<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板

[広告]

No.13626の一覧
[0] 【習作】暁物語(元ネタ:源氏物語)[紫敷布](2009/11/11 22:02)
[1] プロローグ[紫敷布](2009/11/03 16:48)
[2] 1話[紫敷布](2009/11/03 16:56)
[3] 2話[紫敷布](2009/11/18 18:25)
[4] 3話[紫敷布](2009/11/05 23:13)
[5] 4話[紫敷布](2009/11/07 13:48)
[6] 幕間1[紫敷布](2009/11/07 13:57)
[7] 5話[紫敷布](2009/11/08 21:18)
[8] 6話[紫敷布](2009/11/09 22:42)
[9] 7話[紫敷布](2009/11/10 23:15)
[10] 8話[紫敷布](2009/11/13 23:51)
[11] 幕間2[紫敷布](2009/11/15 22:38)
[12] 9話[紫敷布](2009/11/18 18:30)
[13] 10話[紫敷布](2009/11/22 20:07)
[14] 11話[紫敷布](2009/12/01 22:29)
[15] 12話[紫敷布](2009/12/14 22:08)
[16] 13話[紫敷布](2010/02/06 22:48)
[17] 14話(前)[紫敷布](2011/02/23 21:31)
[18] 14話(後)[紫敷布](2011/02/23 22:07)
[19] 帰ってきた「クリスマス特番」(再掲載)[紫敷布](2011/02/24 22:02)
[20] なんで今頃「新春特番」(お蔵入りのお披露目)[紫敷布](2011/02/24 22:16)
[21] 15話[紫敷布](2011/02/25 22:43)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[13626] 11話
Name: 紫敷布◆07eba287 ID:a5147822 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/12/01 22:29

何れの御世であったでしょうか……。

浮名を極めた大臣のもとに、珠のような男の子が居りました。

人畜無害な容姿とは裏腹に、父親に似たその手の早さから

都の姫持ち公卿を、恐怖のどん底に落し入れたと語り継がれております。

やがて何時しか人々は、色々な意味で、

彼の若君を『源氏の君の二代目』と呼ぶようになります。

これは、数奇な運命を辿り、平安の世に生まれ変わった、

暁の君の半生の物語 ―――――

桜の蕾も次第に膨らみ、春風そよぐ2月の中旬となった頃、

運命の日…つまり朱雀院行幸の日は、とうとうやって来てしまった。

うぅぉぉぁぁ、凄っごく胃が痛いデス。

神様…… 本気で今日だけは平穏無事に終わらせてください!

もう無事に終わるなら、祈ります! 願います! 誓います!!

「宣誓!! 私~暁は、日々平穏主義に則り~、精々堂々と、まったりすることを誓います!」

「何を早速入口で堂々と馬鹿な事をしているのですか!」

パシーン! という父上の容赦のない突っ込みが入る。

最近、手加減という言葉を忘れてないですか?

「良いですか? 此処から先は公式の場です。主上も居られます」

分かってます。

「何時もの様な迂闊は! 決して許されるものでは無い事を肝に命じておいて下さい!!」

すっごく良く分かってます。

「それと何度も言いますが、主上は『たまたま朱雀院に招かれた貴方を見かけただけ』です。

お言葉を掛けられることは有りません。くれぐれも誤って話掛けないように……」

重々良く理解して居ります。

「父上……その言葉はもう今朝から10回位聞いていますよ?」

「何時も何時も、何処かの誰かさんは、何度言っても分かってくれない様なので……」

ぐぅの音も出ません。

「努々御忘れなきように。では行きましょうか……院をあまり待たせてはいけませんから」

朱雀院――

兄上から聞いた話によると、広さ8町も有るという上皇さまの御所である。

単純計算で、今年に引っ越す予定の六条院の広さの倍も有りますよ!

どうりで池の対岸が、霞んで見えるほど広い訳ですね。

そして、その院の主である朱雀院さまは……寝殿の入口付近で来客の応対をしていました。

え~と、上皇が自ら迎えに居て良いモノなのでしょうか?

幾ら招かれた側とは云え、客…というか自分が恐縮してしまいますが。

「やぁ、よく来たね…」

「え~と…本日はお招き頂き「あぁ、堅苦しい挨拶はいいよ」……ハイ」

「私が無理に頼んだ様な物だからね。父上から聞いていると思うけど、今日は内宮のお相手をお願いします」

まぁ…それは良いのですが、私などが何度も此処にお邪魔して良いのでせうか?

とか、ちょっと思ってしまうのですが……。

「前も言った通り、私は気楽な隠居だからね。今日の様な公式の時は兎も角、普段はそんなに気にしなくて良いよ」

はい! 了解しま……って、

おぃ…今の言葉を良く聞けば、今日は気楽に来ちゃダメな日じゃないですか!?

伯父上! 笑って誤魔化さないで下さい!!

そもそも、そんな駄目な日に、呼ばないで下さいよ!

とか、初っ端の時点で、伯父上に突っ込みを入れそうになったが、其処はなんとか堪える。

耐えろ! 堪えろ! 持ち堪えろ! この人は雲の上の人なのだ!

全ては己の平穏のため……そう時代はスマイルだ!!

「ん? 暁君、何か悶えている様だけど… 具合でも悪いのかい?」

貴方が原因だろ!! なんて言えません……。

「いえ…何でもないす。そういえば、肝心の女三の宮さまの御姿が見えませんね?」

「今日は来客が多いので、内宮は表立って出て来れません。この先は、そこの小納言に案内させますので宜しくお願いします」

??

「では、此方へどうぞ」

!!!

突然背後から掛けられた言葉に、思わず度胆を抜かれる。

其処には、如何にも『私出来るぞ!』的キャリアウーマン系な女房が、何時の間にか音も立てずに控えていた。

びっくりした!! 一体、何時の間に!?

吊り上った眼鏡とか「ザマス」口調とかが凄く似合いそうな人です。

名前からして、何処かで平安式なBlogとか書いてそうですが、流石にないよね?

「?? …何か?」

「いえ、何でも無いです……」

ヤバイヤバイ…ちょっとジロジロと顔を見過ぎたか?

忘れていたけど、女性は表立って余り顔を見せない時代でした。行き成り不興を買う所でしたね。

今日は自重だ自重……迂闊な事を考えちゃダメっ!

「御案内しても宜しいですか?」

はい、宜しくお願いしますデス。

…

……

………

小納言さんに案内されて連れて行かれた所は、院の奥の方であり、まだ一度も入ったことの無い場所であった。

つまり此処が朱雀院の禁裏付近であると察せられる。

上皇様の禁裏って、もっと物々しいイメージが有ったのだが……意外と普通だよな?

不思議と警備が甘いと言うか、これなら自分でも忍び込めそうである。

……って、何をまた不穏なことを考えているんだ! 今日は大人しくするんだろ?

今日は大人しく今日は大人しく今日は大人しく……。

などと自分の考えに悶々と浸っている間に、何時の間にか目的地に着いた様で、

我に返った時には、三の宮さまがトテトテと、自分の方に近づいて来くる所でした。

「暁ちゃん…いらっしゃい」

開口一番に抱き付かれるのは少し恥ずかしいのですが、だからと言って嫌とも言えない微妙な気持ちです。

姉か妹を持つなら、彼女の様に可愛らしい娘が理想ですね…… 本気で姉上とトレードしたい。

「??」

「いえ、何でもありません! え~と、本日は父上達が戻ってくるまで、私が遊び相手を務めますので宜しくお願いします。

あっ! これ御土産です。お菓子とか持って来ましたので、後で一緒に食べましょう」

と、室内用の暇つぶし用のアイテムと御菓子を渡した。

「ありがとう…」

いえいえ、大した物でなくて恐縮です。暇つぶし道具は一部を除いて自分の手作りだし。

「で…? 今日は何をしましょうか? この間みたいに、また物語でも語りますか?」

「お外で遊びたい…」

「……エッ!?」

いや、気持ち的には賛成なのですが……

外は~~~流石に拙くねぇか? 知らないオジさんやらお兄さんがいっぱい居るみたいですよ?

寝殿の正面広場前の池付近が、行幸の余興の実施場所だって、つい先程聞いたばっかりですから。

「駄…目?」

向こうは怖い人がいっぱい居ますからねぇ……。

「流石に今日は拙いかと…。まぁちょっと変わった物を用意してきましたので、それで我慢して欲しいのですが?」

「なに…?」

ジャーン!! 『紙芝居』

絵に凝った渾身の力作です。ちょっと凝りすぎて枚数が少ないけど……。

あっ、宮さま! これ水飴です。舐めながら見ていてください。

さぁさぁ、寄ってらしゃい! 見てらっしゃい!

暁特製の紙芝居『桃太郎』が始まるよ!!

むか~し、むか~し、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました………

< -- 暁 お話し中 -- >

鬼が島から宝を持ち帰り、幸せに暮らしましたとさ……。

めでたし、めでたし。

お・し・ま・い

「如何でしょうか? 満足して頂けましたか?」

コクコクと三の宮さまが頷く。それは上々です…苦労が無駄にならずに済みました。

「暁ちゃん…次は…?」

うん、どうしよう……か?

良く考えたら今の桃太郎分しか、紙芝居は用意して無いのですよ。

紙芝居は絵に凝った自信作だけど、絵に懲りすぎたせいで大量に作れないしね。

そうだよねぇ。一話分の紙芝居じゃぁ、いいとこ15分位しか間が持たないよね。

「「……………」」

さて、困ったぞ……。

「暁ちゃん。あのね「ダメです!」…まだ…何も」

いや言わなくても、何となく分かるから!

「今日は父上から『大人しく遊ぶように!』と言われているのです…勘弁してください」

(ジーー)

「いや、あのね? お願い…そんな目で見ないで」

(ジーーーー)

「だから、その……」

(ジーーーーーー)

「……分かりました。但し! やはり庭に出るのは拙いので、以前遊んだ東側の釣殿の方に行くので良いですか?」

コクリと三の宮さまが頷く。あそこなら人気の無さそうな感じですから…たぶん大丈夫な筈?

「付近に人が居るようだったら、今日は室内での遊びに戻しますからね!?」

コクコクと三の宮さまが頷く。

なるべく目立たないように、2人連立って院の東側へ向けて移動する。

自分は兎も角、女三の宮さまを人目に晒す訳には行きませんから慎重に移動です。

自分の家を抜け出す時に培った技能が、陽の目を見ることになるとは……余り嬉しくないですね。

予想通り、今日は建物の中央~西側に人が集中している為か、全く人に会うこともなく釣殿に到着。

これから此処でまったりと、魚釣りでもしようかと思っています。

行幸の催しが屋敷内で行われていた場合に備えて、外で遊ぶ用の道具とかも準備しておいて良かったです。

でも魚釣りとか…思いっきり自分の趣味を入れちゃったからなぁ。

三の宮さまの反応が、芳しく無い可能性大なのが心配です。

「魚釣…り?」

うん、まぁ普通はやったこと無いよね?

池の魚を餌で釣り上げる……って実際にやって見せた方が早いか。

早速、釣竿を準備をして、釣殿の端から釣りの仕掛けを投入しました。

春先の池の辺は桜が見事に咲いており、春風に乗って花弁が時々舞っていた。

時々、小鳥の鳴声が木々の間から縫うよう聞こえてくる。

なんか癒される~~。

初めからこうすれば良かったかもしれないなぁ……

そんなゆったり流れる時間の中で、俄かに仕掛け浮きがすっと沈む。

魚信(アタリ)キターーーー!!

余り強い引きじゃ無いから小魚系ですかね?

とは言っても前世で愛用した道具と違って、ナイロンの糸じゃあないから慎重に引き上げます。

良し! 小ブナを確保っっ!! 大きさはメダカサイズですが幼児には手頃です。

早速、用意しておいた桶の中に放します。

「お魚…だ」

小さいフナを見詰める宮さま。間近で泳いでいる魚を見るのは初めてでしょうから、

目を輝かせています。可愛らしいですね……。

ど~~れ、これはもう少し良い所を見せねば!!

「また別の魚を釣りますので、その魚でも見ていてください」

餌を付け替えて、再び仕掛けを投入します。

春の穏やかな日差しの中、釣り糸を垂れる……

ちょこんと座って、後ろで桶を飽きずに眺めている三の宮さま。

なんか平和だ~~。

このまま太公望のように、一日中釣り糸を垂れて、ぼーーーっとして居るのも良いかもしれない。

もう……此のまま魚釣りで本日の業務は終了っぽいですね。

そんな穏やかに流れる時間の中、仕掛け浮きが再び沈む。

魚信(アタリ)キターーーー!!  って、何!? この強い引き!!

あっ! 跳ねた!? 2尺級の野鯉だ!!

超大物、キターーーー!!!!!

オィイイ!!! こんな大物、前世を含めて掛かったこと無いぞ!!

相手は如何見ても、今の自分の身長の2/3以上はある大きさです。

絶対に持ち上がりません!!

いや、その前に…… 引き摺り込まれるぅぅ!!!

―― どっぽ~~~~ん!!

「暁ちゃん!! 誰か! 誰かーー!!」

迫り来る水面を見ながら、前世を含めて人生の記憶が走馬灯の様に蘇る。

『何時か自分を引き摺るような大物を釣ってみたいよ!』

前世時代の子供の頃、父に連れられて一緒に釣りに行った妹に良く言っていたっけ?

よりによって、こんな時に願いを叶えるなんて……神様のバカヤロー!!

(暁日記:第11巻 「池中行幸」より抜粋)

■■

一方、詩吟の余興を行っている現場では ―――

少し前に朱雀院の東の方で発生した騒動の様子が、ジワジワと伝わり始めていた。

(はぁ……。暁、本当にまた何かやらかしたのか――)

学生達の中でただ1人、夕霧のみが平静を保っている。

それは騒ぎを起こした張本人から、事前の忠告が有った為であろうか?

何れにせよ彼の詩文の作成は、他の学生達よりも遥かに順調であった。

(場所が場所だけにかなり怒られるだろうけど、偶には頭を冷やすのも良い薬だね……)

…

……

『あたま所か全身を冷やす羽目になっているとは……夢にも思い付かない夕霧であった』

12話に続く…… (声:キートン山田)

あとがき:

朱雀院の行幸編の2話目でした。
 休みが1日ずれた……。まぁ代休貰えただけマシか?
 そして昨日Upを忘れて寝落ち……。疲れているなぁ。
 明日から出張行って来ます。週末に体力残っているだろうか?

本編の「どっぽ~ん」事件、実は作者の幼少時の実体験だったりして。
 (暫く竿を握るのが軽くトラウマになった)

今回は感想にあった質問の回答などを書いてみたり…

>「半生」表記の件
  現在作者の頭の中の構想では、原作物語の時系列で言うと、
  ~第41帖「雲隠」までしか予定されておりません。
  従って構想中での最終話では、暁君の年齢が22才頃になる為、
  半生という表現にしました。
  「宇治十帖」編は完結できたら、どうするか考えます。
  完結出来るとは限らんし……。(オイ)

>乳兄弟は居るの?
  設定上は居ますが、登場させる機会が……。
  同じ歳の『小春』呼ばれる女の子で、半年ほど早く生まれたお姉さんです。
  子煩悩な紫の上が、自分自身で暁君を育てている設定なので、乳母の出番が殆どない上に
  まだ相手が普通の4歳児なので絡ませにくい……。
  将来、側使えの待女か女房にでもと考えていますが、でも出番有るかな……?
  出番が無いかもしれないので、存在だけでも前もって公表してみました。

この他にも質問らしき物が有りますが、本編のネタとの絡みから回答は簡便してください。
  (無視した訳じゃないですよ……)

(了)

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.022604942321777