勢をとった一行に反応し、近づいてきたのは【アンデッドコボルド】5体であった。
作戦としてはカティノが使えない為、ノムのディスペルで数を減らす事になった。

シンとユマの攻撃で骨を崩すが1匹も倒れない。
別のアンデッドコボルド2匹からの反撃が来るが、これをドワとヒューマは回避。
次にヒューマが一撃を加えるが、敵は倒れない。

ここでディスペルが発動し2匹の呪いが解ける。

エルがハリトを使う事にし、本番の戦闘では初めての使用となった。

エルが空中を忙しく腕を動かし、不思議な動きを形作る。
傍から見てると呪文の印を結んでいるように見えるが、キーボードを打ち込んでいると知っている一同にはシュールな光景に見える。
呪文は完成し、エルの片手から頭大の火の玉が出現し、敵の1体に向かって飛んでいく。
火の玉は当たった瞬間破裂し、骨を焼く前より先に吹き飛ばし、1体が消えた。

「ハリトって呪文も結構強いよな」
ドワの感想にシンも同じ印象を持った。
(この世界じゃ呪文無しではとても攻略できそうも無いな)
自分のパーティーがバランス良いクラスが揃っていた事に感謝した。

最後にドワが剣を振るうがこれは盾で防がれた。
まだ行動していなかった敵の1体が反撃をし、ドワに軽症を与えた。

そして次のターンで傷ついていた2体をシンとヒューマが止めを差して、戦闘が終了した

「さあお宝お宝!」
ドワの陽気な声に思わず吹き出しながら、シンは罠を識別する。
(スタナーか・・・麻痺は治療代がかかるんだっけ)

ゴールドを得る為に開ける宝箱で、余計に費用がかかったら本当に馬鹿馬鹿しい話である。
シンは慎重に打ち込み、これは1発で解除できた。
「お、今度はアイテムがあったぞ。 種類は兜だな。 後お金がそこそこ」
久々のアイテムはやはり未鑑定状態で、地上に戻った際にボルタックで鑑定することにした。

「ふう、また少し怪我を負ったね。 状況的にはノムの回復が1回、ユマのメイジ呪文が2回残ってるが、前衛が皆怪我をしているな」
ヒューマが現状を確認しながら皆の意見を求めた。
「帰還する事を考えても良いが・・・ 皆はどう思う?」

「俺はHPは減ってるが、レベル1の時の最大HPと比べればそこまで変わらないしまだやれると思うぜ」
「アタシもまだいけると思うよ。 戦闘に慣れてきたから今までの敵なら問題ないわ」
ドワとユマがそう告げる

「私も2回カティノが使えるから比較的安全と思うわよ」
エルもまだいけると発言。

「うーん 私は安全を考えると戻っても良いと思いますよー」
ノムは帰還を主張する。

「レベル3になるまでは慎重でも良いんじゃないかな? なんだかもうすぐ上がりそうだぞ、これ」
シンの発言に皆も自分のステータスを確認する。

「本当だね、あと1~2回で上がりそうな感じだね」
「ああ、レベル1から2よりも、2から3の方が何故か必要な経験値少ないようなんだよ」

しばらく考えたヒューマは結論が出たのか、皆に話し始めた。
「今の状況でも総合的に見て、レベル1の全快状態とそう変わらないし、レベルを上げてから宿に止まった方が効率が良いと思うんだ」
「まだまだいけると思うし、次の戦闘が楽に終わればもう1回、厳しかったらそこで帰還でどうかな?」

ヒューマの発言にノムとシンが答える。
「了解しました― 回復頑張りますねー」
「分かった。 リーダーの決定には従うよ」
おどけた風な言い方でシンは言ったが、実際発言した事は大切な事だと思う。

(やっぱり迷宮で一番怖そうなのは、意見が割れる事だよな。 意志を一つにしないといざという時動けなくなる)

シン達のパーティーは元から仲が良い仲間だったし、普段から頼られてるヒューマが自然にリーダーになった。
この試験で初めて組んだ他のパーティー等は、うまくいってるのだろうか。
シンはまだ見ぬパーティー達の事を少し考えた。


その部屋にはもう扉は無いようだったので、一行は部屋を出て正面の扉を開けることにした。
扉を開けるとそこは先ほどの部屋と同じぐらいの空間であった。
北の端に先に進む通路があり、通路は北と西に分かれている。
北の正面には扉があり、西の方は行き止まりで左手の壁に扉がある。
マップを埋める為に西の扉を開けることになった。

「よし! じゃあ開けるぜ!」
ドワが皆に宣言する。



さてここでシン達は知らないが、この試験の元となったゲーム【ウィザードリィ】では一つの教訓がある。
70年前から多くのユーザーが、自分の判断が起こした結果に対して絶望し、悔やむ事になった鉄則。

「まだいける は、もう危ない」

そして時を経て、シン達もその教訓を体験することになる。



ドワが扉を開けるとそこは長方形に広がった部屋であった。
人間型の敵が5人おり、不確定名で【みすぼらしいおとこ】と出ていた。
詳しくは分からないが、見た目はローグの様だった。

「ローグが5体か! みんな全力で!」
ヒューマの指示に一同は散会し、攻撃を始めた。

一番初めに動けたシンは真ん中の敵に向かって弓を引き絞った。
放たれた矢は見事に敵の腹に突き刺さり、良い手応えを感じた。
だが、攻撃を受けた敵はほとんど動きを鈍らせていない。
(む? HPが高いのかな?)
シンは次の攻撃の為に矢をセットし始めた。

ユマが攻撃を仕掛ける為に近づき、剣を滑らせた。
敵は左手に持つ盾で防ぎ、剣で反撃を仕掛けてきた。
予想していたユマは素早く飛び退く。
しかし、ユマの予想以上に早い剣先がユマの肩を深く切り裂き、大きなダメージを与えた。
(くぅ! 何なのこれ!)
今まで味わった事が無い素早く重い攻撃に、ユマは嫌な予感がした。

用意していたエルのカティノがここで完成した。
眠りの雲は敵を取り巻き、2体が眠る事になった。
(良い方かな?)
全力との指示を受けていたエルは、もう一度カティノの準備に入った。

ノムはユマがかなりのダメージを受けたのを見て、ディオスで回復を試みる。
会心の手応えで、ユマの受けた傷は殆ど治ったように見えた。
(良かった~ でもこれで呪文は打ち止めですねー)
ノムは万が一に備えて手に持つメイスを構える。

眠った敵を見てヒューマは、攻撃目標をその内の1体にして近づいた。
だが攻撃を加える前に、横から飛び込んできた敵がヒューマに斬りかかってきた。
虚を突かれたヒューマに上から剣が振り下ろされる。
深く斬り裂かれた事に衝撃を受けたヒューマであったが、次の瞬間さらに驚く事になった。
下がっていた剣がさらに跳ね上がり、下方からヒューマの盾を持つ腕に当たり、その腕を斬り飛ばしたのだった。
「ぐあああ!」
思わず声を出すヒューマの目には、空中を回転しながら落ちて行く腕と盾が見えた。
そしてヒューマのHPは残り僅かになっていた。

ヒューマの光景を横目で見たドワは動揺した。
目の前にいた敵はその動揺を見逃さず、右から左に横殴りに剣を振るい、ドワの鎧ごと切り裂いた。
そしてその剣が今度は左から右に戻ってきた。
ヒューマの光景を見たおかげか、ドワは痛みを堪え半分カンで盾を合わせる事に成功し、2回目の攻撃だけは防げた。
「こいつらヤベエ! ローグの動きじゃない!」
たかが一撃でかなりのHPを削られたドワは、全員になんとか警告した。

さらにカティノをまぬがれた敵1体がユマに攻撃を仕掛けた。
ユマもヒューマを見てかなり動揺していたが、自分が乱れれば事態が悪化すると悟る。

(しっかりするんだ!)
己に気合を入れたユマは、振り下ろされる攻撃に剣を合わせ軌道をずらす。
強い力に若干体が押されたが、姿勢を保つ。
さらに連続攻撃が来るが、剣道では当たり前だった連続攻撃にユマは反応できた。
剣を構えたまま足を使い真後ろに飛び下がり、攻撃を空振りさせる事ができた。

その光景を全て見ていたシンは大声で叫んだ。
「逃げるぞ! 無理だ!」

その声を受けたヒューマが、気力を振り絞り答えた。
「みんな・・・ 逃げるよ」

そして全員の行動が終わった直後、敵の頭上の名前が変化していた。

【ブッシュワッカ-】


多くのウィザードリィのプレイヤーが、この1F最強の敵にはキャラクターを殺された経験がある。
出現頻度はそう多くない。
だが1Fで唯一のレベル3であり、そのHPの高さとダメージの大きさは、レベル1~2では勝つことは厳しい。
その敵の最大数である5体に、シン達は遭遇していたのだった。


「動ける者から早く逃げろ!」
シンの叫びにノムも叫び返す。

「でも! ヒューマ君が動けないですよ!」
「俺が助けに行くからノムも早く出ろ! こうやって全員残ると誰も逃げられないぞ!」

ここでエルが用意していたカティノを唱える。
眠りの雲は起きていた3体の内2体を眠らせる事に成功した。

このチャンスに全員が逃げる行動をとり始めた。
後ろにいたノム、エルが扉を開けて外に出る。
前衛の3人は残った1体に隙を見せないように、ジリジリと下がる。
シンも扉のそばまで来たが、何かあった時に備え待機する。

前衛の3人がかなりで扉に近づいた時点で、ブッシュワッカ-が素早く動き始めた。
怪我が一番深いヒューマに攻撃を仕掛け、傷ついたヒューマは避けられなかった。

胴体を切り裂かれたヒューマは、これで死亡した。

「「ヒューマ!」」
ドワやユマが叫ぶ。

それを見たシンは無言でヒューマの死体に駆け寄る。
視界の隅では寝ていた敵2体が動き始めたのが見えた。
シンは揺れる心を押さえて、ドワとユマに指示を出す。
「慌てるな! 死体をどうにかして扉の外に出すんだ! そうすればヒューマは助かる!」
(逃げないとどうにもならない! 仇を取りたくてもさらに死人が増えるだけだ)
リーダーのヒューマがいない今、シンは指示を取ることを決めた。

「ドワ! ユマ! ヒューマを引っ張り出せ! 俺がこいつを足止めする! いけ!」
そう言ってシンはヒューマの前にいる敵に立ち塞がる。
敵はシンを目標に定めたのか、武器を構え始める。

ドワとユマも話し込む状態でない事に気づき、おとなしくシンの指示に従った。
2人で腕と体を持ち、開いている扉まで全力で引っ張り始める。


シンは目の前の敵にどう対処するかを高速で考える。
弓を撃つ暇はない。 
ショートソードへの持ち替えもこの状態では余裕がない。

頼れるのは自分のAGIとLUCK。 
神の気まぐれで与えられた物だが、絶対に時間を稼ぐことを決意する。

敵が剣を無造作にシンの頭を目掛けて振るってきた。
シンは体ごと沈めてそれを躱す。

通り過ぎた剣が逆側から戻ってきて、しゃがんだシンの胴体めがけて飛んでくる。
考える暇も無く、シンは反射的に剣に向かって跳ね飛んだ。
体を伸ばして空中を飛ぶシンのすぐ下を、剣が通り過ぎて行く。

地面が迫ったところで、シンは片手を突きトンボ返りの要領で回転し、無事に足から着地した。
(俺、こんな動きができたっけ?)
  
驚くシンであったが、確かに生身の体では練習もして無いのにこんな動きはできない。
この世界のシステムが、シンの盗賊としてのクラスと、高い敏捷値に補正を与え、この動きを可能にしていた。

そして剣を避けたのにも補正は加わっていたが、これには他にも理由があった。
判断する力は、あくまでもその個人の資質にかかっている。
運動こそ苦手なシンであったが、長い間ゲームで鍛えあげた反射神経、判断力はVRの世界では十分にその力を発揮していた。

少し距離が開いたおかげで、シンは装備を切り替える余裕ができた。
アイテムスロットに弓を投げ入れ、ショートソードを引っ張り出す。
武器を構えたところで、ドワから声がかかる。

「シン! もういいぞ! 早く来い!」
ドアの向こうからドワが顔を出し、叫んでいた。

しかしシンとドアの間には、ブッシュワッカ-が立っている。
先ほど動き始めたブッシュワッカ-2体は、もうすでに立ち上がりこちらに視線を向けようとしている。
一瞬の時間も無いと判断したシンは、剣を縦に構えて突撃した。

ここでブッシュワッカ-が縦に切りこんでいたら、あるいは避けれなかったかもしれない。
だがシンのLUCKのおかげか、敵は横から切ってきてくれた。
剣を当てたシンは力に逆らわず、体を下に沈めて勢いを殺さぬままスライディングの要領で、ドアの方に向かって滑り込んだ。

音を立てながらドアの目の前まで滑り込んだシンは、膝をついて起き上がる。
目の前のドアの向こうには、メンバー全員と力を失ったヒューマがいる。
そこで気を緩めかけたシンに対し、叫び声がかかる。

「シン! 後ろ!」
ドアの取っ手を掴んで待機していたユマの声であった。

後ろを振り返る余裕も無いまま、シンは体のバネを使って前方のドアの向こうに飛び込む。

ガチン!!

後方で激しい音が聞こえ、体を捻りながらシンが見ると、先程のブッシュワッカ-がシンがいた位置に剣を振り下ろしていた。
シンが飛び込んだのを確認したユマが、渾身の力でドアを閉めようとする。
閉まりつつあるドアの隙間から、残念そうな顔をしたブッシュワッカ-の顔が見えた。
それを見たシンは体に怖気が立つのを感じ、ゾッとした。


すぐに動けそうも無いシン達であったが、閉められた扉は開けられる気配が無い。



こうして1人の犠牲を出して、強敵との戦闘が終了した。




--------------------------------------------------------------

ブッシュワッカ- 簡易データ

レベル:3
HP:4~19(3D6+1)
AC:8
ダメージ:16(2回攻撃) [2~7(1D6+1), 3~9(2D4+1)]


こいつらは本当に強いですね。
最近やり始めたWIZ#1ノーリセットで、全滅寸前までいきました。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.022779941558838