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No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
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[16372] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 次を表示する
Date: 2010/06/19 11:38
今回初めてSSを書かせていただきます。

ウィザードリィ#1の世界観を元にVRMMOで書いてみました。

ウィザードリィのプレイヤーだった方々が、頭の中で想像したであろう物語を小説という形で再現したいと思っております。

また知らない方にも内容と楽しさを少しでも伝えたいと思っており、説明的な文章がかなり入っております。

基本設定は主にプレイヤーが一番多かったと思われるファミコン版に準拠してあります。
・ウィザードリィの世界の独自解釈と#1以外のシリーズからの要素の導入
・各種の仕様、設定の変更、オリジナル要素の追加
以上の変更が有りますので御了承下さい。


本作ではウィザードリィのシステムに関してはかなりのチェックを行っています。
それでも本文中に疑問を感じる部分が有りましたら、下の用語を御確認した後に掲示板までご質問下さい。
変更部分は明記しております。変更の主な理由は小説にする上でのイメージの問題です。

作品中の設定に関して御質問があれば掲示板までお願いします。
全ての個別返答はできませんが、重要な物や多い質問にはできるだけ御返事をさせていただきます


それではよろしくお付き合いお願い致します。



2010/02/8  チラシの裏へ投稿開始
2010/05/12  その他版へ移行





以下の内容はウィザードリィを知らない方には意味が分かりにくいと思いますので飛ばしていただいて結構です。
ウィザードリィをよく知る方には、原作との違いの部分として確認程度に使って下さい。

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用語に対して若干の簡易説明をさせていただきます。
原作の内容と違っている部分は、本作品での仕様となっております。



・特性値について

レベルアップに従って1ポイントずつ上昇又は下降する
ランダムで決められたボーナスポイントを好きな能力に割り振ることができる。
目的の職業に必要な値をクリアしないとクラスが作れない。
初期値+10を最大とする。(原作では全て18が最大値になる)

力:STR
直接攻撃の命中率に影響。またダメージにも影響する。(原作ではSTR15以上のみダメージボーナス)
飛び道具のダメージに影響する。(原作では飛び道具はない)

知恵:I.Q
高いと魔法使いの呪文の修得が早まる。
魔法使い呪文のダメージや成功率にも多少影響あり。(原作では呪文のダメージや成功率には無関係)

信仰心:PIETY
高いと僧侶系呪文の修得が早まる。
僧侶呪文のダメージや成功率にも多少影響あり。(原作では呪文のダメージや成功率には無関係)
蘇生魔法の成功率に特に影響有り。

生命力:VITALITY
HPの成長率、死亡時の蘇生成功率に影響
死亡の蘇生時に1ポイント減ることがある。

素早さ:AGIRITY
戦闘時の行動の速さや回避率に影響する。(原作では回避率には影響しない)
飛び道具では命中率に影響する。(原作には飛び道具はない)
また器用さも意味し、盗賊と忍者の場合は罠の識別、失敗時の罠の未発生率や回避に大きく影響有り。(罠の解除の確率自体にはレベルが影響する)

運の強さ:LUCK
魔法攻撃、ブレス攻撃のダメージ半減や各種異常ステータスの判定に使用。
罠ダメージ半減にも適応される。(原作では魔法攻撃や罠ダメージ半減には影響しない) 



・その他用語

職業       クラスとも呼ばれ基本職4種 ファイター(戦士)、シーフ(盗賊)、プリースト(僧侶)、メイジ(魔法使い)
          上級職4種 ビショップ(司教)、サムライ(侍)、ロード(君主)、ニンジャ(忍者)で構成される。
          それぞれメリット、デメリットがあり、上級職が全ての面で優れている訳ではない

種族       ヒューマン(人間)、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビットの5種族が存在し、それぞれに特徴がある。
          人間はバランス型だが信仰心が低く、エルフはスペルユーザに向き、ドワーフは頑強、ノームは信心深くバランス型、ホビットは幸運で素早い。

性格       戒律とも表現され、行動の規範となるもの。性格によってクラスが制限される。
          善、中立、悪の3つが有り、善と悪は街で同じパーティを組めない。中立はどちらにも入れる。
          迷宮内でのみ緊急避難として、中立がいれば善と悪でも同じパーティを組める。(原作では中立がいなくても組める)
          悪の性格はあくまでも考え方が自己中心的で利己的なだけであり、邪悪というわけではない。

AC        アーマークラス  主に回避率、防御率を表し、ダメージの軽減もする。(原作ではダメージの軽減はしない)
          10から始まり-10が最高値になる。-10とはシャーマン戦車の装甲並と言われている。

呪文       スペルとも呼ばれる  WIZではMPが存在しない。魔法系、僧侶系共に7段階のレベルがあり、同じレベルの物は回数制限が共有される。
           それぞれ最高9回までしか使用出きない。 使用する者はスペルユーザーとも呼ばれる。 

クラスチェンジ  条件を満たした時に他のクラスへ変更できる。引継ぎは覚えた呪文回数分の使用回数とHPのみ。レベルは1に戻る。
          本作品ではクラスチェンジは1回しかできず、期間は1週間掛かる(原作ではクラスチェンジは制限なし、期間は年単位)

装備制限     クラスによって装備できる武器、防具がある。また性格によっても制限があり、違う性格の装備をすると呪われる。

エナジードレイン レベルを吸い取り経験値を奪う。奪われたレベルは通常の方法では取り戻せない。レベル1に使用するとロストする。

ロスト      死んだ場合復活に失敗すると、死亡(DEAD)→灰化(ASHED)→ロスト(LOST)となりロストでキャラクターはゲームから消える。


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