<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.13727の一覧
[0] 【習作】 英雄たちのその後って? 【現実→AD&Dっぽい異世界】【チート能力】[ぽんぽん](2013/07/06 08:18)
[1] 01 TRPG[ぽんぽん](2011/01/03 07:02)
[2] 02 現状の確認[ぽんぽん](2011/01/08 18:19)
[3] 03 準備[ぽんぽん](2011/01/15 10:10)
[4] 04 森からの脱出[ぽんぽん](2011/01/30 10:42)
[5] 05 森からの脱出02[ぽんぽん](2011/02/11 08:35)
[6] 06 ウォウズの村[ぽんぽん](2011/03/05 18:23)
[7] 07 夜の酒場[ぽんぽん](2011/03/19 18:09)
[8] 08 魔法[ぽんぽん](2011/03/26 15:54)
[9] 09 治療[ぽんぽん](2009/12/13 09:46)
[10] 10 想い[ぽんぽん](2009/12/13 09:55)
[11] 11 正体[ぽんぽん](2009/12/19 14:04)
[12] 12 黒聖処女[ぽんぽん](2010/02/28 09:03)
[13] 13 葛藤[ぽんぽん](2009/12/27 09:16)
[14] 14 来訪[ぽんぽん](2009/12/30 11:51)
[15] 15 引き渡し[ぽんぽん](2010/01/02 14:51)
[16] 16 旅立ち[ぽんぽん](2010/01/11 12:04)
[17] 17 城下町エドラス[ぽんぽん](2010/01/16 14:11)
[18] 18 戦乙女[ぽんぽん](2010/01/23 16:57)
[19] 19 冒険初心者[ぽんぽん](2010/01/31 11:59)
[20] 20 見極め[ぽんぽん](2010/02/28 09:01)
[21] 21 戦闘[ぽんぽん](2010/02/19 06:00)
[22] 22 ただいま勉強中[ぽんぽん](2010/02/28 11:38)
[23] 23 ハイローニアスの使い[ぽんぽん](2010/03/14 11:45)
[24] 24 依頼[ぽんぽん](2010/04/11 07:59)
[25] 25 地下墳墓(カタコンベ)[ぽんぽん](2010/04/17 09:01)
[26] 26 地下墳墓(カタコンベ)02[ぽんぽん](2010/04/25 18:01)
[27] 27 地下墳墓(カタコンベ)03[ぽんぽん](2010/05/09 10:22)
[28] 28 地下墳墓(カタコンベ)04[ぽんぽん](2010/05/23 10:00)
[29] 29 地下墳墓(カタコンベ)05[ぽんぽん](2010/06/06 10:06)
[30] 30 地下墳墓(カタコンベ)06[ぽんぽん](2010/06/27 17:24)
[31] 31 タエ[ぽんぽん](2011/02/26 04:35)
[32] 32 思い[ぽんぽん](2010/07/18 12:09)
[33] 33 海沿いの街・セーフトン[ぽんぽん](2010/08/01 11:10)
[34] 34 海沿いの街・セーフトン02[ぽんぽん](2010/08/15 12:04)
[35] 35 海沿いの街・セーフトン03[ぽんぽん](2010/08/29 11:00)
[36] 36 戦乙女(ヴァルキュリア)[ぽんぽん](2010/09/26 16:41)
[37] 37 戦乙女(ヴァルキュリア)02[ぽんぽん](2010/10/03 11:24)
[38] 38 戦乙女(ヴァルキュリア)03[ぽんぽん](2010/10/16 20:28)
[39] 39 告白[ぽんぽん](2010/10/31 10:40)
[40] 40 またね[ぽんぽん](2010/11/14 10:23)
[41] 41 白蛇(ホワイトスネイク)[ぽんぽん](2010/11/27 18:26)
[42] 42 サーペンスアルバス[ぽんぽん](2010/12/11 19:27)
[43] 43 日常[ぽんぽん](2011/02/26 04:36)
[44] 44 日常02[ぽんぽん](2011/01/08 18:22)
[45] 45 3ヶ月[ぽんぽん](2011/01/22 18:11)
[46] 46 イル・ベルリオーネ[ぽんぽん](2011/02/26 04:41)
[47] 47 顔合わせ[ぽんぽん](2011/03/19 14:08)
[48] 48 旅の準備[ぽんぽん](2011/03/19 14:09)
[49] 49 ケア・パラベルへ[ぽんぽん](2011/04/09 10:28)
[50] 50 ケア・パラベルへ02[ぽんぽん](2011/04/02 18:00)
[51] 51 ケア・パラベルへ03_カスピアン[ぽんぽん](2011/04/23 17:48)
[52] 52 ケア・パラベルへ04_ソランジュ[ぽんぽん](2011/05/03 17:57)
[53] 53 ラクリモーサ[ぽんぽん](2011/05/14 17:56)
[54] 54 ケア・パラベルへ05_待ち伏せ[ぽんぽん](2011/05/28 17:51)
[55] 55 ケア・パラベルへ06_芽生え[ぽんぽん](2011/06/11 20:15)
[56] 56 旅の少女[ぽんぽん](2011/06/26 07:08)
[57] 57 確信[ぽんぽん](2011/07/16 18:51)
[58] 58 痴漢[ぽんぽん](2011/08/06 07:42)
[59] 59 兄妹[ぽんぽん](2011/08/15 04:15)
[60] 60 強くなるために[ぽんぽん](2011/08/27 16:49)
[61] 61 蠢動[ぽんぽん](2011/09/10 17:52)
[62] 62 開幕[ぽんぽん](2011/10/01 15:44)
[63] 63 前哨戦[ぽんぽん](2011/10/15 17:36)
[64] 64 決意[ぽんぽん](2013/03/02 06:41)
[65] 65 回顧[ぽんぽん](2011/11/19 17:17)
[66] 66 一騎当千[ぽんぽん](2011/12/10 16:57)
[67] 67 一騎当千02[ぽんぽん](2011/12/29 15:53)
[68] 68 想い交錯[ぽんぽん](2012/01/15 12:40)
[69] 69 英雄への想い[ぽんぽん](2012/02/26 07:14)
[70] 70 急転[ぽんぽん](2012/02/26 08:43)
[71] 71 防衛[ぽんぽん](2012/03/10 11:33)
[72] 72 反撃[ぽんぽん](2012/03/31 19:58)
[73] 73 魔王[ぽんぽん](2012/04/21 11:33)
[74] 74 魔王と白蛇[ぽんぽん](2012/05/20 12:37)
[75] 75 チート[ぽんぽん](2012/08/17 11:06)
[76] 76 決着[ぽんぽん](2012/08/17 11:09)
[77] 77 黒い悪魔[ぽんぽん](2012/08/17 11:09)
[78] 78 黒い悪魔02[ぽんぽん](2013/03/02 06:50)
[79] 79 黒い悪魔03[ぽんぽん](2013/03/02 06:51)
[80] 80 黒い悪魔、白い騎士[ぽんぽん](2012/11/03 10:19)
[81] 81 悪を討つ一撃[ぽんぽん](2013/03/02 06:55)
[82] 82 援軍到着[ぽんぽん](2013/03/02 06:57)
[83] 83 妙子と勇希[ぽんぽん](2013/03/02 06:58)
[84] 84 愛しさ切なさ悲しさ[ぽんぽん](2013/04/29 12:19)
[85] 85 異様過ぎる何かとの遭遇[ぽんぽん](2013/06/23 09:03)
[86] 86 異様過ぎる何かとの遭遇02[ぽんぽん](2013/06/23 09:10)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[13727] 84 愛しさ切なさ悲しさ
Name: ぽんぽん◆d1396e89 ID:b329828d 前を表示する / 次を表示する
Date: 2013/04/29 12:19

サーペンスアルバス湾にできた潟の上に、キースが治めるサーペンスアルバスは存在する。

街中には運河が血管のように縦横に走り巡っている。
そこを人々がゴンドラを使って、血液のように循環する。
風光明媚な景観、活気溢れる人々の数々。

サーペンスアルバス、それはまさに海の女王と呼ばれるに相応しい体であった。


「ホント、まるでヴェネチアみたいね」


リスのように頬を膨らませながら、タエは、口をもにょもにょしつつ呟いた。


「にしても、美味しいわ~♪」


だが、タエの前では「海の女王」よりも「魚」に軍配が上がったようである。
先程、露店で購入した2cp(銅貨)の魚の塩串焼きを口に放り込む。
それも、頭から尻尾、骨、内臓と、タエは全て食べつくした。
口が少し汚れたのを、右手首で拭いさる。
非常に、雄々しい振る舞いだった。


「うん、ねー! 
ここに来てから、ずっとお魚ばっかり食べてるよ」


タエの横に歩いていたノアも、満足そうに頷く。
ノアは頭と背骨、尻尾を残して、キレイに食べていた。
ちなみに、はらわたは苦くて食べられない。
お店で購入する際に、店主に取ってもらってから購入していた。


「んまー、でも、勇希はちょっと可哀想ね。
 買い食いもままならいなんて。
 一般人が権力なんて持つもんじゃないわ」


チラリ、と、タエは勇希の方へと視線を向ける。
そこには、サーペンスアルバスの人々から大歓声を浴びるキース・オルセンの姿があった。
キースはあちらこちらに向けて、笑顔を振りまけ、そして手を振り返していた。
だが、人の波は減る気配が無い。

その光景は、タエには、成田空港に来るハリウッドスターと出待ちのファンのように見て取れた。


「領主って、政治家だよね?
 おにいちゃん凄いよ。
 わたしだったら、絶対にできないもん」


少し悲しげに、ノアはうつむいた。


「あたしもよ。
 絶対に無理だわー」


タエは食べ終った櫛を、自身のサックに入れた。
そして、鋭くも優しげな微笑を浮かべる。
キラキラと輝くそれは、まさに勇士(エインヘリャル)を見守る戦乙女のものだった。


「うちら2人には絶対できない。
 でも、アイツを助けることはできる。
 ううん。しなきゃいけないと思うのよね」


タエの言葉を聞いて、ノアは頷いた。


「うん。
 そうだね、妙ねえ」

「でも、アイツにはナイショよ。
 さすがに、ちょっと恥ずかしいわー」


キラキラと太陽の光を浴びて輝く、黄金の髪を、タエはガシガシと掻き毟った。 
そんなタエを見て、一瞬、ノアは日本での穏やかな日常生活の事を思い出した。





運河沿いに建てられた、純白美麗な石造建物。
美しく、かつ威風堂々とした作りは、サーペンスアルバスの領主館と呼ぶに相応しいものだった。
その門前から館に向かうようにして、2列になって兵士達が直立していた。

兵士達の間を、黒のロングワンピース、白のエプロンとカチューシャに身を包む女性がキビキビと歩く。


「背筋を整えなさい。
 あなたは髭を整えなさい。
 槍の穂先が錆びています。倉庫から新しいのに変えなさい」


マリエッタである。
彼女は兵士達に視線を向けながら注意を施す。


「ホワイトスネイクは何もおっしゃらないでしょう。
 だから何をしてもいいのでしょうか?
 否、です。
 我らが甘えていいことはありません。
 失礼は決して許さない。
 恩を仇で返すようなまね、決して、私は許しません」


マリエッタの冷たい眼光が、幾人かの兵士達に突き刺さる。

その視線を投げかけられた若い兵士達は、慌てて、自身の身なりを整える。
そんな光景に、ベテランと呼ばれる兵士達は苦笑する。
新人達が必ず経験する、これは何時もの事であったからだ。


「まだまだ言い足りませが、良いでしょう。
 このままホワイトスネイクをお出迎え致します。
 全員、その場で待機」


全ての兵士達のチェックを終えると、マリエッタは列の先頭へと立つ。

燦燦と太陽の光が照りつける。
時折、潮風が流れてはくるが、やはり暑い。
だが、マリエッタにはなんら苦痛ではない。
メイド服に身を包むマリエッタが、一番の厚着である。

マリエッタは完璧な姿勢のまま、キースが来る方角へと視線を送り続けていた。


「ホワイトスネイク――」


マリエッタは主の名前を小さく口にする。
誰にも聞こえない程の大きさで、だ。
そして、両手を胸にへ添える。


「ホワイトスネイク――」


マリエッタの声は、誰にも聞かれぬまま青空へと溶けていった。






-----------------------------------

084 愛しさ切なさ悲しさ

-----------------------------------


「いつも、いいって言ってるのになー」


キースは苦笑する。
視界に、頭を下げているマリエッタと部下達が勢ぞろいしていたからだ。


「着せといてなんだが、マリエッタのメイド服はサーペンスアルバスじゃ暑いよなあ」


この出迎えに対して、キースはマリエッタに「わざわざそんなことしなくてもいい」と告げたことがある。
だが、この事に関しては、マリエッタからは頑として譲ることは無かった。
暑くても、寒くても、マリエッタは出迎え続けたのである。


「こりゃ、夏服を早急に考えないといかんな!」


楽しそうに、キースはニヤニヤとしてしまう。
擬音であらわすならば、「うへへ」といった面持ちである。


「っと、いかんいかん。
 そろそろ英雄の仕事をしないとなー」


小さく呟き、キースはマリエッタ達に向かって手を空に向かって突き上げた。
その瞬間、兵達からは大きな歓声があがった。





「お疲れ様でした、ホワイトスネイク」


マリエッタの侍従としての完璧な一礼。
それを受け取り、キースは「コキコキ」と首の骨を鳴らした。


「んー、疲れ……てはないなー。
 大丈夫。
 だって、俺、今回、何もしてないもん」


キースは金髪をポリポリと掻いた。
そして、少し照れくさそうにしながら馬から飛び降りた。

そんなキースに対して、マリエッタは目を閉じて首を横に振る。
何かを思い出すかのように――


「何も?
 決してそのようなことありません。
 民の為、ホワイトスネイク自らがご出陣されております。
 その行為、我ら、どれほどの勇気希望を頂いているかわかりません」
 

いつものように、マリエッタは汗を拭くお絞りをキースに差し出した。


「あ、あー、その、ありがとな」


「褒めすぎだー!」と、キースは心の中で声を上げる。

自身が照れていることを意識したキースは、お絞りを受け取って顔を隠すように拭い始めた。
そして、耳の裏、首周り、わきの下と拭いていき、最後に両手をふき取った。


「あ~~~、たまらん」


キースが気持ちよさそうに声を上げる。
そんな時だった。


「まだ、そのクセ治らないの?
 手と顔はいいけど、わきの下だけはやめなさいよ。
 それをやっていいのは、社会で戦ってるサラリーマンの方々だけよ。
 居酒屋で、何度も言ってるじゃない」


やれやれ、といった体のタエのツッコミが入った。


「タエ姉、いつもだよ」


微笑しながら、ノアがダメ押しの言葉を述べる。


「ったく、また言い続けなきゃいけないのね」


ノアの言葉に、タエは苦笑を浮かべた。


「ノア様、お疲れ様でした。
 ……そちらのお方は……?」


ノアに対してマリエッタは頭を下げる。
そして、マリエッタは視線をタエの方へと向けた。
眉を潜めて、その目は冷ややかであった。


「あー、あたしは――」


タエがマリエッタに向け、言葉を発しようとしたときである。
マリエッタの肩に、キースはやさしく手を置いた。


「あー、そうだ。紹介しないとな。
 ハラガサキ・タエコ、タエって俺は呼んでる。
 で、タエは――」


そしてキースは口にする――




































キィ、と、音を立てながら窓が開かれる。
窓の先は、サーペンスアルバスが見渡せるバルコニー。
マリエッタは、静かに歩を進めた。
そして、後ろ手で音を立てないように窓を閉める。


「……」


ゆっくりと歩を進めて、ふと、マリエッタは夜空を見上げる。


「満ち潮の夜、ですか……」


マリエッタの視界に、大きな白銀色の満月が飛び込んでくる。
やさしく、穏やかで、冷たい。
そんな光が、今宵のサーペンスアルバスとマリエッタの身体に降り注がれていた。


「……」


ただ1人。
空に浮かぶ大きな月を、マリエッタは眺めた。


「……」


マリエッタは、今日の自身の仕事振りを振り返る。
朝起きてから、仕事を終える先程までの行動だ。


「……」


敬愛するホワイトスネイクとサーペンスアルバスの為、全力で取り組んだ。
ミスは何一つ無い。
完全な仕事であると自負がある。


「……」


明日も朝早くから、仕事は山のようにある。
いつもなら明日に備えて、既に、就寝している時間だ。
だが、マリエッタは寝られなかった。
身体の中心がゾワゾワするからだ。


「……」


マリエッタは煌々と光る満月を眺める、と――


「……あ……」


目じりから、一滴の水滴が流れた。
頬を伝って、落ちて、消えた。


「あ、涙……?」


マリエッタは驚いた。
墜ちた海の女王・サーペンスアルバスで、長年マリエッタは過ごしてきたのだ。
生きるため。
いろいろあったのだ。
涙など、散々流しつくしたと思っていたからである。


「あ、あ――」


意識しだすと、涙は止まらなくなった。
瞳から次から次へと流れ始める。


「ひくっ、ひくぅ――」


涙?
私が涙?
そんな、何を今さら?
幼少の頃、散々、涙を流しつくしたではないか。
この身体に、涙なんてあるわけがない。

マリエッタの頭の中は、グルグルとかき乱されている。


「な、なんで――?」


いや、マリエッタには理由がわかっている。
わかっているのだ。
だが、認めたくないのだ。
だから泣いているのだ。
まるで幼子。


「う、くっ、うくっ……」


マリエッタは嗚咽をこらえる、と――

きぃ、と音が聞こえた。
そう、これは窓が開かれた音。


「――!?」


慌てて、マリエッタは振り向いた。
右手で両瞳を拭い去って。
だが、その瞬間、また新たな涙が溢れ出してくる。


「あ……」


そんなマリエッタのぼやけた視界に見えたのは、黒水晶のような髪を持つ少女だった。


「の、ノア、様……」


ぼやけた視界に映し出されるノアの姿をみて、マリエッタは小さく呟いた。


「こんばんわ。
 綺麗なお月さんですね……」


穏やかな笑みを湛えて、ノアはゆっくりとマリエッタ横へと並んだ。


「す、すみません――
 こ、これは、そ、その――」


マリエッタは手で必死に目を擦る。
それは涙を飛ばすためだ。
だが、意識すればするほど、それは無くなってくれはしなかった。


「も、申し訳ありません――!
 す、すぐに――」


普段の冷静なマリエッタはそこにはなかった。
右手、左手、両の手を使って涙を拭う。


「ううん、大丈夫だよ」


そんなマリエッタに向けて、目を閉じて、ノアは首を横に振った。


「だから――」


そして涙で濡れたマリエッタの手を優しくとった。


「ノ、ノア様……?」


マリエッタにはノアの行動がわからない。
反射的に、疑問系で思わず言葉を口にしてしまう。

そんなマリエッタに、ノアは指を絡めるように手を握り締めた。


「わたしにもわかるから……」


ノアは照れたような笑みをマリエッタに向けた。


「……あ……」


ノアの言葉を聞いた瞬間だった。
理由はわからない。
マリエッタの瞳の堤防は決壊した。


「うん……」


そんなマリエッタを見て、ノアは少しだけ手を強く握り締めた。


「―――――――――――!」


ウミネコの鳴く声。
寄せては帰る波の音。
虫達の音色。
そんな中、マリエッタの声が加わった。

それは親に置いていかれてしまった幼子の泣き声、だった。


































この日のタエは浮かれていた。

先程、キースから秘蔵の白ワインをもらったからだ。
しかも、夜空を見上げれば綺麗な満月。
となれば、今のタエにやることは1つしかない。
月を肴にして飲むことである。
月見酒だ。

静かに満月を見ながら、となれば思いついた場所は屋根の上だった。

今のタエの身体ならば、全く持って問題ない。
スキップをするように、タエは屋根の上へと駆け上がっていった。

満月の光を浴びながら、潮風に全身を委ねて、タエはワインの味を堪能していた。

が、途中、マリエッタの嗚咽とノアの声が耳に届く。


「?」


タエは少し小首をかしげて、声の方向へ向かって屋根の上を歩いていった。





タエは、マリエッタとノアの2人から視線を外さなかった。
これは自身の義務だと直感したからだ。
正直に言えば、辛い。
だが、決して目を逸らさない。

右手に持っていたワイングラスを、タエは一口で飲みきった。


「ワイン、しょっぱいわね……」


タエの声は夜の闇に溶けた。









細かい描写はカットしまくりの今回のお話。
読み手側が自由に想像できる空間を残す、というコンセプト。
難しい……!!



次話からは新展開予定。
次の登場人物は久しぶりのアノ人です!


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.038457155227661