<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.13727の一覧
[0] 【習作】 英雄たちのその後って? 【現実→AD&Dっぽい異世界】【チート能力】[ぽんぽん](2013/07/06 08:18)
[1] 01 TRPG[ぽんぽん](2011/01/03 07:02)
[2] 02 現状の確認[ぽんぽん](2011/01/08 18:19)
[3] 03 準備[ぽんぽん](2011/01/15 10:10)
[4] 04 森からの脱出[ぽんぽん](2011/01/30 10:42)
[5] 05 森からの脱出02[ぽんぽん](2011/02/11 08:35)
[6] 06 ウォウズの村[ぽんぽん](2011/03/05 18:23)
[7] 07 夜の酒場[ぽんぽん](2011/03/19 18:09)
[8] 08 魔法[ぽんぽん](2011/03/26 15:54)
[9] 09 治療[ぽんぽん](2009/12/13 09:46)
[10] 10 想い[ぽんぽん](2009/12/13 09:55)
[11] 11 正体[ぽんぽん](2009/12/19 14:04)
[12] 12 黒聖処女[ぽんぽん](2010/02/28 09:03)
[13] 13 葛藤[ぽんぽん](2009/12/27 09:16)
[14] 14 来訪[ぽんぽん](2009/12/30 11:51)
[15] 15 引き渡し[ぽんぽん](2010/01/02 14:51)
[16] 16 旅立ち[ぽんぽん](2010/01/11 12:04)
[17] 17 城下町エドラス[ぽんぽん](2010/01/16 14:11)
[18] 18 戦乙女[ぽんぽん](2010/01/23 16:57)
[19] 19 冒険初心者[ぽんぽん](2010/01/31 11:59)
[20] 20 見極め[ぽんぽん](2010/02/28 09:01)
[21] 21 戦闘[ぽんぽん](2010/02/19 06:00)
[22] 22 ただいま勉強中[ぽんぽん](2010/02/28 11:38)
[23] 23 ハイローニアスの使い[ぽんぽん](2010/03/14 11:45)
[24] 24 依頼[ぽんぽん](2010/04/11 07:59)
[25] 25 地下墳墓(カタコンベ)[ぽんぽん](2010/04/17 09:01)
[26] 26 地下墳墓(カタコンベ)02[ぽんぽん](2010/04/25 18:01)
[27] 27 地下墳墓(カタコンベ)03[ぽんぽん](2010/05/09 10:22)
[28] 28 地下墳墓(カタコンベ)04[ぽんぽん](2010/05/23 10:00)
[29] 29 地下墳墓(カタコンベ)05[ぽんぽん](2010/06/06 10:06)
[30] 30 地下墳墓(カタコンベ)06[ぽんぽん](2010/06/27 17:24)
[31] 31 タエ[ぽんぽん](2011/02/26 04:35)
[32] 32 思い[ぽんぽん](2010/07/18 12:09)
[33] 33 海沿いの街・セーフトン[ぽんぽん](2010/08/01 11:10)
[34] 34 海沿いの街・セーフトン02[ぽんぽん](2010/08/15 12:04)
[35] 35 海沿いの街・セーフトン03[ぽんぽん](2010/08/29 11:00)
[36] 36 戦乙女(ヴァルキュリア)[ぽんぽん](2010/09/26 16:41)
[37] 37 戦乙女(ヴァルキュリア)02[ぽんぽん](2010/10/03 11:24)
[38] 38 戦乙女(ヴァルキュリア)03[ぽんぽん](2010/10/16 20:28)
[39] 39 告白[ぽんぽん](2010/10/31 10:40)
[40] 40 またね[ぽんぽん](2010/11/14 10:23)
[41] 41 白蛇(ホワイトスネイク)[ぽんぽん](2010/11/27 18:26)
[42] 42 サーペンスアルバス[ぽんぽん](2010/12/11 19:27)
[43] 43 日常[ぽんぽん](2011/02/26 04:36)
[44] 44 日常02[ぽんぽん](2011/01/08 18:22)
[45] 45 3ヶ月[ぽんぽん](2011/01/22 18:11)
[46] 46 イル・ベルリオーネ[ぽんぽん](2011/02/26 04:41)
[47] 47 顔合わせ[ぽんぽん](2011/03/19 14:08)
[48] 48 旅の準備[ぽんぽん](2011/03/19 14:09)
[49] 49 ケア・パラベルへ[ぽんぽん](2011/04/09 10:28)
[50] 50 ケア・パラベルへ02[ぽんぽん](2011/04/02 18:00)
[51] 51 ケア・パラベルへ03_カスピアン[ぽんぽん](2011/04/23 17:48)
[52] 52 ケア・パラベルへ04_ソランジュ[ぽんぽん](2011/05/03 17:57)
[53] 53 ラクリモーサ[ぽんぽん](2011/05/14 17:56)
[54] 54 ケア・パラベルへ05_待ち伏せ[ぽんぽん](2011/05/28 17:51)
[55] 55 ケア・パラベルへ06_芽生え[ぽんぽん](2011/06/11 20:15)
[56] 56 旅の少女[ぽんぽん](2011/06/26 07:08)
[57] 57 確信[ぽんぽん](2011/07/16 18:51)
[58] 58 痴漢[ぽんぽん](2011/08/06 07:42)
[59] 59 兄妹[ぽんぽん](2011/08/15 04:15)
[60] 60 強くなるために[ぽんぽん](2011/08/27 16:49)
[61] 61 蠢動[ぽんぽん](2011/09/10 17:52)
[62] 62 開幕[ぽんぽん](2011/10/01 15:44)
[63] 63 前哨戦[ぽんぽん](2011/10/15 17:36)
[64] 64 決意[ぽんぽん](2013/03/02 06:41)
[65] 65 回顧[ぽんぽん](2011/11/19 17:17)
[66] 66 一騎当千[ぽんぽん](2011/12/10 16:57)
[67] 67 一騎当千02[ぽんぽん](2011/12/29 15:53)
[68] 68 想い交錯[ぽんぽん](2012/01/15 12:40)
[69] 69 英雄への想い[ぽんぽん](2012/02/26 07:14)
[70] 70 急転[ぽんぽん](2012/02/26 08:43)
[71] 71 防衛[ぽんぽん](2012/03/10 11:33)
[72] 72 反撃[ぽんぽん](2012/03/31 19:58)
[73] 73 魔王[ぽんぽん](2012/04/21 11:33)
[74] 74 魔王と白蛇[ぽんぽん](2012/05/20 12:37)
[75] 75 チート[ぽんぽん](2012/08/17 11:06)
[76] 76 決着[ぽんぽん](2012/08/17 11:09)
[77] 77 黒い悪魔[ぽんぽん](2012/08/17 11:09)
[78] 78 黒い悪魔02[ぽんぽん](2013/03/02 06:50)
[79] 79 黒い悪魔03[ぽんぽん](2013/03/02 06:51)
[80] 80 黒い悪魔、白い騎士[ぽんぽん](2012/11/03 10:19)
[81] 81 悪を討つ一撃[ぽんぽん](2013/03/02 06:55)
[82] 82 援軍到着[ぽんぽん](2013/03/02 06:57)
[83] 83 妙子と勇希[ぽんぽん](2013/03/02 06:58)
[84] 84 愛しさ切なさ悲しさ[ぽんぽん](2013/04/29 12:19)
[85] 85 異様過ぎる何かとの遭遇[ぽんぽん](2013/06/23 09:03)
[86] 86 異様過ぎる何かとの遭遇02[ぽんぽん](2013/06/23 09:10)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[13727] 65 回顧
Name: ぽんぽん◆d1396e89 ID:b329828d 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/11/19 17:17
踝ほどまでに伸びた雑草に覆われた土地だった。
木も殆ど見られない。
段差も無く、また、見晴らしの良い場所である。

重々しい灰色の空の下。
いつ雨が降り出しても不思議ない状態。
小さな名も無い草と草が、風に揺られて擦れあう。
ただ、ただ、草の波がひいては押し寄せていた。


「……ダグアル、か。
 ご丁寧に、トラップを設置して無い場所まで調べたってのか?
 だとしたら……
 ……
 はー、やるせないなあ……」


たった一人で立ち尽くしているキースから、愚痴の言葉とため息が同時に漏れた。

サーペンスアルバスの周辺には、キースの指示で、対モンスター用の罠が作られている。
罠を用意しておくことで、凶悪なモンスターとも太刀打ちできるようにするためだ。
だが、現在いる場所は、罠が無いポイントだ。
ここには、作物を育てようと考えていた場所だったからである。


「こりゃまずいな。全部が後手後手だぞ……」


今、キースがいるのは[ダグアル平原]と呼ばれる場所である。
サーペンスアルバスから、馬で三、四時間といった場所に位置する。

なぜ、こんな場所にキースがいるのか。
それには訳がある。
無論、ロレインのせいだ。





武器防具等の準備を終えたキースは、ロレインの元に赴いた。
そんなキースを見て、ロレインは無邪気な笑顔を見せて迎える。


「さっすがホワイトスネイク、準備万端だね!
 じゃ、さっそく舞台に行こうか。
 観客を楽しませる舞台へ、ね~!」


少々興奮気味のロレインに対して、キースは冷ややかな眼差しを向ける。
そんなキースの反応に、ロレインはニヤニヤとした面持ちで肩を竦めた。


「ま、その反応は当然か~」


そして、ロレインは、腰に装着していたポーチから羊皮紙の巻物を取り出そうとして――


「――!」


瞬間、キースの剣は鞘から抜かれていた。
剣は鎧と同様に、なんと刀身が眩く光輝くものだった。
その切っ先をロレインに向けて、いつでも、どこにでも、動ける体勢を取ったのである。


「うわぁ……」


ロレインはキースの反応を見て、楽しそうな笑みを浮かべた。


「ご心配なく~。
 これ、移動するためのスクロールだよ。
 なんか攻撃するとでも思ったかな?
 にしても、ホワイトスネイクはさっすがだよ。
 僕がスクロール読めること知ってたの?
 で、一瞬でこれかー。
 僕のカッコじゃ、たいていの人は魔法を使えるなんてわからないんだけどなー」


剣先を向けられても、ロレインは飄々とした面持ちを崩すことはなかった。
ビラビラと、羊皮紙でできたスクロールを見せ付けてくる。


「そりゃどーも」


そんなロレインに対して、キースは興味が失せた様なぶっきらぼうな言葉を返した。

キースは見た目と素早い動きから、ロレインという青年はシーフだと考えていた。
そしてゲームの知識で、シーフがスクロールを読むことで魔法を使用できることを知っている。
そんなロレインがスクロールを取り出したら、それは、1番に警戒しなければならないことだ。

そして、さらにキースは、密かにスクロールに書かれた文章に視線を向けた。
それは相手に悟られないように、古代言語や記号で書かれた文字を確認するためだった。


「(攻撃魔法ってわけじゃないな、確かに移動っぽい言葉の羅列だ)」


キースは生粋の戦士だ。
当然、スクロールに書かれた文字など解読できるわけが無い。
だが、今のキースには[アイウーン・ストーン・オブ・パーフェクト・ランゲージ(完全なる言語のアイウーン石)]がある。
読めない文字は何一つ無い。


「んじゃ、とっとと魔法を発動させてくれないか?
 早くマリエッタのお茶が飲みたい。
 ああ、それにニエヴェスさんも病院に連れていくんでね」


そしてようやく、キースは剣を鞘に収めた。


「はあ、さすが。
 景品ゲットは当たり前って言い方だねー。
 OK! じゃ、これを使って、君を舞台に連れて行くよ。
 主演男優キース・オルセン、ヒロインはマリエッタちゃん。
 さあ、観客を楽しませてね!
 ようこそ、僕達の演出した舞台へ――」


そしてロレインによって、テレポート(瞬間移動)が発動されたのである。



-----------------------------------
・[スクロールの使用]

マスターレベルに達したシーフは、クレリックやウィザードのスクロールを読む、
限定的な能力を得る。

シーフによって読まれたスクロールは通常の効力を発揮するが、
誤って読んでしまい、呪文の効果を誤って発動してしまうこともある。

-----------------------------------



ロレインによるスクロールの詠唱で、魔法はすぐに発動される。
と、キースとロレインは、一瞬で、[ダグアル平原]に到着することになった。
そして到着してすぐにロレインは、


「じゃ、用意してくるから、ちょっと待っててね~!
 勝手にどっかに行ったらだめだからね。
 それは景品をゲットする資格を放棄ってみなすから!」


と、告げてから、再びテレポートで消えたのである。
そんな風に言われては、キースには何もできない。

何かが起こるまで、たった一人で、[ダグアル平原]にいざるを得ない状況になったのである。





-----------------------------------

065 回顧

-----------------------------------


男を表現するならば「豪奢」である。
これ以上にこの男を表現する言葉は無い。
元素の物質形態の姿を刺繍した外套に身をくるみ、数多の宝石と金に彩られた椅子に深く腰をかけている男。
禍々しく、雄雄しく、魔を常に身にまとう男。

その男の名はビッグバイ。
世界を恐怖と絶望に染めた男――


「くく、ロレインめ。
 なかなか興がそそる事をする。
 ああ、嫌いじゃないな」


ビックバイは笑みを浮かべた。
が、それは「獰猛」な笑みと言わねばならない種類のものではあったが。

今、ビックバイの目前の空間には、キース・オルセンの姿が投影されている。
その光景を見ての言葉だった。


「ほう、これは――」


目の前の空間に向かって、ビックバイは軽く手を振る。
すると、キースの姿が拡大されていく。
その拡大点の中心は、キースが所持していた剣だった。


「あの鞘、あの握り手。
 間違いない、 [サンブレード(陽光の剣)]か。
 本気じゃないか、ホワイトスネイク。
 ククク、会いたかったぞ……!」


ビックバイの心にあるのは歓喜だった。
過去に自分の身体を貫いた剣を見て、血が沸騰するような戦いの記憶が鮮明に蘇った為だ。


「くく。
 これだけでも、ロレインとローレンには感謝せんとならんな」


一人、呟いて、ビックバイはサイドテーブルに置かれたグラスに手を伸ばす。
そこには、赤ワインのような真っ赤な液体が注がれている。
それをビックバイは一息で飲み干した。


「ヒヒヒ、なんとまあ。
 [テラー・アイコール(恐怖の霊液)]をそんな飲み方を!
 ヒヒヒ、さすが、さすが……!!」

「まあ、そう言うな。
 俺のささやかな贅沢だ、これぐらい許せ」


どこからともなく現れた第三者の声に対して、なんら動揺することもなくビックバイは答える。
そして現れたのは、オレンジ色のローブに身を包んだ男だった。
その男のしゃがれた声は、なぜだか人に対して不快な思いを抱かせる。
顔はフードに包まれており、どのようなものかを伺いしることはできない。


「ヒヒヒ、ささやかと申しますか……!
 冗談にしては劣等生。
 本気だったら、さすがといったところでしょうかの、ヒヒヒ」

「クク。好きに取れ」


ビックバイは空になったグラスをテーブルに戻した。


 
-----------------------------------
◇[テラー・アイコール(恐怖の霊液)]

テラー・アイコールは、美しいピクシーの血である。
ピクシーの血は、敵対する者に与える恐怖の効果をより凄まじいものにする。

-----------------------------------



「ヒヒ、それでは好き取らせていただきます、ヒヒ。
 にしても――」


しゃがれた声のローブの男は、やはり目前に映し出されている映像に目を向ける。
無論、見ているのはキース・オルセンである。


「ヒヒヒ、しかし数に頼るなど無粋ですなあ。
 しょせん、ロレインの小僧の考えることはその程度か、ヒヒヒ。
 ホワイトスネイクは魔法も使えぬ戦士。
 ツマラン、ツマランですのう、ヒヒ」


楽しんでいるのか、不服なのか。
他人からは察することができない口調で、しゃがれた声の男は笑う。
だが、そんな男に対して、ビックバイは口を吊り上げる。


「そうか思うか、ヴェクナ?
 俺は楽しいがな」


ヴェクナと呼ばれたしゃがれた声の男は、主人であるビックバイに対して、
相変わらず、他人を不快にさせる声で返答をする。


「ヒヒヒ。
 ロレインのヒヨコが用意した1000のモンスターに、
 ただの戦士が勝てるとでもお思いなのですか、ヒヒヒ」


ヴェクナが発した言葉は、キースが敗北することが当然のような言い回しだった
当然である。
魔法を使用しない戦士では、多数の敵に対して相性が良いわけがない。
一般の冒険者、そして冒険者に憧れている子供ですらわかることである。


「ただの戦士、か
 なら、俺はただの戦士に負けた、それ以下のクソになるな」


ヴェクナの問いに、ビックバイは答えない。
だが、先程から、含みを持たせるような言葉と表情を浮かべていた。


「ヴェクナ、今のお前は昔の俺と同じだ。
 アレをただのそこいらの戦士と一緒にすると、痛い目を見る」

「ほう……!
 それは何故だか、と聞いてもよろしいでしょうか、ヒヒ」


ヴェクナの言葉を聞いて、少しだけビックバイは目を瞑った。
そしてゆっくりと瞳を開けて口を開いた。


「あの男は十分強い戦士だ。
 が、そんなのは、あの男の一面にすぎん。
 それよりも、他の面の方が面倒で楽しいんだ」


ビックバイは本当に楽しげだった。
それはまるで、昔の楽しかった想い出を語るかのようだった。


「ひさしぶりにアレが見れるかもしれんな」

「アレとは?
 戦乙女(ヴァルキュリア)でもあるまいし、ヒヒ。
 戦士ごときに何を期待されているのですかな?」


ヴェクナの言い分に、ビックバイは苦笑する。


「やけに戦乙女びいきだな?
 惚れたか?
 俺の好みではないが、いい女だったから無理ないとは思うがな」

「ヒヒヒ。
 全ての部位を舐めて、最後に、脳みそをすすりたいぐらいに惚れておりますゆえ。
 ヒヒヒ」


ビックバイの言葉に、ヴェクナは肯定の言葉を返した。
そんなヴェクナに、ビックバイは苦笑する。


「戦乙女も罪な女だな。
 ヴェクナみたいなやつも夢中にさせるとは、な――」 


そしてゆっくりと、豪奢な椅子の背もたれに体重を掛けた。
再びビックバイは目を瞑る。
それは、楽しかったあの時のことを鮮明に思い出すためにだ。


「正直、あの時はガッカリしたものだ」


己の言葉に、ビックバイは苦笑する。
そう、それはガッカリした自分に対してのものだ。
見る目が無かった、己の濁った目に対して――


「終演の鐘(ベル)は、俺が用意していたガーゴイルの大群を虐殺しまくっていた。
 戦乙女(ヴァルキュリア)は、グレイター・メデューサとの一騎打ちだったな。
 黒聖処女(ノワール ラ・ピュセル) は、ブラック・ドラゴンと立ち回っていた。
 で、残った白蛇(ホワイトスネイク)が、俺の前にたどり着いた。
 俺は、こう思ったわけだ。
 ああ、一番の雑魚が来てしまった、と――」
 
「ヒヒヒ、ホワイトスネイクを雑魚呼ばわりですか?」


ヴェクナの言葉に、ビックバイは大きく頷いた。


「正直、あの4人の中では、実力だけで言えばホワイトスネイクは一番下だ。
 これは間違いない。
 だから、全くやる気が起きなかった。
 とっとと片付けて、俺はノアに会いに行こうと思ったものだ」

「ヒヒヒ、吟遊詩人の歌通りだったのですな。
 ただ一人、魔王の前にたどり着いた人間はホワイトスネイクと――」

「ああ、そうだ。
 が、まあ、実際にはあいつ等とは二回程戦っているんだがな。
 世間では、その一回目だけしか伝わってないようだな。
 まあ、そんなことはどうでもいいか」


ビックバイは両目を開く。
そして、再び、テラー・アイコールを口に含んだ。


「あの時のホワイトスネイクはボロボロだった。
 雑巾のようだった。
 ため息しかでなかった覚えがある。
 あの時の気持ちは、今でも忘れられん」

「ヒヒヒ。
 思いを寄せていた乙女が来ずに、その横にいた地味な女が言い寄ってきたといったところでしょうか。
 しかも、ドレスでは無く、ボロボロの侍従のような格好で、ヒヒ」

「ククク、最悪な例えだ。
 だが、そうだ。まああながち間違いじゃあない。
 そのやってきた侍従は、実際は、美しい女だったということになるがな。
 あの時の俺に対して、今の俺は蹴っ飛ばしてやりたいぐらいだ。
 何故、もっとホワイトスネイクを楽しまなかったのか、と」


そして、ビックバイは右手を握り締めた。
それは後悔を握り潰すための、ビックバイなりの行為であった。


「その時には、俺は、もうホワイトスネイクの術中に嵌っていた。 
 完全にやつの手の平で踊っていた道化だった。
 ホワイトスネイクから見れば、さぞかし楽しいピエロだったろうよ。
 知ってるか、ヴェクナ?」


ビックバイはヴェクナに視線を向ける。
楽しげなビックバイの面持ちに、ヴェクナ首を傾げた。


「後でわかった話だがな。
 ボロボロだったというのは、あれはホワイトスネイクが自分自身で傷つけていたんだ」

「ヒ?
 自分の身体を、ですか?」


ビックバイの言葉の意味がわからず、思わず、呆けた様にヴェクナは尋ねてしまう。
ヴェクナの反応に、ビックバイは満足げな面持ちを浮かべる。


「そうだ。
 あの男、本当は傷なんて無かったんだ。
 が、俺に対面する寸前に、あいつは、自身を傷つけた」

「ヒヒ、それは油断させるため?」

「ああ。
 で、次に、ホワイトスネイクは何をしたと思う?」

「ヒヒ、おかしくありませんかな?
 自分でつけたとはいえ、傷は本物。
 満足に動けないのでは?」

「ああ、その通りだ。
 だから、取れる行動なんてほとんどない状態だ。
 お前ならどうする。
 実際に試してみてもいいぞ。
 五体が満足にいかない状態で、俺を目前にしてだ」


不敵すぎる凶暴な笑みを浮かべたビックバイに対して、ヴェクナは笑った。
それは、特に、人を不快にさせる声だった。


「ヒヒ、ハッキリ言いましょう。
 チェックメイトですな。
 詰んだ状態からゲームをやる趣味はありませぬ、ヒヒヒ」


そんなヴェクナの返答に、どこかビックバイは嬉しそうだった。


「では答えあわせだ。
 あいつは、俺の前までヨチヨチと歩いてきて――
 鮮明に思い出せる。
 そう、俺の目の前まで来て、
 くくく……
 突然、自分自身の剣で心臓を突き刺した」

「ヒ……??」


言い終えると、ビックバイは目の前の映像に視線を向けた。
そこにはキースの姿と、そして、別の画面には大量のホブゴブリンが映し出されていた。


「また、心臓を辛く抜くキースが見られそうだな――」



それからビックバイの視線は、目の前の映像から外れることは無かった。







ひさしぶりのビックバイとヴェクナ。
自分の中にある中二マインドを振り絞って、必死に会話文章を作りました。
楽しいけど、疲れましたw



遅くなってしまい申し訳ありません。
実は、部署異動を突然命じられてしまいました。
バタバタしておりまして、もしかしたら、ちょっと不定期な更新になるかもしれません。
気長にお付き合いいただければ幸いです。



次回、キース無双!?


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028352022171021