<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.13626の一覧
[0] 【習作】暁物語(元ネタ:源氏物語)[紫敷布](2009/11/11 22:02)
[1] プロローグ[紫敷布](2009/11/03 16:48)
[2] 1話[紫敷布](2009/11/03 16:56)
[3] 2話[紫敷布](2009/11/18 18:25)
[4] 3話[紫敷布](2009/11/05 23:13)
[5] 4話[紫敷布](2009/11/07 13:48)
[6] 幕間1[紫敷布](2009/11/07 13:57)
[7] 5話[紫敷布](2009/11/08 21:18)
[8] 6話[紫敷布](2009/11/09 22:42)
[9] 7話[紫敷布](2009/11/10 23:15)
[10] 8話[紫敷布](2009/11/13 23:51)
[11] 幕間2[紫敷布](2009/11/15 22:38)
[12] 9話[紫敷布](2009/11/18 18:30)
[13] 10話[紫敷布](2009/11/22 20:07)
[14] 11話[紫敷布](2009/12/01 22:29)
[15] 12話[紫敷布](2009/12/14 22:08)
[16] 13話[紫敷布](2010/02/06 22:48)
[17] 14話(前)[紫敷布](2011/02/23 21:31)
[18] 14話(後)[紫敷布](2011/02/23 22:07)
[19] 帰ってきた「クリスマス特番」(再掲載)[紫敷布](2011/02/24 22:02)
[20] なんで今頃「新春特番」(お蔵入りのお披露目)[紫敷布](2011/02/24 22:16)
[21] 15話[紫敷布](2011/02/25 22:43)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[13626] 5話
Name: 紫敷布◆07eba287 ID:a5147822 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/11/08 21:18




 
 今は昔の物語…… 冷泉帝の御世であった頃……
 
 ある大臣の御子息の中に、珠のような男の子が居りました。
 
 生母に瓜二つと噂される美貌が災いしたのでしょうか……
 
 心の無い人々に、悪しき呪いを掛けられてしまったと、語り継がれております。
 
 この侭では、息子の身が危険であると判断した大臣は、決意します。
 
 元服までの間、呪いより息子を守る為に、
 
 この子を女人として育てよう………。
 
 これは、数奇な運命を辿り、
 
 遠き世界の壁を越えて、平安の世に『女装の貴人』として生まれ変わった、
 
 暁の君の半生の物語 ―――――
 
 
 

 
 
 ごきげんよう皆様………。何時の間にか、女装が完全定着した暁です。
 
 何時の間にか、『女装をしても!名誉が保たれている様に……』なっていました。
 
 都では、『悲劇の若様』扱いです。 主上まで動いています。 
 
 凄く嬉しくねぇぇぇぇぇぇぇ!!!
 
 父上の思考のベクトルが、此処まで予想を斜め上を行くとは、予想していませんでした…。
 
 以前の状況で、『貴方の名誉が守られるように、早急に手を打ちます』なんて、台詞を言われたら、
 
 普通『女装を止められるよう』に手を打ちませんか?
 
 間違っても『女装をしても問題無し!!』で、手を打たないと思う………。
 
 
「念の為に言っておきますが、私も『女装を止められるよう』に動いていましたよ……」
 
 其れが何故!?こんな事態になるのですか? 父上!!
 
「話の詰めの段階で、何処かの誰かさんが、勝手に屋敷を抜け出したせいで
 
 誰かさんの母上が、大層ご立腹でしてね。罰を与えるべきだと…………」
 
 なんてこったい!! 自業自得ですか……。
 
 まぁ母上は、御優しい方ですから、ちゃんと反省していれば………
 
 
 
 …
 
 ……
 
 ………
 
 
 …………… 一向に、女装解除の通達が出ません。
 
 父上!! その件に関して、何か解決策は無いものなのでしょうか?
 
「何度も言って居りますが、母上の了解さえ頂けたのなら、私は何時でも元に戻ることに同意しますよ…」
 
 それが難しいから、父上に相談しているのでは無いですか!
 
「御自分で撒いた種は、自らが刈り取るのが、立派な公達と云うものです……」
 
 正論すぎて、ぐぅの音も出ません………。
 
 
 母上を説得すれば…ですか?
 
 いや、既にもう何回も…しましたよ!?
 
 


――― 回想 ―――>
 
 
「お母様! 「ダメですよ!」…………………」
 
 ………説得終了。まだ用件すら言ってないじゃん!
 
「貴方が最近『お母様』と言う時は、私が承服しかねる内容の御願いをする場合だけですから……」
 
 警報! 警報! ……敵は強大です!!
 
 流石に、生みの親です!! 考えている事はバレバレなんでしょう…。
 
「むぅ…。じゃあ普通に……。母上! お願いしたい事が「ダメですよ!」…………………」
 
 ………説得終了。お願の内容すら、言わせて貰えません。
 
「内容も聞かずに拒否されるのは、親として、人として如何なモノかと、実の息子は思うのですが……」
 
 此処で終わる訳には行きません!! 私の男としての矜持に掛けて!!
 
「確かにそうですね……。ちゃんと内容を聞かない内に、思い込みだけで返事をしてしまったようです。
 
 いいでしょう…………。それで、私に、何をお願いしたいのですか?」
 
 やっとスタートラインに着けた……。ここは素直に、
 
「実はですね。いい加減、男の服装に戻り「ダメですよ!」…………………」
 
 ………説得終了。
 
 もはや最終手段を使うしか無いのか!? 
 
 あれ…正直言ってプライドが、ガタガタに成るからやりたく無いんだよね……。
 
 でも……もう、口で説得できる気配じゃ無いんだよね。はぁ………。
 
 
「嫌だ~!嫌だ~!嫌だ~!嫌だ~! 女装は、もうイヤ~!!!」
 
 最終手段…『駄々っ子モード』!!
 
 兎に角、ごねる!喚く!泣きじゃくる!  ………大人の矜持なんてポイ捨てです。
 
 嗚呼……。自尊心が痛い………。
 
 涙混じりの視線で、母上を見上げる……。母上は、ちょっと困った様な表情をしてしていた。
 
 よ~し…! 後、一押し!!!
 
「は~は~う~え~~~」
 
 なるべく甘えるような声で、オネダリ………。 僕、、未だ3歳だもん………。
 
「は~は~う~え~~~(涙)」
 
 そんな私を宥めるかの様に、母上は溜息を1つ吐くと、私に目線を合わせて、優しく私を抱きしめて来た。
 
 柔らかな感触が、体を包み込んで居る……。
 
 ちょおお………なんか柔らかいのが!当たってる!当たってる!!
 
「貴方が、嫌がっている事は、良く分かっているつもりです……」
 
 母上が優しく語り掛けてくる……。
 
 あぁ!!なんか梅花香の良い香りがぁぁ!!
 
「でも、私も父上も、貴方の事を大切に思い………」
 
 やばぁぁ!! 平常心…!! 平常心…!!
 
「貴方の為を思って、やっている事なのです…………」
 
 ゲッ!! ちょぉぉぉ!! 母上!! 力入れすぎ!!入れすぎ!! 締まる!!締まってる!!
 
「出来ることなら、どうか……………」
 
 息がーー!! 呼吸がぁぁぁ!! 酸素がぁぁぁぁぁ!!! ギブ!!ギブ!!ギブ!!
 
「私達を信じて、このままで居て貰えないでしょうか………?」
 
 ……………………………… (返事が無い…屍のようだ)
 
 

<―――回想終了―――
 
 
 
 
 説得の度に、締め落されます。
 
 前半は天国なのですが、後半の地獄状態のインパクトが大きすぎて、
 
 プラスマイナス0の帳消し所か、トラウマを抱え込む借金状態な気分です。
 
 自分から、口にしたく無い話題です。
 
 もう……いいよ………。半年もすれは、母上も飽きるだろうから………。
 
 格好に関しては、大人しく、お許しが出るまで我慢して居よう……。
 
 
 
 
 ―――― 其れよりも問題なのは…
 
 監視が厳しくなって、自由に移動することが出来なくなった事でしょうか。
 
 あれ以来、兄上の居る隣の『二条東の院』へ行く事は勿論ダメになり、ここ二条の院の中ですら
 
 西の対近辺から、出して貰えなくなりました。
 
 「おはようから、おやすみまで…」、私の暮らしを見つめる…母上か姉上がピッタリと張付いています。
 
 最近まで姉上の帯解きの儀とか、来年に予定されている引越しの準備で、忙しかった筈の母上ですが、
 
 育児に専念する事にしたのでしょうか? 殆ど1日中…私の近くに居ます。
 
 家庭教師との勉強時間が増えたはずの姉上も、暇さえ有れば此方に来ています。
 
 つまり…………逃げられません!!
 
 一回だけ抜け出せたのですが、直ぐに、凄い数の家人に囲まれました。
 
 兄上の所に行きたいと言っても、
 
「兄君は今…勉強で大切な時期だから邪魔をしてはいけません!」
 
 と言われて敢無く撃沈…。まぁその通りなので、我侭は言いませんが、
 
 少し位、自由に外に出して欲しいです。もう何日、家に篭っているのか?……忘れました。
 
 
 ……忘れてましたと言えば、一向に日程が決まらなかった、私の袴着ですが
 
 私の行動で起きた問題への対応の為、色々と忙殺されていたらしく、
 
 『申し訳ありません。忘れてました…』と言われてしまいました。
 
 そこの両親!! 元凶の私が言っちゃいけないかもしれないけど…ちょっと酷いよ!!
 
 そして現在自分は、『悲劇の若様』で注目されているので、年内は難しいとのこと……。
 
 因果応報ですか……。千歳飴食べたかったなぁ……。
 
 あっ、姉上の帯解き祝いがあるじゃん!!
 
 期待せねば!!
 
 
 
 
 …
 
 ……
 
 ………
 
 そんなモノ(千歳飴)は、この時代に有りませんでした。 俺のワクワクを返せーーー!!
 
 
 
 
(暁日記:第5巻 「母紫」より抜粋)




あとがき:
 
 感想を書いて下さった諸氏に、感謝の意を……
 
 あれ…? オカシイなぁ…。 
 
 今回、ヒロインが登場する予定だったのに。日記の巻数がずれちゃったじゃないか!?
 
 

(了)



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.027768850326538