<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16372] 第1話  試験の説明
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/05/12 19:20


「さて試験の内容だが・・・君たちには午後から私が作ったバーチャルリアリティの世界であるゲームをしてもらう」

多くの学生が座っている前で、上野教授は楽しそうにそう告げた。


西暦の2052年の日本では、最先端の技術であるバーチャルリアリティシステムが隆盛を極めていた。
教育、医療現場、ビジネスといった物やライブや演劇のエンターテイメント等、様々な分野に利用され、将来性が高い分野とされていた。
当然そういった分野の人材の一員になるべく、理工系の大学を選択する若者もまた多く存在していた。

ここワズリー大学情報工学科でも計算工学分野は人気が有り、中でも特にある教授の講座が人気を博していた。

上野仁教授  世界を代表するバーチャルリアリティーシステムの専門家であり、天才と名高い人物である。

多くの学生がこの講座を受講しており、今から単位認定試験が行われようとしているところだった。


受講している学生の一人である保仁真司(ほひとしんじ)は、試験の内容を聞いて噂通りだなと思っていた。
曰く、「VR内でゲームをプレイし、その内容と結果で決まる」とは聞いていた。

(しかし本当にゲームをするとは思わなかったな)
真司は口の中でつぶやき、結構簡単に試験に合格するかもなと思い始めていた。

保仁真司(ほひとしんじ) 見た目は短めの黒髪で、背は中程度。目はクリッとしており愛嬌がある顔をしている。

真司は当然の様にゲームにも活用されていたVRゲームを趣味としていた。
彼は基本的に運動が得意ではない。
だが理工系の学生が運動が得意でない事は別に珍しい事ではなく、むしろ彼の友人達のように武術をやっている方が珍しいだろう。

ただしVRゲームにおいて彼はなかなかの腕前をしていた。
特に反射神経を必要とするゲーム等は、得意中の得意であった。
レースゲームやFPS系のVRゲームは上級者だったが、シミュレーションゲームやRPG等はあまりプレイしてはいなかった。
そういうゲームだったら良いのになと思いながら、尚もつづく教授の説明に耳を傾けるのであった。


「試験の内容は君達がゲームの中である目的を達成する事にある。目的を達成できた者には単位認定を認める」
そう言った後、学生たちを見渡しさらに続けた。

「また目的を達成後、さらにある目的も達成できた者には、来期から私の研究室への参加を認める。ちなみに言っておくが今回の試験を作ったのは、私と私の研究室の歴代の優秀な学生達だぞ」

この言葉を聞き教室はざわめいた。
上野教授の研究室への参加。それは卒業後の就職においてかなりの優位さを持つことになる。
また学生の内からVRシステムに触れることができるようになるかもしれない。
俄然会場にいた学生達の目の色が変わってくる。

真司は教授の横に並んでいる学生達に目を向けた。
皆堂々とした態度で、誇らしげに立っていた。
先程、上野研究室の学生達だと説明が行われている。
その中でもロングの髪の毛を縛った美しい女学生に目がいき、思わずしばらく見つめてしまっていた。
その学生は真司の視線に気づいたのか、にこっと笑顔を返してきて、真司を軽く慌てさせ目をそらさせていた。

(よく知らない女の子は苦手だな・・・)と真司は内心で思っていた。


上野教授の説明はさらに続く。
「さてゲームの目的だが、君達にはある迷宮に潜ってもらい、悪玉のボスを倒してもらう事となる。まあよくあるRPGだな。さらなる目的は倒した後に公表されるようになっている」
「その為には仲間と一緒に協力をしないと達成出来ない様になっている。6人まで組めるから、午後の試験の前に知人とでも組む約束をしておいた方が良いだろうな」
「実際の試験の時間は1時間だが、ゲーム内ではかなりの長い時間に感じられるようになっているし、実際それぐらいかかるだろう思われる」

教授は一旦水を飲んで喉を湿らせた後また説明を始めた。
「またある条件を満たした者はその時点で試験失格となり、単位修得はできない事になる。受講前に説明したと思うが、私の講座は簡単には単位が取れないぞ」
「また試験の公平さを保つ為に、ゲーム内からログアウトする際に試験内容を一切記憶から削除させてもらう。これには同意書も試験前に書いてもらう予定になっている」
「詳しいゲームの内容やルールは、ゲーム内で判るように手配してある。中で色々と確認しなさい」


「さて、何か質問はあるかね?」
説明を終えた教授は、会場内を見渡しながらそう告げた。
唐突な試験の内容に、多くの学生は何を質問したら良いのか戸惑っていた。

「教授、一つ質問をしてもよろしいでしょうか?」
会場から1人の男性の声が響いた。
真司の友人の一人、伊藤飛雄馬(いとうひゅうま)だった。

「うむ、もちろんだ。さて何かな?」
「はい、ありがとうございます。一つはその単位修得に関わるボスは何回でも倒せるのでしょうか?もう一つはどの時点で試験が終了となるのでしょうか?」

それを聞いた教授は満足そうに頷いた。
「なかなか良い質問だな。まず一つ目は何回でも倒す事は可能だし、何回でも挑戦することができる。難しいが全員が単位を習得する事も可能にしてある」
「二つ目の質問だが、終了条件は3つある。1つ目はある条件を満たしてしまい試験に失敗した場合か、自分で諦めて試験を止める場合。2つ目はボスを倒して単位を修得した場合に自主的にログアウトをすることができる。」

そして少し間をおいてから話し始めた。
「最後はさらなる目的を誰かが達成した時点であり、その場合は全員がその時点で強制終了となる。もちろん単位をもっていれば強制終了しても単位は得たままだよ」

その答えを聞いた飛雄馬は少し考えてさらに続けた。
「そのある条件とはなんでしょうか? また単位を修得した後にその条件を満たした場合はどうなるのでしょうか?」

「条件についてはゲーム内で確認できるようになっている。また単位を修得した後であれば、条件を満たした場でも単位は修得したままだ。単位を取る事ができたらせひ新たな目標にチャレンジして欲しい」
いかにも楽しそうに教授は答えた。

「では・・・最後の質問です。さらなる目的を達成した者、すなわち教授の研究室に入れる者というのは1人ですか?それとも最大で何人まででしょうか?」

それを聞いた教授は本当に笑いながら答えた。
「ははは!本当に良い質問をするな!ここまで教えるつもりは無かったが君に免じて教えておこう。6人だ!最大で6人までだよ!つまり一つのグループまでが挑戦できるのだよ!」
それを聞いた飛雄馬は納得したようにうなずき、お礼を言って席に座った。

飛雄馬が座ると同時に男が手を挙げて質問した。
「教授!私も質問してもよろしいでしょうか!」

「もちろんだよ。何かな?」
そう答える教授に男はゆっくりと立ち上がりながらしゃべり始めた。

「ありがとうございます。私は阿久津と言います。必ずその6人になりますので以後お見知りおきを・・・ さて質問ですが、ゲームの目的などは判りましたが、この試験がゲームである理由と、なぜゲームで勝つ事が研究室への許可に結びつくのでしょうか?お答えいただけると幸いです」

「お答えしよう。私が考える理論ではバーチャル世界に携わる者は、バーチャル世界への理解と適応性が一番大事だと考えている。ここでその理論について語る時間はないが、バーチャルの世界で現実世界以上に適応できる人材を探しているというのが答えだ」
一転真面目な顔で答える教授に、阿久津は納得したかは判らないが、頭を下げながら座った。

「さてさて他に質問はあるかな?」
会場からは質問の声は上がらなかった。

「ではこれにて試験の説明は終了する! 午後から特別視聴覚室で試験を行うので、遅れないように」
教授はゆっくりと会場を出て行き、それに続いて研究室所属の学生達も後を追って退出した。

*

その後真司はいつもの友人達と食堂で食事をしていた。

「サッパリ意味が判らなかった!」
いつも元気な真司の友人、日向夕舞(ひゅうがゆま)はテーブルに頭を落としてそう叫んだ。
少し茶色の髪の毛にポニーテールに結んだ髪の毛がプラプラ揺れていた。

「だよな!俺もユマと一緒!もうぜーんぜん意味わかんねえ!さすが変人の上野教授だよな!」
これまた元気な口調で土破風太(どわふうた)が同意した。
短髪でがっちりとした体型をしており、無精ひげをはやしていた。
頭はそう悪くないのだがどうもお調子者なところがあり、仲間のムードメーカー的な存在だ。

真司の友人であるこの2人は理工系ながら、実家が武術をやっている事から実に鍛えた体つきをしていた。
夕舞は剣道、土破は空手を習得していた。
真司などはこの2人のそばにいると、己の肉体にコンプレックスを感じる程だ。

「よく判らなかったけど、ゲームでみんなで遊ぶんだよね?」
おっとりした声で野村望(のむらのぞむ)答えた。
メガネをかけており、背がかなり低い。長めの髪の毛は後ろで結んでいた。
一見おとなしそうに見えるが、怒ると意見を曲げない所が有り、一度そのモードに入ると土破やユマでさえすぐに折れるぐらいだ。

「違うわよ!ノム、寝てたんじゃないでしょうね?」
そう言うのは望と一番仲が良い森山江留(もりやまえる)
金髪に染めており、細い目をしているが美人と言える。
言葉がきつい時もあるが、実は一番涙もろく、誰にでも同情する癖があるくらいだ。

「試験の前までにみんなに僕が想定している事を説明するよ。確かにわかりにくい内容だったからね」
先程質問をしていたた伊藤飛雄馬(いとうひゅうま)が笑顔で答えた。
ストレートな髪の毛は長めにカットしてあり、精悍な顔つきをしている。
彼は実によくできた人間で、実家は新鋭系の電子メーカーを営む御曹司であり、頭脳明晰、性格良好で仲間思いの男であった。

「でもゲームなら僕もやるけど、真司に説明してもらった方が僕より詳しいかもね」
そう言って飛雄馬は真司に目を向けた。

「そうだなあ RPGって言ってたから結構長い時間プレイするのかもね。仲間と組む点と、迷宮といってたから普通のVRRPG物かな?」
保人真司(ほひとしんじ)にとって、ここにいるみんなは大事な友人だった。
同じ講座を取る事が多かった6人は自然と仲良くなり、一緒に行動するようになった。
上野教授の研究室に入れるのが6人までなら、この6人で入りたいと真司は思った。


「RPGってどんなゲーム?」
あまりゲームに詳しくない夕舞が聞いてくる。

「RPGってのは多いパターンだと剣とか魔法を使って敵を倒して、レベルアップをしてボスを倒すゲームだよ」
「だからこの試験の場合、バーチャルリアルティのゲーム内で受講者で組んでレベルを上げていき、ボスを倒せばそれで試験合格って感じかな」
真司は簡単に説明しながらある事に思い立った。

「そうだ。最終目的ってかなり狭き門みたいだが、研究室への参加はすごいボーナスだ。俺は挑戦したいが、みんなはどう考えている?」
真司自身は絶対に入りたいと思っていたが、皆の意志を確認したかった。

「僕はやるつもりだよ。VRを学ぶ以上、上野研究室はせひにでも入りたい」
「もちろんアタシも取るつもりだよ。せっかくのチャンスだしね」
「ユマは合格さえも危ないかもしれないけどな。俺もチャレンジするよ。男は尻込みしないもんだ」
「あなたは一言多いのよ!私も将来を考えたら入りたいわ」
「ユマちゃんとエルちゃんがやるなら私もやるよー。全員で入れば楽しそうだねー」

そう答える友人達を見て、真司は頼もしく感じ、また決意を新たにしていた。 

そうであればと、真司は普通のVRゲームを思い出して、皆に提案した。
「ゲームで名前を登録するかもしれないから、今の内にお互いの名前を決めておこうか」
「そうだね。本名が使えなかったら探すのに困るかもしれないね」
飛雄馬が賛成した。

「了解ー じゃあアタシは普段の呼び名でユマにするわ。望もノムでいいよね?」
「うんOKだよー じゃあ江留ちゃんもそのままでエルかな?」
「ハイハイ判ったわよ。後は男どもはどうしようか?」
3人の女性がどんどん決めていく。

「土破君はいつも名字で読んでるから、そのままドワにするー」
「名前通りでいいか。じゃあ飛雄馬はヒューマね。真司は・・・縮めてシンでいいよね?」
「いいんじゃない?私は呼びやすければ何でもいいわよ」



勝手に呼び名を決められていくが、男性陣は苦笑しながらいつもの事だと諦めていた。



--------------------------------------------------------------------------------------

新たに設定とプロットを作り直し、再投稿となります。
かなり内容が変わった事をお詫びします。

皆様からいただいた御意見を参考にし、また視点も1人称から3人称に変更しました。

ネタをからめた名前を考えるのにとても時間を使いました・・・
一応ここの文章だけで種族が分るようにしてみました。


御意見、御指摘お待ちしております。

また作品中の設定やウィザードリィのシステム等に関して御質問があれば掲示板までお願いします。
特にウイザードリィのシステムに関してはかなりのチェックを行っています。
辻褄が合わない様にはしていないつもりですが、疑問があればお答えできます。

全ての個別返答はできませんが、重要な物や多い質問にはできるだけ御返事をさせていただきます。


以上今後もお付き合い宜しくお願い致します。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.029846906661987