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No.13727の一覧
[0] 【習作】 英雄たちのその後って? 【現実→AD&Dっぽい異世界】【チート能力】[ぽんぽん](2013/07/06 08:18)
[1] 01 TRPG[ぽんぽん](2011/01/03 07:02)
[2] 02 現状の確認[ぽんぽん](2011/01/08 18:19)
[3] 03 準備[ぽんぽん](2011/01/15 10:10)
[4] 04 森からの脱出[ぽんぽん](2011/01/30 10:42)
[5] 05 森からの脱出02[ぽんぽん](2011/02/11 08:35)
[6] 06 ウォウズの村[ぽんぽん](2011/03/05 18:23)
[7] 07 夜の酒場[ぽんぽん](2011/03/19 18:09)
[8] 08 魔法[ぽんぽん](2011/03/26 15:54)
[9] 09 治療[ぽんぽん](2009/12/13 09:46)
[10] 10 想い[ぽんぽん](2009/12/13 09:55)
[11] 11 正体[ぽんぽん](2009/12/19 14:04)
[12] 12 黒聖処女[ぽんぽん](2010/02/28 09:03)
[13] 13 葛藤[ぽんぽん](2009/12/27 09:16)
[14] 14 来訪[ぽんぽん](2009/12/30 11:51)
[15] 15 引き渡し[ぽんぽん](2010/01/02 14:51)
[16] 16 旅立ち[ぽんぽん](2010/01/11 12:04)
[17] 17 城下町エドラス[ぽんぽん](2010/01/16 14:11)
[18] 18 戦乙女[ぽんぽん](2010/01/23 16:57)
[19] 19 冒険初心者[ぽんぽん](2010/01/31 11:59)
[20] 20 見極め[ぽんぽん](2010/02/28 09:01)
[21] 21 戦闘[ぽんぽん](2010/02/19 06:00)
[22] 22 ただいま勉強中[ぽんぽん](2010/02/28 11:38)
[23] 23 ハイローニアスの使い[ぽんぽん](2010/03/14 11:45)
[24] 24 依頼[ぽんぽん](2010/04/11 07:59)
[25] 25 地下墳墓(カタコンベ)[ぽんぽん](2010/04/17 09:01)
[26] 26 地下墳墓(カタコンベ)02[ぽんぽん](2010/04/25 18:01)
[27] 27 地下墳墓(カタコンベ)03[ぽんぽん](2010/05/09 10:22)
[28] 28 地下墳墓(カタコンベ)04[ぽんぽん](2010/05/23 10:00)
[29] 29 地下墳墓(カタコンベ)05[ぽんぽん](2010/06/06 10:06)
[30] 30 地下墳墓(カタコンベ)06[ぽんぽん](2010/06/27 17:24)
[31] 31 タエ[ぽんぽん](2011/02/26 04:35)
[32] 32 思い[ぽんぽん](2010/07/18 12:09)
[33] 33 海沿いの街・セーフトン[ぽんぽん](2010/08/01 11:10)
[34] 34 海沿いの街・セーフトン02[ぽんぽん](2010/08/15 12:04)
[35] 35 海沿いの街・セーフトン03[ぽんぽん](2010/08/29 11:00)
[36] 36 戦乙女(ヴァルキュリア)[ぽんぽん](2010/09/26 16:41)
[37] 37 戦乙女(ヴァルキュリア)02[ぽんぽん](2010/10/03 11:24)
[38] 38 戦乙女(ヴァルキュリア)03[ぽんぽん](2010/10/16 20:28)
[39] 39 告白[ぽんぽん](2010/10/31 10:40)
[40] 40 またね[ぽんぽん](2010/11/14 10:23)
[41] 41 白蛇(ホワイトスネイク)[ぽんぽん](2010/11/27 18:26)
[42] 42 サーペンスアルバス[ぽんぽん](2010/12/11 19:27)
[43] 43 日常[ぽんぽん](2011/02/26 04:36)
[44] 44 日常02[ぽんぽん](2011/01/08 18:22)
[45] 45 3ヶ月[ぽんぽん](2011/01/22 18:11)
[46] 46 イル・ベルリオーネ[ぽんぽん](2011/02/26 04:41)
[47] 47 顔合わせ[ぽんぽん](2011/03/19 14:08)
[48] 48 旅の準備[ぽんぽん](2011/03/19 14:09)
[49] 49 ケア・パラベルへ[ぽんぽん](2011/04/09 10:28)
[50] 50 ケア・パラベルへ02[ぽんぽん](2011/04/02 18:00)
[51] 51 ケア・パラベルへ03_カスピアン[ぽんぽん](2011/04/23 17:48)
[52] 52 ケア・パラベルへ04_ソランジュ[ぽんぽん](2011/05/03 17:57)
[53] 53 ラクリモーサ[ぽんぽん](2011/05/14 17:56)
[54] 54 ケア・パラベルへ05_待ち伏せ[ぽんぽん](2011/05/28 17:51)
[55] 55 ケア・パラベルへ06_芽生え[ぽんぽん](2011/06/11 20:15)
[56] 56 旅の少女[ぽんぽん](2011/06/26 07:08)
[57] 57 確信[ぽんぽん](2011/07/16 18:51)
[58] 58 痴漢[ぽんぽん](2011/08/06 07:42)
[59] 59 兄妹[ぽんぽん](2011/08/15 04:15)
[60] 60 強くなるために[ぽんぽん](2011/08/27 16:49)
[61] 61 蠢動[ぽんぽん](2011/09/10 17:52)
[62] 62 開幕[ぽんぽん](2011/10/01 15:44)
[63] 63 前哨戦[ぽんぽん](2011/10/15 17:36)
[64] 64 決意[ぽんぽん](2013/03/02 06:41)
[65] 65 回顧[ぽんぽん](2011/11/19 17:17)
[66] 66 一騎当千[ぽんぽん](2011/12/10 16:57)
[67] 67 一騎当千02[ぽんぽん](2011/12/29 15:53)
[68] 68 想い交錯[ぽんぽん](2012/01/15 12:40)
[69] 69 英雄への想い[ぽんぽん](2012/02/26 07:14)
[70] 70 急転[ぽんぽん](2012/02/26 08:43)
[71] 71 防衛[ぽんぽん](2012/03/10 11:33)
[72] 72 反撃[ぽんぽん](2012/03/31 19:58)
[73] 73 魔王[ぽんぽん](2012/04/21 11:33)
[74] 74 魔王と白蛇[ぽんぽん](2012/05/20 12:37)
[75] 75 チート[ぽんぽん](2012/08/17 11:06)
[76] 76 決着[ぽんぽん](2012/08/17 11:09)
[77] 77 黒い悪魔[ぽんぽん](2012/08/17 11:09)
[78] 78 黒い悪魔02[ぽんぽん](2013/03/02 06:50)
[79] 79 黒い悪魔03[ぽんぽん](2013/03/02 06:51)
[80] 80 黒い悪魔、白い騎士[ぽんぽん](2012/11/03 10:19)
[81] 81 悪を討つ一撃[ぽんぽん](2013/03/02 06:55)
[82] 82 援軍到着[ぽんぽん](2013/03/02 06:57)
[83] 83 妙子と勇希[ぽんぽん](2013/03/02 06:58)
[84] 84 愛しさ切なさ悲しさ[ぽんぽん](2013/04/29 12:19)
[85] 85 異様過ぎる何かとの遭遇[ぽんぽん](2013/06/23 09:03)
[86] 86 異様過ぎる何かとの遭遇02[ぽんぽん](2013/06/23 09:10)
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[13727] 01 TRPG
Name: ぽんぽん◆d1396e89 ID:9fc8f5b1 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/01/03 07:02
D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)というゲームがある。

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)と呼ばれるものだ。
発祥はアメリカなのかな? もう大分前に発売されたやつだと思う。
おにいちゃんから教えてもらったので、そのあたりのことはよくわからない。
けど、遊び方は知っている。
だってわたしもやっていたわけだから。
ちなみに友達はだーれも知らなかった。
男の子の知り合いにも聞いてみたけど、本当に誰も知らなかった。

おにいちゃんの友達が、何人か毎週末になるとよく遊びに来ていた。
それでいつも、紙と鉛筆とさいころで何か楽しそうに話していた。
興味をもったわたしは、おにいちゃんに一緒に入れてほしいとお願いしたのだ。
それで、小学校4年ぐらいからずーっと遊ばせてもらっていた。
これがわたしとD&Dの出会いだった。

あ、まずTRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)というものはね。
一人がマスターとよばれるゲーム進行役係がいるの。
その人が、他のプレイヤーと会話しながらゲームの舞台となる世界と、登場する様々な状況やクエストを説明します。
プレイヤー側はマスターから与えられた情報を元に、決められたルールに従って行動していくことになる。
行動に対して、結果ははさいころ(ダイス)で決定します。

ファイナルファンタジーやドラゴンクエストとかのコンピューターゲームで、
コンピューターの役割も人間がやるといったらわかりやすいかな?

で、今回、ようやく、その何年もかけて行っていた一つの壮大なシナリオが終わった。
今日、集まることができた、わたしと、おにいちゃん、そしてマスターの3人で今回のプレイの感想を語り合うことになりました。





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001 TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)
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「いや-、今回のはさすがに長いシナリオだったなあ」


大学院生のおにいちゃんがしみじみ語っています。
そうだよね、5年かけて終わったシナリオだもん。

マスター役のおにいちゃんの友達も苦笑する。


「ここまでドラマティックになるとは、さすがに予想できんかったよ。
 気がつけば、俺も社会人で主任やってんだぜ?
 このシナリオが始まった時は学生だったのによー」


私も小学生だったけど、今、高校生です。
愛用の青色のダイス(さいころ)を何となく転がした。
購入したときは透き通っていたが、さすがに多くの傷が見られていた。
この何年間に何回転がしたのだろうか。


「乃愛(のあ)には、ちょっと申し訳なかったな。
 土曜日、ほとんど付き合わせちゃったからなあ」


おにいちゃんは少ししかめたような顔をしたが、わたしは感謝したいぐらいだ。
とっても楽しかったし、むしろ終わるのが寂しいくらいだもの。







「じゃ、最終的にキャラクターどうなったか見てみようか?」


テーブルに置いてある各々のキャラクターシートに目を向ける。
まずはわたしのキャラクター[ノア]のものだった。
この頃のわたしは自分の名前を、そのままキャラクターにしたのだ。
自由に決めていいっていうことを知らなかっただけなのだけど。


「うわー、わたし、すごいことになっているなあ」

「乃愛、お前チートだなこれ~」

「そりゃ、乃愛ちゃん初心者だもん。確かキャラ作った時には小学生だろ?
 マスターとしてはキャラメイキングを全部無制限にしたんだよなあ」



-----------------------------------
キャラクター名:ノア
アライメント:カオティックグッド
種族:ハーフエルフ
職業:ファイター/クレリック
レベル:15/20

性別:女
年齢:不明
髪:黒
瞳:黒
社会的身分:冒険者
兄弟:無し
外観:耳は少しとがっている程度のわたし。
-----------------------------------

筋力 (Strength)    :18-91
敏捷力 (Dexterity)  :16
耐久力 (Constitution) :8
知力 (Intelligence)  :11
判断力 (Wisdom)    :18
魅力 (Charisma)    :16

-----------------------------------



「乃愛ちゃんの[ノア]って、外見は同じ設定だったんだ……
 こんなかわいい女子高生がモンスターを血の海に沈めていたのか。
 うん、いいね、いいね!」

「げ。変態マスター、乙。
 しかし、まー、なんというか……
 こんな能力の妹と兄妹けんかしたら、間違いなく俺死ぬな」

「でも、本当のわたしのストレングスなんて5ぐらいだと思うな」


なんていうか苦笑するしかない能力値だと思います。はい。
通常のキャラクターの作り方だと6面体のダイスを3回振って(3d6)、
その合計値が、そのまま能力値に適用される。
だから、普通に作製したのでは[ノア]なんてキャラクターの能力は滅多にでないだろう。


「じゃ、こんどは俺のキャラクターの[キース・オルセン]はっと……」



-----------------------------------
キャラクター名:キース・オルセン
アライメント:ローフルニュートラル
種族:人間
職業:ファイター
レベル:14

性別:男
年齢:不明
身長:182cm
体重:78kg
髪:金
瞳:黒
社会的身分:ロード
兄弟:無し
外観:王子!
-----------------------------------

筋力 (Strength)    :16
敏捷力 (Dexterity)  :13
耐久力 (Constitution) :16
知力 (Intelligence)  :9
判断力 (Wisdom)    :8
魅力 (Charisma)    :13

-----------------------------------



「俺が作った時、ガチでダイス運がよかったんだよなー」

「非常に典型的なファイターの能力値だな」

「おにいちゃんの外観、王子っていうのが気になるんだけど?」

「よくぞ聞いてくれた、イメージはピエトロ王子だ」

「うは、ポポロかよ!」


最終的にシナリオでロード(郷士)になれたんだから、これはぴったりだったのかもね!





「ちなみに、ダンジョンマスターであるおまえの世界観では、
 一般的な人間の数値の基準ってどうなのよ?」

「ん? 一般人(ノーマルマン)の平均能力値ってやつ? そうだな……」



-----------------------------------
6~8  平均
9~10  よくできる子
11~12 秀才
13~14 天才
15~16 世界王者
17   英雄
18   精霊や神様に愛されているレベル

筋力 (Strength)    :腕力や脚力の強さを表し、戦闘でのダメージなどに関係。
敏捷力 (Dexterity)  :身のこなしや手先の器用さを表し、戦闘での攻撃の避けやすさなどに関係。
耐久力 (Constitution) :身体の頑丈さを表し、ヒットポイントなどに関係。
知力 (Intelligence)  :知識の豊富さを表し、秘術呪文の使用などに関係。
判断力 (Wisdom)    :聡明さを表し、信仰呪文の使用などに関係。
魅力 (Charisma)    :外見的な美貌と性格的な魅力の双方を表し、他キャラクターとの交渉などに関係。
-----------------------------------



「ほほう。
 わりと、俺の[キース]も良い線いってんだな」

「そりゃそうさ、仮にもキースは[ロード]なんだぜ?
 全く無名の男がロード(郷士)までのし上がったんだ、運だけじゃどうにもならんさ」

「にしても、キース以上に、こうなると乃愛の[ノア]はすごいな」

「うん、ちょっとすごいかも。
 精霊やら神様やらから、ラブラブなようです、わたしってば」





「さて、キャラクター達の、その後なんだけど……
 ……えっと、まずは……
 ……[ノア]だね。
 [ノア]はカオティックグッドらしい終わり方だったと言えるね」


マスターが手元の資料を確認しながら、「うんうん」と満足げに頷いています。


「わたしは性格がカオティックグッドで、しかもハーフエルフだから。
 世界を救ったお祝い祭り中に、どっかに一人で旅立っちゃった」
 
「乃愛はなんか、妙なところでテンプレ的な行動とるよな」


あ、カオティックグッドっていうのは、キャラクターの性格になります。
これでキャラクターの道徳的概念と、他人、社会、善悪、神々に対する姿勢を表すの。
カオティックグッド(混沌/善)は個性が強く、親切で寛大。
美徳や善、正義を重んじているが、法や規則は好きじゃないって感じかな。


「今日来てないメンバーも、町長やったり塔を建築したり、やりたい放題だしな。
 ま、みんなハッピーエンドって感じか」

「でも、なんだか寂しいなあ。こっからのシナリオって作れないのかよ?」

「これだけのレベルになると、マスタリングが難しいんだよ。
 そんじょそこらの敵じゃ相手にならんし。かといって強いモンスターは本当にやばいし」

「うーむ……そりゃ確かにやばいな」


わたしも[D&D]の上級モンスターの能力をちょっと見せてもらったけど、
うん、これは関わりあいたくないって感じの能力値だった。
なんていうか、うん、あれは惨い!


「でもモンスターの前に、おにいちゃんの[キース]は政務で過労死しそうだよね」

「あははあははははは、そりゃ言える! [キース]にはモンスターいらんな!」

「ばかいえ、政治学研究科の院生の俺のだぞ?
 そんな俺の[キース]なら、素晴らしい政策の数々で人々を幸せにする素晴らしいロード(郷士)に違いない!」

「おま、自分の成績表は見たことあんの?」

「ひどい」

「それじゃ、わたしの[ノア]が[キース]の治める町に行って確認してあげるよ」

「来い来い、いつでもウェルカムだ!
 そこで幸せに暮らしました、めでたし、めでたしで」

「そうだね、そんな終わり方も良いかもね!」


こういった自由な想像が楽しいよね。
しかも自分の頭の中から育ったキャラクターだ。
何年もつきあっている分身だ、幸せに過ごしてもらいたい。

そんなたわいもない想像のお話が――






【能力補足説明】
AD&Dというゲームの能力値は基本的には「18」が最高能力となります。
しかしファイターが「18」の時にだけ、エクセプショナル・ストレングスというボーナスがつきます。
ノアの筋力(Strength)が18-91と表記されている「91」がボーナスです。
これは1d100(1~100)のさいころを振って数値を決めます。
この数字が大きければ大きい程、さらにストレングスにボーナスが加算されます。
……えと、まとめると、ノアのストレングスは尋常じゃないってことで(笑)


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