<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.13626の一覧
[0] 【習作】暁物語(元ネタ:源氏物語)[紫敷布](2009/11/11 22:02)
[1] プロローグ[紫敷布](2009/11/03 16:48)
[2] 1話[紫敷布](2009/11/03 16:56)
[3] 2話[紫敷布](2009/11/18 18:25)
[4] 3話[紫敷布](2009/11/05 23:13)
[5] 4話[紫敷布](2009/11/07 13:48)
[6] 幕間1[紫敷布](2009/11/07 13:57)
[7] 5話[紫敷布](2009/11/08 21:18)
[8] 6話[紫敷布](2009/11/09 22:42)
[9] 7話[紫敷布](2009/11/10 23:15)
[10] 8話[紫敷布](2009/11/13 23:51)
[11] 幕間2[紫敷布](2009/11/15 22:38)
[12] 9話[紫敷布](2009/11/18 18:30)
[13] 10話[紫敷布](2009/11/22 20:07)
[14] 11話[紫敷布](2009/12/01 22:29)
[15] 12話[紫敷布](2009/12/14 22:08)
[16] 13話[紫敷布](2010/02/06 22:48)
[17] 14話(前)[紫敷布](2011/02/23 21:31)
[18] 14話(後)[紫敷布](2011/02/23 22:07)
[19] 帰ってきた「クリスマス特番」(再掲載)[紫敷布](2011/02/24 22:02)
[20] なんで今頃「新春特番」(お蔵入りのお披露目)[紫敷布](2011/02/24 22:16)
[21] 15話[紫敷布](2011/02/25 22:43)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[13626] 6話
Name: 紫敷布◆07eba287 ID:a5147822 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/11/09 22:42




 
 今は昔…… 何れの御世であったでしょうか……。
 
 権勢を極めし大臣の御子息の中に、珠のような男の子が居りました。
 
 生母に瓜二つと噂される美貌が災いしたのでしょうか……
 
 悪しき呪いを掛けられてしまい、女人に姿を変えられてしまったと
 
 語り継がれております。
 
 これは、数奇な運命を辿り、遠き世界の壁を越えて、
 
 平安の世に『女形の真祖』として生まれ変わった、
 
 暁の君の半生の物語 ―――――
 
 

 
 
 ごきげんよう皆様………。最近、母上に拉致監禁状態にされている暁です。
 
 屋敷の外に出たいです…出たいです…出たいです…出たいです……。
 
 『折も冬の盛り、風邪など召しては大変です』とか、理由を付けられて、全く外に出られません。
 
 過保護って、子供を惰弱に育てる悪しきモノであると、云われている様ですよ!? 母上…。
 
 いえ、私が言っているのでは無くて、世間一般の通説でございます………。
 
 はい!! 分かっています!!
 
 『他所は、他所は! 家は、家!!ですね…』 ボクが母上に逆らうなんて、有る訳ないじゃないですか………。
 
 あの~~それで~~~。そろそろ離して頂けると………。
 
 ええ…もう体は十分温まりました。 えっ!? 母上の方が冷えたから、もう暫くこのままって……
 
 いや…私、湯たんぽじゃ無いので、そんなにペッタリ貼りつかれても……。
 
 
 …
 
 ……

 ………
 
 
 色々な意味で、見るに見かねた父上の計らいで、父上の外出に随行することになりました。
 
 もうテンションが鰻上りです!! ストップ高です!! 自由って素晴らしい~!!
 
 そんな訳で、父上の牛車に同乗して移動中です。
 
 それにしても、この時代の人って、良くこんな低速移動な車で我慢できるなぁ……。
 
 歩いた方が、速くねえか?
 
 
 
 牛車に揺られ~て♪ 続いて行く道~♪
 
 ……………………なんか違うかな?
 
 
 
 あ~~~る、ばけた~~♪ ひ~~~る、さそり~♪
 
 ……………………凄く違うかな?
 
 
 
 牛車っ! 牛車っ~~~~! ♪
 
 牛車っ! 牛車っ! 牛車っぁぁぁ~~~~! ♪
 
 ……うん!やっぱノリと勢いが大切ですねぇ………。
 
 
「先程から、何、奇妙な歌を歌っていらっしゃるのですか?」
 
 何時の間にか、私を膝の上に乗せた父上から、ちょっとウンザリ気味に見られていました。
 
 すいません! 初めての公認外出なんで、気持ちが抑えられないのですよ…。
 
「まぁ、浮かれる気持ちは分かりますし、多少の事ならば宜しいですが、
 
 此れから行く所では、出来るだけ礼儀正しくいて下さい……」
 
 あの~ぅ? 父上? こんな姿(女装)で、出掛けさせて置いて、どの口から礼儀正しくなんて言葉が出るのですか?
 
「それに関して問題ありませんよ…『悲・劇・の若君』殿。 それよりも今回、過度の悪ふざけに関しては、
 
 罰が有りますので、御注意するように……」
 
 そう言えば、まだ行き先を聞いてませんでしたね…。浮かれ過ぎて忘れてました。
 
 一体、何処に行くのですか?
 
「朱雀院です……」
 
 あぁ朱雀院っすか……。
 
 ………ん?
 
 えっ!?  朱 雀 院 !!!!
 
「はい。先の帝で在らせられた、朱雀院さまのお屋敷です。私の異母兄に当る御方なのですが、
 
 先日より、流行病で臥せって居られる様なので、これから御見舞いに行く所です…。来る前に伝えていた筈ですが?」
 
 
 聞いてません! …というか、聞いていたら付いて来ません!! 誰が好んで太政天皇の居る場所なんかに近づきますか!!
 
「傍若無人な貴方でも、流石に萎縮されますか……」
 
 ………いや、だって、ねぇ。 私…無位っすよ!? 
 
 相手が、ランキングTOP3に入るような御方と、現状最下層な人間である私ですよ?
 
 『 何か粗相をする 』
    ↓
 『 無位の者が何故此処に! 不敬じゃぁあ! そこに直れ!! 』
    ↓
 『 無礼打ち! 』  
 
 やべぇ…………。今、未来のヴィジョンが明確に浮かんだわ!!
 
 父上!! 帰ろぅ!帰ろぅ! 僕、御腹が痛い!!
 
「何を考えているのか、なんとなく推測は出来ますが、貴方はまだ元服前です。
 
 誰も貴方の位階など気にしませんよ………」
 
 でも! でも! 僕、まだ子供だから、世間の作法とか全然だし!!
 
「往生際が悪いですねぇ。いい加減に諦めなさい! それに今回の件は……」
 
 ……今回の件は? 何ですか?
 
「今回の随行は、朱雀院さま自身が望まれた事なのです!」
 
 !!!! ………もしかして、見世物っすか!? 珍獣っすか!? パンダですか!? 
 
 うぐぅ………。甘い言葉に釣られてホイホイ出て来るんじゃなかった!!
 
 
 

 
 
 朱雀院…………。無茶苦茶デカイっす!!
 
 何!? あの池!! ボートじゃなくて、船が浮かぶぞ!!
 
 というか、対岸が霞んで見えるよ…ありえねえ!! おまけに敷地内に、三重の塔まであるし!!
 
 全てが巨大に見えるのは、自分の体が小さいから感じる為の、錯覚だけでは無いと思う。
 
 ……………それにしても?
 
 何です? この…如何にも御寺です的な、読経の嵐は!?
 
 凄い数の人達が、至る所で、なんか訳の分からない事を、ブツブツと唱えてるるし……。
 
 流石に、この数は不気味ですよ!!
 
「院の体調が優れませんから、昼夜を問わずに回復の祈祷をして居るのですよ…」
 
 いや、だから……。この人達は、病人をゆっくりと休ませようという考えは、無いのだろうか?
 
 私だったら、風邪を引いて熱が有る時に、枕元でこんな事されたら、治るモノも治らないよ!?
 
 挙句の果てには、寝不足になって………切れるよ!?
 
「朱雀院さまは、生まれ付き、体が弱くていらっしゃるから心配です………」
 
 いや、だから………それ、なんか周りに原因が無くないかい??
 
「馬鹿な事を言ってないで、ちゃんと付いて来なさい。 院に失礼の無いよう、本気でお願いしますよ…
 
 くれぐれも、先に声など掛けないように………」
 
 はいはい……。この時代の医学って、本当に的外れというか。
 
 だからと言って、医者でもなかった自分には、何も出来ないのだけれど……。
 
 
 …
 
 ……

 ………
 
 
 仄かに暗いの部屋の中に、この屋敷の主は居ました……。
 
 父上ほどの華やかさは無いけれど、柔和な顔立ち…優しいそうな雰囲気……。
 
 嘗て、この国の至尊の座に、朱雀帝として君臨していた御方……。
 
「やぁ、よく来てくれたね…。何時もながらの貴方の心遣い、嬉しく思います」
 
 温厚な人柄なんだな…と思わせる、柔らかな声。
 
 とても父上と同じ女人を争った挙句、父上を須磨へ、追放も同然にまで追い落とした人には見えません。
 
「過日、院に於かれましては、体調が思わしくないと聞き及びましたが、
 
 こうして伺うに、御快方に向いつつ在る御様子……。上々と存じ奉ります」
 
「今日は、何だか調子が良いのだよ…。それで、その子が噂で良く聞く、源氏の君の自慢の御子息かな?」
 
 チラッと、父上の顔を見ると……、うん、喋って良いようだ……。
 
 雲の上の方の御前だと云うのに、普段とは、かけ離れた父上の態度に、思わず突っ込みを入れそうになったのは秘密。
 
 少し自重を覚えなければ…。間違っても自嘲じゃないぞ!!
 
 おっと、挨拶、挨拶……。初めての印象は大事ですから、礼儀正しく挨拶をします。(2nd)
 
 
「初めて御目にかかります朱雀院さま。太政大臣が次男、暁です」
 
 この年齢で、こんな挨拶が来るとは思わなかったのでしょう…。ちょっと驚いています。
 
 でも…………こう云う遣り取りって疲れる~。なんか直ぐにボロが出そうです。
 
「可愛らしい容姿に加え、利発でいらっしゃる。成る程…大臣が自慢するだけの子ですね……」
 
 前半の部分はともかく、後半は、ありがたく褒め言葉として受け取らせて頂ます。
 
 可愛いのベクトルは、多分、逆の意味でしょうから……。
 
 
「それから、此処での私の事は、気楽に『伯父上』と呼んでくれて構わないよ…」
 
「院!!」
 
「私は既に退位した、気楽な隠居だよ……良いでは無いですか。貴方も何時も通りに『兄上』と呼んで結構ですよ」
 
「兄上………」
 
「父親として、威厳を見せたいかもしれませんが、長く公務を離れていたので、どうも堅苦しいのは苦手になってね……」
 
 あぁ良い人だぁ!! 凄く…気さくな、良い人だぁ!! 
 
 腹黒で陰険な父上の御兄弟とは、とても思えないです!! 父親トレードしたいっす!!
 
 ……って、思わず口に出ていた様で、父上に、笏でぶっ叩かれました。
 
 伯父上は、クスクス笑っていて、特に気を悪くされて居ない様子です。
 
 よ~~く考えたら、思いっきり不敬になってましたね……。
 
 ヤバイ! 本気で自重を覚えなければ、いつか身を滅ぼしそうです………。
 
 
 
 
「所で兄上。今度の行幸の件で、お話があるのですが……」
 
 不意に父上が真面目な顔になる。そう言えば原作でも、朱雀院への行幸の話が有りましたね。
 
 なんか、お仕事の難しい話になりそうです。でも?そんな大層な出来事だったかなぁ…?
 
「申し訳ないのだけれど、暁君…。私達はこれから、重要なお話が有るので、少し席を外してくれないかな?
 
 院内の庭で、自由に遊んでいて良いから……」
 
 
 仕事っすね!? 了解です。どうせ聞いても訳が分からない話を、延々と聞くより
 
 お庭探検とかしていた方が、面白そうっすから……。
 
 最近、お外遊びが出来なくて、ちょっとストレスが溜まっていたし、
 
 折角のなので、巨大池の周囲でも散策しますか。
 
 
 
 
 
 
(暁日記:第6巻 「朱雀院」より抜粋)
 
 
 
あとがき:
 
 感想を書いて下さった諸氏に、感謝の意を表します。
 
 『あさきゆめみし』の存在を思い出し、引っ張り出して来て、読みふけりました。
 この絵、いいですねぇ……。(特に紫の上)
 前話の情景を、この絵で脳内再生して、『暁コロス!!』とか、オモッテナイヨ…。
 折角なので、朱雀院の風景は『あさきゆめみし』を参考にしてみました。
 
 そして、まさか…まさか、今日も、ヒロインにたどり着けないとは……。
 書いた作者も予想外すぎて、頭を抱えています。
 
 
 
 
 
(了)



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024779081344604