<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.15918の一覧
[0] フレイムウィンド&ケイオス  (TRPG風 異世界ファンタジー転生物)[ランダム作成者](2010/04/18 12:17)
[1] 1  チュートリアルなど無い[ランダム作成者](2010/04/11 14:23)
[2] 2  『スカベンジャーズ・マンション』 編[ランダム作成者](2010/04/04 11:49)
[3] [ランダム作成者](2010/03/05 19:59)
[4] [ランダム作成者](2010/04/04 10:57)
[5] [ランダム作成者](2011/02/18 06:32)
[6] [ランダム作成者](2010/04/04 10:59)
[7] [ランダム作成者](2010/03/05 20:47)
[8] [ランダム作成者](2010/03/27 12:51)
[9] [ランダム作成者](2011/02/18 06:30)
[10] 10[ランダム作成者](2010/04/11 14:29)
[11] 11  レベルアップ[ランダム作成者](2011/02/13 01:43)
[12] 12[ランダム作成者](2010/04/11 14:35)
[13] 13[ランダム作成者](2010/04/12 10:50)
[14] 14  『エトラーゼの旅立ち』 編[ランダム作成者](2010/04/26 15:42)
[15] 15[ランダム作成者](2011/02/18 06:34)
[16] 16[ランダム作成者](2010/05/09 13:10)
[17] 17  意思ぶつけ作戦[ランダム作成者](2010/05/25 02:19)
[18] 18[ランダム作成者](2011/02/13 02:36)
[19] 19  精神世界の戦い[ランダム作成者](2011/02/13 05:10)
[20] 20  いざ、人生の再スタート      (LV 3にアップ)[ランダム作成者](2011/02/18 22:55)
[21] 20.5  かくして混沌の申し子は放たれた     (主人公以外のステ表記)[ランダム作成者](2011/02/27 14:19)
[22] 21  『帝国からの逃避行』 編     [ランダム作成者](2011/12/07 21:52)
[23] 22[ランダム作成者](2012/03/18 15:13)
[24] 23  リンデン王国を目指して[ランダム作成者](2012/03/19 02:30)
[25] 24  グレーターデーモン     (ティーナのステータス表記)[ランダム作成者](2012/04/05 05:41)
[26] 暫定 キャラクターデータ まとめ[ランダム作成者](2011/02/13 02:00)
[27] 暫定 アイテムデータ まとめ[ランダム作成者](2010/05/20 16:57)
[28] LVや能力値などについての暫定的で適当な概要説明 & サンプルキャラクターズ[ランダム作成者](2011/02/27 14:10)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[15918] 暫定 アイテムデータ まとめ
Name: ランダム作成者◆f9a7ea31 ID:470fdece 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/05/20 16:57

 こちらの記事では、本編で解説の入ったアイテムをまとめていくつもりです。
 最終的にどうなるかは想像も付きません。


 装備品などの横にある〈?グレード〉の表記は、そのアイテムの大まかな格を示しています。


 Fグレード 粗悪品、または少々質の悪い品、大きな街ではまず出回らない

 Eグレード 一般的な質の品、またはやや高品質の物品、要するに普通以上高級未満

 Dグレード 一般的に高品質とされる品、稀に魔法の掛かった物もある

 Cグレード ほとんどが魔法の品、そうでなければ最高品質

 Bグレード ほとんどが強力な魔法の品、でなければ名品、中には曰く付きの物も……

 Aグレード まず間違いなく国宝級、逸話有り、見せびらかす奴はアホ

 Sグレード 世界遺産級の存在、伝説の品、持ってる奴は極僅か


 こんな感じの、本当に大まかな七段階評価に分かれています。

 ちなみに〈レジェンダリ〉は、そのアイテムに逸話や伝説がある事を示す表記ですね。
 つまり、Fグレードのアイテムでも持ち主が何か凄い事をしたら、レジェンダリとなるわけです。
 規格品の本が作者のサイン付きというだけで、何倍もの価値を持つようになる。
 そんな感じの付加価値的な要素なのです。








【武器】


 まだ未登場です。






【防具】


 ◆ 特殊樹脂製のタワーシールド 〈Dグレード〉 〈軽量級〉

   詳細: 異世界の技術によって製造された、ガラスのように透明なタワーシールド。
        鋼鉄に匹敵する強度を備えながら、女子供でも扱える程の軽さを誇る逸品である。
         
         防護点 30
         衝撃吸収点 5
         耐久度 500/500
         特殊効果 〈耐熱50%〉 〈耐冷50%〉 〈耐雷100%〉
                〈耐酸50%〉
         制作元 VRV─068─06─05 A75プラント


 見た目は日本の機動隊が使っている物をアクリル製にしたような感じですね。
 当然、覗き穴はありません。



 ◆ スパイダーシルクの子供用下着 〈Eグレード〉〈超軽量級〉

   詳細: ティルケニスの糸で織られた、絹のような質感の下着。
        紐で留めるトランクス型なので、サイズ的に融通の利く造りになっている。
        丈夫で長持ち、吸収性抜群のお肌に優しい品である。

         耐久度 30/30
         特殊効果 〈耐熱10%〉〈耐冷10%〉
         制作者 シャンディー


 万人に馴染むトランクス型下着です。
 色は黒、絹の質感でサラサラです。
 今の主人公はこれだけ穿いてる格好ですね。



 ◆ スパイダーシルクの子供用肌着 〈Eグレード〉〈超軽量級〉

   詳細: ティルケニスの糸で織られた、絹のような質感の肌着。
        丈夫で長持ち、吸収性抜群のお肌に優しい品である。

         耐久度 30/30
         特殊効果 〈耐熱10%〉〈耐冷10%〉
         制作者 シャンディー


 半袖の肌着です。特筆すべき事はありません。



 ◆ スパイダーシルクの子供用胴衣 〈Eグレード〉〈超軽量級〉

   詳細: ティルケニスの糸で織られた、絹のような質感の胴衣。
        通常の品と比べて非常に丈夫な造りになっているので、防具の下に着込むのにも適している。

         防護点 1
         耐久度 50/50
         特殊効果 〈耐熱10%〉〈耐冷10%〉
         制作者 シャンディー


 前を紐で合わせる、薄手のジャケット型の服です。
 要するにただの服ですが、通常の品より丈夫でオシャレに出来ています。



 ◆ スパイダーシルクの子供用下穿き 〈Eグレード〉〈超軽量級〉

   詳細: ティルケニスの糸で織られた、絹のような質感の下穿き。
        通常の品と比べて非常に丈夫な造りになっているので、防具の下に着込むのにも適している。
         
         防護点 1
         耐久度 50/50
         特殊効果 〈耐熱10%〉〈耐冷10%〉
         制作者 シャンディー


 ズボンです。股引ではありません。



 ◆ スパイダーシルクの子供用手袋 〈Eグレード〉〈超軽量級〉

   詳細: ティルケニスの糸で織られた、絹のような質感の手袋。
        指先の動きを一切阻害しない薄さでありながら、保温性にも優れている。

         耐久度 40/40
         特殊効果 〈耐熱10%〉〈耐冷10%〉
         制作者 シャンディー


 丈夫さは通常の革製品と同レベルといった程度ですが、こちらの方がより薄く、素手と同じ感覚で使えるので便利です。



 ◆ スパイダーシルクの子供用靴下 〈Eグレード〉〈超軽量級〉

   詳細: ティルケニスの糸で織られた、絹のような質感の靴下。
        丈夫で長持ち、靴擦れ防止機能付き、吸収性抜群のお肌に優しい品である。

         耐久度 40/40
         特殊効果 〈耐熱10%〉〈耐冷10%〉
         制作者 シャンディー


 靴下です。刺繍の入った絹の靴下です。
 中世ファンタジーでこんな物を履いていたら、間違いなくお金持ち扱いです。 



 ◆ スパイダーシルクの子供用ブーツ 〈Eグレード〉〈超軽量級〉

   詳細: ティルケニスの糸のみを用いて織られた、柔らかなブーツ。
        その軽さに見合わず、並みの革製品よりも遙かに強靱。
        衝撃を吸収するための底部は幾重にも渡って織り込まれており、
        図らずも忍び足に適した造りになっている。

         耐久度 80/80
         特殊効果 〈移動力上昇10%〉〈落下ダメージ減少20%〉〈忍び足効果上昇20%〉
                〈耐熱20%〉〈耐冷20%〉
         制作者 シャンディー


 かなりの良品です。子供用のオーダーメイドなので、姉さん以外に頼んだら結構な値を吹っ掛けられる事でしょう。
 ガトリングの餌食とはもったいない話ですね。






【マジックアイテム】


 ◆ フォーチュン ダイス

   詳細: ???


 こればっかりはずっと謎です。



 ◆ ヒール ストーン 〈使用回数 2D6〉

   詳細: 治癒の力が込められた魔法の石。
        対象が死亡していない限り、あらゆる傷を治す事ができる。


 回復量は(2D6×LV)で、使用者のレベルに依存します。
 高レベルになっても使い続けられる、親切設計の品ですね。
 もちろん、それなりに値は張ります。



 ◆ リフレッシュ ストーン 〈使用回数 1〉

   詳細: 強力な癒やしの力が込められた魔法の石。
        対象が死亡していない限り、あらゆる負傷と状態異常を治す事ができる。


 ダイス目やステータスに関係なく対象を全快させる、超回復アイテムです。
 もちろん、値段はクソ張ります。
 貧乏人は唾でも付けてろってなモンです。






【医薬品】



◆ 蜘蛛の歩みの秘薬 〈使用回数 1〉〈効果時間 1時間〉

   詳細: 昆虫の体液を思わせる、ドロリとした質感の飲み薬。
        服用すれば立ち所に足音と落下の衝撃が数十分の一にまで軽減され、
        壁や天井を自在に動き回れるようになる。


 屋内で絶大な効果を発揮する魔法の薬です。
 もはや主人公の定番カードですね。



 ◆ 蟻の力の秘薬 〈使用回数 1〉〈効果時間 10分間〉

   詳細: 仄かな酸味と爽やかな甘みが特徴的な飲み薬。
        服用すれば立ち所に筋力と耐久力が倍増する。
        尚、副作用の心配は一切ない。


 ドーピング検査にも引っ掛かりません。
 私が重量上げの選手だったなら、間違いなく使っています。
 投擲競技でも新記録続出だ!



 ◆ 蝗の躍動の秘薬 〈使用回数 1〉〈効果時間 10分間〉

   詳細: 若草を擂り潰したかのような臭気が漂う、苦味の強い飲み薬。
        服用すれば立ち所に敏捷力と跳躍力が倍増する。
        しかし、身体に掛かる負担が軽減されるわけではないので、
        激しい運動の際には気を付ける必要があるだろう。


 イナゴのスピードとジャンプ力が手に入る魔法の薬です。
 プロのスタントマンならトランポリンなしでライダーキックができるようになるでしょう。



【冒険用品】



◆ パーソナル マップ

   詳細: 持ち主の訪れた場所をリアルタイムで書き記していく魔法の地図。
        他者のパーソナルマップから情報を読み取って更新する事もできる。


 マジックアイテムなのですが、敢えて冒険用品としました。
 エトラーゼの足跡を記す、必需品です。



 ◆ 冒険者の松明  〈使用回数 1〉〈効果時間 6時間〉

   詳細: 不安な夜道に、孤独な旅路に、暗くて狭いダンジョンのお供に。
        あらゆる所の闇を照らす、冒険者生活の必需品。
        先を擦るだけで点火が可能な優れ物である。


 木製です。見た目はでかいマッチ棒です。
 安物はきっと湿気やすかったり、臭かったり、すぐに燃え尽きたりするんでしょうね。



 ◆ 陽光のカンテラ 〈Cグレード〉 〈エネルギー残量 個別〉

   詳細: 集めた太陽の光を灯りとして利用する事ができる、魔法のカンテラ。
        日中に光を補充する手間さえ惜しまなければ、半永久的な使用が可能である。
        その便利さに比例して製法は非常に困難、かつ多大な費用を要するため、
        現在では作る者の限られた、貴重な高級品となっている。


 別名ヴァンパイアキラー。
 白木の杭も聖水も要りません。これ一つで事足ります。
 日向に置くことで自動的にチャージされる、超便利品です。



【食料品】



 ◆ ケタ肉の塊 〈重量 1000グラム〉

   詳細: 肉と言えばケタか豚と言われる程に流通している、一般的な食肉素材。
        これはその、モモ肉の塊である。
        大人しく従順な気性、かつ何でも食べて成長が早く、しかも多産なケタは、
        家畜の中で最も養殖向きな生き物なのだ。


 ケタ……その内、主人公は生で拝む事になるでしょうから、敢えて詳しくは言いません。



 ◆ ケタの干し肉 〈重量 100グラム〉

   詳細: 塩と香辛料を塗布し、天日干しにする事で保存性を高めた食肉。
        一般的に干し肉といえばケタか豚の肉の事である。


 干し肉って偶に食べると美味しいですよね?
 クセになる味です。



 ◆ 豚肉の塊 〈重量 1000グラム〉

   詳細: ケタ肉に次いで多くの人々に食されている、一般的な食肉素材。
        これはその、肩ロース肉の塊である。
        牛や山羊は乳を、鶏は卵を、羊はその毛を収穫するために
        養殖しやすい豚とケタよりも食肉にされる割合が少ないのだ。


 ポークです。それ以外の何物でもありません。
 強いて言うなら、日本の物とは肉質が違うと思われます。
 エサや飼育環境に工夫を凝らしている畜産家は少ないでしょうからね。
 どこの世界でも良質の品は、ブランド品でお高いんですよ。



 ◆ ナングの卵

   詳細: ???


 賽の目で出たはいいものの、結局は謎のままでウェッジに譲渡されてしまったアイテムです。
 大きさはバスケットボール以上、重さは3キロ以上といったところでしょうか。
 非常に食いでがありますね。



 ◆ 月光鱒の切り身 〈重量 500グラム〉

   詳細: 獲物を捕らず、月の光に含まれる微量な魔力を摂取して生きる川魚、
        月光鱒の皮付きの切り身。
        その特異な生態からか、寄生虫や病原菌の類は一切保有しておらず、生で食べても問題はない。
        肉質は弾力に富み、淡白で美味。
        生息範囲が広大で養殖向きなため、河川の近くで暮らす人々にはお馴染みと言っていい食品である。


 川魚を生で食べるのは自殺行為ですが、こいつだけは例外です。
 焼いて良し、煮て良し、お刺身でも良し。
 味付けはお好み次第。
 寿司ネタとしても充分に通用する素材なのです。



 ◆ スマイリー キャベツ

   詳細: どのような調理法でも美味しく食べる事のできる、食卓野菜の定番品。
        腐ってでもいない限り、およそ外れとされる食べ方は存在しない。
        柔らかく、癖のないの味なので様々な料理の材料としても用いられる。
        尚、その名称は熟した葉玉を見下ろした際の形状に由来する──というのが、一般的な説である。


 ただのキャベツです。
 見下ろすとスマイルマークに見える事から、この名前が付きました。
 地方によっては縁起物扱いされている、ご当地品といった感じの野菜ですね。



 ◆ オミカン

   詳細: 世界最大の柑橘類。
        柑橘類全般に言える事だが、果肉だけでなく果皮、種子までもが幅広い用途を含むため、
        基本的に捨てる部分が存在しない。
        そのような理由と、最大の種であるという事などから、太陽や大地の恵みとして
        真っ先に挙げられる作物の一つである。


 この物語の主人公です。
 もちろん嘘ですが、そのくらいポピュラーな果物だということです。
 オミカンジュースを置いていない酒場は……少なくとも、人間メインの街には存在しないと思っていいでしょう。






【書籍】



 項目だけは作る。その意気込みを買ってほしい。






【財宝】



 ◆ 豊穣神の永遠のボトル 〈レジェンダリ〉〈永久不変〉〈使用回数 無限〉

   詳細: 豊穣神メイファの祝福により尽きぬ潤いを与えられた神聖なボトル。
        通常の手段では絶対に破壊できず、微かな傷すら付く事もない。
        その中身は38234年産のバハルワインを蒸留して造られた、幻のブランデー。


        史上最高の当たりにして凶作の年と謳われたかの年、大陸一の酒造家ジョドーは
        厳選された希少な恵みから僅か半樽にも満たない量のブランデーを造り出す。

        それはまさしく、彼の生涯最高にして古今並び得ぬ傑作であった。
        執拗に求める時の権力者達。
        敬虔な豊穣神の信徒であったジョドーは彼らの声に頑として耳を貸さず、村外れの小さなメイファの祠に
        これを奉じた事で多大なる不興を買い、宮廷裁判へ。雷の刑に処されてしまう。
        広場で磔にされ、宮廷魔導師の手による雷の的にされるジョドー。
        しかし、彼が撃たれる事はなかった。
        彼の信仰心と捧げられたブランデーの出来映えに感動したメイファの救いの手が差し伸べられたのである。
        降臨したメイファは広場に居た全ての者達に自らが祝福したボトルの中身を振る舞い、
        七日七晩にも及ぶ盛大な酒宴を催した。
        この宴の最中にジョドーは天に召され、聖ジョドーとして守護聖人の席に名を連ねる栄誉を授かったのである。

        以後、腕に覚えのある酒造家達はこぞって豊穣神の神殿に自信作を奉納する事となる。
        己が誇りの結晶を、神の加護によって永遠の物とするために……。


 詳細がなげー。
 主人公の定番カードその1に該当するアイテムですね。
 便利すぎるので、いつか没収してやろうと思います。






【日用雑貨・その他】



 ◆ 丈夫な革製の背負い袋

   詳細: ケタの皮を加工して作られた背負い袋。
        念の入った防水加工が施されているため、雨の日の旅路でも心配は要らない。


 6話で手に入ったドロップ?品です。
 袋や容器はアイテム欄の節約に欠かせません。
 エトラーゼに関係なく、旅人する者達の必需品と言えるでしょう。



 ◆ 丈夫で軽くて滑らかで愛が込められた高品質の スパイダーシルク製の背負い袋

   詳細: ティルケニスの糸で織られた、絹のような質感の背負い袋。
        冷熱に強く燃えにくい上に防水加工まで施された逸品である。

        制作者 シャンディー


 名前なげー。
 完全なお遊びです。



 ◆ 拳大の石

   詳細: 正真正銘ただの石。
        さりとて侮る事なかれ。
        持って殴るも良し。投げてぶつけるも良し。
        使い捨ての凶器としては理想的な代物と言えるだろう。


 どうでもいい話ですが、夜道で拳大の石を持った人に出会ったら怖いですよね?
 ある意味、刃物以上のプレッシャーです。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.027523040771484