<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16372] 第11話  訓練所再び
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/02/23 21:28

今日も簡易寝台で寝たシンは、目が覚めると同時に陽気な音楽が聞こえてくるのに気がついた。
目の前にはウィンドウが浮かび、文字が羅列していた。

「次のレベルに上がりました!
あなたは力を得た。
あなたは知恵を得た。
あなたは生命力を失った。
あなたは素早さを得た。
あなたは運を失った。
HPが 4 上がった。   」

読むとレベルアップの恩恵らしい。
(上がるばかりでなく下がるとも言ってたが、2個も失ったのか・・・)
レベルアップ自体は嬉しかったが、特に大事な2つが下がった事に溜息をつく。
ただHPが増えた事は重要だ。
これでダメージ系の罠も開けれるかもしれないからだ。

準備をしたシンは皆が待つギルガメッシュの酒場に行く事にした。


ギルガメッシュの酒場では、もはや習慣化したように皆で朝食をとった。
全員無事にレベルが上がっており、やはり能力値は上がったり下がったりしていた。
エルとノムは新しい呪文を覚え、戦士組は多少なりにHPが増えたらしい。
呪文の確認の為、予定通り午前中は全員で訓練所に行く事にした。


ノムは僧侶クラスで講師を探したが、そこにいたのは受講者が1人だけだった。
講師の場所を知っているかもしれないと思い、セミロングの髪型をしたその女性の受講者に話しかけてみることにした。

「おはようございますー あのー少しお聞きしたいことがあるのですがー」
「あ、お早うございます! どんな事でしょうか?」
「講師の方を探してるんですがー ご存知ありませんかー?」
「ごめんなさい 実は私も探してるところなんですよ。 ちょっと前にきたんですけど、いなくて困ってたところなんです」
「そうでしたかー 遅れましたが私はノムといいますー」
「ノムさんですね。 私はリオって言います。 悪の僧侶やってますが、悪人じゃないから安心してね!」

元気に言うリオは確かに悪人には見えなかった。
ノムはそういえば僧侶になれるのが善と悪の性格だけだったなと思い出した。
「分かりましたー 私も善で僧侶やってます。 よろしくお願いしますねー」
「うん! 仲良くしようねー。 そうえいばノムさんは講師さんに何の用があったの?」
「新しい呪文を覚えたので、その確認ですねー」
「あ! 私と一緒だね! 私も呪文覚えたので実際に使ってみようかなって来たの」

そのまま2人はお互いの事情を話していた。
リオのパーティーは悪と中立のメンバーで構成されていて、やはりこの2日で全員レベルを上げており、何人かが訓練所に来て、残りのメンバーはボルタック商店に行ってるらしかった。
「私の友達はみんな一緒に訓練所に来てレベルアップの確認してるよー」
「ふむふむ さすが善のパーティーだね。 やっぱりこういう行動も性格が関係してるのかな? うちの方は自分の必要な事をそれぞれやってる感じかな」
「そうなんだー 性格診断テストってなんだか血液型占いみたいだよねー A型はこうですみたいな」

2人が楽しくおしゃべりをしていると、ようやく講師が登場した。
「お待たせしてもうしくぁけありません! 連絡を受けたので急いできました。 お二人ともレベルが上がったんですね」
少し噛みながら小柄な体型をした女性の講師が2人に挨拶をした。

「はい! テルさんに色々教わった甲斐がありましたよ。なんとかこなしてます」
「私も教わった通りやったら無事に回復できましたー ありがとうございましたー」
2人も挨拶を返し、本題の新呪文を教えてもらうことにした。

「なるほど、お二人が覚えたのは【KALKI】カルキ、【BADIOS】バディオスですか。 2つとも今後覚えて行く呪文の基礎みたいなものですから、よく確認して下さいね」
頷く二人にテルは説明を続ける。
「カルキはパーティーを祝福する事で、戦闘中のACを1下げます。 ACが下がれば攻撃を受けにくくなるので、長い戦いになる時は有効な呪文です」
「バディオスは僧侶の数少ない攻撃呪文です。 呪いの言葉を唱え敵1体に傷を負わせます」
「ただしまだお二人のレベルでは使わずに、ディオス用に呪文の回数を残しておいた方が良いと思います。 呪文の使い分けは戦いの経験が増えれば判断できるようになると思いますから」

その後2人は新呪文を実際に練習し、納得ができたところでテルに礼を言い、一緒にロビーまで戻ることにした。


シンはシーフクラスにやってきたが、そこでよく知ってる顔に出会う事になった。
「藤造! なんだお前もシーフだったのか! 今まで全然会わなかったよな」
そこにいたのは彼の友人でVRゲームの師匠とも言える、藤造久寿弥がいた。

「よう! シン。 元気にやってるみたいだな あと本名はよせよ。 今はクスヤって名乗ってるからな」
「そうか、それで今まで何をしてたんだ? 講習では会わなかったが」
「何してたって言われてもな。 普通に迷宮に潜ってたぜ? 俺はシンの噂を聞いていたけどな」
「噂? 何だそれ」

クスヤはにやっと笑って続けた。
「ボーナスポイントで最高値の29を出したんだよな? そこそこ噂になってたぞ」
「ああ その事か・・・ 運が良かっただけだしな。 て言うか噂になってるのってイヤだなー」
「いいじゃねーか、悪いことじゃないんだし。 それより調子はどうだ?」
「何とかやってるよ 今日もレベルが上がたので確認しにきたんだし」
「お前もか。 俺もレベルが上がったんで一応確認に来たんだが、講師がいやがらねえ」

そう言ってクスヤは周りを見渡すが、確かに2人の他には誰もいなかった。
「ま、もう少し待つよ。 そういえば今気づいたけどお前って悪なのか。 パーティーはどんな感じなの?」
「ん・・・ まあ普通だな。 順調にやってるよ・・・ おっとそんな事よりお前に良いニュースがある」
「良いニュース? 何?」
シンはクスヤがあまりパーティーの事を言いたくなさそうだったので、それ以上は聞かない事にして返事をした。

「試験を受ける前に紹介した、俺の知り合いの相馬理央って女を覚えているか?」
「え、 ああうん 覚えてるよ」
一度会っただけだったが強く覚えていたシンは、言葉を濁して答えた。

「あの子も俺と同じパーティで、今訓練所に来てるぞ」
「お、ほ、本当か。 で、でもそれが何で良いニュースなんだ」
「お前は本当に分り易すぎるな。 後でまた会わせてやるよ」
「別にそんな事しなくていいって! それより講師を探そうぜ!」
照れ隠しに叫ぶシンを見て、クスヤは呆れたように頭を振る。

「お前いくつだよ・・・ まあいいか。 確かに時間もあまり無いし、講師がいなければ他の管理者に聞いてみるか」
そう言ってクスヤは歩き出すが、ドアに着く前にドアが逆に開いた。

現れたのは背が高くひょろっとした体型をした男性で、表情は暗く下を見ながら歩いてきた。
「俺が・・・講師」
ぼそっとつぶやく男性に、2人は顔を見合わせた。
管理者らしからぬ雰囲気だが、確かに頭上には【管理者 ホーク】と出ていた。

「ああ 講師の方か、初めて会うが俺はクスヤ、こっちはシン。 2人ともレベルが上がったので、出来る事を確認しに来たんだ」
クスヤがそう切り出し、シンもこの初めて会う男性に頭を下げた。

挨拶も返してこない男性は、ずっと下を向いていたがやがてボソッとつぶやいた。
「できる事・・・無い」
「無いってアンタ・・・ レベル2ぐらいじゃ変わらないって事か?」
その態度に少しいらついたのか、クスヤがそう返すが男はそのまま何も言わない。
無言が続くのに耐えれなくなったシンが後を続けた。

「例えばレベルを上げると罠を外しやすくなるって聞きましたが、地下1階なら少しは開けやすくなったと考えてもいいんですか?」
シンがそう尋ねるが、今度は男は答えずに黙ったまま下を見続けた。

「おい! いいかげんにしろよ! 返事ぐらいできるだろ!」
とうとうクスヤが怒りだし、声を荒らげた。

そして2人が見る前で男は突然にその姿を消した。

「!!」
2人は周りを見渡すがどこにもおらず、閉まっていたドアも開けられてはいない。
だが確かに男の姿は消え、シーフの2人にも気配さえ感じられない。

「魔法か?」
クスヤがシンを見てそう話すが、シンにも分からない。
2人が呆然と立っていると、ドアが勢い良く開き、コトハが姿を見せた。

「お待たせしました! 講師で来ましたコトハです」
そう言って2人を見てさらに続ける。
「あ、シン君達でしたか! レベルが上がった方達が来てるからって連絡があったんですが、やはりあなた方二人だったんですね」
そう言って笑顔を見せるが、2人の表情がおかしかったのか聞いてきた。

「あのー どうかしました?」
「えーと コトハ 今までホークって名前の講師っぽい人がいたんだけど、消えちゃってさ」
シンの答えにコトハはドアの方を見た。
「あちゃー じゃあさっきドアを開けた時に逃げちゃいましたね。 すみません悪い人じゃないんですが、人見知りで」

「という事はあいつ講師で間違いないのか。 コトハさん、あれ本当に講師なのか? 強そうに見えなかったが」
クスヤも顔見知りだったようで、コトハに尋ねる。

「ええ、間違いなくシーフの講師ですよ。 レベルだって私より高いぐらいですからね。 それに強いですよ、あの人」
コトハがそう答えるがとてもそうは見えなかったシンはさらに尋ねる。

「なんかいきなり目の前で消えたんだどさ・・・」
「ああ、あれがこの前教えた特典の【隠れる】って技術ですね。 あれだけ高いレベルの人が隠れたら、私にもそう簡単には分かりませんね」
コトハはそう言いながら溜息をつく。
「才能がある人なんですが、極度の人見知りなんです。 やっぱりあの人に講師は無理だよねー 実戦とかなら教えられるんだろうけど」

「よく分からないが、もういいか。 でコトハさん、俺達はレベルが上がった事で変わったことが無いか確認しに来たんだが、何かあるようであれば教えてくれるか?」
クスヤは話が進まないと見たか、目的を話し始めた。

「えーとですね。 戦闘能力的にはそう変わらないんですし、レベルが1上がった程度では罠解除にはそこまで影響はないです。 ただしAGIが上がってれば失敗しても不発の可能性が増えますので、結果的に楽になりますね。 元々盗賊なら誰でもかなりの確率で罠を解除できますから、むしろ失敗した時に耐えられるHPがあるかとか、毒を消す手段が持てるかなどが重要ですね」
「なるほど、じゃあ全員のレベルが上がってるとか、お金が貯まってればそう危険はないのかな」
「ええ、毒消しを買えるようになった頃が、開けるタイミングと思いますよ」
「ありがとう、よく分かったよ。 そのように考える」
クスヤがお礼を言う。
その後シンも自分のAGIとの関係で聞きたいことを確認した。

(しかしさっきのホークとかいう講師って『隠れる』の技術があるんだよな。 教えてくれないだろうが話を聞いてみたいな)
シンはそう思いながらクスヤと一緒に部屋を出て、ロビーに向かった。


ロビーには既にシンのメンバーは集まっており、ノムと話している女性の姿が見えた。
それが先ほど話にあった相馬理央である事に気がついたシンは、胸が高鳴るのを感じた。
クスヤと共に合流し、メンバーにクスヤの事を紹介した。
お互いに自己紹介が終わった頃、リオがシンに話しかけた。

「シン君、覚えてる? 試験前にあった相馬理央です! ここではリオって名乗ってるけどね」
明るく笑いながら話すリオを見て、シンは自分でもハッキリと分る程動揺した。

「うん、覚えてる。 久しぶりだね げ、元気だった?」
「元気だよー クスヤ君と今同じパーティで頑張ってるよ。 あとノムちゃんとクラスで一緒だったから仲良くなっちゃった」
そう言いながらノムに手を振り、ノムも緩やかに手を振り返した。

「そ、そうだヒューマ 相談したい事があるから時間いいか?」
話題に詰まったシンは思わずヒューマに話しかけた。
「ああ もちろんだが・・・ 積もる話があるなら僕達は構わないから、話していたらどうだい? 時間はあるよ」
「いや! もう話すこと無いからいいんだ。 行こうぜ」

そう言い返すシンを見て、リオ以外の女性陣と、ヒューマ以外の男性陣全員が(あーあ)という顔をした。

「あ、ごめんね 忙しかったかな」
しょんぼりした顔をしながら謝るリオにシンは答えた。
「うん 今から迷宮に行くからこれで。 クスヤ! また今度な」
そう言ったあと、さっさと歩き出すシン。

残ったメンバーの女性陣はリオに話しかける。
「リオさんごめんね。 シンってああいう所があるのよ」
「アイツってば本当にバカね。 リオ、また今度ゆっくリ話そうね」
「シン君は照れてるだけだからー リオちゃん気にしないでねー」

ヒューマとドワは別れの挨拶をしてから先にシンの後を追った。
「なあドワ、シンがああいう態度を取るのは珍しいね。 シンは彼女のことが嫌いなのかな?」
そう真顔で言うヒューマにドワは答える。
「お前もか・・・ 鈍い俺でも分ると言うのに」
何の事か分からないといった顔をするヒューマの背中を押しながら、ドワは先に進んだ。

女性陣が去った後、不安そうな顔をしながらリオがクスヤに言う。
「どうしよう・・・ なんだかシン君を怒らせちゃったみたい・・・」
「ふう、こりゃ前途多難だな。 気にするなよ、俺から言っておくから」

そして2人は仲間に合流すべく迷宮の入口に歩いた。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


女性陣と合流したシンは一斉に攻められ、ひたすら謝っていた。
「ごめんごめん! 次会った時にちゃんと謝るからさ! もう許してください!」
約束するシンにようやく女性陣は怒りを収めた。

「ところでシン 相談したい事って?」
ヒューマの発言にシンは助かったとばかりシンが先ほど聞いた話をする。

「成程、今のパーティーの資金だと1個は毒消しが買えるね。 保険で買っておけば宝箱も開けられそうなんだろ?」
「うん、おそらく大丈夫だと思う。 ダメージ系の罠は1階では数が少なく、運にもよるけどレベル2ならば何とか耐えれるらしい」
「他の危険そうな罠は無視すればいけるかな? 基本的にはどれぐらい解除できそうなんだい?」
「盗賊だと普通でもかなりの確率でいけるらしい。 失敗しても俺のAGIが19と破格に高いらしいから、ほとんど不発で済むかもってさ。 ただやはりその辺の安全度の判断は自分たちで経験しないとな」
「そうだね。 シンが幸運にも高いポイントを得れたんだし、今日は開ける事にチャレンジしてみるか」

一同も同意したので、ボルタック商店で1個だけ毒消しを購入後、酒場で全滅したパーティーを確認した。
昨日全滅したパーティーは既に救出されていたが、すでに今日全滅したパーティーが1組いた。
見つけたら救おうと決め、一行は迷宮入り口に歩く。

入り口ではクサナギが今日もレスキュー隊の確認をしてきた。
今日は少し探索の距離が伸びるかもしれなかったので、余裕は無かったが一応かけておいた。
1度掛ければ、お世話になるまで有効らしいので少しは安心ができる。


そして一同は今日も地下迷宮に入っていった。




----------------------------------------------------------

罠の確率などですが、FC版でのデータとほぼ同じだが、より解りやすいPS版リルガミンサーガのシナリオ#1の物を使用してます。

【罠識別】
THIEFは AGI*6 (%) の確率で成功する。ただし上限 95%。
NINJAは AGI*4 (%) の確率で成功する。
他のクラスは AGI (%) の確率で成功する。
CALFOは 95% の確率で成功する。

【罠解除】
LV-フロア数-7(忍者、盗賊の場合+50)/70
失敗時(素早さ/20)の確率で罠は不発 (ただし本作品では素早さの最高が20になる為、上限 95%にします)



ここからはFCの海外版NESのデータを使用

【罠ダメージ】
CROSSBOW BOLT
箱を開けた者に (現在の階層)d8 のダメージ

EXPLODING BOX
PT内の生存者がランダムでダメージを受ける。

個々の生存者について 1/4 の確率でダメージを回避できる。回避できなかった場合、以下のダメージを受ける:

2/3 の確率で (現在の階層)d5
1/3 の確率で (現在の階層)d8


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.064487218856812