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No.13727の一覧
[0] 【習作】 英雄たちのその後って? 【現実→AD&Dっぽい異世界】【チート能力】[ぽんぽん](2013/07/06 08:18)
[1] 01 TRPG[ぽんぽん](2011/01/03 07:02)
[2] 02 現状の確認[ぽんぽん](2011/01/08 18:19)
[3] 03 準備[ぽんぽん](2011/01/15 10:10)
[4] 04 森からの脱出[ぽんぽん](2011/01/30 10:42)
[5] 05 森からの脱出02[ぽんぽん](2011/02/11 08:35)
[6] 06 ウォウズの村[ぽんぽん](2011/03/05 18:23)
[7] 07 夜の酒場[ぽんぽん](2011/03/19 18:09)
[8] 08 魔法[ぽんぽん](2011/03/26 15:54)
[9] 09 治療[ぽんぽん](2009/12/13 09:46)
[10] 10 想い[ぽんぽん](2009/12/13 09:55)
[11] 11 正体[ぽんぽん](2009/12/19 14:04)
[12] 12 黒聖処女[ぽんぽん](2010/02/28 09:03)
[13] 13 葛藤[ぽんぽん](2009/12/27 09:16)
[14] 14 来訪[ぽんぽん](2009/12/30 11:51)
[15] 15 引き渡し[ぽんぽん](2010/01/02 14:51)
[16] 16 旅立ち[ぽんぽん](2010/01/11 12:04)
[17] 17 城下町エドラス[ぽんぽん](2010/01/16 14:11)
[18] 18 戦乙女[ぽんぽん](2010/01/23 16:57)
[19] 19 冒険初心者[ぽんぽん](2010/01/31 11:59)
[20] 20 見極め[ぽんぽん](2010/02/28 09:01)
[21] 21 戦闘[ぽんぽん](2010/02/19 06:00)
[22] 22 ただいま勉強中[ぽんぽん](2010/02/28 11:38)
[23] 23 ハイローニアスの使い[ぽんぽん](2010/03/14 11:45)
[24] 24 依頼[ぽんぽん](2010/04/11 07:59)
[25] 25 地下墳墓(カタコンベ)[ぽんぽん](2010/04/17 09:01)
[26] 26 地下墳墓(カタコンベ)02[ぽんぽん](2010/04/25 18:01)
[27] 27 地下墳墓(カタコンベ)03[ぽんぽん](2010/05/09 10:22)
[28] 28 地下墳墓(カタコンベ)04[ぽんぽん](2010/05/23 10:00)
[29] 29 地下墳墓(カタコンベ)05[ぽんぽん](2010/06/06 10:06)
[30] 30 地下墳墓(カタコンベ)06[ぽんぽん](2010/06/27 17:24)
[31] 31 タエ[ぽんぽん](2011/02/26 04:35)
[32] 32 思い[ぽんぽん](2010/07/18 12:09)
[33] 33 海沿いの街・セーフトン[ぽんぽん](2010/08/01 11:10)
[34] 34 海沿いの街・セーフトン02[ぽんぽん](2010/08/15 12:04)
[35] 35 海沿いの街・セーフトン03[ぽんぽん](2010/08/29 11:00)
[36] 36 戦乙女(ヴァルキュリア)[ぽんぽん](2010/09/26 16:41)
[37] 37 戦乙女(ヴァルキュリア)02[ぽんぽん](2010/10/03 11:24)
[38] 38 戦乙女(ヴァルキュリア)03[ぽんぽん](2010/10/16 20:28)
[39] 39 告白[ぽんぽん](2010/10/31 10:40)
[40] 40 またね[ぽんぽん](2010/11/14 10:23)
[41] 41 白蛇(ホワイトスネイク)[ぽんぽん](2010/11/27 18:26)
[42] 42 サーペンスアルバス[ぽんぽん](2010/12/11 19:27)
[43] 43 日常[ぽんぽん](2011/02/26 04:36)
[44] 44 日常02[ぽんぽん](2011/01/08 18:22)
[45] 45 3ヶ月[ぽんぽん](2011/01/22 18:11)
[46] 46 イル・ベルリオーネ[ぽんぽん](2011/02/26 04:41)
[47] 47 顔合わせ[ぽんぽん](2011/03/19 14:08)
[48] 48 旅の準備[ぽんぽん](2011/03/19 14:09)
[49] 49 ケア・パラベルへ[ぽんぽん](2011/04/09 10:28)
[50] 50 ケア・パラベルへ02[ぽんぽん](2011/04/02 18:00)
[51] 51 ケア・パラベルへ03_カスピアン[ぽんぽん](2011/04/23 17:48)
[52] 52 ケア・パラベルへ04_ソランジュ[ぽんぽん](2011/05/03 17:57)
[53] 53 ラクリモーサ[ぽんぽん](2011/05/14 17:56)
[54] 54 ケア・パラベルへ05_待ち伏せ[ぽんぽん](2011/05/28 17:51)
[55] 55 ケア・パラベルへ06_芽生え[ぽんぽん](2011/06/11 20:15)
[56] 56 旅の少女[ぽんぽん](2011/06/26 07:08)
[57] 57 確信[ぽんぽん](2011/07/16 18:51)
[58] 58 痴漢[ぽんぽん](2011/08/06 07:42)
[59] 59 兄妹[ぽんぽん](2011/08/15 04:15)
[60] 60 強くなるために[ぽんぽん](2011/08/27 16:49)
[61] 61 蠢動[ぽんぽん](2011/09/10 17:52)
[62] 62 開幕[ぽんぽん](2011/10/01 15:44)
[63] 63 前哨戦[ぽんぽん](2011/10/15 17:36)
[64] 64 決意[ぽんぽん](2013/03/02 06:41)
[65] 65 回顧[ぽんぽん](2011/11/19 17:17)
[66] 66 一騎当千[ぽんぽん](2011/12/10 16:57)
[67] 67 一騎当千02[ぽんぽん](2011/12/29 15:53)
[68] 68 想い交錯[ぽんぽん](2012/01/15 12:40)
[69] 69 英雄への想い[ぽんぽん](2012/02/26 07:14)
[70] 70 急転[ぽんぽん](2012/02/26 08:43)
[71] 71 防衛[ぽんぽん](2012/03/10 11:33)
[72] 72 反撃[ぽんぽん](2012/03/31 19:58)
[73] 73 魔王[ぽんぽん](2012/04/21 11:33)
[74] 74 魔王と白蛇[ぽんぽん](2012/05/20 12:37)
[75] 75 チート[ぽんぽん](2012/08/17 11:06)
[76] 76 決着[ぽんぽん](2012/08/17 11:09)
[77] 77 黒い悪魔[ぽんぽん](2012/08/17 11:09)
[78] 78 黒い悪魔02[ぽんぽん](2013/03/02 06:50)
[79] 79 黒い悪魔03[ぽんぽん](2013/03/02 06:51)
[80] 80 黒い悪魔、白い騎士[ぽんぽん](2012/11/03 10:19)
[81] 81 悪を討つ一撃[ぽんぽん](2013/03/02 06:55)
[82] 82 援軍到着[ぽんぽん](2013/03/02 06:57)
[83] 83 妙子と勇希[ぽんぽん](2013/03/02 06:58)
[84] 84 愛しさ切なさ悲しさ[ぽんぽん](2013/04/29 12:19)
[85] 85 異様過ぎる何かとの遭遇[ぽんぽん](2013/06/23 09:03)
[86] 86 異様過ぎる何かとの遭遇02[ぽんぽん](2013/06/23 09:10)
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[13727] 08 魔法
Name: ぽんぽん◆d1396e89 ID:9fc8f5b1 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/03/26 15:54

多くのファンタジーゲームと同様に、[D&D]にも多くの魔法があります。
そのため、[D&D]の魔法は大きく分けると2系統に分類されます。
魔法使い系か、僧侶系。
わたしが使っているのは、もちろん僧侶系になります。
当然、アイテムなんかを使わない限り魔法使い系は使用できません。

で、僧侶系の魔法は、分野というかジャンル毎に種類分けされています。
[スフィア(領域)]と呼ばれるものです。
スフィアは、キャラクターが信仰する対象によって決められます。

わたし、[ノア]が得意とするスフィア(領域)はこんな感じ。



■使用可能スフィア(領域)
-----------------------------------
・オール(すべての僧侶が使用可能)
・エレメンタル(精霊)
・プラント(植物)
・アニマル(動物)
・ヒーリング(治癒)
・ネクロマティック(生命)
・プロテクション(防御)
・サン(太陽)
・ウェザー(天候)
-----------------------------------



精霊信仰(アニミズム)が教義のハーフエルフ[ノア]。
やっぱり自然系の魔法に偏っています。

けど、得意なスフィアがあれば、苦手なスフィア(領域)もあるわけで――



■使用不可スフィア(領域)
-----------------------------------
・アストラル(異世界)
・チャーム(魅了)
・コンバット(戦争)
・クリエーション(創造)
・ディビネーション(予言)
・ガーディアン(守護者)
・サモニング(召還)
-----------------------------------



「[サモニング(召還)系]が使えてたら――」


実は、日本に帰れる可能性の魔法があったんです。
[サモニング(召還)]は他の場所、他の次元から、何かを呼び出すもの。
このスフィアの最強魔法として、[ゲイト【魔導門】]という魔法があります。



-----------------------------------
・[ゲイト【魔導門】] LV7スペル

現在キャラクターがいる世界と、使い手が指定する世界の間に、
超次元的な連絡路(ゲイト)を開くことができる。

-----------------------------------



「こうなると、[ディビネーション(予言)]が無いのも痛いなあ」


[ディビネーション(予言)]は反則級の魔法が多い。
困難時に安全な方法、隠れた物の探知、長く失われた知識を得たりすることが可能な魔法が揃っています。
最強レベルの魔法だと、未来予知も可能になったりします。

まさにゲーム進行役のダンジョンマスター泣かせ。
で。
結局、[ディビネーション(予言)]系の魔法は、プレイヤーキャラクターでは使用禁止になりました。
それは別に困らないし、納得できます。
だって展開がわかるゲームなんて、誰もやりたくないと思う。

ただ、今、何も手がかりが無い状態では、これほど頼れるスフィアもありません。


「あと考えられるのは……
 ……
 ……[ウィッシュ【願い】]……」


魔法使いの最大にして最強の魔法。
それが[ウィッシュ【願い】]です。


-----------------------------------
・[ウィッシュ【願い】] LV9スペル

何を願ったにせよ、願った通りのことが大抵はかなえられる。
この呪文をかけたものは5歳だけ年をとる。

-----------------------------------


なんていうか、存在が反則な魔法です。
ただ、[ウィッシュ【願い】]は、使用には注意が必要な魔法になります。

例えば「他の生物の死」を願ったとします。
すると、願ったキャラクターが「他の生物」の寿命で死ぬ寸前にワープ。
こんなことだってあり得るのが[ウィッシュ【願い】]なんです。


「とりあえずっと。
 当面の目標は[ゲイト【魔導門】]と[ウィッシュ【願い】探しかなあ」


この世界、どれだけの人が魔法を使えるんだろ……?
正直、あまり多くないと思う。
しかも、僧侶、魔法使い最強レベルの魔法を使える人なんて――

[最強レベル魔法の使い手捜し]

これはかなり難易度の高いクエストになりそうです。





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008 魔法
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「魔法日和の良い天気!」


今日も、雲一つ無い晴天!
今、わたしは[ドルーアダンの森]に来ています。
なんでって?
それは魔法を使うためです。

朝、これからのことを考えていたら、ちょっと魔法を使いたくなっちゃいまして。
魔法を使う場所に[ドルーアダンの森]を選んだのは、村の方々をびっくりさせない為です。
魔法によっては危険なものもありますし、ね。


「よいっしょっと」


わたしは肩に背負っていた木製の樽を地面に置きました。
樽は、宿屋のマスターからお借りしたものです。


「むっふふーん。この魔法も試してみたかったんだよね~!」


ワクワクが止まらないです、ストップ高ですよ!


「最初はっと、水を樽の中に入れてっと」


LV1魔法[クリエイト・ウォーター【水を作る】]を唱えます。
魔法が発動したら、ぷかぷか浮いた水をそっと樽の中に入れました。


「次に、金属の欠片っと」


続いてわたしはダガーを取り出します。
今回のために、一度、熱湯で殺菌をしています。


「さってと、初呪文かあ。上手くいくといいなあ」


わたしは目を閉じて、これから発する魔法を意識する。
口から自然と言葉が発せられる。
ダガーの刃先に手を添える――


「めいっぱい冷たくなって~!
 [チル・メタル【金属冷却】]!」


魔法の詠唱後、ダガーの金属部分から白いもやみたいな物が発生してきました!


「やた、手応えあり!」


急いで、わたしは樽の中にダガーを入れます。
ダガーは樽の底に沈んでいきました。
1分、2分ぐらい経過した頃でしょうか?
ダガーが氷に包まれて、水面にぷっかりと浮かんできました。


「わあ! きたあ!!」


さらに数分もする頃には、樽の中の水すべてが氷になりました!



-----------------------------------
・[チル・メタル【金属冷却】] LV2スペル

金属を冷やすことができる。
冷却状態の金属に触れたものは2~8日間手足、1~4日間身体の使用が不可になる
逆呪文は[ヒート・メタル【金属加熱】]
この場合には金属を熱することができる。

-----------------------------------


[チル・メタル【金属冷却】]は、通常、金属の鎧を着ている敵に使う魔法だと思います。
この場合には鎧を脱ぐ前に、凍傷で死んでしまう程のダメージになります。
逆呪文の[ヒート・メタル【金属加熱】]は、数分で、相手を大やけどさせます。
これ、かなり惨い魔法ですよね……


「この時代に氷が作れるのは、なんか夢が広がるな~!」


たしか昔って、地域によって氷は貴重品だったと思います。
そうですよね、暑い場所で簡単に作れませんし。


「では、さっそく次はっと~♪」


わたしは100kgはあるだろうと思われる氷の樽を抱えます。
全然、重く感じないです。
すごい、今のわたしってば。





「マスター、これ味見してくれませんか?」


わたしは完成した「ソレ」を、食器を拭いていたマスターに差し出しました。


「ん、なんだいノアさん。これは?」

「あは、自信作なんで、自慢したくなって」 

「はは、なんだかすごそうだなあ。
 それじゃご相伴にあずかるとしようか」


微笑しながら、マスターはカウンターの席についてくれた。
うぅ、お仕事じゃましちゃってごめんなさい。
でも、これ、今しか食べられないから~!


「あー、な、なんだこりゃ!? 冷たいし、甘い!?」

「疲れが一気に無くなりますよ」


わたしが作ったのはかき氷!
シロップは[グッドベリー【おいしい果物】]をかけた、いろんな果物の果汁を使いました。
本当にびっくりするぐらいの果汁です。
冷たい氷と魔法シロップの奇跡のハーモニー!
体力が回復できるかき氷の発明は、人類史上初の快挙だと思います!


「これは、すごい! なんなんだ、これは!?」


マスターが珍しく興奮してくれています。
この地域では氷が珍しいからなのかな?
味に驚いてくれていてくれたら、嬉しいんだけどな。


「かき氷っていう、えーと、わたしの故郷の食べ物です」

「カキゴオリか……
 ってことは氷をコナゴナに砕いたものか……!?」
 いや、どうやってこんな時期に氷なんて!?」

「あは、それは企業秘密ってやつです」

「キギョウ?
 キギョウがなんだかわからないが……
 ドルイドあたりの間で伝わるハーバリストの秘伝か何かなのか?
 いや、それにしても、これは美味しいし、スッキリする感じだ」


不思議そうにしながらも、マスターは全部を食べてくれました!


「氷と、その上にかかっている甘い液体「シロップ」はいっぱいあるんで、
 よかったら、マスターに差し上げます」

「え!? そんないいのかい、ノアさん!?」

「一人じゃ氷なんて使いきれませんし、溶けちゃうのも勿体ないですから」


氷に関しては何も苦労していないんです、マスター。
強いて言えば、シロップのための果物集めぐらい。
でも、それも、今のわたしの趣味みたいなものですしね!





今日の[森の木陰亭]の酒場。
酒場なのに一番出たオーダーは「カキゴオリ」でした。
みんな驚いて、で、笑顔で食べてくれました!
う~、何、このむずむずするけど、なんだか楽しい気持ちってば!

魔法って楽しい!
明日は[ヒート・メタル【金属加熱】]を使って、熱いお風呂にでも入ろっと!






「若草物語」のような生活感ある文章を出したい!


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